一戸建て何でも質問掲示板「家を建てると決まった。いつ回りの友人に教える?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家を建てると決まった。いつ回りの友人に教える?
 

広告を掲載

ビギナーママさん [更新日時] 2010-04-02 22:57:52
 削除依頼 投稿する

新築を建てることに決定しました。
今からいろいろ取りかかるので、引っ越しは年末年始。

回りの人に、どのタイミングで話すのが一番なんでしょう?!

友達に「家を建てるんだ~」って土地を探すぐらいから言い始めた人がいて
あれこれみんなに詮索され、家の資金なんかも探られてしまい
下手に言ってしまうと、いろいろ言われちゃうのかなぁと思ったり。。
大きなお世話なんですが、やっぱり妬みも少々絡みとかもあるのかと。

家が建つまで黙っておくのが一番なのか?
仲の良い友人だけに言っておくのが一番なのか?
(引っ越すことを前もって言った方がいい場合もあるし)

皆さんは、いつ頃、発表しましたか?

[スレ作成日時]2010-04-02 00:28:36

 
注文住宅のオンライン相談

家を建てると決まった。いつ回りの友人に教える?

5: 匿名さん 
[2010-04-02 01:26:19]
最近こういう質問多いね。いい大人が人に何かを言うタイミングを教えてって・・・
いつ言ったって詮索する人はするし、しない人はしない。
詮索されて気にならない人は気にならないし、気にする人はどんな些細な事言われても気にする。
終了~
6: 匿名さん 
[2010-04-02 01:39:00]
そんなこと掲示板で相談するほど悩んでいるんですか?
スレ立てる為にニッチな話題考えたとしか思えない。
7: サラリーマンさん 
[2010-04-02 01:53:02]
人によって悩み事のレベルが違うので一概に「こんなこと気にするな」って言えないんですけど、
周りに家の資金の事まで詮索する人がいたら、言いたくはなくなるけど、言うか言わないかじゃなくて
いつ言うかで悩んでいるんだったら、言っちゃえば。

いつ言ってもさほど変わらないでしょう。

早めに言えば色々とアドバイスももらいやすいし、詮索も入る。
遅めに言えば「あ~◎◎さんの話をもっと早めに聞けたらなー」って後悔するけど、詮索は少ないはず。

どちらに転んでもデメリットがありそうなので、早めに言ってスッキリして、このスレは終了。
8: 匿名 
[2010-04-02 06:23:35]
主も周りの友達もヒマな専業主婦だからでしょ。

引っ越し後は付き合う予定がない程度の関係なら
引っ越し決まってからで十分。
9: 匿名 
[2010-04-02 06:25:06]
わかる。妙に詮索して誰かと比べたり、その話題でお茶会の話のネタにされたり。主婦ってそういう他人の話題が好きなのだよ。仕方ない。特に言わなくていいんじゃん?
相談したくなったらネットでいくらでも検
索できるんだし。
どうさ詮索好きな
人なら新築できてお呼ばれした時も、絶対に「あれいくら?」ってなるって。「金銭面の事は言えないけど」って言っちゃえば気がラクになんじゃないかと。要はあなたと比べて自己満足したい人が多いじゃん?
10: 匿名さん 
[2010-04-02 07:15:19]
今後も付き合いたい友人だけに引越し直前に教えるので十分だと思う。


11: 匿名さん 
[2010-04-02 07:26:07]
要するに、スレ主はどうやったら効果的に自慢できるか知りたいんでしょ。太陽光発電とかオール電化とか、スレ主が言いたくて仕方ない、羨ましがって欲しくて仕方ないって感じがプンプンするんだけど。
12: 匿名さん 
[2010-04-02 07:49:03]
身内と隣近所以外はハガキではじめて知らせた。
間取りや設備なんて言う義務なし。
13: 匿名さん 
[2010-04-02 08:10:50]
設計がほぼ終わってから話したけど、別にそんな根ほり葉ほりなんて聞かれませんよ。
主さん自身が詮索するタイプなんじゃない?・・
14: 匿名さん 
[2010-04-02 08:25:01]
終了。
15: 近所をよく知る人 
[2010-04-02 09:07:12]
うちの近所は老人が多くて、誰にも言わないのに、勝手に市内あちこちからやってくる。老人会の繋がりなんだろうけど。

基礎ができた週末は、老人が一杯うちの家の基礎に腰を下ろして日向ぼっこしてた

家ができる前に、間取り、金額(工務店に聞いたんだろうな)、全ての情報は市内の老人会に筒抜けとなっていた。
16: 匿名さん 
[2010-04-02 09:23:50]
気持ち悪いスレだな
17: 匿名 
[2010-04-02 10:06:04]
下げ
18: 入居済み住民さん 
[2010-04-02 11:09:25]
11に同意。よって正解は今すぐに教える。
そして入居後に新スレを立てる。
「新居が完成した。友人は自分から誘う?」
19: 匿名さん 
[2010-04-02 11:50:19]
友人に積極的に言おうとは思わなかった。
打ち合せと現場の見回りで休日が埋まってしまい、なかなか
友人の誘いに乗れなくなった頃に実は、って話になった。
20: 匿名さん 
[2010-04-02 12:11:48]
思い立ったら話す。
というか家を建てたい話は普段会う人にはネタとして常々話題にしましたね。
なので建てた後は友人がビックリも何もなかった。
21: ビギナーママさん 
[2010-04-02 16:46:44]
スレ主です。
みなさま色々と回答をありがとうございました。11や18の様な受け取り方の人もいるもんだと驚きました。あの文面でそう読み取るとは。。文章って難しい。
残念ながら、うちは自慢するどころかあれもこれも削って、頑張りに頑張って家を建てます。よって太陽光なんかは話にすらなりません(笑)皆様の回答で自分は苦しい中で家を建てる事を友人に知られたくないだけの事だったんだと、知らされました。
ありがとうございました!
22: 匿名さん 
[2010-04-02 17:10:04]
家を建てることでお付き合いされてる皆さんと会えなくなるのであればすぐに話してもよいと思います

今後も変わらぬお付き合いができる距離での新築であればすぐに話さなくてもいいんじゃない?

>大きなお世話なんですが、やっぱり妬みも少々絡みとかもあるのかと。
そういうお友達がいらっしゃるのかな?
すでに家を持っている方がいれば話しやすいかも・・・

23: 匿名さん 
[2010-04-02 18:31:45]
ウチはそこそこの田舎で、たまたまお隣さんと我が家が近い時期の建替えですけど
何時頃建てる、何時から誰が住む、こっちが新築予定ですと言っても
それ位しか誰も聞いてこないですけどねぇ

今までは平屋だったんで、それより北側の御宅に「日照悪くなりますけどスイマセン」
みたいな事前挨拶が大切です。少なくとも田舎はそういった地域が多いでしょう。

結局、家よりも近隣の人々含めた地域が大切だと思いますが
コミュニケーションは余計、不要。近所付き合いも要らないと思われるなら
余計な事は一切口外しないのもアリだとは思います。
24: 匿名さん 
[2010-04-02 22:57:52]
スレ主、妬まれたくないのか、カツカツなのを知られたくないのか、本当のところはどっちか知らんけど、いずれにしても人目を気にし過ぎの見栄っ張りなだけ。うちも相当削って建てたけど、最初から友人に「金なくて、必要最小限の家なんだ」と笑って話してたよ。そしてそれを鼻で笑うような人間がいたら、付き合わなければ良いだけの話。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる