分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 流山おおたかの森の開発
 

広告を掲載

ユッキー [更新日時] 2015-03-28 09:27:40
 削除依頼 投稿する

流山おおたかの森駅の近辺で、建売(若しくは分譲地)を探している者です。
ちょっと気になるのは、開発がなかなかすすんでいないことで、商業施設は今のところSCだけですよね。
今後の開発情報お持ちの方がいらっしゃったら教えてください。

[スレ作成日時]2010-04-01 09:52:40

 
注文住宅のオンライン相談

流山おおたかの森の開発

1: 匿名さん 
[2010-04-01 13:36:28]
流山は戸建ての街という印象で、マンションより戸建ての方がおススメです
ただおおたかの森周辺は開発にまだ時間がかかりますので、購入を急いでいる場合は野田線沿線の初石、江戸川台、運河の駅周辺を探すのもいいと思います
http://new.realestate.yahoo.co.jp/house/area/search/12/12220/?lc=03&am...
2: ユッキー 
[2010-04-02 11:33:18]
アドバイスありがとうございます。
やはり開発には時間がかかりそうですね

近所に中学校もないらしいですし・・・。
3: 購入検討中さん 
[2010-04-05 11:14:15]
住友不動産で建設するマンションの購入を検討している者です。
あれだけマンションや戸建てが増えているのに、中学校の新設計画ないのですね。

駅の西側は造成工事をやっているようですが、あの辺には何ができるのかな?
 
4: 匿名さん 
[2010-04-05 16:58:36]
市立中学に関しては一応建設計画はあります。ただ中学受験が多い地域なので、現在ある常盤松中学で当分は大丈夫だという考えかもしれません。保育園、幼稚園、小学校の転入者が増え教室が不足してきている、という話は聞きますが、市内の中学校はひところに比べて入学者が減っているようで、教室が足りないという問題は起きていません。入居当初は中学受験を考えていなくても、子供の成長と共に様々な情報を収集し受験を考えていく、というのが流山や柏に転入してくる層の一般的な傾向かと思います。秋田県が一位にランクされた公立小学校、中学校の全国テストですが、残念ながら千葉県の公立校は全都道府県の中で40数番目で下の方にランクされ、決して高くありません。千葉県は東京に近い地域に人口が多く、かつその地域の子供達の多くが都内の中高や、千葉県内の私立中高に通っている影響もあるかと思います。3さんは都内からの転入者でしたら、千葉県内の教育事情を良く調べてから検討すると良いと思います。千葉県に限らず、首都圏での公立校ではなかなか昔のような良い教育は望めないというのが現状かと思います
5: 購入検討中さん 
[2010-04-05 18:17:28]
No3です。
No4の匿名さん、丁寧なご説明本当にありがとうございます。
当方は東京都練馬区から流山への転居を考えているのですが、千葉県の公立校の教育レベルが低いというのは再考の余地がありそうですね。

せめて中学校くらいは公立に行かせて、地元に友達ができる環境においてあげたいですから。
6: ユッキー 
[2010-04-05 18:21:21]
スレ主のユッキーです。

中学校の情報、ありがとうございます。

ところで、駅前交番の後方の土地も更地のままですね。
何ができるのか、ご存知の方いらっしゃいますか?
7: 4 
[2010-04-05 19:17:40]
語弊がありますが「千葉県の公立校の教育レベルが低い」というのではなく何処の地域の公立校もほとんど同じです。埼玉県も40数番目と同じ傾向です。むしろ東京都内に様々なレベルの国私立校がたくさんあるため、この地域は選択肢が多いと考えた方がいいでしょう。世間の注目を集める東大合格者でも都内の私立高校出身者の多くに千葉、埼玉、神奈川県在住者がいるということです。
また公立小中学校はどの地域にあるかでレベルが決まってきます。一般的に新興住宅地はその分譲価格によって一定レベルの収入層のお子さんが集まるため、周辺の小中学校のレベルは高くなります。つまりそれはその公立校の先生のレベルが高いとか教育が優れているというわけではありません。今は何処の公立校も良い先生が不足しているので、あまり過度の期待はしないほうが良いでしょう。
5さんは東京以外の地域出身ですか?地方では「公立に進学するのは優秀な子、私立に進学するのは公立に進学できない子」ということらしいですが、東京の場合は当てはまりません。特に今は教育に関心の無い(昔のイメージしか知らない)親御さんが公立主義で、現代の教育事情を理解している家庭では中学から国立、私立を目指す家庭が多いです。千葉県も公立大国でしたが渋幕の台頭により変わってきました。色々な情報を集めてお子さんの今後の進路を決めてください。
マンション購入と違った話題で長文失礼しました
8: 匿名さん 
[2010-04-05 19:38:23]
教育は環境だけではありませんよ、この地域の超進学高校は
昔も今も公立の東葛高校でないかい。
私立に小中から行かせるのは、良い教育ってよりも
そのままストレートに大学まで行けるからでしょう。

親の負担は増えますが、その分教育の気苦労と子供本人が、後々受験の荒波を受けずに済む。
親本人がそれで苦労していれば、尚更です。
9: 購入検討中さん 
[2010-04-06 10:51:44]
NO5です。
皆さん、いろいろとご教示ありがとうございました。

スレ主さん、すみません。
話題が教育に集中してしまいました。

駅周辺の開発に話題を戻しましょう^^;
10: 匿名さん 
[2010-04-06 15:26:13]
流山が教育に熱心だなんて聞いたことないね。
物件坪単価と学力は比例するから
これまではむしろ最底辺だったのではないか?
それを嫌った家庭の子が受験しただけだろう。
公立高校の質を見れば良くわかる。
11: 入居済み住民さん 
[2010-04-07 13:35:26]
駅前のSCの前の土地(交番の後ろ)に、土地管理会社の立て看板がありますね。
聞いたことのない会社ですが、その土地は何ができるのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいます?
12: 匿名さん 
[2010-04-08 10:16:55]
西口も大々的な土地造成をしていますが、ここには商業地ができてほしいな。
電気量販店やドラッグストアも欲しいし、なにより飲食店が(SCとコメダ以外)ほとんどないのが寂しい・・・
13: 匿名さん 
[2010-04-08 18:42:30]
南口の造成が一段落したようで、更に奥の方の工事が始まっています
東口も動き出してますし、これからの変貌が楽しみですね
14: 購入検討中さん 
[2010-04-09 15:43:28]
私は前回のUR土地分譲に見事?ハズレました。
早く第二段が始まればいいな^^

でもTX開業当初に高額で買った人たちは複雑ですよね・・・

ところで、小山小学校の移転前の跡地は何になるんだろう
15: 入居済み住民さん 
[2010-04-14 09:13:11]
おおたかの森に住みだして早1年経ちますが、できないですね~、お店が!!

ようやくできたコメダは平日でも混み合っていて、休みの日なんかは駐車場へのウェイティング状態です。
これといって、特徴のないお店なんだけどな・・・

やっぱり、飲食店が少ないので集中しちゃうんでしょうね
16: 匿名さん 
[2010-04-14 10:33:58]
>>15
コメダがどうゆうお店かご存じないようですね。名古屋圏で非常に有名で、その人気のお店が千葉県に初出店したということで、遠くの地域からもわざわざ来店しているんですよ
17: 入居済み住民さん 
[2010-04-15 23:43:59]
>>16

知ってますよ!
おおたかの森に越してくる直前(転勤で5年名古屋に住んでいた時に)近所にあったから。

「名古屋圏で非常に有名で、その人気のお店」って、あんた本当に知ってんの??
有名ではあるけど、少なくとも名古屋では人気のお店ってことはない。

名古屋の友達にそのコメント送ったら、きっと吹き出して笑うと思う。
まあ、“ファミレスの軽食しか出ないお店”程度のイメージかな。

近所にあったから、たまに週末モーニングに行っていたけど、可もなく不可もなくってとこでしょう!



18: 匿名さん 
[2010-04-16 11:55:15]
俺も数年前まで名古屋の千種区にいたけど、コメダにわざわざ車で行く感覚はわからない。
確かに、食事がないファミレスだったな。

おおたかの森には、他にまともな店の出店計画はないのか???
19: ご近所さん 
[2010-04-17 00:14:40]
>>17>>18
しかし二人とも本当にこの地域の住民さん?
この辺に住んでいる住民は下町気質が多いから地元を応援しようと人が多く
新しいお店が出来れば通ってあげる、という考えの人ばかりだよ
あなたもこの開発途上のおおたかの森住民になったのなら
コメダの悪口を言っていないで応援してあげたらどうかな?
名古屋と同じやり方で成功するとは限らないから、まずい点があれば要望を出して
人気のお店になるよう応援するという気持ちが無ければ、新しい街づくりの担い手にはなれないよ
少なくとも私の知る限りでは名古屋で気に入っていた人たちが多く
おおたかの森に開店したとの情報を聞いて
わざわざ他の地域から来てくれている人がいっぱいで、今も混んでるよ。
http://ootakanomori.blog15.fc2.com/
20: 周辺住民さん 
[2010-04-17 14:09:38]

>>11

こんな計画があるようです。
http://www.dtod-concierge.com/bukken100000129.html
21: 匿名さん 
[2010-04-18 08:32:28]
>>19

「コメダの評価をする」ことと、「新しい街造りの担い手になる」ことは、並列にする論旨ではないだろ。

「コメダはおおたかの森に必要なお店(いいお店)なので、私は応援してあげたい」
というのならわかるけど、
「下町気質が多いから地元を応援しようと人が多く」
「人気のお店になるよう応援するという気持ちが無ければ、新しい街づくりの担い手にはなれないよ 」
を、いっしょに言うと話はメチャクチャ!!

19は、おおたかの森に必要がないと自分が思うお店ができでも、応援するのか?
違うだろ? コメダがいいと思ったからなんだろ!

一方で、コメダは「必要ないな」と思う人間がいても至極当然であり、前者の意見が多ければそのお店は生き残るし、後者が多ければ淘汰される。
そして、そういった多様な意見の反映が、魅力的な街を造ることに繋がっていくし、民意を反映した真の街造りってもんだ。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
22: ユッキー 
[2010-04-18 13:25:58]
スレ主のユッキーです。

20さん情報ありがとうございました。
なるほど、医療モールの計画があるんですね。

23: 匿名さん 
[2010-04-18 19:46:58]
>一方で、コメダは「必要ないな」と思う人間がいても至極当然であり、前者の意見が多ければそのお店は生き残るし、後者が多ければ淘汰される。

なんだか淋しい意見ですね。私はどんなお店でも今のおおたかの森に来てくれたことは嬉しいと思いますし、利用したらなかなかいい雰囲気だったのでまた行ってみたいと思いました。必要なければ淘汰される、って大げさに言うほどのお店なんでしょうか?論理的思考なんていう難しいことを言わずに普通に見守って行けばいいんじゃないんですか?行きたくなければ行かなければいいことですし、逆にコメダが成功すれば他の店舗も進出してくると思うので、もっともっといいお店が出来る足がかりになると思います
27: 入居済み住民さん 
[2010-04-19 10:13:32]
フォレストの住民です。

26さんは言い方が乱暴ですけど、おっしゃりたいことはわかります。

私が以前住んでいた周りに喫茶店ができたとき、私は近所のお友達と昼間お茶を飲む場所ができたので喜んでいました。
しかし、お隣の高校生のお子さんがいるお家では、夜間に子供の喫煙を容認するお店でこまると言っていました。

お店の評価は人それぞれですね・・
28: ユッキー 
[2010-04-19 17:30:46]
皆さん、攻撃的にならずに、まったり情報交換していきましょう^^!
29: 匿名 
[2010-04-19 17:45:23]
難しくならず楽しく話しましょ 学術討論会じゃないし 楽しくやりましょう
30: 匿名さん 
[2010-04-19 18:11:05]
>>20
医療モールが出来るんですか?
以前ショッピングセンターの店員さんにマクドナルドが出来ると聞きましたが
場所が違うのかな?
31: ユッキー 
[2010-04-19 18:49:53]
>>30さん

医療モールは、SCの前の空いている土地の一部みたいですよ。

もしかすると、医療モールの近辺にマクドナルドができるのかもしれませんね。
個人的にはマクドナルドができてくれると、うれしいんですが!^^!
32: 19 
[2010-04-19 20:20:08]
19です。自分の書き込みでみなさんにご迷惑をかけて申し訳ありません
実はマンション検討版で、あるニュータウンの住民がTX沿線住民になりすまし、TX沿線地域の評判を落とすような書き込みを続けているということで、てっきり17さんや18さんがそのなりすましの人かと思い、一戸建て検討版にも進出してきたのかと腹立たしく思ったため、思わず強い調子で書き込んでしまいました。でも本当にここの住民だったんですね。お陰で全然関係の無い方にまでご迷惑をかけてしまいました。申し訳ありません
私の勘違いとはいえ、17さんや18さんの人格を傷つけるような書き込みになってしまい、本当に申し訳なかったと思います。すみませんでした
33: ご近所さん 
[2010-04-21 09:49:26]
駅周辺には飲食店街みたいな場所はできないのかな?

風紀が悪くなるのはイヤだけど、質のいい居酒屋とか小料理屋はほしいな。
34: 匿名さん 
[2010-04-22 09:15:55]
西口の商業地として計画されている場所には、レストランなどの飲食店も含めてお店ができるのではないでしょうか。
南口はSCがあるし、東口はマンション地区、北口の開発は最後になりそうだし、期待も込めて西口かと。
35: 購入検討中さん 
[2010-04-24 22:49:39]
駅の隣にある空調会社は、いつ頃退去するのかな?
36: 購入検討中さん 
[2010-04-26 23:22:43]
UR分譲地の販売の第二段はまだですかね?

37: 周辺住民さん 
[2010-04-30 07:38:51]
おおたかの森SCとオーベルのMRがある交差点から流山セントラルパーク駅方面に繋がる予定の道路は、いつ頃開通なんでしょうかね?

豊四季(焼肉みっちゃん方面)に行く道が渋滞するしあの交差点は最悪(柏市に入ると途端に狭くなる)
38: 匿名さん 
[2010-04-30 11:18:56]
>>37
今年の秋と聞いています
39: 入居済み住民さん 
[2010-04-30 11:34:32]
TXから見える限りでは工事はかなり進んで、いますね。
年内には開通しそうな感じです。
(すいません、私の個人的な予測です^^;)

これでセントラルパーク方面に抜けるルートができると、焼き肉みっちゃんのある交差点の渋滞は緩和されるのでしょうか?
緩和されるといいですね!!
40: 37 
[2010-04-30 20:19:50]
>38 39さん
ありがとうございます。
秋に開通ですか。もう少しの辛抱ですね。あの交差点が少しでも緩和されれば良いけどあの狭さだと必ず渋滞発生しそう

41: 購入検討中さん 
[2010-05-29 02:50:20]
URの2次募集、HPにUPされてますね。

それから、旧小山小跡地は老人ホームが出来るという噂を聞いたのですが。
42: 匿名さん 
[2010-05-29 07:53:31]
TX沿線で検討、三郷と八潮もどうでしょう?
43: 購入検討中さん 
[2010-06-01 09:29:36]
>>41さん

小山小の跡地は老人ホームですか?
お年寄りが終の棲家にするには、もう少し静かな&自然が多いところの方がいいような・・・
まあ価値観は人それぞれですからね。

TXは東京駅乗り入れのハードル(乗車人数27万人)を突破したし、益々沿線は有望ですね!^^!
よし、底値付近で買うか!!
44: 匿名さん 
[2010-06-08 19:28:54]
今秋URが販売する予定の区画の場所ってどこら辺か分かる方いますか?
駅南(SC方面)側か西(千葉銀行方面)側か東(小山小)側か。
21区画みたいですね。
前回みたいにまた倍率高いのかなぁ・・・。
45: 匿名さん 
[2010-06-08 21:10:42]
南口先の調整池そばの宅地造成が完成に近づいていますが、そこかな?
46: 購入検討中さん 
[2010-06-11 10:48:54]
小山小の向かいの奥にも造成されたUR管理地があります。
47: 匿名さん 
[2010-06-11 21:17:23]
南側か東側なんですね・・・。
西側希望なので、ちょいと残念です。
それでも待ちに待ったURの分譲地。
昨年は抽選にかすりもしませんでしたが、今年も頑張ってみたいなぁ。。。
48: 匿名 
[2010-08-28 20:35:52]
出ましたね。URの宅地分譲。17画地募集予定。
予定画地面積148〜269平方m。
小山小学校の近くがほとんどを閉めています。


49: 匿名 
[2010-09-13 19:14:59]
駅近で分譲建売住宅の販売はないでしょうか?
50: 匿名さん 
[2010-09-13 22:15:35]
51: 匿名 
[2010-09-13 23:22:17]
情報ありがとうございます。

まだまだ流山おおたかの森駅近辺には戸建ても期待出来そうですね!
52: サラリーマンさん 
[2010-09-15 19:21:30]
そんな田舎では通勤できません
53: 匿名さん 
[2010-10-01 21:31:38]
54: 購入 
[2010-10-02 01:51:42]
通勤時間のTX(上り)の混み具合は、どうですか?
55: 匿名さん 
[2010-10-23 20:15:50]


以下の理由で流山おおたかの森駅近辺気に行っています。

* 駅前がパチンコなど雑然ではなく、比較的に綺麗
* 開発が進んでいるとは言え、まだ自然と緑が多い
* TX線運賃が若干高いですが、快速なども止まるので、通勤の便利さは悪くない

皆さんのご意見はいかがでしょうか。

56: 匿名さん 
[2010-10-23 21:48:58]
URの分譲価格が発表されましたね
前回より駅から遠いですが坪単価は前回並みでしょうか
ただ広くなった分、1区画辺りの値段は高くなっています
http://takuchi.ur-net.go.jp/bosyu/nagareyama-otakanomori/index3.html
57: 匿名さん 
[2011-02-14 10:30:41]

B街区の商業施設、C街区の区画整理、8車線の道路(流山都市計画道路3・2・25号三輪野山駒木線)の整備も着実に進んでいます。

大きな変化という意味では3年、5年のスパンで見ないとあまり進んでいないと思われます^^
区画整理、開発は時間が掛かります。
59: 匿名さん 
[2011-04-18 19:23:45]
4月25日から京成バスが3路線新設されます
http://111.68.222.38/info/news/2011/04/15/425-%E6%9D%BE%E6%88%B8%EF%BC...
60: 匿名さん 
[2011-04-25 13:32:36]

スーパーも、バスも開発に伴って、増えていて、便利になります、おおたかの森。
61: 周辺住民さん 
[2011-04-27 19:42:01]
このあたりのスーパーで売ってる野菜、千葉や茨城の物がほとんどですね・・・
千葉は自粛規制を守らない農家が多いのに、他の産地との選択肢がないのが辛い
62: 匿名さん 
[2011-04-28 14:21:01]
>>61
ここは千葉県北西部
自主規制を守らない農家って千葉県の東部の話ですよ
63: 周辺住民さん 
[2011-04-28 23:20:09]
>>62
もしかして農家の周辺だけ直売してるとでも思ってるんでしょうか。
北西部のスーパーの野菜売り場に並んでるのは、
自主規制を破った旭市や香取市のものがかなり多いんですけど。
ついでに言えば東京北部にまで流通してますよ。
64: 放射能汚染 
[2011-08-12 20:07:33]
高放射能汚染地区で子育て無理地区。
65: 匿名 
[2011-08-12 22:28:25]
流山市で放射線量が高かった公園やグラウンドでは、市が草刈りや天地返しをした結果、放射線量は既に落ち着いてきています。
常に状況は変わっています。
おおたかの森SCの売り上げが毎年二桁増のおかげで、SC増床も決まりました。
67: 新築予定 
[2011-09-17 00:55:36]


(仮称)新市街地地区小中学校併設校

http://www.city.nagareyama.chiba.jp/section/kyouikusoumu/heisetsu.htm


小中学校併設校が、より良い学校に、また、市として全国に誇れる学校となるよう、スーパーバイザーを東北大学大学院工学研究科教授である小野田泰明(おのだやすあき)氏に委嘱しました。 

素晴らしい学校になるように期待しています。
69: 新築予定 
[2011-10-02 02:20:59]

流山おおたかの森駅北口の市有地の活用方策について、市がパブコメを募集していました。

http://www.city.nagareyama.chiba.jp/section/yuchi/kigyouricchi/pabukom...

どんな施設になるか、気になりますね。
70: 新築予定 
[2011-10-02 02:26:33]

> No.68

対策はなくでも、台風に飛ばされましたよ。
71: 匿名さん 
[2011-10-02 05:55:38]
高値維持の放射線も若干落ち着きを見せました
各所で覆土したのが功を奏した模様です
今後は他地域に比べ、それでも高い放射線レベルを容認して行くか否かでしょう

私個人としては、既に子供も成人を向かえ家を離れるのも近いので
全く問題を意識してはおりません。良い街になるかと思います。

72: 周辺住民さん 
[2011-12-29 00:35:52]
流山市のHPに通学区域審議会の第二回の内容が掲載されてる。
TOPにリンクが張られてないからわかりにくいけど学校教育課のページに行くと見れる。
内容的には新しく出来る小学校の通学区域の話がメイン。
主要な道路や野田線で線引きする予定らしい。
73: 匿名 
[2012-02-02 20:27:14]
最近、おおたかの森駅周辺の開発は、急ピッチで進んでいるようですね。
スーパーやコンビニ、ドラッグストアなどと共に宅地や道路の整備も進んでいます。
西口と北口の駅前の整備が完了すれば、それぞれおおたかの森SC別棟と、市の商業施設やホール、ホテルもできる予定ですし、2年後には様変わりしているかもしれません。
74: 入居済み住民さん 
[2012-03-31 22:35:12]
最近、おおたかの森に戸建てを新築しました。土地は震災前に購入し、工事は昨年の夏からです。

現在の敷地境界の放射線量は0.18マイクロシーベルト。室内の放射線量は1階、2階ともに0.05-0.08位です。

工事にあたって特に除染等は行ってません。

新築される方のご参考まで。



、基礎は布基礎に防湿シートです。
75: 物件検討中 
[2012-05-18 19:27:40]
私もおおたかの森で戸建て購入を考えてます。
土地勘は全くなく、今のところインターネットで得た情報のみです。
時期はもう少し先で1年後ぐらいになりますが、まだまだ土地は余ってる感じなのでしょうか?
えきの東西南北、どの地区がいいとかありますか?
小学生の子供がいるので校区についても何か情報があれば教えていただけると嬉しいです?
76: 周辺住民 
[2012-05-21 18:18:02]
駅の南口側に2年前から住んでるものです。
確かに駅近の土地もたくさんあるのですが、駅徒歩10分以内で、実際に今購入できる土地はかなり少ないと思いますよ。地権者がいるため、なかなか土地を動かせないようです。建築条件付きでしたら、探せばあるかと思います。
徒歩10分以上でしたら、一年後にでも東西南北、たくさんの宅地ができるのではないかと思います。
ただ時間が経てば経つほど、競争も激しくなる可能性はあります。
これからの土地販売は都市計画上40坪以上が基本になります。
今、南口にはおおたかの森SCがあり、西口にはSC別棟、北口には市の商業施設やホテルが予定されています。
現状は南口が良いと思いますが、これから住むなら、ロータリーができる西口が便利になるのではないかと思います。ただ、2年以上は先の話しと思ってください。
小山小学校が今、東口にあり、2年後に西口にも新設が出来ます。おそらく、駅の北と東は現在の小山小、南と西は新設校と学区が別れていくのではと思います。
ご参考までに。
77: 購入経験者さん 
[2012-05-22 17:09:38]
注文住宅で土地から探している場合は結構苦労するかもしれません。
一戸建てで今出るのは建て売りか建築条件付きがほとんどです。
供給より需要がかなり上回っているので土地の値段は徐々に上がっています。
予算に余裕があるなら大丈夫ですが。
駅付近は小山小学区ですが、徒歩圏内でも八木北小、流山北小、西初石小もあり得ます。
ただ、現在は越境して小山小に通っている子もたくさんいます。
小山小がいっぱいになっているのでこれからだと越境は受け入れてもらえないかもしれません。
27年度に新設小が開校するので、その時に周辺学区は見直されるかと思いますので
市役所でよく聞いておくといいかもしれません。
家を探していて、というと結構親切にいろいろ教えてくれますよ。
79: 物件検討中 
[2012-05-25 21:05:10]
76、77さん、詳しくありがとうございました。
新設の小学校もできるのですね。初耳です。
そちらに行く際には市役所に自分で聞いてみます。

78さん、どーゆー意味でしょうか??
80: 匿名 
[2012-06-04 22:52:40]
市野谷の森の近くに、(仮)新市街地地区小中学校併設校ができます、小山小学校と同じく、結構期待できると思います。詳細はこちら:
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/section/kyouikusoumu/heisetsu.htm
81: 周辺住民 
[2012-07-31 13:38:47]
現在、流山おおたかの森駅南口に店舗を構え、大繁盛のコメダ珈琲店。その目と鼻の先に、マクドナルド新世代デザイン店舗が8月下旬オープンします。
コメダ珈琲の安田隆之社長は、日本マクドナルドの執行役員をしていた方。
日本マクドナルドは現在、カフェ機能を充実させる戦略をとっている事から、販売商品がかなり重なるでしょう。
この二店のライバル関係がどの様になるのか見物です。
82: 匿名 
[2012-08-01 08:16:57]
マックの新世代の店舗って店舗デザイン以外に従来型の店舗とはどう違うのかしら?

83: ビギナーさん 
[2012-08-01 08:31:21]
放射能が心配。小さい子供がいるので。
84: 匿名 
[2012-08-05 09:01:52]
我が家は、おおたかの森駅、徒歩7分程の場所にありますが、小さい子供がいるため、既に市の放射線測定を受けました。測定の結果、年間1ミリシーベルトを超える地点は全くありませんでした。少し高かった地点は、排水のエリア。平均では基準の半分程でした。震災後一年以上経ち、自然に放射線量が少なくなっている事もあるようです。
新規の家では、放射線量は、まず問題ないでしょう。個人的に測定すればわかるかと思います。
小さい子供の利用する保育園などの施設は、既に問題ないレベルまで除染が行われています。
線量の高かった市内の公園でも、おそらく秋頃までには除染がほぼ完了しそうです。
確かに心配するのはわかりますが、本当に子供に気をつける事は、放射線を多く吸着した食物による内部被爆のほうでしょう。
85: 匿名 
[2012-08-05 09:20:37]
マックの新世代デザイン店舗ですが、外装・内装や店員コスチューム以外では、おそらくですが、宅配、デザートキヨスク、カフェのいずれかが従来の店舗販売に追加されるようです。
マックの新店舗戦略として原田社長が、3つの内のいずれかを追加する事を発表していますし。

もう8月下旬にはオープンしますので、出来てからのお楽しみですね。
86: 匿名さん 
[2012-08-05 21:30:36]
放射能高くて子供がいる世帯は無理かな。
87: ビギナーさん 
[2012-08-06 01:10:06]
ですね。そう思います。
十年後位に癌発生率が異常に高くなるとか、子供の健康に不安を抱えながら流山辺りに住むのではなく、
比較的放射能被害が少ない土地を探すのが普通の感性でしょう。
いくら都市部を除染したって、野山から風や雨水でまた運ばれて蓄積するだろうし…。

88: 匿名 
[2012-08-07 00:53:29]
ビギナーさんは確かに放射線の知識もビギナーですね。このレベルで健康被害など一切ありません。
検討者とも思えません。風評被害を受けますのでいい加減な発言もやめてください。
既に東京湾のセシウム汚染が福島並みなのをご存知なのでしょうか?
セシウムは川下に移動しています。
ただ、関東全域が被害者だと言うことをお忘れなく。
89: 物件比較中さん 
[2012-08-20 18:26:19]
でも、公園なんかで他の地域より汚染されている砂埃が口に入る事を思うとちょっと考えちゃいますよね。
大人だけなら比較的通勤にも便利だし、近くに自分好みの大き過ぎないSCもあっていいんだけど…。
90: 匿名 
[2012-08-23 14:07:11]
本当の検討者ならば、自分の憶測だけでの意見を書き込まないでください。
せめて市役所などで現状を勉強してからにしてください。
ここは、おおたかの森の開発についてのスレという事もお忘れなく。
91: 土地勘無しさん 
[2012-08-23 15:44:50]
89さんの意見は参考になります。
土地勘が無いからこそ、こういう意見も参考にしつつ自分でもいろいろな情報を分析するでしょう。
まぁホットスポットの選択はあり得ないですが。
不安を抱えて過ごすのは嫌過ぎ。
92: 匿名 
[2012-08-23 23:27:26]
91さんに同感です。
流山がホットスポットということも知りませんでした。
93: 周辺住民さん 
[2012-08-24 05:48:29]
人の住んでいる街を中傷する輩は、どうなのでしょうか?
福島で故郷を失った人たち、もしくは原発周辺で高線量でも住まざるをえない人たちにも同じ事が言えますか?
そんなところに住むのは無理とか。。

人としての問題ありだと思います。

今回の原発事故を、我が事として省みず、中傷の道具に使うなど以ての外です。
94: 物件比較中さん 
[2012-08-27 22:46:45]
>>93
仰っている意味が解りません。
それに中傷しているつもりも毛頭ありません。
不安だから不安と言ってはいけないのですか?
関東圏でここはかなりの高線量地域なのは事実でしょ。
しかも、そこでなぜ福島の人達が出てくるのですか?
この地域をあえて今選ぶかどうか悩むのに関係ありますか?

>今回の原発事故を、我が事として省みず、中傷の道具に使うなど以ての外です。

はい???
論点がずれまくっていてお話になりませんね。

あなたがこれから捌いていかなきゃいけない物件を抱えている業者か
原発事故前に高額で購入した方かは知りませんが
自分のように通勤の便や環境はとても魅力に思うけれど放射能の件がネックで踏み切れないという人は数多く居ると思いますよ。
特に小さい子供が居る家庭なら尚更。
それを少しでも口にしたら「人として問題あり」などと人格否定までするなんて
一番気にしているのはあなた自身なのではありませんか?
95: 匿名 
[2012-08-28 07:36:48]
じゃあ、あんたが線量で悩んでいる検討者なのか証明しろ。
国の特措法による、流山市の除染はどのようにしているか。調べる前にすぐ言って見ろ。
96: 住民 
[2012-08-28 08:56:09]
94さんは、検討外になったのでしたら、もうこの掲示板に顔を出さなければ良いと思います。
93さんは不特定多数のこの街を中傷する方にメッセージを送ってるのに、過剰に反応し過ぎです。
あなたも小さい子の親なら、そこに住んでいる親子の気持ちはわかりませんか?
あなたにこの街には住んでもらいたくないです。
さようなら。
97: 物件比較中さん 
[2012-08-28 11:21:04]
除染も進んでいるから大丈夫!問題無い!
と言いながら
そこに住んでいる親子の気持ちわかりませんか?
と言う住民達。
何この矛盾。
結局、大丈夫大丈夫言いながら1番気にしているのは住民で、
放射能について少しでもネガティブな発言をする人は絶対に許さないという訳ですね。

過剰に反応って、放射能について書き込めば過剰に反応してるのはどうみてもあなた達住民側の方だと思いますが?
でもこれで、ここに住むのは今後も不安がつきまとうという大きなリスクがある事がよく分かりました。
駅近の新築マンションなら線量もさほど気にしなくてもいいのかなとも思いましたが、
そんなリスクをずっと負って行かなければならないのは御免なので
助言通りここは検討から外す事にします。
ありがとうございました。
98: 匿名 
[2012-08-28 11:22:09]
さようなら
99: 匿名 
[2012-08-28 12:02:38]
何にせよ、放射線の話しに折り合いはつかないからスルーしよう。
97は掲示板の個々な意見が、住民の総意だと思ってるんだ。住民でも意見はバラバラなのは当たり前。書き込む人も住民のほんの一部。
荒らしだっている。
それを踏まえて意見を聞かないと。
100: 匿名さん 
[2012-08-28 12:13:29]
流山市の対応は、まあ柏よりちょっとマシ

ただ現実的に考えてみて下さいよ、放射能がどうこういったところで
一地方行政が独自で対応なんて、そもそも無理な話です。
結局国にお伺いを立てて、対応を仰ぐのが精一杯です。

当方は一市民になりましたが、行政側の人も同様に思っています。
案ずるなら近寄るべからずです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる