リフォーム相談板「気密断熱リフォームのすすめ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. 気密断熱リフォームのすすめ

広告を掲載

e戸建てファンさん [更新日時] 2023-02-20 16:44:35
 削除依頼 投稿する

昨今、住宅系ユーチューバーやプロ施主等の影響もあり、住宅知識が身近に得られる時代となり、高気密高断熱住宅、パッシブハウス等注目を集める事が多くなってきていますが、既存住宅も気密断熱リフォームを意識する方が増えて来ているかと思います。

今回、「気密断熱リフォームのすすめ」と題させて頂きました。(あえて高をつけていないのは既存住宅においてハイレベルは難しいため控えさせて頂きました。)

こちらのスレでは様々な建築工法はありますが、それぞれの既存住宅における気密断熱リフォーム、DIYの内容や施工事例、コスト等の情報交換をしていければありがたいと思っております。

最終的にそれぞれの工法のベストな気密断熱方法を探し出せれば本望ですが、まずは情報交換の有意義な場としてよろしくお願い致します。

※注意事項として、他者を重んじない方の書き込みはお控えください。よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2023-02-18 20:47:55

注文住宅のオンライン相談

気密断熱リフォームのすすめ

1: 入居済みさん 
[2023-02-18 21:24:14]
TJDが情報を集めるために立ち上げたスレッドと見た
2: 野宿大好き 
[2023-02-18 21:43:46]
日本の既存住宅は控えめに言っても粗悪だらけなんでリフォームは茨の道ですよ
例えば気密1つにしてもあそこを塞げば違うところから漏れるという具合で数か所だけで終わることはまずないです
箇所ごとにやって意味がないわけではないけど効果は低いです

統計では年を取るほど家庭内での移動が少なくなり決まった場所にいることが増えるそうです
年寄りの方なら体感的に「私もそうだ」となるんじゃないでしょうか
そういう方は主に使用する部屋だけ気密と断熱で囲ってやってしまうというのも手です

空き家対策などで「リフォームして既存住宅に住もう」みたいな動きが増えてるけど、粗悪な家に粗悪なリフォームをしてもよくはなりません
若い人は中古住宅に気に付けてくださいね
「安い家を買って安いリフォームすれば安くちゃんとした家が手に入る!」、なんて甘い話はないです
リフォームは真面目にちゃんとやるなら家が買える金額になります

個人的にリフォームをお願いするにしてもリフォーム専門の業者は辞めた方がいいです
「え?!専門の方が詳しくていいじゃん!」ってなる方もいるでしょうが、戸建てを建てているところがやっているリフォームの方が家に対する理解がはるかに高いです
3: e戸建てファンさん 
[2023-02-20 16:44:35]
気密断熱リフォームとかDIYするなら築浅、せめて築15年程度の木造ならいけるかなぁ?いろいろ条件付きでだけど。

スケルトンまでやるなら建てた方がって思っちゃう。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる