住宅設備・建材・工法掲示板「キッチン、風呂はどこのメーカー・商品がお薦めですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. キッチン、風呂はどこのメーカー・商品がお薦めですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-12-04 18:00:21
 削除依頼 投稿する

自宅を建替え予定で、現在建築士さんと色々打ち合わせしているところです。

キッチンはTOTOかヤマハのどちらかで迷っています。
TOTOなら最上級のキュイジアシリーズ
ヤマハならミドルクラスのベリーシリーズ(ヤマハは高いですね)
を検討しています。
設備はTOTOの方が良いと思いますが、ヤマハの人工大理石(耐熱性等)とかわいいデザインも捨てがたく悩んでいます。

また、お風呂もTOTOとヤマハで悩んでいますが、建築士さんのコネではTOTOの方がかなり安くなりますので、ヤマハは諦めようかと・・・・・・・



皆さんは上記2社に限らずどのメーカーがお薦めですか?
また、どのメーカーのどのような商品をお使いでしょうか?

設備やその他、お教えいただけたら幸いです。

[スレ作成日時]2010-03-18 11:08:50

 
注文住宅のオンライン相談

キッチン、風呂はどこのメーカー・商品がお薦めですか?

22: 匿名 
[2010-06-17 14:56:18]
うちはキッチン、風呂、洗面、カップボードまで全てヤマハにしましたが特に問題はないです。
他社使ってないので比べられませんが、浴槽の人大はFRPより汚れにくい気はします。
23: 通行人 
[2010-06-17 21:40:17]
工事を請け負う立場の者として、タカラ以外の製品は30%offしても利益が出ます。
一方、タカラの場合は15%offしたら儲かりません。
それだけ仕入れ値が高いので、利益だけを追求すればタカラは使いません。
しかし、それだけ製品にかけるコストが高いので、内容重視で見ればタカラに
勝る製品はありません。

デザインはイマイチどころか、かなり垢抜けないけど、長く使用される方には
内容重視でお奨めできる製品です。
見えない部分への考え方の差・・・とでも云うのでしょうか。。。

キッチンについては、最新のレンジフードが発する音が大きいので担当者に
指摘しましたが、いつになったら改善することやら。。。
24: 入居済み住民さん 
[2010-06-18 01:00:10]
うちは、キッチンはIKEAにしました。施工はIKEAに慣れてる業者をIKEA経由で手配しました。
新築だったので工務店との日程の調整が面倒でしたが、水栓は自分で取り付けるなどして安上がりに出来ました。
値段の割にはかなり見た目がいい物が出来たと思います。ただ、完全に部品一つ一つから自分で選ぶ製品なので最初はかなり面倒ではありますね。あと、やはり海外の物なのでそれなりにおおざっぱという点は理解が必要です。
ちなみに、水栓、レンジフード、コンロは別途好みの物を通販で購入して取付のみ業者に依頼して安く上げました。
前面はブラウンの無垢の木(一部のユニットはガラス窓付き)にして、天板は機能性からステンレス(シンクと溶接一体成形)にしました。(特にシンクとの継ぎ目がなくて清潔なのが気に入りました)
レンジフードはよくある安いやつと似た形状ですが、縁に油が溜まるところがない掃除がしやすいタイプにしました。

最初は工務店推奨のミカドで検討していたんですが、奥さんがIKEAに一目惚れで決定した次第です。
ただ、面倒臭がりな人にはすすめません。
値段は、、色々こだわっちゃうと特に安いという感じではないと思います。
組立と設置をしてくれた業者さんにはその値段ならすごく安いと言われましたけどね。。


浴室は、値段の割に仕様がしょぼい(高いとも言う)けど、デザインが圧倒的に気に入ったのでヤマハにしました。
ヤマハは色々な楽器やバイクなどでも音質もデザインも上品でやや華やかかつバランスが取れている(でもちょっと軟弱な面もあるけど)ってところが好きでした。

25: 匿名さん 
[2010-06-18 16:21:22]
私はTOTOとYAMAHA、クリナップで迷い、結局TOTOにしました。
決め手は仕様、設備と値段のバランスです。デザインはYAMAHAが図抜けているように思いますが、なにしろ高い!
26: 匿名 
[2010-06-21 22:30:32]
どなたかサンウエーブのパタパタくんを使ってらっしゃる方ご意見ください。
27: 匿名 
[2010-06-25 13:04:42]
友人の家がパタパタくんです。実際に使ったことはないのですが、個人的な意見です。

オープンキッチンにはとても向いてると思います。
お玉類を壁につけることが出来なくなるので、簡単に開閉することができるし、手元にあるので楽なように思いました。


うちはパナソニックのリビングステーションにしたので、それと単純に比べてしまうと、パタパタくんがついている部分の収納力は若干ですが減りますよね。


28: 匿名 
[2010-06-25 22:16:24]
ありがとうございます

ウチはキッチンに窓が無いので開放感が欲しくてオープンキッチンを予定しています。
おっしゃるとおりパタパタくんに包丁やお玉を隠せる、手が汚れていても膝の一押しで取り出せる、と興味があったのですが、たしかに収納は減るデメリットもありますね。
他社も見学してきます!
29: 匿名 
[2010-07-05 23:30:45]
ハウステック(日立)のキッチンはどうですか?
30: 匿名さん 
[2010-07-06 09:14:50]
うちは
キッチン パナ(リビングステーションS 水洗はINAXのタッチレスに変更)
風呂   パナ(ココチーノS Sライン)
洗面   INAX(ラルージュ・エスタ)
トイレ  INAX(普通の?)・パナ(アラウーノ)
です
総じて不満はないです。
強いて言えばINAXのトイレがしょぼい。便座カバーがガタガタする。
お気に入りはINAXのタッチレス水洗、ココチーノの質感、アラウーノ
でもキッチンはYAMAHAにしたかったーー!
皆さん一度YAMAHAのショウルームに行って下さい。
シンクに缶詰ガーンッ!てぶつけるの楽しいですよ。
31: 匿名 
[2010-07-07 15:25:54]
うちサンウェーブのパタパタだが使ってない。ツールは全て引き出しの中。ダンナが洗い物するとき休めみたいな姿勢でするのですが、膝が当たると勝手に空いて来てウザイと言ってました。

キッチン用品が少ないのか収納をたくさん作ったからなのかの引き出しや吊り戸の中はガラガラです。


キッチンはサンウェーブだけど家電棚はヤマハ。サンウェーブの家電棚は奥行が狭くてレンジが乗らなかった。
32: とくめい 
[2010-07-14 17:19:46]
ヤマハは、シックハウスになるので、使わないほうがいいと評判です。
33: 購入検討中さん 
[2010-07-15 10:44:46]
>>32

ソースは??
34: 匿名さん 
[2010-07-15 12:32:31]
他のスレでも別物をシックハウス言ってたから
スルーでいいよ。
35: 匿名 
[2010-09-20 21:57:49]
パタパタくんについて

膝が当たって開く…かなり軽い力ですよね?
中の包丁などには手が届かないにしても、ヨチヨチの乳児の力でも簡単に開いてしまうってことですよね?

36: 匿名 
[2012-03-06 12:15:41]
浴室内のシャワーのバーを手すり兼用にするか検討中ですが、今まで手すりの無い浴室しか使用したことが有りません、採用された方で善し悪しあれば教えてもらえますか?
37: 匿名 
[2012-03-06 13:15:37]
兼用にするかは別にして、手すりは必要じゃないですか?
我が家では大人は今は使用していませんが、5才の子供が手すりを持って浴槽に出入りしています。
大人もいずれ使うと思いますし、邪魔になるようなものでもないです。
38: 匿名さん 
[2012-03-06 16:00:27]
HMよりセキスイホームテクノのお風呂を勧められています。
現在お使いの方、使用感はいかがでしょうか?
39: 匿名 
[2012-03-06 16:43:11]
うちもHMから勧められるがままに積水ホームテクノのお風呂にしてしまいましたが、特に何の問題もなく使用しています。
40: 匿名さん 
[2012-03-06 17:02:23]
キッチンはクリナップのSSにしたかったけれど、予算の関係で依頼先の建築会社が標準としているタカラのオフェリアになりました。
天板は人造大理石だし、造りも悪くはないのですけれど、

浴槽は品質や耐久性を考えてノーリツにしました。人造大理石の床は丈夫そうで気に入っています。
41: 匿名 
[2012-03-06 17:05:41]
メーカーの集約、淘汰が進行中でいずれ残るのはTOTO、INAXあたりではないかと予測します。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる