住宅なんでも質問「退去時の金額!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 退去時の金額!
 

広告を掲載

Y [更新日時] 2018-12-15 12:09:04
 削除依頼 投稿する

今月、3年ちょっと住んだお家を出ます。

ホームメイトの賃貸で、31.02㎡です。
敷金は14万で家賃3ヶ月分。


タバコを吸うので汚いです。
壁に3センチ程の穴があります。
床にタバコの焦げ跡があります。
鍵を1枚なくしたので、1万2千円払います。

トイレとキッチンのみ掃除しましたが、エアコン、換気扇、網戸等はしてません。

以前敷金プラス17万を請求されたので、不安です。

以上の情報でおいくら位かわかりますか?
あと、掃除したら金額は変わりますか?

[スレ作成日時]2010-04-09 21:05:36

 
注文住宅のオンライン相談

退去時の金額!

1: 匿名 
[2010-04-12 01:31:47]
うちは 八年住んで敷金23万くらいでしたが清掃費用3.4万引かれましたが20万くらい帰ってきました。
契約の時は 差し引き0くらいと言われていたのでラッキーでした。
2: 匿名 
[2010-04-12 14:35:40]
うちも同じ
普段の家賃はそのためにもある
3: 匿名さん 
[2010-04-12 16:05:04]
たばこと壁の穴はまずいでしょうな。
まず、14万から戻ってくるものはないでしょうな。
4: 匿名 
[2010-04-12 17:40:43]
>普段の家賃はそのためにもある

はっ?
家賃は家を傷つけたり、ひどく汚損したりの損害賠償の穴埋めにはつかえないのだが。
5: 匿名 
[2010-04-14 03:02:02]
私が住んでたのは敷金礼金無しのアパートでしたが、入居時にリフォーム代として10万弱のお金を払えば退去時にはお金が要らない契約でした。

5年住んで、煙草も吸ってたから壁紙も汚れてましたが、鍵を返すだけで終了でしたよ。

部屋のクリーニングは次の入居者が払うリフォーム代で賄われますからね。

6: 匿名さん 
[2010-04-15 17:11:26]
以前、賃貸を出るときに、方々に相談をしたことがあります。

・経年劣化については支払う必要はない。
・家賃に修繕金が一部含まれている
とアドバイスされました。

結果、一通りのルームクリーニング代金(4万ほど)だけ支払って14年ほど住んだマンションを出ました。
畳や壁紙などはまったく支払っていません。
私の場合は14年間の家賃で1500万ほど支払ったことになったので、
「家賃に含まれている修繕金だけでも相当額になるはず」と主張しました。

スレ主さんの場合、まだ3年で計算上は170万程度しか家賃を支払っていませんよね。
その辺のバランスを考えてみて交渉してみるといいのではないでしょうか。
7: 匿名 
[2010-04-15 23:48:06]
こちらから話してみることもできるんですね!
過去の17万がもったいないです…。
確実な額はやはり立会でないとわかりませんよね。強気に話せない私ですが、頑張ってみます。
8: 6です 
[2010-04-16 10:32:03]
すべてを言いなりになって払う必要はないと思いますよ。
言い合いの喧嘩をする必要はないですが、交渉をするのは自然な事だと思うので、
例えば「畳には何もしていないので、畳の交換はこちらが負担したくないです」などの主張などは
しても何も問題ないように思います。

国交省では、退去するときのガイドラインとして・・・

「賃借人の居住、使用により発生した建物価値の減少のうち、賃借人の故意・過失、善管注意義務違反、その他通常の使用を超えるような使用による損耗・毀損を復旧すること」と定義しその費用は賃借人負担としました。
 そして、いわゆる経年変化、通常の使用による損耗等の修繕費用は賃料に含まれるものとしました。
 従って、原状回復は賃借人が借りた当時の状態に戻すことではないことの明確化を図っています。

と記しています。
・壁に穴をあけてしまった。
・床に焦げ跡
などは、過失だと思うので請求されても仕方ないかもしれません。


国民生活センターに電話をして相談すると、
どこまでを負担しなければならないかをアドバイスしてくれるので
一度電話をしてみてはいかがでしょうか。
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

電話をするときは、手元に契約書(入居時の)を用意しておくといいと思います。
9: 匿名さん 
[2010-04-16 19:21:21]
No.6(No.8)さんのおっしゃるとおり、国交省のガイドラインに基づいて交渉することは大切です。

タバコのヤニ汚れ(ひどい場合)、壁に穴、床にタバコの跡は、請求されます。
ただ、気をつけなければならないのは、過剰請求です。
ヤニ汚れが原因の壁紙張替えを請求されたら、壁紙クリーニングにしてもらってください。
張替えよりクリーニングの方が安いので。
壁の穴は、その部分の石膏ボード取替えおよびその部分の壁紙しか負担する必要はないのに、一部だけ壁紙が違うから一面全部張り替えるとか、床も同じく部分修復ではなく、色が違うから全取替えするという過剰請求をされるかもしれません。
破損部分以外の請求は拒否してください。
換気扇やガス台や台所シンクやお風呂などは、なるべくキレイに掃除しておくといいです。
日常的な掃除の中に換気扇の油汚れなどの清掃も含まれますから、きれいに掃除をしておけばクリーニング代すら拒否することができます。

これらはすべて国交省のガイドラインに基づいているので、ガイドラインをよく知っておくことが交渉のコツです。
ネットで「現状回復をめぐるトラブルとガイドライン」で検索してみてください。
ガイドラインをプリントアウトしておいて、立会い時に持っていると効果的だと思います。

しかし、交渉して敷金がたくさん返ってくれば終わりとは思いません。
敷金だけで足りない部分もあるので、貸主もリフォームするため自腹を切ります。
そうなれば家賃を上乗せしたり敷金返還のときに前の人の分もこっそり上乗せするかもしれません。
あなたも前の人が汚くしていれば、クリーニングで落ちないカビや汚れで、とばっちりを受けるかもしれません。
ですから、できるだけ次の人にそのまま貸せるように、きれいな部屋を引き渡すことは大切だと思います。
破損部は修理するしかないですが、極力きれいに掃除してあると、スムーズに話が進むと思います。
次に借りるところは、できるだけきれいに使うようにしてくださいね。
大家さんもあなたも前の住民も次の住民も、どこかでつながっていてお互い様で影響しているのですから。
10: 匿名 
[2010-04-16 22:45:11]
すごい!みなさんありがとうございます。あと1週間ないので、頑張って掃除します。
次の家の引越しもしてますが、傷つけないように注意してます。
ありがとうございました。
11: Y 
[2010-04-22 17:16:17]
プラス5千円で済みました!
鍵なくしたのに,鍵代もチャラにしてくださいました!

ありがとうございましたm(__)m
12: 匿名 
[2010-05-22 19:47:41]
大変参考になりました 来月退去する予定ですが 退去時の立ち会いが何故か 修繕業者に委託するみたいです 通常は大家か仲介業者が立ち会うのが普通だと思いますが…どういう意味があるんでしょうか
13: 匿名さん 
[2010-05-31 00:21:59]
教えてください!!先月、5年住んでいて退去したアパートの不動屋さんに敷金20万のうち、クリーニングとふすまの張替え、畳の表替え、トイレとキッチンの壁紙の張替えで掛かる費用を大家さんと折半という契約になっているので、10万弱かかると言われました。私は、畳の上にゴザを引いていて汚してはいないけど、表替えは必ずやってもらうと言われました。キッチンも冷蔵庫のところが汚れているくらいなのに、契約書に明記されているなら仕方が無いんでしょうか?そんな払う必要があるのか聞いたとこと、最近は、ネットで調べてよくそういうことを言われる方が多いんですが、こちらは正当な請求です、と言われました。大家さんには、よくして頂いたので、あまりゴネるようなことはしたくないんですが・・・
14: 匿名さん 
[2010-05-31 17:35:21]
契約書に書かれていれば、何でもかんでも有効というわけではありません。
相手方が提示している金額を、言われるがままに支払う必要は無いと思います。
交渉をする事は充分に可能だと思います。

10万弱ということですが、お部屋の広さや家賃など、詳細がわかりませんので、
もし請求額が適当かどうかということを知りたければ、国民生活センターに相談されてはいかがでしょうか。
http://www.kokusen.go.jp/map/

国民生活センターで、敷金返還に詳しい不動産関係の相談所を教えてくださいます。

あとは区役所・市役所の市民相談だと、詳しい弁護士さんが無料で相談にのってくれるはずです。

「区役所の弁護士さんはこう言っていましたが・・・」「生活センターでもこう言われましたが・・・」と
交渉してみるのはどうでしょう。

私自身も、今までに交渉して納得できるところまで請求額を下げさせた経験はあります。

揉めるのではなく、交渉をするのは問題ないと思います。
15: 匿名さん 
[2010-06-01 02:00:11]
ありがとうございます。不動産屋さんから連絡があり、リフォームが済んで清算できたとのことで明日、返金してもらいに行きます。今更言ってもこれ以上の返金は、難しそうですが交渉してみます。・・・いろいろなこと知らないから、いいカモにされるばかりです。
16: 匿名さん 
[2010-06-01 06:22:28]
私は以前に5年程一人で暮らしていたマンションを退去する時の事。

まずは徹底的に清掃する(壁床に傷を増やしてはおらず、入居時より綺麗にした)
そして部屋の確認時は、必ず担当者に立ち会う(確認による話が食い違わない為)

部屋の清掃に関しては業者立会い時に、完璧ですねと言われた。
そして修繕清掃費用はタダになったが、畳は張り替えるので5万円と言われた。

入居時に畳が新品では無かった事を話し(入居時の写真あり)
新品で無かったのに、今度は何故負担しなければならないのか説明を求めた。
「とにかく規定ですの一点張り」

規定なら仕方ないので費用は負担します、そのかわり畳を張り替えたら確認の為
一度見に来ますと言った。
そしたら担当者は慌てて会社に電話「畳の費用も不要です」となり、全額返金されました。

私は会社で、従業員用借り上げ物件の管理担当もするのですが
大手管理会社でも退去時に立ち会わないと、平気で30万とかの追加修繕請求が来ます
経験上その大半は架空請求ですので、必ず立会いと請求内容確認が必要だと思います。
17: 匿名さん 
[2010-06-02 01:50:36]
ありがとうございました。今日、不動産やさんで交渉しましたが、立会いのときに、きちんと拒否をしなかったのでリフォーム工事をしてしまったので、今からでは支払い金額は、変更できない。入居時にそういう契約で入居されているはずと言われ、8万7千円もひかれてしまいました。知識がないと損をすることが多くなるということで、大変勉強になりました。
18: 匿名さん 
[2010-06-02 02:14:08]
>17さん
え?
ちょっと不動産屋の言っていることに違和感を感じるのですが・・・。

「きちんと拒否をしなかったのでリフォーム工事をしてしまったので、今からでは支払い金額は、変更できない」
と言われたんですよね?

拒否していたら、リフォームしないつもりだったのでしょうか。
だとしたら、元からリフォームをしなくてもいいレベルなのに請求してリフォームしたという理屈になりませんか?

と、違和感をとても感じてしまいました。。。。
19: 匿名さん 
[2010-06-04 01:33:53]
本当は、しなくてもいい位、綺麗に使用していましたが、次に入居する方のために、リフォームする契約に最初からなっていて、納得して契約されたので・・・とのことでした。
私もスッキリ納得できたわけでは、ありませんでしたが、仕方がありませんでした。
20: 匿名 
[2010-06-04 09:34:05]
ひどい話だね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:退去時の金額!

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる