サンマークス大日
881:
淀の川風おじさん
[2008-07-02 10:32:00]
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現場職人
[2008-07-03 01:02:00]
はじめまして、サンマークスを検索していて、この掲示板に来ました。よろしくお願いします。
話題になっているハトの話ですが、所長にお聞きすると現在現場内に居るのは カンザブロウとカンコの子供の3羽のうちの1羽でカンザブロウJrです。 Jrにはパートナーがいて3羽の子育て中で毎朝、事務所上の餌(肉、ソーセージなど)を、 親の姿を見て同じようにJrだけ食べに来ているらしいです。 【 写真は、事務所2Fの上にある餌台です。朝 6:30頃、来てるとのことです 】 私も長年、高層マンションの現場を数多くの仕事をしていますが、 こんな取り組みをされている現場は、初めてです。 また、何かわかる話あれば書き込みさせて下さい。 皆様の新生活が快適でありますように!! |
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883:
入居予定さん
[2008-07-04 15:08:00]
いよいよ明日は内覧会です!!!
初めて見るお部屋はすごく楽しみです(*´∇`*)でも、すごく暑いんだろうな・・・('A`) |
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ツナマヨ
[2008-07-04 22:38:00]
淀の川風おじさん
リンク先の情報をまとめてくださり、恐縮です。 みんなで協力して鳥害予防に努めましょう! 現場職人さん カンザブロウJr.の情報ありがとうございました! そして、我が家をつくっていただきありがとうございます。素敵なマイホームにしていきたいと思います。また何かありましたら、よろしくお願いします。 入居予定さん 私は内覧会前に過去レスでどなたかが教えてくださった、内覧会マニュアル、熟読してから行ったので、ポイントを押さえてみることができました。事前知識がないと思いつかないような箇所の見方、書いてあるので要チェックです!! チェックシートもプリントアウトして持参しましたが、これは使いませんでした。なんだか舞い上がってしまって、書き込むどころじゃなかったですし、同行の竹中工務店さんが、間取り図つきのシートに指摘箇所を書いてくれて、後でコピーをしてくれました。 不具合等は入居後でも直してくださるそうなので、キズ以外は難しく考えないでもいいかもしれません。キズは、入居後だと施工者か入居者かどちらがつけたものか分からないので、よくチェックしてくださいとのことでした。大小キズはありましたが、どの程度までを気にするかは、個人で許容範囲がことなるでしょうが、指摘すれば最大限に努力していただけます。 他のマンションの友人たちは、キッチンの色が違ったとか(驚)、マルチメディアコンセントのところが普通のコンセントだった(汗)とか、ききましたが、うちはそんなひっくり返るような不具合はなかったですよ。 暑い中大変と思いますが、がんばってくださいね!! しょうもないことかもしれませんが、汗拭きタオルもって行くと役立つかもしれません。。。 水道使えないですし。 |
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タコです。
[2008-07-04 23:39:00]
はじめまして。D棟購入者です。
本日、内覧会に行きました。暑かったですね〜三洋の担当の方が時間前に窓を開けてくれていたり心配りしてくれました。窓を開けると思いのほか風が通り涼しいですが、閉めるとサウナのようです。これからの方は、冷たい飲み物とタオルは、是非持参して下さい。数点キズなど指摘しましたが、どこからどうチェックしていいか?細かいけど言ってもいいか?など考えてる間に時間だけが過ぎてしまいましたが、不具合は、引渡し後でも聞いてくれると説明を受け安心しました。また、竹中の担当の方が良い方で気持ちよく一仕事終えました。エレベーターで40階に上がるだけ上がりましたがすごい眺めと耳の不具合に感動しました。みんなで気持ちよく住めるサンマークスにしたいですね。 |
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886:
C棟住民さん
[2008-07-05 22:30:00]
七夕祭りで笹が各棟の前に設置されてますね。
お願い事見てるとかわいいものとかもあり和みますね。 毎年してくれるのかな? いい企画だと思います。 |
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887:
入居済み住民さん
[2008-07-07 01:59:00]
A棟の20階以上に住んでますが、やはりハトの糞3回みました。あといろんな虫が窓にくっついていますね。網戸がないので窓はまったく開けてません。換気は24時間換気で大丈夫だけど、むし暑いです。何かいい対策はないですかね
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888:
883の入居予定さん
[2008-07-07 10:19:00]
>ツナマヨさん
情報、ありがとうございました! うちもなんとか内覧会を無事終えることができました!! 指摘箇所は、全部数えると50箇所弱ありましたが・・・気にしだすと キリがない感もありました。 うちは壁も床も一番白い色を選んでましたので、だんだんどこもかしこも 汚れてるような気になってきて、クラクラしました(笑) でも、おっしゃられた通り、キズ以外は今は気にしなくていいという感じでしたね。 窓も開けると思ったより風通りもよく、感動しました! もう入居が楽しみでしかたないですw タコさんのおっしゃられるように、飲物・タオルは必需品だと思います。 |
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889:
カレイ
[2008-07-07 17:52:00]
土曜日に内覧会無事に終わりました。
タコさんがおっしゃられたように、不具合に関しては入居後も対応してくれるみたいですし、3ヶ月、6ヶ月、1年と聞き取りがあると、竹中の方が言ってました。 また、G棟工事期間はデベロッパーがすぐに駆けつけてくれるとの事で、内覧会は傷と汚れを中心に見た感じです。 うちも壁もフローリングも白なので、見れば見るほど目の錯覚なのか汚れてるように見えたり、特に壁は立体的なパターンになっていたので、入居予定さんと同じく、クラクラしましたね〜 指摘箇所は結局3ヶ所でした、26日に再内覧会で再チェックです。 竹中の担当の方は良い感じの方でしたので、雑談も交え約一時間位でした(竹中の方は40分くらいでお願いしますと言ってましたが)時間は臨機応変にって感じではないでしょうか。 後、リーフテラスで入居の説明や、浄水器・インターネット・引越し・オプション等の契約申込が約1時間くらい、そうそう、自転車置き場所の抽選もありましたよ。 その後は17時までは、部屋を開放しているので採寸に行くのはご自由にって感じでした。 気になる事が一点、30階のコミュニティースペースに行ってみたんですが、窓に見たことない小さい虫がとまっていました!こんなところまで来るのかと驚きました。 ほんと、タオル・飲み物必需品ですよ! |
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890:
入居予定さん
[2008-07-07 19:46:00]
虫の件、気になりますね〜 (-_-;) 屋上緑化の部分から飛んできているのでしょうか?
UVカットフィルムを貼ると紫外線に寄り付く虫を防げると聞いたことがあるのですが 効果あるのでしょうかね。 |
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891:
購入検討中さん
[2008-07-07 22:49:00]
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892:
タコです。
[2008-07-08 01:02:00]
虫って何かによってたかって発生してる訳ではなく、強い風にのって吹き飛ばされてきてるのではないんですか〜虫たちも何も食べ物がない高い所までわざわざ来てるわけではないでしょうから、しょうがないですね(^^)生き物が何もいない世の中は、不自然ですよ。ゴキブリが出たら困りますが〜
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893:
883の入居予定さん
[2008-07-10 10:31:00]
もう入居されてる方にお伺いしたいのですが、
再内覧会のときにも、竹中の方は同行していただけるのでしょうか? 内覧会のときに、再内覧会のときはご自分で紙を持ってチェックして まわってください、と言われたように思いまして・・・。 別のマンションを購入した知人に聞きますと、それはおかしいんじゃないかと 言われてしまいました。 |
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894:
淀の川風おじさん
[2008-07-10 14:10:00]
物件選定では、最初のインスピレーションはとても大事だと思いますよ。
それを大事にして、あまり瑣末なことには目を瞑るくらいの方がいいでしょう。 全てが100%OKのところはそんなにないでしょう。 一億も出すなら別ですが・・・。 大日サンマークスは生活していく上では、基本的に良好と思っています。 7/19の鍵渡しを楽しみにしています。 あまり妙なことにこだわる人は却って来てほしくないですね、ハッキリ言いましてね。 今後のお付き合い、人間関係を考えればそう思いますネ。(^‿^) ルール、マナーなども意識しない人は逆にごめん蒙りたいですね。(^m^) |
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895:
ツナマヨ
[2008-07-10 19:52:00]
再内覧会は、自分たちだけでチェックシートを持って回りましたよ。
それで、気になる点が残っていれば、同行にて再確認、という流れでした。 結果からいいますと、自分たちだけで本音トークしながら時間を気にせず補修箇所の合格or不合格チェックできるのは、良かったです。そして、再内覧会のときに改めて見ると、「内覧会のときはちょっと神経質になってたな」と自分たちでさえ思うような小さなところにも何かしら手を加えていただけていていましたよ。 どうしても満足がいかない箇所については、指摘すると、次回の補修方法など納得するまで丁寧に説明していただけました。 当たり前のことを当たり前に対応する姿勢がアフターフォローもきっとちゃんとやってくれるだろう、という評価につながりますよね。(当たり前以上の過剰なサービスを期待するとこじれるのかもしれません。。。?)買主として売主さんとフェアで良好な関係をたもっていきたいので、指摘すべき点は指摘しつつも、素敵な我が家を作ってくださった感謝の気持ちもお伝えするようにしています。クレーマーになってしまっては、かえって不利を招きますしね。 ルールとマナー。にも通じることですが「権利」の対語って「義務」ですよね。 素敵な我が家にしていくために、サービスを受ける権利をいただきつつも、 自分たちがすべきことも、しっかりしていきたいですね。 |
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896:
入居済み住民さん
[2008-07-10 21:25:00]
この前A棟の上のほうの階からものを投げた子供がいたそうです。
くわしい状況ご存知な方いらっしゃいますでしょうか? |
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897:
購入検討中さん
[2008-07-11 19:21:00]
初めまして。
こちらの物件を購入しようかどうしようか…何度も足を運んでいる者なのですが。 先に入居されている皆様にお聞きしたい事がありまして書き込ませて頂きました。 私はG棟南の20階辺りを検討しているのですが、 こちらのマンションは4本が向かい合わせ?で立っている状態ですよね。 窓を開ければ向かいのマンションが見えると思うのですが… 気になりませんか? 圧迫感等はありますでしょうか? 日当たりなど日光が遮られたり、ベランダに日が入らない事はありますか? その点が気になりまして購入まで後一歩踏み出せず。という状態です。 是非、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。 |
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898:
あいれ
[2008-07-11 20:29:00]
日の高い夏は問題なさそうだけど、日の低い冬は時間によって20階辺りまで影がかかるみたい。
影になってもみんな細いから明るい感じ。 たとえばこんなの ttp://building-pc.cocolog-nifty.com/map/2007/12/ >>889 近くに三洋さんも竹中さんもいてすぐに対応できるみたいで安心ですねー |
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899:
A棟住民
[2008-07-11 21:07:00]
№897さんへ
うちも他のタワー棟と向かいあってますが正直少し気になる時はあります。 昼間はレース、夜はカーテンをしたら気になりませんが明るい方が良いのでレースも開けたりするので・・ でも夜とか明かりがキレイです。 タワー棟とタワー棟の間から風景が見えるせいか圧迫感は感じません。 日当たりはG棟南面は冬場は結構上の方まで影になると思います。AとG近いですし・・ うちも冬場はB棟の影になって日が当たる時間少なかったです。 私の個人的な感想なので参考程度でお願いします。 うちは20階より少し下です。 |
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900:
淀の川風おじさん
[2008-07-11 21:21:00]
>この前A棟の上のほうの階からものを投げた子供がいたそうです。
本当なのでしょうか、事実ですか? 事実だとすればこれは笑って済まされる問題ではないですね。 子供の年齢如何にかかわらず即、注意を喚起すべきです。 事情の如何を問わず、不問には出来ない問題です。 こういうことを子供だからと見過ごすことはいけません。 棟理事長さんはご苦労様ですがキッチリと対応される必要があると思います。 怪我人とかさらに重要な事態が発生してからでは遅いのです。 サンマークス大日の公序良俗、迷惑防止条例に対する信頼を 裏切らないためにもウヤムヤには出来ないことだと思います。 まず、掲示板で事実の有無を自己申告で確認し、 自己申告ない場合には戸別訪問するなりして 発生源を特定する必要があります。 その後は周囲の状況等を鑑み、再発防止策を講じる必要があると考えます。 いずれにしても、高層階から物を投げるという行為は 危険極まりない行為です。 投げた本人が誰かに当たって怪我をするかもしれない、などと 思いつつやれば立派な未必の故意になります。 何事も無くてよかったようですが下手をすると刑事事件になりますよ。絶対にやってはいけない行為です。 未然にこうした行為が起きないように周知すべきです。 事実だとしたら本当に恐ろしいことですね。 こういうことに関しては見てみぬフリは絶対してはいけないと思います。 お互いに気をつけましょう。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
貼り付けていただいたURLの内容をまとめますと
①ハトの習性を知る
1)ベランダの手すりなどに羽休めの為に止まる「休憩君」
2)屋上など高い場所に止まってエサを待っている「待機君」
3)ベランダなどをねぐらにしてしまう「おやすみ君」
4)ベランダなどに巣を作り雛を育てる「巣づくり君」
の4段階があるんですね。で、対策の基本は
*ハトは帰巣本能が強いため、被害の程度の軽い「休憩君」「待機君」の段階で手を打つことが肝心
対策の具体策は
1)糸を張る
ベランダには
臆病なハトは、いったん、手すりに止まってベランダの中の様子を確認してから入ってくる習性がある。これを逆手にとり、手すりに糸のフェンスを張り、進入を防御。また、糸が弛んでしまうとハトが糸をくぐり抜けて入ってきてしまうため、糸の端に弛み防止のバネをつける工夫も。
マンション全体対策として屋上には
多くのハト(待機君)がとまるのがマンションの屋上。ここに糸を張ったところ、ベランダに降りてくるハトもいなくなった例を紹介。ポイントは、ハトが屋上にとまろうとした時に、ちょうど羽が当たる高さを観察し糸を張ること。
2)ローズセラニウム(ハーブの一種)の利用
乾燥した場所を好み、体を傷つけるものが嫌いとされているハト。それをヒントにして見つかった妙案が、「バラの刺と香りが一緒になるとハトが寄りつかない」というもの。
バラの香りのするハーブの一種、ローズゼラニウムを代用することで、1年を通して効果があるという。
その他
ゴキブリには「タイムの香り」、ハエには「ゼラニウム」。
3)はとを増やしすぎない。
増えすぎたのであれば数を減らせばよいのではないか。
そこで広島市が取り組んだのが、人が与えるエサをやめ、木の実など自然のエサだけにして、ハト本来の姿に戻そうという活動。
その結果、およそ8分の1にまで数が減少。
なるほど、平和運動のシンボル広島市でもハトの悩みがあったとは驚きですね。
ときおりお孫さんと一緒にパンなどを与えている方を見かけますが
動物を可愛がるのは情操教育として大切ですが、ほどほどにしないといけませんね。
ローン金利、物価上昇(ガソリンはじめ)、はとポッポ、次々と難問・悩みが出てきますが
賢くこなしてめげずに新居生活の充実に向けて頑張りましょう(^m^)