なんでも雑談「保険証をなくして、マイナンバーカードだけにする意味は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 保険証をなくして、マイナンバーカードだけにする意味は?
 

広告を掲載

通りがかりさん [更新日時] 2023-08-31 21:29:42
 削除依頼 投稿する

お年寄りはどうするの?
保険証使えないんでしょ?
何のため?誰のため?

[スレ作成日時]2023-05-30 23:33:19

 
注文住宅のオンライン相談

保険証をなくして、マイナンバーカードだけにする意味は?

4: 匿名さん 
[2023-06-19 21:55:41]
もう、やめよう!
■「河野太郎が引き込む「マイナカード」地獄」
■年金・保証証、公金受取口座・・・・トラブル続出、
■このまま推進なら「保険証廃止」で医療情報 誤ひも付けの「生命の危機」
 「週刊新潮」
5: 匿名さん 
[2023-07-06 18:54:57]
高齢者施設はマイナー番カードの保健所は、絶対に困るから
やめてほしいと主張している。

施設の職員たちの負担は非常に重くなる。
おそらく、手続きやカードの管理が非常に 負担となるだろう。

自治体や国は、マニュアルを準備するなだお取り組んでいるが、
それで大丈夫だ、安心だとなるのだろうか?
やめてもらいたい!
6: 匿名さん 
[2023-07-06 18:58:59]
マイナンバーカード(保険証兼用)に対しては、非常に問題がある。

銀行のキャッシュカードを保険証として持ち歩くようなもので、紛失したら
誰が責任をとるのか?
はし、わかりました、と簡単に預かることなど絶対に出来ない。
7: 匿名さん 
[2023-07-06 23:14:26]
銀行とはまったく関係がないけど・・紛失したら困るよね
医者に行ったら一時無保険で十割負担って言われたら 診察しないで帰るよね
8: 匿名さん 
[2023-07-07 03:35:52]
受け取り損ねたし電話しないと…
9: 匿名さん 
[2023-07-08 19:55:59]
今の保険証は診察券やお薬手帳といっしょに袋に入れています
(紛失しないように)
他で使うようになったら、忘れることがありそうで心配です。
マイナンバーカードを二枚とか作れるといいのですが ?
10: 匿名さん 
[2023-07-09 10:26:36]
保険によっては紙のまま?
11: 匿名さん 
[2023-08-16 21:38:42]
★ 保険証の誤登録が8400件を超す

   2023年8月9日現在、(政府 発表)

  こんなこっちゃ、廃止したほうがいいわな、 
  コロナ政策と言い、すべて日本政府のやることは、稚拙、ミスばかりだ
12: 公務員の給料は上げるな! 太郎 
[2023-08-17 08:13:39]
マイナンバー制度の移行作業を実際に担当しているのは、公務員だ、
こいつらが、めちゃくちゃに無能だから、いつまでたっても、民間人は
被害をこうむるのだ

公務員の給料が上がる、というのは絶対に反対だ。 質が向上して、
どんな事態になっても、ミスが起きないようになったら、少し
上げてやってもよい

そうでない、今の時代、絶対に公務員の給料は上げるな!、 上げるな!!
13: 匿名さん 
[2023-08-27 15:33:00]
■「マイナ保険証の罠」
  荻原博子著、
  文藝春秋(2023年8月) 935円(税込み)
  https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784166614226

7000件以上の誤登録、医療現場でのシステム障害など、
トラブル続きの「マイナ保険証」。
さらに2024年秋には、現行の健康保険証は使えなくなる――
14: 見て肛門様 
[2023-08-27 16:10:43]
人為的ミスは起こることはある適度想定内だったが、要領悪過ぎたのは確かに政府のミスではある。しかし、今後マイナンバーカードで運転免許証他全てを紐付けられればカード一枚で全て事足りるようになる。
若者は保険証と紐付けられて医者にかかる費用が安くなってもあまり医者にかからんからメリット少ないとか言う馬鹿もいるが、老齢者の保険費用負担してるのは若者だから費用負担額が減るので凄い意味がある。馬鹿野党のここぞとばかり自民党批判、デジタル庁批判繰り返してるのは愚の骨頂である。
15: 匿名さん 
[2023-08-27 19:14:09]
>>14
>>人為的ミスが起きるのは想定内だった、

想定内とはどの程度を言うのかね? ミスの発生が多すぎるのと、
一般の国民も識者も思ったから時期尚早論が出たのだ。 
慌ててやって ひどい準備不足だったのだ。 こんなお粗末な事態は、民主主義が
未熟な四流国家か中国みたいな独裁国家でなければ起きない。

費用負担が減ったら国民還元されることも疑わしい、なんせ、公務員
ばかりが肥え太っているのが日本の現状だから。
16: 匿名さん 
[2023-08-28 11:21:17]
意味はマイナカードのWebに書いてあります。

マイナカードがいらないとか騒がれるのは運営のセキュリティグダグダっぷりが原因であって
それが無かったら炎上する事なかっただけです。

だって普及率約77%だよ?アホ運営に嫌気がさして解約した人を引いて。
約8割の国民が賛成って事なんだから。

それなのにバカ週刊雑誌とか「マイナカードは悪」とかバカ騒ぎしてんの。
叩くなら富士通を叩けよ。

先進国で国民全員に写真付身分証が無い(免許のない人は保険証とかアホな)国なんて日本くらいです。

17: 職人さん 
[2023-08-28 11:55:24]
15みたいな訳わからない絶対反対派がいるからな。笑
18: 匿名 
[2023-08-28 17:01:16]
陰謀論者たちと同じレベル(笑)
19: 匿名さん 
[2023-08-28 20:21:15]
主旨はいいんだけどな・・やり方が雑すぎる・・少しは考えろ。
20: 匿名さん 
[2023-08-29 06:10:41]
お前が考えろ(笑)
21: 匿名さん 
[2023-08-31 21:04:23]
マイナカードのトラブル解決策!ーーー通名で使っている奴等を炙り出せ
 2023年6月、
https://www.youtube.com/watch?v=NYaS5pVlnfM
22: 匿名さん 
[2023-08-31 21:15:08]
>>21
 在日の人たちは、ほとんどが通名を使って保険証の貸し借りをやるから
 マイナンバーになると、それができなくなるね

 それで、彼らは大反対している。 彼らの反対の理由はよくわかるな
23: eマンションさん 
[2023-08-31 21:29:42]
遺伝子チェックできるようになって一括管理できたらなと思う。在日もだが福岡人も。
理由は言わなくても分かること。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる