三菱地所レジデンス株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ザ・パークハウス 大宮吉敷町翠邸」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. さいたま市
  5. 大宮区
  6. 【契約者専用】ザ・パークハウス 大宮吉敷町翠邸
 

広告を掲載

マンション住民さん [更新日時] 2024-05-08 20:04:39
 削除依頼 投稿する

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/675148/
公式URL:https://www.mecsumai.com/tph-omiya106/

所在地:埼玉県さいたま市大宮区吉敷町二丁目86番1(地番)
交通:JR高崎線「さいたま新都心」駅(東口)より 徒歩9分、
JR京浜東北線「さいたま新都心」駅(東口)より 徒歩9分、
JR高崎線「大宮」駅[東口(南)]より 徒歩13分
間取:2LDK~3LDK
面積:57.74平米~73.20平米
売主:三菱地所レジデンス株式会社
施工会社:川口土木建築工業株式会社
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社

[スレ作成日時]2022-08-04 18:01:40

現在の物件
ザ・パークハウス 大宮吉敷町翠邸
ザ・パークハウス
 
所在地:埼玉県さいたま市大宮区吉敷町2丁目86番1(地番)
交通:京浜東北線 さいたま新都心駅 徒歩9分 (東口)
総戸数: 106戸

【契約者専用】ザ・パークハウス 大宮吉敷町翠邸

195: 契約者さん7 
[2023-12-20 21:16:23]
指摘個数は皆さんそれぞれですね。
お部屋のカラーセレクトによっても、
目立つ、目立たないはありそうですね。
196: 契約者さん6 
[2023-12-22 12:43:31]
確認会でも指摘していいんですね。情報ありがとうございます?
197: 管理担当 
[2023-12-22 22:09:29]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
198: 管理担当 
[2023-12-23 05:07:34]
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
199: 契約者さん4 
[2023-12-23 08:50:31]
施工不良が目立つのはもう仕方がないこととして、
修繕方法を一方的に提示してくるのはどうなのでしょうか?内覧会では具体的な修繕内容ははぐらかされましたけど。
200: 契約者さん7 
[2023-12-23 09:14:26]
>>197 契約者さん8さん
中古品?
201: 契約者さん2 
[2023-12-23 09:21:29]
私のところは傷の確認時に立ち会い業者の方が布巾で拭いて汚れが取れるか確認をしていたのですが、布巾の中にメラニンスポンジが仕込まれてました。
簡単な汚れは削られる感じなんですかね。
少し不信感がありました。
202: 契約者さん4 
[2023-12-23 10:57:02]
不信感、少しなんてもんじゃないですよ。
内覧会のとき、水廻りについて、水道使って構わないって言われた方いますか?ダメって言われたんで確認できてないんですけど。
203: 契約者さん8 
[2023-12-23 14:56:59]
遡って考えてみれば、2022年10月31日(月)に、
9階バルコニー付近での火災もありましたよね、、
あれも判然としない説明だった記憶です。

内覧会での指摘は40ぐらいでしたが、
まだあったのでは?と考えてしまいます。

204: 契約者さん11 
[2023-12-23 23:43:14]
大事な部分ではありますが、あまり大袈裟に捉えなくてもいいかと思っています。私も指摘は40箇所以上ありましたが、入居は楽しみです
205: 契約者さん8 
[2023-12-24 01:45:50]
>>203 契約者さん8さん
あの火災事件はほんとに怖かったです。
206: 契約者さん9 
[2023-12-24 13:34:46]
私のところでは指摘は20くらいでした。
クロス浮きや剥がれ等の問題は殆んど無く、設置後の扱いによるキズ関連が多かった印象です。
皆さんの話を聞いていると、これでも少なかったんだと驚きました。
ただきちんと綺麗に(修理、交換)してもらえれば問題無いかなとは思っています。
197 契約者さん8さんの金具取り付けはさすがに酷いですよ。
確認会でどう対応されているのか次第ですね。
207: 契約者さん6 
[2023-12-24 14:05:50]
>>197 契約者さん8さん
ドアが開閉できるからこれ以上対応できないとレジデンスは言い張っております。レジデンスは信用できません。どこへ訴えたら良いのでしょうか?
208: 契約者さん8 
[2023-12-24 14:28:12]
エアコンの配管用の穴って空いてましたでしょうか?
209: 契約者さん8 
[2023-12-24 14:47:31]
提携業者さんで引越しの見積もりとったらとても高くて驚きました。あまりに高すぎるので他社でとったら半額以下になりました。相見積もり大切だなと改めて思いました。
211: 契約者さん5 
[2023-12-24 19:21:12]
>>210 契約者さん1さん
うちは近場にあったので見てきました。
212: 契約者さん1 
[2023-12-24 19:34:18]
>210
なんのオプションを検討してるんですか?
213: 契約者さん5 
[2023-12-25 04:33:29]
>>202 契約者さん4さん

水廻りは確認済みなので出さなくてよいとの謎の自信でしたね。。
214: 契約者さん8 
[2023-12-25 09:02:26]
>>213 契約者さん5さん
あれだけ大量に不具合出しておいて本当に謎の自信ですよね。
215: 契約者さん1 
[2023-12-25 20:46:23]
確認会で水回り確認ができてよかったです。
216: 契約者さん1 
[2023-12-26 11:15:52]
確認会の確認会が1月にあるんですね。
共用部分1階もペンキの塗り方が雑なところとかを伝えましたが、人が大勢いてなんだか微妙な反応をされて、家の中の話は聞いてくれるのになんで!?ここも直して!?って思いました。
217: 契約者さん1 
[2023-12-26 15:54:25]
トイレの仕様はタンクレスだと思っていたんですが、記憶違いでしょうか。確認できるものがありません。
ついていたものは、タンクレスではなく一体型だったと思います。
218: 契約者さん7 
[2023-12-26 16:34:02]
確認会の確認会の確認会がないことを願います。
219: 契約者さん9 
[2023-12-26 17:58:35]
>>217 契約者さん1さん

モデルルームで撮ったトイレの写真ですが、自分の部屋はこれと全く同じものでしたよ。
違うものが付いてました?
モデルルームで撮ったトイレの写真ですが、...
220: 契約者さん3 
[2023-12-26 18:03:20]
>>217 契約者さん1さん
以下、公式サイトに書いてある表現です。

シャワートイレ一体型節水トイレ
シャワートイレの機能はそのままに、タンクをなくしてデザインすっきり、ローシルエットで空間が広く感じられます。
221: 契約者さん1 
[2023-12-26 18:16:23]
もともとタンクレスじゃなくローシルエットだったんですね 勘違いでした。ありがとうございます。
222: 契約者さん1 
[2023-12-26 20:04:00]
共用ベランダペンキ塗り方雑
223: 契約者さん4 
[2023-12-27 22:07:58]
お風呂の壁って少し押したらへこむ感じはそんなもんでしょうか?今の賃貸とは違うので気になっています。
225: 契約者さん2 
[2024-01-10 18:57:13]
非分譲住居だったとこが、賃貸に出されてますね。価格的には割と妥当な線なのかな?
226: 契約者さん1 
[2024-01-13 07:35:49]
>>225 契約者さん2さん
賃貸出過ぎじゃないですかね?こんなもんでしょうか。
価格的にも安い気が…

227: 契約者さん9 
[2024-01-13 10:45:02]
>>226 契約者さん1さん
非分譲12戸の内、地権者さんが住むところ以外が賃貸になるのは自然な事かと思います。

ただ上層の賃量は少し安い気がしますね。
もはや18階角とかお得感があるような。
228: 契約者さん5 
[2024-01-13 22:09:13]
>>225 契約者さん2さん
一般媒介ですかね、何戸か検証してませんが一部サイトでの件数表示が多く、かなり市場に出てるように見えてしまいますね
229: 契約者さん5 
[2024-01-14 10:52:06]
>>228 契約者さん5さん
合わせて20戸ぐらいのイメージです。
230: 契約者さん9 
[2024-01-14 11:36:36]
>>229 契約者さん5さん

SUUMOで見てみましたが、貸しに出てるのは10部屋と思われます。(全て部屋ごとに値段が違うようなので、同じ価格で出てるのは仲介業者違いで同じ部屋みたいです)
しかしポータルサイトだと凄い件数になるんですね。

最上階の非分譲以外は全て賃貸になってるみたいで、その他は今のところ私は見つけられなかったです。
231: 契約者さん7 
[2024-01-16 17:04:26]
確認会の確認会って皆さんもう終わられてますか?
今回さらに指摘などがあった場合はどうするかってご存知でしょうか?
232: 契約者さん99 
[2024-01-16 17:31:02]
>>231 契約者さん7さん
今日終わりましたが、新たに2点指摘しました。
軽微な修正なので現地で確認はせずに施工業者に一任ということになりました。
233: 契約者さん9 
[2024-01-16 18:46:27]
>>231 契約者さん7さん

今回でも残ってしまった指摘事項は引渡し会後のタイミングでの確認となるようです。
234: 契約者さん1 
[2024-01-16 19:42:03]
我が家も追加箇所は目立たない部分ではあったので施工業者に一任としましたが、施工業者が入って一緒に確認の場合は引渡し後に、とおっしゃっていました。
ただ、一任とはいえ何かあれば連絡もらえれば大丈夫と言っていたので、引渡し後でも対応してもらえるようです。
235: 契約者さん2 
[2024-01-17 17:57:27]
今回の指摘は一任しました。
ドレスアップオプションがある場合には、これから施工するそうです。
236: 契約者さん8 
[2024-01-18 00:37:32]
火災保険って皆さんもう契約されました?

購入契約時の諸費用の一部に火災保険も記載されていたのでてっきり自動契約かと思っていたのですが、私の勘違いですかね?
237: 契約者さん1 
[2024-01-19 03:29:07]
>>236 契約者さん8さん
入居説明会で案内いただいた保険会社でも良いし、他で契約しても良い、という案内でしたので、追加で他にもいくつか見積もりを取ってみて申し込みしました。いずれにせよ自分で申込は必要な認識です。
購入契約時の諸費用はおおよその額のようで、地震保険なんかは購入契約時より値上がりしていて想定より高くなりましたね。
238: 契約者さん7 
[2024-01-19 07:14:41]
ローン組む時に事前に加入した建物火災保険以外、別途財産保険と地震保険は自分で加入すべきとのことですね?今更ですが。
239: 契約者さん5 
[2024-01-19 09:22:32]
>>238 契約者さん7さん
うちは地震も火災も未加入です。資金がもったいないので。。
240: 契約者さん4 
[2024-01-19 12:31:31]
入居説明会にいけなかったのですが、保険会社の紹介があったんですね、、紹介だと安くなるとかあるんでしょうか。
241: 契約者さん1 
[2024-01-19 12:32:57]
私はローン契約時には火災の加入をしなかったので、後から火災、地震、個賠などを契約しました。どこまで入るかは人それぞれですね。
242: 契約者さん1 
[2024-01-19 18:58:47]
>>240 契約者さん4さん
説明会で2社紹介頂き、念のため自身で1社見積もり取得しましたが私の希望する保障内容では大きな金額差はありませんでした。初期見積もりは手厚めだったので、あとは特約などの調整をどの程度するかだと思います。
243: 契約者さん6 
[2024-01-19 19:19:03]
私もまだ契約してないです、、皆さんのおすすめ教えていただけないでしょうか?
244: 契約者さん5 
[2024-01-19 21:47:22]
>>239 契約者さん5さん

住宅ローン組まれるなら火災保険加入必須が多いと思いますが、、、
245: 契約者さん6 
[2024-01-20 09:05:19]
>>244 契約者さん5さん
私もまだ火災契約してないです、、おすすめ教えていただけないでしょうか?
246: 契約者さ 
[2024-01-20 14:23:48]
私も242さんと同じ状況でした。私はいろいろ調べまして、参考にしたのがすまいよみさんのブログです(https://www.takenote1101.com/entry/本当に必要?マンションの火災保険)
一括見積をしてみたのですが、同じ内容で見積を出すと保険会社間でほとんど変わりませんでした。
家財をどこまで考えるか、補償内容・オプション特約をどこまで求めるかでかなり金額が変わりました(当然といえば当然ですかね)。
家庭内で話し合いまして、結局ほとんどの補償と地震保険は無しにしました。5年契約で5~6千円程度に各社とも収まる感じで、ネット系が少し安く、大手だと自動付帯補償が付いている分、少しお高めかなという印象でした。
5年で千円の差額なら大手にしとくかなーと思ってます。

ちなみに私の場合は勤務先で団体割引が適用される保険会社があったのですが、それでも並列で見ると金額はほぼ変わらなかったです。
ソニーとかは自動車保険に入っていると割引があったりするみたいですので、時間があまり無いかもしれませんが、各ご家庭で使えそうな割引があるか一通り調べてみられるのも良いかもです。
247: 契約者さん1 
[2024-01-20 16:53:12]
サッシ仕様について、ご存知の方教えてください。このマンションベランダ側のサッシの防音仕様についてですが、T1それともT2、どちらになるのでしょうか?
248: 契約者さん5 
[2024-01-21 00:15:24]
>>237 契約者さん1さん
わかりやすく説明会いただきありがとうございます。

もう1点、どなたかご存知であれば教えてください。
ネット火災保険の契約を進めているのですが、竣工予定日が記載された手持ちの資料ってどれから引用されましたか?
重要事項説明書と不動産売買契約書を確認しましたがいずれも見当たらず、、
249: 契約者さん2 
[2024-01-21 00:37:01]
>>248 契約者さん5さん
すみません。自己解決しました。
検査済証の検査年月日で代用できました。

ソニー損保で火災保険のみで年800円程度でした。
250: 契約者さん5 
[2024-01-21 10:11:03]
すみません、わかる方教えてください。
マンションって免震建築物でしょうか?耐震等級ってどこかに記載があったでしょうか?
251: 契約者さ 
[2024-01-21 11:12:07]
>>250 契約者さん5さん
耐震等級1です。チェックアイズブックのp78-77(PDFだとp40)にありました。レジデンスクラブHPのマイページにログイン後、住まいの関連資料からご参照頂けるかと思います。
252: 契約者さん3 
[2024-01-21 15:29:27]
>>247 契約者さん1さん
ベランダ側はT2、玄関側はT1とモデルルーム訪問時に伺いました。全ての部屋が同じかどうかまでは確認してません。

販売部にメールでお問い合わせすれば回答もらえると思います。
253: 契約者さん3 
[2024-01-21 15:50:04]
>>252 契約者さん3さん
ありがとうございます。
254: 契約者さん4 
[2024-01-21 18:23:48]
>>253 契約者さん3さん
はいはい、どういたしまして。
255: 契約者さん6 
[2024-01-25 00:06:25]
玄関ドアに新聞受けがありますが、配達員さんそこに入れてくれるんですかね?
256: 契約者さん7 
[2024-01-27 11:00:40]
>>203 契約者さん8さん

これですね。
これですね。
257: 契約者さん1 
[2024-01-30 13:44:11]
内覧会時に、玄関横のガスメーターの扉の中の、何かのレバーをひねらないと、何かが使えません、と説明を受けたのですが、何の説明だったか分かる方いらっしゃいますか?
258: 契約者さん6 
[2024-01-30 20:08:32]
>>257 契約者さん1さん

水道の元栓のことだと思います。
259: 契約者さん1 
[2024-01-30 21:23:04]
>>258 契約者さん6さん
水道なんですね。ありがとうございます。

260: 契約者さん1 
[2024-01-31 22:48:47]
年800円の火災保険?
261: 住民さん1 
[2024-02-01 23:14:06]
駐車場の使用機種、ご存知の方教えていただけますと助かります。
262: 住民さん1 
[2024-02-03 12:03:50]
駐車がこんなに大変とは
263: 契約者さん8 
[2024-02-03 12:31:53]
皆さんガス会社はどうされましたか?
264: 契約者さん8 
[2024-02-03 13:59:40]
>>262 住民さん1さん

何段目ですか?
265: 匿名さん 
[2024-02-03 15:49:48]
>>255 契約者さん6さん
新聞配達の方に居住エリアへのアクセス権は無いので1階の郵便ボックスまでの配達です。こちらの前もパークハウス住まいでしたが同様の謎仕様で営業さんも困ってました。新聞配達にも使えず、傘を引っ掛けておくと管理規約や安全面で注意を受けるので誰得なのですが。。。
266: 契約者さん4 
[2024-02-06 01:41:17]
キッチンの換気扇ってフィルターとかつけてますか?おすすめあったら教えてほしいです、、
267: 契約者さん5 
[2024-02-06 08:49:39]
冷蔵庫のサイズが横幅685mmのものを使ってる方いらっしゃいますか?
サイズ問題なければ購入しようと思ってるのですが、少々不安で、購入を躊躇ってます。
冷蔵庫のサイズでご意見教えて欲しいです。
268: 契約者さん9 
[2024-02-11 17:00:23]
>>267 契約者さん5さん

今更かと思いますが、私は685mmサイズです。
使いまわしですが、問題なく使えてますよ。スペースの幅寸法が確か730mmだったと思うので隙間は少なめです。
両開きの場合は片方は壁に当たるので、扉と同様に当て止めをつけた方が良いです。(私はそうしてます)
ちょっと分かりにくいかと思いますが、左右の隙間感を貼っておきますね。
ご参考まで。
今更かと思いますが、私は685mmサイズ...
269: 住民さん1 
[2024-02-12 19:41:16]
壁紙の色はアイボリー色ですかね?
270: 契約者さん2 
[2024-02-12 21:08:14]
>>268 契約者さん9さん

アドバイスありがとうございます。
ギリギリでも入るということなので、購入することに決めました。
助かりました。
271: 契約者さん1 
[2024-02-15 08:27:50]
>>269 住民さん1さん
アイボリーっぽいベージュっぽい感じ?かなと。
どのカラーセレクトを選んでも、壁紙は一緒なんですかね?

272: 契約者さん9 
[2024-02-15 22:47:43]
>>269 住民さん1さん

アイボリーか分かりませんが、基本仕様から変更はしてません。
カラーはチャコールオークを選択していますので、モデルルームと同じ色です。
壁紙は全部屋同じでは?と思って改めて仕上表見てみましたが、アーバンチェリーの場合は仕様違うみたいですね。
273: 契約者さん2 
[2024-02-27 22:09:33]
いつ登記完了するんでしょう。
贈与税の申告に必要そうなのですが
274: 契約者さん5 
[2024-02-28 18:53:11]
>>273 契約者さん2さん
不動産番号を司法書士事務所に問い合わせれば、対応可能です!私はそうしました。
275: 契約者さん8 
[2024-02-28 21:43:38]
>>274 契約者さん5さん

ありがとうございます!
問い合わせます!
276: 契約者さん2 
[2024-02-29 23:02:00]
キッチン換気扇にフィルター付け方ご存知の方教えてください。
277: 契約者さん5 
[2024-03-01 08:09:49]
>>276 契約者さん2さん
内装業者からは、付ける必要ないタイプみたいなこと言われました。
278: 入居予定さん 
[2024-03-01 17:50:18]
>>277 契約者さん5さん
むしろ付けたらダメなタイプですよね。フィルターメーカーは売りたいから推してきますが…。
279: 住民さん1 
[2024-03-01 20:00:30]
キッチン換気扇油まみれになりそうな気がする
280: 住民さん2 
[2024-03-01 20:05:14]
>>279 住民さん1さん
何か付けられた跡がありますね
281: 住民2さん 
[2024-03-01 22:45:26]
>>279 住民さん1さん
前居も同じタイプのキッチン換気扇でしたが、取説に書いてある手入れをしておけば5年経っても全く問題無しでしたよ。もちろん揚げ物とか料理をされる内容にもよるとは思いますが。
282: 住民さん8 
[2024-03-02 00:36:00]
>>281 住民2さん
参考になりました。
ありがとうございます。
283: 契約者さん1 
[2024-03-06 14:45:23]
>>279 住民さん1さん
開けたらベッタベタですね…まさか何もついてないとは思いませんでした。メーカーに確認したら基本は分解しかないそうでフィルターの使用は各自の判断みたいなんで専用のを使ってみます
284: 契約者さ 
[2024-03-07 08:22:23]
皆さま携帯電話の室内での電波状況いかがですか?
私はau回線なのですが、たまに5Gを掴んで1本、普段はだいたい4Gで1,2本、良くて3本で、Maxになったことがありません。
音声通話の質が結構悪く、途切れることがしばしばです。
回線や階数で状況は異なるとは思いますが、ドコモやソフトバンクの方の情報あればお聞きしたいです。
ちなみにauには連絡済で、再来週実地調査に来てくれることになってます。
285: 契約者さん7 
[2024-03-08 13:09:35]
>>284 契約者さん
同じくauですが、電波は不安定に感じます。
いつか忘れましたが、何かの説明会で「電波障害があったが対処済み」のような説明があった記憶があります。
関係ないかもしれませんが、GPSの位置情報も不安定ですね。自宅にいるのに線路の向こうにいることになっていたりします。

286: 住民さん3 
[2024-03-11 07:50:08]
>>283 契約者さん1さん
差し支えなければ専用のものとは何か教えていただけますか?当方も付けてみようと思います。宜しくお願い致します。
287: 契約者さ 
[2024-03-11 13:31:02]
>>285 契約者さん7さん
お返事ありがとうございます!
当方だけでなくて安心しました。私もGPSの市場が変で線路超えてること多々あります!さっきグーグルマップを開いたら道路を越えている程度で収まってました笑
288: 契約者さ 
[2024-03-11 13:44:34]
>>286 住民さん3さん
フェムトセルというらしいです(ドコモはドコモレピータという名前)。ぱっと調べたところ、ドコモ、au、ソフトバンクは電波状況が悪くて設置が必要だと判断されれば、費用はかからないようです。ahamoやUQ mobileなどとサブブランドも対応してくれるみたいです。
289: 住民さん3 
[2024-03-11 22:47:06]
>>283 契約者さん1さん

>>283 契約者さん1さん
フィルターについて、差し支えなければ専用のものとは何か教えていただけますか?当方も付けてみようと思います。宜しくお願い致します。
290: 契約者さん1 
[2024-03-12 13:49:36]
>>289 住民さん3さん
先日入っていたチラシとご案内で購入致しましたよ。効果はまだ分かりませんが、非常に便利でかなりしっかりしています。
291: 管理担当 
[2024-03-12 17:22:36]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
292: 契約者さん1 
[2024-03-17 15:23:25]
>>288 契約者ささん
私はpovopですが、同様に電波悪いのでお願いしてみようと思います。

293: 住民さん2 
[2024-04-27 10:31:10]
上の階の足音などがすごいのですが、皆さん音は聞こますか?
294: 住民さん5 
[2024-04-27 13:10:09]
>>293 住民さん2さん
うちは大丈夫ですね。
そういう作りなのかなと勝手に思ってました

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる