なんでも雑談「「墓じまい」を進める人が増加中。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 「墓じまい」を進める人が増加中。
 

広告を掲載

前田さん [更新日時] 2024-03-14 12:11:13
 削除依頼 投稿する


当たり前っちゃぁ、当たり前。


[スレ作成日時]2022-05-21 12:41:21

 
注文住宅のオンライン相談

「墓じまい」を進める人が増加中。

No.1  
by デベにお勤めさん 2022-05-21 12:41:42
ニュースでやってたよね
No.2  
by 周辺住民さん 2022-05-21 13:35:54
墓は邪魔と皆気付きはじめた
No.3  
by おばさん 2022-05-21 18:32:50
要らないわよね
そんなもん
No.4  
by 匿名さん 2022-06-02 16:32:13
親の為にも
墓じまいしなきゃ
No.5  
by 匿名さん 2022-06-16 09:26:12
墓さえなければ
みんな元気
No.6  
by eマンションさん 2022-08-15 15:56:37
良い傾向
No.9  
by 名無しさん 2022-09-20 07:44:58
ご先祖様を毎日大切に思っていたので無事に過ぎました。
やはり、ご先祖様は大切に
No.11  
by 統一さん 2022-11-22 10:11:19
地獄に落ちるとか言う奴いるから
墓じまいでいい
No.12  
by 匿名 2022-12-16 09:57:42
ご先祖様を大切にって老人に言われ続けてきました。
でも若い人によって墓じまいが止まらないですよね♪
へっザマ
No.13  
by 匿名さん 2022-12-20 12:02:50
墓石は重過ぎる
No.14  
by 匿名さん 2022-12-27 12:22:45
松本明子さんの話を聞け
No.15  
by 匿名 2023-01-05 17:05:17
実家じまいに墓じまい
No.16  
by 匿名 2023-01-06 23:25:52
借金してまで 墓じまい できない
No.17  
by 周辺住民さん 2023-01-07 22:08:33
先祖代々のお墓があったんだけど、子供達が墓守ヤダっていうから

両親が亡くなった後に墓じまいしたのよ

で、遺骨は骨を粉にしてくれるお寺さんがあって、そこで全ての骨を粉にしてもらって

今は仏壇の引出しの中にしまってあるよ~

墓参りなんてしなくて良いから楽ちんだし

ウチは檀家総代だったんで、お布施がすごい額だったから墓じまいして本当良かったよ

お宅もそうしたら?

No.18  
by 匿名さん 2023-01-07 22:18:11
そうするわ
No.19  
by 匿名 2023-01-08 20:33:23
金持ちはいいなぁー、墓じまいできて
No.20  
by 匿名さん 2023-01-09 07:31:27
『墓じまい』の費用はどのくらいですか?
お寺ではなくて、住んでる都市の公立の墓の場合ですが。
No.21  
by 匿名さん 2023-01-09 15:59:00
こどもですか?
No.22  
by 匿名 2023-01-09 17:23:28
実家ですが 跡取りがいないのですが 250万円 かかるそうです。
No.23  
by 匿名さん 2023-01-09 18:22:34
都内の寺の墓じまいなら
いくらかな?
No.24  
by チコソン 2023-01-11 10:13:07
墓と親を供養する気持ちはイコールではありません。
私に言わせると、墓はただの石の塊です。
母が死んだあと、私と妹は電光石火で墓じまいしました。

No.25  
by 匿名 2023-01-16 20:01:57
いいことだ
No.26  
by 匿名さん 2023-01-26 10:14:06
何年か前に、とあるお寺の住職から、
「何年も放置してある墓がある。その奥の墓地に墓石を運ぶために通路を広げたいのだが、何とかならないだろうか。」という相談が持ち込まれました。
戸籍をたどってその墓の相続人を見つけ、住職は撤去を申し入れましたが、
「そんな墓は知らん。撤去してくれ?こっちは子育てでお金がかかっている。そんなことに金が使えるか!」
と言われたそうで、どうにもならず住職は大変困っているそうです。
お墓は大切、甥姪が墓守くらいしてくれるでしょう、という方がいますが、これが現実です。
樹木葬・散骨・合葬墓・永代供養などなど、これまでとは違う埋葬方法が当たり前の時代育った10代20代の人たちが、墓を守ると思いますか?
No.27  
by 匿名さん 2023-02-07 12:36:06
思いません
No.28  
by 匿名 2023-04-19 14:46:45
墓なんて言ってるやつは
年寄りだけ
No.29  
by 匿名さん 2023-04-22 21:52:31
寿司の連投に負けとるよ・・もっと毎日上げなよ。
No.30  
by 匿名さん 2023-06-05 15:39:18
寿司の連投に負けとるよ・・もっと毎日上げなよ。


No.31  
by 匿名さん 2023-08-18 11:50:49
墓を残そうとする神経がおかしい
No.32  
by 公務員給料のアップ 絶対反対夫人 2023-08-18 21:01:40
墓じまいする人たちは 墓石はどうするのですか?
No.33  
by マンション掲示板さん 2023-08-18 21:27:18
人生悲惨な人ほど
墓じまいしたがるよね。

だから不幸なんだよ!
早く気付け!
No.34  
by 匿名さん 2023-09-25 10:24:44
今の墓制度が出来たのって100年前なんだって!
だから先祖代々の~なんてのはなくて、みんな騙されてるんだって。
No.35  
by 匿名さん 2023-09-25 22:23:13
墓じまい したい時には 金がなし
No.36  
by 匿名さん 2023-09-27 23:50:19
お墓を大事にしてます
No.37  
by 匿名さん 2023-11-14 13:03:01
■「墓じまい」全部わかる! 
  手軽に安価に穏便に・・・・正しい手続きから費用まで完全ガイド

 「週刊ポスト、11。17/24号」
No.38  
by 通りがかりさん 2024-01-30 21:34:04
ご相談させてください。神奈川県になりますが本家の墓があり、跡継ぎがいないことから分家の長男である私が墓を守る話が出ています。これまで9人の遺骨を納めているのですが、墓じまいをした際の費用はどれくらいなのでしょうか。また、その相談先でおすすめできるところをご存知の方がいましたら、ご教授願いたいと思います。よろしくお願いします。
No.39  
by 匿名さん 2024-02-01 21:11:07
市営の墓なら 市役所
檀家になっているなら寺へ・・
遺骨の処理は市役所へ相談
No.40  
by 周辺住民さん 2024-03-14 12:11:13
焼き切り火葬がいい

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる