一戸建て何でも質問掲示板「このサイディング施工ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. このサイディング施工ってどうですか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-06-12 21:54:38
 削除依頼 投稿する

現在軽量鉄骨住宅をハウスメーカーにて新築中(建築素人)です

メーカーの資料ではサイディングを留め付金具のみを使って固定し、通気を取るような工法となっております

ところが現場では、写真にあるように木材を横向きに入れた上に金具、サイディングが取り付けられているのですが、ネットで探しても同じように取り付けている現場写真が見つけられません。

このような工法は一般的なのでしょうか?また何故このような工法を採用しているのかが理解できません。
おわかりになる方がいらっしゃいましたらご教授よろしくお願いいたします。

私には内部とは言え見た目も良くないですし、通気も悪くなりそう?木材に雨水がたまり痛みそうと思えてしまいます。

[スレ作成日時]2024-06-11 00:56:56

 
注文住宅のオンライン相談

このサイディング施工ってどうですか?

1: 通りすがりさん 
[2024-06-11 04:46:49]
構造用合板へのダメージを少なくするため、胴縁を最小限にしているのではないでしょうか。
また、横胴縁は通気には不利なのですが、通気胴縁と言って、木に穴が空いているものがあります。この写真からはよく見えませんが、それを使っている可能性はあります。
いずれにしても、ハウスメーカーに相談してみるのが良いと思いますよ。
2: 匿名さん 
[2024-06-12 09:56:41]
ありがとうございます。胴縁の役割なのですかね?
素人なりに胴縁について調べましたら「外壁材に強度をもたせるため」とありまして、今度はあの短さで強度に変化あるのか?とそれにも疑問がわいて来ております。
材質は普通の平らの板でした。
留付け金具の間隔もあのような間隔で良しとする情報をネットでは見つけられない状態です。

ハウスメーカーは正しい工法とだけは言っているのですが、今のところ詳しい説明もありません。
正しい工法と言われたのに対し、絶対におかしいと言えるだけの根拠が見つけられません。サイディングメーカーに問い合わせれば良いのかな?
3: 通りすがりさん 
[2024-06-12 14:59:47]
胴縁の役割は、通気層をもたせつつ、サイディングボードを貼るための下地材です。
だから、少ないほうがベターです。
4: 通りがかりさん 
[2024-06-12 21:54:38]
胴縁がかなり薄くて短い気もしますが、通気層工法です。
胴縁は空気の通り道を作るため、外壁を浮かせて貼るために使用します。
軽量鉄骨とはセキスイハイムでしょうか?



[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる