大阪の新築分譲マンション掲示板「大阪市内に環境の良いところはあるのでしょうか? Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪市内に環境の良いところはあるのでしょうか? Part2
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2023-09-29 11:47:46
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】大阪市の住環境| 全画像 関連スレ RSS

引き続き大阪市内の住環境に関する情報交換をしましょう!

[スレ作成日時]2006-08-21 21:27:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大阪市内に環境の良いところはあるのでしょうか? Part2

301: 住まいに詳しい人 
[2008-06-28 15:27:00]
298さんの言われるとおり91%ですね。
どちらにしても富裕層の集まりであることは間違いありません。
400平米以下の敷地に建物を建もちろんご存じですよね?
302: 匿名さん 
[2008-06-28 18:05:00]
↑確かに400平米以下の敷地に建築物は建てることができないと私も伺いました。
303: 匿名さん 
[2008-08-11 14:38:00]
221さん

私たちは7年前に福島区で2度目のマンションを購入し住んでいますが、環境も問題ないし、電車も3線使えてどこへ行くにも便利で、満足しています。
梅田へは自転車で行けますしね。
スーパーも選べるぐらいあるし、普通の暮らしをしている私たちにとってはこの上ない環境の良い町だと思っていますが・・・

231さんなど

福島区が住みやすい!といくつか読みましたが全く行った事もないので調べているのですがすみやすいのは福島区のどのあたりなのでしょうか。もう少しくわしく教えて下さい。

県外からですが今ココを読んで都島区と福島区と堀江あたりで探し中です。
これらと比較してのご意見もよろしくお願いします。

中年夫婦二人暮しです。学区は関係ないのですが、、、。
304: 匿名はん 
[2008-08-11 15:06:00]
>303
なにが言いたいのか全く分からない。
305: 匿名さん 
[2008-08-11 15:47:00]
>303です。

わかりにくくてすいません。初めてこのスレに来て全部読ませていただきました。すると上記のような福島が住みやすいという書き込みが数件あったので検討していた都島区や堀江あたりと比べてどうなのかと思いお聞きしました。

福島のよさ教えていただくと共に都島区や堀江あたりの住みやすさについてもう少し教えていただきたく思っています。失礼いたしました。
306: 匿名さん 
[2008-08-15 01:09:00]
>303さん

前半の文章を載せるから意味不明になるんですよ。
福島区に住んでると書いておきながら
福島に行った事もないと後半で書いてるので
誰も理解できないですよ。

221さんの書いた文章を引用したという事を
もう少しわかりやすく書けばよかったですね。
307: 匿名さん 
[2008-08-15 08:58:00]
福島に住んで5年くらいになります。
今度新しいマンションに引っ越しを模索中です

学区の評判はいいです(友人の小学校の先生に聞きました)
ただし、福島も広いので、多少場所によっては差はあると思います。
以下は、あくまでも住んでみての感想です。

・梅田に近い割りには、比較的生活面で便利な環境
・交通の便はいい(地下鉄、JR、バスとも)
・治安はいい(痴漢やひったくりにあったという話は聞きません。暴力団事務所もない)
・コミュニケーションも問題ない(地元の人は比較的親切、自治体は団結が強い?)
・公園は静か(変な人が住みついていない 笑)
・評判のよい医療機関やスーパー、商店街が多い。
・ちょっとしたおしゃれなお店や食事するとこともある

ただし、2号線を始め高速道路や幹線道路が多く、鉄道も多いので、場所を選ばないとダメ。
場所によっては騒音がある(交通量が梅田や北区ほど多くはありませんが、気になる人はきになる)
あと、高級感はないと思う(個人的な主観ですけど)
下町もあったして、場所によってはイメージが多少変わる街かと言えます。

あと、西区(九条より)にも住んだと事がありますが、堀江がいいと思いました。
よく自転車で遊びに行きましたが、雰囲気がいいです>>堀江

都島は住んだことがないのでわかりません。
308: 匿名さん 
[2008-08-15 10:19:00]
>303です。

わかりにくい文章失礼いたしました。福島と堀江の情報ありがとうございます。とても参考になりました。
>場所を選ばないとダメ。
この件についてもう少し教えていただけたらうれしいのですが。
よろしくお願いいたします。
309: マンション投資家さん 
[2008-08-15 12:06:00]
野田阪神には大きな公団が有り、あの辺りは一言で言えば典型的な下町です。
ブリーフにシャツ着たオジサンが、家の前のプランターに水やりしています。
町工場も多く、外から移住してくるのは如何なものかと思いますが。

堀江がいいですね。あと、京町堀ね。
310: 匿名さん 
[2008-08-15 12:11:00]
>場所を選ばないとダメ。
>この件についてもう少し教えていただけたらうれしいのですが。
>よろしくお願いいたします

高速と鉄道すぐ近くはなるべく避けた方がいいですね。
意外と音がします。
それ以外は、まあ、静かです。

あとは、好み次第だと思います。
福島駅(梅田方面)は街ですが、野田周辺から西は下町的になります。
工場とかありますが、柄は悪くなく、自治体もしっかりしています。
最近は世代が変わってきたのか、家の建て替え進んでいます。

堀江はオレンジ・ストリート近くがいいですね。
311: 匿名さん 
[2008-08-15 12:37:00]
京町堀もいいですね。
ただ、交通が意外と不便なので、京町堀を選ぶなら堀江かなと思いました。
一度、京町堀を考えたのですが、その点で住むのをやめました。

福島は下町を気にしないのであれば、問題ないですが、
なるべくなら、福島(梅田より)がお勧めです。

>外から移住してくるのは如何

確かに。
村的要素がありますね。
都会的要素がないので、苦手な人は梅田よりがお勧めでしょう。
梅田に近い割りには騒がしくなく、生活環境は揃っている。
梅田に遊びににも便利だし。

それを考えるなら、梅田に固執しなければ、
なんば、心斎橋にすぐ行ける堀江がいいかなと思います。
312: 匿名さん 
[2008-08-21 01:08:00]
子供がいて(小学生位)、勤務地・仕事場が梅田周辺、普段の生活の利便性と住環境に公園や緑などの多さ、静かさなどを考慮すると大阪市内で住めるところは本当に限られます。

帝塚山や都島、堀江、夕陽丘などの場所もいいですが、総合的に最もいいと思うのは真田山近辺だと思います。

真田山公園・小学校中心の周辺環境、住居環境は大阪市内ではナンバーワンだと思います。

実際、私も住んでいましたが(今は西宮市甲子園町)、公園が多く、夜は静か。教育環境も充実しており、キタ・ミナミへの利便性、神戸(来年には阪神線が上本町から開通予定)、京都、奈良へのアクセスなどバランス的には大阪市内では一番の環境でしょう。

ただ大阪という街は一本、筋や通りが違えば環境は大きく変化します。
近くには鶴橋や谷町などガチャガチャしたところも近く、恵まれている環境というのはごくわずかな地域です。それでも大阪市内でというなら間違いなくこの地域が一番だと思います。
313: サラリーマンさん 
[2008-08-21 16:02:00]
夕陽丘周辺と真田山周辺、要するに天王寺区ね。
真田山周辺と言えるかどうかわかりませんが、清水谷や餌差町のあたりもいいですね。
あと北山町周辺がいいと思います。
314: ポピー 
[2008-08-21 16:20:00]
市内では天王寺区がロケーション的にいいと思いますが場所によります。
基本交通の便はいいですが環境の良い所は価格が4000万以上します。
315: 契約済みさん 
[2008-08-21 19:04:00]
ロケーションではベイエリアが良いと思います。
316: 近所をよく知る人 
[2008-08-21 21:00:00]
同感・・・
317: バハマ 
[2008-08-21 23:19:00]
ベイエリアは地震が発生したら液状化現象で地盤が危ないから価格は安めですね。
また道路が広い分ドリフト族が爆音立てて走るかもしれないから晩はうるさいかも。
318: 契約済みさん 
[2008-08-22 03:03:00]
当然のことだけどどこも一長一短があるよね。
319: 市内に住む人 
[2008-08-23 14:50:00]
同感
利便性はあるけど
のどかじゃない・道路が多すぎる・ごちゃごちゃしてるよね
自分は神戸みたいな街に憧れるなぁ・・
緑があって住宅地で・・
320: 匿名さん 
[2008-08-23 16:16:00]
こんにちは。
>帝塚山や都島、堀江、夕陽丘などの場所もいいですが、総合的に最もいいと思うのは真田山近辺だと思います。
子供がいない40代夫婦ですがここを読ませていただいていますが上であげられている堀江、都島でどうかなと検討中です。老後も見据えてどちらが住みやすいでしょうか。子供がいないとなるとおすすめ地区ありますか。やはり上であげられている所あたりになるのでしょうか。
321: 匿名はん 
[2008-08-23 18:11:00]
> 子供がいない40代夫婦です
一貫して同じ方が質問なさっておいでと理解します。この2点の条件だけであれば、みなさんがご推薦の地域のどこも問題ないでしょう。かえって臭い、音、地域コミュニティに対する反応といった居住者ご自身の個人的要因の方が問題となるやも知れません。

> 老後も見据えて
この条件をいれたとたんにすべては変わってきます。
一般的に40代あたまの人は老後などは見据えないと思われますので、50代に限りなく近いと想定します。
「マンションコミュニティ」における質問ですからマンションを物色中と理解しますが、この後何回住み替えをご検討なさいますか。たとえばお勤めがあって定年退職時に、あるいはそれから余り時をおかずに、つまり60代の早い段階で再度住居を購入するご予定であれば、もう「老後も見据え」る必要はないと判断します。
逆に今回購入するのは終の棲家であるとなると、いろんなことを見据えねばなりません。運悪く(敢えてこの表現を使っております)90歳まで生きてしまうことを考えておかねばなりません。もう一度繰り返しますが、住み替える財力と気力があれば、これはその場に臨んでから考えればよいことです。
個人差が大いにありますが、80歳を過ぎたあたりから体力、取り分け筋力が圧倒的に失われます。坂道が上り下りできなくなります。これは40代の人のいう坂道ではありません。それは峻厳な崖です。数メーター行って1、2センチ上がる、下がる通常の人にとって単なる平坦な道が上り下りできなくなって頭から落ちます。うちの母がこれでした。となると、北摂、天王寺区、阿倍野区辺りのかなりの部分が選択外となります。

この調子で書き続けると、本人は少しもそう感じませんが、若い人から長すぎる、まとめろといった苦情が出ます。で、以後は要点のみ列挙します。

車はいつ放棄しますか。日常の用を足せる、徒歩数分で行くことのできるスーパーマーケットあたりが必須でしょう。
総合病院はどうしますか。個人的には大病院より手近のすぐ相談のできる主治医を持つことを推薦しますが。
万一足腰が立たなくなった場合、援助に駆けつけてくれる人が来やすい場所ですか。
健康維持のための安心して歩ける散歩道がありますか。特に足腰が真っ先に参ります。
東南海、南海地震が連動して発生しても安全との保証がそれなりに得られますか。津波は、液状化は?
最近はヒートアイランドということでしょうか、ゲリラ的に短時間に集中して豪雨が襲います。洪水も考慮に入れる必要があります。
40年後も居住環境を維持している堅牢な、そして管理のしっかりしたマンションですか。管理の方は区分所有者の努力次第でしょうけど。しかし区分所有者は多数いることを忘れてはなりません。また十人十色ということも。

こういったことがすぐにも思い浮かびますが、ご自身でもよくご検討ください。
ということで結論めいたことを述べますと、選定場所はすでに検討なさっているところがよろしいように思います。船場、新町、堀江といった旧浪速商人の街や、少しだけ南に行ったオレンジロードも捨てがたいような気がしますけど。
322: ズッキーニ 
[2008-08-23 22:01:00]
駅近で徒歩5分以内、スーパー徒歩5分圏内、総合病院徒歩1分。この条件にかなうのは天王寺区鶴橋、上本町周辺がお勧めです。
老後の住まいにもぴったりです。
323: 住まいに詳しい人 
[2008-08-23 23:58:00]
都島のセントプレイス辺りの物件にしときなさい。
無難ですよ。
総合病院、大阪駅、新大阪 全部近いし便利です。
老後も安心でしょう。
324: 買い換え検討中 
[2008-08-24 11:01:00]
便乗質問です。
セントプレイスのあたりは、良く知りません。
便利がいいということは大体想像がつきますが、
飛行機の騒音、猥雑性、ゴミゴミしていないか気になります。
現在郊外に住んでおり、利便性都心回帰で市内に住みたいのですが、
先日西区と福島区を見て回った、かなりゴミゴミしていたので、
都心とその隣接区域は無理かなとおもっております。
天王寺区の上本町エリアを検討しておりましたが
予算が厳しいため、最近では、住之江区のベイエリアや
此花区のUSJエリアを検討しております。
都島区の北側も興味がありますので、正直な所を教えて頂けると嬉しいです。
325: 匿名さん 
[2008-08-25 21:31:00]
Part1のスレを読みたいのですが探せません。どこにあるのでしょうか。
教えて下さい。
326: ダイナスティ 
[2008-08-25 23:48:00]
都島はやめておく方がいいです。北側に刑務所が林立しています。またベイエリアは地震が起きたら液状化現象で地盤ガタガタ。
此花区は工業地域の中枢で空気は悪い。
理想は天王寺区真田山公園周辺や、上本町周辺でしょう。
327: マンション投資家さん 
[2008-08-26 02:30:00]
天王寺区は止めた方がいいです。

西側に暴動の町の「あいりん地区」があるし、東側は「焼肉の町、鶴橋」が在る。
鶴橋は日本最大の朝鮮人街です。

都島の方がまだマシっぽい。(あいりん地区の方が恐そう・・・)  

都島にあるのは「拘置所」ですよ。
「拘置所」は刑が確定していない人が一時収監されている所です。

刑が確定すれば「刑務所」に移送されます。 羽賀健二や渡部二郎も拘置所に居るよ。
328: マンモス 
[2008-08-26 06:09:00]
天王寺区は鶴橋とあいりん地区の間の夕陽丘、真田山、細工谷、筆ヶ崎町が閑静ですよ。
329: 匿名さん 
[2008-08-26 13:34:00]
天王寺区に住みたいとは思うけど、高いので無理です。
330: 匿名さん 
[2008-08-26 21:25:00]
刑務所と拘置所なら拘置所の方が安心なのでしょうか。


拘置所では死刑がされて、刑務所では死刑はされないのですかね??
詳しくは分かりませんけど。
333: 匿名さん 
[2008-08-30 19:40:00]
四天王寺夕陽丘と南森町とで迷っています。
世帯主50代、子供の学校の問題はありません、皆様のご意見をお聞かせください。
334: 入居済み住民さん 
[2008-09-01 13:27:00]
そりゃー梅田に近いほうがいいでしょう。
335: マンション投資家さん 
[2008-09-01 18:21:00]
やはり、西区京町堀です。
336: 匿名さん 
[2008-09-02 00:21:00]
>>334 なんで? 其処に職場や学校があるから?
337: 匿名さん 
[2008-09-02 10:37:00]
>そりゃー梅田に近いほうがいいでしょう
梅田周辺だと土地値が高すぎて手が届きません。
夕陽丘や南森町だと180万〜220万で結構あるんですよ。
30坪前後が予算の限界です。
上物にもかかりますし・・・。
338: 匿名さん 
[2008-10-09 18:33:00]
なるほどね、
339: 匿名さん 
[2008-10-25 23:58:00]
なるほどなるほど
340: 匿名さん 
[2008-10-28 02:14:00]
天王寺区は全部がいいわけじゃないですよね。鶴橋や谷9、天王寺駅近くは論外でしょ。この辺りがアンチ天王寺区の標的になりやすい。となるとやっぱり五条、真田山校区、または公立中学を考えないなら大江までかな。総合的に考え天王寺区は校区が大事です。学校自体は別に特別じゃないですがね。
346: 匿名はん 
[2008-10-29 16:25:00]
大阪市内に環境の良い場所なんて無いぞ、単に大阪の中ではマシな程度。
347: 購入検討中さん 
[2008-10-29 16:48:00]
確かにね。憧れの場所という意味では思い浮かばないです。緑あふれていて、景色が良くて、そこそこ街中で生活に便利で安全でなんて考えますが。生活圏が大阪なんでそのなかでどこがいいのかと。優先順位しだいなんですが。
348: 匿名はん 
[2008-10-29 16:53:00]
>>347ここは大阪市内限定!
349: 匿名さん 
[2008-10-29 19:20:00]
だからましな所具体的に教えてください。
福島とか最近マンション増えてるけど変わったんですか?福島のこの辺りはいいとかあります?帝塚山の一部とか天王寺区の一部とかみたいに。
350: はーみん 
[2008-10-29 22:00:00]
谷町から福島の会社に毎日通勤してます。
市内を良く自転車で走るので見た目の感想ですが。。。

福島なら梅田よりが良いと思います。
シンフォニーホール周辺とか、朝日放送新社屋周辺とか。
変な人も見かけないです。
それと鷺州あたりは、下町っぽいですが暮らしやすそうです。
買い物にも便利です。
(公団があるので嫌だと言う方もおられますが、あそこの公団は
賃料もそんなに安くないので、変な人も見かけないです)
後、野田阪神周辺はとても便利ですが、ゴミゴミしてます。

天満橋(中大江公園・北大江公園周辺)は良いですよ。
大阪市内にしては緑が多くて、静かです。
変な人もほとんど見かけないです。

北浜から西天満周辺も良い感じです。
(ジーニス大阪・ビォール大阪あたり)
以外と車も少なく、静かです。

玉造・森ノ宮も好きですが、JRから東の方に行くと
かなり雰囲気が違いますね。
茶髪の学生がたむろしていたり。。。
西の方は好きなのですが。。。

後は皆さんがおっしゃっておられる
五条、真田山校区・上本町・清水谷周辺・北畠とらでしょうか。
351: 匿名さん 
[2008-10-29 22:10:00]
福島は確かに梅田よりが良いいいですね。
350さんの書いてあるとおりに、シンフォニーホール周辺はいいと思います。
お洒落なお店も点在しているし、変な人もいない(笑)
ほたるまち(朝日放送新社屋周辺)もこじんまりしていますがいいと思います。
一体感があります。
野田に近い鷺州あたりは、下町っぽいと言うか庶民的な街ですね。
ただし、意外になんでも揃っていて生活には便利かと思います。
町工場が多いとか公団があるとか言われますが、野田より西なら問題ないですね

南森町ってどうなんでしょうかね
あと、天満とかも気になる
352: 匿名はん 
[2008-10-29 22:23:00]
350さん、すごい!わかりやすいです。参考にさせてもらいます。
あと南堀江とかどうですか?お洒落なイメージがあります。この辺りまではいいとかあるのでしょうか?
353: はーみん 
[2008-10-29 22:32:00]
南森町も便利で住みやすそうです。
商店街も近いし駅前にスーパーコーヨーもあるし。
大阪城北詰まで足をのばせば、コーナンやジャパン、ドンキも
あって買い物も充実しています。
駅近なら天満宮周辺は、静かで良いですね。
桜ノ宮公園北側も良い感じです。
それと、南森町西側、なにわ橋駅北側あたりも静かで
良いですね。
354: はーみん 
[2008-10-29 22:56:00]
南堀江はあまり詳しくないのですが、
道頓堀川を超えて南の方へ行くと治安が悪くなるみたいです。
私の友人はドーム前千代崎寄りの南堀江に住んでいるのですが、
マンションの南側に工場があってうるさいと言っていました。
どの当たりまでが、工場を建設してよい所なのかは
わからないですが。。。
南堀江公園周辺は良い感じだと思います。
私が住んでいる谷町に比べると、空が広く感じて
いいなぁ〜と思います。

お洒落な町なら、靭公園周辺も良いですよ。
大きな公園周辺にお洒落なお店いっぱいです。
すごく美味しいパン屋さんもあるらしいです。
355: 匿名はん 
[2008-10-30 01:10:00]
一人自演連投おつかれです
356: 匿名はん 
[2008-10-30 01:47:00]
デベ関係者じゃない?中立なレスでしたね。はーみんさんありがとうございます。
また自作自演とか書いてるひといますがほっときましょう。それらを買えないひとや違う地区のデベ関係者が必ず否定的なレスが来るのは仕方ないです。
どこか特定の物件を匂わすようなこともなくいい感じだと思います。たくさんの物件を私が知らないだけかもしれませんがそんな気がしました。
357: 物件比較中さん 
[2008-10-30 20:56:00]
大阪城から南に向かう台地はやはりいいと思います。特に谷町筋から玉造筋までのエリアは落ち着いた雰囲気があります。おしゃれなお店とかもところどころにあって、そんなお店をのぞきながら散歩も楽しいです。
358: 匿名はん 
[2008-10-30 22:17:00]
南森町あたりは便利でいいね。ただ二号線より北に行くほど環境は悪いね。特に天満駅近辺。
逆に二号線より南東側は静かで環境もいい。
359: 匿名さん 
[2008-10-30 22:56:00]
天満駅近辺ってディープで好きですよ(笑)
360: 匿名はん 
[2008-10-31 03:17:00]
357さん、俗に言う上町台地ですよね。でも大阪城の南側ってあまりに広いですね。個人的には勝山通りくらいまででしょうか。東西は確かに谷町筋から玉造筋、せいぜい環状線まででしょう。環状線乗ってるとわかりやすいですがあまりに差があります。知り合いの不動産屋さんが、ベ○○○の壁って言ってました。谷町の西側も都市計画うまくやってれば谷9とか四天王寺夕陽丘あたりとかもっと雰囲気よくなるのに惜しいです。
南森町、天満はあまり知らなかったです。環境は書かれてるとこはいいんですよね。悪い所はなにか嫌悪施設があるんでしょうか。いい所は緑がまあまああるとかなんか特徴ありますか?天満は確かタワマンできるんですよね。あんまり具体的な物件書くと荒れるのでこの辺りで止めますが。
362: 匿名はん 
[2008-11-18 20:12:00]
此花、住之江辺りのいわゆるベイエリアってどうなんでしょうか?閑静な・・・・という感じではないですが、環境は良さそうだし、マンションが増えてきたので便利になりつつあると思うのですが。
お住まいの方はどんな感じですか?
363: 匿名はん 
[2008-11-19 19:23:00]
↑その区のどのあたりが環境良さそうですか?あんまり知らないですね。
364: 匿名さん 
[2008-11-19 19:33:00]
此花はUSJの前のマンションは良いかもしれないが、それ以外はやめた方がいい
365: 住まいに詳しい人 
[2008-11-23 17:23:00]
普通の感覚の日本人なら、その地域には絶対に住まないと思うのだが…。
何故、ここを推奨するのか?????
366: 住まいに詳しい人 
[2008-11-23 17:43:00]
良いところだと思うよ。
USJのすぐそばだなんてすてきじゃない!!
何でそんなに否定するの?
イヤな思い出でもあるの?
367: 本当に住まいに詳しい人 
[2008-11-23 17:46:00]
わしもそう思う。
368: 匿名さん 
[2008-11-23 18:39:00]
此花の状況や評判、学区を考えたらUSJ前はよいがそれ以外はお勧めじゃないと思います。
ずいぶんマシになったとは言われますが、
大阪に長く住んでいる人のイメージはそんなにすぐに変わらない
369: 匿名さん 
[2008-11-23 19:04:00]
中学の評判を知っていたら躊躇するでしょうね
USJ前のマンションはいいとは思いますが・・・・・
370: 住まいに詳しい人 
[2008-11-23 19:59:00]
日本人なら、絶対に住まない
371: 匿名さん 
[2008-11-24 17:54:00]

それは言い過ぎでは?
372: 購入検討中さん 
[2008-11-25 02:36:00]
USJ付近の、土地ってどうなんでしょうか?
工場跡地だと思うのですが。
373: 匿名さん 
[2008-11-25 08:03:00]
工場跡地でしたよ
374: 匿名さん 
[2008-11-25 09:15:00]
USJは確か住友系?の工場(住友金属など)の跡地だったと思います。
当時、工場跡地のため土壌について話題になりましたが、
改善をし、USJ建設に至ったと思います。
場所は現在のジュラシックパークがあるあたりが一番ひどかったと記憶しております。
ただ、今は問題はないと思います(でないとUSJが出来ていないと思う)
詳しい経緯は調べてください。

USJ周辺は工場地帯ですから、生活環境としては未整備な部分が多いですね。
USJ前のマンションがいきなり出来たって感じではないでしょうか。
(価格は安いです)
学校は昔はあまり評判は良くありませんでした。
今は悪い評判を聞きませんが、イメージが少し定着してしまったのではと思います。
梅田には1本で行けるので交通の便はいいと思います。
USJ駅周辺に出来たマンションを見込んでスーパー、病院、学校が出来ればいいのですが、
今のところ予定があるとは聞いたことがないので、
ベイエリア的な雰囲気を期待するなら南港の方がよいのでは?
WTCに府庁がくると様変わりします(来るかはわかりませんが)
ただ、東京のようなベイエリアには程遠いですが。
375: 匿名さん 
[2008-11-25 09:27:00]
ちなみにUSJ周辺は再開発地域だったと思いますので、
もしかしたら遠い将来は期待出来るかもしれません。
ただし、実現はいつかはわかりませんが。
376: 購入検討中さん 
[2008-11-25 23:45:00]
安治川周辺も、何件か出来るみたいですね。
踏み切りを川側に渡ったとこ。
今、だいぶん整地してる感じです。
377: 購入検討中さん 
[2008-11-25 23:45:00]
すいません、
安治川口周辺です。
378: 匿名さん 
[2008-11-26 08:31:00]
安治川口には確か阪神住建が建てると聞いた記憶が…
どれだけ整備されるかですが、住環境としてはよくないですよ。
まだUSJ前の方がいいと思いますがね。
379: 匿名さん 
[2008-11-28 17:12:00]
374さんの仰るようにWTCに府庁がくると南港は様変わりしそうです
しかしUSJのような集客施設ではないので、USJ周辺とは違った形の発展でしょう
地味かもしれませんが住民の方々にとってはそれ騒がしくならず、
インフラ整備も強化され、良いんじゃないでしょうか
380: 匿名さん 
[2008-11-28 18:23:00]
府庁がWTCに来るのは反対ですね
災害時のセンターになる府庁が陸の孤島になりかねない場所に移転するのは、
府民の利益になるとは思えないです。
381: 匿名さん 
[2008-11-28 18:55:00]
>>380さん
府民の利益って何でしょうか?
教えてください
382: 匿名さん 
[2008-11-28 19:00:00]
でも現府庁は上町断層の上にある。センターが直撃受けて壊れるくらいなら一時的な孤島のほうがまし。
383: 匿名さん 
[2008-11-28 19:03:00]
災害時に防災の中心となる府庁が機能しないのは利益にならないでしょう。
地震が起きて、WTCのエレベーターが止まったり、交通路線が遮断されたら、陸の孤島になりかねない。
府民のために救済指示を出したり避難場所にもならなければならない府庁の場所は重要。
WTCが悪いとは言わないが、安いだけで、WTCを選ぶべきではない。
384: 匿名はん 
[2008-11-28 19:22:00]
確かに地震で庁舎が倒壊したら元も子もないわなぁ
エレベーターが止まっても倒壊しない限りは司令塔の機能は発揮できるし
そんな状態になったらいずれにせよ陸路は使用不可能になってる
385: 匿名さん 
[2008-11-28 19:31:00]
私は阪神大震災を経験しておりません
あの大きな災害をテレビを通してしか見られませんでした

そこでご存知な方にご教授願いたいのですが、神戸市役所もかなりの高層建築物ですよね?
神戸市役所も機能しなかったのでしょうか?

避難場所云々とおっしゃられるなら、別に府庁周辺に集まらずとも
他に安全な場所をいくつか設けておく方が現実的なのではないでしょうか?

火災等々発生した場合に現在ある府庁周辺に集まれる方なんてどれほどの数になるのか
関東大震災では火災による竜巻で多くの死者を出しているという結果があります

総合的な観点から判断なさる方がよろしいかと思われます
別に府庁がWTCに行こうが行くまいが構いませんが
インフラ整備等考えてみた場合には有意義なことだと感じておりますが

御堂筋線一人勝ちな状況が大阪市営交通局を改善させる姿勢の妨げにもなっています
大阪市営交通局の収支報告をご覧になってみてください
大阪市民として、無駄に今のまま血税が流れ続けることを思えば
面白い構想だと思いますが

支離滅裂な内容になってしまい、申し訳ありません

しかし、選ぶべきではないと断言するのはいかがなものかと・・・
386: 谷町 
[2008-11-28 20:39:00]
大阪でここなら大丈夫という所はないかもしれない
と思います。

現府庁は、上町台地の上にありますが、
上町断層の真上にあるわけではありません。
断層から数百メートル離れております。
上町台地は、地盤は強いと言われていますが、
断層に近いので、上町断層が動いたら相当な被害が
出ると想定されている様です。
上町断層以外の地震には強いかもしれません。
阪神大震災の時も周囲が震度5の中、
上町台地では震度4だったらしいです。
地震計は府庁の近くらしいです。

WTC周辺の上町断層地震の震度の想定は
以外と低かったと思います。
ただ、大阪には上町断層以外にも断層は
沢山あるので、大阪湾の断層や中央構造線が
動いた時、南海地震の時は上町台地より被害が
出るかも知れません。

大阪は台地、丘陵地、山地以外は
ほとんど昔は海だったので、他の所も安全とは
言えないです。
上町断層が動いた時、台地より昔は海だった周辺の
地域の方が被害が大きいという説もあります。
昔は海だった所も液状化する可能性もあると言われています。

なので揺れてみないとわからないかも。。。
387: 匿名さん 
[2008-11-28 21:12:00]
参考まで

震度[上町断層系]
http://www.city.osaka.jp/kikikanrishitsu/bousai/jishin/soutei/html/os0...
震度[中央構造線]
http://www.city.osaka.jp/kikikanrishitsu/bousai/jishin/soutei/html/os0...
液状化予測
http://www.city.osaka.jp/kikikanrishitsu/bousai/jishin/soutei/html/os0...

南港なんて話にならないと思いきや、意外と捨てたもんじゃないです
388: 匿名さん 
[2008-11-28 22:10:00]
商業地区って住みやすいですかね?
389: 匿名さん 
[2008-11-28 22:10:00]
例えば梅田近辺とか…
390: 匿名さん 
[2008-11-28 23:20:00]
>>387
なるほど。今の府庁舎のままかWTCへの移転か、災害の想定によってはどっちもどっちですね。
あとは移転コストと耐震補強コストの比較になるんでしょう。
住環境の話題としてはスレ違いかもしれませんが、興味深いデータです。
391: 将来 
[2008-11-28 23:27:00]
地方分権の流れから察するに、近い将来道州制が実現するかと思います。

そうなると州都はどこにすべきか、近隣の府県との間で議論が起こるかもしれません。

さて、大阪府に州都の誘致を目指すなら、谷町とWTCのどちらがより強い説得力を持つでしょうか?

もしくは他に有力な候補地があるなら、どこでしょうか??
392: 匿名さん 
[2008-11-30 11:44:00]
歴史的な流れの考慮、大阪城を見下ろす形で現在の場所。
交通も発達してますし、全てを建て替えると、広さも確保出来るし、断層に関しても問題はないです
さらに裁判所、警察、NHK等の関係先も近くにあり、交通の遮断懸念もすくない。
州都を目指すならお金を気にするなと言いたい。
393: 匿名さん 
[2008-11-30 11:46:00]
建物も現在考えられる最先端技術、設備を考えるべき。
本気ならね
394: マンション投資家さん 
[2008-11-30 13:14:00]
通りすがりの者ですが
個人的には市内に住みたくないですね。
豊中市(阪急/庄内)10年 → 大阪市(阪急/十三)3年 → 大阪市内(四つ橋線/本町)5年 →神戸市(阪急/岡本)在住でして、どこも住めば都なのですが、子供を育てる環境ってことを考えると大気汚染、浮浪者、景観、などあり市内はちょっと。。
単身者やしばらく子供はナシって方には良いとおもいますけどね。
あくまで個人的な意見です。
395: 匿名さん 
[2008-11-30 13:17:00]
俺なら若い時は市内。
熟年前から定年前までは、ちょっとだけ離れた郊外。
定年後は市内。
これが理想。
396: 匿名さん 
[2008-12-03 08:08:00]
>>391
近隣の府県や市はそれぞれ地元に州都を置くことを主張し、大阪府下に州都を置くことには反対するでしょう。
特に他府県にとって谷町の現庁舎を州の中心とするのは、大阪府の傘下に入るような印象を持たれ、さらに反発を招くのではないでしょうか。
WTCの方が古くからのイメージがない分、新しい州都として近隣府県の抵抗が少なく、受け入れられやすいのではないでしょうか。
都市計画の面から見ても、南港はWTCを中心にほぼ一からデザインすることができる
稀なロケーションです。
397: WTC派 
[2008-12-03 08:51:00]
新関西州のシンボルとしての観点なら、谷町に魅力は乏しく、WTCに分があると思います。

伊丹空港廃港、関空復権案の動向がWTCの今後に大きく影響を与えるのではないでしょうか?
398: 住まいに詳しい人 
[2008-12-14 18:50:00]
「おはよう朝日です」という朝の情報番組では、お天気カメラの中継映像で、淀川に水死体が流れてるのが映っていて、大騒ぎになったことがあるそうです。
399: 匿名さん 
[2008-12-15 07:59:00]

何か関係あるの?
400: 住まいに詳しい人 
[2009-01-17 02:18:00]
ここは天王寺****のセンミンが激しく書き込んでいますね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる