株式会社コスモスイニシア 西日本支社の京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「イニシア京都五条ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  3. 京都府
  4. 京都市
  5. 下京区
  6. イニシア京都五条ってどうですか?
 

広告を掲載

マンション住民さん [更新日時] 2024-05-08 13:57:06
 削除依頼 投稿する

イニシア京都五条についての情報を希望しています。
全邸南向きのマンションです。
向かい合う建物まで歩道を含めて50m幅の距離なので部屋が明るくて良さそうですね!
公式URL:https://www.cigr.co.jp/pj/shinchiku/A82147/index.html
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00153853

所在地:京都府京都市下京区油小路通五条上る上金仏町245番(地番)
交通:烏丸線「五条」駅2番出口まで徒歩7分
烏丸線「四条」駅5番出口まで徒歩14分
阪急京都線「大宮」駅2A出口まで徒歩15分
阪急京都線「烏丸」駅26番出口まで徒歩16分(5:30~24:00)
間取:2LDK・3LDK
面積:43.65m2~72.85m2
売主:株式会社コスモスイニシア
施工会社:株式会社金山工務店
管理会社:大和ライフネクスト株式会社

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2022-10-06 12:45:35

現在の物件
所在地:京都府京都市下京区油小路通五条上る上金仏町245番地(地番)
交通:京都市営地下鉄烏丸線 五条駅 徒歩7分 (2番出口まで)
価格:4,598万円
間取:2LDK
専有面積:49.53m2
販売戸数/総戸数: 1戸(3階、304号室) / 49戸

イニシア京都五条ってどうですか?

No.1  
by 匿名さん 2022-10-15 09:35:32
大通り沿いに面しているので車やバイクなどの騒音は避けられないでしょう。
排気ガスなども気になりますが、やはり通行量は多いのでしょうか。
一方駅からの距離的には10分圏内なので駅までの距離はクリアですね
平米数から考慮するとDINKSとファミリー世帯がターゲット層になるのかな
No.2  
by マンコミュファンさん 2022-10-17 00:21:39
五条通りに面して、堀川通りにも近い。
京都最大の交通量。
う~厳しい。
No.3  
by 匿名さん 2022-10-18 08:11:48
交通量は半場なく多いです。
洗濯物は外に干すことは難しいでしょうね。

投資物件として考えるにしても、
アクセスも特別良いという立地ではないので
価格がどれくらいになるのか次第かな。
No.4  
by 匿名さん 2022-10-27 17:22:41
現地、南が大通りなので、本当に交通量はげしそうです。
気になるのは洗たくを外干しするとどうなるか。
部屋干しになってしまいそうです。

美味しいパン屋さんが近いです。

鴨川ベーカリー
https://www.kamogawabakery.com/

ベーグル有名店。いいにおいがしたら、ベーグル買いにいけば焼き立て買えますね。
No.5  
by 匿名さん 2022-11-18 20:37:36
日中は家で過ごすことが少ない人なら交通量気にならないかもしれません。
夜は窓を開けっぱなしにすることも少ないと思いますし・・・。
でも、どちらにしてもターゲット層がわからないですよね。ここ。
No.6  
by 匿名さん 2022-11-20 21:40:10
田の字地区なので高そうです。
No.7  
by 匿名さん 2022-11-22 13:50:22
全邸南向きなので、人気出そうです。

Aタイプを見ましたが、2LDKということは夫婦2人用のマンションなのかなと思いました。
エントランスからすぐLDKなので、もしかするとお金がある人は1人暮らしやSOHO用として使うのかもしれません。
3LDKもありますが、2LDK、コンパクトな間取りが多いようでした。
No.8  
by 匿名さん 2022-12-15 16:27:11
南向きでかつ道幅もあるので、窓を開けなければ開放的で日当たりも確保できて
過ごしやすいのではないでしょうか。
大通りも、トレーラーとかがガンガン走る、というわけではないだろうから
夜中にうるさいということもないんじゃないか…と思うのですがどうでしょう。
確かにターゲットはよくわからないですね。
No.9  
by 匿名さん 2023-01-09 10:58:45
五条通の交通量は、日中問わず相当ですよ。
トレーラーがとかいうのではなく、どの車両も多いので
相応というよりも排ガスがかなり気になります。
五条通の反対側がバルコニーだったとしても、
洗濯物を外に干すことは避けたい立地かなと思います。
いずれも最寄り駅も距離がありますし、
単身者ならもう少し駅に近いところを選ぶかな。
No.10  
by 匿名さん 2023-01-18 11:12:13
洗濯物が干せない環境となると乾燥機付き洗濯機でどうにかすることになりますが
小さめの部屋だと洗面所も小さくなってしまうので、置けるかどうかがちょっと心配になってきますかね。
あるとかなり便利だと思いますが。
しかしここ、変わった間取りだなあと思って見てます。Aタイプだと基本的にはリビングでくつろぐことになって
テレワークや趣味は洋室(2)でってことになるのかなあ。
No.11  
by 匿名さん 2023-02-07 10:48:01
自宅内で洗濯物を干すという家庭も増えてはいるようです。
外に干すと黄砂などのほうが気になるとかで。
うちは、自宅内で干すとき、衣類乾燥付き除湿機を使用しています。
少し時間はかかわりますが、かなりスカッと乾くのでおすすめですよ。
No.12  
by 匿名さん 2023-06-11 09:30:18
こちらのカキコミが少ないということは
検討している人が少ないということなのでしょうか。
なかなか盛り上がりませんし、情報量が少ない感じですね。
立地から考えると京都在住者は検討しないでしょうし
他府県から引っ越ししてくる方向けかな。
No.13  
by マンション検討中 2023-08-31 16:30:27
>>12 匿名さん
単純にこの周辺供給過多だと思われる。
近年の新築だと、
堀川松原に、レ・ジェイド京都堀川。
若宮通と松原通りのとこに、シーンズ京都四条烏丸。
五条新町上がったとこに、プレサンスグラン烏丸五条新町通。
楊梅通の下京中の北に、プレサンスグラン烏丸五条楊梅通。

五条烏丸の東エリアも新築物件増えてるし、
レ・ジェイド京都東洞院、プレミスト京都五条など

当該マンションの近隣築浅だと
五条西洞院のリソシエ西洞院
五条新町のファミマの横のクレヴィア京都烏丸五条

この辺(堀川五条)検討する人は丹波口の京都下京区 駅前最大級プロジェクトも候補だと思われる。
No.14  
by 匿名さん 2023-09-05 20:52:13
インフルエンサーにインタビュー記事が掲載されています。
3人のインフルエンサー、知らなかったのですが、京都では知名度がある人なんですよね?3年前に移住した人や京都に元々住んでいる人、企業のCEOとか。モデルみたいな人が多いんだなと思いました。
購入者や住んでほしい対象もインフルエンサーが多いんでしょうか。
No.15  
by マンション比較中さん 2023-09-05 23:16:18
あのインタビュー記事のうち、最初の方だけは五条に住んでいますが、あとの2組は「もし五条に住むなら」という仮定の話ですよね。五条はいいところに違いないが。
No.16  
by マンション検討中さん 2023-09-07 21:59:09
インフルエンサー、
1人目、鴨川近くの五条住みでおすすめも清水五条か河原町
2人目、塩小路の油小路下がったとこのコーヒー店のオーナー。おすすめが寺町松原か藤井大丸の南
3人目、おすすめは他の人よりマンションに近い。大宮松原の東、下京消防署の東、五条大宮の東
1人目と2人目は自転車圏内、3人目は徒歩圏内だと思った。徒歩25分はしんどい
No.17  
by 匿名さん 2023-09-11 10:39:15
地下鉄を主に利用している人には便利な立地かもしれないですね。
ただ、ここって交通量がほんとうに多いので、住む場所としてはどうかな。
南向きといっても、窓を開放はなかなか厳しいかと。
京都在住者は検討から外すかなと感じました。
No.18  
by 匿名さん 2023-09-11 11:51:21
>>16 マンション検討中さん

インフルエンサーの皆さん、五条推奨とはいえ、鴨川の近くを推しですよね。
ということは、少なくとも烏丸通以東に住みたいというのが本音でしょうか。
No.19  
by 口コミ知りたいさん 2023-09-11 12:20:11
最近丸太町~高辻通に常識的な価格でマンションを建てるのが困難なので、五条通にかなり増えています。

五条駅徒歩圏内でも5分以内の物件もあり、そちらもすぐ完売というわけでもないので、値切らないとここは厳しいのではないでしょうか。
No.20  
by 匿名さん 2023-09-16 22:00:45
>>18 匿名さん
烏丸から東でも昔からの京都住まいの人は五条河原町近辺は避けると思う。

理由→菊浜エリア。無くなったけど、某楽園。無くなったけど、某事務所のイメージが強いと思う。
あとはもう少し下がると崇仁エリア
詳しくは検索すれば出る

崇仁は大学誘致などでイメージ変わって、菊浜もイメージ良くなったけど。
見た感じインフルエンサーの方は五条河原町よりは四条河原町(繁華街)に近い、五条通りより北側エリアだと思う
No.21  
by 匿名さん 2023-09-21 14:53:40
崇仁エリアは、気になっていました。
でも、崇仁エリアは京都駅の東だと思っていて、だいぶエリアは離れている気が・・・
鴨川沿いと思っていました。

五条より五条堀川の方が崇仁エリアから離れているから、気にならないのかと・・・

某楽園は知りません。気になります。
No.22  
by 口コミ知りたいさん 2023-09-21 18:40:33
>>21 匿名さん

ここだと崇仁からは距離あるのであまり関係ないですが、「京都 楽園」で調べたら気になる件は分かると思います。
地元の人がわざわざ住むところではないです。

某事務所もあったので、クレジットの高い人がローン組んで買う物件があるエリアの印象はないですね。
20年も前の話なので徐々に変わってきてるんでしょうが、それでもわざわざここなのか、とは思ってしまいます。
No.23  
by 匿名さん 2023-09-21 22:28:58
旧五条楽園については、以下のサイトが詳しいレポートを載せていますよ↓
https://kyoto1192.com/kyoto-kikuhama-yamauchi-gojo-rakuen/
昔の花街で、ステンドグラスの娼家跡が残っており、そこに現在若い人たちが
入って、いろいろお洒落なショップを経営し、歩いて楽しい街になってきました。
といってもコロナ前に歩いただけで不確かな記憶ですが。
No.24  
by 匿名さん 2023-10-03 10:00:12
京都在住者なので、他の方も書かれているように
京都駅周辺、またこのあたりの物件は購入を避けますね。
今後は変わっていくとは思うのですがなかなかね。。。
高額物件の購入検討は、やっぱりもっと上の立地ですよね。
No.25  
by 匿名さん 2023-10-27 14:04:00
京都駅まで自転車で8分、とあるけれど
京都駅周辺って駐輪場があるイメージがあまりないのだけど…
見つけられていないだけで
実際はあったりするのだろうか。

京都駅周辺は、少しずつオフィスっぽいかんじも進んできているけど
住居として考えたときにはどうなんだろうなぁ。
No.26  
by マンション検討中さん 2023-11-24 20:23:34
>>25 匿名さん
京都駅ビル西駐輪場、郵便局の西側。
ヨドバシの駐輪場

エコステーション21 京都駅八条口まちかど駐輪場 、定期エリアと一時利用
意外に駐輪場は多いぞ

No.27  
by 匿名さん 2023-11-27 08:53:14
地元テレビ番組では、自転車利用率が高いと放送されていましたよ。

・電車よりもバス
・バスは数字「206」とかで覚える
・近所は自転車が早い

電車は使わないんだそうです。確かに。。。
No.28  
by 購入経験者さん 2023-11-30 13:58:47
転勤族で、昨年度迄すぐ近くのマンション上層階に、賃貸契約で住んでおりました。立地的には良かったし、車も殆ど使用する事は無かったのですが・・・とにかく年がら年中、前の道路を夜中に工事していましたね・・・それと救急車・消防車、2~3台の暴走族…以外にうるさいのがガスの救急車・・・とにかく夜中の騒音は鬱陶しかったですね・・・すこし路地に入るだけで、騒音はだいぶん小さくなるんですけどね・・・
No.29  
by 匿名さん 2023-12-19 11:59:04
間取りの広さから考えても、単身の方向けなのかなと思います。
京都の中心に近い立地なのもあるので、他府県の方が検討されることが多いでしょうね。
だとしたら、地域的なものはあまり気にされないと思います。
古くからある地域的なことは気にしなくてもよいでしようね。

No.30  
by 匿名さん 2023-12-29 11:29:43
気にしない人もけっこういらっしゃるでしょうから、マンションが建ったのだとも思います。売り主さんもちゃんと考えているでしょうから、それなりの需要を見込んでいると思われます。
モデルルームがなんとも素敵に見えるのだけど、戸だなとかドアの仕様とか色とかオプションなのかなと思ったら、何タイプからか選択できるのかな?アクセントカラーを取り入れるのもいいなと思いました。
No.31  
by 匿名さん 2024-01-08 11:28:00
間取りは狭いので単身向きだとしたら、
資産運用として購入して、賃貸にするのも良さそうなのかもしれません。
考え方はそれぞれだと思います。
阪急がもう少し近いと良かったんですけどね。

No.32  
by 購入経験者さん 2024-01-21 18:18:31
モデルルームや広告は20-30代の単身向けという感じですが、そうすると駅からの遠さが通勤にネックだなと思いました。間取りも個性的で、会社員というより起業家やフリーランスの人などがターゲットなのかもしれませんが。
No.33  
by 匿名さん 2024-01-23 14:15:46
五条駅まで10分かからないくらいくらいですよね?
別に駅まで遠くないように思うけれど…使う路線にもよるのか。
確かに間取りはリビングを中心とした感じで、
居室は控えめなあまり多くないタイプのものですね。
リビングインの部屋が多め?
No.34  
by マンション検討中さん 2024-02-07 19:25:58
モデルルームの写真を見ると下り天井の存在感がありますね。完成物件で実際に部屋を見れるだけに、駅距離や間取り以上に結構気になる点かもしれません。
No.35  
by 匿名さん 2024-03-04 18:29:57
実際の部屋を見れるのは、やっぱりメリットだと思います。
人によって気になったりならなかったりっていうのがあるだろうから、
それを体感できるのはいいんじゃないかなぁと。
マンションが出来上がっちゃってからの購入だと選択肢はかなり少なくなるけど
確認してから購入できるところはいいなぁ。
No.36  
by 匿名さん 2024-03-05 17:00:41
>>34 マンション検討中さん
京都市内のマンションだと、下がり天井がない部屋を探すのが難しいのではないでしょうか。三井さんの二条城近くのマンションは30m制限で10階建ですので、その点はましではないかと思います。
No.37  
by 匿名さん 2024-03-05 17:24:06
ここ京都人おらんのちゃうか?油小路五条ならちゃんとしてるよ 河原町五条もちゃんとしてる まあ道路一本向こうとこっちで違う世界だからそういう地域は近くにあるけど、非京都人からみたらわからんやろうな。堀川五条でダメいうなら京都ほとんど住めないよ。格付け的には二条とそう変わらんです。ネット情報じゃなくて地域のおばあちゃんくらいにここらへんどうなのって聞いてみ。ちゃんとこことここはガラ良くないけどここら辺はガラがええでって言ってくれると思うわ。
No.38  
by 匿名さん 2024-03-05 17:40:36
>>24
同志社近くに一戸建てで住まわれてたら納得します。
No.39  
by 匿名さん 2024-03-06 03:16:48
ちなみに京都は第二次世界大戦の空襲がなかって焼けてないから、おんなじ家系がずーっと100年以上は住んでるところ多いから、外の人が来ても周りからは20年は京都人と思われないから覚悟した方がいいよ。マンション内でコミュニティ作って地域と繋がりなかったらもっとやで。代々京都生まれの京都人に嫁いできた他県の母は最初は近所からよそ者扱いで苦労したと言うてました。公立校行くと地域と繋がりできるから、地元民との交流避けて通れないし。地域カーストや出身地カーストなど存在しない気楽な新興住宅街に住んだ方が楽しいかもしれへんよ。
No.40  
by 匿名さん 2024-03-06 12:14:03
五条楽園や崇仁地区出して、五条堀川や河原町五条がガラ悪いとか言ったら地元民に失礼やで。元田中近くあるから御所の近くに住むの怖いわ言ってるようなもんと同じ。どこも千年歴史がある由緒ある街で、行政が解決しないといけない土地と全然違います。連投すんませんでした。引っ越すことなったらきばりなはれや。

引っ越すことなったらきばりなはれや。
No.41  
by マンション比較中さん 2024-03-06 12:29:24
京都で戸建ての地区で家を建てたら気苦労が絶えないでしょうね。関東出身者が古い住宅街で家建てたら回覧板10年くらい来なかったなんて話も聞きます。その点、マンションは気楽です。
No.42  
by 匿名さん 2024-03-08 15:10:23
京都の治安はよくわからないです。地元の人は知っている感じ。。。

五条でも、鴨川の近くですか?多分、現地を歩くのが一番なのだと思います。京都の東急ホテルがあるあたりなので、このマンション付近は大丈夫なのかなと思いますが。どうなんでしょう?堀川通はよく通りますが、そんな雰囲気を感じたことはなくて。。。
No.43  
by 匿名さん 2024-03-10 11:02:51
流言飛語って罪になりそうですね。
No.44  
by 匿名さん 2024-03-13 11:18:12
完成済マンションで部屋の広さ、眺望、音の聞こえ方が確認できるのは◎だと思います。
こちらは共用施設もあるのでその辺りも見学できそうですね。
こちらのラウンジはデザインが独特なので実物を見てみたいです。
No.45  
by マンション検討中さん 2024-03-20 00:01:07
販売価格も下げているのに、かなり苦戦している感じですね。やはり今の時代、駅距離5分以内は必須なのかな。
五条駅挟んで反対側の、レジェイド東洞院(完売)やプレミスト五条(9月末引渡で既に完売間近)は好調のようですし。
No.46  
by マンション比較中さん 2024-03-20 02:54:05
>>45 マンション検討中さん
徒歩5分以内なんて、現在売り出し中マンションの1割もないでしょう。
徒歩7分なら上出来だけれど、もっと別の問題があるのでは?
No.47  
by 匿名さん 2024-03-21 08:44:58
販売価格下げてるっても坪280万くらいあるし飛ぶようには売れないでしょうね。
あと何戸残ってんのかな?
No.48  
by 匿名さん 2024-04-30 08:54:42
Eタイプの3.4畳の部屋って、どうやって使うことが想定されているんだろう。
本当にベッドを置いておしまいだし、
もしかしたらクローゼットの扉が開閉できなくなってしまうかも?
書斎のように使うことを前提としているのだろうか。
近隣に小中学校があるし、ファミリーもターゲットなのカナとも考えておりましたが、
実際の間取りを見ると基本はDINKSが目当てなのカナとも感じました。
No.49  
by 匿名さん 2024-05-08 13:57:06
この間取りは狭すぎて、ファミリー向きではないですね。
3.4帖の間取りはベッドというよりは書斎にする感じなのかなと思います。
ベッドを置いてしまったら、本当に他のものは置けないでしょう。
そう考えると1人暮らし向きのマンションなのかもね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる