マンションなんでも質問「若くしてマンションを購入することをどう思いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 若くしてマンションを購入することをどう思いますか?
 

広告を掲載

新社会人 [更新日時] 2024-05-25 20:24:30
 削除依頼 投稿する

この春某有名国立大学を卒業し、メガバンクに4月より就職することが決まり、現在内定者研修を受講中のものです。先輩行員との座談会で、福利厚生などの話をしている中で、系列不動産会社のマンションを行員向けの優遇低金利35年ローンを利用して、入行2年後に購入したとの経験談をお聞きしました。

私の場合、自分で言うのもなんですが、3月24日に卒業生代表を勤める予定で、首席卒業生として、将来を嘱望されています。いわゆる昔の恩師の銀時計組で、普通に勤めあげれば役員、いくら悪くても、関連企業の社長のポストが約束されていると自負しております。

ただそう申しましても、人生色々、先輩には、就職後数年で、外資系金融機関に転職したり、司法試験や外交官試験を受け別の道に進んだりされた方もおられますので、若くしてマンションを購入してよいものかどうか迷っています。

もちろん自分で考え決断することが一番良いことであるのはわかっておりますが、この掲示板には色々辛苦をなめた人生経験のある方がおられることと思いますので、建設的なコメントをいただければと思います。

何卒よろしくお願い申しあげます。

[スレ作成日時]2023-03-10 02:36:32

 
注文住宅のオンライン相談

若くしてマンションを購入することをどう思いますか?

538: 匿名さん 
[2023-12-05 21:40:04]
不動産屋も言ってるよ。
539: 匿名さん 
[2023-12-08 06:14:48]
何を?
540: 匿名さん 
[2023-12-09 22:23:07]
いいカモです、ドンドン買ってね
542: 匿名さん 
[2023-12-27 21:05:37]
>この春某有名国立大学を卒業し、メガバンクに4月より就職することが決まり

スゴイですね!
543: 匿名さん 
[2023-12-28 09:49:29]
普通じゃないの?
544: 匿名さん 
[2023-12-28 10:45:00]
カモだと思います、不動産屋も喜ぶよ
545: 匿名さん 
[2023-12-28 13:37:12]
カスは、不動産販売会社には全く相手にされません。
546: 匿名さん 
[2023-12-28 13:41:14]
>普通に勤めあげれば役員、いくら悪くても、関連企業の社長のポストが約束されていると自負しております。

スゴイ優秀ですね。
547: 匿名さん 
[2023-12-28 22:38:33]
不動産屋は大好きな餌
548: 匿名さん 
[2023-12-30 08:24:43]
同じような経験の人がいるものですね。金持ち喧嘩せずですね。
549: 匿名さん 
[2023-12-30 16:05:04]
頭悪いから買っちゃうの
550: 匿名さん 
[2023-12-30 16:48:48]
頭が悪いから普通の人が買えるマンションが買えずにいたずらばかりするのでしょう。



【タバコ】25歳無職ヘビースモーカーのモーニングルーティン。最高の毎日。
https://youtu.be/gb3wjNOqf6I
頭が悪いから普通の人が買えるマンションが...
552: 匿名さん 
[2023-12-31 00:05:04]
おわこん、まけぐみ
554: 匿名さん 
[2024-01-01 07:04:37]
>>537 匿名さん

来年は相場が下がるので、もう半年様子を見てください。それからですね。
555: 匿名さん 
[2024-01-04 12:05:24]
やっぱ旧帝大卒。いくら成績優秀でも時計なんていまどきくれないけれどね。
556: 匿名さん 
[2024-01-04 17:57:11]
>>554 匿名さん 2024/01/01 07:04:37
>来年は相場が下がるの

元旦の早朝から来年の話ですか?

頭逝ってますよね。

タバコの吸いすぎ?

認知症テストを受けましょう。
元旦の早朝から来年の話ですか?頭逝ってま...
557: 匿名さん 
[2024-01-21 09:27:30]
賃貸派と購入派で意見が分かれるようですが

賃貸は生涯払い続けても自分のものにならない
老後になると貸してもらえなくなり住む家がなくなるため不安が生涯つきまとう
自分の好きなように家をカスタマイズできない
退去時には原状回復、場合により多額の出費がかかる
賃貸物件は家賃を払い続けても、他人の物であるから子供に物件を残せない
分譲と比べ造りも粗野

分譲は毎月賃貸と同額の支払いで即自分のものになる
老後も安心して暮らせる
自分の好きなように自宅をカスタマイズできる
死後、子供に遺産として物件を残せる資産になる
賃貸と比べ造りが良質
分譲は生涯住み続ける人が多いのでマンション内で知り合いが増え、老後も寂しくない
558: 匿名さん 
[2024-01-21 09:30:33]

◎死後、子供に物件を残してあげられる資産になる

×死後、子供に遺産として物件を残せる資産になる
559: 匿名さん 
[2024-01-21 09:51:08]
よくまとまっていると感心しました。

私は200倍ルールで考えていますが、億ションだと、月50万円が分岐点になりますが、月額家賃50万円で賃貸を借りる方は正直なところ少ないのではないかと思います。

今は不動産バブルだと思いますが、国際的みればまだまだ日本の不動産価格は安いのかもしれません。それでも日本の少子高齢化、経済成長を考えると今後空き家だらけになり、とんでもないことになるのではないかと思います。

戸建ても同じですね。今高齢者が住む、昭和や平成のいわゆる新興開発住宅地は、どんどん築古空き家だらけになり、限界しゅうらく化やスラム化する危険性すらあるのではないかと思います。

そういうことを考えれば、今の時点で住宅投資をするのはどうでしょうか。

株も高すぎるし、円は安くて外貨は高すぎる、投資されるのならば、少々無理をしてもご自身に投資されることでしょうか。資格を取得されたり、企業内の海外留学制度に応募されるとか、ご自身の付加価値を高められると良いように思います。
560: マンション検討中さん 
[2024-01-21 14:08:02]
>>550 匿名さん

この人京葉線沿いに住んでますね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる