注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイ工務店とクレバリーホームで迷っています。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイ工務店とクレバリーホームで迷っています。
 

広告を掲載

戸建て検討中さん [更新日時] 2024-06-11 20:54:08
 削除依頼 投稿する

総額はどちらもそんなに変わりはありません。
各会社の性能等も含めて迷っているため、建てた人の意見なども教えてください。

[スレ作成日時]2024-06-04 12:33:13

 
注文住宅のオンライン相談

アイ工務店とクレバリーホームで迷っています。

1: e戸建てファンさん 
[2024-06-04 17:49:49]
元クレバリー施主です。
はっきり言っておきます。
フランチャイズは止めておきましょう。
そういう工務店はFCに入らないと知識もなく、集客も出来ず、仕入れのコストダウンすら出来ない会社です。
当然ながら大工の技術も拙く、施工管理もしっかりされておらず、アフターも杜撰です。
耐えきれずに10数年で家を売りました。
家を建てるのであれば、高気密高断熱で、パッシブデザインが出来ている工務店にした方が良いです。
それが出来ていると光熱費が格段に違い、投資した分くらいは返ってきます。
あと、長持ちするように結露計算までやっている会社と尚良いです。
FCやハウスメーカーはアフターでお金を稼ぐのも商売の一つなので、建ててからもお金が掛かると思ってください。
二桁万円なんて安い金額じゃないです。
10~20年で数百万円は当たり前に掛かります。
2: 匿名さん 
[2024-06-04 17:54:19]
工務店の人が書いてそう
3: 通りがかりさん 
[2024-06-04 21:13:54]
>>1 e戸建てファンさん

クレバリーも最近は高断熱高気密でうたっていますが、どうなんでしょうか。

4: マンション検討中さん 
[2024-06-05 06:00:57]
>>1 e戸建てファンさん
ほんとに施主??クレバリーってFCしか存在しないかと。
また、高断熱仕様も要望すればできる認識です。
5: e戸建てファンさん 
[2024-06-05 09:20:48]
>>3
知識と技術がない会社がやるとトラブルの元になります。
考えられていない高断熱高気密は、壁内結露の元になりますし、それが原因で躯体に腐れが出ます。
更に日射遮蔽も考えられていないし、夏はビニールハウス状態になりますよ。

>>4
FCしかないです。
自社で販売力が無いからFC加盟して加盟料と商流利用で本部にお金を落としてます。
本部のマージン分当然ながら価格は高くなります。
断熱すればいいってものじゃないです。

クレバリーの仕様の最大の欠点はタイルです。
私が建てた時はメンテナンスフリーが売り文句でしたが、我が家もそうでしたがとにかく汚れます。
そして、目地が十数年でバリバリになり、打ち直しになるのでコストが膨大に掛かります。
今はメンテナンスフリーの言葉は消えていると思いますので、カタログなりを確認してみると良いです。
確か定期的なメンテナンスがどうとか書いてあったと記憶しています。

一回大きな失敗をしたので、必死になって住宅の勉強をした結果得た知識ばかりです。
普通に人が家を買う時なんて、見た目と価格位しか見ないと思います。
私もそうでしたから。
それに付け込んで、どうしようもない住宅を売る会社が大半です。
どうか会社選びは慎重に。
消費者が賢くならないと、そういう会社は淘汰されません。
6: 戸建て検討中さん 
[2024-06-06 03:13:17]
クレバリーホームは、今、タイルは総貼なので目地はでないみたいです。

壁内の結露は気になりますね
7: e戸建てファンさん 
[2024-06-06 13:23:03]
目地無しの方が危ないのを知らないのか・・・
8: 通りがかりさん 
[2024-06-06 21:09:52]
逆にデメリットとは…
接着剤も良くなっできてるので、落ちたりはしないと思います
9: 通りがかりさん 
[2024-06-07 09:09:22]
下地のボードとタイルは熱膨張率が違う。
それの差を吸収するのが目地。
後はわかるだろ。
10: 通りがかりさん 
[2024-06-07 22:26:45]
外壁タイルはいいなぁと思います。
クレバリーだけではなく、一条や、ウィザースもタイルを採用しているようなので、
自社開発ではなく、タイルメーカーと一緒に長持ちする商品になっているのでは無いかと。。
タイルは重いので、耐震性の方が気になりますね。
クレバリーはFC展開なので、施工店によっての差があると思いますが、
それは、ハウスメーカーとて同じですものね・・・。
工務店にしても、ハウスメーカーにしても、責任者レベルと面談すると良いですよ。
私はその人達の考えを聞いて決めました。
11: 名無しさん 
[2024-06-08 16:48:59]
>>10
なんか言ってることがズレてるけど大丈夫?
タイルその物の耐久性なんて上げる必要がもうないの。
家より長持ちするんだから。
耐震性もしっかり構造計算して、耐震等級3取れる家なら問題ないの。
問題なのは、どんなに頑張っても外壁に貼り付けてあるだけのタイルは、接着しているものの耐久性が限界ってところ。
その接着している部材が進歩はしていても、格段に差があるくらいの進化がこの十数年無いわけ。
施工状態でも大きな差が出るし、しっかり施工しているつもりでもトラブルが起きる。
それがタイルの決定的な弱点。
部材選びに制限の無い工務店がタイルを全くと言っていいほど使わないのはそれが理由。
メーカーが使いたがるのはタイル本体がほぼメンテナンスフリーの耐久性という売り文句と、量産性、価格を上げやすいといったところ。
悪い所は言わないから、それを信じて痛い目見ている人が本当に多い。
タイルだけはやめとけ。
トラブル経験者だから強く言っておく。
12: マンコミュファンさん 
[2024-06-08 17:36:06]
玄関タイルが浮いているかもしれません確認してください
13: 通りがかりさん 
[2024-06-11 20:54:08]
クレバリーホーム行ってきましたが、標準仕様もよく悪くはなさそうでしたよ。
FCなんで潰れたらメンテナンスとか、そっちが心配ですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる