東京建物株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLAS」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 練馬区
  5. 上石神井
  6. 【契約者専用】Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLAS
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-27 11:11:06
 削除依頼 投稿する

こちらは「Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLAS」の契約者・住民専用スレッドです。
該当する方のみ書き込みができます。

それ以外の方は検討スレをご利用ください。
検討スレッド:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/673726/



物件概要

所在地 東京都練馬区上石神井三丁目127番1(他13筆)(地番)
交 通 西武池袋線「石神井公園」駅徒歩20~25分
西武新宿線「上石神井」駅徒歩12~16分

総戸数 844戸 (地権者住戸301戸、提携企業優先販売住戸5戸含む)、店舗1区画)
構造規模 鉄筋コンクリート造地上8階建て ※1~7号棟:地上8階建、8号棟:地上7階建

竣工時期 2023年6月下旬(予定)
入居時期 2023年10月中旬(予定)

 

[スレ作成日時]2022-05-06 10:53:35

現在の物件
Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLAS
Brillia(ブリリア)
 
所在地:東京都練馬区上石神井三丁目127番1(他13筆)(地番)
交通:西武池袋線 石神井公園駅 徒歩20分 ~25分
総戸数: 844戸

【契約者専用】Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLAS

801: 契約者さん8 
[2023-07-04 09:18:48]
>>800 入居予定さん
同感です。うちはサカイに訪問して見積もり受けましたが、他社は8月に訪問見積もりと言われました。
802: 契約者さん5 
[2023-07-04 10:31:05]
>>791 入居予定さん

参考までに、うちも2人家族ですが、1DK(30㎡)のほぼ単身用に住んでいますが、2トンロングトラック1台+エアコン取り外しと取り付けなし、洗濯機の取り付け込みで10万円でした。
うちは残念ながら、他社を検討する時間と労力がないため、このまま決めてしまう予定です。
こんなものかなと思います。
803: 契約者さん7 
[2023-07-04 14:45:44]
私も単身で10万円ですねー…荷物多くて2トンロングですが。
サカイさんの「相場」でしょうか笑
804: 契約者さん6 
[2023-07-04 15:56:31]
>>800 入居予定さん
そこまで書いたらサカイに特定されちゃうじゃないですか
相見積もりとったら他よりもサカイは圧倒的に高いですよ
品質の差はあるでしょうけどね

805: 契約者さん7 
[2023-07-04 15:58:02]
>>799 あーさん
サカイに見積もり期限はなかったです。予めサカイで見積もりとってから他所と比べても間に合うと思いますよ
806: あー 
[2023-07-04 17:59:31]
>>805 契約者さん7さん

ありがとうございます。あれからサカイに電話してみたらサカイ側もそんなに早い時期の見積もりは望んでいないようでしたので(11月の引越しなら見積もりは9月でもいいと言われました)、夏休みに見積もりをお願いしました。相見積もりとって、値段だけでなく対応も含めて決めたいと思います。
807: 契約者さん3 
[2023-07-04 19:09:39]
うちは50インチの有機ELテレビですが、引っ越しする際はサカイでないとテレビ割れますよと家電屋さんで言われてます。それほどサカイは、品質が良いということらしいです
808: 契約者さん4 
[2023-07-04 21:55:49]
>>807 契約者さん3さん
そんなことあるんですね
今度ヤマダ電機行くので自分も聞いてみます

809: 入居前3さん 
[2023-07-04 22:08:01]
一斉入居幹事会社の最初の見積りが高いのは当たり前なので、普通に同じ条件(一斉入居時で制約ある)で他社から相見積もり取って再度サカイと交渉したら普通に下がりますよ。「これが限界です!」って猿芝居して来ますが、エアコン購入&設置などを追加検討するなど相手側にも上司承認得やすい条件を出してあげたら他社と大差無い金額になりましたのでサカイに決めました。
あと、引越しの質とやらはこうした一斉入居時にはほぼ関係無しです。そういう時期はバイトが大量動員されますので、何かあったら引越し代に含まれる保険でサクッと買い替えなり割り切った方が精神衛生上ラクかと思います。個人の出費が増えるわけでも無いですしね。
810: 契約者さん2 
[2023-07-04 23:23:36]
>>809 入居前3さん

それぞれ考え方があるという前提で、批判するつもりはないのですが、猿芝居とわかっているのになぜ上司承認が得やすい条件を出すのかわかりません。芝居とわかってるのであれば、そのまま交渉すれば良いのでは、、、

エアコン購入&設置をサカイに頼んで引越し台が他社と同等だったのであれば、間違いなく家電量販店でエアコンを買い、他社で引っ越した方が安いかと、、、

811: マンション検討中さん 
[2023-07-05 01:57:51]
サカイさんはダイキンのエアコンを量販店より安く売れるってだけですね。そもそもダイキンは量販店でも高価格帯なので、他社製でもよい&とにかく安い方がいいって条件なら量販店の方が安いです。
ただ、エアコンにしても引っ越しにしても人生で何度もある話でもないので、相場の倍とか吹っかけられない限りは妥協しておこうかなと私は考えてますね。引越費用なような人件費に直結するものは、目の前で運んでくださる方への感謝ですから。
812: 契約者さん3 
[2023-07-05 07:00:53]
>>811 マンション検討中さん

ダイキンのエアコンについて、
実際に量販店に行き、交渉及び価格比較しました?
813: 契約者さん5 
[2023-07-05 21:06:56]
そろそろ内覧会が始まりますが、皆さんはいつですか。
私は来週水曜日です。
楽しみにしています。
814: あー 
[2023-07-05 21:56:04]
七号棟の内覧会は7/6から7/8だと担当者から聞きました。
うちは七号棟なのでもうすぐです。準備しているとどんどん荷物が多くなってしまい、ちょっと冷静になろうと思っているところです。
815: 契約者さん5 
[2023-07-05 22:23:53]
今週の方もいらっしゃるんですね。早くて羨ましいです。うちは来週木曜です。楽しみです。
816: 契約者さん5 
[2023-07-05 23:18:33]
予定通り6月中に竣工したようですし、完成した外観が楽しみです。天気が良いと写真も綺麗でしょうね。
817: 契約者さん8 
[2023-07-06 00:46:59]
>>814 あーさん

月末予定なので参考に伺いたいのですが、荷物が自分はメジャーと携帯くらいしか考えていませんでしたが、他に何をご持参予定でしょうか?


818: 契約者さん8 
[2023-07-06 08:20:16]
時間帯によりますが、暑い中だと部屋にいても暑いので対策しないとですね!
今日から7号棟始まるのですね!!
ところで、内覧会中のトイレはどこかにあるのでしょうか。部屋のトイレは使えないのは分かっていますが、近くのコンビニとかを利用する形でしょうか。小さい子がいるため不安でして、どなたかお分かりになれば教えいただきたいです!

819: 契約済みさん 
[2023-07-06 09:58:57]
先月、三井さんの新築物件の内覧に行ってきました。メジャーは持参していましたが、三井の担当さんがご自身のメジャーで計ってくれました。多分、引渡前だから疵付けないようにとのことのようでした。東建さんはどうでしょうか。一応メジャーと図面(採寸を記入)、筆記用具は持参します。懐中電灯もあった方がいいですが、スマホでもいいですね。(ご自身のスマホの電波の入りも確認した方がいいかと思います)

内覧会中のトイレは、おそらく5号棟の共用部のトイレが指定されると思います。コンビニなどお借りする心配は不要かと思いますよ。

内覧会では専有部のいろいろな部分を写真を撮っておいた方がいいと思います。後から、どうだったかと思うことが多いので。
820: 契約者さん6 
[2023-07-06 11:59:32]
>>819 契約済みさん

ありがとうございます。
共用トイレありましたね。

うちは、暑さ対策に小型扇風機など持参予定です!
821: あー 
[2023-07-06 15:39:45]
内覧会、行ってきました。
流れとしては

五号棟で受付→内覧スタッフとともに部屋へ行って専有部の説明を受ける→長谷工の人の説明を受ける→各部屋の確認をして疑問点や瑕疵を指摘→一度五号棟へ戻って今回の指摘箇所の確認と確認会の日程決め→共有部の説明→新聞の手続き、インテリアオプションの振込のお知らせ、営業からの各種説明→部屋に戻って居住者のみで採寸

という感じでした。
水と電気は通っており、電気もシーリングライト部分にも一部簡易的な電球がついていました。
東京建物側が用意してくれるのは
・スリッパ
・ペットボトルの水(人数分)
・うちわ
・割ると冷えるタイプの冷却剤
でした。

持って行ってよかったものは
・メジャー(金属製とレーザータイプのを持参)
・間取り図を拡大コピーしたもの
・ノート、筆記用具
・懐中電灯
くらいでしょうか。他にも一応水平器は家にあったので持って行きました。(ベランダの排水の勾配確認にちょっと使ったくらいです)

冷たい水やスリッパは自宅から持って行っていたのですが、用意してくれていたので使わずに持ち帰りました。

うちは業者を入れずに自分たちで確認したのですが、気になるところは細かくても一つ一つ聞いていきました。その都度、長谷工の人が紙に書き込み、内覧スタッフの方がマスキングテープを貼っていく感じでした。簡単な汚れだとその場で拭き取ってもらえる感じです。(自分でマスキングテープを貼るのかと思っていたので持参したのですが、東京建物側で用意したマスキングテープをスタッフの方が貼ってくださる感じです)

結局十箇所くらい指摘しました。多いのか少ないのかはわかりません。トータルで3時間くらいかかったでしょうか。ただどうしたって長時間になるので小さいお子さん連れの方は大変そうでした。
822: あー 
[2023-07-06 15:42:22]
>>817 さん
本当に必要なのはメジャー、筆記用具だけだと思います。
認印さえ必要ありませんでした。(サインで済んでしまったので)
私は心配症なので冷たい飲み物や水平器、拡大コピーした間取り図、スリッパなど、いろいろ持って行きましたけど、あまり使いませんでしたね。
823: あー 
[2023-07-06 16:51:07]
>>821 あーさん

トイレはどなたかが書いていたとおり、五号棟のだれでもトイレを使用します。
824: 契約済みさん 
[2023-07-06 17:02:17]
>>821 あーさん
眺望はモデルルームで見たものと比べていかがでしたか?
825: あー 
[2023-07-06 17:11:57]
>>824 契約済みさん
モデルルームのモニターでのドローン撮影映像と比べて、ということでしょうか。まぁ、実際に住むとなると案外眼下にある一軒家も近く感じるものだな、と思いました。通りを挟んで隣接する一軒家よりも数軒向こうの家からの視線は案外気になるかもな、と思いました。
826: 契約者さん5 
[2023-07-06 19:30:42]
内覧会情報ありがとうございます。いい感じに仕上がってましたか? 写真がアップお願いします!
827: あー 
[2023-07-06 20:47:55]
>>826 契約者さん5さん
いい感じでしたよ!植栽が豊かでこりゃ管理費かかるわーと思いました。
5号棟と7号棟の間のオブジェ(写真4枚目)だけは謎クオリティでした。
いい感じでしたよ!植栽が豊かでこりゃ管理...
828: 契約者さん3 
[2023-07-06 20:59:28]
>>827 あーさん

素敵な写真ありがとうございます!
天気も良いので植栽も映えますね。

オチのオブジェだけは…現地で見ても理解するのは難しそうです。笑
829: 内覧前さん 
[2023-07-06 21:08:20]
星座…かな?(困惑)
830: 契約者さん5 
[2023-07-06 21:36:14]
>>827 あーさん
写真ありがとうございます。青空と緑に映える素敵なマンションが我が家になると思うと、テンション上がります! 内覧が待ち遠しくなりました。
831: 契約済みさん 
[2023-07-07 00:18:41]
なんか私みたいなのがこんな豪邸に住んでいいの?って恐縮してしまいますねー笑
832: 契約者さん1 
[2023-07-07 07:08:51]
豪邸はさすがに言い過ぎかと…。
元団地ですし恥ずかしいので外では言わないほうが良いかと…。
833: 契約者さん5 
[2023-07-07 09:23:41]
内覧会は今日も快晴ですし、マンションの外観や植栽は綺麗でしょうね!
専有物は大変な暑さになりそうなので、体調にはお気をつけて。
834: 契約者さん6 
[2023-07-07 09:45:29]
>>832 さん

私も豪邸までとは思いませんでしたが、恐縮してしまいましたよー!
特に一時取得者はテンションが上がるのではないでしょうか。
前に団地が建っていた場所だからといって恥ずかしがる必要はないと思いますね。
地権者以外は元団地という意識がほとんど無い?と思いますので、いい加減、団地とは切り離して欲しいですね(笑)
835: あー 
[2023-07-07 14:18:46]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
836: 管理担当 
[2023-07-07 15:44:48]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

837: あー 
[2023-07-07 16:46:08]
>>836 住民さん5さん
ありがとうございます!まさにここの構造を見たかったのです。助かりました。
838: 契約者さん6 
[2023-07-07 20:24:48]
>>837 あーさん
すみません、どんな理由でこの構造が知りたかったのか、参考にさせていただきたいので、教えていただけますか?
839: 契約者さん7 
[2023-07-07 21:04:28]
>>835 あーさん
>>836

見学会ではネット、SNSへの写真投稿禁止と説明がありましたよね?
840: 契約者 
[2023-07-07 21:48:15]
写真で見る限り安普請…。
841: 契約者さん1 
[2023-07-07 23:34:16]
話題が戻ってしまうのですが、
我が家も平置き駐輪場がはずれました。今確保出来てるのはラック下段のみです。子供2人のため3人乗りが必須なのですが、以前、前チャイルドシートの取り外しできるものがあるとこちらの掲示板で見かけたのですが、具体的にどんな商品か教えて頂けますでしょうか…?
842: あー 
[2023-07-08 00:09:37]
>>839 契約者さん7さん

大変申し訳ありませんでした。
すっかり失念しておりました。
843: あー 
[2023-07-08 00:14:04]
>>842 あーさん

削除依頼を出しました。大変申し訳ありませんでした。
844: 契約者さん7 
[2023-07-08 00:27:22]
>>840 契約者さん
そうなんですか?
よくわからないのですが、どのあたりがですか?
845: 契約者 
[2023-07-08 08:16:49]
>>841 契約者さん1さん

我が家も下段ラックのみしか確保できませんでした。
おそらくこれのことだと思います。

https://m.facebook.com/thulejp/videos/使わないときは簡単に取り外せるチャイルドシート/395205652188461/?locale=pt_BR

我が家は投稿を元に探したところ
yeppという商品しか見つからなかったのですが
他にも簡単に取り外しできるものをしってる方がいれば教えていただきたいです!
846: 契約者さん1 
[2023-07-08 18:53:20]
内覧会行ってきました!
部屋はもちろんエアコン着いてなかったので結構暑かったです。
でも冷やすやつマンション側からもらえるので助かりました!

実際部屋見たら思ってたのと違うとこがあったのでオプション関係色々変更しました…
トイレはクロスじゃなくてパネルだったのでトイレのエコカラットは諦めて、玄関も思ったより狭かったので広く見せるためにミラーの幅大きくしました。
フロアコーティングは光沢ありかなしで迷ってましたが、光沢ないガラスコーティングの方が部屋の雰囲気に合ってるかなと思ったのでそっちで決めました。
リビングの窓も南向きなのでUVフィルム貼ることにしました。カーテンとバーチカルブラインドどっちにするかはまだ迷ってますが、ほとんど決められたので良かったです。
グッドライフという業者さんに頼んでるので同行してもらって床の傷なども隅々まで確認してもらいました。多少の傷があったので担当さんに報告したら確認会までに直してもらえるとのことだったので良かったです。
これから内覧会の人は床・壁・サッシ・窓ガラスなど細かな傷があったりするので、気になる方は良く見てみてください!

参考までに!
847: 中古マンション検討中さん 
[2023-07-08 19:50:43]
>>846 契約者さん1さん
内覧会情報ありがとうございます!
内覧確認ポイント等、大変助かりました!
オプション関係色々変更したことは気になっていますね。トイレと玄関以外、また何かありますでしょうか?
848: 近隣住民で契約者 
[2023-07-08 21:49:29]
>>834 さん

美しいマンションになって本当に嬉しいですよね。
私は子供の頃から近隣に住み、今回購入するのですが、
石神井公園団地は、全然恥ずかしく思うような団地ではなかったですよ。評判の良い、綺麗な団地でした(建物は古かったですけどね!)
子供時代、学区が一緒だったので、石神井公園団地の友人が何人もいましたが、親が弁護士だったり、大企業に勤めてたりという、経済的にも安定してるし、人間的にも良い人達が多かった思い出があります。
そういう良い印象があったので、あの公園団地が建て替えになるなら買いたい!と思って今回購入しました。
せっかくなら、石神井公園団地時代の良さも知ってもらえたらいいなと思い、レスさせて頂きました。
いずれにしても、今までもこれからも良い場所になりそうで、石神井地域大好きな身としては嬉しいです!
849: 契約者さん7 
[2023-07-08 22:13:23]
>>846 契約者さん1さん

参考になります!
ちなみにグッドライフさんは内覧会同行サービスあるんですか?
私が聞いた際は傷チェックなどの内覧会同行サービスは無く、採寸だけという話だったのですが、検討商品等で差があるのですかね?
850: 契約者さん6 
[2023-07-08 22:23:07]
>>848 近隣住民で契約者さん

地方出身で一軒家ばかり、団地って存在自体が馴染みのない環境で育ちました。
個人的に団地自体にはポジティブな印象的もネガティブな印象も持ってないです。
強いていうなら「高度経済成長の象徴?」ぐらいの知識というか、印象です。

ただ、今回購入するにあたって、「石神井公園団地」の記事をネットで見つけました。
https://codan.boy.jp/danchi/tokyo23/shakujikoen/index.html

何というか、良い場所だなぁと。白い建物と緑の芝生のコントラストは美しいなとさえ思いました。
今回の建て替えも、元の住民の過半数が残ってますよね。その点からも、きっと良い住処だったんだなと思っています。

元団地だった事にアイデンティティを持つ方がいるのも分かりますし、元団地を揶揄されることが嫌な方がある事も理解しますが、自分は少なくとも「恥ずかしい」という感覚は持ち合わせてないです。

あくまで一意見です。住む方皆さんが(そして周辺住民の方が)愛着の持てるマンションになることを願います。
851: 内覧前さん 
[2023-07-08 22:58:47]
>>848 近隣住民で契約者さん

よっぽど団地に思いれがあるのですね。

私は1990年代生まれなのですが、おそらく同年代の人は団地にネガティブなイメージしか持っていないかと思うので、834の方と同じく団地のイメージは払しょくしたいです笑

石神井公園団地でインテリ層が住んでいたとしてもそれは過去の話で、今は昔の武勇伝を語るおじいさんに成り下がっているわけですから、その人たちに引導を渡す意味でも団地感はなくしていきたいですね。
852: 近隣住民で契約者 
[2023-07-08 23:11:59]
>>850 契約者さん6さん

公園団地のネット記事!ありがとうございます。懐かしの風景が見れて嬉しかったです!
この緑の芝生と大きな木々と白い建物のコントラストが本当に綺麗でした。
敷地の東側の急な坂道を友達と自転車で駆け降りて、図書館行ったり石神井プール行ったりしたなぁと楽しい記憶がよみがえりました(完全に個人的な思い出ですみません笑)

本当に契約者6さんのおっしゃるとおり、住む方皆さんが愛着の持てるマンションになりますように、ですね。私も良い住民になれるよう過ごしたいと思いました。ありがとうございました!
853: 近隣住民で契約者 
[2023-07-09 00:08:02]
>>851 内覧前さん

そうなんですね、色々な考え方があるんだと、住む前に勉強になりました。
嫌なものは嫌というのは、ありますよね。
ただ、団地感のない美しいマンションに建て替えることをまとめあげたのは、元住民の方々だと思うので、引導を渡すという話しではないのかな?とは思いましたが、
あれだけの大きなマンションなので、色々な意見を大切にして誰にとっても良い居場所になるよう、私も一住人になる身として気をつけないとと思いました。レスくださりありがとうございました!


854: 契約者さん2 
[2023-07-09 01:52:41]
>>845 契約者さん
>>841 契約者さん1さん

我が家も下段に3人乗り不可と聞いた日から、探しに探して、アーバンイキという商品を見つけました!アーバンイキで検索したら公式HPが出てくると思います。
子供の成長具合や駐輪場抽選結果次第でと思い、結局は購入しておりません。ですので使用感を伝えられないのが残念ですが、取り外しが出来るタイプの物です。自転車屋さんに取り付ける場合の工賃や在庫を問合せた事があるのですが、実際商品を見るとだいたいのお客さんが簡易的(背もたれが低いとか、素材が薄いとか)な感じから不安に思う事が多いので、商品をしっかり見た上で判断して下さいとは言われました。
でもカラーも豊富で見た目はかわいいです!
855: 契約済みさん 
[2023-07-09 02:19:12]
利害が対立する大規模団地の建て替えで意見をまとめられて、過半数は戻ってくるって時点で良い意味のコミュニティが既に成立しているってことだと思いますよ。あと、元地権者よりはるかに多い「ヨソ者」が引っ越してくることも受容されているので、田舎のようなムラ社会でもないと思われます。
まぁ、おそらく70代以上であろう方々とは世代間の価値観の違いは出てくるとは思うのですが、心にも経済的にもゆとりのある層は世間で目立ついわゆる「老害」とはまた違うんじゃないですかね…あの老害達って自分の置かれてる境遇が恵まれてないって事情もあるので。
856: 契約者さん5 
[2023-07-09 07:59:00]
皆さん団地のイメージを払拭しようとされているようですが近隣住民からしたら「あー、あの近づき辛かった古い団地の建て替えね。お金持ちの人は買わなそう」ってイメージです。
近隣の人はあまり近寄らないと思います。
857: 契約者さん7 
[2023-07-09 09:11:20]
>>845 契約者さん
>>854 契約者さん2さん

お二人とも、大変有益な情報ありがとうございます!
どちらもおしゃれでかっこいいですね!
確かに簡易的な感じには見えるので、実際に店頭で見て確認したいと思います。
我が家以外にも下段ラックに3人乗りを置く予定の方がいらっしゃって安心しました。
858: 契約者さん3 
[2023-07-09 09:48:33]
>>856 契約者さん5さん

建築状況の見学がてら散歩していたら、若い奥様方が、オシャレだねー!って話しながら歩かれてました。
ほんとに契約者様なら、そんなに卑屈にならなくても良いと思いますよ。
859: 住民さん7 
[2023-07-09 11:52:07]
>>858 契約者さん3さん
***です!
860: 契約者 
[2023-07-09 13:05:51]
>>858 契約者さん3さん

購入者じゃない方がチラホラ紛れこんでますね、笑。
スルーさせていただきましょう。
861: 契約者さん1 
[2023-07-09 13:18:53]
お金持ちは買わないって点は同意です。
富豪は買わない庶民向けの実需マンションだとは思います。
862: 契約者さん4 
[2023-07-09 13:23:20]
どなたかセンタープラザから見たグランドエントランスの写真、もしくはサウスコートの写真をお持ちではないでしょうか?
863: 外国人契約者さん1 
[2023-07-09 13:41:29]
団地が住環境よい、用地広い、温かい人情味のイメージを持っています。
今回の建替えが団地の良さを保留することはこちらの購入ポイントです~
これから、皆様よろしくお願いいたします~
864: 入居予定さん 
[2023-07-09 15:40:16]
>>862 契約者さん4さん
来週内覧ですが、何か気になるチェックポイントがありますか?
865: 契約済みさん 
[2023-07-09 15:46:10]
私は平均以上の給料は貰えてる独身ですが、現金で買える物件って観点でここにたどり着きましたね。
いい年も超えてきて隣に誰が住んでいるのか分からない都心の孤独も気になり始めていたところで、団地のコミュニティって何かあった時には頼りになるかなとも考えています。
866: 契約者さん3 
[2023-07-09 16:03:40]
独身でよくここ買いましたね。
大半がファミリーなので肩身狭いですよ。
せめて走り回ったり大騒ぎしたりする子供たちには寛容でいて欲しいです。
867: 内覧前さん 
[2023-07-09 16:13:22]
私どもはDINKSでこちらの物件を購入しました。
入居が楽しみです。
868: 契約済みさん 
[2023-07-09 16:38:55]
子供には寛容な方だと思いますが、親が子供を口実に役割を放棄したり身勝手な行動に走るのはあまり寛容にはなれないかもしれないので、SNSで晒されて炎上してるような親御さんがいないことは願いたいです笑
869: 契約済みさん 
[2023-07-09 16:46:31]
>>866 契約者さん3さん
単身者限定住居もありますよ。契約者ならご存じだと思いますが。
ちなみに私は単身ですが、単身者限定ではない住戸を買いました。
870: 契約者さん4 
[2023-07-09 17:06:41]
>>864 入居予定さん

反応ありがとうございます。
いずれも、CGと実物でどのぐらい印象が違うのかな…という気持ちで聞きました。
特にグランドエントランスは、あまりCGでも情報がないので、どんなものなのかなと…!
871: 契約済みさん 
[2023-07-09 17:37:58]
>>869 契約済みさん

私も単身者用ではない2LDKを買いました笑
意外と単身で買われる方は少なくないようで、単身専用住戸の存在も含めてディベロッパー側は特定の家族構成が中心とかは考えていないようです。
872: 外国人契約者さん1 
[2023-07-09 17:45:00]
>>865 契約済みさん
同じく独身購入者で、団地のコミュニティを期待しています。
夏祭り等で故郷料理で出店を想像しています。(^o^)
873: 契約者さん8 
[2023-07-09 19:31:20]
属性を名乗ったり判別しやすく匂わせるようにした攻撃的な投稿はまず間違いなく分断目当ての対立煽りです。
今時SNSなどでは常識なので安易に話を拡げないで頂きたいです。
874: 契約者さん8 
[2023-07-09 19:46:00]
尚、地権者ではありませんが当時を知る者として。
こちらも含め分譲の大規模団地やニュータウン事業は、高度成長を象徴する庶民の憧れの的でした。バラック小屋のような住居がまだ珍しくもない中挙って抽選に参加し外れては新しい物件を探す光景があったのです。
時を経て陳腐化する事は不動産に限らず遍く起こることです。湾岸や二子玉川なんかも50年後タワマン臭くって嫌だなんて孫世代に言われてるかも知れないですよ。
様式は普遍的な価値には何の関係もないことですので、視野を広く判断できる方が購入したであろうことはむしろ頼もしく感じますね。
875: 契約済みさん 
[2023-07-09 19:46:00]
私も夏祭りは楽しみにしているイベントの1つです。人間関係が希薄すぎる都心のマンションに単身で住んでると何をきっかけに参加すればいいんだろう…って思うところだったのですが、コミュニティがあれば飛び込んで行きやすいですw
故郷料理で出店ですか…楽しみにしています!
876: 契約者さん 
[2023-07-10 12:12:33]
>>857 契約者さん7さん
結構下段ラックに子乗せ自転車置く方、結構いらっしゃいそうですよね。取り外し簡単なSG規格のフロントチャイルドシートも探したのですが、見つかりませんでした…。
徒歩圏内でいける園への入園は厳しそうなのでこの地区だと自転車必須ですよね。送迎大変だと思いますが、共に頑張りましょう。
877: 契約者さん2 
[2023-07-10 14:07:25]
>>876 契約者さん
毎回取り外して、専有部に持ち帰ってくださいね。
878: 契約者さん 
[2023-07-10 17:14:48]
>>877 契約者さん2さん

あなたに指図される筋合いはありません。
879: 契約者さん7 
[2023-07-10 17:33:32]
下段の自転車をずらして上段の自転車を降ろす構造のはずなので、下段にサイズオーバーしてる自転車が何台もあると問題になるかもしれませんね。
場合によっては上段にするなど、状況を見てから判断された方がいいように思えます…
880: 契約者 
[2023-07-10 17:59:53]
>>878 契約者さん

契約者ではない愉快犯だと思いますのでスルーしましょう。

うちもファミリー世帯なので他人事ではありません。皆で知恵を出し合いながら対処していきましょう!
881: 契約者16 
[2023-07-10 18:21:02]
>>879 契約者さん7さん

下段しか子供を乗せるような自転車は置けなかったと思います。サイズもそうですが、重量の関係もありますので。
私は後ろに子供を乗せるシートが付いた2人乗りの電動自転車を使ってますが、下段が当たったのでそこを利用する予定です。
882: 契約者さん2 
[2023-07-10 18:56:53]
>>880 契約者さん
契約済、入居予定、駐輪場2台当選して使用予定です。
自分の意見と合わないと、愉快犯扱いはざんねんです。
規定よりスペースとる駐輪をされたら、他の使用者に迷惑がかからないか、お考えください。使いたかった平置きやサイクルポートが外れてしまったら、規則内でできることをするしかないです。駐車場落選したら、敷地外ち借りるか、自家用車を諦めます。自転車だって同じことです。
883: 契約者さん2 
[2023-07-10 19:51:03]
もう自転車論争お腹いっぱいです。
色々な考え方あるということで、自転車はもうここで発言しないようにしませんか?
人を非難したり、蔑んだり、命令口調だったり。
譲り合って理解し合って生活出来るコミュニティでありたいです。
884: 契約者 
[2023-07-10 19:54:37]
>>882 契約者さん2さん

契約者さんでしたか、大変失礼いたしました。
ルールを遵守するという意見は同意いたします。
ただ、匿名掲示板だからといって、何とか工夫して対応されようとしてらっしゃる方に追い打ちをかけるような書き込みは違和感を感じます。
共同住宅に住む同じコミュニティの住人同士、ルールを守りながら、他者を思いやる必要があるのではないでしょうか?
885: 契約者さん7 
[2023-07-10 20:15:42]
今自分の駐輪の両隣が3人乗り自転車。出し入れでぶつかる。特にヘルメット2個をぶら下げて駐輪され迷惑してて、会った時話して、持ち帰ってもらったよ。
886: 契約者さん2 
[2023-07-10 20:24:36]
★ルール★2段ラックは、3人乗りも、前チャイルドシートも不可です。下段のみ後ろチャイルドシート可です。

守りましょう。ルールを分かった上で契約したのですから。
887: 契約者さん 
[2023-07-10 21:07:26]
>>886 契約者さん2さん

あなたに指図される筋合いはありません。
888: 契約者さん8 
[2023-07-10 21:10:29]
>>887 契約者さん
きまり守ろうって、指図?
889: 契約者さん5 
[2023-07-10 21:11:13]
>>882 契約者さん2さん

嘘つかないでくださいね。
あなたは契約者ヅラした荒らしでしょ。
890: 契約済みさん 
[2023-07-10 21:29:11]
この人たちが本当に契約者だったとしたら入居早々総会が荒れそうですね…
まあ、こういうのを調停する役割も期待されて自治会運営を支援する業者が指名されてるんでしょう、と考えますか。
891: 契約者さん8 
[2023-07-10 21:41:12]
>>886 契約者さん2さん

このルールとやらは重説に書いてましたっけ??
892: 契約者さん2 
[2023-07-10 21:54:41]
>>889 契約者さん5さん
契約前に営業から自転車置き場の説明受けてますよ。重説なら34ページなどにも駐輪の制限が書いてありますよ。
契約前に営業から自転車置き場の説明受けて...
893: 契約済みさん 
[2023-07-10 22:02:14]
重説の別表3にサイズ制限があるので販売事務所に問い合わせるように明記されていますね。その販売事務所で回答されるのが後日送られてきた >>892 の資料と同じ内容と思われます。
3人乗り自転車は禁止と明記されているので争いの余地はないかと…
894: 契約者さん8 
[2023-07-10 22:15:39]
>>893 契約済みさん
まぁとりあえず自転車の話は十分に以前話されてますので、この件は住み始めてからまた話し合うとして...この話はいったんやめましょ!せっかく内覧会も始まったことだし、前向きな話をしたいな。

895: 契約者さん2 
[2023-07-10 22:17:17]
思うところを書きます、自転車問題興味ない方は不快かもしれないのでスルーをお願いします。
さて毎朝毎晩子ども二人待たせながらチャイルドシートの取り外しをできるのか、子ども二人連れてチャイルドシート持って安全に占有部とチャリ置場の往復できるのか。雨降ってたらカバーも取り外ししなきゃいけない。皆さま送迎後は仕事に家事に激務が待っているのに。抽選外れたから仕方ない、頑張る。素晴らしい心持ちかと思います、尊敬します。ただ、いつか頑張れなくなるのではと思っています。次第にやってられないからマナーも悪くなる、少しくらい良いだろとルール違反する、他居住者に迷惑かかるという悪循環が容易に想定できる。いずれにせよ対処すべきで、駐車場と違って何とかできる問題だと思ってます。まずこれだけ居住者が辛い思いをする一方で、来客用駐輪場が贅沢にも敷地内に平置きで枠が30維持されてませんでしたか?(勘違いだったらすみません)駐車場に比べて事前の情報収集や調整が不十分な感じもしてます、駐車場は申し込みに際して色々事前に聞かれてましたよね。確かにここでしつこく訴えても不毛だとも思いますし、デベに対して影響力を行使するとか、何かできることを考えようと思います。
896: 契約済みさん 
[2023-07-10 22:29:40]
>>894 契約者さん8さん
ですねー。ここまではっきり書かれていると住民が何かするまでもなく管理会社が撤去するように求めてきますから。

とりあえず内覧会ですね。今日は練馬区が37℃まで行ったようで冷房ナシ&南向きの温室で何分耐えられるかが問題です笑
897: 契約者さん7 
[2023-07-10 22:31:01]
3人乗りは平置きかサイクルポートですね 落選して途方に暮れている方は営業さんに相談してみるといいと思います 対応検討中との事です
898: 契約者さん4 
[2023-07-11 00:56:36]
営業さんが見てるなら言っておきます。来客用駐輪場やバイク置き場を分譲用に抽選するなら、落選者だけでなく、2段ラック当選者にも抽選権をください。平置きやサイクルポートが希望でも、数の関係で落選回避のため妥協した我が家のような世帯もあります。
899: 契約者さん 
[2023-07-11 05:33:59]
>>898 契約者さん4さん

それはないんじゃないですか?
平置きやサイクルポートがすべて落選した方を優先すべきです。
900: 契約者さん5 
[2023-07-11 07:24:48]
>>898 契約者さん4さん

数の関係で落選回避と書いてますが、抽選方式確認されましたか。
901: 契約者さん4 
[2023-07-11 07:41:07]
これだから日本の少子化がすすむんですね、買うマンション間違えたかな、読んでて悲しくなりました。うちも営業さんに相談します
902: 契約者さん3 
[2023-07-11 08:24:40]
>>901 契約者さん4さん

同感です。不毛なやり取りが多くて入居が怖くなりました。ただこのような方々は一部だと思いますので我が家の隣人でないことを祈るばかりです…
903: 入居済みさん 
[2023-07-11 08:34:31]
>>902 契約者さん3さん
賃貸も分譲も何回か済んだことあるけど、総じて分譲の(特に新築)住民は規約にうるさいし、相互監査されてる感じがしてめんどくさいなと思うことは多々ある。
その点、賃貸は自分の所有物じゃないからか、ちょっとしたことには寛容な人が多くて些細な事をつつきあったりしないので住みやすいなと思う。
正直となりの自転車にハンドル等が支障してワーワーうるさくいうのは分譲マンションくらいだよ。そんなのお互い様ですませばいいのに。
904: 契約者さん7 
[2023-07-11 09:42:29]
政治を持ち出してくるあたり荒らしっぽい空気を感じますが、子育てを理由に特別扱いを期待されてるなら営業さんに相談された方が良いかと。
ここって自主管理されていた旧地権者を考えれば規約違反には他物件以上に厳しいと思われます。
905: 契約者さん4 
[2023-07-11 10:11:08]
住む前から規約をやぶるような投稿があり残念です。遵守するのが当然なのに、うるさいと逆ギレまであります。そういう投稿が荒らしで、実際住む方々は、規約を守って気持ちよく安心して暮らせることを願ってます。
906: 契約者さん5 
[2023-07-11 12:32:10]
>>903 入居済みさん

しょうがないですよ。皆、高いお金払って購入してるのですから。自転車の損傷等については曖昧な理由で片付けるのではなく、まずは謝罪なり賠償なりをしっかりすべきと思いますよ。子どもが誤ってやったことでも、相手にとっては被害を受けたことに変わりないですからね。もちろん相手がお互い様と言ってくれることもあると思いますが。因みに住宅ローンを組む方であれば、不測かつ突発的な事故(損傷・汚損)は火災保険で補償されると思いますよ。
907: 契約者さん5 
[2023-07-11 12:57:48]
子供やファミリーに寛容でない投稿があまりに多くて残念ですね。
規約規約ってルールを振りかざして冷たい人が多すぎます。
駐輪場落選して途方に暮れている子育てママたちをさらに追い詰めて楽しいですか?
908: 契約者さん6 
[2023-07-11 13:13:06]
>>907 契約者さん5さん

いや、皆さん寛容だと思いますよ!実際、我が家にも二人子どもいますし。寧ろ他人のお子さんのことではなく自分の子どもに対しての対応として考えています。あとルールと冷たさは別物だと思います。ルールがあるからこそ温かくも寛容にもなれるのです。
909: 契約者さん3 
[2023-07-11 13:17:25]
>>907 契約者さん5さん
ルールを守っている人は皆冷たいのでしょうか?
掲示板で相談を持ちかけても何も解決しません。営業さんを頼るのが解決の一番の近道だと思います。先ずは動きましょう。

910: 内覧前さん 
[2023-07-11 14:06:08]
>>907 契約者さん5さん
逆にいうと子育てママであることを理由にルール破っても許容してほしいってことなんでしょうか?「気持ち」は分かるのですが一つそういう事例を作ってしまうとなんでもありの無法地帯になってしまうので感情とは別に「規定」を守っていただきたいです。
911: 住民板ユーザーさん4 
[2023-07-11 14:08:47]
我が家も未就学児が二人で、平置駐輪場はずれました。ここを見て購入検討する方もいます。あまり掲示板が荒れていると外部の方にも悪い印象与えますので、平和にいきましょう。
912: 契約者さん1 
[2023-07-11 15:57:03]
一部の子育てママさんが勘違いしてらっしゃるようなので一般論として厳しい話をしますが、地域社会が温かく見守ってくれるのは子供がすることだけです。
子育ては大変なんだから大目に見ろって態度で親がルールを破ると子供のしたことも含めて非常に厳しい空気に変わりますので、ルールを守って子育てされる方への大きな迷惑を掛ける話に繋がります。
とはいえ、いろいろと思われることはあるでしょうから、まずは営業さんにご相談ください。こういう場での発言でも居住開始後に「あいつか」と勘付かれる可能性はありますので、あまりよろしくないと思われます。
913: 契約者さん1 
[2023-07-11 16:26:01]
>>912 契約者さん1さん

子どものしたことは温かく見守るというのもある意味勘違いがあると思います。子どもがしたことでもルールを逸脱しているのであれば、なぜ親がルールを教えておかなかったのか?ルールが理解できない子どもであればなぜ親が見ていなかったのか?という事になります。子どもに直接責任を問うことがないだけで、親はその責任を負わされるし負うべきですよね。仰る通り親が理解していながらルールを破るというのは問題外ですが。
914: 契約者さん5 
[2023-07-11 16:45:31]
未販売物件や抽選に参加できてない契約者向けにデベがどれだけ駐輪場や駐輪場の枠を確保したのかご存じの方いますか。
915: 契約済みさん 
[2023-07-11 17:02:00]
>>913 契約者さん1さん
おっしゃる通りだと思います。
916: 契約者さん 
[2023-07-11 17:08:46]
>>878 契約者さん

876ですが、この方の発言は自分ではありません。
なりすましはやめてください。
917: 内覧前さん 
[2023-07-11 19:23:23]
駐輪場やモラルについてここでどんなに熱心に語っても何も変わりませんよ。
本当に何かを変えたいなら、営業に掛け合ったり管理組合に働きかけたりした方が良いです。
918: 契約者さん3 
[2023-07-11 20:31:37]
>>897 契約者さん7さん

営業の方もそう言うしかないですよね。
みんな工夫しながら下段ラックも選択肢に入れて申し込んだわけで。
あと、営業の方に相談したことをここに書き込みしたらすぐに特定されますよね。
まだ決定事項ではない情報をすぐ発信しない方がいいと思いました。

猛暑の中で大変そうですが、内覧会が楽しみです!
919: 契約者さん7 
[2023-07-11 21:01:45]
>>918さん ご忠告ありがとうございます。特定防止の為にかなり濁して書き込みをしています。ニュアンスはそんな感じですが…内覧会、熱中症にお気をつけくださいませ。
920: 契約者さん1 
[2023-07-11 21:27:39]
「ブリリアシティ石神井公園アトラスの住民(購入者)は冷たい人が多い」等とすでに他の掲示板で囁かれ始めています。
匿名掲示板とはいえ、見ている人は想像以上に多いので皆様は良識あるコメントをしましょう。
921: 契約者さん2 
[2023-07-11 23:38:58]
前も書いてた人いましたけど、自分が困ってないなら前向きに助けてあげようって思えばいいのに…なんでルールを振りかざして締め出すような書き込みがこんなに多いんでしょうか…。
いつかルールが自分の首を絞めるかもしれない、想像ができないんですかね。

平置きやサイクルポートに3人乗りじゃない自転車があったりすると、それはそれでまた不満の原因になりそうですね。。
ここの書き込みを見るに相当数困ってる人がいそうですから、ガス抜きの対策は早急に必要と思われます。余計な火種になりかねません。
922: 契約者さん 
[2023-07-12 00:28:14]
内覧会で玄関前カメラ付きインターホンのオプションの説明ってありましたか?以前のスレで、どこかのタイミングでオプションの説明があるって話があったと思います。既に内覧会に参加された方や、玄関前カメラ付きインターホンの件でご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
923: 契約者さん4 
[2023-07-12 01:09:23]
>>921 契約者さん2さん

締め出すとかではなくルールはルールです。ただルールは変えることもできるので、不都合あれば皆で変えていけばいいと思います。
自転車置き場に関しては、引き渡し前に売主に動いてもらった方がいいかもしれませんね。売主側で契約者アンケートをとるなどして、実態に即した設計や仕様への変更を検討してもらえるといいいのですが。
924: 契約者 
[2023-07-12 01:31:10]
>>923 契約者さん4さん

売主側も匿名掲示板の意見だけでは動きようがないと思うので、困っている方は営業さんに相談するのがよさそうですね。

来客用やバイク駐輪場の転用というアイディアもありましたが、上段の空き次第で暫定的に下段しか使わないエリアを設定したり、ラックの仕様がわかりませんが、上段下段を同一家庭に割り振るなども考えられるでしょうかね。良い対策があると良いのですが、、、
925: 契約者さん 
[2023-07-12 05:41:38]
>>924 契約者さん
こちらのマンションではないですが、下段ラックに3人乗り自転車を収容できるタイプを設置しているマンションもあるようです。せめて下段ラックに3人乗り自転車が収容できるタイプならよかったのに、と思います
今後ルールや規格が変わるにしても入居時はルール・規格の変更などは期待できないので下段ラックのみ当選した方はとりあえずはワンタッチ、ツータッチで取り外せるフロントチャイルドシートを検討するしかないかと。
ただ、下段ラック申し込まずに平置き・サイクルポートのみ申し込んでいて両方当選できなかった方に優先的に他の平置きサイクルポートを割当てるのであれば最初から下段ラックなど申し込みしなかったでしょうね、、
926: 契約者 
[2023-07-12 06:49:32]
>>925 契約者さん

確かにその通りですね。ただ、経済的か台数の問題か耐久性かはわかりませんが、3人乗りに対応したラックにしなかった何らかの理由があったのかと。

平置き、サイクルポートのみなんてチャレンジャーがいらっしゃるんですかね?今後、何らかの対応するにしても、売主でも管理組合でも公平に対応すると思いますよ。
927: 契約者さん4 
[2023-07-12 08:48:15]
自分もサイクルポート、平置き駐輪場が外れてしまいました。申し込み前に営業さんからサイクルポートや平置き駐輪場は数が少なく当選が難しい旨を聞いていたので、二人乗りであれば置くことのできる下段ラックも希望に入れていたため、下段ラックは当選しました。
ただ、営業さんによっては駐輪場についての予測も違っていて、お客さんへの伝え方もそれぞれ違かった可能性もあるので、平置きやサイクルポートだけ申し込んだ方には事情があったのかもしれないです。実際に、はずれて困っている方がとても多いとも聞きました。
(言い合いするのは不毛なので今後スルーした方がいいですね)

長くなってしまったのですが、先日内覧会に参加しました!かなり暑く、用意してもらった暑さ対策グッズだけだと少し足りない気がしました。アイスリングや冷えピタとかあると更にいいかもしれないです。
駐輪場や駐車場などの説明も外でありますので、帽子や日傘は必須です。
928: 住民さん5 
[2023-07-12 09:35:43]
内覧会に行かれた方、実際のお部屋はどうでしたか??
傷や汚れなど実際どの程度見つかるものなのでしょうか…。
我が家はあまり細かく確認することもなく、暑くてそれどころではなくなってしまいました。。

気になった点としては、床がふかふかすぎるなとおもったのですが、すでに内覧会行かれたかたは特に気になりませんでしたか?
木材だと思っていたのですが、違いました。(こちらがきちんと事前に材質を見ていなかったのかもしれませんが)

木材ではないのは構わないのですが、壁と床の隙間?が気になってしまい。
質問したところ、最初は違和感あるかもしれないが、そのうち慣れてくると思うとのこと。
どのお部屋も同じかと思うので、仕方ないと思いつつ、気になってしまいます。。


929: 契約者さん2 
[2023-07-12 14:52:43]
>>925 契約者さん

下段ラック申し込まずに平置き・サイクルポートのみ申し込んでいて両方当選できなかった方に優先的に他の平置きサイクルポートを割当てるの

これ本当ですか。

930: 入居前さん 
[2023-07-12 16:05:43]
直床ならではの床のふかふかさはこの位かな、と感じました。
以前もう少しふかふかな直床物件に住んだ事がある為か個人的にはそこまで気になりませんでした。
931: 契約者さん1 
[2023-07-12 17:18:39]
床がふかふかなのは防音のためのクッション材って聞きました。一方で表面は木材なので保護材なしで重い家具を長期置くと跡が残るかもな…って気はしました。
932: 契約者さん1 
[2023-07-12 17:47:12]
モデルルームではフカフカなのは特に気にならなかったのですが、流石にクッションフロアほどではないですよね??
933: 契約者さん2 
[2023-07-12 17:54:37]
>>932 契約者さん1さん
さすがにそのレベルではないですね。所々ちょっと沈み込むなーって感じがするだけなので、慣れの問題かもしれません。
あ、トイレと洗面所はクッションフロア並みですが、防水目的があるのでそういうものかと。
934: 契約者さん6 
[2023-07-12 18:19:30]
>>933 契約者さん2さん
ありがとうございます!
我が家は子供とわんこがいるので少しでも防音対策がされてるのはありがたいです!
ちなみに当日はキッズルームやゲストルームなども見れるんですか?
4月までは自宅保育なので個人的にはキッズルームがかなり気になっています!
935: 契約者さん2 
[2023-07-12 18:35:33]
>>934 契約者さん6さん
キッズルームはスタッフの控室になってたので見れませんでした。ゲストルームの入り口まで見れますが中には入れなかったです。
確かに防音材入ってると走り回ったりしてもある程度は吸収してくれるかもしれません笑
936: 契約者さん5 
[2023-07-12 19:33:59]
>>935 契約者さん2さん
家の中で走り回ったら、階下の居住者に迷惑可かかりますから、ご注意くださいね。
937: 契約済みさん 
[2023-07-12 19:46:00]
まったく個人の体感ですが、ふかふかというよりはフ…ってくらいに感じました(ちいかわ)
938: 内覧済さん 
[2023-07-12 20:12:29]
結構どうでもいいことですが4号棟の繋ぎ目の部分、高所恐怖症の人にはちょっと怖いかもしれませんねw
939: 内覧前さん 
[2023-07-12 20:53:00]
>>938 内覧済さん
明日4号棟に内覧に行きます。つなぎ目って、意識したことなかったです。確認してきたいので、何階のどの部分か教えてください。
940: 内覧済さん 
[2023-07-12 21:14:33]
>>939 内覧前さん
階数は全部ですが13号室と14号室の間ですね。4号棟って14~17号室は別の建物なんですよ。
手すりが切れてて床が踏み板で繋がってます。覗き込むとなかなか怖いですw
941: 契約者さん 
[2023-07-12 21:48:00]
>>936 契約者さん5さん

いいかげんに黙れよ。
942: 内覧前さん 
[2023-07-12 22:17:42]
>>940 内覧済さん
ありがとうございます、知りませんでした。明日確認してきます。
943: 内覧済2 
[2023-07-12 22:19:54]
>>940 内覧済さん

エキスパンションジョイントですね。

944: 契約者さん2 
[2023-07-12 22:34:37]
>>943 内覧済2さん
それは4号棟だけなんでしょうか?
945: 契約者さん8 
[2023-07-12 23:12:59]
>>944 契約者さん2さん
七号棟もかな。
946: 契約者さん4 
[2023-07-12 23:17:07]
>>930 入居前さん

そうなんですね!ふかふかする床の物件に出会ったのが初めてだったのでびっくりしたのですが、直床だと多いのですね。
947: 契約者さん7 
[2023-07-12 23:19:38]
>>931 契約者さん1さん

防音のため、それも言ってました!
たしかに跡は残りそうですね…個人的には浴衣壁の隙間にゴミが詰まりやすくなってしまうのかなと気になっています。
948: 契約者さん3 
[2023-07-12 23:37:20]
>>928 住民さん5さん

床のフカフカはモデルルームで感じて、モデルルームだから実際の建築物とは違うと営業の方から聞いていたのですが実際フカフカなんですね
メリデメあんまり分かってないけど、住み始めてから分かるようになるのかな…
949: 内覧済さん 
[2023-07-13 00:03:03]
>>943 内覧済2さん
ですねー。大地震の時には外れる前提とのことですが、階段もなくて避難経路がベランダの梯子だけってのがちょっと不安になりますね。火災が同時発生しても逃げられるのか?とか。
950: 内覧前 
[2023-07-13 06:01:38]
火災が怖いのでIHにしたかったのですがこのマンションはオプションにIH無かったですね。マンションによってはIH不可のマンションもあるとネットで見ました。外注でもいいからやりたかったんですけどね…
951: 契約者さん8 
[2023-07-13 08:50:33]
大規模なので電力供給の関係なのでしょうか?少なくともオプションには無かったですね
昨今の情勢を見るに、ガスで有り難かったかもしれないとも思いますが…
952: 内覧済さん 
[2023-07-13 12:20:50]
>>951 契約者さん8さん
標準設置のブレーカーが40Aですし最大契約容量60Aって注意書きも貼ってあるので建屋全体の供給量制限でしょうね。床暖房もあるので十分だとは思いますが。(あとは東京ガスさんが提携業者の中にいるのでガスに誘導したい事情もあるんですかね)
953: 契約者さん4 
[2023-07-13 14:31:30]
>>941 契約者さん
不謹慎ながらもやりとりが面白すぎて吹いてしまいました。
936さん、もはや狙ってる気がする(笑)
954: 契約者さん1 
[2023-07-13 21:36:55]
この掲示板は後々までずっと残りますので、軽率な発言は控えましょうね。これからの検討者も不安になるし、ここ買った身としてはとても残念な気持ちになります。
955: 契約者さん2 
[2023-07-13 22:11:01]
>>954 契約者さん1さん
今日営業担当者に、ここで書かれていて読んで不安になったことを聞いてみました。明快な答えあり、時間はかかるけれど前向きに対処してくれそうなこともあり、安心しました。みなさんも不安になったことは営業さんに聞かれるといいですよ 
956: 契約者さん4 
[2023-07-13 23:15:40]
>>955 契約者さん2さん

もういいよ

958: 内覧済さん 
[2023-07-14 17:33:15]

内覧行ってきました。曇り空でしたが、室内明るく、窓開けてても静かな環境でした。
そして、眺望もモデルの画面の予想より良かったです。リビングから撮った写真です。あいにくのお天気ながら、姿バッチリ。夕焼けに富士のシルエットや雪景色が楽しみです。


内覧行ってきました。曇り空でしたが、室内...
959: 内覧済さん 
[2023-07-14 17:47:17]
素晴らしい眺望ですねー。私は4号棟なのでうらやましい限りですw
960: 内覧済さん 
[2023-07-14 17:50:46]
>>959 内覧済さん
958です。私も4号棟ですよ!
961: 入居前さん 
[2023-07-14 17:53:21]
同じく今日内覧会でした。そこで聞いたんですが、マイバスケットは来年の春頃できるそうです。ちょっと先なんですね。
個人的には宅配ボックスからメルカリの発送ができるのがすごく嬉しかったです(笑)
962: 内覧済さん 
[2023-07-14 18:02:52]
>>960 内覧済さん
え?4号棟でこんな景色見えるんです?
場所によるのか…廊下側からは見えるかもしれないので入居後を楽しみにしてます!
963: 契約者さん4 
[2023-07-14 18:24:50]
>>961 入居前さん

え!そうなんですか??メルカリよく使うので嬉しいです!
964: 内覧済さん 
[2023-07-14 18:27:47]
>>962 内覧済さん
これはリビングから右(南西)の方を見た写真です。バルコニーに出て左のほうを見ると、新宿の高層ビルも見えました。4号棟エレベーター付近からは、石神井公園の緑が楽しめますね。
1~3号棟の方がバーンとみごとに見えるでしょう。
965: 内覧済さん 
[2023-07-14 22:15:26]
>>964 内覧済さん
南西側ですかー。ちょうど隣の部屋のベランダで微妙に見えるか見えないか…って位置なので改めてよく確認してみます!
エレベーター付近で上階に行くと周囲がもっとよく見えそうなので入居後が楽しみです笑
966: 契約者さん1 
[2023-07-14 22:29:58]
全ての部屋の眺望が良いわけではないですからね。
眺望の良いごく一部の部屋はそれなりに高額に設定されています。
ちなみに私の部屋は南側に何も遮るものがない棟の最上階です。
967: 契約者さん3 
[2023-07-14 22:50:40]
>>966 契約者さん1さん
何が見えましたか?
968: 契約者さん1 
[2023-07-14 23:11:36]
>>961 入居前さん
半年間使えないんですね、残念。
近隣のスーパー巡りしてお気に入りを探すことになりそうです。
969: 内覧済さん 
[2023-07-15 00:16:58]
>>968 契約者さん1さん
上石神井駅利用者なら西友で買って帰る流れでしょうが、徒歩圏内にあるのはJAあおばかいなげやですかねー。スーパーとはちょっと違いますがローソンストア100もありますね。
970: 契約者さん3 
[2023-07-15 02:02:26]
>>969 内覧済さん
うちは西側の棟なので、いなげやよりライフが近く普段使いすると思います。週に1度は、もうちょい行って業務スーパーも。
971: 契約者さん8 
[2023-07-15 09:53:47]
内覧会行ってきました。
洗濯物を干すスペース(竿)が1本しかなく、足りないと感じました。
お子さんのいらっしゃるご家庭なんかは絶対足りないと思うのですが…皆さんどうされるんでしょうか。
何かアイデアあれば教えていただきたいです。
972: 契約者さん3 
[2023-07-15 10:17:12]
>>971 契約者さん8さん

うちはベランダの天井までの突っ張り棒を2本使って物干し竿を引っ掛けるスペースを確保しようと思ってます。
強風にあおられなければ突っ張り棒が倒れることもないでしょうしね。
973: 契約者さん1 
[2023-07-15 10:28:57]
>>972 契約者さん3さん

971です。
ありがとうございます。突っ張り棒のアイデアはいいですね。
いろいろ調べてみようと思います。
せっかくベランダが広いので、たまには椅子を出して夕涼みもいいな~とか妄想してますw
974: 契約者さん5 
[2023-07-15 11:04:30]
>>973 契約者さん1さん

ベランダに椅子を出すのは本来の使用方法と異なるのでやめてください。規約違反です。誤ってベランダから人や物が落ちたら危険ですし。
975: 契約者さん3 
[2023-07-15 11:56:47]
>>958 内覧済さん

戸建てやコンクリートだらけで殺風景ですね…。鉄塔も邪魔…。
それよりも風景からどこの部屋の購入者かかなり具体的に特定できてしまいますよ。大丈夫ですか?
976: 契約者さん3 
[2023-07-15 13:10:42]
>>972 契約者さん3さん
強風に煽られて落下でもしたら大変なことになるのでやめてくださいね。

977: 内覧済さん 
[2023-07-15 13:35:47]
今どき景観面からベランダ干しを禁止してる物件も珍しくないので、表から見えるような洗濯物の干し方は禁止されてる可能性もあるのでは…物干し竿がベランダより低い位置だったのってそういう意味なのかなって感じました。

幸い、洗濯機置場は結構広いので乾燥機を買ってしまった方が家事も楽になるかと思います。
978: 契約者さん6 
[2023-07-15 14:10:21]
>>975 契約者さん3さん
どこの部屋の購入者か絞られて困ることがあるんですか?
979: 契約者さん5 
[2023-07-15 14:36:50]
>>972 契約者さん3さん
「洗濯物等は既設の物干金網が設置されている場所以外に干してはならない」
「バルコニー等には手摺等の高さを超える大きさの物を設置してはならない」
管理規約105ページ
980: 内覧済さん 
[2023-07-15 15:28:12]
>>979 契約者さん5さん
やっぱりそうですよねー。
植栽等も含めてあれだけ見事な外観なのに昭和の団地みたいなことやられたら台無しですから笑
981: 契約者さん7 
[2023-07-15 15:55:12]
元々団地なんだし地権者さんは入居早々にされると思いますよ。
982: 契約者さん 
[2023-07-15 17:04:00]
>>981 契約者さん7さん

地元民ですがベランダの突っ張り棒は旧石神井公園団地でよく見られた光景でしたよね。伝統かと。
983: 検討板ユーザーさん 
[2023-07-15 17:12:48]
その地権者さん達が中心になって作った規約なので…
みっともないからやめようって合意があったと思われるのですが。
984: 契約者さん1 
[2023-07-15 17:14:03]
>>982 契約者さん

団地育ちの身としては嬉しい限りです。
我が家も突っ張り棒を活用予定です!
985: 契約者さん4 
[2023-07-15 18:08:01]
>>983 検討板ユーザーさん
もしかして、元地権者さん達が知恵を出し合って作った結果、駐輪場の問題が起こったのでしょうか?
986: 契約者さん5 
[2023-07-15 19:32:40]
駐輪場不足はデベの見通しの甘さが一次的な問題だったと思いますが、地権者にも責任の一端があると思いますね。
987: マンション比較中さん 
[2023-07-15 20:51:43]
駐輪場の件になると不必要なまでに攻撃的な方がいますね。ディベロッパーは仕事でやってますが地権者さんの方はほぼボランティアで建替組合に従事されたのでしょうし、長年住んで自分達が感じた問題点を改善しようと努力なされた結果がこの形なのでしょう。
少なくとも自分を中心に世界は回ってないと心得た方がいいですよ。
988: 契約者さん1 
[2023-07-15 21:40:46]
>>987 マンション比較中さん
長年住んで自分達が感じた問題点を改善しようと努力なされた結果とありますが、高年齢の地権者は若い世代のことも配慮されていたのでしょうか?
その最たるものが駐輪場の件です。
989: 契約者さん 
[2023-07-15 22:08:37]
リビングに接している部屋のウォールドアや壁を取り壊す方はいらっしゃいますか?一期で購入された方はセレクトできたようですが、すでにできなかったため…。
990: 契約者さん3 
[2023-07-15 22:09:23]
>>974 契約者さん5さん
そんなこと規約に書いてありましたか?私には手すりを高さを超えるものを置いてはいけないとしか読み解けませんでした。よろしければ教えてください。
991: マンション比較中さん 
[2023-07-15 22:13:13]
>>988 契約者さん1さん
若い世代って言っても幼児2人抱えてる世帯だけじゃないので。学童期の子供に自転車を買い与えることを考えたら台数収容できない方が困ります。それを考慮された結果が2段式ラックの導入なのでしょう。
それでも各世帯3人ずつだった場合、現在の収容数でも不足するんじゃないかって懸念もあります。

あと、幼児2人もいずれ成長しますがその時もあなたは意見が変わりませんか?
2段式ラック潰して平置き増やして収容不足になった時に、それでも3人乗り自転車が必要な家庭のことを考え続けてあげる自信ありますか?
993: 契約者さん1 
[2023-07-15 22:58:07]
>>991 マンション比較中さん
それでも各世帯3人ずつだった場合、現在の収容数でも不足するんじゃないかって懸念もあります

いずれ不足するかもってことですよね? 今では無いですよね?
いずれ、自分も含めて困ることになるから少数派の戯言と捨てるようなことはしないほうがいいですよ。

私は、若くない男性ですが、子育て世代を応援してあげたいです。これからも。
994: 契約者さん1 
[2023-07-15 22:58:07]
>>991 マンション比較中さん
それでも各世帯3人ずつだった場合、現在の収容数でも不足するんじゃないかって懸念もあります

いずれ不足するかもってことですよね? 今では無いですよね?
いずれ、自分も含めて困ることになるから少数派の戯言と捨てるようなことはしないほうがいいですよ。

私は、若くない男性ですが、子育て世代を応援してあげたいです。これからも。
995: 契約者さん5 
[2023-07-15 23:00:39]
これからマンションを初めて購入して子育てをする世帯
これまで50年新築から住んで子育てを一通り経験した世帯
どちらの声をマンション設計に反映させるのが良いのでしょうかね
996: 契約者さん7 
[2023-07-15 23:10:15]
>>993 契約者さん1さん
いずれ増える時には、家を出て行く数も一定数います。
最終的にマンションに残るのは1~2人です。
残念ながら、常に最大値を考慮するのはナンセンスとしか言えません。
足りないという意味では、私は来客用駐車場やゲストルームのほうが足りないのではと思っていますよ。
駐輪場よりよっぽどどうにかしたい事項です。
997: 契約者さん5 
[2023-07-15 23:34:18]
>>987 マンション比較中さん

あなたのコメントが最も攻撃的ですよ。
998: マンション比較中さん 
[2023-07-15 23:42:51]
>>995 契約者さん5さん

そこはバランスだと思いますよ。地権者さんはとっくに子育てが終わってるのにキッズルームやスタディルーム等、自分たちは使うことのない施設を用意してくださっています。あと、スタディルームも建築中にコロナ禍で事情が変わるとサラリーマンが会議にも使えるよう上部開放だったものが閉鎖型に変えて各部屋空調導入とか柔軟な仕様変更もされているようです。これもとっくに定年迎えているであろう地権者にとっては縁のないものです。
逆に高齢者向けの施設が入っているとかは全くないですし、自分たちの事情だけで設計されてるような方々ではないと思うのですが。

あと、声が大きい一部の声ばかり聞いてるとそれ以外は自分に関係のない話でも「なんとなくムカつくので関係ないけど反対しとくか」って感情面の問題になってきます。傍若無人な要求は他の子育て世帯の迷惑になる事も考えた方がよろしいかと思います。
999: 契約者さん8 
[2023-07-15 23:43:56]
>>991 マンション比較中さん

その時々で変化させる必要ありますね。あなたは誰かが犠牲になってもという考えかもしれませんが、その時に不足があり困っている人がいるのであれば改善すべきと思います。3人乗りに限ったことでなく駐輪場数についても然りです。これだけの大規模ですからお互い思いやりの心を持つことが大切です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる