マンションなんでも質問「マンション喫煙に悩む日々」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. マンション喫煙に悩む日々
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-06-02 19:32:54
 削除依頼 投稿する

「マンション騒音に悩む日々」というスレが良スレなので、そこに書き込もうかと思ったのですが、別の問題なので新規にスレを立てました。

拙宅(分譲マンション)はもう10年以上タバコの臭いの室内侵入に悩まされています。

ベランダ喫煙などではなく他住戸の室内喫煙の臭いがどこからか室内に侵入しています。
なので、どのうちが吸っているのか確定できません。
聞いて回ったこともありますが、皆さん否定されます。
しかし、臭いのしない時間帯が不定期にあったり、何日か臭いがしなくなったりするので、気のせいではなくタバコの臭いの室内侵入しているのはまちがいないと思います。もしかすると、居住者ではなく、居住者宅に頻繁に訪問してくる親戚や家族などがヘビースモーカーなのかもしれません。ですが、そういうことも皆さん否定されます。
マンションに隣接した公園で吸ってるんじゃないですか?と言われたこともありますが、ちがいます(なんども確認済み)。

ほんとうに困っています。

健康被害はまだ現れていませんが、生活は破壊されています。

なんとか喫煙者をつきとめられれば直接苦情を言いに行きたいのですが、10年以上探しても発見できません。

昨年から今年にかけてだいぶ被害が減って安心していたら、昨日(2024年5月18日)夕方からまた「ひどいタバコ臭」が侵入し始めました。

なにかよいアイデアはないでしょうか?

このスレは「マンション騒音に悩む日々」と同様に「辛いときの書き込み」にも使いたいと思います。皆さんご利用ください。

[スレ作成日時]2024-05-19 07:57:30

 
注文住宅のオンライン相談

マンション喫煙に悩む日々

1: 匿名さん(スレ主) 
[2024-05-19 08:07:46]
追記です。

他にもマンション喫煙問題のスレもあるようですが、ベランダ喫煙の問題が多いようです。

拙宅のように、他の住人の室内喫煙の臭いが侵入するということがあったら報告していただけると事例が集まって役に立つと思います。

なお他の喫煙問題スレでは喫煙者を罵倒したりばかにしてストレスを発散するような投稿も多いように思いますが、わたしとしては、単にストレス発散の場としてではなく(強硬手段を使っても)本気で解決するためのアイデア、経験談を知るスレッドにしたいです。または最近の「騒音に悩む日々」スレのように、スレを通して近隣住民に注意する場としていただくのも読み手の参考にもなりますので、よいと思ってます。

よろしくお願いいたします。
2: 匿名さん(スレ主) 
[2024-05-19 08:17:10]
続けてすみません。

以下は「タバコの煙を防ぐ」スレのスレ主投稿ですが、拙宅では窓を締め切っていても(夏でも冬でも季節に関わらず)タバコ臭くなります。しかも長時間続きます。昔は半日以上なんなら一晩中から翌朝にかけて続いたこともあってほんとうに困っていました。

なので下のスレ主投稿のような簡単な(ごめんなさい)状況ではありません。

>窓を開けるようになると、下の人がベランダで吸うタバコの煙が部屋の中まで入ってきます。 それで当方で何か対策できないかと思っているのですが、いい方法はあるでしょうか。 気づく時には部屋の中まで入ってきているので、サッシを閉めても臭いはします。 部屋に空気清浄機を置いても、その側でタバコをすっている訳ではないので、効果はないような気はするのですが、置かないよりはいいでしょうか。 扇風機を外に向けて使うという手もありそうですが、皆さんどうしてますか。
[スレ作成日時]2006-06-01 14:19:00
3: 匿名さん 
[2024-05-19 08:26:53]
新規の入居者はあるかどうかですね。

喫煙者と言うのは依存症の精神疾患で頭がイカれてますから、他にも迷惑行為している可能性が大です。

タバコの吸い殻のポイ捨てや、下着泥棒、共用設備の破壊など、管理人さんや他の住民と連携して、異常者の発見に努めましょうね。
6: 検討者さん 
[2024-05-20 12:54:26]
賃貸マンションに住んでいた時の話になりますが…
マンションの目の前に動物病院があって、左側にコンビニがありました
コンビニの前にも灰皿があり、動物病院の前にも灰皿がありました。
マンションの換気扇がお隣のダクトと合流する所があるみたいで、たまに隣の人の料理の匂いが少しですがする時がありました。
通気口も壁にありました。古いマンションでしたので、2DKで2部屋に通気口があり、キッチンには換気扇のみでした。
通気口をあけているとタバコの匂いが頻繁に入ってきました。火をつけるタバコって匂い、煙が上に上がってくるようです。
動物病院で喫煙している人がいなくても、匂いがしたのでコンビニの所で喫煙している人がいるか確認しても喫煙者はいませんでした。
室内で吸っていても、通気口からは少量の匂い、窓をあけていると風によって匂いが広がるかもしれません。
もしかしたら、換気扇の下やトイレで吸ったりしていると、風向きや建物の隙間から臭ったりするのかもしれません。
マンションって全部閉めていると圧力がかかるから、隙間から外気を中にいれようとすると思います。
そういう感じなのかなと思われます。
スレ主さんのマンションの作りがわからないので、同じかどうかはわかりませんが…
賃貸マンションの時はこのような感じでした。
7: 匿名さん(スレ主) 
[2024-05-20 23:08:09]
>>6 検討者さん

さっそくご助言をありがとうございます。

>動物病院で喫煙している人がいなくても、匂いがしたのでコンビニの所で喫煙している人がいるか確認しても喫煙者はいませんでした。

これ似ています。わたしも臭いがひどいときに何十回と外で確認したのですが人影はありませんでした。目の前が公園で確かに喫煙する人がたまにいるのですがそのタバコの臭いはこちらには来ていません。

>室内で吸っていても、通気口からは少量の匂い、窓をあけていると風によって匂いが広がるかもしれません。
>もしかしたら、換気扇の下やトイレで吸ったりしていると、風向きや建物の隙間から臭ったりするのかもしれません。

窓を閉め切っていても室内に侵入するので(それも微かにではなく、強く、しかも長く)やはり建物の隙間なのかなと思っています。

>マンションって全部閉めていると圧力がかかるから、隙間から外気を中にいれようとすると思います。そういう感じなのかなと思われます。

なるほどやはりそうなんですね。

似たような経験のおはなしだけでもありがたく思います。解決はわたしがするしかないのですが、ベランダ喫煙などとちがってあまり聞かない臭い方なのでご経験をうかがうだけでも助かりました!
10: 購入経験者さん 
[2024-05-23 16:09:09]
マンションの喫煙んでお悩みの皆様へ、
低能喫煙者はまともに自分の口から身体中に有毒ガスをしみ込めせているのですから、
逆に禁煙は絶対にさせない方が大正解です。
自ら命を削って、恐ろしい重病になって、治らない口臭に歯槽膿漏になって、
無駄なタバコ税をたっぷり払い、契約違反をしてそのうち訴えられて、
家族に近隣に迷惑かけて、正に喫煙中毒で大喜びとはこのことですね。
何と言っても、喫煙の恐さは並大抵ではありませんから20年間吸い続けていれば、
必ず激苦を発症します。これを激苦七転八倒と言います。
それを近くで見ていると本当に楽しいですよ!
禁煙者の皆さんは喜んで楽しんで高みの見物が一番ですよ。
マンションの喫煙んでお悩みの皆様へ、低能...
13: 管理担当 
[2024-05-24 00:31:27]
[No.4~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
14: 住民A 
[2024-05-27 17:43:28]
>>10 購入経験者さん
正しくその通りですよね。ありがとうございます。
確かに隣人の嫌いな住人には、沢山沢山吸わせる方が面白くなりますね笑

私の父はタバコで急逝心臓で鼓動が急激に早まりそれが翌日まで続いて
止まらなくなり、夜中に息が出来ないともがき苦しんで自分の指をかみちぎり
鬼のような怖い顔で亡くなりました。

もっと早く父には禁煙させるべきでしたが手遅れでした。

でも逆に嫌いな住人には沢山吸わせてニヤニヤと笑っているのが最高に楽しい事が
はっきりと分かりました。正に高みの見物とはこのことだったんですね笑。
本当に参考になりました ありがとうございました。
15: マンション検討中さん 
[2024-05-28 17:42:22]
歩道に堂々と喫煙している人がいました
ここは、子供が沢山通るのにとイライラしながら通り過ぎました
せめて、灰皿のある場所で吸ってと思いました
16: 匿名さん 
[2024-05-28 17:52:30]
内廊下にタバコの煙が充満してる!

やめて!!
17: 匿名さん 
[2024-05-28 17:54:19]
>>16 匿名さん

下宿内では喫煙禁止ですよ。
18: 名無しさん 
[2024-05-28 19:37:32]
電子タバコも、火をつけるタバコよりましですけど、マナーとして、灰皿のある場所でお願いしたいですね
本当は…「てめえ!!皿がある所で吸わないといけないのわからんのか!!」
と、怒鳴りたいぐらいでした(笑)
暴言ごめんなさーい↓↓↓
19: 匿名さん 
[2024-05-28 20:10:27]
内廊下にタバコの煙が充満してる!

やめて!!

電子タバコも臭いますよ!
20: 匿名さん 
[2024-06-02 19:32:54]
>>17 匿名さん

対人間として話が聞けている
そういう実感がありますね

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる