大阪の新築分譲マンション掲示板「サンマークス大日」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府
  4. 守口市
  5. 大日東町
  6. サンマークス大日

広告を掲載

匿名やん [更新日時] 2010-05-17 22:12:42

C棟購入者です。私も土日にイオン大日に行ってきました。思ったよりマンションとの距離が近いので驚きましたね〜。今は込んでましたが、もうしばらくするとマシになりますよね?

所在地:大阪府守口市大日東町100番11(地番)
交通:大阪市営谷町線「大日」駅から徒歩4分

[スレ作成日時]2006-09-26 12:06:00

現在の物件
サンマークスだいにち
サンマークスだいにち

所在地:大阪府守口市大日東町100番11(地番)
交通:大阪市営谷町線大日駅から徒歩4分
総戸数: 1163戸

サンマークス大日

784: ツナマヨ 
[2008-06-15 11:02:00]
内覧会いってきました。
予想以上に疲れました・・・。

心理的に緊張するし、立ちっぱなし&床等のチェックでしゃがみこみ頻回。
で、結構腰にきました(トホホ)
内覧会って体力いるんですね。。。

カーテンの採寸等してみると、窓の高さなど予想以上にあり、
(どなたかの書き込みのとおり床から吊具下端まで211cmでした)、オーダーしないといけないなぁ(汗)と再認識しつつも、部屋が明るくてよかったです。
リビング扉やふすまなどが天井までの高さがあるので、天井に余計な影ができず(むしろ天井も光を反射してくれて)廊下も明るく感じました。これはMRで気づいてなかったのでブラボーでした。
南北の窓を開けると、風の通りがとてもいい上、G棟の工事の音が北側の部屋に届いてなかったことも、「よっしゃ!!(ガッツポーズ)」。締め切ってエアコン入れっぱなし、にはぜずに済みそうです。

ベランダがガラス手すりのマンション、も初めてで、コンクリートの立ち上がりに比べて
構造的に華奢かな?と不安におもっていましたが、手すり高いめ且つ明るさはばっちり、で
もたれかかったりしなければメリットは大きいのかなぁ、と感じました。
(基本的にポジティブシンキングですので)修繕費等安く済んだら尚良し、ですね。

ベランダから下を見下ろすと、敷地の緑地+大日南公園で、周辺住宅地とかなり距離があいていて、ゆったりしている感じ、がよかったです。
私は敷地内の緑地の配置とか、インターロッキングの感じとかが気に入ってるので、噴水のエリアとか、調節池の公園とか早く完成しないかな〜〜って楽しみにしてるんです。
調節池の公園って、出来上がりイメージとかってどっかにないんですかね?

気になったところは、キッチンが、食器棚を置くスペースが、思ったより奥行きが少なく、
炊飯器のスライドボードとか使ったらずいぶん狭くなってしまうのでは?と思いました。
皆さんどんな食器棚を使われてますか??

あと、つまらないことかもしれないですが、浴槽に張ってある、エプロンの脱着の仕方とかの説明シールって、使用時ははがすんでしょうか?
フッ素コート自力でしようと思ってるので、これどうしようかな?と思っています。。。

お風呂の掃除とかお手入れを考えたら、オプションでマッサージシャワーヘッドつけとけばよかったなぁ。とかも最近になっておもうんですが(高圧で水流でたら掃除に便利と思うんで)
市販品で、標準と同じような銀色のデザインもので、良いものご存知でしたら教えてほしいです。
785: はな 
[2008-06-15 11:11:00]
>たけさん

同じ思いの人がいたというだけで気分も和らぐものですね。
ありがとうございます。

>あらしさん

冷静なコメントありがとうございます。

「大変なこと」ではないと思います。
ただ、配管が見える見えないが気になるのは人それぞれなのではないでしょうか?
わたしはショックでした。(モデルルームで気づかなかった自分にも…)

モデルルームに設計図らしきものは無かったように思いますが…
これも私が気づかなかっただけですかね??
他の方は見られました??

とりあえず、内覧会の時に交渉しましたし、
この件に関しては私的にやることやった感はあります。
誰も大事にしたくないはずですし。
ただ、他の方が施工を訴えて、希望者は…みたいなことになったら
もちろん、お願いしたいところです。
786: 入居予定さん 
[2008-06-16 12:11:00]
F棟へ入居予定です。
内覧は自分なりにチェック事項を下調べして挑みましたが、キズ数箇所指摘したぐらいです。
新居にワクワクする気持ちの方が大きかったので、こちらを見て少しテンションさがりました。
皆様の指摘内容をみて感心半分、たじろぐ気持ち半分です。
賃貸でしか暮らしたことがないので、友人などに分譲は大変と脅かされており
どちらかと言えば内装設備よりも住人関係が不安です。
もちろん賃貸と比べマナーや責任により気をつけるつもりではいるのですが・・

書き込みしたのは↑で水道カートリッジの件をお伝えしたかったからです。
自分の場合は、今のところ必要ないと思っているが最初の無料の1本を使って良ければまたこちらから連絡すると言ったところ「わかりました」の一言で終わりでした。担当の方によるのかもです。

とりあえず、新しい生活が気持ちよく楽しく過ごせることを切に願っております。
よろしくお願いします。
787: あいれ 
[2008-06-16 18:49:00]
たしかに、モデルルームといえば着飾っていたいのに配管を見せるところは誠実に感じますね。
トイレにエコカラットつけようか迷っているので、配管が見えているようなら化粧板と一緒に決断することにします。

水質は知らないですけど、水道料金は意外と安いみたいですね。
守口市は淀川の水利権を持っていないし財政も危なかったようなので、なにかと公共料金が高いのかと思ってました。
788: 購入検討中さん 
[2008-06-16 19:07:00]
今、モデルルームを何回か見て、最後の販売G棟を購入するか前向きに悩んでいます。。。

悩む理由は…

①タワーマンションの強風が気になる。(私は20階付近を希望してます)
②洗濯物は干せるのか。
③希望する部屋の隣にブースターポンプ室があること。(騒音が気になります)

主にこの3点が気になっています。

すでにタワーにお住みの方の情報が聞けたらと思ってます。
789: F棟入居予定さん 
[2008-06-17 02:49:00]
はなさん>

私も同じ気持ちです。
ショックですよね、他人事ではない自分の家なのですから・・・。

配管が見える、見えないに関しては人それぞれだと思います。
ただ、ここまで露骨な配管では今までにもクレームはあったであろうと
思います。
それにも関わらず、何の対応もしてこなかったことに問題があると思います。
あらしさんは散々なことを書いていますが、人それぞれに価値観は違いますし、
あらしさんの意見は意見として放って置きましょう。

ところであいれさんのお話だと意外と公共料金安いようで安心しました!!
他のガスとか電気は大阪府内でしたら、確かすべて同じはずですよね?

ところでゴミ出しの件ですが、45Lの袋いっぱいに詰めたらゴミドラムに
入らないと説明を受けましたが、どの位なら大丈夫なんでしょうか??
すっかり聞き忘れていました・・・。

すべての事が初めてで色々心配だらけですが、新生活がとても楽しみです!!
みなさまどうぞお手柔らかによろしくお願いします♪
790: 淀の川風おじさん 
[2008-06-17 11:08:00]
はなさん、あらしさん、こんにちわ。
トイレの配管が見える、気になる、ならない、はそれぞれの
感じ方、やり方で進められると良いと思いますよ。

花に嵐のたとえもあるぞ さよならだけが人生だ

ということもあります。
注)さよならは武士の言葉で「左様ならば拙者はお暇を」
がつづまって「さよなら」になったらしいですね。
また「さようなら」には二つの意味があるようです。
「またの出会いを楽しみに」と「あえない」です。
ここでは前者の「さよなら」をとりたいですね。

はなさん、あらしさん、の例えもありますがここはそれぞれの
やり方で収めて次の出会いを楽しみにしましょうよ。

聞くところによりますとマンション業界は大変な逆風下で
あのメロディハイムの近藤産業さんも自己破産をされたとか。
サンマークス大日が順調に売れているのは全体としてのバランスがよかったのかもしれません。
そんないい物件を見つけた私どもの眼力(^^;)と幸運を
素直に喜びたいものですね。

あいれさん公共料金のお話ありがとうございました。
私も神さんとともに新居生活を楽しみにしております。
791: 先住民 
[2008-06-17 11:48:00]
梅雨だというのに爽やかなお天気が続いていますね

購入検討中の方にご参考まで 回答させて頂きます

まず『風』についてですが・・・
敷地内は常に風が吹いているように感じます。 いわゆるピル風と呼ばれるものだと思います。
下で風が吹いていると バルコニ−では結構な強風になっている事が多いですね
(ちなみに当方は20階以上です 冬はかなり強かったです)
上だけ常に吹きまくる  ということはないかと思います
今の季節の朝はホントに気持いいですよ〜
洗濯物は干せます。 問題なく!  ただしっかり洗濯バサミで止めないダメですね
特にシ−ツなどはクルクル回ります。 でも何箇所か止めれば大丈夫ですのでご心配なく。

ブ−スタ−ポンプ室ですが・・・ 
聞くところによるとB棟以外のタワ−のソレは
火災時の消火の水を上げる以外に 日々の水を上の階に上げる役目があるらしく
少し音があるかもしれません 
可能ならA棟のそのお部屋の方に聞ければ良いのでしょうが・・・
この掲示板見てらっしゃいませんかねぇ!?

細かく指摘すれば完璧はないので色々粗捜しはできますが
おおむね先住民の方々は皆さん満足されているのではないかと思います
勿論私もその1人です

ちょうど季節柄 パンフレットにあったように色々なお花が咲いていて
 ←誇大広告ではありませんでしたよ!
疲れて帰ってきても その香りや色にホッと和まされます
792: ツナマヨさん 
[2008-06-17 21:11:00]
施工図面に関しては、「設計図書」というものがモデルルームにあると思います。
(私自身見たことはありませんが・・・)
販売活動終了後は、リーフテラスの防災センターに保管されるはずです。
この図面は、今後のリフォームの際などに必要となるものですので、存在を知っておかれるといいと思います。(おそらく重要事項説明書にその旨記載があります)
重要事項説明書とか管理規約って、ちゃんと読んだ方がいいですよっ。役立つ情報がいっぱい載ってます。。。

↑これ、入居者全員に重要なことかと思うので今回書き込みます。。。

↓ここからは、独り言です?火に油を注ぐ気はないんです。。。

住まいの仕上がりは、すべての入居者にとって重要なことと思いますので、個々の価値観で納得されるように申し出るべきかと思います。
ただ、内覧会に同行されるのは竹中工務店さんなので、設計図面どおり建てるのがおしごとなわけで、設計図面と販売用パンフレットの相違点(があるとしたら)に関する説明は、販売会社の責任かと思われますので、交渉相手を考慮したほうがいいのかも、と思ったりして。。。

ところで、ゴミドラムのゴミ袋の件は、説明会のときに質問したところ、「スーパーのレジ袋みたいなのが適当なサイズ」で、ゴミドラムで中身が見えないといえど「自治体の指定の色の袋で」とのことでした!おそらく、イオンのレジ袋が活躍しまくりですね!!

すべての入居者にとって幸せな新生活のスタートになりますように祈ります!!
793: ヒラメ 
[2008-06-18 00:03:00]
こんばんは。
F棟の内覧会を終えて、>784のツナマヨさんと同じく、キッチンの狭さにちょっとガックリ来ています・・・(笑)
予定していた冷蔵庫が、入りそうにありませんです(泣)
図面上で見る限りは 何とかなるんでは、と思ってたんですけど実際測ったら幅が72センチしかありませんでした・・・。あと一息だったんですけど。
レンジボードも妥協して奥行き45センチの物を、と思っていたんですが
40cmぐらいの物じゃないと身動き取れないんじゃぁ、と不安です。・・・でもそうするとレンジが〜〜〜(笑)

入居に向けて楽しい家具選びのはずがホントに頭痛くなってきました(笑)

トイレは・・・
ウチはPSがタンクの背面に有る間取りだったので、実物を見ても配管目立って無かったです・・・。

今のマンション、図面集に記載が無いんですけど、思いっきり『ドーン』と横壁に向かってパイプが走っています。
10年以上住んでるんですけど・・・ここの書き込み見るまで気にして無かったです(笑)
それも含めて・まぁ、『トイレ』みたいな。(←トイレはあまり凝ったインテリアにしていなかったので。)
ただ、ホコリが積もるとその存在が目立ちますので、まめに掃除しないといけないんですけど 忘れやすい部分でした・・・。
794: あいれ 
[2008-06-18 18:50:00]
>レジ袋
イオンは早い時期からレジ袋有料化に取り組んで実施店舗を拡大してるそうですよー
袋持参だとポイントアップとかいろいろ工夫してるんだって。
(イオンのお店行ったことないので今どんなのか知らないです)

ところで守口の他のマンション(守口駅のほうかな?)のスレッドも見たりしたんですけど、大日のほうにも鳩の鳥害とかあるんでしょうか?
795: 購入検討中さん 
[2008-06-19 16:28:00]
入居者の方にお聞きしたいのですが、キッチンのコンロがIHの住居っていくつかあると思いますが、サンマークスに設置しているIHコンロはどんなお鍋でも対応出来るタイプなのでしょうか?

まだIHが世の中に普及し始めた頃は、お鍋の種類が限定されていたのですが、最近のIHは
どんなお鍋(アルミなど)でも対応出来るのも増えてきています。。。
サンマークスの住居のIHがこの、どんなお鍋でも対応出来るタイプだといいのですが・・・・

入居者の方、ぜひ 教えて下さい。
796: あいれ 
[2008-06-19 19:08:00]
入居者じゃないですけど、三洋にオールメタルのIHクッキングヒーターはないみたいです。
オールメタルでもアルミや銅製では余分に電気代がかかるみたいなのでいいかなあと思いましたー
797: 入居予定さん 
[2008-06-20 15:22:00]
鳩に関しては、工事関係者が天然のカラスを飼われて鳩糞被害が出ないよう対策済ってインターネットで見ましたよ。
798: 契約済みさん 
[2008-06-20 21:31:00]
私もF棟に入居予定です。

あの水道カートリッジは、新築にはいりませんね。
営業担当の態度も腹立たしいですし(笑)

駅には一番遠いいですけど その分近畿道からも遠く
朝は、敷地内を散歩して通勤できると考えています。

これから良い生活が出来ればいいですね。
よろしくお願いいたします。
799: 淀の川風おじさん 
[2008-06-21 15:39:00]
拾い読みです。(日経6/21朝刊PLUS1)
「タバコのポイ捨て、言葉で注意する?」あなたはどっち?

目の前で起きたタバコのポイ捨て。
あなたは言葉で注意しますか?
七月から自動販売機で買う際に成人を識別するICカード「タスポ」も全国に広がる。
「日経生活モニター」を対象にした調査(6月上旬実施、有効回答数3601)では
「注意しない」が九割を占めた。細かく見ると
「注意したくても出来ない」が全体の51%と最も多い。
「逆ギレされたり危険な目にあったりするのが怖いので(50代男性)」との声に代表されるように
迷惑を感じていてもトラブルを避けるために我慢するという人が目立った。
「注意しようと思わない」が25%。
「いい年をした大人にいまさら注意しても無駄だ」というように、あきらめの境地に達している
人が目立った。
「態度に表す」は14%で実際には「せき払い」「じっと見つめる」といったさりげない動作の
ほか、ある50代男性からは「タバコを踏んで火を消す」との声も。
「言葉で注意する」は全体の10%どまりだった。
「風で火種が飛ばされると危険ですよ」「諭すように、マナー違反ですよ」
「落し物ですよ、と声をかけながら、捨てられたタバコを相手の手に握らせた」という人もいた。
タバコを吸う人にとってもポイ捨てが迷惑なのは同じ。喫煙者だという30代女性からは
「私も吸うが、これ以上肩身の狭い思いをしたくないから、ポイ捨てする人には注意する」という
声があった。

マナーの問題に特効薬なし?
海外でもタバコに対する規制は強化されている。
米ハワイ州では2006年、個人の住宅やホテルなどの喫煙室を除き、建物内での喫煙を
禁止した。詳細に「建物の出入り口や窓から半径6mの範囲」なども対象にしている。
ルールが細かくなっていくことはマナーの問題に特効薬はないことの裏返しという面もあるだろう。
ポイ捨てに対する注意も、トラブルを避けてスマートにやるのはなかなか難しい。
なぜ人は、他人に注意されて素直に受け入れられないときがあるのか。
聖心女子大教授の菅原健介さん(行動心理学)は「知合いに注意されると恥ずかしく思うが、
知らない人からの注意だと屈辱的に感じてしまうことが多く、怒りやすくなる」と説明する。
万人に通じる決定打は見当たらないが、菅原教授は「他人に注意するのであれば、二人であれば
説得力があるし、相手に怒られることも少なくなるだろう」とアドバイスする。

罰則を設ける自治体も増えているようで、東京千代田区を皮切りに今では30以上の自治体が条例を制定している。京都市も6月1日から河原町通りや四条通などの10地区で違反者から過料(罰金)を1000円徴収はじめた。

ホントに悩ましい問題ですね。「ゴミは出さないのが一番」だし「タバコは吸わないのが健康にもいいし、映画を見たり、本やCDを買ったりもできる」と理屈ではわかっていても・・・。
タバコ吸う人は「ケイタイ灰皿を必携」にするのも手かな、なんて思ったりするこのごろです。
800: あらしさん 
[2008-06-21 16:52:00]
>>淀の川風おじさん 
私はよっぽど酷ければ注意しますがほとんどの場合素通りです。
へたにトラブルに巻き込まれるのはゴメンです。
でもありえないぐらいひどければ断固として闘います!
例えば電車の車内やエレベーターの中、混雑する地下街(子供の目線の火種)
ここまでひどいのはいませんし、周囲に人が大勢いれば加勢もしてくれると思います。
かくいう私は2年前から禁煙中ですので両方の気持ちが多少は分かるつもりです。
喫煙可能な場所は年々減ってるように感じますがマナーも年々悪くなってるように感じます。
ある意味、喫煙者は非喫煙者にいじめられて、すねてるようにも思えます。(失礼)
ダダッコですね。

国が喫煙を合法な嗜好品として認めている以上はお互いが尊重して認め合うしかないと思います。
が、今の現状を見ればなかなか期待できません。
マナーある喫煙者がマナーの無い人の為に肩身の狭い思いをさせてもいけません。
マナーのない方にはご退場願うしかありません。

以下妄想です。(適当に書いたのでつっこみはご遠慮ください)
まず国に運転免許証のように喫煙免許証を発行してもらいましょう。
喫煙免許証の取得時には徹底的にマナーを教えこみましょう。
今は年齢が来れば自動的に吸えますが学校も親もだれも喫煙マナーを教えません。
マナー違反は内容に応じて、減点、罰金、免停、取消等の罰則をうけてもらいましょう。
購入するときには当然、喫煙免許証の提示が必要です。
免許取消しになれば購入できないし吸うこともできません。
数年おきに免許の更新もしてもらいましょう。
優良な喫煙者には更新期間の延長もいいですね。

ここまですれば多少はマシになるでしょう。
喫煙者の皆さんどうですか?イヤでしょう?
だったらこうならないようにマナーに気をつけましょうね!
長文失礼しました。
801: ビギナーさん 
[2008-06-21 17:23:00]
800さん
喫煙免許証いいですね。
ついでに自転車にも免許制度を作って下さいな。携帯電話を操作しながら自転車運転してるわ、信号無視は日常茶飯事だしね。
802: トイレ配管納得いかない人 
[2008-06-21 18:27:00]
はなさんと同じ気持ちです、トイレ配管について竹中さんと三洋ホームズさんの説明では納得できません!!!7月の引渡し前に何とかしたい。少なくても目隠し作業をやってくれるまで抗議したいと思います。ガッカリでした。
803: ツナマヨさん 
[2008-06-21 20:22:00]
ハトVSカラス、調べてみました。。。

http://www.nikkeibp.co.jp/news/eco06q3/508398/

こんな試みされてたんですね。知りませんでした。。。
この掲示板はホントにいろんな情報あつまって面白いですね!
ハトは集まりだすと恐ろしいので、間違っても餌付けだけはやめましょう!!

それにしても「いつでも現場!」は、なかなか更新されませんでしたね〜

新聞の話題といえば、今日、コンビニの深夜営業規制が始まるかもしれないようなこと、出てましたね。地球温暖化対策の一環だそうで。
ゴミ袋有料化&エコバック、サマータイムは賛同できますが。イオンの営業時間は短縮になりませんよう。。。(自分勝手?)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる