なんでも雑談「※ 昔あって、今はない 物・言葉・風景」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. ※ 昔あって、今はない 物・言葉・風景
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-06-15 13:39:12
 削除依頼 投稿する

昔は当たり前のように使っていたが、今は見かけない物や
死語、風景、習慣
未来に残そう、日本の文化

[スレ作成日時]2023-09-19 18:41:10

 
注文住宅のオンライン相談

※ 昔あって、今はない 物・言葉・風景

201: 匿名さん 
[2024-05-12 21:49:25]
脱脂粉乳
202: 匿名さん 
[2024-05-13 21:45:08]
おかあさんの 子守歌
203: 匿名さん 
[2024-05-13 22:29:32]
近所や住宅街とかでお葬式って見ないね。

数十年前まであっちこちであったんだけど。
パチ新装開店の喪中バージョンの巨大な花を立てて。
電柱には「***家はこちら」って指指しの絵が貼ってあったり。

みんなコンパクトな家族葬になったんだね。
カネかけるバカバカしさに気が付いた。
人は死んだらおしまい。チリになるだけ。
お経も線香も仏壇も墓も無意味。
204: 匿名さん 
[2024-05-15 21:02:43]
通夜も朝方まで飲んでる人がいたけど 今は10時には終わるよね
205: 匿名 
[2024-05-15 22:38:40]
今でも朝からゲボゲボ言うてフラフラ歩いてる若者多いよ。笑
206: 匿名さん 
[2024-05-16 21:32:33]
アドバルン
207: 匿名さん 
[2024-05-18 07:02:51]
昭和って役所等で昼休みってあったよね。
郵便局とか。昼は閉まってる。
自転車屋みてーだわ。

そんな時代だったんだね。
208: 匿名さん 
[2024-05-18 07:05:45]
学生の頃、学校が遠距離で電車の定期3ヶ月分1万超えてたんだけど窓口で一度も
「ありがとうございました」って聞いた事ない。
機械みたいに「はい、次」「はい、次」って。健康診断してるみたいに。
駅員って変わってる人多いよね。
今でもそうなの?
今、定期は販売機で買えるから対応しない?
209: 匿名さん 
[2024-05-18 07:24:35]
素直な中学生。
210: 匿名さん 
[2024-05-18 19:36:00]
ほかほか家族
211: 匿名さん 
[2024-05-18 19:42:06]
車関連で。

正月に車のお飾りみないねー。
昭和はかなりフロントグリルに付けてた。今では「さんタク」でウケで付けるくらい。
後部には交通安全のオレンジの小さい長方形の反射板。寒川神社とかの。見ないね。

JAFの丸いワッペンみたいなの付けてる車ってまだあるの?

車じゃないけど家の前に祝祭日で国旗も出さなくなった。
わずかにいる律儀な高齢者が出すくらいか。

212: 匿名さん 
[2024-05-18 19:53:01]
昭和、VHS時代ビデオレンタル店で堂々とダビングサービスしてた。

個人撮影のテープだけじゃなく、著作権のある店の作品(映画、アニメ等)を、だよ。
VHSテープも高いから、途中の「ここから3倍モードでお願いします」って頼んでた。
アニメなんて平気で1本12800円だもん。買えないわ。

スゲー時代だった。

それが劇場版「鬼滅の刃」(通常版)ブルーレイ中古で1円からって・・・。アマゾンで。
新品でも1100円って・・・。

今はもっとスゲー時代。

昭和を知ってると今の時代は天国ですわ。シアワセ。
213: 匿名さん 
[2024-05-18 21:02:22]
214: 匿名さん 
[2024-05-20 21:28:10]
駅弁
停車中に窓を開けてお金を持って手を振ると
弁当やさんが走ってきてくれた
お茶はセトモノの入れ物だった
215: 匿名さん 
[2024-05-24 22:52:53]
SLの転車場 長い棒をさして人力で回すんだよ
216: 匿名さん 
[2024-05-24 22:58:08]
握手会

児童労働じゃないの?
217: 通りがかりさん 
[2024-05-25 00:12:06]
昔話の設定にあるもの全て
218: 匿名さん 
[2024-05-25 18:09:03]
根性物語。
219: 匿名さん 
[2024-05-25 21:04:54]
豆腐売り ラッパを吹いていたように・・
220: 匿名さん 
[2024-05-26 11:40:36]
ブルース

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる