管理組合・管理会社・理事会「管理会社と業者の癒着は有るか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理会社と業者の癒着は有るか?
 

広告を掲載

近所をよく知る人 [更新日時] 2022-05-21 14:39:21
 削除依頼 投稿する


有ると言えば「有る!」

管理組合役員と業者の癒着も有るか?

これについて結論はあるのか?

内側から、真相を告白する!

[スレ作成日時]2010-04-06 21:07:13

 
注文住宅のオンライン相談

管理会社と業者の癒着は有るか?

77: 匿名 
[2010-06-13 06:47:29]
管理人と一人親方の工事店。これもきな臭い感じがします。
78: 匿名さん 
[2010-06-13 06:50:22]
下司の勘ぐり。
79: 匿名 
[2010-06-13 10:51:41]
なんか、よく飲みに行っているのを見ます。
80: 管理会社から見ると極悪理事 
[2010-06-14 15:04:15]
どの業界も、もちつもたれつなんだから
癒着は悪と決め付けず、利用すること。

管理会社や管理人と一人親方の工事店が癒着しているなら
利用方法の例は、小規模修繕工事など
複数社から相見積をとって、最低価格の業者の金額から5~10%引いた金額を
管理会社に裏で提示してお願いするなど。
考えましょうね。

ようするに、後だしじゃんけんを意図的にする。

>71
利用するとはどういうことか?。
特定の業者が悪いのではなく、費用が安く問題なければ特定の業者でもよいですね。
まず複数の植栽業者から見積をとり、見積書は管理組合に直接送付(要)
最後に管理会に見積を依頼する。
その時、最低価格の5%引きなら引き続き発注することを提示する。
これで、管理会社の顔を立て尚且つ費用も安くできますよ。
また、管理会社が受けなければ最低価格の業者に委託する。
81: 某フロント 
[2010-06-14 15:10:45]
>>80
お主も悪よのう。
82: 管理会社から見ると極悪理事 
[2010-06-15 15:00:08]
>>81
管理組合と管理会社は
個人対企業の取引ではなく、
組織対組織の取引ですよ。

世の中弱肉強食なんだから、
個人取引でないので、弱いやつは搾れるだけ接収されますよ。
油断すると、管理会社は多大な請求を管理組合にすることはご存知ですね。

管理会社の担当と業者の繋がりを知っておくと結構融通が利きますよ。
また、独占禁止法に抵触するので注意が必要ですが、
管理会社の担当に、
「管理組合宛で、***********」とかささやいておくと、
要求すると違法ですよ。あくまでささやきましょうね。
いろいろやってくれます。

交渉の基本は、管理会社は営利企業ですので、
他社に発注予定の工事を管理会社に変更すれば、小額でも利益があれば仕事は適正にしてくれますよ。
83: 匿名 
[2010-06-16 20:18:03]
そうなんだ。今一度、よく考えてみよう。
84: 管理会社から見ると極悪理事 
[2010-06-17 02:33:32]
言ったもの勝ちだよ。
管理会社の担当者って、数多く物件担当しているのでうるさく言わないと、
いろいろ手伝ってくれませんよ。
癒着なんて分かりきったことなんだから、
値段を叩くだけ叩いても、
最後に管理会社に発注してあげると感謝されますよ。
管理会社の見積を常に無視すると、その内に担当者はやる気をなくします。

85: 匿名さん 
[2010-06-17 06:52:39]
うるさいのは別にかまわんのです。
今まで、管理組合がうるさいので契約を辞退させていただきますと申し出た管理会社は皆無です。
ただ、管理会社も商売なので適正な利潤は与えてください。
文句言うだけ言って金は払わんなんて客は最悪です。
87: ビギナーさん 
[2010-06-21 20:01:38]
管理組合の方が立場が強いのだから、わがままほうだい
88: 匿名さん 
[2010-07-19 16:55:01]
管理会社と大規模修繕の請負会社が同じMグループの会社。
当然のごとく口座の修繕積立金の残高ピッタリで見積もり。
89: 匿名 
[2010-07-19 17:53:18]
>>88
間抜けな管理組合はボラれ放題
90: 匿名さん 
[2014-05-30 20:45:37]
管理費は払った金じゃなく預けた金と考えるなら最後まで見届けるのが当然。管理会社の提案内容はボッタくり理事長も他の理事の発言をさえぎって議事進行を進めるし何が本当やらなにが正当な値段やら頭がこんがらがってくる
91: 匿名さん 
[2014-05-31 09:48:03]
ご覧下さい。
92: 匿名さん 
[2014-06-24 12:11:29]
>間抜けな管理組合はボラれ放題

品がない、どんな人がどんな顔で書き込んでいるのかね。
93: 匿名さん 
[2014-06-24 19:40:25]
ブラック企業で絞られているんでしょう。
言葉の端々に辛さが垣間見られます。
94: 匿名さん 
[2014-06-24 20:59:09]
ここも、そうみたい。
95: 匿名さん 
[2014-06-29 11:25:02]
こんな事もあるんですね。他のスレで見付けました。(以下転載)

ここで幾ら言いあっても健全な管理運営になる事は無いでしょうね。

管理会社&宗教系理事会&宗教系開発設計管理会社が美味しい汁を吸う為
元々タッグ組んでるんですから正論通る訳無いでしょう。役員が一円でも
不正に利益を得ていればどんな事に成るか皆さんご存知でしょう。

調べるんだったら第三者機関で会計検査してみれば面白いでしょう。
会計得意な組合員の方が居れば調べて見ても良いですよ。

そもそも監査役が組合員で地権者信用金庫責任者ですからコントロール
容易いでしょう。幾つか分けた管理費預け先でも何故か他の都市銀行
より数倍も多く監査役のその信用金庫に預けてましたからね。

信用から言えば都市銀行に多く預けるのが常識なのに同じ組合員で監査役を
担うその信用金庫だけ莫大な金額預けてるだけでも不自然ですし利害関係成
立では無いですか。
96: 匿名 
[2014-06-29 11:34:28]
悪徳管理会社さんはコピペ好きですね
持論がないからかな?
管理会社の不祥事記事はコピペしないのですか?
97: 匿名さん 
[2022-05-21 14:39:21]
マンションを買ったら買ったで、
いろいろな苦労があって大変だ…

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる