マンションなんでも質問「原因不明の「キーン」音で頭痛…」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 原因不明の「キーン」音で頭痛…

広告を掲載

通りがかりさん [更新日時] 2022-10-10 13:46:25
 削除依頼 投稿する

都区内のアパート4階に住んでいます。
入居直後から、電磁波?のような、テレビの後ろできこえるような、キーン、ツーンといった甲高い音に悩まされています。

スマホの周波数計測アプリで調べたところ、キーン音を感じた時には決まって、2万ヘルツ前後の音が普段より大きくなり、強調表示されます。

管理会社に都度相談し、アパートと近辺を調べてもらいましたが、
「発生源はわからないものの、敷地の外で発生しているので、これ以上の対応はできない」とのことでした。

電磁波の可能性もあるかと思い、
改めて、ARSensorというアプリで磁場の強さと向きをみたところ、
確かに、磁場を示すアイコンがベランダ上空で大量発生し、室内に流れ込み、ドアを出て、アパートの反対側へと一直線で流れていました。

一点気になるのは、磁場を示すアイコンが、ベランダのすぐ前を横切る電線辺りに集中していたことです。

アプリの情報を区役所に伝え、対応を待っていますが、管理会社が「他の部屋から騒音の苦情はない」と言っていることからも、
どこまで相手してもらえるかは分かりません。

心療内科にまで通い、「アプリが反応しているのなら、気のせいではない。管理会社等にきいてみたら」とアドバイスもらいました。

耳にささるような音が部屋中に共鳴しているような感じで、かなり辛いです。

仮に引っ越したとしても同じ現象に合わないとは言い切れず、
また、違約金や、再び引越しに大枚、労力費すわけにもいかず、
現時点では、再転居に乗り気ではありません。

経験者さんや業界関係の方がいらっしゃれば、解決に向け、ご意見、知見、賜われると、大変幸いです。

[スレ作成日時]2022-08-08 22:10:35

注文住宅のオンライン相談

原因不明の「キーン」音で頭痛…

1: 匿名さん 
[2022-08-09 00:54:33]
大変ですね。我が家もキーンという音がすることがあり、気持ち悪くて同じフロアの方に聞きに行ったりしたことがあります。鳴るたびに発生元を特定しようと外に出てみたり色々しましたら、どうやら我が家の洗濯機辺りから聞こえるようでした。おそらくですが、どこかの部屋の方が風呂だか洗濯だかで大量の水を使用する際に、我が家になんらかの影響で音がしていたのかな、という結論に達しました。管理会社に伝え、洗濯機に繋いだホース等変えていただき栓を締め直してもらったりしたら、一応鳴らなくなりました。たまに鳴りますが、昔ほどではなくなりました。ご参考までに。
2: 口コミ知りたいさん 
[2022-09-03 20:21:09]
私も9000ヘルツの音に悩んでます。マンション引っ越してから強く感じるようになりました。2万円くらいで電磁波計も購入しました。高周波も測りましたが、特にこれといった原因は不明です。今はYoutubeで、耳鳴りを防ぐ滝の音を聞いたりして、耳を休めています。心配になりますよね。私も原因探しで、くたびれました。
3: マンション検討中さん 
[2022-10-10 01:43:45]
上階の方がエアコンを使っていると9000ヘルツみたいな実際の音か耳鳴りなのか分からないのが聞こえます。自分はモルデックスの耳栓だけで防止できているので助かっています。
4: 匿名さん 
[2022-10-10 13:46:25]
ベランダのすぐ前を横切る電線辺りに原因であるなら、
ベランダのすぐ前を横切る電線がない部屋に引っ越せば同じ現象に合わずに済むのでは?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる