リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板「西武「御宿台」の住み心地はどうでしょうか:他外房方面」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板
  3. 西武「御宿台」の住み心地はどうでしょうか:他外房方面
 

広告を掲載

検討中のものです [更新日時] 2024-04-08 10:01:24
 削除依頼 投稿する

以前から「ほしいリゾート」などで紹介される西武不動産開発【最近社名変更したような気がしますが】の「御宿台」に興味があります。
以前は分譲中の物件がたくさんありましたが、最近急に売り地が減ってきているような気がして、そろそろ決めねばかなと思っております。
 お住まいの方、土地をお持ちの型、又は近隣の外房方面の方で、東京方面に通勤されている方いらっしゃいますでしょうか。
別荘としてではなく、通勤可能な住宅地と考えた場合、列車の本数が少ないことや周辺の商業施設が余り見当たらないなど気になります。
調べるとジャスコは鴨川と茂原にあるようですが大きな商業施設は見当たりません。買い物はどこでされていますか。
 東京から近い郊外で自然が豊かなところだと感じておりますが、生活のしやすさはどうなのか、情報をください。よろしくお願いします。
 

[スレ作成日時]2010-03-09 07:47:24

 
注文住宅のオンライン相談

西武「御宿台」の住み心地はどうでしょうか:他外房方面

38: 高塚、みどりの森市貝在住者(昭和56市貝中卒) 
[2016-04-26 22:11:58]
御宿台いいよね。海はちかいしJR御宿駅も近い。美しい街並み。俺は必ず御宿台に居を構えてみせる。こんな理想郷は他にない。
39: 購入検討中さん 
[2016-05-05 14:01:28]
御宿台にお住まいの方、自家用車は大丈夫ですか?さびやすいですか?お教え頂けましたら幸いに存じます。
40: pom 
[2016-05-19 15:28:37]
ミレーニア勝浦とか西武大原台と比べて駅から近いのがいいですよねここは。徒歩圏。
一昨年このあたりの別荘地いくつか見に行きましたが 雰囲気も御宿台が一番よかったです。
大きな工場とかがないので産業用のトラックとかがあまり走っていないのが良いですね
欲をいえば高速の入り口が近ければ文句なしですが。


あと このへんは山(里)も海も両方近いのがいいですね。
標高の高い山は千葉には無いので ハイキングやMTBには場所を選ばないし
グルメスポットが少ないけどそれは館山まで行けばいいかな
タウン内の勾配も緩やかで気にするほどではなかったし。
電動自転車があれば便利そう。
湿気と塩っ気はどこも注意が必要そうですね。

あと御宿台の奥の方にはキャンプ場もありますね。イノシシとかでるのでしょうかね
私の場合猟銃免許取得を考えているのでそれはそれでいいかなと。
41: 在住20年目 
[2016-09-04 22:23:20]
>>35
東京で生まれ育った私たち夫婦は20年前に早期退職をして御宿台に家を建てました。今、二人とも60代後半です。よく、全国の別荘地を見て回ったという話を聞きますが、私共は、東京に近い、自然がいっぱい、温暖、食べ物が美味しいという条件にあっていたので御宿台だけしか見ないで決めました。実を言うと、温暖ということだけは、ちょっと違っていたような気がします。レモンも、シークワーサもよく実りますが、とにかく、風が強いです。家を建てたときは、海を全く意識していなかったのですが、1階からも2階からも海が見えるので、感激しました。遠目ですが海水浴客も見えます。そんな距離から言いますと、塩害は当然受けていると思いますが、普段の生活で特別困ったことはありません。強いて言えば2階のバルコニーの黒い鉄製の手すりが海の方向にあたる部分が少し白っぽくなっていたり外に置きっぱなしの自転車が錆びるのが早いかなということと、玄関外のカギ穴が白っぽくなっていたように感じた程度です。自動車も、一応、大丈夫です。庭の薔薇は台風の時に潮風の影響をもろに受けるようです。でも、我が家は、片手間のガーデナーなのでわざわざそのあとで、水もまかないで放置ですが何とか持ち直しています。湿気は北海道以外は日本中同じだと思っていましたので特別意識しなかったのですが、全館空調のおかげかいたって快適です。それぞれの好みですし、土地との相性というのもあるかもしれませんが御宿台は、いいところだと思います。孫たちも喜んで遊びに来ます。
42: 検討中です 
[2016-09-08 18:22:49]
この度の台風ではこの地域も過去にないほどの被害が出たと聞いております。
お見舞い申しあげます

普段から風が強いのですか
薔薇を大々的に育てているお宅などはありますか?
根付きがちょっと心配になりました。
43: 御宿駅周辺移住者 
[2016-10-17 08:26:56]
8月から仕事の都合上、御宿に住み始めました。
塩害の影響はあまり意識されなくても良いかと思います。
ただ、他スレにもありましたが、湿気は多く感じられます。

御宿台周辺にはスーパー等、徒歩圏内で買い物をする場所が現時点ではありません。
(商業施設を誘致している感じではありますが)
ですので、日常品の買い物は車必須です。最も近くても
国道128沿いの「スーパーおおたや」でしょうか。
また、保育園は御宿台に建設中(H29年4月OPEN)ですが、
小学校、中学校は2~3km程離れた場所にありますので、子育て中で永住をお考えの方は
要確認です。

景観は抜群ですので、それらを犠牲にしても余りある場所ではないかと
個人的には感じております。(私もいつの日か住みたいです♪)
44: 匿名 
[2016-11-08 19:32:53]
やはり、交通の便と生活の便ですね。
45: 周辺住民さん 
[2016-11-30 10:12:43]
風はかなり強いと感じます。
冬の日、網戸が反対側に弾き飛ばされるくらいです。
3月下旬になれば、もう大丈夫なんですが。
46: 匿名さん 
[2016-11-30 15:27:44]
[広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]
47: 御宿台住み 
[2016-12-27 02:41:06]
>>42 検討中ですさん
お天気予報などで 風が強いと注意があれば それよりも少し強い程度で 他は気持ちの良い風です゚・*:.。. 薔薇がお好きなのですね。綺麗に咲かせている家はありますよ!土 肥料さえきちんとしていれば 問題はないかと思います。ちなみに私も育てております!

48: 御宿台住み 
[2016-12-27 03:24:09]
御宿台は過ごしやすい所です。海が見えない所でも散歩がてら望めます。反対側には山が!自然満喫できて素敵です。最近 建築中の家が増えてますね〜認可 保育園も来年4月には完成ですし 子供さんが住んでる家を見つけて‥若いご夫婦も増えてきているんだなと実感します。確かに昔に比べて若い方も購入しやすいですよね。海近に住んでいる地元の方が 御宿台の方に移っていってると地元の方に聞きました。安心なのでしょうね。買い物は確かに不便ですが‥荷物を少なめにするなら散歩だと思ってR128沿いの「おおたや」まで歩けば‥私は車ですが‥皆さんよく歩いているのを見かけます。健康にもいいですしね。あとコンビニがありますが配達してくれます。町のバスも近くまで予約すると来てくれます←詳細はお尋ね下さい。毎週土曜日は御宿台で小さいながらも朝市がありますよ!品揃えは十分だと個人的には思います。食材の宅配を利用してる方もかなりいるようです。病院や歯医者さんもありますから助かります。そう考えると不便と思える不便がないように思えますが‥ただ1つ!夜はイノシシが出ます。穴を掘ったりしています。なので夜にマラソンとか!駅から歩いて帰ってくるとか 私には出来ません! 以上 。。。長くなりましてすいません。
49: 御宿台住み 
[2016-12-27 16:29:18]
>>48 御宿台住みさん
訂正です!御宿台の朝市は月2回でしたm(*- -*)m

50: もうすぐ御宿台の住民 
[2016-12-31 15:20:00]
御宿台にわたしの自宅が一月早々に着工しゴールデンウイーク前には完成予定です。近隣の住民の皆様には約3ヶ月間ご迷惑をおかけ致します。誠に申し訳ございません。私の土地にもイノシシがミミズを探して掘った穴がたくさんありました。タウン内はたくさんのみどりに囲まれて森の木々が風に揺らされこすれあう音、美しい御宿海岸の寄せては返す波の音、ウグイスやホトトギスのさえずりが春にはタウン内にこだまする、東京駅までは御宿駅より特急で一時間半、わたしにとっては理想の地です。朝な夕なにキャンバスチェアーに身をしずめ御宿海岸の潮の香りや波の音を堪能するのが今から楽しみです。
51: 御宿台住み 
[2017-01-01 12:39:36]
>>48 御宿台住みさん

買い物!「おおたや」まで歩いてお買い物 荷物がいっぱいになっても 配送してくれるサービスがあるんですね〜!これは便利だ!

52: 御宿台住み 
[2017-01-01 12:42:55]
>>50 もうすぐ御宿台の住民さん

いい季節に完成するんですね〜
楽しみですね。いいなぁ〜新しいお家゚・*:.(´∪︎`*)。!

53: pom 
[2017-01-05 14:17:16]
イノシシについてお聞きします
やはり タウン内と隣接する場所に多く出没するのでしょうか
それとも あたり構わず 出没するのでしょうか
何番地台が多いとかあれば教えてください
中古で家を購入する時の判断材料にしたいのです

家庭菜園などは 囲わないと被害にあいますか
けがをされたりした居住者はいるのでしょうか
また 地元猟友会などによる駆除は行われているのでしょうか

私の実家(岐阜)では大変な 被害があり 大けがをされた方も周りにいるので
気になるところなんです
55: 検討板ユーザーさん 
[2017-01-08 20:14:58]
[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]
56: 御宿台住み 
[2017-01-10 22:56:49]
>>51 御宿台住みさん

「おおたや」そうなんですよね!私も最近知りました。散歩がてらに買い物しても 行きと同じで手ブラで帰れるんですよね(ノ*'ω'*)ノやはり御宿は高齢者が多いからですかね〜。嬉しいサービスです。

57: 御宿台住み 
[2017-01-10 23:27:54]
>>53 pomさん

私の知る限りでお伝え致します。
タウン内も隣接にもイノシシは現れます。
ただ 今の所 夜だけのようです。掲示板にもイノシシが夜に出現してるため 夜間の外出には注意‥のような張り紙がありました。
私もイノシシは見かけますが 夜だけでした。

御宿駅から坂を上ってタウン右側の地域は良く分かりません。左側は広い範囲で被害にあってるようです。被害→穴掘り。植物等の荒らし。煉瓦の破損。を散歩中に見かけたり 荒らされた方が困っていました。昔は塀を作ってはいけない と言う規定があったらしく そうするとそのままイノシシが入って来たりして荒らされたりするので 紐を引いている家もいくつか見ました。私の所はイノシシが越えられない程度の塀があります。門柱もあり 駐車場はそのまま入れますが‥2段ほど低くなっているのでイノシシが突進して来ても 2段高くなってるブロックに当たるため 入って来れません。なので 1度も被害にあった事はないです。ちなみに隣は空き地ですが‥イノシシが穴掘りした跡が何度もあります。

怪我人は聞いた事がないです。
イノシシを捕獲する罠はタウン内にいくつかあります。私の知る限りだけで申し訳ありません。
何か情報を聞きましたらUP致しますね。

58: pom 
[2017-01-12 18:17:54]
御宿台住みさん

住人でなければわからない情報を頂きまして大変ありがとうございます。

私の実家近くの農家などでは収穫前に精魂込めて作った作物の畑を荒らされると
根こそぎなので 本当に心が折れると言っています。
また万一向かってきたときは本当に恐ろしいそうです
空き地に穴を掘るのは土中のミミズなどを食べるためのようです

別荘地では生業としてではなく皆さん趣味のレベルでの栽培だと思いますが
それでも被害にあわれると大変ですね
確かに夜のジョギングは危なそうですね。

それでも 御宿は御宿台住みさんが書かれているように 海と山が同居しているところが
とても魅力的だと感じています。なかなか両方楽しめるところって無いんですよね。

他にも居住者視点での良い点なども是非アップしてください
ありがとうございました




[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる