東京23区の新築分譲マンション掲示板「(仮称)宝生ハイツ建替え計画」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. (仮称)宝生ハイツ建替え計画
 

広告を掲載

周辺住民さん [更新日時] 2024-06-11 16:50:39
 削除依頼 投稿する

建築物の名称:(仮称)宝生ハイツ建替え計画
建築敷地の地名地番:東京都文京区本郷1丁目27番34、27番35
用途:共同住宅、能楽堂
敷地面積:3,076.65㎡
建築面積:1,937.97㎡
延べ面積:25,388.12㎡
構造:鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造
基礎工法:杭基礎
階数:地上20階/地下1階/塔屋1階
高さ:68.98m、最高(76.23m)
着工予定:2025年4月1日
完了予定:2028年7月31日
建築主:宝生ハイツ管理組合
設計者:株式会社日建ハウジングシステム
施工者:未定
標識設置年月日:2022年5月25日

[スレ作成日時]2022-10-04 20:17:17

 
注文住宅のオンライン相談

(仮称)宝生ハイツ建替え計画

2601: 匿名さん 
[2023-02-03 18:25:44]
>>2598 匿名さん
中の人じゃないから大丈夫だよ、文京区の将来を心配している一区民の立場で発言している。

ちょっとググって読んだ範囲では法律上保護された利益説によって判断されることはかわりがないからねえ。原告適格性を認めるか認めないかは裁判官ガチャ次第ってとこかな。左巻きな人にあたるといいね。

もうひとつ、予防訴訟については明らかに違法性が予見される場合に限られるとする説が有力なようだが...まあ専門外のことなのであまり偉そうなことは言えないが。
2602: 匿名さん 
[2023-02-03 18:40:21]
ただ一言言えることは、弱い物いじめは大概にしなさいよ、ということに尽きるかな。
2603: 匿名さん 
[2023-02-03 18:53:16]
総戸数69戸の小ぶりな老朽マンションの建て替えに、共産党、活動家組織、学校法人、宗教法人が朝日新聞や東京新聞といった左翼御用達メディアを動員して圧力をかける姿は傍目に見るかぎり、ロシアがウクライナやジョージアを踏み潰そうとしているのにダブってしまうな。私が裁判官なら原告適格性なしとしたいところだね。
2604: 匿名さん 
[2023-02-03 18:57:41]
>>2601 匿名さん
> 原告適格性を認めるか認めないかは裁判官ガチャ次第ってとこかな。

昔はそうだった?のが、法改正で認めることになったのですよ。ちなみに、その法改正に関係なく、学園は原告適格性はあるでしょう。でも、訴訟に持ち込んでも法的根拠に欠けるから恐らく勝てない。
2605: 匿名さん 
[2023-02-03 19:21:31]
>>2604 匿名さん
>訴訟に持ち込んでも法的根拠に欠けるから恐らく勝てない。
要するに採算性を低下させたりする一種のハラスメントにしかならないわけですよね

仮に原告になるとして、濫訴の誹りを甘んじて受ける覚悟はあるんでしょうかね
2606: 匿名さん 
[2023-02-03 19:51:31]
> 訴訟に持ち込んでも法的根拠に欠けるから恐らく勝てない。
それなら、ル・サンク小石川でNIPPOが東京都を相手に、建築確認を取り消した裁決の取り消しを求めて行政訴訟を起こしたのも、勝てない訴訟に持ち込んだと思うよ。

納得が行くまで訴訟をするのはおかしなことではない。
2607: 匿名さん 
[2023-02-03 20:32:47]
>>2606 匿名さん
ルサンク小石川は道路が狭い高低差が大きいなど突っ込みどころが多かったから勝てる可能性があったと思います。実際、高低差関連で勝っていますからね。

で、宝生ハイツはどんな勝利の可能性があるのでしょうか。
2608: 匿名さん 
[2023-02-03 20:39:44]
>>2606 匿名さん
あっという間に判決が出たけどな...
あれはあれで何か意味があったんでしょ、組織的に

共産党の宣伝の道具にされて、弁護士費用を払わされてゼロ回答なんてせつなすぎる
2609: 匿名さん 
[2023-02-03 20:55:25]
>>2608 匿名さん
NIPPOの起こしたル・サンク小石川の行政訴訟、提訴が平成28年5月10日で地裁の判決が平成30年5月24日だから、決してあっという間ではなかったと思いますよ。
高裁は1回の弁論で結審で判決までが半年でした。
2610: 匿名さん 
[2023-02-03 21:27:43]
>>2609 匿名さん
そうか、短く思えて実は2年もかかってたんだ。
前代未聞の大事件だったからなあ...東京都が負けてもおかしくなかった
違法行為があったか否かについて専門外の裁判官が調べて評価するのは大変だったんだろうね。
2611: 匿名さん 
[2023-02-03 21:34:16]
地裁の裁判官としては、高裁、最高裁で判断が維持されるように判決書を作成するのに、時間が必要だったのではないかな。
それで、高裁と最高裁の判断は、それぞれ半年程度しかかかってないのだと。
2612: 匿名さん 
[2023-02-03 21:47:58]
とはいえ小石川二丁目マンション建築確認取り消し事件の相手はまだ塩漬けにするだけの余裕のある上場企業でしたからね、今回の場合は旧耐震かつ老朽化してさまざまな不具合の生じる集合住宅に住まなければいけない、文京区民が、そして文京区に対して多大な貢献をしている伝統芸能を伝承する教育研究団体のホームシアターが相手ですからね。正義ってどこにあるのかなと思ってしまいます。
2613: 匿名さん 
[2023-02-04 12:35:58]
>>2579
そういえば今ツイッターで東京藝大の金欠っぷりが話題になってる
空調が満足に効かなかったり、生徒から売却用古本の寄付を募ったり、ピアノを何台か売り飛ばしたりで、学生達が不安になってきてるようだ
藝大は既に郊外に複数の校舎持ってるし、上野のあの土地を売り飛ばしての移転もあり得るかも?しれんね
2614: 匿名さん 
[2023-02-04 13:20:13]
藝大、本当にやばいかもしれない、、、、
https://twitter.com/okuboyukikosan/status/1620989738252656643

これですね
2615: 匿名さん 
[2023-02-06 08:56:47]
>>2613 匿名さん
敷地を売るのは多分最後の最後の手段だと思うけど、藝大の敷地の一部を借地権でマンションを建てさせて地代を稼ぐとかは真剣に考えないといけないかもね。
2616: 匿名さん 
[2023-02-07 08:53:39]
老朽ビルだって再開発となれば総合設計制度を利用してより大きなものを建てなければ採算性は取れず、朽ちていくのを指をくわえて眺めていかねばならない。あと10年もしたら廃墟だらけになってしまわないか心配。
2617: 匿名さん 
[2023-02-15 01:39:09]
>>2614 匿名さん
東京藝大が練習ピアノ売却 「本当にやばいかもしれない…」学生に動揺広がる 学費、学食値上げしても予算不足
https://maidonanews.jp/article/14838220
2618: 匿名さん 
[2023-02-19 19:08:35]
少子化が進むと学生も奪い合いになるな
2619: 匿名さん 
[2023-02-20 06:38:25]
学生を大切にしてあげて欲しい
2620: 匿名さん 
[2023-02-20 07:22:58]
>>2619 匿名さん
だからどこの大学も都心回帰で自宅から通学しやすくしようというわけだよね。
敷地を第三者に貸し出して開発させ、それを原資に都心にタワマンならぬタワー校舎を建てて学生を集めようという動きが活発になるだろうな。
2621: 匿名さん 
[2023-02-20 07:25:15]
大学生も大学の学びだけでは足りなくて、公務員試験とか司法試験に受かるために高校生みたいに塾に通う時代だからな。そういう塾がたくさんある都心へと大学が回帰するのはお客である学生の利益にもなるし、選ばれる理由の一つになるだろう。
2622: 評判気になるさん 
[2023-02-22 09:02:49]
止まってしまいましたね。。。ここの建替え計画
2623: 匿名さん 
[2023-02-22 13:27:30]
>>2620 匿名さん
>敷地を第三者に貸し出して開発させ
学校法人はお金がないからそうでもしないと都心に豪華校舎はできない
最近は通信制高校も進化しているから郊外や地方都市では生徒を集められなくなるかもね
2624: 匿名さん 
[2023-02-23 21:31:42]
合意形成も進んでいるようだね。
2626: 匿名さん 
[2023-02-28 19:32:40]
ちゃんと話がまとまったようですね。
文京区民としては大変うらやましいです

https://twitter.com/PCtknw127/status/1622589439280320512?s=20
2627: 匿名さん 
[2023-03-01 09:23:41]
宝生ハイツ建替えは紛糾したままだけどね。宝生会が最初の対応を間違えたからではないかな。
2628: 匿名さん 
[2023-03-02 22:05:25]
そうなんですか?私には建て替えに向けて前向きな合意形成がなされているように見えますが。見る人によっていろんな風景があるんですね。ところで特定の団体を名指しして名誉を傷つけるのはいささか社会正義に反する行為と思わざるおえません。
2629: 匿名さん 
[2023-03-03 11:54:14]
隣にあるのが桜蔭みたい女子東大合格率トップの進学校じゃなく、偏差値低いTikTok強豪校みたいな学校だったら、宝生会も町内会も遠慮なくタワマンおっ建てたんだろうな
2630: 匿名さん 
[2023-03-03 11:56:37]
>>2629 匿名さん
確かに何か非常に特別で貴重な存在なんだから特別に保護される必要があるという、ある種の特権意識のようなものがあるのではないかと思わせるような構造がありますね。

スクールイメージを損なわないかと非常に懸念しています。
2631: 匿名さん 
[2023-03-03 21:19:39]
損ないませんよ。貴方に分からないかもしれないけどね。
2632: 匿名さん 
[2023-03-04 14:20:51]
英一蝶の乗合舟図ってのを見たことがあるんだけどね
https://nekoarena.blog.fc2.com/blog-entry-4133.html

この人は色々な乗合舟図を書いているんだが、リンク先にあるのもその一つだ。狭い船に二本差しのお侍も山伏や旅芸人も行商人も仲良く一緒に肩を寄せ合いながら乗っている。都心の土地は限られているし、おたがいおもいやりをもってゆずりあうべきじゃないかな。

自分へのおもいやりだけを求めるのでなく、他人へのおもいやりも持つようにしたいね。どちらかだけが悪いみたいなのが不毛なのはウクライナの戦争を見ていてもわかるだろう。みんな本来平等なはずだよ。
2633: 匿名さん 
[2023-03-04 21:19:29]
宝生舞、懐かしい。
2634: 匿名さん 
[2023-03-05 11:52:07]
文京区とは関係ないが、20歳頃の宝生舞はちょっと人間離れした美しさだったよね
萩尾望都『百億の昼と千億の夜』の阿修羅王を演じてほしかった
2635: 匿名さん 
[2023-03-06 12:13:44]
>>2634 匿名さん
いまは人妻、旦那はグラフィックデザイナーだったっけ?すっかり家庭に入ってしまって穏やかな人生をすごしているだろうね。
2636: 検討板ユーザーさん 
[2023-03-06 13:39:02]
懐かしいけどほとんど顔忘れてたわ。
活躍してたの20年以上前だね。
2637: 匿名さん 
[2023-03-06 22:20:03]
どうやら合意形成が進んでいるようですね
2638: 評判気になるさん 
[2023-03-12 20:13:15]
合意形成には全く至ってなさそうだよ
2639: 匿名さん 
[2023-03-13 08:55:53]
どうやら合意形成が進んでいそうですね
2640: 匿名さん 
[2023-03-13 10:04:50]
>>2639 匿名さんの願望ですね
2641: 匿名さん 
[2023-03-17 19:12:21]
>>2640 匿名さん
そのままお返しいたします
2642: 匿名さん 
[2023-03-17 21:47:25]
私の願望は、桜蔭卒のバリキャリ女性と結婚して養ってもらい、建て替え後の新築宝生ハイツに住むことです。
2643: 匿名さん 
[2023-03-18 10:18:20]
文京区で止まってる建築計画で順調に合意形成が進んでるというのは願望でしかありませんよ。
地元町会との調整ができてないでしょ。ここ。
2644: 匿名さん 
[2023-03-21 19:57:40]
>>2643 匿名さん
>地元町会との調整ができてないでしょ。ここ。
そうなんですか?
2645: 匿名さん 
[2023-04-02 12:32:33]
日テレ高層ビル計画、千代田区の審議会で採決見送り
https://news.google.com/articles/CBMiN2h0dHBzOi8vd3d3LmFzYWhpLmNvbS9hc...

計画地近くの私立女子校の女子学院、大妻、雙葉が共同で、「企業は利益至上主義ではなく、社会的責任を果たすべく企業活動することが求められています」と訴える要望書を区長らに出していた。
2646: 匿名さん 
[2023-04-02 21:15:20]
>>2645 匿名さん
公共の利益よりも個人の利益が優先されるのが妥当かどうかという議論ですね。
私があなたの利益に反対して徹底的に潰すのが善だとされたら徹底的に潰しますよ。


でも、世の中そういうものでもないでしょう。
2647: 匿名さん 
[2023-04-02 21:18:48]
私はね、社会人として完成された人というのは常に他人の立場をおもいやることができる人だと思うんですよね。若い人のお手本にならないとね。
2648: 匿名さん 
[2023-04-05 17:01:58]
頓挫するにしても、建設が始まってから頓挫するよりはいいですね、ル・サンク小石川のように...
2649: 匿名さん 
[2023-04-06 12:25:34]
反対運動で建設を断念させてしまうと、そこに勝者はいないんですよね。一見止めて勝ったように思うかもしれませんが、世間というのはそれで終わりではなく、その未来というものもあるのです。
2650: 匿名さん 
[2023-04-06 14:06:54]
今は女性の社会運動家が人類史上最もイキってる時代なので、桜蔭に限らず女子校周辺のマンション建て替えは揉めまくること必至でしょうなぁ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる