住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱暖房機はもう古い??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱暖房機はもう古い??
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2013-03-08 16:58:56
 

北陸に新築しました。メーカーの勧めどおり蓄熱暖房機を入れましたが、効き方がイメージと違います。
知人には、いまどき蓄暖いれたの?と失笑されました。
寒くてどうしようもない状態にはなりませんが、暖かいところまではいきません。エアコン併用でしのいでいます。
わたしは、失敗してしまったのでしょうか。
ご意見をお願い致します。

[スレ作成日時]2010-02-27 18:01:25

 
注文住宅のオンライン相談

蓄熱暖房機はもう古い??

171: 新築 
[2010-11-20 12:31:00]
皆さんご意見ありがとうございます。
我が家は共働きなもんで、昼間は余り不要なもので・・・
172: 購入検討中さん 
[2010-11-20 13:56:42]
昼間に以下に温度を下げないでおくかで夜の暖房費も違ってくるけどね。
蓄熱は昼間に電気代がかかる物でもないし。
ファンを止めて置いておけばいいんじゃない?
173: 166 
[2010-11-21 22:35:35]
蓄熱暖房のファンは、設定温度を保つように自動で入切がコントロールされているのが
普通だと思っていたのですが、ファンを止めるというのは何の為ですか?

昼間の部屋の温度が設定より下がらなかったら、ファンは自動で止まるのだから
時間帯で止める設定をする意味が良く解かりません。

ファンを時間帯によって止めたことにより部屋の温度が下がったら、ファンが動き出す
時間帯に多く放熱して室温を保つのだから、
1日トータルの放熱量は、あまり変化しない、暖房費も変わらないのではないかと。

167さんが計算してくれた式によると
暖房費は、蓄熱量の設定に比例するだけで、ファンの作動時間は関係無いように思える。
ということは、ファンを止めてエアコンで補助とかしたら暖房費は増える?

174: 匿名 
[2010-11-21 22:45:18]
何当たり前のことつぶやいてるんだか…
175: 匿名さん 
[2010-11-22 00:37:36]
>>173
>ということは、ファンを止めてエアコンで補助とかしたら暖房費は増える?

この部分ですが、エアコンの効率(COP)を忘れてはいませんか。
1kWhの消費電力量で、蓄暖が1kWhの発生熱量に対し、エアコンは4kWhとか5kWhの発生熱量(外気温度が低ければ下がりますが)。
例え蓄暖の電気単価が深夜で3分の1でも、普通はエアコンの方がいくらか安い(深夜に多く使えばかなり安い)。
176: 契約済みさん 
[2010-11-22 08:23:27]
蓄熱は深夜の8時間が1/3になるのと、年間通じての割引があるのが利点。

エアコンは昼間に3倍の値段でつけなきゃいけない。ただし、消費電力は1/4。

結局同じエネルギーを発生させるのだと、年間で同じくらいの金額になる(計算上)

177: 匿名さん 
[2010-11-22 22:09:39]
寒冷地では、エアコン暖房の効率は落ちるので、蓄暖を主暖房にした方がいい。
冷房が重要な温暖地では、エアコンをメインにした方がいい。
と思うけど、どうでしょう?
178: 匿名 
[2010-11-22 22:12:48]
どちらが電気代安いか高いか、どんな使い方したら損だ得だと自分が正しいと必死だね。
隣合わせで同一規格で、同じような家族形態、生活スタイルほか何があるんかなあ。
日本は南北に長いのは誰でも知ってるよね。
こんな書き込み相手を負かせて自己満足したいから書いてるのかなあ。
賢い人は人には聞かずこっろり実践してんだろうなあ。
大方素人の書き込みなので間違ってんだろうなあ。
って時々読みに来て楽しんでいます。
おつかれまさです。
179: 匿名さん 
[2010-11-22 23:38:38]
蓄暖設置してるひとのほとんどはエアコンも設置済み。
大概の人は自分の居住地に合わせて、試行錯誤しながら蓄暖とエアコンのメリットを最大化していくもんだと思う。
ちなみにうちは、居住地が東北で、蓄暖、エアコン、床暖を設置したが、基本蓄暖、朝の6:00から7:30まで
エアコン併用、その後蓄暖で十分。ただし、曇りや雨でダイレクトゲインが十分に確保できなかった場合や年に数回程度の寒さが厳しい時にはエアコン動かしたり、思い出したように床暖動かしたりしてる。
180: 匿名さん 
[2010-11-23 08:14:49]
>>178

確かに自分の選択が正しいことにムキになっている人いますね。
お金をかけてオール電化フル装備にしたけど思ったよりメリットが大きくないことがわかると必死。
オール電化を断念した人がオール電化の欠点をあげつらうのに必死。
確かに、住む地域やライフスタイルによって千差万別なのに、相手も負かさないと気が済まない。
我が家は蓄暖でないけど、蓄暖のランニングコストの安さは認めざるを得ません。

>>179

東北なら、蓄暖メインでエアコン併用だと、効率よくランニングコストが下げられますね。
エアコンを設置していないのは、Ⅰ地域ぐらいでしょう。
どっちをメインにするかということだと思います。
181: 蓄暖ユーザー 
[2010-11-23 10:02:10]
>蓄暖のランニングコストの安さは認めざるを得ません

ランニングコストならエアコンでしょう

>蓄暖メインでエアコン併用

イニシャルも考えないとね
182: 匿名さん 
[2010-11-23 10:11:59]
非蓄暖ユーザーです。

> ランニングコストならエアコンでしょう

そうかな。蓄暖ユーザーの電気代を聞くと、へーですけど。
寒冷地だからかな。

> イニシャルも考えないとね

確かに。ただ、蓄暖って壊れない(づらい)ですよね。
ほとんど、更新考えなくてもいいので、その点も利点だと思います。
183: 匿名 
[2010-11-23 16:06:37]
基盤が壊れたら高そうです。
184: 匿名さん 
[2010-11-23 16:24:13]
あんな単純な基盤が壊れること考えたら、オール電化なんかできないよ。
185: 匿名 
[2010-11-23 16:32:40]
どんな単純な基盤もコンデンサが1個とんだら終わりだよ。
ましてや熱々な物のすぐ近く。
軍用の基盤ぐらい丈夫に作れば別ですけど。

抵抗一つで800円とかの部材で。
186: 匿名さん 
[2010-11-23 18:16:20]
確かにそのとおり。
電化製品であればどんな製品でもリスクはあるけど、単純なものほど低いということ。
熱々な物のすぐ近くだとそのリスクが高いというなら、そうとも言えなくなるけど。
電力会社の営業の受け売りなんで、そこまではわかりません。
187: ビギナーさん 
[2010-11-23 18:42:26]
熱くなると分かっている所なら、それなりに部品は使っていると思うよ

蓄熱も20年以上は楽に持つと言われている

ま、こまかい部品の交換ぐらいのメンテナンスは必要だと思うけど
188: 匿名さん 
[2010-11-23 19:24:01]
【蓄熱式暖房器のメリット】
1 深夜の安い電気で蓄熱するので経済的? と言われますが本当は他の暖房器と変わらないです。
違うのは同じ光熱費で24時間暖かいってことです。
2 火が無いので安全
3 石油ストーブ等に比べて給油の手間がありません。
4 結露が発生しません(これって家が長持ちするんですよ)
5 空気を汚しません、よって換気の必要がありません。
6 構造がシンプルなので故障知らずで20年もの耐久性を誇ります。
7 朝、起きたら暖かい。
8 深夜にトイレに起きても、パジャマのままでトイレにいける。
9 ペットが留守番でも安心(当店で設置のお客様の半数以上がペットを飼われています)

189: 入居済み住民さん 
[2010-11-23 20:00:33]
<蓄熱も20年以上は楽に持つと言われている

機器は持つかもしれないが電気料金体系がこのまま維持されるかが疑問
190: 匿名さん 
[2010-11-23 20:14:35]
んー、そうかな。
将来的には、原発の依存度は高まっていくだろうし、画期的な蓄電技術が開発されない限り、
そんなに大きく深夜料金が変わるとは思えないけど(電気料金そのものの料金は上がると思うけど)。
省エネからいうと、ヒートポンプの方がずっと優れていているけど、
蓄暖は、格安の深夜料金の恩恵を目一杯受けて、電気代が安い。
まあ、庶民にとって大事なのは、料金だけどね。
ローテクで、省エネでもない蓄暖が、料金体系のおかげもあって、
機器の寿命も入れると、結局いちばんトクっていうこと?
191: 匿名さん 
[2010-11-23 20:40:49]
1時間当たりの暖房費で計算すると一番得と言うことでOK???
192: 匿名さん 
[2010-11-23 20:55:41]
> 蓄熱も20年以上は楽に持つと言われている

それに比べて、ヒートポンプ、エアコン、エコキュートなんかは、10年ってとこかな?
193: 匿名 
[2010-11-23 21:35:00]
エアコンは夏用で必要だからどうせ買うもの。

蓄熱暖房は冬だけ。

よって暖房にかかるイニシャルコストはエアコンは実質タダ。
194: 入居済み住民さん 
[2010-11-23 22:06:02]
>エアコンは夏用で必要だからどうせ買うもの。

たしかに、そのとうりなんだけれど
足元から暖める暖房機も、どうせ買う物と思っていた。
195: 匿名 
[2010-11-23 22:11:35]
>188
業者の方でしょうか?すっごく分かりやすい説明ですね。
どの説明もそうそうって読ませて頂きました。
196: 188 
[2010-11-23 22:16:23]
>>195
どうもすみません、業者ではありません

わたしも購入検討中で、どういうものか分からないので、どこかのHPから抜粋したものです。
197: 匿名さん 
[2010-11-23 22:30:46]
>>193

冷房の使用頻度が高い地域はそのとおり。
暖房メインの寒冷地はこの限りではない。
198: 匿名 
[2010-11-23 22:48:49]
素人考えなので間違ってたらごめんなさい。
エヤコンやヒートポンプなどでの暖房を考えた時、外気温の低い北国には不向きではないのかな?
どちらも故障しなければ良いのですが、万が一と考えた時、壊れやすいのは複雑な構造の方が確率が高くまた、修理費も高額ではないのかな?って思っています。
蓄暖は構造が簡単だから故障しにくいのかな?また修理費は安くないのかな?とか思っています。

メーカーの説明文などで信じるなら20年ほど壊れにくいので初期投資が回収でき、蓄えて置けない夜間の電気の有効活用にも役に立つらしいので、今はまだ古くない暖房機かな?と思っています。

昼間の在宅も多く、帰宅して玄関入った時から暖かさを感じられる、二十四時間屋内を温めていたいので蓄暖は私には最適な暖房器具と思っています。

ですから使い方や好みや温かい地域にお住まいの方やいろいろ条件が違うでしょうから、それぞれの暖房方式は正しいと思えたりもしませんか?
199: かつての蓄暖ユーザー 
[2010-11-23 22:49:06]
>蓄暖は、格安の深夜料金の恩恵を目一杯受けて、電気代が安い。

蓄暖のユーザーですか?
蓄暖の場合、放熱もかなりするので深夜から蓄熱しても
寝ている無駄な時間にも放熱します。
かなり無駄に電力消費します。

それなら、エアコンをタイマーで朝方からかけて
日中はきちんと日射ゲインが取れているなら
ほとんど、エアコンを使う事もないですが(3倍の料金時間帯は)・・・

という事で蓄暖2年しか使わなかったなあ
200: 匿名 
[2010-11-24 07:32:18]
確かに田舎なら日射によるゲインもあるでしょうね。

201: 東北 
[2010-11-24 07:36:30]
寝てる時間の放熱が無駄だとは思わないけどなあ。
無暖房だとかなり室温下がるし…
室温下がってからエアコンフル稼働で暖めるより効率いいし。
COPも下がるし。

温暖地域ならわからんが…


ま、使わない蓄熱は置いておくだけで割引されるからお得だろうけど…
202: 177=182=190 
[2010-11-24 08:03:12]
>>199

蓄暖ユーザーではありません。
Ⅰ地域で、蓄暖の暖房費を聞いて本当に安いなあと感じました。
ヒートポンプ暖房と同じぐらいです。
初期コストは、放熱パネルの設置費用を入れれば、同じぐらいで、
寿命は、蓄暖の方が倍ぐらいはもちます。
省エネでもない蓄暖がコスト的にはいちばんトクなのはちょっとどうかなって僻んでしまいます。
199さんの地域はどちらですか。
201さんが言っているように、寒冷地では事情が違うのかもしれません。
寒冷地では、ヒートポンプのCOPも下がりますし。
なので、177のように考えました。
203: 購入経験者さん 
[2010-11-24 10:25:40]
199の家は夏地獄だな(笑)
俺の家は全面LOW-E遮熱で夏は涼しく、冬は昼間、直射日光が当たってても暖房ないと寒いが
最強蓄暖のおかげで24時間ぽっかぽか。
蓄暖あるから真冬が楽しみ~♪
204: 迷い 
[2010-11-24 20:46:26]
蓄暖迷うなー
大体の専門家はいい反応しないしなー

大きくて、重くて、非効率っていうデメリットが解消されればなー
24時間ぽかぽかなのはメリットだけど、冷蔵庫に入れない食物も腐りやすくなるし、迷うなー

205: 初心者 
[2010-11-24 21:20:49]
東京に高高で新築予定です。
エアコンと蓄熱式暖房を考えてます。床暖房なしで。
23区ですが、蓄熱式は不要でしょうか?
206: 匿名 
[2010-11-24 21:45:51]
冷蔵庫に入れないものが腐り安く、、って、、笑っちゃいました。。
ちなみに何が腐るの?

蓄暖ユーザーですがそこが、気になった事一度もないですが、事実なら気を付けないと。。
ちなみに失敗したなぁて思う事は2Fにも設置すれば良かったと思う事。
207: 匿名 
[2010-11-24 21:49:21]
205さん、関東でエアコンと蓄暖があれば、更に床暖をつけないと寒くて過ごせないような状態にはならないかと。
うちも4地域ですが床暖なくても全く問題ありません。
208: 物件比較中さん 
[2010-11-24 21:51:44]
確かに、家中暖かくて、食材なんかの置き場所は困るかもしれないね。
うちは床下とかに収納すれば冷蔵庫みたいなものだけど。
基礎断熱の家だと困るかもね。
209: 匿名さん 
[2010-11-24 23:00:25]
食材ってなんですか?

買いだめした野菜なんかでしょうか?

外に置けば?
210: 匿名さん 
[2010-11-25 07:22:37]
>> 206

いいんじゃないですか。でも、両者のバランスをどう取るか、難しそう。
211: 匿名さん 
[2010-11-26 06:56:23]
>>205

いいんじゃないですか。でも、両者のバランスをどう取るか、難しそう。
212: 入居済み住民さん 
[2010-11-26 08:28:35]
4年前の新築時に1階中央部にでんっと導入した蓄暖は初年度数回使っただけでここ3年放置状態です・・・
『蓄暖はもう古い』ってことなら需要があるうちに手放さなきゃ・・・と焦りが(笑)
うちは結局予算の関係で高気密高断熱に徹しきれない造り(ハウスメーカー)にしてしまったのが敗因です。
見学に行ったお宅は1台で全館ぽかぽか。とっても気持ちよさそうだったなあ・・・
今は結局こたつとエアコンで暖をとってます・・・ 
なんとなくそれで事足りているし、オークションに出したら売れるんだろうか?今見たら業者ばっかりだけど。
設備やさんに取り外しを依頼、とか配送業者に交渉とかこんな大きな重いものを出すには諸々段取りがありま
すよね。・・・やっぱり今年もリビングにそのままあるのかも(笑)
213: 匿名さん 
[2010-11-26 19:40:01]
うーん、潔い。
なんとか、自分の選択が正しかったことにしたいために必死になる人が多い中、好感持てますね。
214: 購入検討中さん 
[2010-11-26 22:18:41]
電力会社のマイコン割引に魅力を感じています。
6Kw×168円(関西電力)×12ヶ月=12096円
蓄暖は壊れにくいと聞きますので、25万円程度の導入費なら約20年で償却。
ランニングコストも低価格の夜間電力で、エアコンと同等程度のようですし
快適な冬を過ごせるのなら導入もありかなと迷い中です。

マイコン割引が購入時の大きな要因となった方っていらっしゃいます?
215: 迷い 
[2010-11-27 12:03:27]
>>206>>209
普通に果物とか、野菜とか
いちいち果物とかを外に置くのもねー
別に蓄暖を批難しているわけじゃなよw

常時暖かいのは魅力だけど、でかくて重くて、正直、
今後なくなっていくことは間違いないようだからなお迷うー

216: 匿名 
[2010-11-27 12:24:44]
↑ 今から建てる人はカウンター下などに納めるように設計するし問題無し
217: 匿名 
[2010-11-27 16:56:43]
邪魔だという人の設置は我が家と違うのかな?
我が家は邪魔だと思わないのですが。エヤコンが邪魔だと思わないように。
>1階中央部にでんっと導入した蓄暖は
この場合は邪魔でしょうね。
我が家は四台全て壁際で直ぐ上にカウンターを設置していますから、奥行き分は狭くなっていますが邪魔とは思いません。
我が家のような設置でも邪魔になるかなあ。
218: 迷い 
[2010-11-27 17:12:22]
うーん、うちもそういう風には提案してもらってるけど・・・
仙台で延べ床40坪、LDに二坪半の吹抜けありで、Lに7k、玄関に2k、2Fホールに4k必要と言われてる
んだけど、皆さんもそれくらい?

それとなぜか、東北電力(エルク)で相談すると、蓄暖はお勧めしませんなんてぬかしやがるからなお迷うんだよね
219: 匿名さん 
[2010-11-27 17:32:03]
蓄暖や電気温水器といったローテクは壊れないからねー。
10年ぐらいで壊れてくれて新しい客になってもらえる方がいいんですよ。
220: 購入検討中さん 
[2010-11-27 21:45:45]
同じ仙台45坪で13kw設置してる。
すべて1階だけど。
221: 匿名さん 
[2010-11-27 22:44:05]
私は仙台で43坪です。
畜暖は1階はリビングに5kwに2階廊下3kwの合計8kwです。
特に寒い感じはないですよ。
部屋は24℃くらで推移しております。

しかし東北電力の社員も暖房は殆ど畜暖らしいです。
会社的には、エコなフル暖を推してますが。

222: こわらファン 
[2010-11-27 23:16:44]
私のとこは、60坪で1階に5キロが2台(廊下とダイニング)、7キロ(リビング)が1台、2階ホールに5キロ1台ありますが、今の時期は5キロ3台だけ作動させています。それで、常時部屋温度は24度です。十分暖かいです。
223: こわらファン 
[2010-11-27 23:18:09]
あ、場所は北陸です。
224: 匿名さん 
[2010-11-28 00:16:13]
大体この時期は皆さん蓄熱量は何%くらいに設定されてますか?

マイホームを建てまして、初めての冬になります。
なお当方宮城県富谷町在住です。
225: e戸建てファンさん 
[2010-11-28 00:58:37]
セラミックヒーター 1F 600w1台で
室温 24.8度

述べ床56坪です。
Ⅳ地域の愛知県

蓄暖止めて2年
226: こわらファン 
[2010-11-28 06:04:22]
224 さんへ

蓄熱量は60~70%で設定しています。
空になることはないので、まだ下げることができそうですが、急な対処が苦手な蓄暖なのでこのままにしています。
227: こわらファン 
[2010-11-28 06:08:37]
親戚がDaiwaの建売を購入したのですが、一階リビングにある蓄暖一台(7K)で十分暖かいと言っていましたよ。
もちろん軽量鉄骨住宅(40坪程)ですが。
228: 匿名さん 
[2010-11-28 09:15:27]
>>225
はいはいすごいすごい
229: 匿名さん 
[2010-11-28 09:39:03]
>> 221
> しかし東北電力の社員も暖房は殆ど畜暖らしいです。
> 会社的には、エコなフル暖を推してますが。

北海道電力の社員は、蓄暖が多いと聞きました。
でも、ヒートポンプ暖房、最近ではエアコンを勧めます。
エコキュートも合わせて、空気の時代と言って、盛んに宣伝しています。

なんでだろ?
230: 匿名さん 
[2010-11-28 12:51:23]
>229 さん

確かに北海道電力に社員さんも蓄暖ってことを土屋ホームの方から
聞いたことあります。

理由はわかりませんが、余剰になった深夜電力は使い道ないので
少しでも社員に使ってもらって在庫処分したいって思惑も理由の
一つかなとは思います。
でもやはり蓄暖の快適性が一番の理由かなと思いますけど。

231: 宮城県人 
[2010-11-28 12:59:26]
>>224

当方名取市です。
スティーべルなので自分で蓄熱量設定しませんが、今は70%になってます。
232: 購入経験者さん 
[2010-11-28 14:26:04]
仙台北部45坪です。
13kw設置してるけど100%の蓄熱にしたことはないな〜
4シーズン目ですが。

一番寒い時期でも70%くらいの蓄熱量で十分な気がします。

今は玄関ホールの6kwだけ45%の蓄熱量にしてます。
233: 匿名さん 
[2010-11-28 15:20:02]
>>230
このまま蓄暖が増えすぎると余剰が無くなるとかはないのでしょうか。

北海道なら融雪電力を使えるので、地中熱ヒートポンプ(温水パネルなど)が、快適・高効率かつランニングコストが極めて安いように思います(初期費用はかかりますが)。
234: 匿名さん 
[2010-11-28 17:50:21]
224です。

>226
>231
>232

皆さんご回答有難うございます。
この時期ですと、だいたい蓄熱量70%が多いんですね。

私も先週から1階24畳のLDKにて5KWの蓄暖にて70%蓄熱して
使用しています。
蓄暖のファンは午前2時間程度と夕方18時以降に回しています。
(昼間は暖かいのでファンはまわしておりません)
部屋の平均気温は22~24℃くらいになります。
で、23時前には蓄熱量がぎりぎりかまったくなくなります。
蓄熱量が70%ですとこれくらいの使い方でなくなるものでしょうか?
広さに対して容量不足なのかなとふと思ったりしています。

235: 232 
[2010-11-28 19:08:14]
24畳だと5kwは少し少ないかもしれませんね。
うちは22畳のLDK+8畳和室で7kwを置いてますが、いざとなれば和室側は襖を閉められますから・・・

あとは玄関ホールに6kwを置いて、玄関ホールと2階段上がって2階ホールを暖めてます。

うちはユニデールなので、2段階に温度設定ができますから、ファンの設定を22度(6時〜9時、17時〜24時)にして、残りの時間は20度に設定してます。

厳冬期でも70%(一度だけ1週間くらい80%にしてみたことがありますが)で大体OKなのは日当たりが良いってのもあると思います。
その分晴れた暖い日の昼間はLDKを締め切ると暑くなりすぎることがありますが・・・室内扉を全開にしないと辛いです。


あとは、どうしても蓄熱量が足りなくなって寒かったら夜間だけエアコンを使えばいいんじゃないですか??


236: 匿名さん 
[2010-11-28 21:25:58]
224です。

やはり5kwではパワー不足ですかね。
工務店さんにゆわれて5kwにしたんですが。
家は高気密高断熱住宅で、Q値は1.8程度でした。
少し窓が多い間取りですので、Q値がやや高いです。
今現在は、残量30%で室温22℃です。

ユニデールってプログラミングできていいですね。
うちは北日本電線です。
あまり気にせず工務店さん推薦のものを入れてしまい
ました。
問題は1月2月の厳冬期に100%でも対応できなかった時
どうするかです。
容量upなんて簡単にできないでしょうし。

232さんのおっしゃるとおり、エアコンの併用で何とか
乗り切りたいと思います。
しかし、富谷は仙台市内よりも気温が下がります。
237: 232 
[2010-11-28 22:53:11]
うちは仙台市内ですが北部の丘陵地帯ですから富谷と同じくらいかな?と思いますが…

足りなければ深夜電力の安い時間はエアコンを使うのがいいでしょうね。
朝起きる30分くらい前からタイマーでエアコンオンにして、デイタイムに合わせてオフに。逆な蓄熱のファンはデイタイムに設定して…
が安上がりだと思いますよ。
238: 匿名さん 
[2010-11-28 23:56:18]
224です。

うちは明石台になります。
職場は市内の平地なんですが、車の気温計で外気温を見ると
1~2℃低いようです。
雪も平地より多いようですし。
紫山の知人も明石台と同じような状況だとゆってましたね。

今日は残熱が30%ありました。
セーフでした。
で今はエアコンつけてます。
まあ厳冬期は蓄熱100%と早朝深夜のエアコンで乗り切りたいと
思います。

でも232さんの厳冬期でもmax70%って羨ましいですね。
うちももうちょい容量増やせばよかった・・・。

239: 匿名 
[2010-11-29 00:42:08]
お尋ねしたいことがあります。
最近の書き込みで蓄熱量の設定を何%に・・・って書き込みですが、
我が家の蓄暖はラッセル社製品ですが、常時100%にしています。
五段階目盛りで三つ残ったり二つ残ったりしていますが、
深夜電力で通電した時使用した分だけ(消えたランプ分だけ)の通電と思っていましたので、
最近の書き込み読んでいると損してたの?めんどうだな。って思っていました。
室温ダイヤルで二十度に四台設定し、蓄熱量のダイヤルは100%では損なんですか?
教えていただけませんか。

春先初冬など朝晩が冷え込まないときは20~60%くらいで使用してと説明書通りに使っているのですが、説明書どおりにみなさんは使わないのですか?
宮城県黒川郡です。
30畳弱の間仕切りがなく、真ん中のリビングに八畳の吹き抜けとリビング階段です。
皆さんと同じような設置場所で、玄関三キロ、LDK7キロ+2キロ、2階の8畳に2キロで他はフリールームとロフトに蓄暖は設置していません。
今は使い切ることがないのですが、損する使い方なのでしょうか?
240: 匿名 
[2010-11-29 13:44:19]
例えば・・・

①蓄熱量70%設定で夜間蓄熱時0%=一日で70%分使用

②蓄熱量100%設定で夜間蓄熱前残り30%=一日で70%分使用

次の日も、①②とも同じ設定だとそれぞれ70%分の蓄熱ですよね?
よって家の場合も239さんと同じ思いで使用してきましたが、これって間違ってるんでしょうか?

また、同じ使用量でも70%→0%の時の残り少ない蓄熱時の暖かさと、100%→30%のそれとでは暖かさが違いませんか?(0付近だとほとんど暖房されていない。触っても全く暖かくない←うちの場合)
それもあって、残ってもどうせマイコンで不足分のみ蓄熱するんだしいっか!?
ってな感じで過ごしてました。

皆さんいかがでしょうか?
どなたか詳しい方教えてくださいませ!


241: C 
[2010-11-29 18:15:40]
新築して初めての冬を迎えています。アルディをつけましたが皆さんのような何%となどの目盛りはないです 果たして使い方があっているのか?いまいちです
242: 匿名さん 
[2010-11-29 19:55:11]
私も>>239 >>240さんと同じに考えていました。
放熱量も温度の熱いものより低いものの方が冷えが早いですよね。
同じ70%の蓄熱をするならば、100%の蓄熱設定にしておいた方が得かなと。
例えば100℃の石と50℃の石では、50℃の石の方が冷めるのが早いですよね?
違うでしょうか?
243: 入居済み住民さん 
[2010-11-29 20:11:45]
>239
>春先初冬など朝晩が冷え込まないときは20~60%くらいで使用してと説明書通りに使っているのですが

今が初冬だから60%ぐらいで使っているのではないでしょうか。
(地域によっても異なりますが)

それと100%で使わないのは、朝晩の冷え込みに対して60%で充分だからではなくて
100%だと、日中部屋が暑くなりすぎて窓を開けなければならなくなる時があるからです。
ファンが止まっていても放熱はしてますから
窓を開けて放熱させていたら、電気の無駄遣いでしょ。

日中に暑くなりすぎないような外気温だったら100%でも良いと思います。
244: 匿名さん 
[2010-11-29 20:26:42]
>>239
>蓄熱量のダイヤルは100%では損なんですか?

(外に故意に捨てないで)同じ室温を保つなら同じです。
(蓄暖で消費する電力量は、家の外に逃げた熱量に等しい)

245: 匿名 
[2010-11-29 21:33:04]
>240さん>242さん>243さん>244さん ありがとうございます。

蓄熱量のダイヤルは100%でも良いし、条件によって下げた使い方でも良いのですね。
我が家の蓄暖は室温調整ダイヤルがあってOFFから30度迄可変出来ますが、どの程度正確なのかわかりませんが、>243さんの言われるとおり焼けたレンガの放熱は止められないので暑いときは窓を開けるとかしないといけませんですね。勿体無いですね。

私の早とちりで暖房の必要な期間頻繁に調整しているかのように解釈して失礼しました。

>240さんと同じ考えで消費しただけマイコンが通電するので、神経質に考えず100%でお任せし、急な冷え込みでエヤコンで深夜電力までつなぐなんて事を避ける安易な意図がありました。
可能なら深夜電力まで持たせられれば楽ちんでいいなあが優先でした。
タイマー設定とかもありますが、ずぼらな性格なのでなるべくならお任せ(自動)にしています。

沢山のご意見参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
246: 検討中 
[2010-12-04 00:22:50]
ちくだんどうなんだろうか
247: 匿名さん 
[2010-12-04 07:54:09]
蓄暖ユーザーじゃありませんが、寒冷地なら、蓄暖いいっすよー。
まず、ランニングコストが安い。
それから、丈夫。20年は軽く持つんじゃないでしょうか。
ヒートポンプ系の暖房機器は、10年ぐらいの寿命でしょうから、
この差は大きいです。
欠点は、夏も、あのでかい図体と同居しなくちゃならないのと、
使いこなすようになれるまで、多少時間がかかる。
248: 匿名 
[2010-12-07 13:24:04]
蓄暖ユーザーです。

我が家のエヤコン30年になります。
室外機はサビでボロボロででかくて邪魔ですが、まだ使えます。

>あのでかい図体と同居
個人感覚の違いででかいと感じるのでしょうね。
私はでかいと感じませんし邪魔とも思わないのも個人差なんでしょうね。
我が家は四カ所に設置しています。

249: 匿名さん 
[2010-12-07 14:50:13]
7キロ1台でも深夜時間帯の電気メーターのメモリが毎日+32kWhぐらい動きます。
蓄暖使う前は大体4kWhぐらいだったので、毎日28kWhぐらい蓄暖で使ってるのでしょう。
これからが冬本番なので、真冬はさらに大きく増えるのか・・・
一家に4台設置してるなんて電気代とか大丈夫なんですか?
250: 匿名 
[2010-12-07 17:18:36]
>>248
言われてみたらそうだね~。
僕も人に蓄暖の説明する時はデカくて夏場は邪魔だね~って言ってたけど、考えてみたら邪魔って感じたことないわ~。
>>249
ウチも夏場に比べて+30kwh位増えてます。
251: サラリーマンさん 
[2010-12-07 20:23:00]
>>249

全くその通り、かなり無駄です。
極寒地方以外は、かなり無駄です。
252: 匿名 
[2010-12-07 22:07:40]
>一家に4台設置してるなんて電気代とか大丈夫なんですか?
この意味は電気代払えるのですか?って聞かれているのでしょうか?

電気代は払えます。

パナソニックのプラズマテレビTHー65PZ600(728W)とTHー50PZ600(598W)の二台は一年中使っていますから、深夜電力や割引のある蓄暖の電気代なんて安いと思いませんか?
電気代、気にするなら設置していないでしょう?

253: 匿名 
[2010-12-08 01:09:47]
別にテレビの種類、型式、サイズ、消費電力なんて誰も聞いてないし興味ないんだけど。
それとも他に何か意図する事でもあるの?


お金に余裕ありますよ~的なやつとかw
254: 購入検討中さん 
[2010-12-08 05:42:30]
私は暖かいⅤの地域なので、蓄熱暖房機1台で全館暖房を計画しています。

電気代は、1KWで月1000円ぐらいが大体の目安と聞きましたが違うのですか?
255: 匿名さん 
[2010-12-08 06:07:33]
うちは8台入れてますが、東北では各部屋・各廊下に入れているお宅も多いですよ。
実際に稼働させてるのは普段利用するところだけが多いみたいです。

256: 匿名さん 
[2010-12-08 07:42:04]
>>254
ファンを回さなければそんなもん。
257: 匿名さん 
[2010-12-08 08:31:25]
>>252
電気代が払えるか?ではなく、4台も設置していたら電気代一体いくらぐらいいくんだろう?と思ったんです。

>>254
上にも書きましたが、我が家は
Ⅳ地域でこの時期、平均気温10℃前後、最低気温5℃ぐらい。
6時から9時、17時から22時の間で室温が20℃を切るならファンが回る設定になってます。
それで 1日28kWh X 9.33円/kWh = 約260円
1ヶ月でおおよそ8000円ぐらいですかね。

新築で今年の冬初めて蓄暖を使用するのではっきり分かりませんが
まだ冬本番ではないので、今後はもっと増えると思います。
258: 匿名 
[2010-12-08 10:13:16]
うちは7KW1台を使い始めて3年目ですが、使い方が分からず朝の3時間、夜5時間ファンを回し続けていたら、冬場の月電気代が45000円位になっていました。イニシャルコストもランニングコストもかかるな~って思っていたら、この前部分交換に来た業者から強制ファンは無理に使わなくていいんですよって言われました。温度設定とセンサーだけでも十分使えるんですね。これで今年の冬は電気代どれくらい下がるかな~?これから畜熱入れる方はご注意下さい。※まだ今シーズン未使用なのでわかりません。
259: 入居済み住民さん 
[2010-12-08 10:22:33]
>>258
昼間追い炊きでもしてたんですか?
7キロ1台なら毎日深夜フル蓄熱でも
7キロ X 8時間 X 9.33円/kWh X 30日 = 15674円 内で収まると思うのですが・・・
260: 匿名 
[2010-12-08 12:21:30]
>259さん
ホントに月42000~45000円位かかっちゃうんですよ。使い方は深夜フル充電の温度設定30度でファンは強設定です(昼間追い焚?はしてないです)。今の時期(畜熱は入れていない)で17000円位なんですけどね。使い方が悪いのかな~?
261: e戸建てファンさん 
[2010-12-08 13:09:24]
>>260
30℃設定なんて夏みたいに暑そうw
体調壊さないようにな。
262: 匿名さん 
[2010-12-08 13:09:41]
260さん,私も259さん同様高いように思えます。
260さん宅が見えてこないのですが。
7k1台でok,でも30℃設定にしなければならない。蓄熱未使用時期は17,000円。
もしかしてオール電化契約していないのではないですか?

30℃設定にしているお宅はまずないと思うのです。失礼ですが,それはよほど断熱性の悪いお宅ではないかと想像してしまいます。
でも7k1台だけで過ごしているのであれば20坪代のお宅かと。
そのようなお宅で蓄熱未使用時に17,000円というのは電力契約が深夜電力になっていないとしか考えられません。
一度ご確認されてはいかがでしょうか?
263: 匿名 
[2010-12-08 14:21:00]
260です。
オール電化契約はしています。我が家は完全分離の二世帯ツーバイ輸入住宅で延べ床は80坪の三階建です。畜熱は1F親世帯リビングにあり、冬場はお互いの玄関部分にある通路ドアを開けておくと2F部分までは畜熱1台で過ごせます。3Fはほんのりレベルです。温度設定が30度なのは、そうしないと2Fまで暖まらない気がしたからという勝手な妄想です。でも皆さんが言うように1Fの親は暑いと言っていますね。
264: 初心者 
[2010-12-08 14:34:08]
すいませんが教えてください。
夜間の電力が安いうちに蓄熱して昼間は放出するのみと思っていたのですが、
昼間にファンを回すと急に電気代がどかっと上がるのがわかりません。

昼間の電気代が高い時に蓄熱すれば高くなるのならわかりますが、
なぜファンを回すだけ(放熱するだけ)で電気代があがるのですか?
265: 匿名 
[2010-12-08 16:03:52]
ファンを回す
→蓄熱が減る
→深夜の蓄熱量が増える
→電気代が増える
→涙目

>>258
蓄暖以外の部分に問題あるんじゃね?でなければ、蓄暖内部の時計が狂ってるか。
266: 匿名 
[2010-12-08 18:00:00]
>265
畜熱の電源入れなければ15000円~17000円くらいなので、他は問題ないですね。(エコキュートや洗濯乾燥機も二台分なのでこれ位はかかってしまう)畜熱の内部時計ですか、ちょっとそれを含めてメーカーに聞いてみますね。自分では畜熱失敗したなぁとか4台とか入れてる家は電気代スゴいんだろうなぁとか思っていました。皆さんの意見だとうちの畜熱に問題ありのようですね。アドバイスありがとうございました。
267: 匿名さん 
[2010-12-08 19:28:57]
まあ家の性能は関係ないよね。蓄暖が正常に作動していれば、毎日100%蓄熱したとしても
蓄熱量×時間×深夜料金-全電化割引+燃料調整費
この公式以上には絶対ならないから。これ絶対です。
268: 匿名 
[2010-12-09 14:40:15]
>これ絶対です。ピキッ
269: 匿名さん 
[2010-12-09 18:02:06]
>263  262です。
となると,やはり259さんの式があてはまりそうですから,17,000+15,674=32,674-45,000=-12,326円が不明。
お湯の使用量も多くなったとか,家に居る時間が時期的に増えたとか・・・でしょうか。
270: 匿名さん 
[2010-12-09 19:31:22]
電気料金を2世帯分契約していて親の世帯はオール電化契約にしていないか、エコキュートの
運転方法が適切でなくて、追い焚き&焚き増しで深夜時間帯で無い時間に運転を行っている
んじゃないの?(どの時間の電気使用量が多いか電力会社の請求書を見れば分かるはず)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる