リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板「西武「御宿台」の住み心地はどうでしょうか:他外房方面」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板
  3. 西武「御宿台」の住み心地はどうでしょうか:他外房方面
 

広告を掲載

検討中のものです [更新日時] 2024-04-08 10:01:24
 削除依頼 投稿する

以前から「ほしいリゾート」などで紹介される西武不動産開発【最近社名変更したような気がしますが】の「御宿台」に興味があります。
以前は分譲中の物件がたくさんありましたが、最近急に売り地が減ってきているような気がして、そろそろ決めねばかなと思っております。
 お住まいの方、土地をお持ちの型、又は近隣の外房方面の方で、東京方面に通勤されている方いらっしゃいますでしょうか。
別荘としてではなく、通勤可能な住宅地と考えた場合、列車の本数が少ないことや周辺の商業施設が余り見当たらないなど気になります。
調べるとジャスコは鴨川と茂原にあるようですが大きな商業施設は見当たりません。買い物はどこでされていますか。
 東京から近い郊外で自然が豊かなところだと感じておりますが、生活のしやすさはどうなのか、情報をください。よろしくお願いします。
 

[スレ作成日時]2010-03-09 07:47:24

 
注文住宅のオンライン相談

西武「御宿台」の住み心地はどうでしょうか:他外房方面

140: きら 
[2020-08-21 08:32:03]
御宿台の家、完成し、昨日引き渡しでした
9月はじめ入居の予定してます
しかし、暑い日々ですね

御宿台の家、完成し、昨日引き渡しでした9...
141: 匿名さん 
[2020-08-24 11:53:26]
googlemapで見る御宿台の街並みは曇天の日で何となく寂しさのみが漂う感じですが138きらさんの写真は目映いほどの快晴の青空。
きっと明るい、清々しい街並みなんでしょうね。羨ましく思います。4,50年前「月の砂漠」の海岸を見に御宿海岸に行きました。
その後館山にある保養所利用がてら千葉県を何度も周遊しました。海岸線はもとより意外と山の中の風景も気に入った覚えがあります。
80才になり、車も安全のため手放し、買い物や趣味のゴルフ、生活の手段が無くなった今住みたくても住めない。残念です。
夢見た御宿台の平屋暮らし。時々掲示板、googlemap見ながら夢を見続けます。
142: 口コミ知りたいさん 
[2020-08-25 11:12:26]
>>141 匿名さん
匿名さん、おはようございます?
ひとは誰しも歳をとります
誰にも公平に老いはやってきます
しかし、したいことにすべて満足して生を終える方は
ごく少ない人数でしょうね
わたしも数年前、大きな病気をして、後遺症を抱えての
毎日です
御宿台の家は、わたしにとって最後の贅沢になります
もしお時間が許すなら、是非遊びに来てください
人生、健康、いろいろ語り合いましょう
143: 匿名さん 
[2020-08-25 13:28:14]
>>142 口コミ知りたいさん
141です。早速あたたかいお言葉いただき感激してます?実は一番気にしていたことはここは定住者が半分程度とお聞きしてました。
googlemap見ていても人通りがなく寂しい感じがしていました。こんなあたたかい方がいらっしゃる。も一度ゆっくり考えてみたいなと思えました。
ありがとうございました。

144: きら 
[2020-09-04 19:24:47]
同じ千葉県内ではありますが
御宿海岸のマンションから、そして県北西部の四街道市から御宿台へと移転をしました
まだ整理が終わらず、何度かは行き来することになりますが、やっと御宿台に住むこととなりました
昨日は庭の中に、キョンの親子連れも訪問してくれました
まだまだ暑い?日が続きますが、これから秋にかけて御宿台暮らしを楽しみたいと考えてます
同じ千葉県内ではありますが御宿海岸のマン...
145: きら 
[2020-09-05 22:06:48]
>>141 匿名さん

人は誰しもが高齢になるものてますね
わたしは、5年前に脳こうそくを経験しました
日常生活はなんとかこなしますが、左足に後遺症があり少し不自由です
いまの自分の身体に100点はあげれませんが、
いまの体調に感謝しながら暮らしています
141匿名さん、よろしければ、こちらでご連絡いただいた上、ぜひ遊びにおいでください
歓迎いたします
146: 匿名さん 
[2020-10-01 01:51:22]
高度成長期に建てられたであろう古いデザインの住居が大半で、体感的に7割ぐらいは戸が閉められ人が出入りしている雰囲気がない。
廃墟化して朽ち果てた家も幾つか。
引き継ぐ家族もなく、または売却しようにも買い手が付かずに処分できないまま亡くなったのかな、と考えたりもします。
40~50年前に、この新興高級住宅街に自信漲る若い夫婦がいきいきと生活をしていたのだろうと想像すると寂しい気持ちになります。

印象として、新陳代謝が起こっていない
147: 匿名さん 
[2020-10-05 12:17:04]
少子化、高齢化の今、極特定の地域以外新陳代謝が起きている所などありません。
ただ、「コロナ」後の社会は職住分離が加速的に進む可能性が出てきました。
都心から100キロ、2時間圏内が最有力。
ここは極端に田舎すぎず山あり海ありの自然環境に恵まれ生活もほどほどしやすい。
最高だと思います。都会から田舎への一番の問題点は生活習慣などの違いだと言われてますがその点でもここは及第点。
中古物件も比較的選び易く活性化のチャンス大だと思います。
148: ご近所さん 
[2020-10-05 13:05:53]
三浦半島や伊豆に比べると野暮ったいんだよね
149: 購入経験者さん 
[2020-10-21 18:56:22]
東京と二地域居住?別荘として使っています。西武グリーンタウンの良さは、東京のマンションと同じく、ご近所づきあいはしても良いし、しなくてもまったく問題ない、という点です。

実はちょっと前に別の県で数ヶ月家を借りて二地域居住にトライしたことがあるのですが、近所づきあいが大変で、こりごりでした。

良し悪しはもちろんあると思いますが、私は、東京のマンションと同じぐらいの感覚で住める、こんな場所がありがたい。(もちろん、挨拶や立ち話はしますが、ほんと東京と同じ感覚でいさせてもらっています)

友人で、東京からかなり遠い県ですが、別荘を持っている人がいるんですが、その人の別荘地では、決められた日に掃除をしないと白い目で見られるとかで、別荘は負担だって言ってました。でも、そういうことが御宿台にはないので、おすすめです。
150: 匿名さん 
[2020-11-07 01:51:32]
ある週刊誌でコロナ禍移住する街問い合わせランキング調査結果で千葉県が上位を独占とありました。
例えでここ御宿を紹介しています。ニューウェーブの湘南に対して昭和の良さが残る千葉県。
148さんの「野暮」が逆に多くの方の関心を集めている。
太平洋側の海辺は夏は涼しく、冬は暖かい。そして、高い山でなく緑一杯の丘陵。正に里山。
いざ!の時は車でも電車でも1時間半で首都圏。お子さんの情操教育にも最高だと思う。

151: 匿名さん 
[2021-01-04 13:29:05]
掲示板毎日楽しみに目を通しています。ここ3ヶ月近く書き込みがありません。残念。御宿町は昨年末までコロナ感染者ゼロ。
再び緊急事態宣言発出か?首都圏でコロナに振り回されている現実。未だゼロ。羨ましい環境です。
定住者の方、別荘として使われてる方、皆さんの民意度がうかがい知れます。
コロナ下の日常が書き込まれると楽しいのですが。きらさん、移転されて4ヶ月ご感想は?
152: 匿名さん 
[2021-03-18 00:59:59]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
153: 匿名さん 
[2021-05-06 00:25:23]
年内に御宿台に移住することになりました。スローライフを楽しみたいと思います。
154: 匿名さん 
[2021-05-27 19:55:26]
大原台はどうですか?ゴルフ場もあり、高台で良いと思いますが。
155: 匿名さん 
[2021-06-01 23:34:09]
>>154 匿名さん

外房エリア4ヶ所の中でミレーニア勝浦、御宿台の二か所に対して、大原台と東急は寂しい感じが否めませんね。静かに別荘に籠るという点ではいいのかもしれませんが。一応全部見てまわった者の印象です。
156: ご参考になれば 
[2021-07-28 12:17:43]
昨年の11月に中古物件を購入し、
なんとか妻を説得して、今年の4月に定住を始めました。
転居前はこのサイトを見て参考にしてましたが、転居後は全く見てませんでした。
3ヶ月以上経ちますが、ここにして良かったと思います。


・良い点
キレイで閑静な街です。道路脇のフェニックスもトロピカルでいい感じです。
西武に管理費を払っているだけのことはあります。下水道完備もポイントです。

標高差はあるものの、海まで近い。しかも海はキレイ。
津波の心配はゼロですが、歩いて登るのは足腰健康であることが必須です。

ゴミステーションが設置されていて、いつでもゴミを置ける。
比較的新しい町なので、ご近所とは付かず離れずの良い距離感だと思います。

役所や銀行、郵便局などは空いていて待たされない。

今は夏ですが、東京や内陸部のように酷暑ではないです。
冬は晴れていれば日中は暖房要らず。

・人によってはNGなところ
とにかく不便なので車はあったほうが良いです。
買い物は御宿の町まで行かないと、お店はありません。
一番近いのは7-11ですが、近いところからでも1km以上の坂道です。
意外と、海の幸は手に入りづらい。
鮮魚店はいくつかありますが、値札がなく、一見さんは買いにくい。
良いものは都会へ行くようです。
私は魚好きなので、欲しい時は大原か大多喜まで行きます。

大きい保育園はありますが、学校は御宿の町にあります。
大きい病院はありませんが消防署が近いので、救急車はすぐに来てくれる
と思います。

園芸を考えている方にとってはキョン

JRの御宿駅までは7-11から1km弱なので、歩ける距離です。
たまに東京へ出ますが、連絡良ければ、乗って1.5時間で着きます。
但し、帰りは居眠り注意。乗り越しはヤバいです。
ヘタしたら鴨川まで行ってしまいます。

今はこんなご時世ですが、都会へ出ないで感染に気をつけていれば、安心です。

以上、移住を考えている方の参考になれば。


157: ご参考になれば 
[2021-07-28 16:10:17]
キョンについての補足です。
見た目は仔犬くらいですが、増えてしまったようで厄介です。
花や野菜の新芽を食べに来て、てんこ盛りのお土産を置いていきます(>_<)
皆さん、網や柵で何らかの対策をされているようです。
158: 匿名さん 
[2021-08-03 11:15:16]
>>156 ご参考になればさん

大原と大多喜の魚屋さんが気になります。よろしければ店名を教えてください。
159: ご参考になれば 
[2021-08-06 20:40:30]
大原は、SENDO 大原岬店
大多喜は、オリブというモールのヤマト水産です。
私は旬の活きのいいものを、エラ、ワタを取ってもらってます。
今だったら、アジ、イサキ、マゴチ・・
ナメロウは最高ですヽ(*´∀`)ノ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる