マンションなんでも質問「カウンターキッチンの吊戸棚つける?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. カウンターキッチンの吊戸棚つける?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-04-09 10:05:15
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】キッチンのつり戸棚| 全画像 関連スレ RSS

モデルルームは吊戸棚なしのオープンキッチン。
当方子どもも小さいし、開放的でおしゃれなオープンキッチンは魅力です。

しかし当たり前ですが収納は減ります。。
カウンター側は幅約2mですが、ビルトインで食洗機とコンベックを入れる予定。
背後の壁側は、冷蔵庫スペースを除くと120cm幅の食器棚が置けます。

吊戸棚は無償なので、迷っています。
ご意見お寄せください。

[スレ作成日時]2010-04-07 13:09:33

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

カウンターキッチンの吊戸棚つける?

1: 匿名さん 
[2010-04-07 14:15:48]
昔、見えすぎちゃって困るの~っていうコマーシャルあったじゃん。

モデルルームみたいに整理してお洒落に出来るか?
がポイントだと思います!
自分は無理。なので目隠しの意味合いもあって、付けた方が良いに一票!
2: 匿名 
[2010-04-07 17:05:56]
私も広々開放的なダイニング&キッチンにしたくて、オープンキッチン・吊り戸棚なしを選択しました。
収納が少なくなるのでは?と心配した分、ダイニング側のカウンター下に収納スペース設けることで不安を解消。
つい1週間程前から入居しましたが、今のところ正解です。

ダイニングやリビングからキッチンは丸見え状態ですが、片付け上手でない分、余計に気を遣い、キレイを保てています。
3: 匿名さん 
[2010-04-07 17:30:22]
食器棚に上置棚を追加して、天井までの大きな収納にしてしまう。これでも足りなければ、上の人が書いているように、カウンター下にサイズぴったりの造作家具収納を追加。スッキリしますよ。

ガステーブル部分も解放されている完全オープンなキッチンは、汚れやニオイなどもあって使い勝手はイマイチなんじゃないかと思いますが、シンクと調理台部分のみのセミオープンなタイプであれば、吊り戸棚を入れない方が明るいし、整理整頓に心がけるようになるので良いですよ。
4: 匿名さん 
[2010-04-08 18:52:28]
キッチンに収納したい物も、各家庭により多い少ないそれぞれ。
現在の収納品の新しい収納場所を考え、決められてはいかがですか?
わが家は3.5帖程に食器類からストック品などもすべて収めたかったので吊戸棚は迷わず付けました。
カウンターサイドの壁が無いのであれば以前のタイプよりは開放感もあると思います。

古いスレもありましたので参考にされてみてはいかがですか。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3563/all
5: 匿名さん 
[2010-04-08 20:49:14]
食器洗い機に加えてコンベックもビルトインだと、相当収納が減りますね。
吊り戸棚なしだと、食器・鍋・調理器具を極力減らさないと難しいのでは?

我が家では開放感を重視したかったので、流し台側はオープンにし、
その代わり、背後の食器棚上部に吊り戸棚をつけました。
有償だったのでお金はかかりましたが、
開放感と収納力を兼ね備える事ができたので満足してます。
6: 匿名さん 
[2010-04-08 21:25:13]
キッチンとリビングダイニングが何畳なのかにもよりますね。
7: 購入検討中さん 
[2010-04-09 01:57:04]
スレ主です。
皆様、貴重なご意見ありがとうございます(TT)
大変参考になります。

現在住んでいる賃貸のキッチンは、吊とだな付きのカウンターキッチンですが、
カウンター上から吊戸棚までの空間は高さ50cm×幅140cmほどで、
結構圧迫感を感じているんです。
キッチンは結構広いので、収納はたっぷりなんですが、なんか狭苦しい。

やはり、開放感のあるオープンキッチンにして、
皆様のアドバイスにあるように、背後の食器棚を天井近くまでにする、
カウンター下の収納を検討する、で行こうかと思います。

せっかくの新居なので、憧れを実現したいですものね*

ありがとうございました**
8: 匿名さん 
[2010-04-09 10:05:15]
そうですね。吊り戸棚付きのカウンターキッチンって、圧迫感がかなりありますよ。使っている分には気づかない人でも、オープンタイプに引っ越しすると、あまりのすっきり感に驚くはずです。
友人の所はオープンタイプにするオプションがなくて、吊り戸棚が付いています。割と背が高い人なので、リビング側からは彼女の手しか見えなくて、これでメニュー札なんかぶら下がってたら蕎麦屋か定食屋みたいな感じです。しかも高級感を演出する手法にありがちな、ダークカラー基調のタイプだったので、なんか暗くて圧迫感を感じるんですよね。
収納はちょっと気がかりですが、食器棚も収納力があるタイプを選んで工夫すれば、大きさにあった生活ができるものですよ。我が家は吊り戸棚がなかったので、引っ越す際に古い鍋や使っていないものを処分しました。汎用性があるものに一新するぐらいの勢いで捨てました。そういう意味でもスッキリしてます。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる