大阪の新築分譲マンション掲示板「プラネ御幣島パークビューってどうよ。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 西淀川区
  6. プラネ御幣島パークビューってどうよ。
 

広告を掲載

周辺住民さん [更新日時] 2013-02-01 18:41:26
 

売主:新星和不動産


西淀川区御幣島にプラネシリーズのマンションが新設されるみたいです。
JRで北新地まで6分と交通の便は良さそうですが、
工業地域ということもあり、周辺環境はどうなんでしょうか。
何か情報があれば、交換しましょう。

[スレ作成日時]2010-04-24 12:15:34

現在の物件
プラネ御幣島パークビュー
プラネ御幣島パークビュー
 
所在地:大阪府大阪市西淀川区千舟2丁目34番地
交通:JR東西線「御幣島」駅徒歩6分

プラネ御幣島パークビューってどうよ。

No.1  
by 匿名 2010-05-26 08:34:50
ご近所のローレルコート御幣島もそうですが。
御幣島が最寄り駅って、梅田の乗り換えが北新地になるので微妙ですよね。
かといって、阪神千船もちょっと遠い。
佃小学校も川向こうなので、遠い。
この辺りは、マンションばかりで、この立地で欲しいヒトは買っちゃったでしょうから、供給過多のような気が…
No.2  
by 匿名 2010-05-26 09:40:50
ローレルコートがあれだけ大コケしているのに、なぜ同じような立地条件で建てるんでしょうね。
当然苦戦かと・・
No.3  
by 匿名さん 2010-05-26 09:51:04
同じ西淀川区なら塚本あたりが梅田直結でいいでしょう。
まあ、御幣島も便利だとは思いますがイメージ的に工場地帯というのがちょっと。。。
No.4  
by 匿名 2010-05-27 01:20:53
住所が千舟だから、子供重視なら、ちょっとかわいそう。小学校が遠い。
あとは設備で、ローレルコート御幣島と比較して。
でも、この立地なら、マンションでなくてもいいなら、もう少しがんばって、フジ住宅の出来島の一戸建て買いなさい。
東西線より、阪神本線なんば線の方がいいと。
No.5  
by 匿名 2010-05-27 20:20:47
字読めねぇし住所書くのが面倒

No.6  
by 匿名さん 2010-06-12 09:35:27
字が読めない、書くのが面倒で買う買わないが決まるならやめとけばいい。
家買うのってそんな事じゃないし
No.7  
by 匿名 2010-08-18 23:14:27
工事って進んでるんですか?なんか高さが全然変わってないような。。
No.8  
by 匿名 2010-08-26 22:08:09
買うなら公園側がいいけど、高いな‥
初めからは値下げもしないか。でも早く売らないと、近隣のマンションに客行っちゃうか。絶対どこか売れ残りそう
No.9  
by 匿名 2010-08-30 07:00:37
最近、その地域に不釣り合いな値段で売って売れ残るパターン多いなぁ…
なんでその地域の人の意見とか建てる前に聞かないんだろう。もう企業の考えだけで売るのはどうかと思う。住宅に関しては遅れてると思う。
昔だったら幾らだったとか営業マンはよく言うけど、今の私達には昔はどうなんて関係ない。今の家計で買える家を買いたいだけ。金持ちはごく一部。金持ちなら地域にこだわるから。そして売れ残る。。
No.11  
by 匿名 2010-09-11 20:12:16
千船に営業さん来てましたね。ご苦労様~
No.12  
by 匿名 2010-09-12 09:55:58
最近、マンションを探し始めたですが、
この地域にお住まいの方々からすると、プラネさんの金額設定は高いなと感じておられるのですかねえ。
色々な所のモデルルーム回ってなんだか分からなくなってきてます。



No.13  
by 匿名さん 2010-09-12 15:41:01
何か御幣島はマンションラッシュですな
No.14  
by 匿名 2010-09-12 22:18:43
そうですね。
マンションいっぱい建ってますよね。
工場も段々減ってきているのかもしれないですね。
No.15  
by 購入検討中 2010-09-13 20:16:21
購入決められた方はいらっしゃいますか?
人それぞれだとは思うのですが、参考にしたいので、どこが決め手になったか教えていただけると嬉しいのですが・・・。
No.16  
by 匿名 2010-09-16 05:17:42
何だかライオンズ、ローレルに比べて情報少ないですねぇ。
あまり人気無いのでしょうか?
No.17  
by 匿名さん 2010-09-20 17:48:59
人気ないようですね。
ライオンズはかなりの書き込みがあるようですが。
プラネもローレルと同じで結構苦戦しているみたいですね。
工場地域で更に南西側は隣が工場ということと、
小学校が遠い(2号線沿いを歩く)ということは、
小さい子供のいるファミリーにはかなりのマイナスですね。
御幣島駅には結構近いんですけどねぇ。
No.18  
by 匿名 2010-09-24 21:31:52
なるほど・・・。
お子さんがいらっしゃる方は学区の事もありますもんね。
私は、御幣島は梅田から近いし、御幣島駅からマンションが近いので、便利だなって思って検討中です。
No.19  
by 匿名 2010-09-25 08:29:41
プラネ購入しました。
今も同じ千舟に住んでいますが、私にとっては子育てもしやすく、住みやすい地域です。
No.20  
by 物件比較中さん 2010-09-25 08:31:48
小学校まで、歩きましたがさほど気になりませんでした。むしろ、歩道と車道がしっかり分かれた二号線のが、安心なような。ライオンズは学区がちょっと、、、なので、プラネで検討しています。
No.21  
by 匿名 2010-09-25 09:58:24
うちもプラネ検討中です。千舟から通学する子供達も多いみたいですね。
ローレルに見学に行くと、アチラの営業さんはプラネのマイナス点ばかり言ってきました…。
ちょっと感じ悪かったです。
プラネ購入された方、決めては何か教えて下さい。


No.22  
by 匿名 2010-09-25 21:56:54
ローレルは大分値引きしてるみたいですが、プラネも交渉次第で値引きしてもらえるんでしょうか?
No.23  
by 匿名さん 2010-09-25 22:02:37
値引きはしない、そうです。けど、交渉できるなら管理費の部分じゃないですかね?
No.24  
by 匿名さん 2010-09-25 22:51:42
これだけ御幣島で競合が激しければ、値引きは当然するでしょう。

No.25  
by 匿名 2010-09-25 23:21:40
ローレルでもあんな売れ残ってるのに同じ千船のプラネは苦戦確実ですね。今日たまたまプラネの看板もった社員らしき人、めちゃくちゃだるそーで…
No.26  
by 匿名 2010-09-26 00:36:36
プラネ購入しました!
南西向きの方です。ローレルと迷いましたが、フローリングや建具の色を好みの色にしたいのと、駐輪場が上下式ではない(うまく説明てきませんが…)、ローレルよりも広い間取りがよかったなどの理由で決めました。書き込みが少なくて不安だったんですが、購入された方や検討中のかたもいらっしゃるみたいで、少しホッとしました。
No.27  
by 匿名 2010-09-26 15:51:07
お子さんいないから決めたんですか?地元の方じゃないからプラネにしたんですよね?
No.28  
by 匿名 2010-09-26 20:46:18
私も購入しようと思ってます。
そして私も、26番さんと同じで、
ほんとに書き込み少ないので人気無いのかなと思っていたのですが、購入決められた方や、検討中の書き込みがあって安心しました。
間どりや色が選べるので、今どの色にしようか・・・とか考え中です。

No.29  
by 匿名 2010-09-26 23:51:56
26です。ちなみに地元に住んでいて、小学生の子供もいます。
No.30  
by 匿名 2010-09-28 13:41:55
小学校も今は佃より千舟から通う子の方が多いみたいですしね。
周りに小児科や耳鼻科、眼科もあって子育てはしやすそうですね。
No.31  
by 匿名さん 2010-09-28 18:17:35
ちかくのあかぎさんは、すごく評判いいみたいですね。
No.32  
by 匿名 2010-09-29 20:27:50
モデルルーム見学に行きました。ローレルよりは内装も設備もシンプル印象でしたが、いまから建具の色や収納が多いのはいいなぁと思いました。
やっぱり公園向きが人気なんでしょうか?

Cタイプの間取りが気になったんですが、どの間取りが人気なんでしょうね?
No.33  
by 匿名 2010-09-29 20:30:00
ごめんなさい、抜けがありました。

「建具の色が選べたり~」

です。
No.34  
by 匿名 2010-09-30 21:19:05
私も本契約しました。
今度モデルルームに行って、内装の色を決めに行きます。
とっても楽しみです。
No.35  
by 匿名 2010-10-02 01:44:20
34さん、内装の色どうなさいますか?

私も悩み中です。モデルルームをみると、あの明るいフローリングが部屋が広く明るく見えていいなぁと思ったり…。

キッチンの色もどうしようかな…。
No.36  
by 匿名 2010-10-02 01:56:59
35さん、明るい色の方が部屋が明るく見えるし、広く感じるのだろうな・・・とは思うのですが、私は落ち着いた感じが良いので、一番濃い色にしようかと思っています。
No.37  
by 匿名 2010-10-03 01:27:11
31さん
あかぎさんて何ですか?
No.38  
by 匿名さん 2010-10-03 08:33:55
あかぎは小児科です。人気あって良く話聞きます。
No.39  
by 匿名 2010-10-04 00:15:59
床の色は、慎重に検討された方がいいと思う。
白っぽいのは、部屋が明るくなるが、髪の毛落ちると目立つ。
濃茶は落ち着いた感じになるが、ホコリが目立つ。
壁紙やドアの色との兼ね合いかな。
No.40  
by 匿名 2010-10-04 09:57:19
ちゃんと掃除すりゃいい話。床の色は明るいほうがいいよ。
No.41  
by 匿名 2010-10-04 23:20:02
内装業の主人が言うには、子供がいたら、傷が目立つようになるから濃いのはやめたほうがいいらしいです。あと、家具などとのトータルバランスも濃い方が難しいとの事です
No.42  
by 匿名 2010-10-04 23:34:17
私はナチュラルカラーにしようと思っています。
傷も髪の毛も目立ちにくいかなと思って。

購入した間取りがリビングがあまり広くないので、少しでも広くかんじるといいなと。
No.43  
by 匿名さん 2010-10-05 08:37:24
私は、白い床の雰囲気がすごく気に入ってプラネにしました。
楽しみです
No.44  
by 匿名さん 2010-10-05 12:53:56
フローリングやドアなど内装もその時の流行がありますよね
皆さんがおっしゃるように白っぽい物は髪の毛などが落ちた時に目立ちます
今はお手軽に掃除する道具も安く豊富です
少し頑張ってお手入れしたら大丈夫じゃないでしょうか
濃い色のフローリングも埃が目立ちますがドアや家具も同じ系統の色で統一したら落ち着いた
雰囲気になって良さそうですね
小さいお子さんのいらっしゃるお家には合わないかもしれませんが
と言い出すとどの色が一番かと言う話になり一番無難なナチュラル系に落ち着いてしまうのですが
せっかっくお高い買い物なのに・・・インテリアで楽しめないのも残念な気持ちになります

>43さんがおっしゃる白い床お洒落だと思います
実際モデルルームに使用されていると言う事は今多い色じゃないでしょうか
白っぽい色は合わせやすいと思います
あれやこれやと考えるのも面倒な時がありますが
そう言う時期が一番楽しいのでしょうね・・・
購入後は支払いオンリーになるのですから
今の時期を楽しみましょう
No.45  
by 匿名 2010-10-05 21:47:03
私は落ち着いた感じが良いかなっと思いまして一番濃い色の内装を選びました。
みなさんそれぞれですよね~(*^_^*)
ほんと・・・家具やら、電化製品やら
どんな風にしようかと考えてると楽しいです。
No.46  
by 匿名 2010-10-05 22:14:41
ドアの取っ手や建具の雰囲気があっさりしてシンプルな所が好みで、プラネに決めました。

洗面所やバスルームは正直ローレルの方がいいなぁと思ってたんですが、今はホワイト系のバスルームもホテルっぽくてよかったと思っています。
私もモデルルームの雰囲気が好きだったので、ホワイト系のフローリングにしました。
みなさんキッチンはどうされますか?カラーは決めたんですが、吊り戸棚の有無をどうしようか迷っています…。


No.47  
by 匿名 2010-10-06 00:31:59
私は吊り戸棚はつける事にしました。
私の場合は収納場所が多い方が嬉しいで・・・。
No.48  
by 匿名 2010-10-06 00:34:29
     ↑
すみません間違えました。
嬉しいので・・・。
です。「の」が抜けてました。
No.49  
by 匿名さん 2010-10-06 23:33:48
私も付けてます。やっぱり後から家具で足しにくいものは付けとこうと。畳は普通ですけど。
No.50  
by 匿名 2010-10-08 07:18:05
長谷工さんからオプションのも送られてきました。(*^_^*)
またまた、どうしようか迷うところです。
No.51  
by 匿名 2010-10-08 14:21:31
今からオプション選択ってことは、みなさん上の方の階を購入されたんですね。

低層階はもう建具の色などは選べないって言われました…。
No.52  
by 匿名さん 2010-10-08 19:54:15
たしか、4階より下は〆切すぎてるみたいですね。建具は部屋によって色が違うみたいですね。
No.53  
by 匿名 2010-10-09 01:23:17
どのくらい売れてるんでしょうか?

ローレルみたいにはならないですよね。

1/3位は売れたのかなぁ。
No.54  
by 匿名 2010-10-09 11:47:03
ほんとどれくらい売れてるんでしょうか?
MRからしょっちゅう電話がかかってきますね。
やっぱりそれだけ売れてないんでしょうか?
買うのが不安になってきました。
No.55  
by 匿名 2010-10-09 21:14:34
近所のライオンズは半分くらい契約あるみたいですね。うちもこちらを検討中ですが、ローレルのようにならないか不安です。
No.56  
by 匿名 2010-10-09 22:06:54
この間、モデルルームに行ってきました。

1/3程度は売れたそうです。商談中の部屋も何件かありました。

ローレルは値下げがすごいみたいですが、私もプラネを検討中です。

どの部屋タイプにするか迷っています。
No.57  
by 匿名さん 2010-10-10 22:31:14
プラネ、来客に対しての成約数が高いみたいです。
内装選べるのは、8階より上みたいです。
No.59  
by 匿名 2010-10-10 23:59:09
う〜んそこはあまり否定できないとこが悔しい。
でも南東側はパークビューですよ。
No.61  
by 匿名 2010-10-11 00:05:32
みなさん、南東側と南西側どちらを購入された又は検討中でしょうか?

南西側ってやっぱり西日とかキツいんでしょうかね?
No.62  
by 匿名 2010-10-11 00:10:19
うちも決めました。

公園向きの方です。

ローレルやライオンズも見に行きましたが、やっと決めました。

No.63  
by 匿名さん 2010-10-11 00:12:13
ここは地理的にはローレルに近い(工業地域)のですが、売り行きは大丈夫でしょうか?
No.64  
by 匿名 2010-10-11 01:52:17
いやぁローレルの二の舞にならない事を祈るしかない。
No.66  
by 匿名 2010-10-11 09:28:22
私はモデルルームライオンズ、ローレル、プラネと3件回りましたが、私の印象ですがローレルの営業さんは他2件のマイナスポイントばかり説明してたような気がします。

【一部テキストを削除しました。管理人】
No.67  
by 匿名さん 2010-10-11 15:48:41
プラネの営業マンは、あまをガツガツしてなくて、もちろん良し悪しあるでしょうが、ローレルとかライオンズみたく、他のマンションの悪口は言わなかったので安心しました。
No.68  
by 匿名 2010-10-12 14:56:00
ライオンズとローレルとプラネで迷ってる時、参考にそれぞれの口コミを見ましたが、
嫌がらせの書き込みとか、物件の内容では無い内容が多くて参考になりませんでした。
本当の情報が欲しい人にとっては、寂しい内容ですよね。
その事を言ったら、プラネの営業の方は、住友不動産販売は板の書き込みは厳禁なのだとおっしゃってましたよ。
それに、他の物件の悪口はプラネの営業さんからは聞いた事がないので、三月の物件引き渡しまで安心してお付き合いしていけそうだと感じています。
ここの場が、このまま平和に情報交換できる場であってほしいなって思います。(*^_^*)
で・・・今週、私はオプションでガラストップコンロにする事に決めました。
ホーローもお手入れしやすいって友達に聞いたので、かなり迷ったのですが・・・。

No.69  
by 匿名 2010-10-12 21:12:19
いやいや、基本どこの不動産会社もカキコミしないでしょ?表向きはなんとでも言える。

【一部テキストを削除しました。管理人】
No.70  
by 匿名 2010-10-12 22:33:47
子育て中の方で、こちら購入された方いらっしゃいますか?
No.71  
by 匿名 2010-10-12 23:03:17
子供の事考えたらここは買わないはずです。
No.72  
by 匿名さん 2010-10-12 23:34:40
そんなことないですよ。子育て真っ最中で、購入決めました。
No.73  
by 匿名さん 2010-10-12 23:36:33
71さん

子供を考えたら、買わないというのは、どういうところがダメなんですか?
工業地域とか、小学校が少し遠いとかでしょうか。
No.74  
by 匿名 2010-10-13 12:23:15
子供2人(3歳と0歳)います。
ローレル、プラネ、ライオンズを検討して、最後はローレルとプラネで非常に迷ったのですが、申し込んだ時点ではまだ間取り変更ができたり建具の色がえらべたのでプラネにしました。よろしくお願いします。

ローレルの営業さん、板でいろいろ言われてますが、私の担当の方は本当に良い方でした。購入自体を迷っていたときは中古や賃貸の資料も準備してくれたり、また、ほかの悪口も言わず、プラネのことも「決して悪いマンションじゃありません」って言ってました。

匿名で、情報の真意はわからないので、挑発的なメールにはあまり反応しないようにして、ここの板の平穏を守っていければなぁ・・・と思います。
No.75  
by 匿名さん 2010-10-13 12:35:33
同感です。

うちも購入決めました。
三歳の子供がいます。

No.76  
by 匿名 2010-10-13 15:33:58
私も子育て真っ最中です。
プラネに決めました。
公園も目の前で小児科も近いし、私は近所から引越すのですが、子育てはしやすい環境だと思い購入しました。

No.77  
by 匿名 2010-10-13 20:14:53
子供の通学通園のことは迷わなかったんですか?ライオンズを考えからなくしたのはなぜですか?
No.78  
by 匿名 2010-10-13 21:04:57
もちろん考えました。

小学校はたしかに距離はありますが、今は千舟方面から通学してる子供達の方が多い位で、朝の通学時に保護者の見回りもあり、子供なりに長い距離も楽しく通えるのではないかと。

中学校は私見ですが、ライオンズの校区よりも、こちらの校区のほうが落ちついた校風であるように思います。

子供の年齢によっても、何に重きをおくか違ってきますよね。

No.79  
by 匿名 2010-10-13 21:26:37
私は家庭の事情で両方の中学に通いましたが同じような感じでした。が、イメージとか噂はライオンズの方があまりよく思われない傾向ですが(笑)
No.80  
by 匿名さん 2010-10-13 22:44:06
小学校までの距離は悩みました。
ですが、実際に歩いてみたりして、ボランティアさんが立ってくれてたりするので、大丈夫だろうと判断しました。もちろん危険がないわけではないでしょうが、どこの通学路も車も走るし‥

中学校の校区が、ライオンズよりこちらが良いと思ったのもあります。

ただ、まだ子供が小さいですし、その頃にどうなってるかはわからないので、現状、でしかわからないですが。
No.81  
by 購入検討中さん 2010-10-13 22:52:33
「校区がいい」とは何をもってそう判断できるんでしょうか?
中学生ならだいぶ成長してるからそれなりに様々な判断もつけられる年齢だとは思いますが、
小学生はまだまだ危ないのでやはり近いところに越したことはないかと思います。
現在プラネとライオンズで迷ってますが、それぞれに色々あってほんと悩みますね。
No.82  
by 匿名さん 2010-10-13 22:54:55
小学校の距離はたしかに遠かったとしても
子供は学校までの距離が遠いからなどと言う事は思っている以上に無関心なものですよ
通学路の危険もPTAで考えて危なくないような対策をとっているので
大丈夫じゃないでしょうか
No.83  
by 匿名 2010-10-13 23:07:45
「私見で…」と書いた通り、ただただ私の印象です。
もちろん校風は年度によっても変わりますし、今の時点の判断で、という事です。

子供のタイプにもよりますしね。我が子は同年齢のお子さんに比べて背も高く体力もある方なので、学校までの距離に関しては気にはなりませんでした。

家庭によっても判断材料が違うと思いますし、我が家も他と比較してホント悩みました。
No.84  
by 匿名 2010-10-14 12:44:40
74です。77さんへ
私がライオンズを検討し始めた時期がたぶん遅くて、欲しい広さの住戸がほぼ残ってなかった・・・残念ながらご縁がなかったんです。

プラネにしたのは、住友不動産販売の営業さんが絶妙のタイミングで1/50の間取り変更のメニュープラン図を数ケースくれたのがきっかけで、和室を納戸にできたりとか色々あって、それをもとに検討したら妻の婚礼家具も捨てなくて済んだし、リビング、主寝室の広さ、部屋数、収納スペース等かなり自分たちの理想に近いものが予算内に収まったことが決め手でした。
勿論、どんなマンションでもネガティブな側面はあろうかと思います。平日夜は騒音の確認に何度も足を運びましたし、小学校までの通学路も(自転車でですが)確認したうえで決断しました。
78さんの言うとおり何に重きをおくかだと思います。
No.85  
by 匿名 2010-10-15 00:56:35
小さなことかもしれませんが、駐輪場のラックが上下式ではない所がいいと思います。

上のラックから自転車を下ろすのは結構大変…。主婦にとっては毎日のことだけにプラネの自転車置き場の形式は良いなと思いました。

あと、引越し会社などは指定の業者になるんですよね。

時期的にも、引越し代が跳ね上がる時期ですし、ちょっと心配…。
No.86  
by 匿名 2010-10-15 12:33:21
自転車置き場の形式 大事ですよね。
引っ越し、3月は結構高いみたいですね。。。
業者指定にすることでちょっとでも割安してくれればありがたいですが。
No.87  
by 匿名 2010-10-15 19:58:31
引っ越しは順番もあるでしょうし、四月になっちゃう事も考えられるのかなぁと思ってるのですが・・・。
四月の方が安いんでしょうかねぇ。
まぁその分四月の今の家賃がかかっちゃうからかかる経費は変わらないのでしょうね~!
No.88  
by 匿名さん 2010-10-15 20:31:25
沢山買い物をしてきて
おまけに後ろに子どもを乗せているような状態で
自転車の置き場所がやっかいな形式だったら嫌ですよね

主婦にとっては自転車は大切な移動手段です
ほぼ毎日使用するので、出かける時も手間がかかり
帰ってきて駐輪するのにも手間がかかるのは
負担になります

ちょっとの事の様に思いますが毎日の事なので
スムーズに駐輪できる方が良いですよね 
No.89  
by 匿名 2010-10-15 21:59:10
新生銀行 提携ローンでいけるみたいです。
詳細は未確認ですが、金利の優遇もうけれるようです。
No.91  
by 匿名 2010-10-18 19:11:15
スライド式のキッチンに憧れてたんですが、プラネはシンク下だけ観音開きなんですよね。

でも、我が家が描いていた条件に合致した事が多くプラネに決めました。
No.92  
by 匿名 2010-10-19 21:16:05
購入された方、オプションは何をつけられましたか?

洋室の戸を引き戸にしようとは思っているんですが、色々迷い中です。

付けたいものをピックアップすると金額も際限なくアップしていくので…。
No.93  
by 匿名 2010-10-20 00:22:17
私は色々迷ったのですが、オプションはガラストップコンロだけにしました。
No.94  
by 匿名 2010-10-23 22:42:23
売れ行きはどうなんでしょうかね。
競合は多いし景気も良くないですけどね。
売れて欲しい。。。
No.95  
by 匿名 2010-10-23 23:35:46
ほんとどれくらい売れたんでしょうか?

モデルルームによくある、花を付けていくボードのようなやつ(説明ベタですいません)ないですよね。

最近のモデルルームはあまりあぁいうのしないんでしょうか?
No.96  
by 匿名 2010-10-24 20:22:34
本当ですねぇ。
売れてほしいですよね。
入居後、ご近所さんが少ないと寂しいですもんね。
No.97  
by 購入検討中さん 2010-10-24 21:26:51
ライオンズにはありましたが、ローレルでも見ませんでしたね。ローレルはもう建ってるし、棟内モデルルームだから無いのが普通なのかな。
No.98  
by 契約済みさん 2010-10-28 11:47:20
昨日の夕方、建設中のマンションを見に行ってきました。
なかなか工事が進んでなかったようで心配でしたが、
思ってたよりも進んでいてよかったです。
早く完成したマンションが見たいですね。
No.99  
by 匿名 2010-10-28 12:22:36
自分も楽市なんかに買い物に行ったついで見に行ったりします。この前行ったときは6Fくらいまで鉄筋がくんであったような。最近ピッチ上げたのかもしれませんね。
ホント完成が待ち遠しいですねぇ。
No.100  
by 契約済みさん 2010-11-01 20:53:53
オプションの件ですが、わたしはリビングの照明の調光スイッチと、シンクの水切りを頼みました。
部屋の引き戸に変更、今さらですがしておけばよかったかな?と後悔しています。
No.101  
by 匿名 2010-11-01 21:06:39
読めない書けない漢字は子供がかわいそう。
No.102  
by 匿名 2010-11-02 12:20:25
先日、MRに行きましたが
引越は指定業者はあるものの、必ずそこを使わなくてないけないということではないようですね。

大阪市の利子補給制度ですが、繰上返済をした時点で補填が打ち切られるそうです。金融機関も限られてますし大阪市にはもうちょっと消費者側にたった制度設計をしてほしいと感じました。

オプション、妻は電子コンベックに魅了されてましたが高いのであきらめました。。。ガスコンセントや食洗機はつけましたが。
No.103  
by 匿名さん 2010-11-02 21:03:28
ほんと、オプションって高いですよね...
No.104  
by 匿名 2010-11-03 00:53:44
私は窓ガラスにUVカット出来るような透明なシートはってほしかったのですが、
オプションに無かったみたいなので・・・。
業者さんに連絡したらしてもらえるのかなぁ。
聞いてみようかな・・・。

No.105  
by 匿名さん 2010-11-07 01:20:46
オプション全くなしって方いますか?
No.106  
by 匿名さん 2010-11-08 21:58:34
先日、マンション正面玄関にあたる道路(公園とマンションの道)を夜に通りましたが薄暗くて人通りもなくて少し怖かったです。
マンションが完成するともう少し明るくなり歩きやすくなりますかね~
No.107  
by 匿名 2010-11-09 23:54:28
近くに建て売りの戸建てもたくさん建ちますし、雰囲気は今よりも明るくなるんじゃないでしょうか?

大分、できてきましたね。シートの隙間からベランダや共用廊下がちょこっと見えるようになりました。
No.108  
by 匿名さん 2010-11-10 01:03:27
ほんと、形になってきましたよね。
来年の3月が待ち遠しいです。
No.109  
by 匿名 2010-11-22 12:20:55
お久ぶりです。
週末にインテリアオプションの案内が届きました。
新築購入は初めてでして、このタイミングでこういう案内があるとは全く想定外でした(^_^;)。

購入検討時、いろいろ調べたり勉強したりしたつもりでしたが、コーティングや窓フィルムや調湿建材等のことは完全に頭にありませんでした。
それらの必要性すらわからない状態なので、昨夜、子供が寝てからネットでいろいろ調べたので今日はかなり寝不足です。
エコカラット・・・今週末にINAXのショールームに見に行こうかと思案中。。。
知らないままの方がよかったのか、知った方がよかったのか。。。
今後検討していきますが、ローン、予定よりちょっと多めに借りることになるかもしれません。。。
No.110  
by 匿名さん 2010-11-22 16:05:01
わたしも昨日いろいろ見てみましたが、どれも高額で...
窓のUV絶対にしたいと思ってます。今日の夜、もう一度ゆっくり見てから検討します。
No.111  
by 匿名 2010-11-22 17:38:49
他のマンションのスレッド見て何となくわかってましたが、ホントにどれも高額ですね…。
いくつか興味がでたものもありましたが、うちは自分で業者を探して発注しようかな。

オプション会のお知らせもちょっと急ですよね。当日は予定があって行けそうにありません。
残念…。

最近、御幣島近辺のマンションのスレッド書き込みがピタッと止みましたね。皆さんもう検討し終わって契約済まされたのかな?
No.112  
by 匿名さん 2010-11-22 18:53:16
どうしてもオプションは割高な気がします
たの掲示板でも同じような意見があります
オプションで施工してもらうとなんとなく後々トラブルに
なった時に安心感があるように思いますが
実際はどうなんでしょうかね?
自分で手間隙かけて施工会社を探して価格も検討すれば
オプションよりかなり価格を抑えられそうな気がします
忙しい人は手間隙より割高であってもオプションで施工してもらう
事が一番楽かもしれませんね
ローンは出来るだけ抑えた方が良いので色々探してみる事も
良いかとも思います
No.113  
by 匿名 2010-11-22 19:20:00
109です。
そーなんですよね。割高ですよねえ。

あのパンプレットも
フローリングの水生樹脂コーティングなんて、アクリルなのかウレタンなのか仕様も書いてないし、シングルなのかダブル塗りなのか、平米単価も書いてないので不親切の極みです。

しかも、オプションはどれも鍵を引渡した後の施工とのことなので、販売会社にお願いするメリットをあまり感じていません。家賃が発生しても他の業者に頼んだ方が十分お釣りがきそうです。

鏡もトイレの壁パネル板もなんであんなにするのでしょうかね。

窓のフィルムはホームセンターでフィルム買ってきて自分でするか、紫外線カットのレースカーテンにするか悩み中。。。
何にせよ、悩ましい。マンション購入で浮かれているタイミングでこんな資料を送りつけてくるとは。
エコカラットは夫婦とも気になっており、他の業者をあたってみようかと思ってます。

No.114  
by 匿名さん 2010-11-23 18:28:48
何が本当に必要かをじっくりと考えて
色んな見本とか資料を取り寄せて検討するのも良いですよね
窓のフィルムに関しては入居後でいつでも施工できそうなので
とりあえずは紫外線カットカーテンで試してみて
良くないようであればフィルムを試しても良いかと思います
まずはお手軽な方からやってみようと思います

No.115  
by 匿名さん 2010-11-23 23:14:51
窓のフィルムってホームセンターで売ってるんですか?
何も知らなくて...それならあせらないでじっくり様子みて考えたほうがいいかもしれないですね。なんせ、高額なんで。
みなさん、他に気になるオプションありますか?
オプションで頼むとかは別にしてしておいたほうがいいものやおススメ等あれば教えてください。

5日はとりあえず様子見に行くだけでも行ってみようかと思ってます。
No.116  
by 匿名さん 2010-11-24 11:55:02
洗濯機置き場の上の空間、みなさんどうされます?
やはり、オプションで頼むと高額になりますよね~
私が購入したタイプはリネン庫が狭くてどうしようかと
困ってます。やはり収納は必要ですよね?
No.117  
by 匿名 2010-11-24 12:25:04
昨日、ついでがあって、ダイキとコーナンに行ってきましたが、UVフィルムありましたよ(コーナンしかチェックしなかったですが)。
綺麗に貼れるかどうか、ネットとかでコツなんかを調べてみてもいいかもしれませんね。

表札ですが、ダイキ・コーナンでパンフレットをゲットしました。こちらはデザイン、フォントとも色々ありましたよ。

洗濯機の上ですが、今はコーナンでかった安いパイプのタオル置き&ハンガー使ってます。今回は・・・造作家具はいいと思うんですけど、他にお金を使いそうなので、ニッセンのステンレルのパイプ棚にしようかな。。。 これは引っ越し後に考えようと思ってます。
No.118  
by 匿名 2010-11-24 12:44:29
追加です。115さん、他のOPについて
あくまで個人の考えですが、ご参考まで。
●玄関床コーティング
 天然大理石じゃないと思うので不要かと(粒界にしみ 込まない)。当然、掃除は必要ですが。
●フローリングのコーティング
 引渡時に最低限のことはやるらしいです。ネットでもやるやらない意見が分かれておりますが、個人的にはウレタン樹脂系のものを施工する方向で。安い業者を探そうと考え中。
●玄関付近の鏡
 高いのでIKEAあたりで物色しようかと。
●トイレの鏡面腰壁パネル
 掃除が楽そうだけど高いのでやめようかと。(妻と相談ですが。。。)。だって液晶TV買えちゃいそうだし。
●窓のフィルム
 紫外線99%カットのレースカーテンにします。できればミラーレース。状況によりリビングは自分でフィルム施工するかもしれません。
●湿気対策
 北側の部屋をエコカラット貼ろうかと。嫁は珪藻土塗装に憧れがあるようですが。高額なのでやるかどうかは業者見積とった後に決めようかと。
●表札
 ネットまたはホームセンターで調達します。
●造作家具(デザイン家具)
 良いのはわかってますが、ここまでお金がまわりません。キッチンカウンター下収納とかいいですけどねぇ。


 
No.119  
by 匿名 2010-11-24 13:06:57
さらに追加(続き)です。
●バルコニーに敷くおしゃれなタイル
 魅力的ですが、次の2つの理由でうちはやめます。
  1)自分には高額。自分で施工する気合いもない。
2)裏面の掃除をやる気がしない。植木鉢とか置く
   と思いますが、万一、タイル下が虫の巣になっ
   たらいや。

この周辺マンションの口コミ 確かに最近あまり書き込み少ないですね。
プラネは最初から少ないと思いますが。。。
No.120  
by 匿名さん 2010-11-24 14:32:37
早速教えていただいてありがとうございます。
短期間でいろいろ調べてけんとうしてるんですね。
こうやって一つ一つクリアしていくとオプションで頼む必要がないかなって思いました。

No.121  
by 匿名さん 2010-11-24 18:15:42
118さん分かりやすくまとめて下さって
ありがとうございます

湿気対策のエコカラットですが私としては魅力を感じます
が他の掲示板で必要じゃないと言う意見も読みました
資料を集めて吟味する必要があるかと思っています

バルコニータイルは私は絶対的に必要ではないと思います
衛生的に保とうと思うと掃除が大変です
そのわりに見た目だけの利点しかないです
それより常に綺麗に保っておく方が良いかと思います

>116さんが悩んでらっしゃる
洗濯機置き場の上の空間ですが実際に居住してから
何が必要かを考えてからでも遅くないかと思います

オプションは割高なので床などの荷物を置いてしまってからの
施工は大変なので引越し前の施工が良いのでしょうが
それ以外は居住してから必要な物を考えてからでも
遅くないかと思います
No.122  
by 匿名 2010-11-24 18:22:27
おかげで寝不足の日も多いんですが。。。

今のところ、うちもオプション説明会には行こうと思ってます。
カーテンはユニチカの紫外線カットレースの取り扱いがあって値引率も納得できたら頼もうかと思ってます。
採寸とか勝手にやってくれて楽ちんそうなので。
でも、カーテンってピンキリで高いのはホント高いのでよくわからなんですよねぇ。あんま高いのはできないので、市場価格のイメージを調べて説明会に臨みたいと考えてます。
あと、フローリングコーティングの仕様確認&値引き交渉、エコカラットの値引き交渉をしようかと。
結局は何も頼まない可能性が高いですが。。。
No.123  
by 匿名 2010-11-24 21:20:33
値引きは効くんですか!?
No.124  
by 匿名 2010-11-24 23:08:55
値引き たぶん無理かもしれませんが ダメモトで言ってみようかと。
No.125  
by 匿名 2010-11-25 12:17:12
みなさん引越後は、洋室にベッドをおいて寝ますか? それとも和室の畳の上に布団を敷いて寝ますか?

今住んでいる賃貸はベランダに接した和室があって、そこに布団を敷いて家族みんなで寝てます。
今回、和室を納戸に変更するプランにしたので、フローリングの洋室で寝ることになりますが、フローリングの上に布団じか敷きって御法度なんですね(最近知りました)。ご近所さんもそうやって布団にカビが生えたと言ってました。
布団を敷いて川の字で寝たいのですが、どうしようか考え中です。スノコ敷くかベットおくか。。。
No.126  
by 匿名さん 2010-11-25 19:20:43
フローリングの上に直接布団を敷くのは絶対止めたほうが良いです
朝起きてすぐに布団を上げてみたらよく分かると思いますが
湿気てます・・・
湿気取りシートのような物もありますがたぶんフローリングに直接
布団を敷いて使うのであったらほとんど意味ないと思います
おっしゃっているようにスノコか一番良いのはやっぱりベットを置く事
をお勧めします
No.127  
by 匿名 2010-11-26 00:50:00
あーやはりそうなんですね。
ベット検討します。。。
No.128  
by 匿名 2010-11-28 23:11:34
今日INAXのショールームに行ってきました。もちろんお目当てはエコカラット。サンプルを10枚くらいもらいました。詳細は書きませんが、思ってたよりかなり優れモノと感心しました(霧吹きでしゅっと水かけたら瞬時に吸収しちゃいます)。でもリビングなど人の出入りがあって換気のいい部屋では不要なのかもしれませんけどね(LDではむしろインテリア性が魅力かも)。
OPの冊子では施工範囲がよくわかりませんが、INAXでは概ね何畳の部屋なら何m2と推奨施工範囲があるようで、北側の5~6畳の洋室なら4~5m2施工すれば効果を感じれるらしいです(推奨施工面積の表をもらいました)。
ネットで調べたあるタイル屋さんの参考施工価格で試算すると、303角平タイプなら4~5m2の施工であれば4万5千円~5万円程度でできそうな感じです。OP高すぎ!というか壁前面に施工する計画なのかな? OP説明会ではそのあたりと施工法(壁紙ははがすのかそのままはるのか)を確認したいと思います。
No.129  
by 匿名 2010-11-28 23:48:12
追加です。
フロアコーティングのナノVコートですが、直貼のふわふわやわらかいフローリングにマニキュアのような比較的硬めのコーティングをしても樹脂層にクラックとか入って乱反射とかしないんでしょうかね。どこまで施工実績とかちゃんと答えてくれるのかわかりませんがこれも聞いてきます。安い方のコーティングの仕様はわかりませんが、耐水ウレタンとすると2~3割ほど割高な気がします。
窓フィルムも安い業者になかなかヒットしませんが、それでも2~3割は割高に感じてます。中間マージンが何重にもかかるから仕方ないんでしょうね。そこそこ安値でやってくれたらお願いするのに・・・残念です。
(個人的にネットで調べたことなので間違っていたらすみません。判断は各自でお願いしますね)
No.130  
by 匿名さん 2010-12-01 08:51:29
床は、コーティングしないとすぐに汚くなってしまうんでしょうか。
子供も小さいので迷いますが、なんせ高いわぁーと。
No.131  
by 匿名 2010-12-01 12:24:48
この口コミサイトでもスレッドがありますが、要・不要、やる・やらない 賛否あるようですので正直わかりません。。。今住んでる賃貸も畳とじゅうたんなので。
ただ、直貼りのやわらかいフローリングなのでUVやらガラスやら硬い系は避けた方がよさそうです。
引渡前(内覧会前?)には最低限のワックスまたはアクリル系水溶樹脂でコーティングされると思うので、こまめにワックスがけするなどしてご自分で維持されるなら不要なのかもしれません。
水溶樹脂系なら材料を買ってきて自分で施工することも可能ですが、乾くのが早いそうなので、素人がやると仕上がりにムラができるかもしれません。コツを詳細に解説したサイトもありますが、うーん悩ましいですね。
アクリル・ウレタン混合?の標準的な樹脂コーティングならネットで探せば1m2あたり1000円しないと思います。自分はこっちの安い方の仕様で業者さんにお願いしようかと思ってます。OPの仕様はわかりませんが、半値でいけると思います。もちろん、耐久性とのトレードオフでその後のメンテをどう考えるかですけど、あまりお金かけても。。。悩ましいですが。

No.132  
by 匿名 2010-12-01 12:48:06
追加です。
自分は公園側(南東)です。いろいろ思案した結果、窓のフィルムは今回見送って、住んでみて必要性を感じてから考えることにしました。でもUVカットの機能性レースカーテンは付けようと思ってます。
フィルムの仕様もいろいろあるようですが、性能のいいやつは、確かに夏はいいんでしょうけど、冬の昼間が逆に太陽熱の入力がなくて寒々するのではないかと。早朝の放射冷却は低減されるので朝はいいかもしれませんが。
でも南西側だったら、かなり冷房費の節約が期待できそうな気がします。。。西日はあなどれない(昼間と違い太陽の位置が低く部屋の中への入射が多い)と思うので。
No.133  
by 匿名さん 2010-12-01 22:49:55
西日はそんなに強いんですか?
私は南西側なんですが、UV対策は何かしらしてたほうがいいですか?
リビングのカーテンをシェードとレースカーテンにしようかと思ってるんですが、それならUV対策にならないですよね~
窓のフィルムしか方法ないですか?高いので悩みます。
それとフローリングの件ですが、引き渡し前に最低限のワックスはしてもらえるんですか?それなら自分で定期的にワックスを頑張ってもいいかなと思います。
No.134  
by 匿名 2010-12-01 23:37:23
友人が近くのマンション(レスタージュラグゼ)の南西側に住んでいるので聞いてみました。
ラグゼの南西側もベランダが2mほどあるので、ほとんど部屋には射し込まないって言ってましたよ。
私も何回もお邪魔したことがありますが、西日がキツいと感じたことはないです。
No.135  
by 匿名 2010-12-02 00:01:23
内覧会で綺麗に見せるため一般的にワックスはかけると聞いてますが、説明会で確認します。
妻に聞いたところ一戸建てお住まいのママともお二人はコーティングしてなくても、とても綺麗なようです。築浅ですが、三年以上経ってると。綺麗好きな方たちとのこと。うちはまめに掃除するほうではありません。。。中途半端なコーティングに金かけるならお掃除ロボ ルンバを買ってほしいと言われもんもんとしてます。

レースカーテンもuvカットするものあると思います。
No.136  
by 匿名 2010-12-02 00:19:07
なるほど ベランダ部分があるから西日も緩和されるんですね。自分の実家のイメージで書いてしまいました。。。 そう考えると窓フィルムあんまり必要じゃないかもしれませんねぇ。
No.137  
by 匿名さん 2010-12-02 19:48:44
みなさん、いろいろ教えてくれてありがとうございます!!
この掲示板でいろいろな事を勉強させてもらい、大変助かってます。これからもよろしくお願いします。
No.138  
by 匿名さん 2010-12-02 20:00:28
フローリングのコート材ですが施工が高いので別にしなくても
自分でこまめにシートワックスなどでお手入れしたほうが手軽で
衛生的だと思いますよ
直貼りにコート材を施工したら床鳴りなどの原因になったりする事も
あると聞きました
No.139  
by 匿名 2010-12-02 22:29:02
138さん お詳しいですし すごく真っ当なご意見と感心しております。。。
床はたしかに普段の手入れが大切でしょうね。。。
最初はやる気だったけど もう少し考えてみようかな。
No.140  
by 匿名 2010-12-04 20:25:00
今日ついでがあって現場見てきました。
一部 外構工場もやってて、公園側の棟の東面の足場とシートがきれいに外されていて6Fまでの外壁が完全に見えました。イメージより明るい色でいい感じでした。。。
No.141  
by 匿名 2010-12-05 22:55:24
OP説明会行ってきました。思ったより拘束時間が長く疲れてしまいました。。。
フロアコーティングですが、内覧会前にサービスワックスするようです。蝋ではないと言ってたので水溶性樹脂ワックスを薄く施工すると想像します。
OPでは一旦そのコーティング(ワックス)を全てはがしてから施工するようです。理由は、別の業者がやって自分たちで管理してないので、未施工の部分があったりしたらそこからはがれる可能性があるとか、すでに塗られたものとの密着性がどうかわからないからとおっしゃってました。
しかし、説明会前にコーナンでリンレイのコーティング剤(水溶性樹脂/アクリルとウレタン混合、いろいろ種類あります)の値段や施工道具の値段をみてしまっていたので、自分でやってまめに維持することにしました。
No.142  
by 匿名 2010-12-05 23:16:38
カーテンについて
前日にサンゲツのショールームに行き下調べして臨みました。自分はUVカット率の高いミラーレースを考えてましたが、UVカット率が高くなるほどレースってイメージじゃなくなってくるんですねぇ。
OPの川島織物さんのカーテンも素敵でした。勧めてもらったレース(UVカットは60%程度)のものはデザイン性も透視性もよさげでした。40%~50%OFFとのことで期待してましたが、全部やったら割引後で合計20万円超えました。恐るべしOP会。船場や心斎橋あたりのオーダーカーテン専門店で他にも見積とって決めようと思います。
エコカラは壁紙全て剥がして施工すると言ってました。

もう年末ですね。今年もあっというまでした。
OPを考えるのは今年はこれくらいにしとこうと思います。
年内は銀行にローンの本申込の手続きやったら終わりにしたい。
No.143  
by 匿名さん 2010-12-06 15:40:36
フロアコーティングですが141さんのおっしゃるようにご自分でこまめにお手入れしたほうが
衛生的でお安く済ませることが出来ると思います

カーテンについてですが
>UVカット率が高くなるほどレースってイメージじゃなくなってくるんですねぇ
   ↑
私もそのように感じましたUVカットはそこそこの物でないとレースのカーテンって雰囲気が
なくなってしまいます
船場や本町あたりのオーダーカーテン専門店で見積もりとって貰うのに
混んでいたらしくものすごく時間かかったようです
先日友人が休日に行って時間かかったと言ってました


No.144  
by 匿名さん 2010-12-06 15:53:12
エコカラット迷います・・・
自分達でしたほうが半額以下でできるようですが綺麗に
仕上がるのかが不安で悩んでいます。
みなさん、エコカラットはどうされました?
OP会へ行く前はUVカーテンで様子を見ようと思っていましたが、直接説明をされたらエコカラットがしたくなりとりあえず申し込んできました。
1月5日までは変更キャンセルが聞くそうなのでそれまでに決めようと思っているんですが・・・

後、表札ですが、皆さんつけますか?
No.145  
by 匿名 2010-12-06 18:22:08
部屋の前の表札はつけようと思います。
今までの賃貸暮らしでは付けてなかったので憧れもありますし…。何より、他の住民の方に向けても表札がでていたほうがなんか安心感があるかなと。
防犯面で賛否両論あるとは思いますが我が家は付けるつもりです。
1階のポストには付けないつもりです。


外観が見えてきましたね。明るい感じで素敵でした。
No.146  
by 匿名さん 2010-12-06 20:09:34
セルフィール、迷います。みなさん、いかがですか?
表札は、付けないもんなんでしょうか?
一応、ポストにも付けるつもりなのですが、あまり付けないのが安全ですか?
No.147  
by 匿名 2010-12-07 21:44:49
エコカラット、OP会でも水をシュッシュやってましたね。
OPはINAXの推奨通り壁紙剥がして施工するとかトラブル時の補償するとか、かなり利点もありましたが、自分の考えが未だ固まってなかったので申し込みは見送りました。少なくとも納戸と北側の部屋には貼りたいですが、年明けたら見積もりとろうかなと。。。
実際、ご自分で施工する方も結構いらっしゃるみたいですね。あれって壁紙の上から直張りして大丈夫なんでしょうか。よく調べきれてませんが、自分は壁紙剥がしたり又はステープラー打ち込んだりする自信がないので業者にお願いしようと思ってます。でも結構しますよね。。。

表札は苗字だけのものにしようと思います。苗字だけなら家族構成はわからないので少しは安心かと。ポストにもはるつもりです。

セルフィール きっちり調べてませんが、ビニルクロスのコーティングはモノによっては数年後変色したり、費用の割りに効果が実感できなかったりということはないでしょうか。24h換気口にフィルタ入れたり、空気清浄機置いたり、まめに掃除したり でいいのではないかと個人的には思いました。全室これやるお金あればあと10万だせばクロス全室張替えできると思うので将来のリフォーム代にとっておいてはどうでしょうか。。。
No.148  
by 匿名 2010-12-07 22:17:25
そうですか 船場本町あたりのオーダーカーテンの店は休日混んでるんですね。。。
うちは3歳と9ヶ月の娘がいて、長時間は妻の負担が重くなるので悩ましい。。。来年いつか元気なときにチャレンジしようと思います。
No.149  
by 匿名さん 2010-12-07 22:58:55
エコカラットに心惹かれます
自分で施工はたぶん無理です、せっかくの新築のマンションを台無し
にしちゃいそうなのでやっぱり業者さんにお願いしないとダメですね
No.150  
by 匿名さん 2010-12-08 18:13:26
No.148さん
年末はになぜか皆さんお買い物する事が多いみたいなので
年明けの方が空いていて話もよく聞いてもらえると思いますよ
3歳と9ヶ月のお子さんがいらっしゃるのならなおさらだと思います
長時間になってくるとお子さんも飽きてきますしね
価格を抑えて購入となると少しの体力と気力が必要になりますね^^
No.151  
by 匿名 2010-12-08 22:46:56

お気遣いありがとうございます。
そうなんですよね、しかも普段なら適当なんですが初めての新築ということもあって 良いもの納得出来るものを安く買おうとするから余計気力と体力を消耗します。。。
No.152  
by 匿名 2010-12-08 23:06:54
あ、それと
みなさんはもう住宅ローン 決めましたか?
自分はネット系の銀行で本申し込みしようと思ってます。
No.153  
by 匿名さん 2010-12-09 20:55:11
これからの季節はマンションは結露する事多くないですか?
換気がちゃんとしているので心配する事はないのでしょうか?
結露の事を考えたらエコカラットが必要かと思ってしまいます
No.154  
by 匿名 2010-12-10 12:31:32
エコカラットを施工しても 外気と室内で温度差がある以上、大なり小なり結露はすると思いますが、軽減は期待できるかなと思ってます。。。 少なくとも知らないうちにカビが生えてたということはないでしょうね。 
他で 洋室は効果が実感できたがリビングはあまり実感できなかったという書き込みもあったので、人の出入りが頻繁で換気も十分される部屋では特に必要ないかもしれません。
自分はINAXのショールームでかなり良い印象を受けたので、少なくとも納戸と北側の部屋と寝室には施工しようと思ってます。 でも費用もそれなりにかかるので、長く住むんだから住環境に投資するんだ と自分に言い聞かせています。消臭効果もあるようでトイレにも余裕があれば施工したいです。
No.155  
by 匿名 2010-12-10 12:46:28
追加です。
逆に冬場、加湿器で部屋の湿度を上げたい場合、エコカラットくんが吸っちゃうので、事前に霧吹きで直接シュッシュする方がよいとか。。。どこかのサイトに書いてあったと記憶しています。
No.156  
by 匿名さん 2010-12-10 17:37:17
No.154さん
詳しく書いていただいて有難うございます
冬場は暖房をつけたりするので加湿器もフル稼働させていますが
逆にエコカラットくんが良い仕事をしてしまうのですね・・・
悩みますが、エコカラットには心惹かれます
場所によってはものすごく効果を発揮してくれそうですね
トイレの施工はとても良いと思いました
No.157  
by 匿名さん 2010-12-10 22:51:31
UVはどうなんでしょう?
南西側はあった方がいいのでしょうか。

セルフィール、変色したりがあるんですか?
検討していたのですが‥
No.158  
by 匿名 2010-12-11 01:06:36
公園側の外観が見えてきましたね。

No.159  
by 匿名さん 2010-12-11 09:20:38
たのしみですね。
No.160  
by 匿名 2010-12-11 11:39:46
UVフィルムについて
遮熱効果の高いフィルムは特に南西側の部屋では効果が期待できると個人的には思います。でも冬場の太陽の入熱も遮るので悩ましいですね。 フィルムも色々なバリエーションがあって紫外線は通さないけど赤外線は通す(遮熱効果の低いもの)もありますね。10年くらいで剥がれてくるという話も見ます。経済的に元は取れそうな気がしますが自分で施行するという選択肢もあるので住んでみてご予算の許す方法で施工されては如何でしょうか。

セルフィールについて
あまり調べてないのでいい加減な事は言えませんが、クロスコーティングは一般的に効果を実感しにくい傾向があるように感じます。どんな仕様で何の触媒使ってるのか知りませんが、ある種の光触媒は汚れに対する耐性がある事は実証されているかと思いますので、効果の持続期間等も含めてメーカに問いあわせてすっきり納得してから施工されてはどうでしょうか。新築なのでピカピカでいたいですよね〜。
No.161  
by 匿名さん 2010-12-11 14:22:22
UVフィルムはUV効果のある程度高いカーテンを使ってみて
それでもダメだと感じたなら考えてみても良いかと思います
UV効果に優れているカーテンは結構侮れないと思います

>冬場の太陽の入熱も遮るので

言われてみたら確かにそうかなぁーと思います
冬場は日光の当たり具合で部屋の温度もかなり変わってくるので
ガラスから直接遮断してしまうのはもったいない話ですよね
No.162  
by 匿名 2010-12-11 21:22:58
157さん セルフィールについて
この口コミサイトにもスレッドがありましたね。もうご覧になったかもしれませんが 以下コピペしておきます。
ーーーーーーーーーーーーーー
エンドユーザー様にはこういう掲示板で情報得るのもいいですが、取扱う業者は関西に100以上あるのでわからないですよね。
じゃあどこに頼めばいいのか??
正規の業者はたくさんありますが、しっかりとした商材説明までできる担当者がいるのは少ないです。
ですからエージェントにあたる総発売元に傘下代理店・特約店を問い合わせてみては如何でしょうか?
株式会社 ウィルサポート 06−4801−4508

・・・自社の宣伝行為にならないよう正規の総発売元にしておきます。
HPもあります。http://www.willsupport.co.jp/
ここに電話して見積り依頼や製品の情報を尋ねるのが確かです。
No.163  
by 匿名 2010-12-11 21:28:05
↑ すみません
ネタもとが古いのかこのHP開けませんね。。。
すいません。。。
口コミを見る限りでは...どうなんでしょうね〜。
No.164  
by 匿名 2010-12-12 01:12:35
私はエコカラット迷ってたのですが、御幣島のマンションに住んでいる人や、家族、会社の人達に意見を聞いてみたら、
「24時間換気だったら、特にエコカラットは必要ないと思うよ」とか、
「今からどんな事でお金いるようになるかわからないのだから、住んでみて本当に必要だと感じたらしたら良いんじゃない?」
と言う意見が多く、
確かにこれから、色々買わなくちゃならない物もありますし、ここはググッと我慢しちゃいました。
住んでから考えようと思ってます。
No.165  
by 匿名 2010-12-12 10:52:07
164さん ぐぐっと我慢 賢明ですね。
今住んでる賃貸は平成元年竣工で当然24h換気なんてありませんが、南側ベランダサッシと北側の部屋の窓の上部に小窓がついており、常に少し開けてるので淀川からの風がよく通り24h換気してるのと同じ状況にあります。窓は結露で朝方びしょびしょですが、昼前には乾きますしカビが生えるなど不快なことはありません。
なので、風の通る部屋にはエコカラットは必要ないでしょうね。
でも・・・自分も揺れてますが・・・ショールームでの体験(がんがんに加湿器運転した部屋の空気がさわやかだった。そんな状況あり得ませんが・・・)が脳裏に。。。施工費も結構しますし。。。ホント悩ましい。
納戸も普段開けっ放しにして、週一くらいで除湿機回したら全然問題ないと思うしなー。
今、住宅ローンの勉強をしていて、当初考えていたよりも支払利息を百万円以上圧縮できそうな見込みなので、やっぱ納戸と北側には施工する方向ですが、悩ましいんです。。。
No.166  
by 匿名さん 2010-12-12 16:33:38
24h換気をしてくれる状態での生活を未だ体験した事がないので
どれぐらい結露に効果が出るのか分からないのですが
ついでに除湿機も使用したことがありません
除湿機も結構良い仕事をしてくれるのでしょうか?
日中家に居る時は開けれる所は開けて換気をする事を心がけているので
エコカラット・・・必要ないですかね
一度生活してから考えた方が良いかなぁ
施工料金も安いものではないですしね
No.167  
by 匿名 2010-12-13 12:17:05
24h換気どうなんでしょうね。確かに設計通り北側の居室も換気されるのであればエコカラットは不要かと・・・緩衝効果等期待はできますが・・・自分もぐぐっと我慢しようかと考えを変えました。納戸についてはもうちょっと考えます。 
除湿機 我が家は年中使ってます。出かけて雨降ってきたりとかで洗濯ものが湿ってるときに使ったり、じめじめした時期に出かける前にかけておくとかすると、かなり爽やかです(うちは畳とじゅうたんなので)。布団も爽やかになります。うちのは除湿すると温度もあがるタイプなので夏場の空調目的ではつかってません。今回の新築では浴室乾燥機あるし24h換気なので不要かもしれませんが、持っていきます。
No.168  
by 匿名 2010-12-13 12:24:10
これまでの検討結果をまとめてみました(あくまで個人の考えですので間違いあるかもしれません。ご参考まで)
【OP総括】 ●玄関床コーティング 天然大理石ではないので見送り。フィルムは将来の部分的剥がれとその補修を考えたら論外。 ●フロアコーティング 標準的な水溶性樹脂コーティングを考えた場合、OPでは約13万円、他の業者で7~8万、自分でやったら1~2万。→自分でやる。 ●クロスコーティング 個人的には製品・製造元ともに?というか効果に疑義を感じますので見送り。代理店が結構多いことを考えると施工する方結構いるのでしょうけどね~。 ●空調・照明 高くて論外。あの値段で買う人いるのか・・・OPの会社はどういう考えなのかなー?  ●カーテン OPは高いので他の業者から調達。 ●窓フィルム 検討の結果、施工せず機能性(UVカット)カーテンで様子見。南西側の部屋もフィルムは不要ではないかと思っています(その根拠は別の機会に書きます)。 ●腰壁パネル 良いですが高額なので・・うちは見送り。 ●玄関先鏡 IKEA、割れない軽量鏡、リフォーム会社など今後検討。 ●調湿建材 エコカラットは非常に優れた建材と思いますが、24h換気で設計通りに換気されるのであれば基本的には不要かと考えを変えました。・・・自分もぐぐっと我慢して見送り。でも納戸についてはどーするか正月ゆっくり考えます(ういたお金で空気清浄機買う)。 ●造作家具 うちは特に予定なし。
No.169  
by 匿名 2010-12-13 12:45:01
連続書き込みで失礼します。
窓フィルムについて 自分は建築・空調は専門ではないですが、学生時代に使った井上宇一先生の「空気調和ハンドブック(改訂3版)」を昨夜眺めてみました。東京のデータですが、普通ガラスの日射熱量は(単位はkcal/m2・hです)、7月下旬で正午 水平面 655、南東面 101、南面 147、南西面 101です。太陽方高度は75度くらいあると思うのでベランダの庇(ひさし)で直接的には入射してきません。
午後3時で、水平面 480、南東面 40、南面 58、南西面 315です。南東面(公園側)は完全に影になるので直接入射はありません。南西側も“庇その他による日射面積”の計算図表より読み取ると方位角(隣との仕切り板による影)、方高度(ベランダ庇による影)の影響で実際にはその2割程度しか直接入射してきません。
一方、10月下旬における普通ガラスの日射熱量は、午後3時で、水平面 270、南東面 28、南面 319、南西面 522で西日の影響は大きいです。南東面(公園側)は陰になるので直接入射はありません。南西側はこの時期の太陽方位角をみると隣との仕切りの陰はほとんどありません。太陽方高度は27度くらいなので4~5割の入射があるのかなと。しかし、この時期は外気温も25度前後なので、この時期・時間帯は窓をあけてクーラーをかけていないのではないでしょうか。そう考えると機能性カーテンで十分対応できるのではないかと。 どなたかが近隣マンションで南西向きの部屋でも西日の影響をほとんど感じない旨の書き込みをされてましたが、その感覚は正しいと思います。住んでみて必要性を感じてから施工するというのが合理的かと思いました。もうすぐ昼休み終わるのでこのへんで。
まぁ、自分なりにOPの結論を出したのですっきりしました。

No.170  
by 匿名さん 2010-12-13 21:17:01
>NO.168さん
とても分かりやすくまとめて下さってありがとうございます
読ませて頂き考えてみましたが
同じような考えに至りました
一つ違う所はトイレの腰壁は掃除しやすそうなので
良いかと考えています
あと浮いたお金で空気清浄機も同じように思います
今流行のプラズマバスターに心惹かれます
No.171  
by 匿名さん 2011-01-04 17:21:42
オプションのキャンセル期限明日までですよね。
わたしは結局洗濯機上の棚以外をすべて白紙に戻しました。内覧会当日に再度頼めるそうなのでそれまでじっくり考えてみようと思います。
みなさんはどうされますか?
No.172  
by 匿名さん 2011-01-04 20:15:35
たの掲示板でもよく目につきますが
オプションは結果全部キャンセルしましたって人が多いです
オプションは通常より割高であるのに
オプションで購入のメリットが無いと言う意見もあるので
もう一度検討してじっくり考えた方が良いみたいですね
No.173  
by 匿名 2011-01-05 17:14:25
自分も全部キャンセルしました。
カーテン良かったんですけどね お値段が。。。
No.174  
by 匿名 2011-01-05 17:17:03
洗濯機上の棚 素敵ですね。。。
No.175  
by 匿名 2011-01-06 12:33:12
工事はだいぶ進んでいるようにみえますが、内覧会の予定が当初より1カ月弱遅くなってますよね。
昨年の生コン業界のストライキがそんなに影響あたえたのでしょうか。
長谷工さん 突貫で無茶しないようお願いします(残念ながら祈るしかない)。
No.176  
by 匿名さん 2011-01-06 15:39:06
三月入居厳しいのでしょうか。四月に入るといろいろ大変なんですが‥
No.177  
by 匿名さん 2011-01-06 15:40:58
いろいろキャンセルしました。一応、換気扇は頼みました‥。
No.178  
by 匿名さん 2011-01-06 16:34:16
洗濯機の上の棚ってオプション以外で見つけようと思うと
なかなか見合った物が無いと言う話しを聞きました
そう言うものに関しては多少お値段かかってもオプションでお願いしておいた
方が後々後悔ないかと思っています

No.179  
by 匿名 2011-01-06 17:53:01
造作家具や一部のオプションは他の業者に頼んでも結構高いですし、寸法やら取付方法やら材質やら、見積とるのもいろいろ面倒だったりします。
オプションで正解だと思いますよ。
No.180  
by 匿名さん 2011-01-06 19:25:30
みなさんが、洗濯機上の棚のこと正解とゆってくれてうれしいです。キャンセルしなくてよかったです。
ギリギリまで悩みました。いろんなところを探したんですが結局希望通りのものが見つからなかったので...
高額ですが奮発しました。
No.181  
by 匿名 2011-01-07 12:13:01
長くつかうものですからね。もとは十分とますよ。。。
No.182  
by 匿名さん 2011-01-07 16:17:49
自分にとって絶対必要だと思うものに関しては
多少お値段掛かったとしても
自分の思ったものを付けておくことが後悔いでしょうし
生活するのにも便利だと思います
お値段掛かっても損した気分にならないとおもうのですが
結局そう言うものだけを良く考えてオプションでお願いして
その他の物は他の業者で価格を比較して検討する事が良いかと
思います
引越しの時は何かと物入りなので出費は出来るだけ少ないに
越した事ないですよねぇ
No.183  
by 匿名 2011-01-07 21:02:16
私も洗濯機の上の棚、頼みました。
それと、換気扇と・・・。
カーテンはリビングのだけお願いしました。
他の部屋のカーテンは今まで使用していた物を使おうと思ってます。
リビングは入居する時にカーテンがついてると、外から見えないから、
しばらく他の所をゆっくり準備出来るかな・・・と思ったもので。
高いなぁとは思ったのですが、
色々準備にも時間がかかりそうなのでここは便利の方を取りました。

No.184  
by 匿名 2011-01-07 21:24:42
入居が待ち遠しいですね〜
No.185  
by 匿名さん 2011-01-08 23:38:19
引越しする前はこんな雰囲気でと考えていても
入居後考えが変わったり実際生活しだしたら
購入したい物も変化したりするので
とりあえずリビングだけって考え良いですね
あとはゆっくり考えてから購入したり設置したり
って考え良いと思います
No.186  
by 匿名さん 2011-01-12 19:50:29
内覧会の案内って、まだ来てないんですが、まださきですよね?
No.187  
by 匿名 2011-01-12 21:10:26
内覧会 3月上旬予定らしいのでまだじゃないですかね。。。 2月中旬予定の入居手続き会の案内が先かな。これもまだ来てないですけど、そのうちじゃないですかね。
No.188  
by 匿名さん 2011-01-13 20:24:46
内覧会が2/12、13と思ってました。
内覧会、遅いですよね~
カーテンや家具などを購入する予定なので実際の部屋のサイズや感じを確認したいのに・・・・
No.189  
by 匿名 2011-01-13 22:16:45
昨年9月頃に申込み・契約したときの資料では内覧会は今年の2月の予定だったと思います。でも最近?届いた予定表では3月上旬になってましたよね。
たぶん工事が遅れてて内装工事が間に合わないんじゃないですかね。年末に現場見に行ったとき、上層階のサッシとかまだ入ってなかったので、あぁこれは遅いなと感じてました。
まぁ突貫で無理に2月にやるよりは多少遅れてもちゃんと施工してもらったほうが良いのでいいんですが。ただ、事業主は絶対年度内に引き渡そうとするだとうから、その当たりがどうなんでしょうね。内覧会で致命的な手直しがでなければいいですが。特に水周りの工事の施工管理は手を抜かずちゃんとやってくださいよ長谷工さん。御幣島のあるマンションで食洗器の配水管の漏れ(施工不良)で異臭がすごくて原因もなかなかわからずお気の毒な事例もありますからね。。。
No.190  
by 匿名さん 2011-01-14 13:36:37
そうですよね。少々遅れても丁寧にしていただいた方がいいですもんね。
No.191  
by 匿名 2011-01-16 10:12:53
2/12,2/13は説明会で引っ越し業者さんとかもいらっしゃるみたいですね。
内覧会、3月になるみたいですねぇ。
私も工事は丁寧にしていただく方が良いとは思います。
本当に長谷工さんよろしくお願いします。って感じですね。
しかし、鍵引き渡し時に、消費税が上がったら金額に上乗せになると聞いているので、
鍵引き渡しが大幅にずれたとこに消費税が上がったらどうしよう・・・とややビビり気味です。
大きな買い物だと消費税もばかにならないですから・・・。
まぁ、そんなすぐには消費税上がらないとは思うのですが・・・。
心配性ですみません。
No.192  
by 匿名 2011-01-16 14:44:01
春に統一地方選挙があるので今年度や春先に消費税をあげることはしないのではないでしょうかね。そうなれば民主党の公約違反になるので前の衆議院選挙みたくぼろ負けしますよ。そこまで愚かではないでしょう。もちろん増税は時間の問題でしょうけど。。。
消費税が上がったら金額上乗せは当然、新たに買う家電などもそうでしょうけど、このタイミングでこの仮定は確率が非常に低いのではないでしょうかね。。。
事業者や販売代理店は年度内に引き渡したい、内覧会で不具合あってもハンコ貰いたい…単なる脅しというか予防戦はってるだけではと個人的には勘ぐってしまいます。
No.193  
by 匿名 2011-01-23 21:29:08
一昨日、現場を久しぶりに見に行きました。
南東側の棟はほとんど足場がとれていて、8階部分のバルコニーの硝子を入れてました。
引渡しまであと2ヶ月ちょい、いよいよって感じがしました。
火災保険の特約に悩んでいる間に、時間はあっというまに過ぎますねぇ。
No.194  
by 匿名 2011-01-26 02:04:01
そうですね・・・バタバタしている間に引っ越しって事になりそうですねぇ。
まだまだって思っていたら、
時間はあっという間に過ぎていきそうです。
まずは説明会!ですね。
No.195  
by 匿名さん 2011-01-28 22:18:51
みなさん、引越し業者さんはどうされます?
自分たちで決めますか??
どこかおススメな業者があれば教えてください!
うちは古い家具が大量にあり不用品を処分してもらえる業者さんを探しているんですが、引越しが初めてで何から始めればいいか全くわかりません。
ほんと、どうしましょ~
No.196  
by 匿名 2011-01-28 23:26:04
自分も同じくです。繁盛期の一方で熟練スタッフの数は限られてるから、どこの会社というよりどんな人たちが担当になるか運もあるみたいですね。。。
トラブルを避けるため多少の差異なら幹事会社にお願いしようと思ってますが、相見積はとって判断するつもりです。 でも引越しに向けての準備が全然できてません。。。
No.197  
by 匿名 2011-01-28 23:35:29
それと
今日出張してて妻からメールで知ったのですが千舟で工業用水配管が破裂して 自転車てるてるの辺りが床下浸水したらしいですね。。。
帰りに塚本から自転車でプラネ見にいきました。さすがに夜9時過ぎてたので何もなかったかの様でした。少し安心。マンションは足場が全部取れてました。時間が経つのは早い。。。
No.198  
by 匿名 2011-01-30 08:44:08
引越し業者さんは説明会聞いてから考えようかなと思っています。
のちのちのトラブルの事考えると幹事会社さんのが一番良いんですかねぇ。
みなさんとの順番とかもあるでしょうし・・・。
私の場合、新しい家具とかも購入して運んでもらわないといけので、タイミングも考えないといけないですね。
No.199  
by 購入検討中さん 2011-02-01 17:52:03
検討中なのですが南西向きの場合、
前の駐車場にマンション等が建たないか不安です。
やはり南東向きが無難なのでしょうか。
No.200  
by 匿名 2011-02-01 23:05:10
199さん 

こればかりは何とも。。。
南東側も公園の向こうに空き地があるので、こちらはマンション立つ可能性あると思います。ただ公園と道路2本挟んでるので仮にそうなってもあまり問題にならないかなと。
南西側の駐車場が前面売りにだされたとして・・・建設される可能性があるのは 一戸建て、マンション、事務所、工場のどれかでしょうか。駐車場の南東側にレジオンさん(マンション)、北西側にフジ住建さん(戸建て)があるので、マンションと工場は建てにくいかと個人的には思いますが何とも。。。

住不の営業さんに率直にぶつけてみてはいかがでしょうか。(後でトラブルにならないような言い方しかできないでしょうけど、何かプロとしてヒントくれるかもしれません。) ダメもとで。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる