大和地所レジデンス株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ヴェレーナグラン北赤羽マスタープレイス&マナープレイス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 北区
  5. 浮間
  6. 【契約者専用】ヴェレーナグラン北赤羽マスタープレイス&マナープレイス
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-11 08:55:14
 削除依頼 投稿する

こちらは「ヴェレーナグラン北赤羽マスタープレイス&マナープレイス」の契約者専用スレッドです。
契約者・居住者・所有者の皆さん、マンションでの暮らしについて情報交換しましょう。
該当者以外の書き込みは固く禁じます。

検討スレはこちら。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/682339/

公式URL:https://www.daiwa-r.co.jp/sp/vgr-kitaakabane/index.html

物件概要
所在地:東京都北区浮間一丁目4番1他(マスター)、1番8他(マナー)
交通:埼京線「北赤羽」駅徒歩5分
戸数:全318戸(マスタープレイス253戸&マナープレイス65戸)
間取:2LDK~4LDK
面積:57.89平米~106.53平米

売主:大和地所レジデンス株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:長谷工コミュニティ
 

[スレ作成日時]2023-04-05 17:24:16

現在の物件
ヴェレーナグラン北赤羽マスタープレイス&マナープレイス
ヴェレーナグラン北赤羽マスタープレイス&マナープレイス
 
所在地:東京都北区浮間一丁目4番1(マスタープレイス)、1番8(マナープレイス)(地番)
交通:埼京線 北赤羽駅 徒歩5分 (マスタープレイス、マナープレイス)
総戸数: 253戸

【契約者専用】ヴェレーナグラン北赤羽マスタープレイス&マナープレイス

61: 契約者さん4 
[2023-10-05 17:55:26]
>>60 契約者さん5さん

情報ありがとうございます。
62: 購入経験者さん 
[2023-10-12 18:39:01]
この上がり基調の相場かつ新築&建築中&最終期ではないという条件下で、値下げ交渉するのはおつむを疑われますよ。これから出てくる物件は、さらに建築費が上昇するので、先に決めないと上がるばかりですよ。
63: 契約者さん8 
[2023-10-15 20:10:43]
私も先日オプション会で廊下を玄関と同様の素材にしてきました、21万とかですね!やっぱモデルルーム見ると憧れますね!
64: 契約者さん8 
[2023-10-25 00:47:48]
>>63 契約者さん8さん
え?オプション会がありました?自分には何のお知らせが来てませんでした。階によります?またはほかの段取りです?

65: 契約者さん8 
[2023-10-26 04:46:57]
>>64 契約者さん8さん
階によって違います、低層階ほど締切が早いかと思います。契約時期にもよるでしょうか。オプション会、6月だか7月頃に行きましたよ。
66: 契約者さん3 
[2023-10-28 10:55:51]
>>65 契約者さん8さん
わかりました。ありがとうございます♪
67: 契約者さん8 
[2023-10-28 20:32:53]
モデルルームに展示している模型を竣工後にギャラリー等に展示していただけると面白いかも。
69: 契約者さん7 
[2023-10-31 16:09:28]
契約会してきました!入居が楽しみですね
70: 入居楽しみさん 
[2023-10-31 17:17:14]
>>69 契約者さん7さん
お疲れ様です!
これからが長いですね
71: 契約者さんD 
[2023-11-05 22:29:13]
私はDタイプなのですが、
LD横の
仕切りを取っ払う(モデルルームのように)
もしくは
GやHタイプのような可動間仕切りにする
ような設計変更を希望検討されている方はいらっしゃいますか?
いくらくらい掛かるものなのかご存知の方いたら教えて頂きたいです。
72: 契約者さん8 
[2023-11-12 20:33:14]
天井クロスを頼みたいですが、設計費用20万かかるって本当ですか?
73: 契約者さん2 
[2023-11-14 18:01:44]
お部屋にピクチャーレールを設置したいのですが、インテリアオプションで可能だったりしないでしょうか…
74: 契約者さん6 
[2023-11-20 17:13:00]
ピクチャーレールはインテリアオプションで注文できますよ。
75: 中古マンション検討中さん 
[2023-11-27 02:35:05]
部屋のデザインやオプションも何も連絡ないのですが、とりあえず待っていればいいんですかね。。。
76: 契約者さん 
[2023-11-27 18:21:22]
>>75 中古マンション検討中さん
上層階ではないですか?下の階から順番に案内していってるそうですよ。
77: 契約者さん7 
[2024-01-22 10:54:06]
近々オプション会に行きます。
リビングにある扉のレールを無くしたいと思っていますが可能なのでしょうか?
赤羽北のマンションでは、オプションでレールを無くしたという口コミを読みました。
既にオプション会に行かれた方で、レールについての問い合わせや希望なさった方はいらっしゃいますか?
78: 契約者さん1 
[2024-01-22 11:06:16]
>>77 契約者さん7さん
我が家はできないと言われました。間取りにもよるのかな?ダウンライトの数や位置、コンセントの増設位置も固定で決まっていて、あまり融通がきかない印象でした。
79: 契約者さん4 
[2024-01-22 12:21:45]
>>78
情報ありがとうございます。おそらく我が家も無理な気がします。
コンセント増設は、あちこちお願いする予定だったのですが、位置が決められているのですね。他で電気工事をお願いすることになりそうですね。

80: 契約者さん8 
[2024-01-28 12:05:39]
マナープライスの者です。フローリングのフロアコーティングですが先日の相談会の業者か、自分たちで別の業者を手配するか迷っています。皆さんどうされるでしょうか?
81: 契約者さん1 
[2024-02-02 12:38:03]
>>80 契約者さん8さん

コーティングどちを選ぶかは金額によると思います。10年前3LDK25万でやりました。(自分で業者を手配しました。今はこの金額では無理だと思いますが^^)
オプション会の業者に頼むといくらか聞いてましたか?うちはオプション会まだです。
82: 契約者さん8 
[2024-02-02 17:35:17]
>>81 契約者さん1さん
3LDK全室だと40万円弱でした。この価格だとないかなーと思ってます。
83: 契約者さん3 
[2024-02-02 20:42:34]
>>82 契約者さん8さん

うちは今の家に入居した翌日には、子どもが車のおもちゃでフローリングに傷つけた苦い思い出があるのでコーティングは無しにします笑
84: 契約者さん6 
[2024-02-03 07:55:47]
>>80 契約者さん
当初はコーティングをしよう思い、どこの業者に頼もうか探していましたが、コーティングはしないことに決めました。40万なのですね。相場なのでしょうか?

今の新築マンションは、ほぼ100%シートフローリングですが、その床材にフロコーティングするが適切なのか、答えが出ないのですが、悩んだ結果、後に挽き板か無垢に貼り替えたいと思っています。

来月オプション会に行ってきます。
御影石の色をどれにするかをずっと悩んでいます^^;
85: 契約者さん2 
[2024-02-03 08:00:04]
ディスポーザー、、( ; ; )
ディスポーザーがあるマンションからお引越しなさる方はいますでしょうか?
ご意見をお聞きできたら助かります。
86: 契約者さん8 
[2024-02-03 16:55:55]
>>85 契約者さん2さん
今のマンションディスポーザーあります。
すごく便利です。
引っ越ししたらちょっとなれるまで時間かかりそうですね^_^
87: 契約者さん3 
[2024-02-04 15:34:43]
>>86 さん

>>86 契約者さん8さん
ディスポーザー以上に魅力を感じられたのですね。
私もかなりモデルルームを見に行きましたが、なかなか気に入ったマンションに巡り会えず、こちらに決めました。ベランダのコンクリートの境は、今の新築マンションではなかなか無いですよね。
88: 契約者さん2 
[2024-02-04 23:48:04]
最近は都内マンション平均億/戸超えてる??といろんな記事を見かけており、もちろん都心部高級エリアが相場を押し上げてるのが一因だと思いますが、と言っても、やはりほかの総武線沿線千葉側寄り同条件物件に比べて、感覚的にはー15%ぐらいお値段で買えたと実感があります。皆さまはいかが思われますか。
89: 契約者さん 
[2024-02-06 16:32:55]
>>88 契約者さん2さん
こちらのマンションも多くのプレミアム住戸は億超えているので全てではないしょうが、同意です。もし今から販売スタートの物件だったとしたら同じ土地で同じものを作っても平均坪単価が400万を切るということはなかったと思います。今後、赤羽駅周りは再開発でタワーマンションも出てきますし、こちらは北赤羽なので直接的ではないにしろ、多少でも価値に良い影響が出て欲しいですね。
90: 契約者 
[2024-02-10 00:31:42]
川口花火大会時の画像です。
花火が、かなり近くであがります。
川口花火大会時の画像です。花火が、かなり...
91: 契約者さん8 
[2024-02-10 01:15:37]
>>90 契約者さん
おーいいですね。我が家からは見えなそうですが土手に出れば楽しめそうです。
92: 契約者さん6 
[2024-02-10 17:54:03]
>>90 契約者さん

こんなに近いんですね!ビックリしました!ありがとうございます!
93: 契約者さん2 
[2024-02-10 19:18:51]
最終期には入りましたが、現時点で完売まで後何戸でしょうかね、気になりますね。
94: 契約者さん 
[2024-02-10 22:07:44]
>>93 契約者さん2さん
40戸と少しのようです。入居までには完売すると思いますよ
95: 契約者さん6 
[2024-02-10 23:31:08]
>>94 契約者さん
おおお!ありがとうございます!完売が待ち遠しい!
96: 契約者さん1 
[2024-02-11 04:32:36]

今は何階くらいまで建設終わっているか分かる方いらっしゃいますか?
97: 契約者さん1 
[2024-02-11 12:44:05]
>>96 契約者さん1さん
たまたま昨日近く通った時見たら10階か11階まで出来てました!
98: 契約者さん 
[2024-02-12 21:29:49]
引っ越し日などのお知らせは皆様届きましたか?
99: 契約者さん5 
[2024-02-13 08:50:58]
>>98 契約者さん
まだまだ届かないと思いますよ。マンションによりますが、2、3ヶ月前くらいに分かってくるんじゃないかと思います。
100: 契約者さん5 
[2024-02-23 16:38:48]
コーティングはした方が掃除も楽になるとの事で、
私は外注でグッドライフさんにお願いしました。
保証内容がかなり手厚くエコカラットなども他社より安かったのでおすすめですよ
101: 契約者さん5 
[2024-02-23 22:15:51]
10階から上のみなさんはオプション会参加されましたか。
うちは、昨年末にはメールが来まして、2024年2月24日と25日の二候補日を提示され、この中から希望時間帯を申してくださいと連絡があり、すぐに指定された時間枠からいくつか希望を回答しました。しかしながら、本日23日現時点まで何の音沙汰もないままです。
皆様はいかがですか。
102: 契約済みさん 
[2024-02-23 23:41:50]
>>101 契約者さん5さん
すぐに電話して確認した方がいいと思います。担当さんがメール返信漏れしているか、たまたまメールエラーになり返信できていないのではないでしょうか。
私も10階以上ですが、同じように昨年には日程の案内があり、候補日と時間もメールやりとりですぐに決まりました。先日には週末にオプション会の旨のリマインドメールも丁寧にいただきました。
103: 契約者さん5 
[2024-02-24 01:04:39]
>>102 契約済みさん
ありがとうございます。
まさかの先方ミスかと思いたくないのですが、明日朝イチに電話確認致します。

104: 契約者さん3 
[2024-02-24 17:58:38]
>>102 契約済みさん

昨夜のものです。おかげさまで今朝電話確認してみたら、本当に予約が登録されていました!しかし、その確定メールは、やはり自分には来てませんでしたので、危うく不本意のドタキャンになりかねませんでした。なんとか事なき本日は出席してまいりました。ありがとうございました。
105: 契約者さん4 
[2024-02-24 18:13:31]
>>104 契約者さん3さん
無事に出席できたようで何よりです!
106: 管理担当 
[2024-02-24 23:05:08]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
107: 契約者さん4 
[2024-02-24 23:08:01]
建築オプションについて皆さんどうされるか教えてくださいませ。
予算の兼ね合いで、カップボードは自前で調達するつもりです。
ただ、壁に造り付け、キッチン天板との色味を合わせられる。
などの捨て難いメリットも自覚しておりますので、
皆様の検討状況及びアドバイスいただけますと嬉しいです。
108: 契約者さん 
[2024-02-25 18:17:11]
>>107 契約者さん4さん
私も迷っています。
前にこの掲示板で70万円ってコメントもありましたし、、
とは言っても御影石で揃えられるメリットは捨て難いですよね、、

ただ外注のところも見てみても結局同じ値段してしまいそうなので、頼んでしまおうかなとも考えています。
109: 契約者さん8 
[2024-02-25 19:35:30]
>>108 契約者さん

インテリアオプション会早くやってほしいですね。外注のどころと値段も比べてみたいし、カップボード70万は高いですね。
110: 契約者さん3 
[2024-02-25 20:33:02]
>>109 契約者さん8さん
私は断念しました。70万は、出せても、出していいのかが自分の中で、葛藤がありました。現地のキッチンボードを使い続けるつもりです。家の金額に比例してみると、個人的にはおかしい割合です。
111: 契約者さん9 
[2024-02-25 21:15:23]
>>107 契約者さん4さん
カップボード悩みますよね。うちは20-30万円前後のメーカー品を調達する予定です。

モデルルーム見学ですごくいいなと思ったのですが、やはりお値段が。うちはすぐ横に冷蔵庫を見えるように置くので、統一感にそこまでこだわらなくていいかなという結論になりました。

海外デザイナーのリノベなどでは冷蔵庫も隠してすっきりした見た目にしている事例も見ますが、そこまではしないので、、
112: 契約済みさん 
[2024-02-25 22:30:14]
どなたかご存知であれば教えていただきたいのですが、
標準タイプのキッチンメーカーは何になりますでしょうか・・・?
(Panasonic、LIXIL、TOTO等)
113: 契約済みさん 
[2024-02-26 10:56:43]
>>107 契約者さん4さん
私が契約した部屋タイプだとカップボードを置けるサイズが小さめだったので、50万くらいでした。入居前に工事終わってほしいので建築オプションで頼むことにしました。
建築オプションの際にキッチンの表面や御影石などの型番聞いておくと同じ仕様で外注できると思いますよ。その場合の外注デメリットは引き渡し後の工事になってしまうくらいだと思います。
114: 契約済みさん 
[2024-02-26 10:59:38]
>>112 契約済みさん
おそらくタカラスタンダードだと思います。
115: 契約者さん5 
[2024-02-26 12:44:01]
>>108 契約者さん
悩みますよね。
私は御影石とフローリングの色もずっと悩み続けています。近々オプション会に行くので決めないと。
皆さんは何色にしたのでしょうか?
116: 契約済みさん 
[2024-02-26 13:52:43]
>>115 契約者さん5さん
マイルドグレーにしました。どれも素敵ですし、完全に好みなので悩みますよね。
117: 入居前999 
[2024-02-26 16:52:53]
>>112 契約済みさん
リクシルですよ。
118: 契約済みさん 
[2024-02-26 18:28:14]
>>117 入居前999さん
訂正ありがとうございます(114ですご情報失礼しました
119: 契約者さん2 
[2024-02-27 12:14:51]
>>116 契約済みさん
ご投稿ありがとうございます。
私もマイルドグレーにする予定です。

天板はどれが人気なのでしょう?
クォーツストーンの濃い色や単色でないものがあったらグレードアップしたかったのですが、標準で選ぼうかと。どれにするか決まりません^^;
120: 契約者さん1 
[2024-02-27 20:55:27]
>>119 さん

>>119 契約者さん2さん
悩みますよね、、
クォーツストーンが機能的にいいのはわかっているのですが、高級感で黒っぽい御影石にしそうです。笑
122: 契約者さん7 
[2024-02-28 16:15:42]
>>121 契約者さん4さん
ダウンライトやコンセントなどの電気工事は、建築中オプションで頼みましたか?
ダウンライトの位置やコンセント増設は決められている範囲との記載があるので、希望の場所や高さににつける事が難しそうですね。(キッチンやシステム収納内に付けたいと思っていました。)
123: 契約者さん3 
[2024-02-29 18:21:15]
私のお願いしたおぷしょん会社エコとかっぷぼーど半額でかなり安くできた、、
124: 契約済みさん 
[2024-03-02 11:18:14]
>>123 契約者さん3さん
差し支えなければ、、、どちらの会社で頼みましたか?
125: 契約者さん1 
[2024-03-03 10:17:52]
みなさん諸費用はいくらくらい払いましたか?
無知でお恥ずかしいのですが、「あっせんローン費用」のうち「事務取扱手数料」に170万近く払っています。これは何のお金か説明を求めても必要である、ということしか言われませんでした。
自分でローン会社を探す場合は返金してもらえるんでしょうか?
126: 入居前さん 
[2024-03-03 11:30:02]
>>125 契約者さん1さん
ローン借入額の2.2%というどの会社も横並びの定率条件のパターン申し込んだからその額(借入額7,800万円程度?)なのでは?自分で借入先を探しても同じ条件でお願いしたら手数料は同じですよ。初期手数料を下げたいなら事務取扱手数料が固定の条件で申し込まれた方がよろしいかと。「住宅ローン」「事務手数料」などのキーワードでネット検索されれば比較情報も多々ありますからまずはご自身でキチンとご理解されることをおススメします。
127: 契約者さん7 
[2024-03-03 14:29:08]
>>124 契約済みさん
サンクチュアリ でまとめておねがいしましたよー。
インスタグラムも参考になります。

128: 契約者 
[2024-03-03 17:29:32]
今日の建築状況です。
マナープレイスは14階、マスタープレイスは12階まで立ち上がっていました。
今日の建築状況です。マナープレイスは14...
129: 契約者さん5 
[2024-03-03 23:05:18]
>>126 入居前さん
ご丁寧にありがとうございます!
私は自分でローン会社と契約する予定なのですが、この170万円は大和地所に支払っています。そこが疑問でした。
例えば、事務取扱手数料が固定のローン会社に頼んだ場合、このお金はどこに行ってしまうのか心配していました。
170万の根拠が2.2%という根拠がわかって一安心です!ありがとうございます。
130: 住民板ユーザーさん1 
[2024-03-05 01:22:00]
このマンションの素敵な植栽を眺めながら仕事が出来るなんて。ワークスペースに惹かれて契約しました。静かな空間だと良いなぁ。
132: 契約者さん2 
[2024-03-07 10:32:51]
建築中オプションでダウンライトをつけた方はいらっしゃいますか?
調光スイッチを含めての金額を教えていただけますでしょうか?
133: 契約済みさん 
[2024-03-07 11:36:54]
>>132 契約者さん2さん
部屋とダウンライトの数で違いそうでしたよ!私は24万くらいでした
134: 契約者さん4 
[2024-03-07 13:40:57]
>>133 契約済みさん
ありがとうございます。
差し支えなかったらダウンライトの個数を教えていただけますでしょうか?
135: 契約者さん4 
[2024-03-07 13:44:20]
>>133 契約済みさん
オプション、ひとつひとつがなかなかのお値段で悩んでしまいますね。
136: 契約済みさん 
[2024-03-07 21:18:51]
>>134 契約者さん4さん
133です。私は6灯で100W(たしか4灯だったり明るさ60Wも選べました)を選択しました!リビングの天井ライトを付ける気がなかったのでその分、灯数を多く、明るいW数にしたくてこうなりました
137: 契約者さん5 
[2024-03-07 22:21:50]
>>136 契約済みさん
シーリングって撤去できましたか?
138: 契約者さん1 
[2024-03-07 23:35:08]
>>130 住民板ユーザーさん1さん
確かに期待はありますよね!!
だが、実際は同空間にキッズスペースもあるので、静かさは半分諦めてます笑
139: 契約済みさん 
[2024-03-08 10:12:31]
>>137 契約者さん5さん
シーリングは撤去できずでした!
140: 契約者さん6 
[2024-03-09 11:39:12]
>>138 さん

キッズスペース反対側ですし、ワーキングスペースと謳っているからには仕事が出来る場所だとするのが妥当だと思うので、期待したいです!
141: 契約者さん2 
[2024-03-09 21:39:00]
>>139 契約済みさん
ありがとうございます、参考になります。
142: 契約者さん5 
[2024-03-14 20:59:18]
残り四戸となってきましたね!完売が楽しみです。
143: 契約者さん2 
[2024-03-16 13:34:53]
皆様!完売まで後二戸です!ただの二戸です!
144: 契約者さん3 
[2024-03-16 21:22:43]
>>143 契約者さん2さん
あともう少しですね!!
残り2戸、本日の情報ですか?
完売後、モデルルームはなくなってしまうようですが、いつ頃まで残っているのでしょうか?
展示してある模型、マンションの共有部に展示してもらえたら素敵ですね(*^^*)
145: 契約者さん7 
[2024-03-16 21:49:37]
>>144 契約者さん3さん

はい、本日時点で残り二戸は確実です。JタイプとGタイプ一個ずつです。
146: 契約者さん3 
[2024-03-17 12:01:52]
モデルルーム閉鎖してしまうのですね。SUUMOをデスクトップ用サイトで見ると、モデルルームの3Dを見れますよ。
147: 契約済みさん 
[2024-03-17 20:05:07]
>>143 契約者さん2さん

一年以上前に完売とは、、相場がわからないのでなんとも言えませんが中々の人気物件なのですかね?
引き渡しまでの期間が長く待ち遠しい、、、
148: 契約者さん8 
[2024-03-18 15:53:04]
>>144 契約者さん3さん

あのマンション模型を廃棄してしまうのであれば、建物部分だけでもいいので共用部に展示していただきたいですね。
149: 契約済みさん 
[2024-03-19 09:05:00]
>>147 契約済みさん
北赤羽では最高価格の高級マンションといった状態の中で、一年前に完売は人気と言えると思いますよ。
150: マンション住民さん 
[2024-03-20 20:25:52]
>>149 契約済みさん
もともとの相場が安すぎたため、北赤羽で最高価格でも割安感があり、しかも隣の赤羽はほぼ大化け確定なので、未来の相場も多少期待できます。
151: 契約済みさん 
[2024-03-21 09:58:06]
計画が出ていないので夢物語ですが、いつか赤羽の開発から波及して北赤羽も開発の波が届くといいですね。
152: 契約者さん1205 
[2024-03-24 18:34:29]
担当さんから連絡あり申込ベースですが全戸完売したそうです!!
モデルルームも4月いっぱいで閉鎖するみたいです!
153: 契約者さん8 
[2024-03-24 19:35:14]
>>152 契約者さん1205さん

わ~!これは嬉しい!!総合的にバランス良い物件で疑い無しってことです!
154: 契約者さん4 
[2024-03-24 22:33:17]
>>152 契約者さん1205さん

嬉しいですねぇ
菊名やマナープレイスが数ヶ月前に完売していたので、マスタープレイスの状況が気になっていました。

4月中に建築中オプションの相談に行くので、モデルルームをもう一度見せてもらってきます。

ところで、キッチン、洗面等の天板ですが、濃い御影石が人気のようですが、みなさんどの色にしましたか?
プレミアム住居は何色が人気なのでしょうか?
ウォーツストーンにした方はいますでしょうか?
155: 契約済みさん 
[2024-03-27 14:07:34]
完売おめでとうございます!HP閉鎖
156: 契約者さん3 
[2024-03-27 21:30:52]
本日は正式に完売の発表がありました!自分のことのように、嬉しいです!
157: 契約者さん11 
[2024-04-20 21:32:03]
今更で申し訳ないのですが、マンション購入契約後のキャンセルというのは可能なのでしょうか…?
158: 契約者さん3 
[2024-04-21 05:47:10]
>>157 契約者さん11さん
手付金を放棄すればキャンセルできるのではないですか?担当さんに聞いてみてください。
159: 契約者さん11 
[2024-04-23 22:40:48]
>>158 契約者さん3さん
ありがとうございます。やはり、手付金を諦めるしかないのですね。。。もう少し夫と話し合ってみます。
160: 契約者さん6 
[2024-04-24 11:19:22]
>>157 契約者さん11さん

キャンセル理由が転勤でしたら手付金は戻って来ると思いますよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる