住宅なんでも質問「堀ごたつってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 堀ごたつってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-04-22 23:34:52
 削除依頼 投稿する

1年後ぐらいに新築予定で、現在掘りごたつのプランを考えています。

リビングの真ん中に一畳くらいの大きさの掘りごたつです。

コタツの上のテーブルはダイニングのテーブルも兼用しています。

掘りごたつも、コタツ布団などはかけずに、リビングの蓄熱暖房機(7KW)1台で暖房しようと思っています。

基礎断熱ですので、足元も通常の基礎パッキン工法よりは寒くないと思いますが、年のために、コタツの熱源ヒーターだけは入れようと思っています。

掘りごたつを実際に施工された方で、良い点、悪い点、こうすればよかったなどの反省点、又はお勧めのポイントとかをアドバイスしてもらえると勉強になります。

[スレ作成日時]2010-04-16 21:08:15

 
注文住宅のオンライン相談

堀ごたつってどうですか?

1: 匿名さん 
[2010-04-18 19:59:24]
掘りごたつは、結構お尻が痛くなるので、クッションとかしいていますが、掘りごたつの周りを畳みにすれば
おしゃれで実用的で結構良かったのでは?
と後悔しています。
2: 匿名さん 
[2010-04-22 19:45:28]
我が家は畳コーナーに掘りごたつを付けました。
今年は子供がまだ小さく、食べ物を落としたりするのが気になり、こたつはしまって畳コーナーにホットカーペットで過ごしています。
掘りごたつは座っている時は楽だけど…ごろごろする時は普通のこたつがいいですね。
ゴミも溜まるので掃除機かけるのも面倒です。
趣としてはいいのではないでしょうか。
3: 匿名さん 
[2010-04-25 08:29:17]
皆さん、アドバイスありがとうございます。

>>1
掘りごたつの周りに畳を敷くことも考えましたが、スペースの関係上あきらめました。

>>2
>ゴミも溜まるので掃除機かけるのも面倒です。
こういう話は男性ではなかなか気がつきにくい点ですね。

今のプランはテーブルに大きな無垢の1枚板を使用する予定ですので、テーブルを上げることも出来ずに掃除は本当にやりにくいかも知れません
4: 匿名さん 
[2010-04-25 13:55:35]
友達の家が掘りコタツです。が…。良く子供達がかくれんぼしたりで、中に入って遊ぶから困ると言っていました。落ち着くのか、掘りの中で犬と昼寝までしていたこともあるとか。テーブルに頭をぶつけたり。また、意外に旦那さんは座りにくいと。あぐらの方が楽だそうで。
友達は、掘りの部分にフタがあって普通に床に出来れば良かったと言っていました。
5: 匿名さん 
[2010-04-25 17:31:52]
もちろん床暖もしてるの?・
6: 匿名さん 
[2010-04-29 06:30:47]
皆さん、アドバイスありがとうございます。
>>4

>友達は、掘りの部分にフタがあって普通に床に出来れば良かったと言っていました。

掘りごたつのふたは最初は考えていたのですが、テーブルがダイニングテーブルと兼用であるのでテーブルを上げることはないだろうと思い、プランからはずしています。
>>5
床暖も当初はプランに入っていましたが、予算がややオーバーと言うことと、南九州で冬でもそんなに寒くないと思い、一応念のために堀りの中にコタツの電熱部分をおき、暖房は蓄熱暖房機、床は無垢のもみの木なのであまり冷たくならずに、どうにか過ごせるのではないかと考えています。
7: 匿名さん 
[2010-04-29 13:21:23]
カビやダニが沸かない?
8: 匿名さん 
[2010-04-30 04:29:53]
ダニは50℃20分で死ぬので、こたつ布団で密閉状態にして最大温度にして30分放置すれば死滅する。
その後、掃除機で屍骸を吸い取る。
こたつ布団を洗えるものにしてこまめに洗う。
誰も使っていないときは布団を上げて通気させておく。

ダニもカビも、使い方次第だろうね。
9: 匿名さん 
[2010-05-02 09:31:08]
>>7
一応コタツ布団はかけなくて、堀と周辺も杉の浮づくりなので、ダニはわかないと思いますが、カビはどうでしょうか?

あ、床のもみの木は、営業の人が自分の家で使用して、白っぽくて、汚れと傷が目立つのでやめたほうがいいと言われたので杉の浮づくりに変更しました。
10: 匿名さん 
[2010-05-02 16:24:08]
戸建の方がサマになりそうだけど。
11: 匿名はん 
[2010-11-21 17:29:50]
>>7
なぜダニやカビがわくのですか?
12: 匿名さん 
[2010-11-22 10:19:09]
>>2さんに同意。
実家に掘りごたつあったけど、掃除は面倒でした。四隅のごみは取りづらいです。
主人の実家は掘りごたつにふたをしておりましたが、年数たってふたが痛んで新しくしたらぴったりいかず、
落とし穴状態に。主人が片足落っこちました。(その後ちゃんと大工さんになおしてもらいましたが)
どちらもカビは生えてません。
意外にくつろぐには向かないな・・・と思います。
平らな床にこたつの方がごろんと出来ていいんじゃないかな。
13: 匿名さん 
[2010-11-22 11:00:38]
そうそう、ゴロンと出来ない。 だからウチは蓋してその上にコタツ。
居酒屋風ならいいかもしんない。
14: スレ主 
[2010-12-11 14:01:02]
>>13
>居酒屋風ならいいかもしんない。

その居酒屋風で考えています。

足の収まりが良さそうですが、尻が痛くなりそうなので、尻に敷く無垢の床に合うようなものを探しています。
15: 匿名さん 
[2011-04-22 23:34:52]
掘りごたつの回りに畳を敷くとどうかな?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる