住宅ローン・保険板「個人再生異動ありでも審査が通ったケース」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 個人再生異動ありでも審査が通ったケース
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-03 10:44:57
 削除依頼 投稿する

はじめまして。
他のスレでも似たような投稿が散見されてはおりますが、破産のケースについての投稿が圧倒的に多く、個人再生のケースについて集中的に情報を頂ければとの趣旨でご相談させていただきます。
当方の状況は以下のとおりです。
・2017年に個人再生の申請を行い、2017年9月官報掲載(開始決定)、2018年1月返済開始、2022年12月完済。
・2023年1月にJICC、KSCに信用情報の照会を実施。(CICは諸事情により未実施。)
 JICCは「異動参考情報等」の欄に1件「延滞」の記載があったものの、完済済みのため借入先に連絡のうえ
 削除済み。
 KSCは官報情報の記載あり。
・2027年春に長女が小学校入学予定のため、それまでに戸建ての購入を希望。
・34歳、一部上場企業一般職、勤続11年10カ月、年収約900万円。
・家族構成は本人、妻(専業主婦)、長女、長男。

当初は、KSCの官報情報の掲載が10年間(~2027年9月頃まで)と認識していたため、喪明け前ではあるもののダメ元でローン審査を実行しようと考えておりましたが、KSCの官報情報の掲載が7年間(~2024年9月頃まで)となったことを知り、完全喪明け状態で余裕をもって長女の小学校入学までに新築戸建てを購入できそうだと喜んでおりました。
ところが、CICの異動情報が完済後5年間(~2027年12月頃まで)ということを知り、まさに一喜一憂している状況です。
現在は、取り急ぎCICの信用情報の照会を申請しているところですが、「JICC、KSCが白であるものの、CICが黒」のケースでローン審査をされた方がいらっしゃれば、合否の状況をお聞かせいただけると幸いです。
なお、仮に長女の小学校入学までに新築戸建てを購入できる場合、建物・土地・その他経費含め5,000万円弱(頭金300万円程度)を考えております。

よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2023-02-22 16:58:04

 
注文住宅のオンライン相談

個人再生異動ありでも審査が通ったケース

1: 情報収集中 
[2024-04-03 10:44:57]
はじめまして。私も2018年に個人再生し、似たような環境(子供おり小学生前には引越したい)であり、情報収集していたところ、こちらのスレに行きつきました。
KSCが7年に短くなったのに、履歴は完了から5年残ってしまうため、破産よりも不利になってしまう状況にモヤモヤを感じています。

既にHM等には相談中でしょうか?その後進展があればぜひ共有頂ければ幸いです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる