管理組合・管理会社・理事会「修繕積立金を株に投資をするのはありか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 修繕積立金を株に投資をするのはありか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-29 12:02:51
 削除依頼 投稿する

マンションの修繕積立金の運用方法にはいろいろあります。
一般的なのが銀行への預金、国債やす・まいる債の購入です。
中には株とかに投資をしているマンションもあります。ごくごく一部ですが。
ギャンブル性の高い株への投資について皆様方のご意見を伺います。
また、法律や管理規約等も含めご意見を賜りたいと思います。

[スレ作成日時]2024-04-19 11:45:52

 
注文住宅のオンライン相談

修繕積立金を株に投資をするのはありか

29: 匿名さん 
[2024-04-20 20:58:20]
>>27 匿名さん
建て替え資金は建て替えに参加する者が資金を捻出するんだよ。
建て替えに不参加の者はデベロッパーが買い取ってくれるよ。
多分建て替えに参加するのは20%いるかどうかだよ。
殆どの住民は建て替えには参加できない。資金がないからね。
金のある者だけが建て替えに参加できる。
新しくできたマンションは新規に売却することになる。
土地を買って容積率をふやし、その分の戸数を増やしても
建蔽率と容積率の関係でそんなには増やせない。
考えが甘すぎる。
自分のことは自分で考えて対応しなよ。博打で儲けているんだろう。

30: 匿名さん 
[2024-04-20 21:32:00]
この話題は「マンション管理士等に質問しよう! Part3」でやるのがいいんでは?
31: 匿名さん 
[2024-04-20 22:27:50]
投資の話しはここでしろ。
マンション管理とは全然関係ないからね。
いくら儲かったとか自慢をしているが、儲かった金額は書き込まれて
いないしね。
32: 匿名さん 
[2024-04-20 22:43:09]
修繕積立金を株に投資して、損失がでたらどういう会計処理
するのかおしえてくれ。
33: 匿名さん 
[2024-04-21 00:16:07]
単に損失を有価証券売却損として処理するだけである。
34: 匿名さん 
[2024-04-21 10:03:34]
>>33 匿名さん
あのね、滞納金を処分するには、組合員全員の承認がいるのは
知ってるの。
単なる多数決ではだめなんだよ。
35: 匿名さん 
[2024-04-21 10:14:57]
>>34 宮爺さん

間違ったことをいつまで言い続けるつもりですか?
36: 匿名さん 
[2024-04-21 10:23:58]
>>35 匿名さん
宮爺さんとは誰なの?
そんなことより、批判だけするのではなく、お前の正しい
書き込みを期待しているよ。
37: 匿名さん 
[2024-04-21 10:34:08]
>>36 匿名さん
>宮爺さんとは誰なの?

宮爺さん=Part3のスレ主
38: 匿名さん 
[2024-04-21 10:34:10]
投資の話題は「マンション管理士等に質問しよう! Part3」に有益な情報提供が多くなされていますから、そちれへどうぞ
39: 匿名さん 
[2024-04-21 10:58:25]
>>37 匿名さん
私は匿名さんで書き込みをしてますよ。
40: 匿名さん 
[2024-04-21 11:02:26]
>>38 匿名さん
投資の話題がPART3に有益な情報提供が
されている?
みんなが迷惑する書き込みじゃないのか。
だから、ここにスレが立ったんだろう。
PART3に書き込まれた投資のレスはここに転送します。
ここに投資の書き込みがされれば、少しは相手をしてやってもいいが、
PART3では相手にしないよ。
41: 匿名さん 
[2024-04-21 11:03:52]
近いうちに暴落があるよ。
買い時だけどね。投資チャンスはそうあるものではない。現金を用意して戦闘開始である。このチャンスを逃すとしばらくはノーチャンス。組合剰余資金を全額投資する案も出だした。臨時総会の準備中である。
42: 匿名さん 
[2024-04-21 11:26:23]
>私のマンションの組合員はハイレベルが
おおい。
1億2千万円くらいは捨ててもいい覚悟.で投資に回してもいいとの結論である。
ほとんどが株式を所有している組合員が
多いから投資のリターンとリスクは理解
している。
先週は3千万円超の含み益だが今週は少
し減るのも承知している。
世界は上昇トレンドだから利益の確定は
先延ばしへとの組合員の意見が多い。

こんな考えでマンションの管理をしている者は信用度はゼロだよ。
株は博打だよ。なぜかというと、修繕積立金は組合員全員の
積立金だからだよ。
総会で承認されたからといって、組合員各人の積立金を博打に
投資するとはもってのほかだよ。
博打は自分の金でやれ。
ところで、現在の積立金の額が25億あるそうだが、一体何戸の
マンションなんだい。2,000戸以上のマンションなんだろうね。
43: 匿名さん 
[2024-04-21 11:38:01]
*なぜ専有部分の給排水管の取組みがされなかったか。

  これについては、第7条(専有部分の範囲)で、専有部分内にあるものは、専有部分としたこと
 と、その工事は、管理組合が行うことができるとはなっていますが、その責任と負担の文言は
 記載されていなかったからです。
  又、最初の長期修繕計画では、25年でたてるために、計画されていないマンションが殆どでした。

  標準管理規約
    専有部分である設備のうち、共用部分と構造上一体となった部分の管理を専有部分の
   管理と一体として行う必要があるときは、管理組合がこれを行うことができる。
   この対象となる設備としては、配管・配線がある。
   上記の記載が根拠になって、多くのマンションは、長期修繕計画に専有部分の改修は含ま
  れていません。

  給排水管は専有部分といえども、その不具合は共用部分や他の専有部分に多大な被害を
 及ぼす危険性があります。
44: 匿名さん 
[2024-04-21 11:38:56]
だから修繕積立金を増やすために知恵を出さなければならないのです
45: 匿名さん 
[2024-04-21 15:20:02]
>>36(宮爺さん=Part3のスレ主)
>そんなことより、批判だけするのではなく、お前の正しい
>書き込みを期待しているよ。

間違いの指摘に対して批判であると言い、相手をお前呼ばわりをするような者は掲示板から離れたほうがよい。
46: 匿名さん 
[2024-04-21 18:33:33]
>>44 匿名さん
修繕積立金を減らす努力を努力するというのだ。勘違いが甚だしい。増額が当たり前に聞こえる。
47: 匿名さん 
[2024-04-21 18:39:38]
修繕積立金残高が増えれば、管理会社や工事業者は、工事費の見積金額を増やすでしょうね。
48: 匿名さん 
[2024-04-29 12:02:51]
管理会社のフロントは系列土建屋のスパイだからな

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる