第一交通産業株式会社 マンション事業部 福岡支店の中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アーバンパレス都府楼前駅」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 福岡県
  4. 太宰府市
  5. 通古賀
  6. アーバンパレス都府楼前駅
 

広告を掲載

契約者 [更新日時] 2024-05-09 22:47:16
 削除依頼 投稿する

アーバンパレス都府楼前駅の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

公式URL:https://up-tofuromaeeki.com/
売主:第一交通産業株式会社
施工会社:株式会社福田組
管理会社:株式会社ダイイチ合人社建物管理

[スレ作成日時]2023-01-11 21:48:37

現在の物件
アーバンパレス都府楼前駅
アーバンパレス都府楼前駅
 
所在地:福岡県太宰府市通古賀3丁目1番38号(地番)
交通:西鉄天神大牟田線 「都府楼前」駅 徒歩3分
総戸数: 103戸

アーバンパレス都府楼前駅

No.1  
by 契約済みさん 2023-01-12 16:12:21
住民スレ立ち上げましたので、情報共有に活用してください。
No.2  
by 契約済みさん 2023-01-12 16:14:54
個別内覧、引っ越しの日程確定しましたね。これからが楽しみです。
No.3  
by 契約済みさん 2023-01-12 19:19:39
昨日、火災保険の紹介が郵送されてきました。今まで賃貸でしたので、提示された保険を選んできたのですが、今回は独自で良いとの事。皆様はどちらの保険と地震保険はどうされますか。
No.4  
by 契約者さん1 2023-01-12 21:20:23
現在の火災保険と金額も内容も対して変わらないので、案内場の東京海上にお願いします。
No.5  
by 購入者 2023-01-14 13:19:03
皆さん引っ越し業者は提携の監事会社に
お願いしますか??
No.6  
by 購入者 2023-01-14 13:20:27
誤字すみません、幹事ですね。
No.7  
by マンション住民さん 2023-01-14 20:22:34
始めはその他の引越業者にお願いするつもりでしたが、サカイにお願いする方がスムーズに進むと思いますのでサカイに頼みます。
No.8  
by 契約者さん7 2023-01-15 08:20:55
>>5 購入者さん
3月下旬は混み合うらしく、アート引越しには3社位に見積もりをかけて下さい。と言われました。

サカイ引越センターは枠を確保しているみたいです。

No.9  
by マンション掲示板さん 2023-01-15 09:12:49
3月中~4月上旬に引っ越したいのなら幹事のサカイしかないでしょう。
希望者多いだろうから時間割りもサカイ使うところを優先するはず。
No.10  
by 契約済みさん 2023-01-15 09:17:12
人員もそれなりの人数をサカイは確保してるでしょう。今回に限ってはサカイ一択になるのかなと思いますね。
No.11  
by 購入者 2023-01-15 23:26:48
時期も時期ですし、
やはりサカイが無難ですかね!
皆様ありがとうございます。
No.12  
by 契約済みさん 2023-02-07 11:01:21
来週末、内覧会ですね!
内覧会で確認しておいた方がいい点などありましたら、教えていただけませんか?
No.13  
by マンション住民さん 2023-02-07 20:13:39
差し金(L時スケール)、水平器、コンベックス
この3点は持っていくと良いですよ
No.14  
by 契約済みさん 2023-02-09 11:21:31
ありがとうございます!
参考にいたします。
No.15  
by 契約者さん1 2023-02-13 11:20:59
こんにちは!内覧会のお知らせに付いていた諸経費概算表に、「引渡事務手数料55,000」とありますが、みなさんはこちら最初から見積もりに含まれていましたか??
No.16  
by マンション住民さん 2023-02-13 11:44:00
>>15
含まれてますね。

後、気になっていた、正面玄関アプローチ前のガードレールは現状のままみたいです。入口にガードレールが干渉している物件なんて見たことないです。
第一マンション事業部にクレームの連絡入れました。
No.17  
by 契約者さん6 2023-02-13 12:18:50
>>16 マンション住民さん
え?干渉ってどういうことですか?詳しく教えていただけませんか?
No.18  
by マンション住民さん 2023-02-13 12:29:14
>>17
アプローチ前にガードレールがせり出してて、出入りしにくいです。
油断すると、車擦るんじゃないでしょうか。
そもそも、入口にガードレールが邪魔して不格好な建物になっています。
家が直ぐ近くなので、写真UPしときます。
No.19  
by 契約者さん6 2023-02-13 12:59:52
>>18 マンション住民さん
そうなんですねー。写真、お願いします。

No.20  
by マンション住民さん 2023-02-13 15:36:59
入り口側、1500程せり出しています。通常であれば最低1000は入り口からセットバックしますが、ガードレールがあまりにも不細工すぎる。
無駄に日産側から物件までのガードレール20m程撤去。
No.21  
by マンション住民さん 2023-02-13 16:28:59
ちなみに当初の図面と設計が違います。
No.22  
by 契約者さん8 2023-02-14 07:03:51
図面だと入口5600くらい空いてるけど無さそうだね。
内覧の時見てみよう。
どうする第一。
No.23  
by 通りがかりさん 2023-02-14 11:29:30
ガードレールの長さもですが、ボロさが気になって…塗り直していただけないのでしょうかね?なんだかあのサビは悲しい。
No.24  
by 契約者さん2 2023-02-14 11:40:20
>>通りがかりさん
たしかに、ボロボロで汚いですね。
この場合は塗装より、新しい物に交換でしょうね。

理想は、ガードレールは撤去して、マウントアップ
にすればかなり、入り口前はスッキリしますけどね。
No.25  
by 契約者さん7 2023-02-14 15:34:38
>>20 マンション住民さん
なんか、高級感がない玄関ですね。。ガードレールのせいでしょうか。

No.26  
by マンション住民 2023-02-14 16:10:08
>>25
正面を全体的に見ると、普通かな?て感じです。
ですが、ガードレールが正面と両側を遮ってしまってるので、チープに感じます。
第一、設計事務所と話ししましたが、見直しはしないそうです。最初の話では県が、こうゆう要望して来たので現状のガードレールの位置になったとの事でしたが、管轄の県整備事務所に連絡したら、ガードレールの切り下げ、マウントアップ等は申請すれば、余程の事がない限り要望通りになるとの事。
結局は出来ないじゃなくて、費用をケチってやらなかったが正解でしょうね。
No.27  
by 契約者さん6 2023-02-14 16:17:28
左右にコーンを置いて進入禁止にしていますし何れガードレールを撤退する予定なのかも知れませんね。劣化して錆びているものを残すメリットがない。
No.28  
by 契約者さん6 2023-02-14 16:21:17
見直しは無しですか・・・
No.29  
by マンション住民 2023-02-14 16:26:06
>>契約者さん6
ガードレールは現状のままです。営業では無く、第一の福岡支店の責任者に確認済みです。
内覧会の時に担当者営業に要望する事をお勧めします。一定数の声が上がれば、要望が通る事もある。個人的には資産価値にも関わってくる案件だと思います。
No.30  
by 契約者さん5 2023-02-14 17:42:56
>>29 マンション住民さん
わかりました。みんなで要望しましょう。

No.31  
by 契約済みさん 2023-02-14 18:09:32
このガードレールは歩行者の安全を守るためのものですから、マンションの景観を守るために撤去ができるわけがないと思いますよ。このままだと思います。勝手に塗装もできないと思います。
No.32  
by マンション住民 2023-02-14 18:17:42
ガードレール撤去だけだと安全面に問題があるのでマウントアップにすれば良いのです。
No.33  
by マンション住民 2023-02-14 18:25:50
>>31
管轄は県ですよ。
デベロッパーは申請して協議するだけです。
工事は県の指定業者が施工します。
No.34  
by 通りがかりさん 2023-02-14 23:17:28
安全のためにもガードレールは残して欲しいですが、せめて新しいものに取り替えてほしいです。契約前から気になりつつ、まとめて綺麗になるはずだと勝手にいいほうに解釈してしまってました。
駅前の住宅地ですし、このままだと景観が悪すぎる…。第一さんは要望さえ出してないのかな?
No.35  
by マンション住民 2023-02-15 07:45:57
>>34
大半の方が同じ認識だと思います。
近隣の新築のアルバクリエイト、サンリヤンなんかも、物件周辺の市道県道は綺麗に整備されています。
今回の第一の対応の不誠実さには憤りを感じますね。
No.36  
by 契約者さん3 2023-02-15 07:47:36
>>34 通りがかりさん
ガードレールの構造に問題があるわけではないので、塗り直しや交換をすることは考えられないと思います。現状のままだと思いますよ。

No.38  
by 契約済みさん 2023-02-15 11:03:24
マンションの入り口なんですが、車の侵入は一方通行なんでしょうか?正面向かって左側から侵入で、右側からは出庫のみで左折だけとか決まりはあるか知ってますか?すぐ横の道は左折しかできないので気になって。。
No.39  
by 契約者さん1 2023-02-15 20:11:25
厳格なルールはないでしょうけど、普通に考えたら日産側が侵入じゃないでしょうか。
同じようなアプローチがある物件は一方通行にしていますね。
No.40  
by 契約者さん6 2023-02-16 12:36:19
なんか安っぽくてがっかり。もっと重厚なつくりの玄関にして欲しかったです。
No.41  
by 契約者さん3 2023-02-16 21:43:53
今日近くまで行ったので、マンション前通りましたけど、入り口狭くないですか?
他の方が指摘あったように擦りそうで怖いです。
No.42  
by 契約者さん 2023-02-17 07:01:41
せめて図面通りにして欲しいですね。
アプローチはそれなりに幅がある分、余計にガードレールがせり出して見える。
大型車は気を使うでしょう。
顧客満足に関わりますよ第一さん。
No.43  
by 契約済みさん 2023-02-17 07:35:19
大きな車や急いでいるとき、夜間や雨の日、車をぶつける人、続出するでしょう。狭すぎ。セットバックをきちんとして欲しい。
No.44  
by 契約者さん4 2023-02-17 08:29:55
入居前からこれだけ不満が続出してます。売主さん、誠意ある対応をお願いします。
No.45  
by 契約済みさん 2023-02-17 09:18:38
明日、内覧会ありますので、色々意見が出てくるんではないでしょうか。
No.46  
by 契約者さん8 2023-02-18 09:18:16
今日、明日で内覧会ですね!
楽しみです。
No.47  
by 契約者さん7 2023-02-18 21:12:20
ガードレールは撤去を要望しましたが、現状のままだそうです。残念です。
No.48  
by 管理担当 2023-02-18 21:12:35
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
No.49  
by 契約者さん4 2023-02-18 21:43:39
ガードレールの見直しを施工会社に要望は出しておきました。
No.50  
by 契約者さん3 2023-02-19 14:17:19
昨日、内覧会に行ってきました。指摘だらけでした、みなさんもしっかり見た方がよさそうです。
No.51  
by 入居前さん 2023-02-19 15:41:46
EV急速充電器で25kwて、使いものにならない。せめて50kwは無いとリーフだと満電するのに4回チャージしないといけないし。
No.52  
by 契約者さん4 2023-02-19 19:05:18
>>50 契約者さん3さん
ご参考までに、どんなところを指摘されたのですか?
No.53  
by 契約者さん3 2023-02-19 21:41:20
>>52 契約者さん4さん
天井のクロスに空気が入って浮いている箇所がいくつもありました。他にも傷や取れない汚れなど、いくつか
ありました。
No.54  
by 契約者さん5 2023-02-19 23:15:50
ウォークインクローゼットの真ん中に支柱入れますか?聞かれて、は? 
て、思いました。今までも、この物件より長いウォークインクローゼット使ってましたが、弛んだ事なんてありません。安い材料使ってるから、弛んで来てクレーム入るのが怖いからでしょうね。
内覧会見て思ったのは全体的に使ってる部材は安物。平置き駐車場も狭い。指摘があったガードレールは酷いです。
No.55  
by 契約者さん4 2023-02-20 21:37:01
>>38 契約済みさん
左側のみですよ。ちなみに正面の路地に警察がよく取り締まりをしているので注意です。
No.56  
by 契約者さん3 2023-02-23 12:34:04
内覧会、終わりましたね。なんかがっかり。期待が大きかっただけに。
No.57  
by 契約者さん13 2023-03-09 10:42:40
ほぼ毎日入り口前を通りますが、その度にガードレールの出っ張りが目立って狭いなーと思いますね。
これだったら裏側にある機械式駐車場の方が駐車スムーズなのでは?と思ってるくらいです?
ガードレール部分などは入居後に組合で声を出せぼ変更される可能性はありますかね?
No.58  
by 入居前さん 2023-03-09 12:26:54
>>57
自費(組合費)になりますが可能です。
後はどれだけ、賛同してもらえるかですね。
ガードレールの切り下げだけなら、10万前後ぐらいです。
No.59  
by 近隣入居前 2023-03-09 12:47:39
議題に上がればぜひ賛同しますね。
見た目もさる事ながら接触リスクが減り車の出し入れがし易くなるなら歓迎です。
ですが車を持たない方もいるでしょうし必要ないという方もいるでしょう。
皆さんの意見を聞いた上で改善されると良いですね。
No.60  
by 契約者さん2 2023-03-09 15:48:34
車の出し入れも勿論ですが、アプローチが広いだけに余計に迫り出したガードレールが、残念ですね。
普通に見たらただの設計ミスにしか思えないません。
No.61  
by 契約者さん6 2023-03-10 06:01:45
できれば入居前にガードレールを外してもらいたいです。これだけ要望が出ているのになぜ対応しないのか、理解できません。
No.62  
by 契約済みさん 2023-03-10 09:58:37
その程度のデベロッパーてことでしょうね。
No.63  
by 契約済みさん 2023-03-10 15:36:00
たしかに見た目はガードレールない方がスッキリですし、車の運転もしやすいのだろうと思います。
ただ、個人的にはガードレールがあることで、マンションへの車の出入りの際により慎重に徐行運転して、歩行者や自転車等に対して安全かなとは思うのですが。。
小さい子どもさんがいらっしゃるご家族も多数ご入居のことと思いますし。。
No.64  
by 入居予定さん 2023-03-10 17:38:33
撤去では無く、切り下げですよ。
車の往来が多いのでガードレールはあるに越したことはない。
ただ、アプローチに掛かってる部分は切り下げしないと、必ず接触する方はいます。
No.65  
by 契約者さん6 2023-03-11 15:44:05
民度の低い住民が多いので心配です。マンション前を通る歩行者にとってはガードレールは安全上、不可欠ですよ。なぜ、歩行者の立場で考えることができないの?
No.66  
by 契約者さん1 2023-03-11 20:19:34
私も見た目も大事ですが、歩行者の安全も大事だと思います。ガードレールがある事で出入口の運転が慎重になり、安全かなと思います。
No.67  
by 契約済みさん 2023-03-11 21:53:23
日本語が理解できない方が多いみたいですね。
No.68  
by 入居前さん 2023-03-11 22:36:47
内覧会前から指摘されてる、アプローチから飛び出した部分をカットしないと接触する車輌が出てきますよって話でしょ。それが、ガードレール全撤去みたいな事にすり変わってますね。
No.69  
by 契約者さん7 2023-03-12 09:26:21
理解力の低い方がいらっしゃって心配です。
撤去ではなく切り下げ。
図面ではあそこまでせり出してないので意見が出て当然。
売り主さん、せめて図面通りにしてくれないかな、しないだろうな。
No.70  
by 契約者さん3 2023-03-12 12:57:57
ガードレールで歩行者の安全性を語るのであれば、パチンコ屋まで、どういったガードレールの設置してあるかまで、発言するべき。
あれで安全性が担保されてると思ってるのかな?
元々は歩道として設置してるガードレールではないです。目の前の事しか見えていない方が一定数いますね。
No.71  
by 契約者さん2 2023-03-12 15:45:46
>>69 契約者さん7さん
あなたが理解力がないですね笑
誰も全撤去なんて言ってないですよ!
ガードレールがせり出てる事で車が徐行して安全につながるなら良いんじゃね?って話しです!
図面通りじゃないので意見が出るのは当然と思います。
ただ個人的な意見として別に安全につながるならせり出てる部分があっても良いと思っただけです。
ガードレールの錆びてる部分はどうにかして欲しいですが…







No.72  
by 契約者さん4 2023-03-12 15:49:06
>>70 契約者さん3さん
安心して下さい。
誰も安全性が担保されてるとか思ってないですよ笑
ほんと目の前の事しか見えてない方が一定数いますね~!
No.73  
by 入居予定さん 2023-03-12 15:58:50
デベロッパーが設計ミスを誤魔化したくて騒いでるんですね。お察しします。
No.74  
by 匿名さん 2023-03-12 19:26:23
売主が第一じゃ仕方ない
No.75  
by 契約さん5 2023-03-12 21:01:59
変な住民ばかりで、なんかがっかり。このマンション、契約解除できないの?
No.76  
by 入居予定さん 2023-03-12 22:50:10
ここで他の方に失礼な感じのコメントをしている人やネガティブなコメントをしている人って、入居予定の方じゃなくて全くの部外者な気がします。
もうすぐ入居ですしいろいろと忙しくなりますが、お互いに頑張りましょう♪
No.77  
by もうすぐ引き渡し 2023-03-12 23:18:29
>>76 入居予定さん
おっしゃる通りです。
無駄に反応したり資産価値貶めるような事をする意味が無いですからね、暇な荒らし目的でしょう。
そんな方達は無視して、来週引き渡しです。
インテリアオプションもお目見えでしょうが楽しみです。
No.78  
by 解約さん4 2023-03-13 00:19:19
>>75 出来るよ!
何様か知らんけど、そうしてもらったほうがいい。

No.79  
by 入居前さん 2023-03-13 06:28:29
ここは住民専用スレです。部外者はやめてほしい。契約解除、どうぞぞうぞ。ガードレールの件は管理理事会総会で発議します。
No.80  
by 契約済みさん 2023-03-13 07:00:24
>>79
同意です。
話は変わりますけど、内覧会の際に引っ越しの日程変更された方いますか?
No.81  
by 契約者 2023-03-13 14:11:11
引っ越しの準備片付けに追われていて
久しぶりに覗いたらなんだか賑わってますね~
いよいよ、今週末引き渡し楽しみですね!
No.82  
by 内覧前さん 2023-03-13 17:42:00
18日の一番遅い時間帯の引っ越しは空いてましたねー
流石に皆さんバタバタするので、その時間帯は避けたんでしょうね。
No.83  
by eマンションさん 2023-03-28 19:50:18
ガードレールの件はどうなったんだ?

No.84  
by 契約者さん 2023-03-28 22:20:30
>>83 eマンションさん
契約者ではない方の書き込みはご遠慮ください
No.85  
by 契約者さん14 2023-04-01 20:48:17
ここに決めて良かったと心底思いました。
それに他のオーナーの方々がとても親切で紳士。
お金で買えない所が特に大切だと思いました。
35年間2馬力でがんばりたいと思います。




No.86  
by 購入者 2023-04-01 23:07:29
>>85 契約者さん14さん
同じことを思っておりました。
皆さんとても親切でしっかりと挨拶もしてくれて
素敵な方ばかりなので本当に購入して良かったと思います。
No.87  
by 契約済みさん 2023-04-02 05:37:59
>>85 契約者さん14さん
私もちょうど同じことを思っておりました。
皆さんとても親切でしっかりと挨拶もしてくれて
何の不満もありません。
本当に購入して良かったなーと思います。
No.88  
by マンション住民さん 2023-04-02 07:23:55
確かに!
うちは早速子供同士が仲良くなり、そこから親同士も繋がって、月末に両家族で食事会です。賃貸マンションの時とは違ってワクワクしてます。
No.89  
by 住民 2023-04-11 01:13:40
早起きした日に、山から昇る朝日を眺めながら珈琲を飲みまったり。
徒歩10分以内にコンビニ数件、スーパー2件、菓子店、ツタヤ、薬局等生活に便利なお店があり、車で5分いくとユニクロ、ニトリの大型店、飲食店のある大通りに出ます。
駅近、小中学校が近い事も、通勤通学に安心です。

自然を感じながら便利な場所で暮らしたいと考えていましたので、それが叶った感じです。
No.90  
by 契約者さん3 2023-04-11 16:59:20
質問です!リビングで軽くジャンプをしただけで周辺の床全体が沈むのですが、これは普通のことなのでしょうか?大人がジャンプするとかなり沈み不安です…。
No.91  
by 匿名さん 2023-04-11 17:03:04
>>90 契約者さん3さん
日常生活で部屋ジャンプすることあります?
なので検証しませんよ、普通
大人が床全体が沈むほどジャンプ
てか、階下もちろん周辺の住戸の方に迷惑ですよー、それ一番にお考え下さいませ
No.92  
by 契約者さん3 2023-04-11 17:19:22
質問です!
軽くジャンプしただけで床が沈みます。
大人がジャンプすると周辺までかなり沈むのですがこれは普通なのでしょうか?不安で管理会社に連絡しようか悩んでいます…
No.93  
by 契約者さん3 2023-04-11 17:23:03
歩くだけでソファに振動がくる為、試しに軽くジャンプしてみました。調べてみると施工が雑だったり省かれる工程があると沈むことがあるそうなので、これから長い期間住むことを考えると専門家に見てもらうことも検討した方がいいのか悩みます…。
No.94  
by 契約者さん4 2023-04-11 19:26:54
そんなことは、書き込む前に管理会社に連絡するのが普通。
自称契約者の自作自演は放置。
No.95  
by 匿名さん 2023-04-11 19:45:05
事実ならとんだポンコツマンションじゃん
No.96  
by 契約者さん3 2023-04-11 20:02:57
特にお子さんのいるご家庭で同じことを感じた方はいらっしゃらないかと思い、投稿しました。
明日早速管理会社の担当の方に連絡してみます!
No.97  
by 契約者さん8 2023-04-11 20:54:32
>>95
権利侵害投稿で管理者に開示請求しました。
誹謗中傷の類は相手にせず、粛々と行動するのが一番。
No.98  
by 匿名さん 2023-04-11 22:15:06
もし、「権利侵害」を問うならこの人でしょ?→>>90 契約者さん3さん
(販売主が名誉棄損で)

また、権利侵害の意味はご理解されていると思いますが、次のどれに該当するとお考えでしょうか
1.名誉棄損
2.プライバシー権の侵害
3.肖像権の侵害
4.著作権の侵害

法律家の端くれでした
No.99  
by 契約済みさん 2023-04-15 04:31:40
>>97 契約者さん8さん
ネガティブな投稿はさせないとする自警団ですか。怖いですね。
安易な開示は、法令に反するところとなりますので、管理者は応じませんよ。
脅しは通用しません。長く住むので不安におもったことがあれば書き込んでください。
歩くだけでソファに振動がくる、軽くジャンプして振動がくるのが事実であれば、
詳細に調べた方がいいですよ。あり得ないことですから。


No.100  
by 契約者さん7 2023-04-15 12:58:57
>>95 匿名さん
ポンコツマンション、、、、。
これ、冗談ではなく確かにそうかもしれません。
No.101  
by 契約者さん3 2023-04-18 11:32:43
来客用駐車場に常時駐車しているヤリスクロス、悪質な奴がいますね。
No.102  
by 契約者さん4 2023-04-18 19:28:22
>>101 契約者さん3さん
管理会社に通報しています

No.103  
by 匿名さん 2023-04-18 19:30:33
画像記録、日時を記録して理事会案件
No.104  
by 契約者さん5 2023-04-19 00:01:53
エントランスに来客用駐車場の記入用紙があるのに、無断で駐車するマナーの悪い奴がいますね。
見かけたら、写真撮って管理会社に報告します。
No.105  
by 匿名さん 2023-04-19 09:01:28
常識モラルにかける住民多いね、
残念ですが、よく言われる 価格と民度は比例する、その通りだと思うこの頃です
No.106  
by 匿名さん 2023-04-19 09:11:05
また、自虐史観も比例するそうです
No.107  
by 入居済みさん 2023-04-19 20:56:27
エレベーターの内壁を釘みたいな物で傷つけて卑猥なことを書き込んだのは誰だ!
No.108  
by 匿名さん 2023-04-19 22:06:36
カメラあるから特定して、理事会から損害賠償請求しましょう
しかし、遂に共有物に公衆便所レベルの落書きか、、、、早く引っ越したい
No.109  
by 契約者さん5 2023-04-20 21:45:59
101の方が書き込みしてるヤリスクロスまた駐車してますね。
もちろん来客用用紙記入なし。
写真撮りましたので、管理会社、組合に報告します。
No.110  
by 匿名さん 2023-04-20 21:59:10
エレベーターに貼ってください
No.111  
by 契約者さん7 2023-04-21 05:38:58
>>107 入居済みさん
そんな書き込みありません。
No.112  
by 契約者さん8 2023-04-21 11:48:19
EV養生してるのに、書き込みできる訳ない(笑)
ネガティブ発言は入居者じゃないので、放置が良いですよ。
No.113  
by 契約済みさん3 2023-04-22 05:54:39
>>107 入居済みさん
ドア裏のキズのこと?これ描き込んだものですか?
No.114  
by 契約者さん1 2023-06-11 22:55:01
上下階、左右のお部屋の大声や足音の響き方はどうですか?気になりますか?
No.115  
by 契約者さん4 2023-06-12 00:11:07
>>114 契約者さん1さん

全く気にならないです。騒音より、アプローチのマナーが悪い方が非常に多い。逆走したり、アプローチの真ん中に停車して話し込んだり。何の為にアプローチを広めに取ってあるのが分かってないですね。常識無い方が多い。
アプローチは基本一方通行。
No.116  
by 契約者さん5 2023-07-16 21:18:08
>>115 契約者さん4さん

逆走車多いですね。何故日産側から出庫するんでしょうね。
アプローチの使い方も知らないような非常識な方が多い。
No.117  
by 契約者さん9 2023-07-29 06:32:26
たまたまかもしれないが、すれ違ったり、見かけたりする住居者の民度は低い人ばかり。なぜ、ルールが守れないのか。共用スペースも自分の住居と考えてほしい。
No.118  
by 契約者さん10 2023-08-02 18:02:24
>>117 契約者さん9さん
挨拶してくださったり、軽く話しかけてくださるような感じのいい方ばかりとすれ違う事が多いのですが、例えばどんな、不都合がありましたか?
玄関近くに、台車、ベビーカーなど?置いてる家とか当てはまりますか?我が家も、台車を時々玄関先へ置いてしまっています。。。
No.119  
by 契約者さん3 2023-08-02 21:50:10
住み始めて数ヶ月が経ちますが、皆さん挨拶して下さり(小中高生も)、非常識な方をお見かけしたことはありません…
アプローチは一方通行で、との貼り紙がありましたね。
来客者はご存知ないので、もしかすると逆走する方もいるかもしれませんが。
いずれにせよ駐車場は気をつけるべき場所なので、子供とは手を繋ぐ等気をつけましょう。
No.120  
by 契約者さん7 2023-08-03 13:35:42
>>118 契約者さん10さん

アルコーブは共有部ではありますが、付帯している部屋の居住者だけが特別に使うことを認められている「専用使用部分」です。
バルコニーと同じ意味合いになるので、ベビーカー、自転車
、その他の所有物を置いても大丈夫です。
No.122  
by 契約者さん2 2023-08-03 23:00:36
>>119 契約者さん3さん

アプローチは一方通行のお知らせありましたね。子どもさんが、咄嗟に飛び出すこともあり得るので、基本的な交通ルールも踏まえて、お互いに注意しながらですね。
No.123  
by 契約者さん10 2023-08-03 23:07:31
>>120 契約者さん7さん

ありがとうございます。共有部であり、また、生活感が出てしまうので、あまり玄関先に置かない方がいいと思ったりしていました。アルコーブというのですね!
他の方へご迷惑がかからないように、置く場所を考えたいと思います。
No.124  
by 契約者さん1 2023-08-05 04:01:22
>>117 契約者さん9さん

4月から住んでいますが非常識な方など見た事がないです。
すれ違った時はみなさん挨拶される方ばかりです。
No.125  
by 住人3 2023-09-16 14:23:52
やっと行われる、総会がエントランスで、平日の夕方
コロナ不安な人来なくていいよ、委任状だけだしてね
管理会社が、無理やり可決させようとしてますね
この議案、通ると管理会社に通帳から印鑑まで渡すことになります
理事長とかおかないで管理会社が管理
この口コミみて検索してもらえたらいいですけど
かなりやばいです
No.126  
by 住民さん1 2023-09-16 14:35:57
>>125 住人3さん

ザ・パークハウス 福岡タワーズとどちらがやばいですか?
No.127  
by 契約者さん6 2023-09-17 23:48:59
管理組合の手間が多くなる為に多くの分譲マンションが管理会社へ委託する形を取ってる場合が多いです。自主管理は費用面だけで言えば、安く済む事もありますが、時間や労力をお金で解決すると考えれば、仕方ない事だと思います。
組合に時間割くほど暇ではない。
No.128  
by 住民さん4 2023-09-18 12:35:45
>>125 住人3さん
委任状を出すのであれば、住民の皆さん、議案をよく読んでください。
あり得ない。総会がエントランスで、平日の夕方とは。
No.129  
by 入居済みさん 2023-09-18 12:37:08
住んでみてわかったことがたくさんあります。
みなさんは、なにも不満とかありませんか?
No.130  
by 契約者1 2023-09-18 16:49:59
>>129 入居済みさん
上の階に小さいお子さんがいるんで、多少走り回る音はしますが、そんなものは許容範囲程度。すれ違う住民の方も挨拶してくれるような方ばかりです。室内の不備で、管理会社に問い合わせもありましたが、速やかに対応してもらいました。騒ぎ立てるような不満は特には見当たらない。
No.131  
by 契約者さん8 2023-09-18 17:09:17

初めての総会なので全世帯が出席しやすい時間に顔合わせも兼ねてコミュニティルームで行われるものと思っていました
議案をこのまま委任してしまえば全てが管理会社で採決され苦情対応や今後の修繕費用なども決められかねません


No.132  
by 住民さん9 2023-09-18 17:29:50
>>131 契約者さん8さん
同感です。今後の苦情対応などが管理会社に都合がよい仕組となり、ないがしろにされそうです。修繕費用も数年後、急に高騰するかもです。私は議案に反対するので総会に参加するつもりです。重要な総会です。みなさん、参加しませんか?
No.133  
by 入居済みさん 2023-09-18 17:45:37
修繕費用は経年すれば高騰するのは当たり前だし。自主管理は法的知識も必要になってくる。このご時世に自主管理が珍しい。100世帯超える集合住宅なら尚更でしょ。
自主管理、委託、それぞれ一長一短あります。
上の書き込みにもあるように、総会参加する時間はないかな。
No.134  
by 契約者さん5 2023-09-18 18:35:56
>>125 住人3さん
管理会社委託は普通の事です。自主管理の理事が費用を私的に流用したりと、事件を耳にしますので、自分は委託します。一通り目を通しましたが、特に疑問点はありませんでしたけど。
No.135  
by 住民さん7 2023-09-18 18:53:14
問題だらけですよ。物言わぬ住民がどんな結末を迎えるか、ザ・パークハウス 福岡タワーズのスレ、是非ご覧になってください。
No.136  
by 契約者さん5 2023-09-18 19:20:52
>>135 住民さん7さん
百道のタワマンと比べてどうする。具体的な問題点も指摘できないのかな?
住民じゃない人間はだまっとけ
No.137  
by 住民さん7 2023-09-18 19:30:38
>>136 契約者さん5さん
??おそらくあなたですね、玄関前の迷惑駐車を繰り返してるのは。凶暴
同じ階でないことを祈ります。
No.138  
by 契約者さん2 2023-09-18 19:32:26
住んでいて、不満は特にありません(こうだったらなおいいのになというのはありますが、完璧な住まいはないと思いますので概ね現状に満足しています。)
修繕費が今後上がっていくのは仕方のない事かと。どの新築マンションに住んでも同じだと思います。

多少金銭が発生したとしても、管理委託を希望です。委託をすると何もかも対応していただけないのでしょうか?逆に何かあった際に、間に入ってサポートしていただけるのかと思っていました。
No.139  
by 住人 2023-09-18 19:39:32
自主管理の問題ではなく理事会を置かないのがいけないと思います
工事のたび業者に高い見積をさせ無意味にバックマージン取られ修繕積立費が足りなくなることもありえます
例えばこの議案通りだと管理会社を変更したいとなっても理事会もない状態で4分の3もの票を集めないといけなくなります
No.140  
by 契約者さん5 2023-09-18 19:43:47
>>137 住民さん7さん
玄関前の迷惑駐車?いつの話だ?現在迷惑駐車してる車輛なんてないけどな(笑)
No.141  
by 住民さん5 2023-09-18 20:06:35
>>139 住人さん
そのとおりと思います。今後、利益相反の問題が必ず出てきます。後悔すると思いますよ。
No.142  
by 入居済みさん 2023-09-18 20:48:49
管理組合で意見集約を行ったり、複雑なマンション設備のメンテナンスや交換などについて判断を下したりと、いわばプロの知識と技術が管理組合理事会に求められることが増えてきている。これらの管理業務を、自身も管理費と修繕積立金を払っている区分所有者にもかかわらず、無報酬で時間を割いて担うのは負担が大き過ぎる。
ここまで、出来る人間がいるとは思えない。利益相反なんて、言い出しら自主管理でも同じ事が言える。
No.143  
by 住人です 2023-09-18 23:55:46
 管理会社の関係ない一級建築士事務所とかにすればいい、とにかく管理会社はダメ通帳も管理会社になるんですよ、潰れたらなんもなくなりますよ。
 理事会したくない人これで問題ないですよね。


No.144  
by 契約者さん9 2023-09-19 18:44:11
>>143 住人ですさん
理事会やりたい方は、住民を納得させる知識をお持ちという認識でいいのかな。
素人の寄せ集めにさせるよりは、はるかに外部委託する方が、私は安心。
管理会社が潰れたら、全てが無くなるって、それは全てに当てはまる。
他の方の書き込みにも、ありましたが、自主管理で役員が持ち逃げしないなんて保証はどこにもない。
No.145  
by 住民4さん 2023-09-22 07:28:41
>>143 住人ですさん
いいですね。管理会社を監視することができる一級建築事務所とかに委託できたら安心ですね。ただし、その分、経費が嵩むでしょうね。だから、一級建築士、会社経営、弁護士の方などで自主的な理事会を組織すればいいのです。どなたかいらっしゃらないでしょうか。
No.146  
by 契約者さん6 2023-09-22 13:39:45
>>145 住民4さん

お金は出したくないし、自分で組合もやりたくないから。結局は他力本願。
結局騒いでる人間は、その程度て事ですね。
No.147  
by 住民4さん 2023-09-23 08:41:11
>>146 契約者さん6さん
あなたみたいな住民もいたのですね。同じ階でないことを祈ります。
No.148  
by 契約者さん6 2023-09-26 19:05:40
>>147 住民4さん
貧乏くさい意見で笑えます
No.149  
by 平和主義住民 2023-10-27 12:27:57
同じ住民同士で貶しあったってなんの得にもならないですよ。
建設的な話をすれば、管理会社に委託しようが自主管理でやろうがどちらも一長一短であると思います。
ただ、自分が一級建築士で理事として時間を割くことが出来るから手を上げるとか、(非現実的ですが。。)そういう方がいない限りは管理会社に委託する方がデメリットは少ないと思います。
No.150  
by 住民さん3 2023-11-14 13:20:06
質問ですが転勤の話来てるお宅ありますか?
No.151  
by 管理担当 2023-11-19 20:30:21
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
No.152  
by 住民さん6 2023-11-21 16:14:16
>>150 住民さん3さん

転勤の話来てます。地元が福岡なので、福岡に根を下ろしたいと思っていますが、本社と話をしております。
No.153  
by 住民さん8 2023-11-21 21:30:16
>>152 住民さん6さん

そうなんですね。
もしも転勤になった場合、ご家族はどうされますか?
No.154  
by 周辺住民さん 2023-11-21 22:11:14
>>153 住民さん8さん
子供の事考えて、単身赴任も視野にいれています。
No.155  
by 住民さん3 2023-11-22 09:46:22
>>154 周辺住民さん
返信ありがとうございます。
単身赴任長引いたりする場合は売却も視野に入れていますか?
No.156  
by 周辺住民さん 2023-11-22 14:43:48
>>155 住民さん3さん
その時の家族の状況にもよりますが、売却も勿論視野には入っています。
家とは言え、お金で済む問題。家族とのコミュニケーション、妻の負担はお金の問題ではありませんので。なるべく子供が小さい間は一緒に時間を過ごしてあげたいのが本音ですかね。
No.157  
by 住民さん5 2023-11-22 16:55:06
>>156 周辺住民さん
転勤の話が来そうで、みなさんならばどうするのか聞きたくてご相談させていただきました。奥様やお子様のことをとてもよく考えてらっしゃいますね。もし話が来たときは、私もしっかりといろんな状況を想像して考えたいと思います。ありがとうございました。

No.158  
by 住民 2023-12-11 05:55:06
近々転勤という話が来ている方はいらっしゃいますか?
もし来ている方がいれば、家族、家をどうするのかを私も知りたいです。
No.159  
by 住民さんa 2024-03-24 01:39:35
挨拶も出来ないサラリーマンとか中高生とかチラホラ見受けられる。緘黙障害なら仕方がないけど。
No.160  
by マンション検討中さん 2024-03-24 02:29:29
と、都府楼前駅にマンション???
No.161  
by 契約済みさん 2024-05-09 22:47:16
子供が共用部で暴れたり、お菓子の袋等、その場で捨ててるのに見て見ぬふりする、モラル、マナーがない母親が多いですね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる