東京23区の新築分譲マンション掲示板「(仮称)宝生ハイツ建替え計画」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. (仮称)宝生ハイツ建替え計画
 

広告を掲載

周辺住民さん [更新日時] 2024-05-07 09:16:02
 削除依頼 投稿する

建築物の名称:(仮称)宝生ハイツ建替え計画
建築敷地の地名地番:東京都文京区本郷1丁目27番34、27番35
用途:共同住宅、能楽堂
敷地面積:3,076.65㎡
建築面積:1,937.97㎡
延べ面積:25,388.12㎡
構造:鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造
基礎工法:杭基礎
階数:地上20階/地下1階/塔屋1階
高さ:68.98m、最高(76.23m)
着工予定:2025年4月1日
完了予定:2028年7月31日
建築主:宝生ハイツ管理組合
設計者:株式会社日建ハウジングシステム
施工者:未定
標識設置年月日:2022年5月25日

[スレ作成日時]2022-10-04 20:17:17

 
注文住宅のオンライン相談

(仮称)宝生ハイツ建替え計画

121: マンション掲示板さん 
[2022-10-07 17:30:59]
法治国家なので法律が全て
122: 匿名さん 
[2022-10-07 18:28:21]
>皇居の緑や東京タワーが見えると思います。


見えません。
123: 匿名さん 
[2022-10-07 18:34:00]
覗きとか盗撮なんて本郷のタワーマン買える層はしねぇだろ。
ほんと学校関係者ってレベル低いね。
124: 匿名さん 
[2022-10-07 18:40:55]
>>117 周辺住民さん
現状のままでもかなり容積率余ってますよね。
贈与はできないので、何かしら買うのがいいと思うんですよね。

本当だったら学習環境が良いとおもわれる低層住宅街の菊坂に学校が移転して、いま菊坂にある広大な更地と学校の敷地を等価交換してしまえば、デベロッパーは近隣商業で高さも容積率も大きな駅近の土地が手に入り、学校は日当たりや通風のいい優れた環境を手に入れられてウインウインの関係になるのではないかとか、個人の妄想ですけど考えちゃいますね。

個別の土地所有者が建てるたびに起きる不毛な争いや軋轢を解決するには一体の再開発しかないようにも思いますが。そういう観点から行政の介入は望まれますね。
125: 管理担当 
[2022-10-07 18:47:51]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
126: 匿名さん 
[2022-10-07 19:09:29]
マンション住民からというよりも、
公開空地からの覗きなどを心配しているのでは?
127: マンション検討中さん 
[2022-10-07 19:13:10]
ニュースだと日当たりが問題と言ってたよ

つまりかなり身勝手な要求
128: 周辺住民さん 
[2022-10-07 19:20:59]
>>122 匿名さん
グーグルマップなどで確認されましたか?
129: 周辺住民さん 
[2022-10-07 19:23:55]
>>121 マンション掲示板さん
私もそう思います。

絶対高さ制限を導入する際に、菊坂沿いは原則値の32mが提示されましたが、地元の意向が反映され24mに下げられました。自分たちの財産権をあえて制限してまでの判断です。旧元町二丁目の皆さんも(学園や神社も含め)、こうした行動を起こせば良かったのにと思います。
130: 周辺住民さん 
[2022-10-07 19:29:07]
>>124 匿名さん
学園側は西側の開けた空間を既得権益と思っていそうですね。なにせ50年ほど前に「円満和解の覚書」という名のパワハラをしています。

行政の介入は難しい気がします。そもそも原則に沿えば高さ制限32mだったのを、行政(東京都と文京区)の判断で、都心地域だからという理由で46mに設定しちゃったんです。
131: 周辺住民さん 
[2022-10-07 19:31:54]
>>120 匿名さん
周辺に配慮しなければ負担金0で建て替えられるが配慮すれば4000万円が必要、といった場合に、宝生ハイツの人たちは素直に後者を受け入れるのかしら? あなただったらどうする?
132: 周辺住民さん 
[2022-10-07 19:43:56]
>>123 匿名さん
私が問題だと思うのは、学園側が「盗撮される」といったことをマスコミに対して軽々と発言していること。マンションからしても、学園から覗かれるという懸念はあるはずです。
133: 周辺住民さん 
[2022-10-07 19:54:39]
>>123 匿名さん
上に書いておいてなんですが、学園の要望に沿って、確か東側のベランダをなくすなどしています。
134: 匿名さん 
[2022-10-07 20:54:11]
このような法の隙間を突いたような事例が起こってしまうと、
今後さまざまな地域で条例が制定されるかもしれませんね。
残念ですが。
135: 匿名さん 
[2022-10-07 21:13:29]

こんなとこであーだーこーだオナってても、現実世界には何の意味もないのでは?

136: 職人さん 
[2022-10-07 21:44:03]
>>134 匿名さん
法の隙間とは、何を指してらっしゃるのでしょうか?
137: 匿名さん 
[2022-10-07 21:49:41]
高さ制限の46mとて、14階か15階の建物で、完の璧に塞がれてしまうと思うのですが。
138: 匿名さん 
[2022-10-07 21:51:52]
公共エレベーターはどうなった?
139: 匿名さん 
[2022-10-07 22:10:30]

ワロタワマンにならぬことだけをいのるは

140: 通りがかりさん 
[2022-10-07 22:12:33]
>>138 匿名さん
そんな盗撮や覗き見につながる施設ができるの?
磯子のプリンスのような?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる