住宅設備・建材・工法掲示板「10年前 15年前?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 10年前 15年前?
 

広告を掲載

新築検討中 [更新日時] 2012-06-16 18:30:34
 削除依頼 投稿する

今 新築検討中ですが ふと10年 15年前は どんな工事方法? 住宅設備? 断熱材?が使われたのか疑問になり スレ立ち上げました

またこれから10年 15年先はどんな住宅が主流になっていきますか?

[スレ作成日時]2010-04-22 22:04:13

 
注文住宅のオンライン相談

10年前 15年前?

101: 匿名 
[2010-09-30 11:38:33]
妻の部分に付ける飾りですよ
102: 匿名 
[2010-09-30 11:49:45]
? ? ? どの部分 どんな飾り?
103: 匿名 
[2010-09-30 12:11:07]
切妻の妻の部分に飾りがついているのを見た事ありませんか
104: 匿名 
[2010-09-30 14:16:16]
了解しました ありがとうございました

H関係と勘違いしました
105: 大工のセガレ 
[2010-10-01 07:36:49]
基礎パッキンは田舎の工務店なら40~50年以上前からありましたよね。

土台で使った材料の余りなどで(ヒノキやヒバナドなど。。)

今みたいなゴム系?のは15年くらいまえからですかね。。?
106: 匿名さん 
[2010-10-01 12:41:06]
一緒にすんなよ。
107: 匿名さん 
[2010-10-02 06:03:08]
木を使った基礎パッキンは、ずいぶん昔から採用されていたらしいよ。
コンクリ基礎になってから、どうしても基礎と土台の間に湿気が溜まって腐りやすいから
それを少しでも回避する為の先人の技らしい。
痛んで来たら土台を持ち上げて、板を交換すればいいって考えだったみたい。

鋼製やプラの床束が登場してから、床の不陸調整がやたらと楽になったそうだけど
その分、大工の腕が落ちたそうだ・・・
大工爺さんが自分で言っていた。

それにしても、解体される家で一番ダメになってる部分はベニヤ材なのに
未だにベニヤの使用が減る気配は無い。
それにも増して、ベニヤも石膏ボードも、全く進化の気配が感じられない 何でなんだろう?


108: 匿名 
[2010-10-03 13:53:24]
確かに ベニヤ 石膏ボード なるほど
109: 匿名さん 
[2010-10-03 14:02:20]
土台をなくして、柱を基礎に直接乗せる方法が地震にも強く風通しも良さそうですが、なぜなくなったのかな?
110: 匿名 
[2010-10-16 23:29:14]
そんな工法ありましたかぁ どこのメーカーですか?
111: 匿名さん 
[2010-10-17 06:21:22]
10年前15年前じゃなくって、50年前100年前は普通にあったらしい。
112: 匿名さん 
[2010-10-17 20:19:59]
>>109

木は縦方向には強いけど横方向には弱いんだよね

基礎は木を横にするから弱いよね

昔の工法の方がいいみたいね
113: 匿名さん 
[2010-10-17 22:23:14]
基礎と土台の違いがわかってないやつがいるぞ。
114: 匿名さん 
[2010-10-18 05:38:28]
すまん、基礎と土台を間違えた
115: 匿名 
[2010-10-27 22:28:42]
太陽光発電は 未来は標準化ですか?
116: 匿名さん 
[2010-10-28 03:54:08]
どうなんだろうね、でもこのまま化石燃料を使い続けなきゃならない社会だと
太陽光発電は家庭でも必須になりそうですね。
メタンハイドレードが簡単に採掘利用出来るとか、何か新たに有力な代替エネルギーでも
出て来ない限りはね。

今日思ったのよ、二階のベランダがアルミ桟枠から家と一体の作りに変わったのって
一体何時頃からかな?
20年前くらいなのかなって、思ったんだけど。


117: 匿名 
[2010-10-28 22:36:29]
俺の家 アルミ桟枠
118: 匿名さん 
[2010-10-29 04:17:56]
何時からかベランダは家と同じ外壁仕上げで、ちょこっと2階が出っ張るのが
当然の様になったけど、これが構造上は余り良くない事は承知の事実。

特に上に屋根も掛かってないので、雨もかかりまくりで構造は下から支える柱も無く
突き出た梁頼り。
付け根の防水が切れたら、即座に一階雨漏りの原因だ。
しかも水が下に伝うだけだと、ずっと判らない可能性もある。
今のところはよくある作りだけれど、将来はまた柱を立てて突き出たアルミに変わるかもね。
119: 匿名 
[2010-11-07 09:10:56]
昔は 男トイレ? タチション? 用トイレ ありませんでしたか
120: 匿名さん 
[2010-11-07 09:37:44]
ベランダ、アルミ桟枠好きじゃないけど、去年集中豪雨で、ルーフバルコニーがプールになったから・・・。
かっこ良くてゲリラ豪雨に耐えられるものないかな。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:10年前 15年前?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる