大阪の新築分譲マンション掲示板「ディーグラフォート香里ヶ丘ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府
  4. 枚方市
  5. 香里ヶ丘
  6. ディーグラフォート香里ヶ丘ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2019-04-25 22:28:03
 削除依頼 投稿する

検討してますが、このあたりに住んでいないので周辺の利便性や環境について実際のところがよくわかりません。特にディーレスティア香里ヶ丘、ディーグランセ香里ヶ丘けやき通りにお住まいの方がいらっしゃれば、大和ハウスさんの対応や建物等についても教えていただければと思います。。

所在地:大阪府枚方市香里ヶ丘2丁目2-1(地番)
交通:京阪本線「枚方市」駅 バス12分 「香里橋」バス停から 徒歩1分

[スレ作成日時]2005-10-16 21:52:00

現在の物件
D’グラフォート香里ヶ丘
D’グラフォート香里ヶ丘
 
所在地:大阪府枚方市香里ヶ丘2丁目2-1(地番)
交通:京阪本線枚方市駅 バス12分 「香里橋」バス停から 徒歩1分
総戸数: 294戸

ディーグラフォート香里ヶ丘ってどうですか?

414: 入居済み住民さん 
[2007-06-08 10:59:00]
413さん
そのうち・・・・
痛い考えですね。そんな事ではいっさい解決しません
こういった発言は極力控えていただきたいですね。
マンションを良くしようとしている方をバカにしている様に感じてしまいます。
415: 周辺住民さん 
[2007-06-08 13:16:00]
あまり熱くならないで・・。
今は入居してお互いの面識も薄いから、余計に警戒心や猜疑心など不安になりがちです。

犯罪予備軍とか、バカとか一方的に責め立てるのもどうかと思いますよ。

ある程度、マンション住民の数だけいろいろな人やマナーがあるので、カッカしていてるとこれから先が思いやられますよ。

うちのマンションなんか、放尿、バルコニーからのタバコのポイ捨て、投石など、もっと危ない行動もあるので・・・。(これらは誰がやっているかわかりません)

エントランスで寝ているくらいなら、誰だか分かるし、注意もできますもんね・・。
マンションて暮らしやすい反面、厄介なことも多いです。
416: 入居済み住民さん 
[2007-06-08 14:35:00]
415さん
そんなに熱くなっていませんよ。
あなたの発言はこのマンションにとっていい事は1つもないのです。
それにあなたのマンションの現状を教えていただき、さらにそう思いました。
あなたのマンションも恐らく最初は小さい事から始まったのでしょうが、それをあなたの様にほっておいたから放尿・タバコのポイ捨て・投石と言う最悪な結果に結びついているんでしょう。
それをいまだに気づかないのは少々問題ですよ。
自分の住んでいないマンションを軽く見るのはやめてください。
やはり迷惑です。
しかし逆にお礼が言いたい所もあります。
ほっておくと、どうなるかを教えてくれたのですから。
皆さん、やはりちょっとした事もよく考えるべきだと思います。
417: 周辺住民さん 
[2007-06-08 18:00:00]
軽く見ていませんよ。将来住み替えたいなって思うほど、気になるマンションですので。

部外者なので、もう口は出しません。失礼しました。
418: 帰宅深夜便 
[2007-06-09 00:44:00]
今帰宅しましたが、今日は居てませんでした。彼らもしくは彼らの親御さんが、この書き込み見て改心、教育してくれたのなら本当にありがたいことですけど!
419: 入居済み住民さん 
[2007-06-09 01:24:00]
そうですね。
そうあって欲しいところです。
もしこの書き込みを見てくれているのであれば、大変いいことだと思います。
420: 匿名さん 
[2007-06-09 11:42:00]
>周辺住民さん
そんなこと言わずに、またご意見お願い致します。
ご近所付き合いは大切ですよねw

そういえば、少し前に東の団地付近にものすごい数の消防車が
来ていたのですが、何があったかご存知の方いますか?
421: マンション住民 
[2007-06-09 14:58:00]
しばらく静観してましたが、あまりに入居済み住民さんの配慮のなさにがっかりです。
マンションを良くしようという気持ちは伝わりますが、あなたの意見をみんながみんな正しいと思っているかは疑問です。413さん、415さんの言うのも一意見としてもっともだと思います。それにけんかを売るような人はどうかと思います。
言っていることは間違っているとは思いませんが、あまりに冷たい文面で非常に不快です。もっとご近所さんとして配慮のある表現はできないのですか?
人に不快な思いをさせるという意味ではあなたもモラルがある人だとは思えません。
これ以上言いたくないので、今後は表現に気をつけて下さい。

皆さん、マンションのHPがあるのですから、ここで書いているようなことはそれそろ、そちらに移しませんか?
マンション内のことはマンション内の人同士で話し合ってもいいのでは?住民以外の人は真実が分からないので、大変なマンションだなぁって思ってるだけだと思いますよ。
一部の人は、モラルのない人もいるかも知れませんが、あくまで極一部だと思います。大半が良識のある人だと私は感じています。この掲示板を見る度に、そんなに悪いマンションなのかと思ってしまいます。最近はマイナスな話題ばかりでマンションの評価を落としているとしか思えません。
422: 匿名さん 
[2007-06-09 17:34:00]
>421さん
>皆さん、マンションのHPがあるのですから、ここで書いているよ
>うなことはそれそろ、そちらに移しませんか?

よかったらアドレス教えていただけますか?
それとも住民板のことでしょうか?
423: ご近所さん 
[2007-06-10 16:09:00]
相変わらずスカイ横の(梯子作業)駐車していますね。我が家は友達や両親が訪問時に、来客駐車が空いていないとこちらが迎えに行くか、バスで来てもらったりしてるのですが、暗黙の了解で来客車は止めてもいいのですか?やはりルール違反ですよね。どうなんでしょう?
424: サンデードライバーさん 
[2007-06-10 19:20:00]
暗黙の了解が10台、20台、30台と増えると・・・大変なことになりなすよね。
425: 周辺住民さん 
[2007-06-10 22:08:00]
この前は管理人さんにそこに止めるように言われましたが・・・・
来客用駐車場ですが、1人が取る時間が長すぎます。
何時までいるの?ってぐらいですから。
マンション内に止めるのはまだ良い方だと思います。
駐車場出口付近(ABCセンター付近)の路上駐車が一番厄介です。
ひどい車はミラーすらたたんでしませんし。
426: マンション住民 
[2007-06-10 23:12:00]
422さん、住民板のことです。雑談又は生活の欄に記載すればよいのではないでしょうか?
マンション内のことですからみんなが活用すれば有用になるでしょう。
それを管理人さんに見てもらった方がみんな言いやすいし、管理人さんのいないときにでも書き込みできるのでその方が有効だと思います。
ここでは不特定多数の方が見ているので、このレスはどうかわかりませんが他のレスでは愉快犯的な人も沢山います。
423さん。ルールが無い現状ではルール違反ではないと思います。425さんが言われるように管理人さんに促されて止めている方も多いようですので、それを一方的にモラルが無いというのはどうかと思います。周辺に有料駐車場も少ないので、あんまりがんじがらめに禁止するよりも土日の日中はOKとか、住民間でルールをこれから決めて行けば良いのではないでしょうか?
そこに止めては行けない理由と、逆に止めたい理由をみんなで上記住民板に書き込んで行くだけでも、マンションは良くなってくように思います。
来客用駐車場に関しては、現在は予約制ですが、予約さえしていれば一人が長時間取っていても管理人さんは文句が言えないようです。このような問題は個々の常識によりますから、管理人さんでは限界があると思います。このようなルールは私たちが作った方が良いと思います。
427: 周辺住民さん 
[2007-06-10 23:26:00]
422さん
住民板っていわれてもやはりわかりません。
詳しく教えてください。
なんならリンク先を貼り付けてください。
428: ご近所さん 
[2007-06-11 07:37:00]
>426さん
勝手なエゴ判断でルールつくらないでください。
ルールがない?あそこは駐車スペースではないでしょ。
そこに駐車することが非常識
駐車禁止であるべきですよ。
429: 車中心の生活 
[2007-06-11 14:35:00]
428さん
あなたのおっしゃる事はもっともです。
しかし私も来客時に駐車場が空いていなければ、管理人さんに許可をもらい駐車スペース以外の場所に置かせてもらうと思います。
さすがに来客してくれる人に車でくるなとはいえません。
車でしか来れない方もいると思いますし。路上駐車されては、さらに不快に思います。
問題にするのであれば、来客用駐車場を何時間も取る人だと思います。
あまりにも長い時間予約している人が多すぎます。
これでは4台しかない来客用駐車場が空くわけがありません。
勝手なエゴ判断・・・ごもっともとは思います。
しかし、来客用駐車場が少ないのですからその対応策として、管理人の許可をもらった車のみ1時間〜2時間駐車できる・・などのルールを決めても悪くはないと思います
止めている車が何号室にいるか・連絡先(携帯番号)・何時頃まで止める以上のことを提示していれば、良いと私は思います。
正直、許可なく止めている車が多いので、皆さんから見て不快な感じがするような気がします。
個人の考えを他人に伝えようとるすと、やはり全てがエゴになってしまいます。
428さん、どうか一緒に対応策を考えていただけませんか?
430: 匿名はん 
[2007-06-11 15:04:00]
我が家は車を所有していないので普段は駐車スペースを利用していません。
たまに実家の車を借りたり来客時に使う程度です。
駐車スペース以外の場所に停めるくらいならウチの区画を使ってもらっても構わないのに。。。

多くはないでしょうがそういう家庭も他にもあると思います。各々が「使って構わないよ」とう日時を登録して、他の人に利用してもらうというシステムはいかがでしょう?
信頼がなければ成り立たないし、いろいろ問題点もあるので実現するのは難しいでしょうが・・・
431: 入居済み住民さん 
[2007-06-11 18:08:00]
>428さん、429さんに共感します。
>426さんは少し勝手ですね。自分の家庭が土日が休みが各家庭も土日が休みと勘違いしてるのでは?なぜ土日だけOKなの?
平日の日が休みの方も居られるのに平日はだめとか決めるのは不公平ですね。公平性を考えてやはり駐車禁止にすべきです。
そうしないと24時時間365日OKになってしまい、収拾がつかなくなると思います。430さんの方のような善意に甘えて、来客用に使わせて頂けたらと思います。
432: ご近所さん 
[2007-06-11 18:32:00]
429さん
428です。車生活中心とのことですが、このマンションに引越しされる前から空いたスペースに車を置こうと考えられてました?
共同マンションで駐車場に限りがあるのはご存知ではなかったですか
たまたま梯子作業横に車が止めれるスペースがあったから一時駐車されてるのではないですか。今はそこは止められない場所と思って頂きたいですね。私の提案ですが、消防法とか建築基準法等で問題ないのであれば、正式に来客駐車場の拡張として活用すべきではないでしょうか。しっかり白線で区枠して予約制の駐車場にしてはどうですか?
それまで、管理さんの判断で駐車できるような仮の駐車場はやめていただきたいですね。
433: 周辺住民さん 
[2007-06-11 19:45:00]
432さんへ
それまで、管理さんの判断で駐車できるような仮の駐車場にしておいたほうがよいのでは?
434: ビギナーさん 
[2007-06-11 19:53:00]
433さんへ
何故暫定が必要?それまで止めないのがベターでしょう。
435: 匿名はん 
[2007-06-11 22:52:00]
無駄な長時間駐車を防ぐ意味でも、来客用駐車場は200円/1時間ぐらいの有料にしても良いのでは?
436: サンデードライバーさん 
[2007-06-11 22:55:00]
私の意見。管理人の判断でよろしいかと思います。来客用駐車スペースに限界がある事を考えると仕方がないと思いますが?通行往来に支障がない、緊急時には即刻移動可能であれば、等条件を満たしていると管理人がジャッジすれば、駐車可!っていう解釈もひとつの選択肢だと思います。もちろんすぐ移動できるように、フロントガラスに連絡先を大きく張り出すのは当然の事だと思います。以前管理人に聞いた話ですが、2台目用の契約スペースがかなり空いている、とのことでしたが、今もそうであるならばそのスペースを有効に使えればと思いますが。
437: ミニバン 
[2007-06-11 23:18:00]
何も長時間駐車されてる方が無駄に止めてるとも一概には言えませんよね。管理人へ事前に予約申し込みして受諾されているものであるならば、それは正当に利用されてるものですから文句は通用しないと思います。管理人に予約せず、やむなくスカイ横に仮置き!という場面なら、有料でも良いかも!
438: 周辺住民さん 
[2007-06-11 23:42:00]
434さん
私は暫定は必要かと思います。
現状でこれだけ車が止まっているのです。
これをいきなり禁止にしてしまうのはかえって危険かと。
路上駐車が増えて当マンションではなく、他の近隣住民・商店・病院からクレームがくると思います。
ルールを作るまでは、管理人さんに許可をもらって止めるのがベストかと。
話はそれてしまいますが、駐車場のリモコンってなぜ各家庭1個なんでしょか?
せめてあと1個欲しいところです。
私が車ででかけた後、来客があった場合は管理人さんにリモコンを借りなければいけません。
しかし管理人さんって結構フロントにいない事があります。
例えば夜間です。私が車で会社に行き、その間に友達が遊びに来たとしたら?駐車場は私の場所が空いていますし問題はありません。
問題はリモコンって事になりません?
友人が来るのがわかっていたら、事前に管理人さんに借りる事もできるでしょうが急に来た場合は無理ですよね。
もう1個リモコンって手にはいるのでしょうか?
また2個お持ちの方はおられるのでしょうか?
439: 大手企業サラリーマンさん 
[2007-06-12 00:02:00]
リモコンの件はダイワサービスで対応していただけると思います。が、もう一個リモコンを必要とする理由に正当性がなければ、リモコンの受領は難しいと思います。防犯上を考慮してゲートが作られてるわけですから、世帯数以上にリモコンが多数出回るのも如何なものかと思います。また急に車で来られても、原則駐車スペースに余裕がないことは予め考えておく必要があるかと思われますが!
440: 426 
[2007-06-12 08:30:00]
428さん。431さん。
私の意見を誤解されているようですので良く読んで下さいね。
勝手にルールを決めたり、土日のみにOKにしろとは言ってませんから。
リモコンの件しかり、住民に情報が周知徹底されていないことが問題のように思います。良い話し合いに向かっているので一安心です。
またマンションのアドレス載せます。
441: 日々進化 
[2007-06-12 10:04:00]
アドレスお願いしますねー
以前のレスで問題に対してほっておけばいいと言っていた人いましたが(住人ではないようですが)そういう人はここに書き込みは控えて欲しいですね。
熱くなって不快な書き込みになってはいけないとは思いますが、皆さん真剣に考えているのが伝わります。
色々な考えがあるなーとつくづく思います。
リモコンの件は私ももう1つ欲しい人です。438さんと同じ意見です。
駐車場も暫定的に管理人さんがしきっていただくってのに賛成です。
路上駐車ほど迷惑な事はありません。
運転のヘタな私にとって駐車場を出てすぐの所(一方通行)に止めてあると非常に迷惑。・・・ヒヤヒヤして通っています。
こんなのが増えたら大問題ですし。
車社会のこのご時世ですし、許可をもらった車は指示された場所ならとめてもいいってルールが欲しいのが私の意見です。
敷地内に許可をもらって止めている車を邪魔に感じたことは私はですが、1度もありません。フロントに許可証がないのを見たときは怒りにふるえますがね。
442: 匿名はん 
[2007-06-12 12:37:00]
路上駐車はマンション住民以外の買い物客かもしれませんよね。
迷惑なのは来客者が駐車しているとは限りませんよ。
441さん許可貰ってるからOKで邪魔に感じず、
許可証貰っていない車を見たときは怒りにふるえますですか
それはおかしくないですか?私は管理人の許可があろうと無かろうと同じスペースに止めている邪魔な車しか思えません。
管理人の許可が印籠になっているのが不思議です。
なぜそこまで権限があるのでしょうか
443: 大学教授さん 
[2007-06-12 13:40:00]
442さんの考えはわからなくはないのですが、はっきり言うと現状を考えると438さんや441さんの意見に賛成です。
それに管理人さんに権限をあたえて何がいけないのかもわかりません。
管理人さんは何を管理するひとなんでしょうか?
権限なしではなにも管理できませんし、438さんや441さんは暫定的にっていってません?ルールを我々で作るまでは管理人さんにお任せするのが筋かと思います。
では442さんに質問なんですが、もしあなたのお客さんが車で来られて駐車場が空いていなかったらどうしますか?もちろん突然来られたこと想定してください。
車置く場所ないから帰ってなんか言えますか?路駐してっていえます?
私には無理です。応急処置として管理人さんに許可をいただき、敷地内に止めさせてもらうのが一般的ではないでしょうか?どこのマンションでもそうだと思います。
邪魔な車とは、あなたにとってどう邪魔なのでしょう?エンジンかけっぱなしで止めてるとかなら、相当問題ですが。
通行に邪魔であれば管理人さんにここは遠慮して欲しいと言えば良い事と思います。もう少しだけ広い視野で見ていただければうれしいです。
444: 匿名はん 
[2007-06-12 14:35:00]
443さん
442です。来客スペース予約の空きがなければ車で遠慮してもらっています。突然の来客はありえません。必ず事前に連絡がありますので
想定なんか無理です。どうしても想定しろでしたらトップセンターに置いて頂く、当然買いものしていただきますが。
>432さんが書き込みされていますが、しっかり駐車場として認定されてそこが公の来客スペースと決まれば、反対しませんよ。
決まっていない以上は美観的にも共有場所に駐車は邪魔です。
正式に決まっていない場所に管理人さん許可貰えば、この場所に置いていいことすら多くの人は知らないと思います。管理人として先ず一部の人の利用権、既得権ではなく、張り紙でもして頂き、来客車駐車場が空きがない場合はここに置いていいとアナンスすべきです。
445: 大学教授さん 
[2007-06-12 15:02:00]
後半の意見には共感できます。
突然の来客がありえないですか。
残念ながら私は経験があります。必ずしもありえないとはいいきらないでください。トップセンターにおいて買い物させる・・お客さんに?論外です。我が家に来てくれた人に無理やり買い物して帰れとは言いにくいです。あなたが言えても私にはきびしいです。
いろんな状況があることを考えて欲しいとお伝えしたかったのです。
是非もう一度考えてみてくれませんか?
もう一度いいますが、後半の意見は最もだと思います。
446: 匿名はん 
[2007-06-12 15:29:00]
445さん
再度申し上げますが想定出来ないですが、訂正です。
来客者に代って、私が買い物するでしょうね
447: 大学教授さん 
[2007-06-12 15:36:00]
その件に関しては意見があいそうにありません。
残念です。あなたのような意見があることは頭にいれておきます。
448: 入居済み住民さん 
[2007-06-12 16:20:00]
駐車場について、これまでの皆さんのご意見を読ませていただきました。
正直、私も敷地内の駐車については
「どうしてこの車はここに停めても良いの?」と
疑問に思うことも・・・。

お客様が突然来られる・・・ということは、
私にもあまり経験がないのですが、
私だったら自分の車をトップセンターの駐車場に移動して
自分の買い物をします。
お客様には自分の駐車スペースに停めていただきます。

リモコンを持っていないと、入れませんが、
マンションに着いたら電話してと伝えておいて、
自分がリモコンを持って下に降りるまでの間、
車を端に寄せて待ってもらっても良いと思いますが・・・。

来客者の車をトップセンターに停めて自分が買い物するのも良いですが、
お客さんに気を使わせてしまいそうなので、
私なら上記のようにするかな。
449: 匿名はん 
[2007-06-12 17:40:00]
448さん
同感です。


440さんへ
板アドレス教えてくださいね。
450: 440 
[2007-06-12 21:49:00]
アドレスです。
http://www.eo-mansion.com/dg-korigaoka/
当然ながら専用サイトなのでID、パスワードが必要です。
以前にポストに投函されていたと思います。
申し訳ありませんが、ID、パスワードが私がお教えするわけにはいけませんので、投函された心当たりの無い方は、大和さんにお問い合わせ下さい。
451: マンション住民 
[2007-06-12 22:23:00]
隣のスーパーで駐車する件、本サイトの枚方パークオアシスの314以降に意見が交わされています。
買い物すれば止めてもいいという感覚で良いのでしょうか?私は大学教授さんの意見にほぼ賛成です。
そもそも駐車場以外の場所に止めたくて止めているのでしょうか?どこも空いてなくてやむを得ずという人が多いのではないでしょうか?
近隣に有料駐車場が無いから困っているのではないでしょうか?トップの駐車場を有料駐車場と見るのはどうなんでしょうか?
前に2台目駐車場が空いているとか、あまり使っていないのでと好意的な意見を書かれた方もいらっしゃいました。2台目駐車場は借りるのに15000円するのですから、空いているなら有料にして管理費等に回すが個人的には公平なように思います。逆に無料にするなら、2台目駐車場にお金を払われている方が不公平になる恐れがあります。
本質的にはスカイフォートの前は私も止めるべきではないと思います。
それは非常識だからとかではなく、そこが消防活動用空地として設けられたものだからです。
何か起こったときにそこに車があることは決していいこととは思いません。
いろんな意見があることとは思いますが、個人的には、できれば空駐車場の情報を共有化し、有料で使用させて頂くことがマンションにとってはいいのではないかなと思います。
情報が徹底されていない現状は、そのように活用することは困難であると思います。早急に住民間のコンセンサスを取り、ルール化できたらと思います。
452: ムーミン谷 
[2007-06-12 22:51:00]
私も、マンションの住民板(このマンションのHP)への書き込みでコミュニケーションをとるようにすることに賛成です。
453: 入居済み住民さん 
[2007-06-12 22:52:00]
448です。
トップワールドに駐車する件、
確かに451さんのおっしゃるとおりですね。
スーパーの駐車場は「車で買い物に来る客用」であって、
「駐車するために買い物する」ものではありませんでしたね。
安易に意見してしまいました。
すみません。
454: ハートイン 
[2007-06-12 23:15:00]
突然来るお客さんが、いきなり、あなたの敷地内に止めさせて!なんて甘える神経が理解できません。調子良すぎませんか?もし私が突然訪問するならば、近隣駐車場を探しますが!そのほうが相手にも迷惑かけませんし、信頼関係のある仲ならなおさらだと思います。相手の立場にたって気配りすれば、ある部分解決することではないでしょうか?
455: 匿名さん 
[2007-06-12 23:48:00]
>450
いつ頃投函されていたのですか?知りませんでした。

どこに問い合わせればいいのでしょうか。
大和ハウス?ダイワサービス?ケイ・オプティコム?
456: 大学教授さん 
[2007-06-12 23:53:00]
「駐車するために買い物をする」人もいると思いますよ。私は経験あります。「車で買い物に来る客用」が前提ですが、その逆パターンもあるでしょう。駐車目的の人には負担が重く設定されてますが、そこで買い物するかどうかは、その人の判断です。スーパー、駐車場管理会社もそういった場面を想定し料金の差別化を計ってると思います。スーパーの駐車場にゲートがある限りは料金徴収をも視野に入れた設定であると考えたほうが、自然ではないでしょうか?
457: ご近所さん 
[2007-06-12 23:56:00]
ハートインさん
いきなりきて、敷地内にとめさせて!なんて感じ書き込みしてい様にはかんじませんが。
急用で友人の家に行くなんて事は私自身ありますよ。理解の幅がせますぎます。
いろんな可能性があるのを理解された方が良いと思います。
スーパーの駐車場の件もそうですが、非常識なのはどっち?とおもってしまいます。スーパーの駐車場を使うなんて考えにくい話ですし、仮にその方が正論としても夜間(閉店以降)はどうするのって感じになりませんか?やはり考える幅がせまいように思います。
ただ常識・非常識と言うのは、各個人違うものです。家族の中でも意見が分かれるぐらいですから。私が全て正しいなんて言いません。
だからこそ、このマンションのルールを決めていくべきなのです。
管理人に権限を持たせるのはいかがなものか・・・と言う意見も私はおかしいと感じました。管理人さんにはむしろ権限があると思います。実際、来客用駐車場等を借りる際は管理人さんの所にいくでしょう?権限がないのであれば管理人に断る必要もないはずですし、そうなれば秩序なんてありません。このぐらいは良く考えると、ほとんどの人は分かると思います。
458: NO.457のご近所さんへ 
[2007-06-13 00:20:00]
急用で車で行く?その時車を何処で保管される?あなたはその時どう対処されますか?それこそあなた自身、理解の幅を利かせる必要があると思いますが!如何ですか?
459: 匿名はん 
[2007-06-13 07:37:00]
457さん
開きスペースに止める方が非常識でしょ。
止めれる駐車場が無い場所に車で出かけるのはどうかな
タクシー使えばいいのでは
考えの幅の狭さが無いとは失礼なカキコミですよ
あらためて頂きたいですね。
460: ヨン 
[2007-06-13 17:30:00]
話の流れ的にですが、常識の範囲が個人で違うと言う話では?
書き込みでそう書いてあったはず。
457さんを非常識ときめつけるのは問題かもです。自分も車で友人・両親の家には行ったりしますけど、これって非常識なのでしょうか?相当な事がないかぎり、連絡なしに突然行く事は無いと思いますが、可能性は0ではないと思いますよ。
それを頭から否定するのはかわいそうですし、大人な考えではないと思います
タクシーを使うとありましたが、お金がある方の意見に聞こえなくもないです。何処から来るのかにもなりますが、1000円前後はかかってくると思います。なかなか俺の家に来るときはタクシーで来てとは言いにくいです。路駐はNGですし
敷地内なら止めていいとは思っていませんが、やはりいろんなケースを考えて話合って行くのが良いのだと思います。
457さんへ
考えは良いと私はおもいますが、他の方をバカにする様な書き込みは気をつけた方が良いと思います。熱くなりすぎず冷静にね。
461: ミニバン 
[2007-06-13 20:49:00]
エレベーターのマナーの件、エントランスでの少年少女の非常識な行動の件、この書き込みを前後してピタリと改善、解消されたように思いますが、私の思い込みでしょうか・・・?今、迷惑駐車の件で白熱していますが、この書き込みを見て個々が、他人には迷惑を掛けないという心情を第一優先に心すれば、迷惑と思われる駐車も自ずと減ってゆくような気がします。やっぱり問題点はエゴかな?心もエゴでなくエコでいきましょうよw
462: マンション住民 
[2007-06-13 23:05:00]
455さん。
HPの作成者は関西どっとコムって会社になってます。
これでは分かりませんので、大和ハウスかダイワサービスに聞くのがいいのではないでしょうか?

文字で自分の意見を批判されるとついかっかしてしまいますよね。
でも、例えば457さんの文面をよく読んだら、458さんや459さんは、457さんの意見をちょっと勘違いされてるように思います。
ついつい「理解の幅が狭い」とか「考えの狭さが無い」とか否定的な意見に目が行きがちですが、
ようは、常識・非常識と言うのは各個人違うというのをまずみんな理解しましょうよってことと、それを踏まえてみんなでルールを決めましょという前向きな意見だと思いますが違いますかね?

上記HPではほぼ住民さんが書き込みされると思いますので、お互いの意見を批判するのは考えの幅を広げる意味でいいことだと思いますが、個人を批判するのはやめましょうね。住民同士で嫌な思いをし合うのは嫌なので。
私の勝手なお願いですが宜しくお願い致します。
468: 販売関係者さん 
[2007-06-14 09:15:00]
464さんの書き込みをみてからのこの反応を見る限り、465さんはやはり攻撃的におもいますね。
466さんは結局、後半の意見って465さんに言ってあげればいいと思います。464さんに言うのは違う様に感じました。
このままでは、ここに書き込みする人が激減するように感じます。
意見を言っても何様だと思われてしまうのでやる気がなくなります。
644さんは最後に誰も見下してはいないと書いていますよね?
そんな人に何様って・・私から見れば失礼ですが、465さん・466さんの方が見下しているように見えます。
被害者が意識が強すぎます。
私も皆様を見下しているつもりは一切ありませんので、ご理解をお願いしますね。
469: まじめにいきます 
[2007-06-14 11:55:00]
唐突ですが、常識は人によって違う。。。らしいので、とりあえず、規約などではっきり禁止されているのでやめていただきたいことを:

バルコニーに物置-外から見えてますよ。今すぐやめてね。

北側廊下の出窓の下にストッカー(ゴミ箱?)かさたて- 共有部分です。私物は自分のお部屋の中によろしく。

廊下に子供用自転車、三輪車、テニスラケット、お砂場道具 − 私物は共有部分には出せませんよ。乗り物はサイクルポートに、それ以外はトランクスペースにいれるなり、自分のお部屋に。

サイクルポートにストッカー、長靴、掃除道具 − 乗り物以外は置けないのよ。

大多数の方はきちんと守っていただけています。だからこそ違反が目立ちます。書いてて情けないですが、ここに書くと効果があるようなので、本人だけではなく、周りも違反だとはっきり認知することが大切かと。生活するうえで不便だからこれぐらいいや、何も言われないしって事かもしれませんが、上記のことはこのマンションを購入するときにちゃんと実印を押して納得の上のことのはずです。
早急にお願い致します!
470: 入居済み住民さん 
[2007-06-14 12:33:00]
子供用の補助輪付き2輪車にお子さんが乗ってエレベータに乗るのは止めて頂きたいですね
472: 住人 
[2007-06-14 19:15:00]
初めてこのレスを見ます。いつかマンション住人の集まりなどがあった時にこのレスで投稿したあなた方全員が住人同士面と向かって同じような発言をしてくれることを願います。
473: さるまた 
[2007-06-14 20:58:00]
繰り広げられているレスの内容を外部の人も読んでいるとしたら、きっと、もめているなーとか、非難しあっているなーとか、面白がってみるでしょう。マンションの資産価値が下がりそうですね。このマンションのHPの書き込みコーナーがあるので、そちらで、皆さん、意見交換をしませんか?今わたしたちが書いているこの掲示板を知らない住民の方がほとんどだと思いますので、少ないメンバーで議論していても全体の総意を形成できないと思いますが。どうですか。このマンションをよくしていくためにもその方が良いと思います。どうですか。
474: 辛口です 
[2007-06-14 23:46:00]
上記のレス見るとプライベートに近い部分まで詮索される方がいらっしゃるように見受けられます。これは一意見というよりも非常に悪質で陰湿な書き込みのように見受けられます。他の愉快犯的な投稿かも知れませんが、もしこのマンションにそのような書き込みをするようなかたが居られるのなら、同じ住民として残念です。本来の解決事項に向けて投稿されてる方に対しても失礼な話ですし、マンション全体の、住民全体の資質も問われかねません。私の意見は確かにきつい言い方かもしれません。しかし上記のレスのようにアンフェアな投稿をされるようであれば、このサイトでは何も諸問題は解決しないどころか前進も望めませんから、もうこの場所では投稿しません。今後マンション内で集会があるようでしたら、その場で堂々と意見交換させていただきます。もし上記レスが同マンション内にお住まいの方だったらの話ですが。
477: 販売関係者さん 
[2007-06-15 14:26:00]
辛口さんへ
マンション内で集会がある時はきつい言い方はひかえてくださいねー
堂々と意見交換は皆さんそうされるべきですが、お互いきつい言い方だけは控えていきましょう。私も気をつけますので
マンションないで険悪になるのは嫌ですしね。
478: 住人です 
[2007-06-17 00:02:00]
6月30日土曜日にいよいよ管理組合設立総会があるようですね。今日メールボックスに案内が入っていました。住みよい魅力的な住処になるよう一致団結していきましょう。
479: 入居済み住民さん 
[2007-06-20 19:43:00]
今日、ポストに関西ドットコムからディーグラフォート香里ヶ丘マンションポータプルサイトのID、パスワードが投函されていました。
昨日、ダイワサービスとeoケイオプティコムに問い合わせにしても、そんなサイトはありませんと回答があったんですがね。
480: 住人です 
[2007-06-26 10:48:00]
マンションポータルが立ち上がり、そちらの方でのコミュニケーションが始まっていますね。そろそろ、この部外者が閲覧・作成できるレスも終わりにしましょう。お疲れ様でした。
481: 46589 
[2007-06-26 13:00:00]
最近見にいきましたが、まだ数人しかきていないように感じましたね。
482: 入居済み住民さん 
[2007-06-27 01:04:00]
全戸に対して投函通知されているはずです。ここでは威勢がいいのに
何であちらには書き込みしないのか不思議ですね。
特定される恐れを警戒しているのでしょうか。
483: 46589 
[2007-06-27 11:24:00]
おかげで、爽やかなやりとりがされている模様です。良いことですね。
484: スカイフォート住民 
[2007-07-16 22:35:00]
その専用のホムペのID、パスワードって教えてもらえないですか?
485: 46589 
[2007-07-18 00:36:00]
各家庭に配布されています。
マンション住人専用ですので、ここで教えることは不可です
ご了承くださいね。
まだまだきてくれている方少ないみたいですが・・・
恐らく毎回ログインしなくてはいけないので面倒くさいのでは?
しかしながら、ここよりは遥かに爽やかでした。
486: スカイフォート住民 
[2007-07-19 21:46:00]
そういえばそんなのが入っていたような。
いたずらと思って捨ててしまいました。
再度、配布されるのを期待しておきます。
487: 親と同居中さん 
[2007-07-19 23:46:00]
本日23時頃からエレベーターが故障しているようですね。
作業員がなにやら点検しています・・・
大丈夫かこのエレベーターは・・・かなり不安です。
488: 住民 
[2007-07-22 02:20:00]
このマンションに住んでいますが、結構、上の階の足音とか聞こえませんか?
以前、住んでいた公団では考えられないくらい、よく聞こえる・・・。
489: ご近所さん 
[2007-07-22 08:11:00]
>486さん
問い合わせは、関西どっとコムユーザーサポートセンターへしてみてください。
490: 入居済み住民さん 
[2007-07-24 19:47:00]
>488さん
うちは上下左右どこからも生活音はめったに聞こえませんよ。
ドンとかバタンとかはたまに聞こえますが、足音など聞こえたことがありません。
491: 親と同居中さん 
[2007-07-24 20:34:00]
488さん
490さん同様に生活音はめったに聞こえません。
ダイワハウスさん相談したほうがいいかもしれません。
上の階の床の作りに問題がある可能性が非常に高いです。
492: 住民 
[2007-07-24 23:44:00]
490さん、491さん
ありがとうございます。そうですか。。。
結構、パタパタパタっていう感じで足音とか、バタン!っていう音が聞こえます。。。
隣からは全く聞こえませんが。
ですから、自分達の足音も迷惑かけてないのかなぁ〜?って心配しています。
493: 46589 
[2007-07-26 17:30:00]
・・・管理組合との連絡方法がわかりません。
共有部のことで相談したいのですが・・・
494: skykit 
[2007-07-27 23:25:00]
46589さん

どういった内容かはわかりませんので判断できませんが、取り急ぎダイワサービスの原田さんに連絡をとってみてはいかがですか?
また、各住居で3か月点検を実施しているので共用部の建物や設備の不具合などはダイワハウスでいいと思います。
495: 46589 
[2007-07-27 23:49:00]
3ヶ月点検で共有部(廊下)のことをダイワさんに伝えているのですが、反応がありません・・・実は入居前から指摘しているのですが、まったく改善されていません。
エレベーター乗り口に雨水がたまる・室外機から出た水が溝に流れずに廊下中央にたまっている。
各階でこの様な状態がみられますが、皆さんは気にならないのでしょうか?
んーあきらかに手抜き工事ですけど・・廊下の壁のつくりもかなり粗いですし、特に1階のコミュニティー近辺。
今日、1階の壁をみていたら、ベコベコしている部分がありビックリしたぐらいです。
この前、精算会した部屋の廊下の壁付近です。
エレベータも何回も定期検査しているのに故障したり・・・全体的にダイワさんの対応にはあきれています。
住人の方が皆いい人なのが、救いですね。皆さん挨拶もしてくれますし、なんかいい感じです。
あっ言い忘れていましたが、ダイワさんに共有部の話をした時・・・共有部は管理組合を通してくれみたいな変な事いってたような・・・
その時は頭にきて、何を言い返した覚えていませんがやはり落ち着いて考えると、その場ですらまともな対応をしていなかったように思いますね。
496: マンション住民 
[2007-07-29 22:51:00]
46589さん。
お怒りの気持ちはわかりますが、そのようなことは、上記HPで書かれたらどうですか?
ここは誰でも自由に書けますから、あなたがマンションの人かどうかも分かりません。
もし仮にあなたがマンション外の人で、このマンションの悪評を流そうとしているなら大問題です!!
そのような方ではないと信じますが、ここでそのようなことを書くことに何のメリットは無いことに気づいて下さい。
マンション内のことはマンション内で解決しましょう!!
497: 私もマンション住民 
[2007-07-31 23:13:00]
496さんのおっしゃる通りだと思います。ここのサイトでは不平不満をぶつけても何も解決できないような気がします。上記HP内もしくは直接ダイワさんとやり取りされるほうがまだ解決が早いと思います。ここでのサイトの活用としては、今後当マンションの資産価値をいかに高められるか、という方向性で意見交換されたほうが、住民として得策かと考えます。当マンション外の方も拝見し意見を投稿できるサイトですから、どんな不確実な情報も入るかわかりません。当マンション内でのマイナス面は、関わりの有る皆で解決して、逆に自負できるプラス面はこのサイトで表現してゆくほうが、住民としてメリットが大きいような気がします。
498: mini 
[2007-08-01 15:20:00]
お言葉ですが・・・・
マンションのHPに行っても数人しか参加していない様に見受けられます。
さらに毎日誰かが見ているような形跡は全くありません。
まだこちらでマンションの問題点等を言い合っている方がマシかと感じました。
それに私も感じていましたが、ダイワさんは本当に対応が悪いですね。
雇っている施工・内装業者も最悪です。素人レベルの仕事しかできませんし、言い訳ばかりでイライラします。
誰かも言っていましたが、廊下のヘコミ(雨水がたまる)・共有部の壁の作りは本当に最悪ですし、全くその問題に対して対応していません。
資産価値を高めるとはこの様な問題も解決していかなければいけないのではないでしょうか。
正直業者を変えてほしいですね。
それとマンションHPに皆来て欲しいものです。
499: 行きたいのですが。 
[2007-08-03 10:51:00]
マンションHPに行きたいのですが、IDとパスワードがわからないので行けません。
もう一度、ID・パスワードを発行してくれないものでしょうか?
500: 入居済み住民さん 
[2007-08-03 18:38:00]
問い合わせ先が不明だということですか?
ID・パスワードの通知に問い合わせ先のメールアドレスとFAX番号が書かれていましたが、それをここに書くのはどうかと思うので・・・

関西どっとコムのHPを見て下さい。下の方に「お問い合わせ」のリンクがあります。
そこに書かれているFAX番号が上記と同一のものでした。FAXかその問い合わせフォームから送ってみてもいいと思いますよ。
501: mini 
[2007-08-27 15:50:00]
なんか最近スカイ側の1階廊下工事してません?
また何か問題でもあったのでしょうか?
502: 住民です 
[2007-11-01 22:50:00]
このマンションの皆さんは、顔をあわせると皆さん、挨拶・会釈をしていただけるので気持ちが良いです。
ずっとこの雰囲気が続けば良いですね!
503: 匿名はん 
[2007-12-25 03:55:00]
このマンションに住んでいます。
うちは上階からの音がよく聞こえるんですが、
みなさんの所はいかがですか?
バタン!と物音がしたり、あと大人がドスドス歩く音が
かなり響きます。。。
(今もドスドス歩く音で目が覚めてしまいました。。。)

以前、488さんちもバタバタ音がするとおっしゃっていましたが、
その後はいかがですか?

自分も周りに迷惑をかけているんじゃないかと、
心配になります。。。
504: 匿名さん 
[2008-04-16 23:12:00]
このマンションは子供が多いので多少の騒音は我慢しましょう。
505: 匿名はん 
[2010-08-08 05:11:06]
最近、ゴキブリが多いなぁ。3年も経つと仕方がないのかなぁ。
506: 入居済み住民さん 
[2011-02-11 12:04:36]
どこの歯医者がいいですか?

【一部テキストを削除しました。管理人】
507: 匿名さん 
[2011-02-21 10:10:35]
バス道を枚方市駅方面へ、
1号線をくぐった右手にマクド・ローソン
その隣にコウロ歯科。

ちゃんとしています。
痛くしないようにすごく気を遣って施術されます。
508: 入居済み住民さん 
[2011-03-01 20:21:05]
いってみます。ありがとうございました

【一部テキストを削除しました。管理人】
509: [男性 50代] 
[2015-08-08 08:52:45]
お尋ねいたします。
外壁タイル剥がれ問題ありませんか。
513: 匿名 
[2019-04-25 22:28:03]
[No.510~本レスは、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる