一戸建て何でも質問掲示板「洗濯機の排水が逆流することへの対応方法は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 洗濯機の排水が逆流することへの対応方法は?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-07-07 22:32:07
 削除依頼 投稿する

どのような解決法があるのかわからずに困っています。皆様のお知恵を拝借できればと思い、質問させて頂きます。

昨年末、洗濯機を新品に交換した際に、洗濯機の排水がスムーズに流れずに、配管から逆流して防水パンに水がたまっているのを発見しました。
配管が詰まっていると思い、すぐに、業者に来てもらい、針金を通してもらったりしましたが、実際には、配管が詰まってないことが確認できました。

洗濯機は新品で問題なく、配管も詰まってないのに排水が逆流しています。配管のつまりを確認しにきた業者が言うには、換気扇等によりマンション内の圧力が低下し、負圧で流れ出る水が引き戻されているのと、配管の排水能力が小さい可能性があるとのことでしたが、ここ最近のマンションでそういう現象は普通に起きる物でしょうか?
本当の原因は不明ですが、どのような対処方法、解決方法があるのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-03-12 01:12:26

注文住宅のオンライン相談

洗濯機の排水が逆流することへの対応方法は?

1: 匿名さん 
[2010-03-12 04:39:34]
「一戸建て」何でも質問掲示板。
終了。
2: 匿名さん 
[2010-03-13 10:11:06]
あ、ここは、一戸建ての掲示板だったんですね。
すみません。排水関係の質問などあったので、
気がつかずに質問してしまいました。
3: 水道パパ 
[2010-07-07 22:32:07]
排水は詰まっていないんですよね!?
逆流と言う表現は色々ありますが、「流していなくても、水が出る」と言うのではなく、使うと流れない(若しくは流れにくい)といった感じで洗濯バンに水が溜るのではないでしょうか?
だとしたら原因はおそらく「ダブルトラップ」だと思います。
試しに、洗濯排水を流す際に洗濯バンの排水トラップ(水が随時溜っている所)を外して流してみてください。
よく流れれば原因はダブルトラップです。

ダブルトラップとはトラップが”2つ”ある事を言います。
トラップは水が溜っている所(下水管から異臭や虫などの侵入を防ぐ為)
まず洗濯バンに”1つ”必ずあります。
もうひとつ、どこかに水が溜っている場所があるはずです。
たとえば
①洗濯排水が流れる外部マス(マンホール)に水はたまっていませんか?
②洗濯バンを取付施工した際勾配(水が流れる坂)がうまく作れず、ゴミを蓄積させ水たまりを排水管内に出来てしまったのでは?

①の場合は簡単に解決できる場合と”排水ます交換工事”になる場合があります。
②の場合やはり工事になる可能性がありますが 出来れば床下に潜る事が出来れば、洗濯排水を見つけ、水平器(ホームセンターなどで購入)を排水管に乗せてみて 勾配がちゃんとした坂になっているかを確認するのもいいと思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる