大阪の新築分譲マンション掲示板「ラフィーナ茨木ってどうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府
  4. 茨木市
  5. 宇野辺
  6. ラフィーナ茨木ってどうでしょう?
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2007-10-26 23:54:00
 削除依頼 投稿する

モノレール宇野辺にはなりますが徒歩5分ぐらいでいけますし、周辺環境も住宅地で
いい感じのようなのですが検討されてる方いますか?
エントランスへ行く手前の現在は駐車場のところが店舗募集してるのが気にはなってます。

[スレ作成日時]2006-09-12 08:58:00

現在の物件
ラフィーナ茨木
ラフィーナ茨木
 
所在地:大阪府茨木市宇野辺2丁目8番他(地番)
交通:大阪高速鉄道大阪モノレール「宇野辺」駅から徒歩5分
総戸数: 45戸

ラフィーナ茨木ってどうでしょう?

No.2  
by 匿名はん 2006-09-16 00:11:00
購入候補にあがっています!
周辺環境も良さそうですし、小学校、中学校の校区も良いと聞いています。
実は、ブランズ南茨木も検討しており、いろいろ調べているのですが、
周囲環境や校区はこちらの方が良いようです。
でも、マンションへ続く道やエントランスに少し不満はあります。
(エントランスがどんな感じなのか分からない。そして暗そう。。。)

> エントランスへ行く手前の現在は駐車場のところが店舗募集してるのが気にはなってます。
知りませんでした。
近くに居酒屋があったのは覚えています。
その駐車場を取り壊して何か建つのでしょうか?
No.3  
by 匿名はん 2006-09-16 10:22:00
学校区は確かに良いと聞きました。
ブランズ南茨木もみました!建物設備はラフィーナよりいい感じでしたが
立地がちょっと気になりました..。前の道路が少しせまくJR貨物線路が
近くを通ってます。

ラフィーナはおそらく今の工事車両の出入り口がそのままマンションへ続く道に
なるのでは..と思ってます。
駐車場は、少し手前にあるお蕎麦屋さんの駐車場だったような気がします。
問い合わせたところJAの土地になってるらしいです。計画的には3階ぐらいの
商業店舗をたてようとしてるらしいです。各階1フロアーで薬局とか塾とか..
らしいですとラフィーナの方はおっしゃっていましたが、どんな店舗が入るのか
まだ決まってないらしいです..。(先週聞いた時点では...)
No.4  
by 匿名はん 2006-09-17 18:16:00
山側の賃貸マンション沿いに幅4,5mの道がマンションへと続く
道になるようですね。(工事用のライトバンとか停まっている所)
マンション建設前は幅1m程の農道だったとか。
そして、今、重機が入る為に使っている道は、商業店舗になると
なると、完成後、マンションの入り口が分かりにくくなりますね。
良いのか、悪いのか、よく分かりませんが。。。
No.5  
by 匿名はん 2006-09-21 18:07:00
一期契約者です。立地で決めました。
駅近(モノレールだけど)だし、マイカルも近いので資産価値はあるかなと・・・
マイカルまでいかないと商業店舗が少ないような気がしたので、新しくできるのは
むしろ、うれしいと個人的には思っています。
茨木市にこだわって物件探してたので、いい買い物したと思ってますよ。(現時点では)
No.6  
by 匿名はん 2006-10-03 01:57:00
あの土日の渋滞を考えると徒歩圏にあるマイカルは魅力を感じます。
マイカルに行けば何でもそろうので便利なのですが、もう少し小規模なスーパーマーケットが欲しいところです。<贅沢な話ですが
実は、No.05さんと同じく茨木にこだわって物件を探しています。
茨木ってやっぱり高いです。
「この物件ならなんとかなるか!」って言う価格帯なので悩んでます。
高槻や枚方ならこんなに悩まなくて済んだのにな。
No.7  
by 匿名はん 2006-10-03 22:09:00
たしかに、価格的には、ラフィーナいいですよね。本当に魅力的です。
06さんの気持ち、とてもわかります。
ブランズもお手ごろですが、立地的に、子供のことを考えると不安になりますし。
個人的には、茨木の端に住むなら、高槻よりよりも、吹田よりの方がいい気がしますし。

遅ればせながら週末にモデルルームに行ったのですが、かなり売れていました。
早く決めないと、南向きの手ごろな部屋がなくなりそうですね。
でも、まだあれこれ建ちそうなのと、最寄がモノレールで我が家の通勤にとっては不便ということもあり、かなり悩んでいます。
No.8  
by 匿名はん 2006-10-03 22:32:00
05です
>06さん
 マックスバリュが近場にあるみたいです。
 地図でみただけなので、現地までの所要時間はわかりませんが(笑)

>07さん
 最寄り駅の件、同じく、悩みました。結論(というか、自分の中での納得)は
 レンタサイクルポートを契約して
 ・晴の日:自転車でJR茨木
 ・雨の日:徒歩でモノレール
 です(笑)
No.9  
by 匿名はん 2006-10-06 19:37:00
05です
マックスバリュ・・・
マイカルより遠いですね、すいません
No.10  
by 匿名はん 2006-10-06 23:12:00
購入候補にあがっていますが、
施工が東海興業なのが気になっています。
どうなんでしょう?
No.11  
by 匿名はん 2006-10-06 23:42:00
数多くマンションを作ってるゼネコンだから別に問題ないと思うけど。。。
No.12  
by 匿名はん 2006-10-07 00:15:00
居酒屋の出し巻き卵美味しかったですよ。すぐになくなるからお早めに。
近くには(自転車5分圏内)ジャパン、マルヤス、100均、薬局(名前忘れた)、コーナン、熊キチ(美味しいらしい?ラーメン等中華の店個人的にはスペシャルチャーハン)があります。その近くにも色々お店が出来るみたいですね。
JR千里丘、茨木までも自転車なら7分くらい、阪急南茨木でも同じくらいで行けるし、近くのコンビニのそばからはバスも出ています。ジャンボタクシーも近くのマンションからもJR茨木にでてまよ。
No.13  
by 匿名はん 2006-10-09 10:59:00
南東の角部屋いいですね。
でも残り1室も商談中らしい。
現在売り出し中の茨木徒歩圏に比べると800〜1200万位安いかな。
この物件は良心的だと思いました(野村、大京の物件に比べて)
No.14  
by 匿名はん 2006-10-10 01:01:00
確かに南東の角部屋いいですね。
ここのマンションって、3LDK中心で、広い3LDKや狭い4LDKってないですよね。
ちょうど真ん中が抜けているような。。。
ターゲットは若い夫婦なんでしょうかねー?
販売の方もみんな女性でしたし。
No.15  
by 匿名はん 2006-10-10 15:53:00
角部屋ってのはいいですよね。しかもここは価格も安いほうだから手が届きそうだし。
ただ確かに部屋の広さと間取りが子供ありの家族にはちょっとどうなんかな〜って私も
思いました。
販売は女性でというのが会社方針のようですよ。担当してくれた方がいってました。
なのでMRには用心棒的存在で男性の役職の方が1名いるだけだと(笑)
立地も悪くなくいい物件だとは思ったのですが、部屋の中の雰囲気がいまひとつピンとこず
結局我が家は見送りました。。。
なにが悪いということもない物件ではあったんですが...。
No.16  
by 匿名はん 2006-10-10 18:48:00
ここのマンションを契約された方で、子供さんのいるご家族もしくは、
いずれは子供さんをと思われているご家族っていらっしゃいますか?
14さんがおっしゃるように、真ん中の広さが抜けているので、
子供さんありの家族はあまり契約されてないのかと。。

我が家も購入を検討していますが、将来子供が出来たときのことを考えると、
周辺に同じ歳くらいの子供たちがいるかとか、
あと、通学路が大きな道を渡っていかなければならないことが気になっています。
No.17  
by 匿名はん 2006-10-12 23:43:00
契約者です。
今は子供いませんが、いずれは子供をと考えています。
16さんのおっしゃる事は当然考えましたが、子供部屋が必要になる時期って
10年くらい先ですよね?
その頃には、売却して大きな所へ買い替えしようと思ってるので
夫婦でちょうどいい大きさのこの物件に決めました。
参考になるかどうかは別として(笑)
No.18  
by 匿名はん 2006-10-15 11:42:00
本当に微妙ですね。
悩みを纏めました。(笑

[良い所] マイカル茨木が近い
      茨木にしては安い
      学校区がいい
      駅に近い     
[悪い所] 近くに中小スーパーマーケットが少ない
      主交通機関がモノレール
      丁度いい広さの物件が無い
      小学校に行くには大きな道を渡らないといけない
[社会的] 地価が上がる?
      金利が上がる?
      消費税が上がる?
      2008年で住宅ローン控除がなくなる

こんな感じでしょうか?
「もっとあるよ!」と思う方、つけたしてもらえますか?
No.19  
by 匿名はん 2006-10-15 13:18:00
>>432
裏道あるんですね。
いろいろ周辺を探検してみます。
No.20  
by 匿名はん 2006-10-15 20:58:00
裏道ですが、マンションを山側(左折)に出て、すぐ右折(パナヒルズ方面)に行き100メートル位走り、右折して橋を渡り道なりに進めば、コーナンにつきます。(道は細いですが。。。)
およそ2分くらいで行けますよ。
No.21  
by 匿名はん 2006-10-21 20:49:00
3期の登録受付も始まったみたいですが、1期、2期って完売したんでしょうか・・・
決定的な「決めるポイント」または「決めないポイント」が見えにくいので、迷いますね
こうやって迷ってるうちに、いい部屋がなくなって、また次のマンションへと移っていくのかと
思うと・・・です。
決めた方、決めなかった方の決定ポイントが知りたいです!
No.22  
by 購入予定者 2006-10-22 23:08:00
こんにちわ。
今日、いろいろと決めてきました。
入居予定です。
No.16さん
うちは子連れですよ。ただ、No16さんはまだいらっしゃらないとのことですので、
うちの2歳坊主とは若干年が開くかもしれないですね〜。
まあ、2人目もそのうちで切るかもしれないですが。。。
No21さん
おそらく今は10件程度残っていると思います。
ただ今日もたくさんの人が来てたからまた来週になるとまた状況が変わっているかも
知れないですが。。。
決めた理由ですが、とにかく多くのマンションを見ました。
で、場所、学校区、値段、設備などのバランスは北摂の中ではかなりいいのではないでしょうか。
今現在、おそらくそこそこコストパフォーマンスがいいのは、ラフィーナと千里ディアヒルズでは
ないでしょうか。
うちもこの2つで悩んでいたのですが、坂道徒歩11分で千里丘(多分自転車は帰りがきつい)
と、徒歩5分圏内のモノレール駅と自転車7分でJR茨木、千里丘、阪急南茨木。
どこに転勤になっても、子供がどこの学校に行ってもなんとかなるかな〜と、、、
きっと、この先出てくるマンションはどんどんコストパフォーマンス悪くなる気がしますよ〜
No.23  
by 子連れ契約者 2006-10-23 13:17:00
こんにちは。
茨木限定で探し続けて早○年です。
やっと契約までいきました。
No.16さん、No.22さん。うちも子連れです〜。
しかも、入居時には、2歳坊主と0歳の二人いますよ。
同じマンションの子供同士で遊べるのは嬉しいので、小さいお子さん連れの方が契約されてる姿を見ると嬉しいですね。

買いを決めた理由は、ずばり値段です。
No.22さんのおっしゃる通り、コストパフォーマンスいいですよね。
うちの場合は、中古マンションも検討に入れてましたが、茨木の新築でこの値段はもう出ない!!と思い、決断に踏み切りました。
No.24  
by No.22 2006-10-23 16:41:00
 No.23さん始めまして〜。
おお結構歳が近いですね〜。こちらこそとても嬉しいです。
うちも入居時はぎりぎり2歳かな?いや8月だとぎりぎり3歳か。
仲良くしてくださいね。

ですよね〜。恐らくたくさんの茨木の物件(あるいは千里や吹田のここくらい好立地の所)
を見れば見るほどコストパフォーマンスの良さを実感できるのではないでしょうか。

来月は部屋の色だとかなんだとかいろいろと決めに行かないとですね〜。
No.25  
by 匿名はん 2006-10-30 01:29:00
今さらですが・・・
このマンション、中途半端な広さ、中途半端な設備、中途半端な立地などで悩んでいる方がいますが、学校区は半端じゃない位、良いです。(穂積小学校と西陵中学校)
茨木市でこれだけ良い学校区は今後なかなかでてこないと思います。契約したから教えちゃいます。
No.26  
by 匿名はん 2006-10-30 16:59:00
同意。自分の体験を紹介します。

茨木の公立中学は、北部と南部で校内の雰囲気大違いですね。

南部の中学に通わせていましたが、女子は全員眉毛剃ってました。
剃らないとイジメにあうそうです。

北部(西陵中)の生徒を見てびっくり。
どこの私立に通うお嬢様かと見まがうばかりの服装でした。
学力も段違い。内申でも競争激しく、公立上位校に行けない生徒が
私立有名校に行くといった具合。

南部の中学では、内申はとれても公立なかなか受からん。

吹田の山田付近の中学では、公立上位校に行けない生徒が、関西トップの
私立高校にクラスで数名合格するとか。

公立トップ校に通う息子の情報です。
No.27  
by 匿名はん 2006-10-30 17:20:00
私ははるか昔、南部の中学から公立トップ校に行きました。
でも、高校では、茨木市内の人より、吹田や高槻から来ている人のの方が、優秀な人が多かったです。

ある機会に、西陵中のPTAにとても熱心、という印象を受けました。
そういう環境はよさそうですよね。

ところで、宇野辺は、2〜3年前まで「南部」の小中の校区でしたよね。
元から、そのいい校区にいた人たちといろいろな意味で差がつかないのかなぁ…なんて。

うちは、このマンションは検討対象外ですが、コストパフォーマンスは高いなぁ、と思います。
No.28  
by 匿名はん 2006-10-30 17:47:00
コストパフォーマンスはとても高いですね。
私はもうマンションを買ってて満足しており、別のを買えば良かったと後悔はしていませんが、
このマンションだけは、お買い得だと思います。
なぜ、完売しないのでしょうか。不思議です。
No.29  
by 匿名はん 2006-10-30 17:49:00
No27の方へ、
南部とは、南中、東雲中、平田中 あたりでしょうか。
懐かしい!!
No.30  
by 匿名はん 2006-10-30 18:07:00
No.27です。
No.29さん、私の出身校はその3つの中に入っています。
「眉毛そり」なんてとんでもない、というのどかな学校でした。
No.29さんもそのあたりのご出身ですか?

宇野辺は最近まで天王中(天王小)校区でしたよね。
マンションから西陵中までは、徒歩でどのくらいかかるのでしょうか?
小学生の母としては、通学面がちょっと気になります。
でも、この価格なら、きっと完売間近でしょうね。
No.31  
by 匿名はん 2006-11-05 16:42:00
駐車場の場所の希望を出しに行って来ました。
どの番号がどの位置になるのか未定らしいです。
>No.21さん
1期〜3期完売みたいですよ。最終期も先着受付らしいです。完売するんじゃないですかね。
うちはすでに契約し、この掲示板で皆さんが言われるように、コストパフォーマンスの良さを
再認識して満足しています。
No.32  
by 購入者 2006-11-05 22:58:00
 駐車場どうしようかな??
どんなところに希望出したのですか?? >No.31さん
>1期〜3期完売みたいですよ。
1期〜3期完売ですか。じゃあ、あと5〜6件かな?

あと、皆さん、フローリングの色ってどの色にするんですか??
もう決めたりしてますか??
うちは、ミディアムとダークで悩み中です。
決めた方、決めた色とその理由なんかもよかったら教えてほしいです〜。

プラス オプションでお願いする物の中でお勧めもありましたら、ぜひぜひ。。
うちはキッチンの吊戸をとるオプションをするつもりで、悩み中なのが、
エコカラットと、琉球畳です。


あ、ちなみに
マンションから西陵中学校までは20分くらいでしたよ。
実際に歩いて見ました。
もしかしたら近道があるかもしれないですが。。

とぼとぼと歩いてそんな感じでした。


購入者でした。これからも宜しくです
No.33  
by 匿名はん 2006-11-06 14:27:00
>No.31さん
購入者です。
駐車場は、うちの車は車高が高いんで...平面か2層立体の上部しか駄目なんですよねぇ...
そういう方多いんじゃないですかね。(駐車場代高い...泣)

フローリングは、ナチュラルで決めてます。
まだ若僧なんで、家具もカジュアルなモノが多いし、何より明るい色は、部屋が広く見えるのがいいかなぁ〜、っと思って決めてました!!高級家具を買い揃えられたら、ダークなんてとってもお洒落なんでしょうけどね...羨ましい限りです。

キッチンの吊戸は、うちもモデルルームを見て取ろう!!と思ってたんですが、やっぱり収納力重視で付けておいた方がいいかなぁ...と考え中です。取ってしまっても、キッチン収納大丈夫ですかねぇ...パントリーがついてるわけじゃないんで、キッチンの収納スペースは貴重かと。
あの開放感はやはり魅力的なんで、かなり迷ってるんですが。

あと、オプションはペアガラスで迷ってます。
営業さんは、「24時間換気ついてるんで、結露は大丈夫だと思いますよ〜」っておっしゃってましたが、今の家で結露で泣かされてるんで、悩むところです。
今時、ペアガラス&樹脂サッシ標準にしてよぉ〜と愚痴りたくなりますね。

エコカラとか畳とか、専有部分でかつ比較的後からでもいじり易い部分は、後回しでもいいかなぁ...っと。安易に考えてます。
No.34  
by No.31 2006-11-06 19:13:00
No.32さん,No.33さん
駐車場は、車高の関係で立体の上部で希望出しました。

色はミディアムですね。
ダークは、かっこいいんですが、「部屋がしまって見えます=せまく見えます」と聞きました。
ナチュラルとも迷いましたが、将来子供に汚されることを想定(笑)して、より汚れの
目立ちにくい(と思う)方にしました。

キッチンの吊戸はとっていません。
吊戸をつけておくと、シンクのところに目隠しのような板がつくそうです。
吊戸を取るとそれがなくなるので、リビングから、洗剤ボトルや、スポンジが見えますよぉと営業の方にアドバイスもらいました。
モデルルームにある、果物のレプリカとかを置いてみて、確認されるといいですよ。
気になる人は気になるし、気にならない人は気になりませんが・・・

オプションはつけてません。営業の方も言っていましたが、高いです。
うちは、検討にあがったものは、すべてWebで調べました。
No.35  
by 購入者 2006-11-06 19:54:00
No.32さん,No.33さん
32番です。
お二人とも車高高い車なんですね〜。
うちも次買い換えるときのことを考えると背の高いところにしたい所なんですが、、、
今高い車の方がそんなにいるとなると、低いところで我慢するしかないかな〜。。。
ダークかっこいいですよね。迷うな〜、、でもうちも若造で
高級感ある家具なんか何一つないな〜・・・。
やっぱりダークにすると高級なもの必要でしょうか??
建具は床と同じ色にするんですか??
床よりも明るい建具にしたほうが安定感があるとか、、
でも床より暗くしたほうがしまって見えてたり、、、
でも同じ色のほうが統一感があったり。。。

ところで、お二人とも営業さんのセリフのところ、
〜ですよぉ ってしてるけど、同一人物なのかな??笑
うちを担当してくれた人もそんな感じでした。

No.36  
by 匿名はん 2006-11-09 23:31:00
ラフィーナ花園、ラフィーナ新大宮はどうですか?
No.37  
by 匿名はん 2006-11-14 00:16:00
気がつけばもう最終分譲なんですね。
順調に売れているようで。。。
どれくらい残っているかご存知の方、いらっしゃいませんか?
No.38  
by 匿名はん 2006-11-14 09:05:00
>No.37さん
契約者です。
オーナーズプランの打合せで、この週末にMR行ってきました。
ボードで見る限りは、残り7戸ぐらいですかね。
7戸の中でも、交渉中の物件がいくつかあるようで。
東南角部屋は全て完売したようです。
本当ここは、売行き早いですね...
No.39  
by 匿名はん  2006-11-14 13:56:00
>No.38さん。

オーナーズプランでは何かオプションをお付けになりました?
もし差し支えなければ参考までに教えていただけるとうれしいです。。。
浴槽も悩み中です。

>No.37さん
まだ南向きの高層階だとか東向きの4LDKとか残っていたと思いますよ。
あ、多分です、、もしかしたら交渉中だったりするかもしれませんが。。。

No.40  
by No.38 2006-11-14 14:27:00
>No.39さん
オプション...何もつけてません。
変えたのは、コンセントとガス栓の位置だけです。
色々迷ってたんですが、やっぱり高いんで、全部見送りました。
どうしてもやりたくなったら、後から自分でやればいいかと思ってます。
エコカラは、入居したらすぐに取り付ける(取り替える?)予定です。

浴槽は、迷わず卵型です。
洗い場が多少狭くなる&お湯の量が増えるので高熱費が嵩むかもですが、子供が小さいんでゆったり入れる方がいいなぁ〜、っと思いまして。
No.41  
by 39 2006-11-14 19:01:00
NO.38さん
ありがとうございます。

>エコカラは、入居したらすぐに取り付ける(取り替える?)予定です。
これは、後からやった方が、最初に業者さんに頼むよりも安いのでしょうか??

オプション高いですよね〜。
特にペアガラスは高すぎですね。
エコカラットは、MRのように、和室だけすると8万円程度らしく、
それならやってもいいかな〜と思っているのですが、後からしたほうが安いんだったら
やめようかな〜。。
その前に和室だけやっても意味ないのかな。

浴槽は卵型に揺れています。
なんか新鮮な感じがするんですよね。今は四角いので。


No.42  
by 匿名はん 2006-11-16 16:48:00
こんにちは。私も契約者です。
結婚してここに住む予定です。

No.41さん
うちは浴槽は卵型に決めましたよ!
新鮮さに引かれて迷いはなかったです。
ただうちは主人(まだ結婚してませんが・・・)が背が大きいので、
良かったかな?と思ってます。
モデルルームで入りましたが、実際にちゃんと入ってみないとわからないですね。

よろしくお願いいたします。
No.43  
by 匿名はん  2006-11-25 21:30:00
すみません。

学校区のことですが、穂積小学校、西陵中学校ってそんなにいいんですか?
どなたか教えてください。
No.44  
by 匿名はん 2006-11-26 09:53:00
学校区は悪くないと思います。
差別地区もなかったと思います。
小学校は少人数なので先生の目が行き届いているとか聞いた事あります。
西陵中学校近くに住んでいる人は金持ちが多いから教育熱心とか聞いた事あります。
間違っていたらすみません。
No.45  
by 匿名はん  2006-11-27 12:32:00
No.44さん

お返事ありがとうございます。
今、学校区を考えつつ、購入を思案中です。
でも早くしないと…。
No.46  
by 匿名はん 2006-12-01 01:58:00
久しぶりにホームページを見たら、X'mas Fairで宝探し大会をやるそうです。
契約してるけどいけるんかな〜。
DS Lite欲しいんやけど・・・
No.47  
by 匿名はん 2006-12-07 20:25:00
>No.46さん
ラフィーナの営業担当も当然ここを見てるでしょうから何らかの対応をするでしょうね

「ここを見てない」or「見てるけど何もしない」ような営業だときついですね(笑)

という私も契約者で、同じ想いです。
釣った魚にはエサやらないようなマネはしないでね、ラフィーナの営業さん
No.48  
by 匿名はん 2006-12-15 00:37:00
来年の8月が完成なのに待ち遠しい今日この頃なのですが、現在どの程度できているかご存知の方いますか?
もう基礎は終わったかな?遅れてたらいややなー。
No.49  
by 匿名はん 2006-12-26 21:20:00
>48さん
先日モノレールで宇野辺を通った時には
クレーンの他に壁も見えてましたから基礎は終わってるでしょうね
何階くらいまでできてるかは確認できませんでしたが・・・
うちも待ち遠しいです
No.50  
by 48 2006-12-29 15:37:00
49さん情報ありがとうございます。
なかなか近くに行く機会がないんですよ。
ほんとうに楽しみです。
No.51  
by 匿名はん 2006-12-30 18:50:00
契約者専用で、建設状況がわかる写真つきのホームページとか作ってくれればいいのにね
No.52  
by 匿名はん 2006-12-30 19:18:00
近くに住むもので関係ないですが、パッと見た目3階くらいまで出来てましたよ。
No.53  
by 匿名はん 2007-02-10 22:17:00
最近、書込みがなく、さみしいから、とりあえず(笑)

まだ売れ残っているみたいですね・・・
駐車場の場所決めるのは、いつになるんだろう・・・
No.54  
by 匿名はん 2007-02-13 10:28:00
駐車場は、入居間近になってからですかね。わかんないですが..
先日近くまで見に行ってきましたが、今6階あたりを作ってるみたいですね。
完成が待ち遠しい限りです。

今週は、インテリアオプション販売会ですね!!
思うんですけど、ラフィーナってオプションの値段相場安いものが多くないですか?
オプション販売会ってもっともっと高いと思ってたんで、オプションたくさんつけたくなって迷ってます。
皆さん、何か考えてられますか?
No.55  
by 匿名はん 2007-02-14 07:54:00
インテリアオプション、迷ってます。
カーテンや照明、みなさんどうされますか?
照明は電機屋で安くで売っているし、今回購入するかどうか今、検討中です。

カーテンももう購入?入居間近になってからでもいいかな。と思ってますが・・・。
No.56  
by 匿名はん 2007-02-17 13:35:00
うちは、床のワックス(フロアマニキュア)で悩んでます。
家具を入れてからだと大変そうですし、
かといって安くないし。
自分でやって「ムラ」になってもいやですし。
みなさん、どうされますか?
No.57  
by 匿名はん 2007-02-17 20:08:00
No.56さん
うちもフロアマニキュア悩みました。
全室すると結構な金額するので、
リビングと廊下だけ頼もうかなと思ってます。
洋室はベットや机を置くので、床がむき出しになる範囲が少ないから、
洋室はする予定はありません。
No.58  
by 匿名はん 2007-03-29 22:34:00
床のワックス申し込もうと思ってます。
一層だけの安いほうですが、一応全室することにしました。
後でするにはやっぱり大変だと思います。
私は畳の下に敷くシートで悩んでます。
後から自分で出来るものなのか、よく分かりません。
とりあえず、あさってまでなので、考えたいと思っています。
No.59  
by 契約済みさん 2007-03-31 19:58:00
うちは最後まで表札で迷いましたが、結局買いませんでした。
バリエーションが少なく、気に入った物がありませんでしたので。
No.60  
by 匿名はん 2007-04-01 22:55:00
購入されたみなさん、今日の抽選会はいかがでしたか?
うちはフライドポテトだけいただいて帰りました(笑)
だんだん入居日が近づいてきて楽しみですね♪
No.61  
by 匿名はん 2007-04-07 22:47:00
外観が見えてきましたね。
北側の部屋には灯りが点いていましたので内装工事も始まっているんでしょうかね。
7月竣工で予定通り進んでいるようで安心です。待ち遠しいなー。
No.62  
by 匿名さん 2007-04-17 22:43:00
現在購入検討中のものです。
千里佐竹台の某物件と悩んでいましたが、ここのスレはとても穏やかで安心しました。
購入検討者や契約者の皆さんの書き込みを見て、購買意欲をかきたてられています。

魅力としては、コストパフォーマンスの良さと個人的には通勤の都合上、
非常に関心持ってます。
でも、子供がいないので、子供ができた時の広さへの不安がややあります。
また、大きく購入検討に出遅れてしまっているので、オーナーズプランとか、
インテリアとかがどうもすでに選べない部分が出てきているようで、
さらに迷ってしまっています。

すでに契約されている皆様、すでに書き込まれている方もおられるかと思いますが、
差支えなければ、ご契約された最大の魅力を参考までに教えてください。
よろしくお願い致します。
No.63  
by 契約済みさん 2007-04-19 23:30:00
>No.62さん
はじめまして、契約者その1です(笑)
うちも62さんと同じで、コストパフォーマンスと通勤ですね。
インテリアとかオプションは、いろいろ選択肢があって迷いましたが
結局うちは、ほとんど何もつけてません。
逆に選べない方が、変な迷いもなくていいかも(笑)
No.64  
by 契約済みさん 2007-04-20 00:36:00
>No.62さん
こんばんは。契約者その2です。w
うちもだいたい同じで、(1)価格、(2)通勤、(3)学校区でした。
(1)茨木市内ではこれから先もマンションは建つと思いますが、この価格では買えないと思いましたので。
(2)モノレールの駅ですが、駅近は魅力でした。そして、JR茨木駅まで自転車で15分あれば行ける所です。大阪駅まで30分で行けるかも。。。
(3)学校区は良いらしいです。長く住みたいので子供ができた時の事を考えると、やっぱり良いに超した事ないと思いましたので。
オプションですが、うちも必要最小限に抑えてほとんど付けていません。
カタログを見ていると欲しくなりましたが、上を見るときりが無いので。
No.65  
by 匿名さん 2007-04-20 09:44:00
No.62です。
アドバイス、ありがとうございます。m(_ _)m
想定しているメリットはご契約された方々と同じで安心しました。
確かに茨木市内でほかの物件を調べてみても結構なお値段で、同じ広さの部屋を同じ価格帯で探しても、ほぼ皆無といっていい状況ですね。この先まだ値上がりするポテンシャルを考えると、この条件を逃すのが、すごくもったいないですね。マイカルも徒歩で行けるし、中環近い割に静かだし、学校区の評判はダントツだし、何よりも駅に近いし。もう少しだけ悩んでみて、判断したいと思います。

オプションに関してもとても参考になりました。ありがとうございます。
No.66  
by 匿名はん 2007-04-20 17:41:00
外装の工事用シートが取れて外観が見えてますね。
工事に遅れは無く、きっと計画通りに進んでいるんでしょう。
いよいよって感じで、わくわくします。
実物を見るとかなり存在感ありますよ。
No.67  
by 匿名はん 2007-04-23 00:11:00
契約者その3です。
ラフィーナの良い所、悪い所はNo18さんのコメントが一番的を得ていると思います。
今日、現地行ってきました。なんか嬉しいですね!
ほんと思ったより大きくて存在感があるように感じました
No.68  
by 匿名さん 2007-04-23 02:42:00
No.63,64,67さん、アドバイスありがとうございました。

いろいろ悩んだのですが(ここ一週間ろくに眠れませんでした)
No.18さんの書かれている項目の
「丁度いい広さの物件が無い」というところでどうしても折り合いがつかず、
今回は見送ることにしました。

実際に住むことになるだろう物件にて、
皆さんのような親切な方々が近所にいることを切に願います。
ありがとうございました。
No.69  
by 匿名さん 2007-05-01 13:22:00
JR茨木駅とメゾン千里丘を行き来しているバスが近くで止まるので、利用されると便利ですよ。
No.70  
by 匿名はん 2007-05-02 00:14:00
69さんへ
その情報、とても興味があります。
どこのバス会社なのでしょうか?
また、何分間隔で運転されているのでしょうか?
ご存知でしたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。
No.71  
by 匿名さん 2007-05-07 01:24:00
契約された皆さんは、エントランスから丸見えの配管って気にならないですか?
屋上から4本くらい飛び出たように伸びていて、かなり気になるのですが・・・
他のマンション見ても、あんな不細工な配管は見たことないのですが・・・
ちょうど北側のお部屋の玄関の前あたりだと思うのですが、玄関開けたら配管が丸見えって
どうでしょう??
No.72  
by 契約済みさん 2007-05-07 11:21:00
私も気になりました!!!
でも確認したら、あの配管はあのままだそうです。
気になってからいろいろなマンションの配管を見てみました。
1件だけ同じような配管のマンションがあったものの、他には見つけられませんでした。
あの配管は、他のマンションにもあるはずなのですが、他のマンションはうまく隠して建築しているのでしょうか・・・。
建築に関しては素人で分かりませんが、安い物件だっただけに、
経費削減の工事なのかと思ってしまいました。
ああいうものなのか、建築に詳しい方がいたら、教えていただきたいです。
No.73  
by 匿名さん 2007-05-07 19:47:00
№71です。私も気になって、他のマンションも見てみましたが、最近のマンションはもちろん、古いマンションでも、あんな配管ありませんでしたよ。正直とってもショックでした。でも、価格も安いし、学区もいいし・・・とか考えて、しょうがないのかなと思いました。そんな気持ちを見透かされているのでしょうか。  にしても、あれはヒドイと思います。 「必要なものなので、みなさんご了解くださいました」といわれましたが、皆さんあれで納得されたのですか?
No.74  
by 契約済みさん 2007-05-07 20:47:00
>「必要なものなので、みなさんご了解くださいました」といわれましたが、皆さんあれで納得され>たのですか?
全く納得してません、とはいえ今更なんでしょうかね・・・
みんなでクレームを出したら聞いてもらえたりするんでしょうかね・・・
何か良い手はないものでしょうか?
No.75  
by 匿名さん 2007-05-07 22:10:00
自転車置き場も2箇所のうち1箇所(約半数台分)は屋根なしの雨ざらしらしいですよ。
いまどき分譲マンションでそんな駐輪場見たことないと思うのですが・・・
No.76  
by 匿名さん 2007-05-08 13:51:00
え??もしかして、川のほうの駐輪場ですか? うちのおんぼろ賃貸マンションでさえ、すべて屋根付いてますよ。 それもひどいですねぇ・・・。屋根なかったら、駐輪場と言えるのでしょうか。
屋根くらい、今からでも付けて欲しいです。雨降りのたびに濡れた自転車乗るんですか?信じられません。放置自転車じゃないんですから・・・
No.77  
by 匿名はん 2007-05-08 16:35:00
駐輪場に屋根がないんですか? 自転車、サビますよ、それって。
安い理由って、そういうことなんでしょうか。でも、契約前の話では、「7棟目記念で、特別にお安くしています」と言われました。 騙されたってこと?!
No.78  
by 匿名さん 2007-05-08 19:26:00
川側の駐輪場が屋根なしですよ。
私も、「7棟目記念で、特別にお安くしています」と全く同じことを言われました。
片方屋根がないことは、初めから知っていました。
その時、付けてくれないのかと聞いたら、部屋の価格が出た後だったので、
「付ける場合はマンションに住み始めた後の、自治会で決めてください」と言われました。
ずっと心の隅で引っかかっていたのですが、今になって不満が募ってきました。
何かあると、安かったから・・・??とついつい思ってしまいます。
なんだか、耐震強度も心配になってきました。新しいマンションに住むことは楽しみで仕方ないのですが・・・。
No.79  
by 契約済みさん 2007-05-09 23:22:00
私もあの配管を見てショックを受けました。他のマンションを色々見てみたのですが、目立たせないよう努力していることがわかります。確かにラフィーナの様な配管のマンションも2件見ましたが、どちらもエントランスの裏側でした。
安い物件であったとはいえ、私達夫婦にとっては一大決心をして購入を決めました。なのに毎日あの不細工な配管を見る事になるのかと思うと、楽しみな時期のはずなのにとても辛いです。あの配管の色はあのままなのでしょうか?せめて壁と同色にしてほしいです。でも当初の予定を変更するには、全入居者の同意が必要でしょうね。完成してしまう前に「現場見学会」とか開いてもらえるよう、皆さん頼んでみませんか?
No.80  
by 匿名さん 2007-05-09 23:31:00
1階の人は大変ですよ〜川沿いはちっちゃな子虫がわんさか飛んでるから。
夕方5時くらいに行って見たらわかりますよ。
No.81  
by 契約済みさん 2007-05-10 00:05:00
現地見学会、賛成です。ぜひやってもらいたいです。
ラフィーナって、南側が顔とはいえ、人通りの多い・入居者の一番目に止まる場所は北側ですもんね。そこにあの配管はありえません。色だって、壁より薄くて目立ちます。
みんなで団結して行動を起こしましょう!!・・ってどうしたらいいんでしょうかねぇ・・・。
ちなみに、№80さん、ラフィーナに1階はありませんんけど・・・
No.82  
by 契約済みさん 2007-05-10 00:09:00
>No.79さん

>完成してしまう前に「現場見学会」とか開いてもらえるよう、皆さん頼んでみませんか?

やりましょう。何もせずに不満だけ残るのはヤですしね
配管と自転車置き場の屋根、他にもあるかも・・・
No.83  
by 匿名さん 2007-05-10 00:17:00
現場見学会いいですね!少なくともこのまま見過ごすべきではないと思います。
みんなで訴えていくしかないですね!
我が家では内覧会に向けてチェックリストを作成予定です。
短時間しか与えられないながら、欠陥を発見する場合が多いらしく、
ウキウキ気分でいると欠陥を見過ごして後悔することが多いらしいですよ。
No.84  
by 契約済みさん 2007-05-10 00:54:00
No.79です。
現段階ではこのページ上の少数意見でしかありません。
実際入居予定者のどれくらいの割合があの配管に不信感を持っているかわからないので、やはり現地見学会を開いてもらう必要があるのではないでしょうか?
まずはそれぞれ個別に「開いてくれるまでは帰りません」ぐらいの粘り強さで頼んでみて、それでも開いてくれないようであれば、その時は希望される方だけでも日を合わせて集団で頼みに行ってみませんか?
他に何かいい方法があれば教えてください!
No.85  
by 匿名さん 2007-05-10 15:05:00
こんにちは。久しぶりにここを見て、私も先日担当の方に聞いてみました。
消防の安全上、使用しやすい位置ということであそこにあるようです。
また、修繕にかかる費用にも関係があるとのことでした。
マンションのどこかにはつけないといけないものらしく、なくしてしまう訳にはいかないようです。
見栄えなのか、安全性なのか・・・
主人には生活に支障はないならと言われてしまいましたが。
ここに書き込む事で、自分の選んだマンションの価値を下げる事に繋がるのも嫌だし・・・
No.86  
by 契約済みさん 2007-05-10 19:55:00
個別で訴えるのは、正直勇気が要ります。実際、最初に配管を見て、すぐマンションギャラリーへ行って「あれはないのでは?」といったものの、「みなさんに必要なものなので、納得していただいています」と言われ、退散してしまいました。
他のマンションは、ほとんどがエレベーターホールの壁に隠してあるようでした。先日ブランズ南茨木をこっそり見に行ったのですが、ブランズも価格は安いですが、配管は階段ホール(かエレベーターホール)の壁に沿わせてあって、さらにカバーが設置されていました。同じように手頃な値段なのに・・・と思いました。
No.87  
by 匿名さん 2007-05-10 22:02:00
「消防の安全上、使用しやすい位置」、「みなさんに必要なものなので、納得していただいています」はきっとマニュアル回答なのでしょうね。個人単位で意見を言うほど、相手もこなれた回答を出してくる気がします。。。
No.88  
by 匿名さん 2007-05-10 22:53:00
私も、現場見学会賛成です。配管はもちろんの事ですが、駐輪場の今時屋根なしはありえないと思います。スーパーですら付いてますよね。しかも、一方は屋根付きでもう片方は屋根なしなんて・・どのような区分けにするのか分かりませんが、スペースがあれば雨が降ってるし1台くらい・・など、トラブルの原因になりそうな気がします。心にひっかかりがあるままではすっきりしませんし、不信感を抱いてる契約者が多い事を分かってもらうためにも一度担当の人に連絡してみようと思います。
No.89  
by 契約済みさん 2007-05-10 23:33:00
確かに不信感を抱いてる契約者多そうですね。(私もその一人ですが)
これまであまり頻繁に書き込みなかったけど、この数日多いですし
ROMの人含めれば、結構多いのかもしれませんね
No.90  
by 契約済みさん 2007-05-10 23:47:00
配管のことは現段階で少数意見である以上、いくらクレームをつけてもやはり相手にはしてもらえないように思います。だから今は配管のことはおいといて、現場見学会を開いてもらえるよう頼んでみませんか?
全契約者に見てもらって、どのくらいの人があの配管を疑問に思っているか、その数が多ければ多いほど何とかなる可能性は出てくるのではないでしょうか?
あと全く納得した覚えもないのに「皆さん納得していただいています」という対応が通用するなら、配布資料や模型、モデルルームで確認できない箇所はいったいどうなっているのか心配です。たとえばエントランスや、玄関ホール、エレベーターとか…。
私も一度現場見学会を開いてもらえるよう連絡してみるつもりです。もし断られたらまたお知らせするのでその時にどうすればよいか考えましょう!
No.91  
by 匿名はん 2007-05-11 00:09:00
こんなホームページがあります↓
今後の参考になるかと思います。
http://fine.tok2.com/home/banachan/index.html
内覧会、非常階段について書かれた部分が必見です。。。
No.92  
by ご近所さん 2007-05-11 07:51:00
こんな小規模マンションで、且つ価格だけ見れば安いのに未だ完売せず。
何か問題あるんでしょうね。

まあ、個人的には「色々問題有り」と見ての相応な価格かなと思いましたが・・・
学校区が良いと言っても、西陵中の大半は戸建て中心の富裕層。
学校区内での格差かなり有りと思う。
No.93  
by 契約済みさん 2007-05-12 01:34:00
配管の件など知り合いの建築士さんに意見を聞いてみました。

①まず配管に位置については
 建物の形状からは今の場所はベターな場所だそうです。
 消防法上の連結送水管の機能を満たす範囲というのがあるらしく、目立たない建物の端のほうに
 もっていく事も出来るそうですが、その場合は設置箇所とうを増やすなどの対応が必要になる
 事が考えられるそうです。
 但し、最近のマンションではデザイン上目立たなくする処理(建物外部に設置する場合でも、
 ルーバーや有孔折版などで目隠しをするなど)をするのが一般的だとか・・・。
 また配管が3本(トイを入れて4本)あるのは、おそらく送水管の枝館もしくは、送水管を作動
 させるための電気信号とうを送るための電気配管ではないかと事で、
 生活に使うガス管や電気管ではないはずとの事でした。(もしそんなもの(ガス管や電気管とう  が外壁とうに出ていたら問題だそうです。)

②メンテナンスとうの費用について
 まず、毎年の定期点検は目視点検が基本であるならば、外壁にあっても内部であっても、費用は
 そんなに大差ないのではないかとの事です。
 交換とうの際には幾分か安くはなるそうですが、30年に1回ぐらいのことですからねえ・・・・
 とのコメントでした。

③今後の対応について
 もう出来上がってしまっている以上、場所の変更とうは困難そうですね。但し色の塗りなおしほか
 めだたなくする方法はいくつかありそうです。
 また、配管のことについて販売側の事前の説明責任についてはよくわかりませんが、
 外観上重要なことなので、説明があってもよさそうなものですねとの事。
 特に配管が玄関の目の前にあるFの部屋の方には、説明が必要ですよね。

④耐震とうの構造上のこと
 「耐震とう心配になってきました」との投稿がありましたので、それについても聞いてみました。
 構造上のことについては、図面を見ないと正確な事はわからないという事が前提ですが、
 住宅性能評価を取得しているのであれば、最低限の基準はクリアしているはずとの事です。

まあ配管のことにしろ、駐輪場のことにしろ建築上のコストダウンのためですかね。
その他にもなにかあるかもしれませんから、「見学会」は必要ですよね。
ながながとすいません。皆さんはどう思われます?
No.94  
by 契約済みさん 2007-05-12 02:19:00
NO93です
引き続き・・・・
「見学会」なり「内覧会」には多少費用がかかっても専門家に同行してもらうのが良いようです。
私も仕事がら多少の建築の知識はありますが、今回話しを聞いてみて思うのでが、やはり専門家に聞くのが一番だと思いました。特に内装についてはその分野の専門家に頼むのが良いようです。建築士さんはもちろん専門家ですが、内装とうはその道のプロに依頼するほうが、何かあったときのネゴシエイトもふくめメリットがあるとの事です(費用は5万円前後らしい)。私も不信感ありありですので、頼んでみようかと思います。
No.95  
by 匿名さん 2007-05-12 09:44:00
NO.93さん、貴重なご意見をありがとうございます!!
第三者の方のご意見なので、とても参考になりました。
もう建ってっしまっているものなので、どうしようも出来ないのでは・・・。と思ってしまう時も正直あります。でも、共有部分であるとはいえ説明が欲しかったと思っています。

 >めだたなくする方法はいくつかありそうです。
いくつかあるなら、安心しました。
あの配管、他のマンションに比べてとても太いと思うのですが、もう少し細いものに交換とかは出来ないのでしょうか。機能性もあるとは思いますが・・・。
私は、何の説明もなかったラフィーナ側への怒りの気持ちがあります。少しでも目立たなくするために、同じ気持ちの方々と協力して頑張りたいです!!
No.96  
by 契約済みさん 2007-05-13 17:14:00
あれはありえないと思います。我慢できません。私はキャンセルも考えています。
みなさんはこのままあのマンションへ住まれるのですか?
私は担当の方にも事業主にも不信感を覚えたので、無理かなと…
キャンセルをしたら手付金は返ってくるのでしょうか?
他にもキャンセルを考えている方はいらっしゃいませんか?
No.97  
by 契約済みさん 2007-05-13 19:10:00
№96さんの、お怒りは分かります。 私も同じ気持ちです。

 いろいろと調べているのですが、キャンセルをして手付金が戻ってくるには販売会社側の宅建業法の重要事項説明違反であることを立証せねばなりません。 あの配管が重要事項にあたるのか?は、微妙なところです。
No.98  
by 契約済みさん 2007-05-13 21:41:00
私も「キャンセル」という文字がよぎりました。
No.93さんが書かれている
> 特に配管が玄関の目の前にあるFの部屋の方には、説明が必要ですよね。
について、説明なかったですから。。(私はFタイプの部屋です)
ものすごくいい買い物したと喜んでいたのに、なんかいっきにテンション下がりました・・・
No.99  
by 匿名さん 2007-05-13 22:40:00
昨日、またラフィーナを見てきました。工事は着々と進んでいました。
私もかなり怒っています。皆さんの気持ちもとても良く分かります。
こうして書いていても、ラフィーナの出来上がりは日に日に迫っていると感じました。
キャンセルを考えている方の気持ちも分かります!
でも、一人でキャンセルを申し出ても、やっぱりこちらが不利な立場になるのではないでしょうか。

提案ですが、一度有志で集まって、意見交換や今後の対策を話し合いませんか??
抗議するにも、団結した方が強いと思いますし、このネットだけでは、実際にどれだけの人が不満を持って参加しているかも分かりません。
先日、「内覧会も早まりそうで、うまくいけばお盆前に引渡しができるかも」と言われました。
残された時間が少ないような気がして、焦ります。
いかがでしょうか??
No.100  
by 契約済みさん 2007-05-14 06:35:00
> 提案ですが、一度有志で集まって、意見交換や今後の対策を話し合いませんか??

 №99さんのご提案は、良いと思います。 平日は、皆さんお忙しいと思いますので、土・日曜日で時間を決めて集まったら、いかがでしょうか? マンションギャラリーに問い合わせても個人情報と言うことで皆さんの連絡先とか教えて貰えないでしょうし・・・。

 集合場所については、たとえば、マンションの横の安兵衛前だと分かりやすいと思いますが、いかがでしょうか? 掲示板に書いていますので契約者以外も読まれているので、集合する時に契約書など契約者の証明書は必要かと思いますが・・・。
No.101  
by 匿名さん 2007-05-14 21:27:00
ラフィーナ茨木入居予定の皆様、DBP・販売提携の皆様こんばんわ。
 私も、当MS(マンション)に入居を予定している1人です。
 以前からラフィーナは勿論、他MSのスレも色々チェックしてきましたが、ラフィーナはおとなしいなぁ・・と感じてはいました。
 久しぶりに確認すると豪く熱くなってるので、お初で書き込みしてみました。 
 4月末から5月のスレを拝見させて頂き、配管・自転車置き場の屋根等、実物が無い中で、契約etc・・を行って、期待に胸を膨らませているだけに、実物を目の前にしてこうなる、意見が出るのは当然の事だと思います。(大成り小成り)
 このままだと、「言った」 「言っていない」レベルでの話しに成り、不平不満を持ったまま入居になる方々もいらっしゃったりなんかして・・・キャンセルなんて言葉も出ていますが、キャンセルする前に、デベロッパー・販売提携先(先ずは販社になると思いますが・・)に対して直接伝えた方が良いんじゃないでしょうか? 販社の方もこのスレは確認しておられるはずですし、日時を早急にこのスレで設定してマンションギャラリーで集まってみては如何でしょうか?
 販社スタッフの方、もしこのスレ確認しておられるのであれば、早急に対策を考えて頂くか、一度入居者宛にDMを送り確認を取るとか、スレ上で書き込みもある、現場確認会を開催する等考えて下さい。
 併せて、販社スタッフの方に一言・・・竣工・入居までに完売はして下さいね。
No.102  
by 契約済みさん 2007-05-14 22:47:00
NO.101さんに賛成です。
マンションギャラリーに集合ってのはいかがでしょう?
販社スタッフの方から日時指定がないようであれば
第一候補として 20日の日曜日 10時はいかがでしょう?
No.103  
by 入居予定さん 2007-05-15 22:02:00
今話題になっている 配管ってどんな感じなんでしょう?
なかなか現場に行けないので、どなたか写真撮っておられたらアップしてもらえませんか?
No.104  
by 契約済みさん 2007-05-15 23:51:00
アップします
No.105  
by 契約済みさん 2007-05-15 23:54:00
No104です。
すみません。横向きになっちゃいました。
No.106  
by 契約済みさん 2007-05-16 12:41:00
これはちょっと・・・
No.107  
by 賃貸住まいさん 2007-05-16 21:07:00
これは不細工というか・・・せめてもう少し目立たなくできないもの
なんでしょうか・・・。
No.108  
by 契約済みさん 2007-05-16 21:32:00
初めて書き込みます。
 私達も、入居を心待ちにしていましたが、今回の配管の件での、写真を目の当たりにし、凄くショッキングです!!
 きっと、実物を見ると尚の事、悪い意味で迫力があるんでしょうね・・・・・・・。
 でも、現実問題この配管が今から他の多くのマンションの様に、内部に移動(外から見えにくい場所・見えない場所)する事は無理なんでしょうし、かと言ってキャンセルできる様な状況でも私達は無いですし・・・・・・。
 自分の気持ちを今まで通り、プラスにいかに持って行くか、を考えてはまた悲しく成ります。
No.109  
by 匿名さん 2007-05-16 21:54:00
通りすがりですが、写真の配管、そんなに酷いですか?気にしなければいいなと思いますが。私のMSにもあったと思います。高級MSシリーズで、実際補修に来た職人さん等は内装が良いと誉めてくれます。そんなMSですが、結構配管が外に出ていますよ。外壁と同じ色に塗装すればいいんじゃないかなあ。このMS、価格の割にとてもいいと思っていたんです。キャンセルなんてもったいないなあ。それにしてもまだ完売しないなんて、やっぱりなにかあるんですか?
No.110  
by いつか買いたいさん 2007-05-16 23:04:00
このマンションが完売しない理由として考えられるのは、最寄駅がモノレール、でしかも宇野辺って事、実際モノレールと絡んで地下鉄 阪急 JRのあるマンションや、モノレール絡まず、最寄り駅直阪急なんかは同じ茨木でも破格!桁違い! でも売れている訳ですから・・・。 やはり宇野辺でしょう。
No.111  
by 契約済みさん 2007-05-16 23:43:00
>第一候補として 20日の日曜日 10時はいかがでしょう?

これは実現しますか??
集まりそうでしたら、行きたいと思っているのですが・・・。

あの配管は、写真で見るより実物のほうが、立体感もありかなりの迫力ですよ。
No.112  
by 入居予定さん 2007-05-17 21:27:00
No.103です。
104さん、写真のアップありがとうございます。
ひどいですね・・・
なんで、部屋(F?)のドアの前なんでしょうかねぇ・・・
曲げずにそのまま まっすぐおろすか
曲げるのだったら、階段のところまでもってくとかできただろうにと
素人ながらに思いました。
20日ですが、午後からなら行けそうなんですが・・・
No.113  
by 購入検討中さん 2007-05-18 09:49:00
私も購入を検討しておりますが、ここを見ていろいろと考えちゃいますね。
配管については、この間、担当の方とお話しをした時は、今の所、検討中という事でしたので、
移動する可能性もあるかなと考えてます。移動したら嬉しいので、一度、みんなで言ってみるのも良いと思いますが、今度の日曜日は用事があっていけません。
行く方が少数でしたら、逆に、これだけって?感じになりませんか?
出来れば、沢山で行った方が良いと思います。
27日の日曜日でしたら行けそうなんですけど。どうでしょう?
No.114  
by いつか買いたいさん 2007-05-18 14:35:00
この配管ホントにやばいですね。
こんなマンションにはお友達も呼べない。。分譲マンションとしてありえない!!
マンション購入考えてたけどやめようかなと思いました。
しかも知り合いに聞いたら、ここのデベは手付金返さないので有名らしいですよ。
ひどい話ですよね…
一致団結必死ですね。
No.115  
by 契約済みさん 2007-05-18 17:39:00
正直このままでは契約破棄を考えざるを得ません。
No.116  
by 入居予定さん 2007-05-18 22:16:00
どなたか、ラフィーナからこの件で説明しますとか連絡あった方います?
このレスみてないのかな?
No.117  
by いつか買いたいさん 2007-05-18 22:54:00
写真大きくなって見やすくなりましたね。
うーん。確かに気になるけど、これだけでキャンセルするかなあ。
このMSには立地や環境・価格、品質・間取り 等で良いところがいっぱいあって、
だから契約したんでしょ。そのうち配管のこと忘れて気にならなくなるんじゃあないかな。
過度の期待はMS購入者にありがちなので、落ち着いて考えて下さいね。
うーーん。何度考えても、それ程深刻な問題じゃないと思いますが。

因みに私はこのMS、阪急の駅から遠いので止めました。通勤の都合です。
No.118  
by 入居予定さん 2007-05-18 23:07:00
No.117さん
実際契約して、現地を見れば、この気持ちがわかってもらえるんじゃないかと思います。
(まるでラフィーナ茨木のランドマークのようです)
私もキャンセル本気で考えてます。
100パーセント満足できる物件にはなかなかめぐり合えないということは理解しているつもりですが
毎日(嫌でも)目に入るものですから・・・
No.119  
by 契約済みさん 2007-05-18 23:35:00
私もキャンセルを考え始めています。配管にせよ、駐輪場の屋根にせよ、高額な買い物は信頼関係が全てのはずなのに、この有り様はなんでしょうか。
この先、駐車場や部屋の内装でも同様なことが起こるのでは…と考えると不信感が募るばかりです。
いい物件なんですけどね…
No.120  
by いつか買いたいさん 2007-05-19 00:06:00
No.117です。
よく考えれば部外者の安易な発言だったと思います。
契約済みの方には深刻な問題だと思います。
申し訳ありませんでした。
私は、中間沿いのマンションに住んでおり、環境が良くて自転車なら
マイカルやJRに簡単にもいけて、間取りも良いここのマンションの印象がとても良かった
ものですから、正直「贅沢だなあ」と思った次第です。
今後は投稿いたしません。失礼しました。
No.121  
by 契約済みさん 2007-05-19 00:52:00
117さん、そんなに気になさらないでくださいよ。
それよりも、あきらかに面白半分で煽っているレスが他に見受けられますから。

だから、116さんのおっしゃる気持ちも分かるのですが、
所詮匿名掲示板です。契約者以外の人がレスしている可能性もあるでしょう。
このスレで売主が動くとはとても思えません。
やはり直接お話するしかありませんね。
No.122  
by 匿名さん 2007-05-20 12:08:00
JR茨木駅とメゾン千里丘を行き来しているバスのことですが、茨木高槻交通さんの小さなバスです。1時間に2〜3本あります。1回あたり約250円とちょっと高めになりますが渋滞しているときは裏道走ってくれるのでいいですよ。阪急バスは1時間に1本くらいだし、終バスも早いのであんまり使えません。乗り場はメゾン千里丘5番街のゴミ捨て場前。時刻表あるから見てみてください。帰りはその向かい側で降ります。チェスコさんの前には吹田市のすいすいバスのバス停があります。市民じゃなくても乗れますので利用してみてはいかがでしょうか。詳しいことは吹田市のホームページに載ってます。
No.123  
by 契約済みさん 2007-05-21 16:55:00
27日、ご都合よい契約者の方いらっしゃいますか?
できれば、団結して行けたらいいと思うのですが。
ところで、20日、MSへ行かれた方いらっしゃいますか?
行かれた方いらっしゃったら、どんな感じだったか教えてください。
No.124  
by 入居予定さん 2007-05-21 19:50:00
27日行けますよ。
20日は行ってないので私も気になります
No.125  
by 契約済みさん 2007-05-22 08:48:00
キャンセルは出ているのでしょうか?
配管・駐輪場の件はもちろん問題ですが、
もしキャンセルが出るようなマンションであるならば、正直がっかりです。
ディベロッパーや施主・施工者はきちんと対応しているのでしょうか?
今後のマンションの管理も含めとても心配になってきます。
No.126  
by 入居予定さん 2007-05-22 22:32:00
ディペロッパー、販社に不信感はありますが
ホームページをみるとキャンセルどころか
残り3邸から2邸になってますね。

契約者の不満は間違いなくあると思いますので
何らかの対応はとって欲しいものです。
※所詮匿名のスレでの問題定義だとしても!

結果、今後別のMSでの評価にも影響するでしょうし。
匿名のスレでの評価って、煽り半分のものでも
やはり、購入・検討時の評価対象になると思います(大なり小なり)
No.127  
by デベにお勤めさん 2007-05-22 23:51:00
モデルルームでの模型には、例の配管ってあったのでしょうか?
それと、設計図書に目を通されて、配管を確認された方はいらっしゃいますか?
No.128  
by 契約済みさん 2007-05-23 19:59:00
モデルルームの模型には、配管はありませんでした。設計図書は見ていません。
No.129  
by 契約済みさん 2007-05-23 21:22:00
確かにモデルルームの模型には配管はありませんでしたよ!
あのマンションは本当に配管が多くて私自身も気になります。
配管がむき出しになっているので、配管が破裂した時など、事故が起こったときなど
問題だと思います。
No.130  
by 入居予定さん 2007-05-24 00:48:00
私も同感です
27日ですが、本当に契約者の皆さんで行きませんか?

No.123さんは参加されると想定して
私も行きますので、今のところ2名(2家族?)ですね
No.131  
by 入居予定さん☆ 2007-05-24 23:26:00
私も行こうかなと思いつつ、まだ現物を見れていないので迷ってもいます。
27日なら、何時ぐらいに行かれますか?
No.132  
by 契約済みさん 2007-05-24 23:31:00
27日にみなさん集まるようでしたら私も参加します!
午前希望です。
No.133  
by 入居予定さん☆ 2007-05-24 23:36:00
132さん、ありがとうございます★★ちなみに132さんは123さんですか?
ごめんなさい、さぐりさぐりで・・・。
No.134  
by 契約済みさん 2007-05-24 23:40:00
No.132です。
私は123さんとは別人です。
No.135  
by 入居予定さん☆ 2007-05-24 23:50:00
132さん、失礼致しました。ありがとうございます。
それでは、私も入れると今のところ四組になるかもですね!
No.136  
by 契約済みさん 2007-05-26 12:54:00
こんにちは。私も契約済みです。
ここに書き込んでられる方は配管の件を直接問い合わせはされていないのでしょうか?
私は早い段階で担当の方に伺いました。
直接聞いていれば、明日集まってもあまり意味が無いことを知っていると思うのですが…
キャンセルするかもしれないくらいの重大な事であれば、ここで騒ぐより、
直接問い合わせてみるべきだと思います。
117さんの、ラフィーナの良い所を読んで、改めて何でここを選んだのかを思い直しました。
私たちの決めた理由は、配管だけで変わるものではないので、少しすっきりしました。
No.137  
by 配管の件 2007-05-27 22:36:00
先日聞きに行きましたが、場所を変更して(階段そば)かつ散らばらして
できるだけ目立たないように変更するらしいですよ。
近鉄側で、美観への配慮として配管の変更は決定事項だって。
シートを外してみたときからそういう風な要望はしてたみたい。
 それより、駐輪所の屋根のこと聞くの忘れていました。
どなたか、そちらの方を聞くか、要望して、また報告宜しくお願いいたします。
No.138  
by 購入経験者さん 2007-05-27 22:55:00
配管の件、なんとか良い方向に向かえばよいですね。
ところで、駐輪場の屋根のことですが・・・
パンフレットの全体配置図みたいなもので、「駐輪場(屋根あり)」みたいな表記はありましたか?
ウチのマンションでは数箇所に分かれてバイク置き場があるのですが、「バイク置場」と「バイク置場(屋根あり)」との別がありました。
元々、駐輪場に屋根をつけないものとして設計される場合もありますので、そのあたりも確認された方がよろしいかと思います。
No.139  
by 契約済みさん 2007-05-28 12:51:00
パンフレットの図面確認しました。
確かに屋根のない部分の駐輪場には「駐輪場(屋根なし)」って書いてあります。
屋根がないのは一部だけのようで、全部ではないんですね。
ちゃんと見ておかないといけないですね・・・
No.140  
by 購入済みさんです。 2007-05-28 22:51:00
初レスです。
皆さんが、配管の件でお話になっている事に一言です。
直接モデルルーム事務所で改善の話を聞いてきました。
まず縦配管は、非常階段側に移設すると聞いています。各階の横配管に対しては、問題提起してきました。
近鉄不動産及び日本レイトの方々はこのレスを観て、危機感を感じており!
問題解決を試行錯誤しています。
No.141  
by 契約済みさん 2007-05-28 23:50:00
各階の横配管とは、どこの部分でしょうか??
No.142  
by 契約済みさん 2007-05-28 23:50:00
No.137さん、No.140さん ありがとうございます。

>近鉄不動産及び日本レイトの方々はこのレスを観て、危機感を感じており!
>問題解決を試行錯誤しています。

なら一言くらいレスつけてくれてもいいのに・・・
と思うのは私だけでしょうかw

でも、これが本当なら安心ですね。
ところで、27日って4名の方、行かれたんでしょうか
このスレだけで、集まることができたのであればスゴイ団結力だなと思います
No.143  
by 購入経験者さん 2007-05-28 23:54:00
>No.141さん
No.104さんのUPされた写真をみれば大体の見当はつきそうですよ
No.144  
by 購入済みさんです。 2007-05-29 21:46:00
No.141さんへ
No.140より
横配管とは、
104さんのup写真で3本の配管が壁(通路手すり)から出てるのが、分かりますか?
これは、消防栓の為の配管です。内側から見ると赤いランプと消防署に通報するスイッチとホースが収納されています。
消防栓に水を送る為の配管です。建物に対して、垂直に立てているのが縦の配管で縦配管、水平が横配管と申し上げています。
No.142さんへ
言葉足らずで申し訳ありませんでしたが、危機感、問題を試行錯誤と申し上げていますが、最終的な決定ではありませんのので
安心されるのは、少し早いと思います。私もNo.142さんも一生の中で最高の買物をしている最中です。
お互いに慎重を期して考えましょう!
少し生意気を申し上げてすいませんでした。
私も自分の財産として、真剣に取り組んでいます。
No.145  
by 契約済みさん 2007-05-29 23:53:00
No141です。ありがとうございます!
つまり、消防栓の位置が変わらない限り、すっきりとした配管にはならないんですかね・・・
しかも通路(Fの玄関前)にはあの赤いランプが光ってる可能性が高いということですか・・・
No.146  
by 契約済みさん 2007-05-31 11:53:00
はじめて書き込みをします。私も気になって27日の午前10時すぎにモデルルームに行きましたが、だれも来てなかったです。やっぱり、こういう書き込みをしている方は、面白半分で書いているのでしょうか?
一応、説明を聞いて帰ってきました。また、後日に説明会の案内文を送ってくれるそうです。
No.147  
by 購入経験者さん 2007-05-31 19:22:00
>No.146さんへ

No.136さんの書き込み見て、行く気が失せてしまったんではないでしょうか
時間も決まってなかったですしね
No.148  
by 契約済みさん 2007-05-31 23:12:00
No,146です。
書き込みを見て気が失せたのでしょうか?その程度だったんですね・・・
なんか、私、ここで煽られただけだった様な気がします。慌てて行って損しました・・・。
今は、No.136さんと同じ気持ちです。
No.149  
by 契約済みさん 2007-05-31 23:30:00
NO123です。27日は急遽都合が悪くなったので別日に個人的に行きました。すんません。
MGに行かれた皆さんと同様の説明をしていただき、安心しました。
最初に行ったときはNo136さんが書き込みをされているような説明ではなく、
まだ何も決まっていませんでした。
私はNO136さんよりもっと早めに行ってましたし、ここに書かれている皆さんの何人かが
何らかの行動を起こしたからこそ、状況が変わってきたんだと思います。
NO146さん、行動を起こしたことは決して無駄ではありません。
何もしないよりは、ずっと意味があると思います。
決してNO136さんの書き込みで気が失せた人ばかりではありませんよ。
No.150  
by 契約済みさん 2007-06-01 01:16:00
No.148です。
まあ、考える事は人それぞれですね。No.149さんのおっしゃる事もあるかと思いますが、
所詮、誰でも書き込める掲示板です。今後は、No.147の購入経験者さんとか、ここのマンションには関係の無い方が書き込まれてる訳ですので、書き込みとかを見て判断するのではなく、自分で確かめるようにします。いろいろ勉強になりました。
No.151  
by 契約済みさん 2007-06-02 17:53:00
No.142です

No.137さんが書かれているように
>近鉄側で、美観への配慮として配管の変更は決定事項だって。

ということなので、これは一安心しています。

あと、皆さん書かれていますが、やはり自分で確認することは重要だと思います。
(私はまだMGに行けていませんが・・・)

今現実にあるのは No.104さんがUPしてくれた 配管の位置だけですからね。
位置変更が決まったのなら、もう作業に入ってるんでしょうかねぇ・・・
No.152  
by 購入済みさんです。 2007-06-02 19:27:00
No.140です。
一週間程前に初レスしてから、久しぶりに掲示板を見たら、配管の件で内輪揉めしていますね!
No.148さんへ
明日、明後日に変更及び現地説明会の案内が来ます!(今日、電話で確認しました)
日程は内緒ですが、初日の11:00に私は行きます。
そして、今、この掲示板を観ている方で、一緒に説明会に参加頂ける方を期待しています。

皆さんへ
色々な、意見も有ると思いますが、同じマンションに住む仲間として、こんなインターネット上で喧嘩しても
仕方が無いでしょう。
8月には、同じ住所に住むんですよ!
仲良くしましょう!
そして、No.146さんへ
必ず、No.140は申し上げた日時に行きます!
集合場所は、上記の説明会の案内場所に必ず行きます。
個別に行ってもいけません!
団体交渉が有効だと思います。
No.146さん以外でも、一緒に説明会に参加頂ける方、募集です
No.153  
by 購入済みさんです。 2007-06-02 19:33:00
連続レスで申し訳ありません。
申し上げてた、レスNo.が間違えてる部分有ります。
すいません
No.154  
by 契約済みさん 2007-06-05 23:13:00
No.142です。
現地説明会の案内届きました。
私は最終日に行こうかと思っています。

>No.142さん
団体交渉が有効 ということですが
他に何か交渉しなくてはいけないことがあるんでしょうか?

イマイチよく理解できなくて・・・
No.155  
by 契約済みさん 2007-06-05 23:15:00
No.154で レスした No.142です

すいません 間違えました

>No.142さん
団体交渉が有効 ということですが
他に何か交渉しなくてはいけないことがあるんでしょうか?

>No.140さん

です
No.156  
by 契約済みさん 2007-06-06 22:45:00
配管が出ている鉄板は変更ないようですね。廊下の壁より高い位置まであるのはどうかと思うんですがね。
あとは自転車置き場の屋根とか??
No.157  
by 契約済みさん 2007-06-07 21:41:00
ラフィーナ茨木、残り2邸 のままですね
余計な心配ですけど、引渡しまでに完売するんでしょうか・・・

購入検討の方の後押しと言う意味でも
自転車置き場の屋根も前向きに対応して欲しいものですね
No.158  
by 契約済みさん 2007-06-07 23:07:00
でも、自転車置き場の屋根って、図面やイメージ写真にも最初から載ってないから、完成前につけてもらうっていうのは、難しいのではないでしょうか?

見落としていたこっちが悪いって言われそう・・・

とはいえ、常識的に考えて、自転車置き場に屋根がなかったら、それは自転車置き場ではないとは思うのですが。

自転車、サビサビになるのは勘弁して欲しい〜
No.159  
by 自転車置き場は・・ 2007-06-08 00:54:00
普通屋根ってついてますよね??
あんまり屋根のない駐輪所のマンションって見たことないけど。。。

てゆうか、屋根をつけないことでいったいいくらのコストダウンなんだろ??
屋根くらい気前良くつけてくれよ!ってかんじじゃない??

いちいちマンション購入する前に
「駐輪所に屋根ってついてますよね?」
「配管って目立たないですよね??」
って聞かないでしょ!

むしろ、ついてなかったり配管目立つほうがレアなんだから、
売る側から、
「屋根ついてないですよ。そのおかげで一戸あたり5万円(たとえばね)お安く提供できるんですよ」
見たいな感じで伝えてって感じじゃないですか??
No.160  
by 契約済みさん 2007-06-08 13:50:00
No.148です。
いいかげんに、憶測で書き込むの止めて頂けないでしょうか?
駐輪場の件ですが、担当の方にお聞きしましたら、あそこに屋根をつけると建蔽率とか容積率とかの関係で違法建築になるそうです。
あそこに屋根をつけると他の所の屋根を取らないといけなくなるそうです。

ここに書き込みをして騒ぐ事によって、愉快犯とかいうんですかね?騒ぎを大きくして楽しんでる風にしか思えない書き込みが多いです。自分で自分が選んで買った物に対して、価値を下げる様な書き込みはやめて下さい。ここの内容を見て残り2件も売れなくなると思います。

いらない憶測で書き込みをせず、自分で確かめて下さい。自分で確かめられない方は、全く関係の無い方だと思います。

みなさんどう思いますか?
No.161  
by 周辺住民さん 2007-06-08 20:34:00
しかし屋根のない駐輪場のマンションって見たことないような・・・。
No.162  
by 契約済みさん 2007-06-08 22:47:00
№148さん、それは言いすぎなのではないですか?
配管の件も、私はマンションの工事用の幕が外れてすぐに見に行き、気になったので
すぐにマンションギャラリーへ説明を求めて行きました。その時は、あそこしか付けるところはなく、みんな納得してもらっているという返事でした。 その後、このスレで皆さんが意見しあったことにより、配管のことに気が付いた購入者もいたと思います。皆がこのスレで騒いだから、今回の移設にも結びついたかもしれませんよ。個人の意見では、どうにもならないこともあるのではないでしょうか?皆が№148さんのように強い方ばかりではないんですよ。

駐輪場のことに関しては、建蔽率や容積率の関係ということですが、だったら無理やりあそこを駐輪場にするべきではなかったですね。 私はずいぶん前に屋根のことも聞きましたが、「入居してから管理組合で話し合って、屋根をつけてください」と言われました。 あとからつければ違法建築にならないのですか?

私は、とても気に入ってこのマンションを購入しました。完売もして欲しいと、当然思っていますが、これから購入する方にとっても、納得して買っていただくためにも、ここでの意見は価値を下げるものではないと思います。どのマンションにもメリットとデメリットはあります。いいところばかり書き込んでいては、売り手側の情報と同じになってしまいませんか?
No.163  
by 契約済みさん 2007-06-09 00:01:00
No.162さんに同意すべき点が大いにあります。

私も駐輪場の屋根について、契約前に担当者に確認しました。
そのときは「建蔽率や容積率」といった説明ではなく
「なぜかわからないけど、屋根ありと屋根なしがあります」という回答でした。

配管の「みんな納得してもらっている」という場当たり的な回答を見る限り
「建蔽率や容積率」という説明も怪しいものです。
※建築関係の方、コメントいただけると幸甚です。

また配管についても、ここで初めて知りました。
よくよく考えてみると配管の事について、このスレを見ていない方達は
数日前に届いた「現地案内」で初めて知ることになるはずです。

配管については、ここで色んな議論(煽りもあるでしょうが)があった結果
販社側が「動かざるを得なかった」と私は理解していますので
ここでの書き込みは非常に意味のあることだと思います。

本件については、議論の対象は販社の対応であって「入居予定者」ではないはずです。
煽りの書き込みはスルー(するように)して良い方向へ行くようにしたいものです。
No.164  
by 検索しました 2007-06-10 00:12:00
建蔽率:敷地面積に対する建物の建築面積の割合。
   地上に建築されるもので柱や壁によって囲まれ
   屋根によって覆われたものは建築物と見なされます。
   2階部分が1階部分よりも出っ張っていればその部分も建築面積に加   算される
容積率:敷地面積に対する建物の延べ床面積の割合。
    延べ床面積とはその建物の各階の床面積の合計値。

で、建蔽率、容積率ともいろいろな理由で上限が決まるみたい。
駐輪所に屋根をつけると建蔽率が制限を越えるのかな。
居住後の設置には概ね問題はないでしょうって書いてある。

また、配管は建蔽率とかに計算されないんだけど、配管の外側に壁等をつけると、それが建築物として認識されるのかもしれないですね。

上側のあいている空洞のような形状で見た目を隠すのはどうなんでしょうね??

まあとはいえ、個人的にはこのマンションのメリットに比べて配管にしろ、駐輪所にしろ、小さなことのように思えますが。

で、今日の説明会にいかれた片はいかがでしたか〜??
No.165  
by 契約済みさん 2007-06-10 17:53:00
No.163です

ラフィーナ茨木 物件概要に記載の情報
建蔽率 / 60%
容積率 / 192%
敷地面積 / 1,775.94m2
建築面積 / 835.77m2
延床面積 / 4,840.91m2

この数値だけで計算すると建蔽率と容積率が合わないので
なんでかなと・・・

建築面積 ÷ 敷地面積 = 建蔽率
835.77  ÷ 1,775.94 = 約 47パーセント

延床面積 ÷ 敷地面積 = 容積率
4,840.91 ÷ 1,775.94 = 約 272パーセント

MGとかで聞けばよかったんだけど、聞きそびれたので
建築関係の方でコメントいただけるとうれしいです。

ちなみに、私は説明会行ってきましたよ。
説明会というか、現地に説明員の方がいて
個別に説明してくれました。
話を聞けば、「まぁ分かりました」って感じですね。
何組かきてましたよ。
No.166  
by 七誌 2007-06-10 21:35:00
No.148さん

誰がどう心配しようと、さすがに売れるでしょ。
見た目も基本的にはきれいな感じですし、
その他の条件で特に大きなものもないし。
残ってる物件は高層階ですしね。

どこの掲示板行ってももっと荒れていますよ。
やっと話題が出たと思ったらこんな問題ってのがこのマンションの
レベルの高さを物語っているのではないでしょうか?
No.167  
by 契約済みさん 2007-06-19 19:49:00
もうすぐ駐車場の抽選ですね。

うちは、普通のセダンなので選択肢は多いのですが、
ハイルーフ車の方は、結構競争率高いのでは??
ハイルーフ乗ってる方、最近多いですよねぇ。

どんな感じなんだろう・・・
No.168  
by 契約済みさん 2007-06-19 23:30:00
駐車場の話題って去年以来ですね
なんか、だいぶ待った感じがします。
ウチは車高の関係で上部で希望出しました。
希望が多ければ抽選みたいですが
外れたら車を売れ(乗り換えろ)ってことなんでしょうか・・・
No.169  
by 入居予定者 2007-06-20 15:43:00
ウチも車高高い車なんで、選択肢はほとんどありません。
平面希望だと外れるリスク高そうだなぁ...と躊躇してます。
低い車に乗り換える気は到底ないので、外れたら他で借りろってことなんでしょうね!?
No.170  
by 契約済みさん 2007-06-20 20:25:00
平面ですか〜!いいですよね〜

でも、うちは予算的に無理ですわ・・・

でも、ここはほとんどが屋外ではないので、夏は暑くならないし、
雨が降ってもあまり汚れないので、いいですよね。

今住んでるところは屋外なので、夏は蒸し風呂状態だし、
車はいつも汚れてます。洗車した夜に雨に降られた時は
最悪ですよ。
No.171  
by 契約済みさん 2007-06-24 00:26:00
今日、配管改善済みのラフィーナを見てきました。個人的な評価は及第点です…
あと、屋根付きの駐輪場を間近で見ましたが、スーパーマーケットとかにあるものと比べて車輪止めの間隔がかなり狭い印象を受けました。ほんとに並べて駐輪できるんかな…
No.172  
by 契約済みさん 2007-06-25 00:14:00
配管移設工事終了したんですね。
現地に行く機会がなかなかとれないので
ここでの進捗状況の書き込みは大変参考になり助かります。

お値段もそこそこですし、及第点であれば十分と私は判断します。

自転車置き場は、あんまり使い勝手が悪いと
自分の部屋の前(共用廊下)に置く人が出てくるんじゃないかと
思いますね・・・
No.173  
by 契約済みさん 2007-06-25 20:05:00
うちも昨日見てきました。配管は、かなりよくなってましたよ。
最初の印象と比べると、全然違います。

自転車置き場は、私も一瞬狭いかな・・・と思ったのですが、
下のレールが左右に動くので、自分の自転車を出す時に、両脇の自転車を横に押すと離れるってな具合でしょうか。なので、大丈夫だと思いますが。
No.174  
by 契約済みさん 2007-06-26 22:48:00
最近の自転車置き場のレールって左右にスイングするんですねぇ。
製品として販売されてる物だろうから
自転車が置けないという根本的な問題はないでしょう。

最大の懸念事項だった配管も落ち着き
あと2ヶ月足らずで、ラフィーナに入居ですね。

今住んでる賃貸契約はいつ解約通知しようかな。
No.175  
by 契約済みさん 2007-06-27 20:34:00
174さん
うちはもう解約通知しましたよ。
8月11日から入居可能との事でしたので、もう9月にずれ込む事は無いかなっと思いましたので。
今から入居までイベント(諸手続き)が目白押しですね。
しかし、1年ってあっと言う間でした。
No.176  
by 契約済みさん 2007-07-03 22:09:00
174です
175さん
早いですねぇ〜
175さんの書き込みみて、うちも今の賃貸、解約通知出しました。
今日、現地見てきましたが、3階か4階のお部屋のベランダ側の
窓ガラスが開けてありましたよ。空気の入れ替えとかしてたのかな。
No.177  
by 契約済みさん 2007-07-04 23:54:00
ローン金利は金消契約時(今月)のものでなく、入居時(来月)の値になるらしいですね。普通そうなんですか?てっきり契約時には確定すると思っていたんで…ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!
No.178  
by 契約済みさん 2007-07-05 00:10:00
え?そうなんですか?
契約時の金利になると記憶していました。
記憶違いかな?
金利は上昇傾向にあるので、「早く契約したいのに」って感じですね
No.179  
by 契約済みさん 2007-07-08 23:23:00
今日申込会行ってきました。いろんな話を聞いて疲れましたねぇ。(^_^;)
ウチは駐車場の抽選で希望通りの所が取れ一安心です。
今日の申込会に来られた方の中にウチと同じくらいの子連れの方がたくさんいらっしゃったんでなんか安心しました。
同じマンションで遊べる友達がたくさんできるかなと、こっち(親)まで嬉しくなっちゃいますね。
今は「追加で準備する資料の一覧表」と「内覧会用のチェックシート」作成で手一杯(*_*;)
あと一ヶ月ちょっと、がんばりましょう〜
No.180  
by 契約済みさん 2007-07-16 21:17:00
みなさん、内覧会はどうでしたか?
うちは専門業者?を頼まなかったので修正箇所は少なかったです。
初めての経験で本当に良くわからず、見逃しているのでは無いかと少し不安ですが。
来月はいよいよ入居です。
どんどん現実味をおびてきて、わくわくします。
みなさん、よろしくお願いします。
No.181  
by 契約済みさん 2007-07-16 22:25:00
うちも内覧会は身内だけでやりました。
修正箇所は10個弱でしたね。
内装工事後、東海興業さんの方で社内検査してるらしいです。
で、3ヶ月後に再度確認してもらえるらしいので、何かあれば
その時でも大丈夫かなと思います。
業者の方に同行してもらった方、いらっしゃったら、どのくらいの
修正箇所があったのか教えてください。
すごく興味があります
No.182  
by 契約済みさん 2007-07-17 19:41:00
うちは、専門業者に同行お願いしました。
修理箇所は、細かい内容も含めると、40箇所ほどになりました。

最初は私もわからないかなと思ったのですが、照明のスイッチが斜めになっていたり、窓の開閉が固かったり、次から次に・・・って感じでした。
3時間ほどかけて、丁寧に見ていただきました。

費用はかかりますが、依頼してよかったと思っています。
No.183  
by 契約済みさん 2007-07-19 11:33:00
内覧会ですが、うちも業者同行してもらいました。
指摘箇所は、No.182さんと同じく40箇所程度。「30分でお願いします」とのことでしたが、水の開栓、点検口の開口等諸々含めると、やはり結局3時間超かかりました。

細かい汚れや傷、ドアや鍵の調整がほとんどで、致命的な修理事項はなく、同行業者さん(某有名会社さんです)からも「丁寧に施工されているマンションですね」とのお墨付きをいただきました。
なので、身内だけで内覧された方でも、後からボロボロ修理箇所が出てくるということはないのでは?と思います。
No.184  
by 契約済みさん 2007-07-20 23:24:00
No.181です。
182さん、183さんありがとうございます
40箇所ですか、やっぱ業者さんはすごいですね。
うちは見逃してる箇所が多いのかなと思いましたが
細かなキズがほとんどだということなので安心しました。

次回の再内覧の時には
前回の指摘箇所とフローリング中心で確認ですね。
湿気の影響であちこちボコボコしてましたから・・・
と書きながら、今も雨降ってますが(^_^;)
No.185  
by 契約済みさん 2007-07-29 00:36:00
No.180です。
181さん、182さん、183さん、貴重なご意見ありがとうございます。
明日、再内覧ですね。
ちゃっと直っているか、楽しみです。
明日は、照明のスイッチや窓の開閉やドアの鍵をちょっと確認してみます。
No.186  
by 匿名 2007-08-04 12:50:00
キャンセル住戸が1戸でたみたいですね。急な転勤とかなんで
しょうかね。。。
No.187  
by 購入検討中さん 2007-08-27 00:34:00
まだ残っている様ですが、値引きとかありますか?
家具付きとかテレビ付きとかあるんでしょうか?
新聞広告とか入らないので動きが分かりません。
また、入居された方、満足度はどうですか?
教えてください。
No.188  
by 入居済み住民さん 2007-08-27 20:49:00
とても快適に過ごせています。

とくにゼネコンさんはとても親切で丁寧、対応も早いので満足しています。主人とも「東海興業さんでよかったね」と話しています。
No.189  
by 入居済み住民さん 2007-08-30 23:44:00
187さんへ

188さん同様、とても快適に過ごせています。
今の所、不満も無く良い買い物をしたと満足しています。
No.190  
by 匿名さん 2007-09-01 00:48:00
ラフィーナのサイトみると残り2戸。まだあるのかな?
ひとつはルーフバルコニーつきだから、上の方だと思う。
もう一つは何階だろう?
どっちも北向きだから残ってるのか?
北向きだと日当たりとかが問題になのかな?
No.191  
by 購入検討中さん 2007-10-06 11:19:00
みなさま こんにちわ^^
モデルルーム見てきましたよ^^
みなさまがおっしゃるように北向きが気になってましたが、お部屋の窓が多く、めっちゃ明るかったし、景色も良かったです^^モデルルームを案内して頂いた担当も女性の方で、他のモデルルームの担当の方よりお話もしやすかったです^^広さの割りに価格も手が届きそうなので前向きに考えようと思ってます^^最後の一戸なので、早めに決めないとなくなりそう^^;
No.192  
by 匿名さん 2007-10-06 12:32:00
191さん
なくなりそうだったら,とっくに売れているはずなので,他物件も含めじっくり考えましょう.
No.193  
by 匿名さん 2007-10-07 01:59:00
やばい>>191さんに先こされたか?まだ見に行ってもないけどw
ちなみに何階なんでしょう?3階以上だと勝手に思ってるんですが。

確かに北向きなことが気になる。広さと安さはすごく魅力的なんだよね。
もっと早くマンション購入考えてたら即決だったわ。

住んでる人はもうここは見てないんだろうか?北向きの意見聞きたい。
No.194  
by 物件比較中さん 2007-10-07 11:33:00
確かにこの安さでこの広さは、茨木ではないですよね。
私もマンションが建つ前に購入の対象にしておりましたが、
結局やめました。駅から5分といっても、宇野辺だったので。
でも、今思えば、ここは安い!!
値段だけで言えば、売れそうな気もしますが、まだ残ってたのですね!?
けど、建物が完成してからも気になったので実物を見に行きましたが
外観はイマイチでした。
隣の築浅マンションの方が、なんとなく良く見えました。
No.195  
by 物件比較中さん 2007-10-26 22:37:00
完売しちゃいました。。。
No.196  
by 匿名さん 2007-10-26 23:54:00
完売おめ!
じゃあ、以後は住民板に移動ですね^^

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる