マンションなんでも質問「中古マンションにタバコシバンムシ(煙草死番虫)が大発生」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 中古マンションにタバコシバンムシ(煙草死番虫)が大発生
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-11-03 20:45:09
 削除依頼 投稿する

昨年秋にちょっと古い元分譲賃貸マンションに引越しました。外廊下マンションで生ゴミはダストシュートで下に落とす最近みないタイプです。

で、昨年暮辺りにダストシュートに大量に見知らぬ虫が湧きました。外廊下に死骸が何匹もひっくり返っているのを管理人さんが見つけてくださいました。住民の知り合いに昆虫学者さんがおられて同定して頂いたところ、タバコシバンムシ(煙草死番虫)という、それほど珍しくない喫煙者と共生する虫だそうです。

で、ダストシュートでバルサンをたいたのですが、各階の廊下に逃げ出し、住民の家の中に入りこんだようで、マンション全体に広がってしまいました。

大量発生の原因は不明ですが、住民にヘビースモーカーがいて、街角に落ちていた新品の葉巻きタバコに卵がついていたのではないかとのまことしやかな噂が流れています。その人、普段から何でも拾って来るので、家の中がゴミ屋敷として有名です。いつも着たきり雀でおそらく鏡を何十年も見たことがないのだろうって、顔をしています。

それはともあれ、その喫煙者を追い出す、じゃなかった、大量に発生した
タバコシバンムシ(煙草死番虫)を退治するのはどうすれば良いでしょうか。

それにしても煙草死番虫て面白い名前ですね。喫煙者がポックリ死するのを楽しみに番をしてくれる虫なんているのですね。

[スレ作成日時]2023-02-05 13:14:10

 
注文住宅のオンライン相談

中古マンションにタバコシバンムシ(煙草死番虫)が大発生

41: デベにお勤めさん 
[2023-02-17 08:51:28]
臭いのと虫はマンションの大敵。
42: 検討板ユーザーさん 
[2023-02-17 08:59:27]
タバコカスミカメというのは、良さそう。

https://youtu.be/gAAVrbhFOss





喫煙者の天敵はないのか?
43: eマンションさん 
[2023-02-17 21:32:32]
虫酸が走る、喫煙者とこの手の虫。
44: 匿名さん 
[2023-02-18 20:58:37]
やっぱディスポーザー付き内廊下マンションに限ります。
45: 匿名さん 
[2023-02-20 01:29:19]
なんじゃ、このスレは?タバコナンチャラなんて初めて聞いたは。

喫煙者が死ぬのを待って、死骸を食いちぎる虫だって?

まあ喫煙者が自然界にできる最後のご奉公なんだろうが、おぞましい。
46: 販売関係者さん 
[2023-02-22 00:55:38]
こういう奴らしい


コンビニで買った新品タバコから虫が大量に…
https://youtu.be/FaYWyRK8mMw
47: マンション掲示板さん 
[2023-02-22 06:47:29]
気持ち悪いですね。

不潔な喫煙者にもワクワクのでしょうか?
48: 匿名さん 
[2023-02-23 09:23:09]
タバコの葉は虫除けになりそうですから、おそらく喫煙者にわく虫だと思います。

臭い汚い危険でズボラな喫煙者、虫より気持ち悪いです。
49: マンション比較中さん 
[2023-02-24 02:31:10]
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%90%E3%82%B3%E3%82%B7%E3%...

ですね。

タバコシバンムシ(煙草死番虫) Lasioderma serricorne は、ジンサンシバンムシと並んで貯蔵食品害虫として知られるシバンムシの一種。世界中に広く分布し、日本国内にもほぼ全土に分布し、大多数の家庭で発生して乾燥食品などありとあらゆる乾燥動・植物質を食害する。

和名や英名は貯蔵葉煙草を食害して大害を及ぼすことによる。葉巻きたばこの製造課程で卵が巻き込まれる場合があり、製造後に湿度を保って保管した葉巻きたばこから発生する場合がある。

ただし、煙草よりも加工穀類を好み、小麦粉、白玉粉、上新粉のような穀粉そのものや、素麺、パスタといった乾麺、乾パンなどで最もよく発育する。そのほか、カレーパウダー等の香辛料、乾果、干し椎茸、鰹節、海苔といった乾燥食品のほか、ココア、漢方の生薬、貯蔵種子、ドライフラワー、肥料用の油粕、植物標本、昆虫標本、ウール等の動物繊維が被害を受ける。また、代表的な文化財害虫としても知られる。


実際は名前ほどタバコと関係ありそうではないですね。

名前が気持ちわるいだけで。



50: 匿名さん 
[2023-02-25 10:48:06]
気持ち悪い虫がタバコにわくのですね。臭い汚い危険ですね。
51: 販売関係者さん 
[2023-02-26 00:50:37]
知らんがな。

ディスポーザー付き内廊下マンションとは無縁なことは確か。
52: 匿名さん 
[2023-02-27 02:13:51]
ですね。

喫煙者の死を看取る虫のようですが、ハムナプトラとかで見たことがありますが、現代日本ではありえないように思います。

マジレスですみません。
53: 匿名さん 
[2023-03-01 09:42:39]
ダストシュート付きマンションって、喫煙者専用マンションですか?ダストシュートに火のついた吸い殻を捨てて巨大葉巻にして住民が皆出すとシュートに顔を突っ込んで吸うとか?

考えられないですね。
54: 匿名さん 
[2023-03-02 18:37:32]
グッドアイデア。巨大葉巻マンション。タバコシバンムシ大量発生中。
55: マンション検討中さん 
[2023-03-04 01:25:59]
シバンムシと言うのは、別に珍しい昆虫ではないらしい。

【ゆっくり解説】あなたの家にも絶対いる?繁殖力と食欲がヤバい「シバンムシ」とは何者か?を解説/死番虫の名前の由来は?
https://youtu.be/Tzar7TrjWCc



でも、気持ち悪いよね。

臭い汚いキレやすい喫煙者に湧きそうなイメージはぬぐえない。
56: マンコミュファンさん 
[2023-03-04 09:04:35]
>>55 マンション検討中さん

タバコシバンムシ、凄いね。和室の畳は要注意のようね。
57: 匿名さん 
[2023-03-06 01:56:53]
知らんかった。喫煙死番虫。
58: 販売関係者さん 
[2023-03-07 00:32:48]
>タバコシバンムシ(煙草死番虫)を退治するのはどうすれば良いでしょうか。

マンションの管理組合で害虫退治業者に依頼するのが一番でしょう。

あと、タバコは禁止ですね。
59: 購入経験者さん 
[2023-03-09 03:41:30]
害虫退治というか、原因になる喫煙者を退治した方が良さそう。

喫煙者って不潔で臭いですから、集合住宅に住むべきではないと思います。
60: 購入経験者さん 
[2023-03-10 03:26:31]
>外廊下マンションで生ゴミはダストシュートで下に落とす最近みないタイプです。

なんぼなんでも、そりゃあかん。仕様が古過ぎ。

内廊下、ディスポーザー付きマンションに建替えなはれ。

うちんとこは17年虫入らず。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる