管理組合・管理会社・理事会「修繕費いくらかかりますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 修繕費いくらかかりますか?
 

広告を掲載

大手企業サラリーマンさん [更新日時] 2010-09-23 14:09:04
 削除依頼 投稿する

もちろん修繕の内容や規模に拠りますが、
一般的に大規模修繕はどれくらいの費用がかかるものなのでしょうか?
条件付でよいのでアドバイスを頂けるとありがたいです。
7階建て24戸のマンションになります。
基本的な設備を前提として下さい。
(機械式駐車場等は無し)

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-03-24 22:22:38

 
注文住宅のオンライン相談

修繕費いくらかかりますか?

194: 契約済みさん 
[2010-05-17 17:42:09]
> 建て直すとかいっておられますが、手入れがよければ建て直すことはありませんよ。

これは、ありえませんよ
マンションと同様に耐久年数があります
手入れがよければ、長持ちはするでしょうが、いつかはかならず建て直しになります

問題は、それを想定して修繕積み立てをある程度しているかどうかだと思います
マンション自体は、全住民が対象になりますが、駐車場の場合、車のない人からもお金を取るのかが問題になり、もめると思います
195: 匿名さん 
[2010-05-17 18:11:52]
>そこまでに売ってしまえばいいのでしょうが。。。
と192さんはおっしゃっているのだが。

196: 匿名さん 
[2010-05-17 19:26:04]
>>195
しかし、建物が残っている以上誰かが住んでいる訳ですからね。
まあ少なくともあと30年はもつと思います。
197: 匿名 
[2010-05-17 19:45:48]
ひょっとして、ばば抜きのばばを誰につかまそうかって話なんですか?
198: 匿名さん 
[2010-05-17 20:32:52]
>>192

タワマンを比較にあげているけど、そもそもマンションの建て替え費用は、修繕積立金には含まれない(管理組合は建物の維持管理までで、建て替えは建替組合の仕事)ということを理解している?

199: 匿名さん 
[2010-05-18 10:27:05]
198 あなたが正しい!
200: 匿名さん 
[2010-05-19 00:19:48]
>192
自走式か機械式かは別にして、立体駐車場の建て替えはお金がかかって大変なら
必要があるならよく検討して、予算を確保できるようにして、立て替えればいいのでは?


ちなみに自分としては、駐車場建替えで使う人だけが費用を出すというのなら、
自分1人で10台分とか確保するのもいいと思う。

駐車場を使わない人がいるなら、この先20年でも30年でもその部屋の人は
駐車場使用権はずっと無いことになる。 そうなると、売るときも少しマイナスだと思う。
201: 匿名 
[2010-05-19 06:38:43]
>>197
建て替えまでに売り逃げ
後は野となれ山となれ
202: 匿名 
[2010-05-21 00:29:25]
建築会社の経営者から一言…

業者が勝手に決めているだけの、一戸当たりの坪単価など完全に無視しなさい。

一戸当たりの坪単価を出す会社は、悪質で悪徳なのは間違いない。
どこの会社の見積書でも、先に値決めをしてから、後は都合上の数字合わせでしかないのだよ。

業界の常識だよ!
203: 匿名さん 
[2010-05-25 23:55:02]
丸投げ工事をする業者には一切合切、絶対に頼んではいけません。
坪単価いくらだと騙されてしまうのがオチです。
中間に会社が沢山介在しないよう直工事で頼むのが一番です。
直工事は情報過多の時代ですから、容易に役員や組合員で探すことが出来ます。
また直工事ならグレードの高い材料を使用しても安く出来ます。

しかし中間会社が入りますと、入る度に2割~3割づつ上乗せされ、ピンハネされる仕組みです。

50世帯前後のマンションで直工事なら2000万円で出来る工事が、いくつもの中間搾取会社の介在で1億円に化けてしまうカラクリなんですから…。
204: 匿名さん 
[2010-05-27 11:22:54]
>>203
マンションの管理というものが全然分かっていない方なんですね。
それに、大規模修繕の仕方も分かっていないんですね。
基礎から勉強してください。
205: どっかの理事長 
[2010-05-27 17:21:38]
内容が判りませんが2000万位でしょうか?
積算できる人を頼むか業界新聞に○○マンション大規模修繕工事業者求むで広告を出す(無料ですよ)

入札してもらい価格だけの比較じゃなくて会社の信用度も勘案して決定下さい。

以外に業界は、暇みたいなので大手のゼネコンも入札してきます。

有名ゼネコンでも良いし中堅で堅実な業者選定するかは、理事会/総会で決めてください。
206: 匿名さん 
[2010-05-27 17:39:42]
出来の悪い物は費用がより掛かるのが当然で、一般的な数字等ある筈がない。
207: 匿名さん 
[2010-05-27 20:48:20]
>>205
総合評価方式のガイドラインを検索すれば、業者選定方法とか入札評価の採点方法が分かりますよ。
会社の信用度とか、経験、見積り額等いろんな角度から評価しますので、余計な心配をすることもあり
ませんよ。
業者の募集は公募で仕様書だけは統一させるために、専門家に頼むべきです。
それだけできれば後は全て自分達でやれますよ。
208: どっかの理事長 
[2010-05-28 09:03:58]
うちも積算から入札まで専門家に頼んでますよ

後は、理事頼みです。

205さん グッド アンサー
209: 匿名さん 
[2010-05-28 09:37:16]
>>208
総合評価方式と入札評価の計算は素人で十分できますよ。
そこを専門家に頼んでは丸投げと一緒ですよ。
もっと勉強しなくちゃいけませんね。
仕様書だけを専門家に頼めばいいだけのことです。
見積りの募集に参加してくるのは、大手ゼネコンが中心ですよ。
地元の建設業者は太刀打ちできないのが現状です。
一度この総合評価方式を活用してみたらどうですか。
今までの無能ぶりが分かりますよ。
210: 匿名さん 
[2010-05-28 20:19:32]
勉強に掛ける時間はプライスレスではないし、
勉強しても所詮未経験の素人だから間違った結論にたどり着くかもしれない

そう考えると金を払って専門家を雇うのは十分ありえる選択
211: 匿名さん 
[2010-05-28 20:35:30]
>>210
総合評価方式は間違った結論は出ません。
未経験者がやろうとプロがやろうと結論は同じです。
食わず嫌いをしなくて、まずやってみることです。
全然難しくもなく、奥様でもそれぞれが思った通りに点数をつけるだけですから。
項目ごとに評価するだけです。それを合計して、後は各社の見積り額も計算しますが、
それは入札評価の計算方法の簡単な公式にあてはめて計算するだけです。
こういうと難しいようですが、全くの素人でも簡単にできます。
ガイドラインをみてみることですね。
お金を払って専門家に頼むということは丸投げになりますよ。
自分達で大規模修繕工事をした方がいいでしょう。
212: 匿名さん 
[2010-05-28 22:04:46]
そんなにすぐ分かるんならもったいぶらずにここで説明してみたら?
どうせよく分かんなくて、書いてみたら突っ込まれそうだから書きたくても書けないんでしょ?
213: 匿名 
[2010-05-29 01:01:44]
勉強しない無知な世間知らず住民を騙すのは簡単です!
早く世間を知って下さい!

世間を知ったなら、どんな理由が有ろうとも、大規模修繕工事を管理会社には絶対に任せません!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる