管理組合・管理会社・理事会「修繕費いくらかかりますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 修繕費いくらかかりますか?
 

広告を掲載

大手企業サラリーマンさん [更新日時] 2010-09-23 14:09:04
 削除依頼 投稿する

もちろん修繕の内容や規模に拠りますが、
一般的に大規模修繕はどれくらいの費用がかかるものなのでしょうか?
条件付でよいのでアドバイスを頂けるとありがたいです。
7階建て24戸のマンションになります。
基本的な設備を前提として下さい。
(機械式駐車場等は無し)

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-03-24 22:22:38

 
注文住宅のオンライン相談

修繕費いくらかかりますか?

61: 匿名さん 
[2010-03-30 11:43:26]
>>60
あなたは何故そんなにむきになって1戸当り50万以内の工事にこだわっているんですか。
そのマンションの身の丈にあった工事をすればいいでしょう。
例えば外壁の補修にしても、洗浄やタイルの交換、塗り替えをやらず、ただひび割れのシーリングだけだったら
それこそ足場代と若干のシーリング代ぐらいしかかかりません。
全てそういう最小限の工事なら1戸当り20万でもできますよ。
大規模修繕工事は雨漏れ防止や窓枠のシーリングだけとかの補修だけではないのですよ。
きれいにすることも、資産価値を高め快適なマンション生活が送れるようにすることも、グレードアップを
することも含まれているのです。

あなたのマンションの長期修繕計画で第1回目の工事費はいくらになっているのですか?
その計画分だけでも1戸当り50万では計算してないでしょう(これは高めの見積りになっている筈です)
しかし、その長期計画案だけではなくもっと多くの工事内容はあるのです。
各戸の玄関扉の塗り替えとか、網戸の張替え、通路の電気器具の交換、EV内の改装、植栽の見直し等々
手直しやグレードアップを図ればはかるほど、建物はきれいになります。
お金に余裕のあるところは1戸当り100万の工事費であってもいいのでは。
こういうと又あなたはぼられてるだ悪徳だというのでしょうね。
62: 匿名さん 
[2010-03-30 11:53:53]
>>60
見積りをとる時は、設計・監理会社が同じ工事内容・同じ素材・同じ工程・同じ保証でやるのは
当たり前のことでしょう。
そして見積りに参加する建設会社が大規模修繕委員会のメンバーに説明をします。
そして、専門委員会のメンバーで総合評価方式で採点をします。(入札評価の計算方法で)
そして一番いい建設会社が決まるのです。
工事に関しては、設計・監理会社が工事仕様とかのチェックをして手抜き等がないようにしますよ。
工事をしていく中で予算に余裕があれば追加工事も可能です。
だからあなたのように固定観念で1戸当り50万以内ということには無理があるのです。
63: 匿名さん 
[2010-03-31 16:04:13]
グレードアップや壊れた部分を直すとか水漏れが発生したのでその部分をお金をかけるような部分を除く基本的な工事だけなら、無意味に等しいおこぼれ頂戴の設計監理を入れたりするのでないのなら、1戸当たり50万円掛からないのです。

そこを勘違いしてるんですよ。

それから、やれデータだとか官僚や天下り先が作った評価などに支配されて、天下り先が潤おうような値段を信じて工事を認める、無知からの無駄も良く考えて欲しいですね。

つい邪魔くさいので、言いなりになって無駄金を支払うのが当たり前、税金を無駄に使われても仕方ないと諦めるような事に慣れてしまっている、麻痺していると言うか、そう言うようにすれば搾取しやすいからと躾けられて来たのですよ。

その自分たちの利益を守りたいが故、このように1戸当たり100万円でも満足している綺麗になったと吹聴して当たり前だと思いこませようとしているのです。
これ以上、大儲けしている輩を守るような事をしなくてもよいでしょう。
日本くらいですよ、権力を持つと金持ちになれると言うのは、そろそろ目を覚ましましょう。
64: 匿名 
[2010-03-31 16:25:45]
間違いなく業者も投稿してますからね!住民の方は気をつけてね。
65: 匿名さん 
[2010-03-31 18:07:44]
>>63
あなたは一体何者なんですか?
何が何でも1戸当り50万以下でないと、その工事は悪徳業者や管理会社、悪徳理事に中抜きされていると
いいはってるようだけど。
私のところの第1回目の大規模修繕工事は90万ちょっとでやってもらいました。
大手ゼネコンが7社の候補から選ばれました。
地元の業者も参加したけど、総合評価の点数が低かったのと見積り額がかなり高かったようでした。
2億の工事費で計画し、設計・監理会社も当然入れました。
以前は大手ゼネコンは大規模修繕工事はやりたがらなかったようですが、現在は積極的に受注活動を
やっているようです。
1戸当り90万かけただけあって、入居当時のマンションに生まれ変わりました。決して高いとは思っていません。
私は単なるマンションの住民で建設会社の肩をもつ必要はないんですが、徹底した丁寧な工事をそこまでやるのかというぐらい感心させられました。
工事はその組合の積立金に大きく影響されると思っています。お金の余裕のあるところはお金をかけて工事を
すればいいじゃないですか。そこのところがあなたは融通性が全然ないのですね。
当初1戸当り100万の範囲でどこまでやれるかという提案をしたのですが、組合の希望通りやっても90万で
おさまるということになったのです。
66: 匿名さん 
[2010-04-01 00:30:30]
それは、グレードアップを含めた値段だと言うのがどうして理解できないのですか?

基本的な金額で、無駄な設計管理や、これまでの流通がと問屋が幾つも入り中間マージンばかりが掛かっていた状態ではなく、メーカー直販のような形式に出来るのですから、そうした場合なら、十分、50万円以下になるのですよ。

この金額は、必要最低限の下請け業者などが入った金額です。

これまでは、元請業者は営業と管理をするだけで大きな利益を得るような仕組みになっているのです。
ゼネコンの係長クラスでも、毎月、下請け業者から月給相当のものを手にして当たり前だったのですよ。
そのぶんがなくなるだけでも工事費がどれだけ安く出来るか、更に、その下請け業者も同様の行いをしていますので、まともに工事をしているのは孫請け業者からでしょうから、この3重に上乗せされた無駄なお金を除くだけでどれだけ安くできるかはご想像の通りです。

最近の大手スーパーで自社製品をとても安く販売していますよね、どうして同じような品質なのに、そんなに安く出来るのか、それは、自社で作るので、中間マージンが無いからですよ。

ただ、建築の場合、完全に一社が営業から職人まで全て社員としているのは、大変少ないので、数社が協力して1つの工事を完成させるのが一番効率が良くて安心なのです。

設計管理は、自分たちの立場を維持しないといけないし、利益も上げないといけないので、素人相手に必死に自分たちを誇示しようと、自分達が手にする分のお金を如何に払わせるか、あの手この手で来るのです。
設計管理が無いほうが、業者は伸び伸びと良い仕事を適正価格で行えるのです。
設計管理が指定するような、設計士が一度使ってみたいという時には無駄に高価な材料を使うように仕向けるからです。
普段の材料で十分で、しかも実績のある安定した材料を使えば作業も早くミスも少ないのに、初めて使うような材料を指定されたら、作業などの無駄も多くなり、ミスもし易く時間も掛かるのです。
まして、出来立てはいいですが、後後、どうなるのか、実績がない材料なら尚更、跡が困るのですよ。

つまり、設計管理の実験台にされたわけですね。

と言う事ですよね。
67: 匿名 
[2010-04-01 01:15:41]
全く進歩のない固定観念人間は、未だに自分が無知で世間知らずと分からず、一生死ぬまで直らんよ。
もう死ぬまでほっとけば!
68: 匿名 
[2010-04-01 09:28:13]
あんな一刻坊主が業者や役員だったら、住民の大事な財産は泣きを見て浮かばれないわ!
69: 匿名さん 
[2010-04-01 09:51:21]
イオンに行っても自社商品が多く値段が安い、品質が悪いどころかこれまでの大手メーカーと変わらないのに値段は半分近い。

自社で作って中間マージンが発生しないようにしただけでこんなに値段は下げられるのですね。

直販の形態はネット販売も同様ですね。
ネットで直接消費者と繋がるので、これまでのように問屋が入らなくなるからとても安くなりましたね。

売る側は、これまでより安定して利益も取れるが、買う側はこれまでと同じ品質の商品がより安く買うことが出来るので、どちらにも良いのです。

これで困るのは、これまで中間マージンで儲けていた人たちです。
その人たちは、真っ向逆らうでしょうね。
だって、これまでのように、楽して儲けて暮らせなくなるからです。
つまり、やれ届けがいるとか許可が必要だとか、その都度お金がとられる無意味なシキタリを押し付け、その収入で高額な収入を確保できた悪徳役人、年金を湯水のように無駄遣いしたり、漢字検定の実例などのように、真実が分かり初めて我々は無駄だと認識するまで騙され搾取されていたのです。
悪い慣習は早くなくなれば良いのは当然となりましたので、我々が黙っている必要はないのです。
振り込め詐欺も、単に法律に反するかどうかの違いだけで、やっていることは同じですからね。
 
70: 匿名さん 
[2010-04-01 09:59:30]
大規模な工事では元請がいなければ工事はできないでしょう。誰が総括して管理するのですか。
工事をするには、元請会社の下に下請け会社、孫請け会社、曾孫請け会社が必ず存在します。
このシステムがなかったら工事費はべらぼうに高くなりますよ。
設計・監理がいない方が伸び伸び仕事ができるとか、数社が協力して工事をやるとかいってるけど、元請の場合でも数社が協力して仕事をしているのですよ。
ゼネコンの場合下請けや孫請け会社からお金をもらっているとか、設計・監理はいらないとかいっているけど
笑っちゃいますね。
そういう悪徳業者はもし孫請け業者や曾孫請け業者だけでやるとしても同じことが起こるのではないですか。
小さい会社になればなるほど、受注するのに必死ですからね。だから元請会社が必要なのです。
設計・監理会社が入るとグレードをあげるとか試験台になるとか頓珍漢なことでは笑われるだけです。
71: 匿名さん 
[2010-04-01 11:22:34]
>>69
イオンの自社ブランド(PB商品)が安いといっておられますが、確かに同じ商品を大量に作れば
2~3割程度は安くなるでしょう。
しかし、ファッションとはそういうものではありません。
イオンで安かろう悪かろう(素材・縫製・大量生産)の商品で満足しない顧客は多数います。
例えば、イオンで扱っている「コムサイズム」とコムサデモードとは同じコムサでも全然内容が違ってきます。
資生堂の化粧品でも、デパートで扱う商品と量販店で扱う商品は違います。
ギフトにしても、花王の洗剤の詰め合わせやカルピスの詰め合わせにしても、見た目は一緒でも内容がちがっています。
見た目が変らないんであれば価格が安い方がいいという顧客はイオンで十分でしょう。
しかし、ギフトにしてみればスーパーから届けられた商品より、デパートから届けられた商品の方が中味が違う
というのが分かっている方にとっては感謝の度合いは違うと思います。
それぞれ自分の身の丈にあった買物をすればいいのだと思います。
72: 匿名 
[2010-04-01 12:44:00]
だっ~かっ~らっ~!
完璧&丁寧で良心的な業者選びを、役員や組合員の厳しい目で精査選択して…
丸投げの下請け・孫請け・曾孫請けではない、一番下の直工事を行えさえすれば
……と今まで何度も何度も何十回も話しているのですが…理解は無理なようで~(^_^;)(大汗)

◎やはり既得権益を必死に守りたい業者の攻勢投稿としか考えられません!
マンション住民の皆様方、ご注意下さりませ~~~~m(_ _)m。

73: 匿名さん 
[2010-04-01 14:10:59]
>>72
誰が丸投げするといいましたか。
孫請けや曾孫請けの作業員がちゃんとした仕事ができるはずがないでしょう。
それをチェックしているのが元請会社であり、設計・監理会社でしょう。
実際作業をするのは単なる作業員ですよ、与えられた素材をつかい、与えられた仕事をする。
曾孫請けの作業員も雇われですよ。だから手を抜かないようにチェックする必要があるのです。
大規模修繕工事は非常に多岐にわたっていますよ。それをどうやって作業員を雇うのですか?
その組み立てをするのは誰なんですか?勝手に仕事をするんですか?
分からない人ですね。
あなたみたいな人が1戸当り50万以上はありえないといっているんですね。もう少し勉強してください。
私はマンションの住民ですよ。
74: 匿名さん 
[2010-04-01 17:11:36]
マンションとは集合住宅なのであるから、他の人と協調やコミュニケーション能力は必要だ。
どんなに正しい意見や考えであっても、他の人の賛同が得られなければ意味のないもの。

相手が管理会社だろうとデベだろうと下請け業者だろうと、派遣のスタッフであろうと、コミュニケーションの大前提として「信頼信用」は不可欠。
そもそも疑うことから入るスタイルでは、他人が自分を信用しろっていうのは無理があるだろう。

掲示板では、姿形や役職・職業など飾りの見えない中でのコミュニケーションであり、
文章・文体・言葉というすごく単純な意思の表示で、相手とスムーズな議論ができないなら、現実ではもっと苦労してると思われる。
75: 匿名さん 
[2010-04-01 18:02:44]
>マンションとは集合住宅なのであるから、他の人と協調やコミュニケーション能力は必要だ。

そんなのせいぜい50人どまりよ。その為に管理規約があり法律があるのだぜ。
透明性さえ確保で来ていれば、後は、通常総会で普通議決か特別議決で決めるのが原則よ。
76: 匿名 
[2010-04-01 18:52:04]
管理・監督・段取りは全て直工事の会社の社長がやりますから、何ら問題ありません。
77: 匿名さん 
[2010-04-01 21:17:32]
零細企業のおっさんがやるんだ、ぼられまくるだろうね。
しかし、そのおっさんに誰が頼むの、合い見積りはとらないの?
訳のわからない零細企業のおっさんで仕事はできるの?
素材を決めたりするのは誰がするの?そしてそのチェックはどうするの?
それこそ任せっぱなしだね。
仕事が雑だった時は誰がチェックしてやり直させるの。
おもしろい人だね。
78: 匿名さん 
[2010-04-01 22:10:11]
 
ぼったくりが出来なくなる危機感から、やけに必死ですね。

本当に嘆かわしいことです。
 
79: 匿名さん 
[2010-04-01 23:02:27]
子供手当てで収入ふえるひとおおいから、多少の無駄は問題になりません。
80: 匿名 
[2010-04-02 08:19:53]
カモリストからそんなにボリたいか!
ボッタク893商売の阿呆業者め~!

賢明な住民は掲示板を見て、2度と893商売人には騙されんぞ~!
ざまあ見ろ~!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる