注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「茨城の茨城県南木造住宅センターってどうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 茨城の茨城県南木造住宅センターってどうでしょう?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2021-03-09 23:29:49
 削除依頼 投稿する

つくばのハウジングパークでモデルハウスを見て気に入りましたが

極端に情報が少ないので 何か情報をお持ちの方はお願いします。

荒らしは無視でお願いします。。

[スレ作成日時]2010-04-11 06:08:36

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

茨城の茨城県南木造住宅センターってどうでしょう?

11: ここで建てたかった 
[2010-09-11 18:07:50]
自分はここで建てたかったのですが、諸事情により他にて建築しました
実家の近所でここで建てた人がいましたが大変満足していました
もう一度家を建てる機会があれば絶対にここで建てます
12: 入居済み住民さん 
[2011-03-23 20:46:37]
2010年4月 からですともう建設済みですかね??

未だでしたら こちら 本当にお薦めですよ!!

父が 最初から最後まで 新築中の現場に 毎日見学に行っていましたが・・・

職人様達も 感じがよく! 腕が良かったみたいです!

ちょうど近所の新築中と 比べていたらしいのですが(笑)

こちらでお願いした うちの方が、かべとかも 丁寧で 

きれいに仕上がっていたみたいです~♪

父も 早く こちらの会社を知りたかったようなことを言っていました。

また 別の御近所様で リフォームを頼んでいる御宅があって、

そちらは「営業してます!って押し付けないのがいい!」とか話していました。

若い営業?監督? カッコいいらしいですよ★
13: 購入経験者さん 
[2011-03-23 20:53:15]
今の時代・・・

某大手メーカーさんは 材料は大口入荷で もうけて

職人様の払う分をたたいて もうけているので = 雑な工事になる

条件同じで 比較して 安いほうは 早くメンテが必要になって

その時は遅し・・・ 来てくれない・・・

って よく聞きますよ。

それだけの金額の価値を 考え直してみてください。
15: 匿名さん 
[2011-08-08 14:00:24]
3年前に県南木造住宅センターで家を建て増した。とても満足しています。家を建てるとき色々な展示場に足を運び担当の方から説明がありましたがこちらの方は強引でもなくまことにいい対応でした。木造センターだけあって天然木の家を希望されている方にはお勧めです。家はオール桧 納戸押し入れは桐を使っています。3/11に起こった東日本大震災の時も大丈夫でした。
検討中の方には是非お勧めです。
16: 入居済み住民さん 
[2012-08-25 00:11:29]
11年前にこの会社にお願いしました。大工さんにも左右されると思いますが、大正解でした。建坪あたりで、大手と同じくらいの値段でした。もちろん、軽量鉄骨や、発泡コンクリートは使われてませんので、材料費を考えると、大変安価と考えています。現在の経営状態は分かりません。快適な家をお望みでしたら、候補に入れてもいいと思います。
17: 匿名 
[2012-10-01 18:03:14]
破綻してますよ
18: 購入検討中さん 
[2012-10-02 15:40:28]
つくばの展示場は営業してますよ。
19: 県産材ファン 
[2012-10-25 02:51:49]
破綻したのは「木造住宅センター」という会社ですね。
名前は似ていますが,別の会社です。
20: 匿名さん 
[2012-10-28 22:18:26]
茨城県庁と共同事業をやってますね。
役所は潰れそうな会社とは提携しませんから,安心できるのでは。

http://www.ibarakinoie.com/miraidaira/index.html
21: 物件比較中さん 
[2013-06-23 15:27:09]
関係者の書き込みが多いようですね。(宣伝)
建築中の物件を見て決めたほうが良いですよ。
特に土台・柱などを。
一度拝見しましたが、良いものは使っていないようです。
22: [女性 30代] 
[2016-01-01 21:57:46]
最近コメントがないようですね。先日、展示場に足を運びました。木のぬくもりが感じられてとても素敵でした。
候補のひとつにあげようか検討中なのですが、実際建てられた方住み心地はいかがでしょうか?
23: 匿名さん 
[2016-04-14 10:58:16]
建築中の物件を見て決めたほうが良いということですが…
でも注文住宅だとそうも行かないと思います

良い物を使うかどうかっていうのは
正直施主次第じゃないでしょうか。

せっかく自分ごのみの家を建てられるのですから、
そういうところまで気を使っていけばいいだけの話ですよ。
24: 契約済みさん 
[2016-04-21 21:13:56]
>>22
県南木造住宅センターさんに家をお任せしたものです。情報が少なくどんな家が建つのか、確かめたくて、春風台にアポなしで出かけてしまいました。窓の大きい風通しの良さそうなお宅を見つけては、もしや?県南木造住宅センターの手がけたお家?と思い、庭仕事している方に声をかけました。当たり!でした。そしてどのお宅の方も口をそろえて、仕事の丁寧さ、住心地の良さを話されました。いくつものHMを回りましたが、家を共に愛し作ってくれる、信頼できる職人さんがそろった県南木造住宅センターさんに決めました。今毎週通って、設計を詰めています。相談にも丁寧にのってくれます。ただ今盛り土をしていますが、こちらも驚くほど丁寧です。常総市で水害にあい、思いがけず建てるしかなくなったのですが、いい家にしましょう!と言ってくれています。よかったら、我が家の上棟、見ますか?もう少し先ですが。
25: 匿名さん 
[2017-01-09 15:59:30]
施工は丁寧だと思いますが、新築後の瑕疵修正どころか15年間アフターケアが一切ありませんでした。メールで連絡を入れても返事無し、営業マンは最悪、15年間放置について営業からも会社トップからも謝は一切無し。
建物は丈夫で大工さんもよかっただけに残念。アフターケアやフォロー期待しないなら建物はよいと思います。なお、荒らしではありません。現在進行形で揉めている最中です。
26: 匿名さん 
[2017-01-10 08:53:54]
価格はどれくらいでしょうか?例えば標準的な35坪2階建とかでは。
28: 通りがかり 
[2017-06-28 19:27:11]
うちはHMの建て売りでしたが、ここで何度かリフォームをやってもらったことがあります。細かいことまで一つ一つ丁寧に対応してくれて、おかげで無垢材に囲まれた気持ちのいい空間になり、とても満足しています。モデルハウスは、ほかのメーカーとは全く違う、ほのぼのとした居心地のいい空気が流れていると感じます。ぎすぎすしていないというか。もし、洗練されたデザインとは言いがたいところが気にならなければ、気持ちのよい空間に住めると思います。好みのデザインを提案すればそのように造ってくれます。もちろん問題があれば指摘してくれます。
29: 匿名さん 
[2017-08-26 00:07:33]
裸足で暮らすことのできる家がテーマだそうで…すごくいいですよね、裸足。
1年中快適に過ごすことができれば良いのですが、
家の性能としてはいかがなのでしょうか。

無垢材は反り返りとかねじれみたいなことも起こりうるのではないかと思いますが
そういう場合ってどうされていますか?
そのままだったりするのでしょうか。
対応策も教えてもらえるものなんでしょうか。
30: つくば在住20年 
[2017-09-03 10:37:21]
20年ほど前に木住センターさんで建てました。築後一年間の間に、木造住宅に起こりうる柱の反り?による壁紙の歪ができ、できうる限りの対処をしてくれました。ツーバイフォーの柱は一切使わず。無垢の木材だけ使ってもらった結果だと思います。
他社のメーカーで先に建てて住んでいるご近所さんが建築中の我が家を眺めて柱の数が飛びぬけて多いなと思ったそうです。そのせいで上記の症状が出たかどうかは判りません。私達的には納得しています。限られた予算の中で丈夫な建物にしたい、見えないところや基礎に重点を置いて下さいとお願いしましたから。間取りについても本来の木住センターのモデルルームとはかなり違い、完全に私どもの希望をかなえてもらってます。

築後15年以降のことですが、多少の手直しもしています。生活の変化に応じて建具を追加してもらいました。部屋と部屋の間に扉を追加しました。耐用年数のきている外壁の塗装も依頼しました。良い仕事ぶりと適正な価格での設定で、とても親切でした。
その時思いました。メーカーも大切ですが、どれだけ誠意と腕のある職人さんたちとの付き合いを持てているかがメーカーの良し悪しになるのではないかと思います。15年の保証期間とはいえ、多少の手直しに費用は出ていくと私どもは覚悟していました。現在も木住センターが同様の経営体制をしているかはわかりません。その辺は建築中の木住センターのや他社のメーカーの仕事ぶりを見て回られるのが良いと思います。

ここからは上記以上に個人的感想です。
他の工法やメーカーで建てた家はどうなのか知りませんが、我が家では地震の発生を最初に家が教えてくれます。揺れる前に家がうなってくれます。体感するかしないか程度の遠くで発生した地震でも家にいると感じられます。でも丈夫です。重い瓦屋根もしっかりと支えてくれます。東日本大震災のときの揺れはすごかったですが、食器で割れたのはほんの数個(安物)です。私たちのしまい方が悪かったかなという程度です。耐震処置を施していなかった本棚が倒れたり置時計を破損したくらいが我が家の被害でした。

我が家のガラス窓は多い方だと思います。その内一枚だけ掃き出しのガラス戸が割れないものの少しずれて開かなくなりました。素人に修復は難しいなと思っているときに、こちらから連絡もしていないのに木住センターの方が見回りに来て直ぐにガラス戸を元の通りにしてくれました。ガソリンの供給もままならなかった混乱の最中に、建てた家の被害状況を確認にして回っているようでした。たしか地震後数日以内のことだったと思います。あの時の方が今も現役でいらっしゃるといいなぁと思っています。



31: 匿名さん 
[2017-11-19 19:09:35]
つくば在住20年さん、読ませていただきました。
反りがあったり、壁紙の歪ができたりしたら、即効クレームを言いたがる人が多い中、ご自分たちの希望通りに建ててもらったからと納得されているのが、素晴らしいなと思いました。
無垢の木の性質をよく理解されていて、良い家を建てられたのだなと思います。
地震を教えてくれる家ってすごいですね。しかも丈夫で傷まないなんて。
施主さんにもまして、地震の数日後に見回りに来てくれたセンターの方も素晴らしいです。
このようなご縁があると、いいなと思いました。
33: 匿名さん 
[2021-03-09 23:29:49]
無垢の木は、特に伸び縮みがあるので、難しいらしいですよね。
家を建てて1年2年くらいは、水分が抜けたりして壁紙がよれるのはここだけじゃなくて、結構新築あるあるだと聞きます…。

家そのものを建てているとき、
とにかくきちんと作ってもらえれば、壁以外はそこまで大きな手直しなどは出てこないのかな。
15年以降が手直し程度で済んでいるのは普通にすごい。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる