東京建物株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLAS」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 練馬区
  5. 上石神井
  6. 【契約者専用】Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLAS
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-27 11:11:06
 削除依頼 投稿する

こちらは「Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLAS」の契約者・住民専用スレッドです。
該当する方のみ書き込みができます。

それ以外の方は検討スレをご利用ください。
検討スレッド:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/673726/



物件概要

所在地 東京都練馬区上石神井三丁目127番1(他13筆)(地番)
交 通 西武池袋線「石神井公園」駅徒歩20~25分
西武新宿線「上石神井」駅徒歩12~16分

総戸数 844戸 (地権者住戸301戸、提携企業優先販売住戸5戸含む)、店舗1区画)
構造規模 鉄筋コンクリート造地上8階建て ※1~7号棟:地上8階建、8号棟:地上7階建

竣工時期 2023年6月下旬(予定)
入居時期 2023年10月中旬(予定)

 

[スレ作成日時]2022-05-06 10:53:35

現在の物件
Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLAS
Brillia(ブリリア)
 
所在地:東京都練馬区上石神井三丁目127番1(他13筆)(地番)
交通:西武池袋線 石神井公園駅 徒歩20分 ~25分
総戸数: 844戸

【契約者専用】Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLAS

1201: 契約者さん2 
[2023-08-13 13:36:53]
>>1200 内覧済さん
ありがとうございます。交渉してみます。
1202: 1197 
[2023-08-14 20:36:54]
>>1198 内覧済さん

マジっすか
ウチはサカイだけやたらと高くて15万で他所は7~8万でした。しかも値下げ無しとも言われて。
何が違うんだろ…
1203: 内覧済さん 
[2023-08-14 20:52:11]
>>1202 1197さん

主に荷物の量によるかもしれませんかね。自分の場合は家にあるものはほぼ半部ぐらい(エアコンも)捨てる予定でした。もしすべて新居に運ぶと2倍にして15万ぐらいになるかもしれません。
1204: 契約者さん1 
[2023-08-14 21:38:14]
引越しの費用に大きく跳ねるのはトラックのサイズかと思います。
勿論、荷物が少なければ小さなサイズになります。
中途半端に荷物が入りきらずにワンサイズ大きくなってしまう。家の前の道が狭くて大型1台ではなく小型2台での対応になってしまう。などがあると、近しい荷物量でも金額が変わり、割高に見えてしまうことがあるようです。
1205: 内覧済さん 
[2023-08-15 08:52:12]
火災保険を申し込んでいますが、耐火性能について記入が必要です。この物件の耐火性能はどこに記載していますか?
1206: 契約者さん6 
[2023-08-15 22:12:24]
>>1202 1197さん
うちも幹事会社よりも他社の方が安くしてくれましたよ。幹事会社の初めの提示価格の半値以下です。断る電話で他社の価格言ったらキレてました。
1207: 1197 
[2023-08-16 22:55:47]
皆様
色々情報ありがとうございました
他社(大手)でサカイの半額になったのでそこに決めました
サカイさんのあの強気は本当なんだったんだろ…

1208: 契約者さん8 
[2023-08-17 09:54:24]
>>1207 さん
初めまして。
因みにどちらで決めたのか差し支えなければ教えてもらえないでしょうか?
某大手お盆だからか電話折り返しすると言われ数日来ないです…
1209: 1197 1207 
[2023-08-17 11:36:40]
>>1208 契約者さん8さん
アートです。
お盆中でもここはレスは早かったですよ

1210: 1197 1207 
[2023-08-17 11:57:47]
ちなみにアリさんマークも見積もり取りましたが、ここは全然電話くれませんでした
ネットから見積もり依頼の日送って、全く反応無くて電話したらその日はもう埋まってますって…
なのでここは金輪際使わないですね

1211: 契約者さん1 
[2023-08-17 12:53:05]
>>1209 さん
1208です。
返信ありがとうございます。アート問い合わせてみます。
因みに私が書いたのもアリさんです。最初のコールセンターは良さげだったんですけどね。
1212: 契約者さん2 
[2023-08-17 15:01:09]
>>1210 1197 1207さん
うちもです。引越一斉見積もりを依頼したら、他は訪問見積もりに来てくれたのに、アリさんだけ来ず。こちらから℡したら、担当営業所から℡しますと言われましたが、音沙汰無しです。
1213: 契約済みさん 
[2023-08-17 16:54:33]
>>1209 1197 1207さん
我が家では、アートさんの見積もりはサカイより高かったです。他3社はサカイの2/3~1/2で何万円も安くしてくれました。個々によって違うんですね。
1214: 契約者さん4 
[2023-08-17 21:31:14]
>>1213 契約済みさん

作業員の稼働状況や担当営業のノルマとかで変わるんでしょうね。タイミングや人次第では同じ会社でも異なる結果になりそう。

そういう意味では、複数見積って大切ですね。
1215: 契約者さん1 
[2023-08-18 06:39:34]
みなさん早いですね。
サカイですが11月ですか、10月に見積にくると連絡がありました。。。
1216: 1197 
[2023-08-18 14:13:14]
>>1215 契約者さん1さん
10月中に引っ越す予定だったので早かったのかもしれません
サカイの前に相見積もり取っとくといいかもですね
よその安い金額提示したら応じてくれるはずなので


引越予定決めたら後は火災保険も考えなきゃいけないですね…
一応東京建物のサポートは損ジャと東京海上の見積もりくれます。
が、同じ条件ならソニー損保の方が2割くらい安そうです。補償金額下げられるので、あまり保険にお金投じたくない方はネット損保の方が良さそうです
1217: 契約者さん1 
[2023-08-18 19:44:32]
>>1216 1197さん
他の引越業者に新築マンションの一斉引越と見積もり依頼すると、幹事会社の見積もりを先にしないと出来ないと言われましたよ。
1218: 1197 
[2023-08-18 23:40:34]
>>1217 契約者さん1さん
そうなんですね…だとサカイ早めて貰うか他の見積もり予め予定立てる方が良さそうですね




1219: 契約者さん5 
[2023-08-19 08:33:08]
>>1216 1197さん

私はソニー生命のFPと付き合いがあり、火災保険はソニー損保にしました。
損ジャ、東京海上は高いです。
1220: 契約者さん4 
[2023-08-19 08:33:52]
>>1218 1197さん

だから、11月引越しで10月に見積にくるんですかね。
なんか足元見られてるみたいでサカイが嫌になってきました。笑
1221: マンション検討中さん 
[2023-08-21 00:43:33]
まぁ、幹事会社ってアドバンテージがあるので足元は見るでしょうね。特に引っ越し閑散期なので収益上げられる機会は最大限活用してくるでしょう。
それで相見積取った客が逃げてしまうのも計算のうちじゃないかと。何十万円も吹っかけられるわけじゃなきゃめんどくさくて払ってくれる客も少なくはないでしょうから。
1222: 契約者さん8 
[2023-08-21 17:26:51]
>>1221 マンション検討中さん
引越なんて滅多にないですもんね
でも信用と引き換えにぼったくる会社が幹事会社ってのもなんだかなーって感じです
1223: 契約済みさん 
[2023-08-24 11:22:17]
今日内覧会の指摘箇所を確認する確認会に行ってきました。うちは細かく指摘したので再確認になりましたが、皆さんどうでしたか?
1224: 契約者さん1 
[2023-08-24 11:32:08]
>>1223 契約済みさん

我が家も同じです。指摘した箇所は3~4箇所でしたけど。
1225: 契約済みさん 
[2023-08-24 15:07:07]
うちも確認会行ってきました。今日は風が強かったためか、バルコニー側と共用廊下側を開けると、気持ち良い風が通り、7月の内覧会と比べて過ごしやすかったです。植栽は更に成長していて、プロムナードから駐車場も、1階の専用庭も豊かな緑で視線が遮られてプライバシーが保てているなと思いました。
1226: 契約者さん8 
[2023-08-24 22:20:00]
>>1223 契約済みさん
自分も以前汚れを細かく指摘したのですが、掃除はしたけど自然に汚れるとのことでした。
契約終わってから言うのもなんですが、もしかしたら
手入れが想像以上に大変なのかもしれませんね
1227: マンション比較中さん 
[2023-08-24 23:14:07]
私は拭けば取れるような日常的な汚れは面倒なので指摘せず、壁紙の継ぎ目がイケてないとか壁紙の中にゴミが埋まってそうとか、設置中に付いたであろう深い傷とかを指摘しましたね。

まぁ、水平器がずれてるとか扉が開きにくいとか、戸建てでありがちな構造の欠陥は東京建物が見逃すわけがないので神経質にならなくていいんじゃないかと。
1228: 契約者さん5 
[2023-08-25 01:07:01]
>>1223 さん
ウチは70箇所でした。かなり時間かけて
傷汚れ、気になった点は全て伝えました。
再再確認予定です。結局は、引渡しまで時間あるので汚れそうですけどね。
1229: 契約者さん8 
[2023-08-25 01:12:26]
>>1220 契約者さん4さん
サカイさん高すぎますね。
16→9→7と値下げしてきましたが、スタンスが信用出来ませんでした。幹事会社の時点でかなり収益出るだろうし、高めで契約ならラッキー的な印象受けましたね。

1230: 契約者さん 
[2023-08-25 01:22:40]
うちも確認会に行って来ましたが、風もあまりふかない日だったためすごく蒸し暑く、汗ダラダラでした。
うちはかなり指摘しましたね。クロスの繋ぎ目、クロスと巾木のスキマ、キズ、ボールペンの跡、スイッチ/コンセントカバーが水平じゃない、バルコニー手すりの引っ掻き傷、シールの剥がれ、リビングの換気口が水平じゃない、床にボンドが固まった跡がある、鍵のかかりが悪い等、60弱指摘していましたので、確認に時間がかかりました。ほぼほぼキレイになっていましたが、不完全なものもあり、更に追加で5個程指摘したため、再度確認会の日程を調整してきました。さすがに次で終わりにしたいですね。
1231: 契約者さん 
[2023-08-25 17:47:27]
>>1089 契約者さん5さん
長谷工リフォームから連絡がきて、見積額27万円でした。
高すぎますよね。夫に話したら呆れてました。
1232: 契約者さん3 
[2023-08-25 18:59:40]
>>1231 契約者さん
インターホンに27万?法外な価格すぎるだろ…
1233: 契約者さん8 
[2023-08-25 22:31:08]
>>1231 契約者さん
27万ですか?!?!
1期の1次で購入しましたが、オプションで8万くらいでした。オプションで付ければよかったです…
1234: 契約者さん1 
[2023-08-25 22:32:05]
>>1231 契約者さん

あり得ませんね笑
法外価格もいい加減にして欲しいですね。
グループ会社なのをいいことに新築デベに巣食う、利権集団ですね。
1235: 契約者さん1 
[2023-08-25 22:32:06]
>>1231 契約者さん

あり得ませんね笑
法外価格もいい加減にして欲しいですね。
グループ会社なのをいいことに新築デベに巣食う、利権集団ですね。
1236: 契約者さん 
[2023-08-25 22:51:45]
確認会に行って来ました。今日は風の通りが良いので暑い日ですけど内覧会の時より室内で気持ちよく居られました。

しかし、前回内覧会の指摘は簡単のキズや汚れを直してくれましたが、とても気になったところ(※)が直されなくてすごく残念でした。長谷工側が直ったかどうか本当にちゃんと確認したかどうか曖昧です。
とても気になったところ(※)とは
1.バルコニーガラスにキズか割れ目があります(安全のため交換希望)
2.食洗機は横の収納がズレがあり揃っていないと指摘しましたが、仕様だと言われました。ただズレが均等していないのであまり納得できなかったです。
3.お風呂のドアですが、開いた状態でアームストッパーが効かないです(風があると閉じってしまうと思います)。

あと、今日新しく気づいたのは、おそらく前回指摘したところの対応で新しくキズか汚れが出てきました。前回の指摘漏れじゃなくて、キズなどを直した時に新しくできたものみたいです。こうなると引渡しまでキリが無いじゃないかと思いました。。。

念のため、再度確認会に行く前に先に電話でどこをどう直したか確認する予定ですが、他の方はどう考えていますか?
1237: 契約者さん7 
[2023-08-26 09:03:05]
指摘箇所の再確認行ってきましたが、さらにまた4箇所見つけて再々確認しに行かないと行けなくなりました…
1番酷かったのは、床に金属か何かを引っ掛けた傷がありそれを隠そうと鑢で削った跡がありました。明らかにそこだけ凹んでいて目立ってたのですが、傷は消えきれてませんでした。
一緒に確認してた担当の方は作業員が~とブツブツ文句言ってましたが、あまり気持ちのいいものじゃないですね…

あとカラーセレクトをマジェスティックオークにしたのですが、思ったより色が薄くて。
モデルルームで色を確認した時あんな薄かったかなーって思ったのですが、皆さんどうでしたか?
1238: 契約者さん4 
[2023-08-26 09:21:13]
>>1236 さん

>>1236 契約者さん
確認会行って来ました。新たに汚れなどがあり、9月に再々確認会です。微細なのばかりですが、きれいにしてもらえたら、ありがたいですし、何より引渡し前に何度も室内が確認できて嬉しいので、私は苦になりません。
1239: 契約者さん 
[2023-08-26 10:49:31]
>>1231 契約者さん
高過ぎですね。
私は「モニター付きドアカメラ VS-HC400」みたいなのでも良いのかなと思っています。検討中ではありますがご参考になれば幸いです。
1240: 契約者さん5 
[2023-08-26 11:19:56]
>>1231 契約者さん

情報ありがとうございます
その金額なら工務店に頼んだ方が良さそうですね
型番などがわかりませんが
1241: 契約者さん 
[2023-08-26 12:45:59]
>>1238 契約者さん4さん
なるほど!ご返事ありがとうございます!
私の場合は遠いところから行くので毎回行くのが大変でした。できれば次回まできれいに直してくれればとお願っています。
あと気になったのは、内覧会と確認会は毎回対応してくれたのはかなり年をとった方でしたね。自分の場合だけこうなっているのかそれとも皆が同じですか?
1242: 住民さん2 
[2023-08-26 15:14:50]
>>1241 契約者さん
再雇用なのか派遣系なのかわかりませんが、うちも高齢の方でした(多分回りの契約者の方も)。低賃金雇用でコストカットの一環なのでしょうが、窓の開け方が分からない、クローゼットの設備を破壊して再確認リストに入れられる(結果使い方が悪かっただけですぐ直りましたが)など相応のクオリティ。。。こちらは高額の買物してるんだから、そこケチるなよと思いましたね笑
1243: 契約者さん 
[2023-08-26 18:33:29]
>>1242 住民さん2さん

そうですか。自分が特別じゃないですね。ありがとうございます!
内覧会の時に女性の方で60代ぐらいでしたが、今回確認会のときは70代でした。再確認会になると80代の可能性があるのかな。。。コストカットはいいんですが、対応もしっかりしていただければと祈っています(^^;)。
1244: 契約者さん6 
[2023-08-26 18:56:54]
うちにもインターホンの見積回答きました。なにやら消防申請(8万)が必要で、特殊な工事らしく施工費が12万かかると。それに本体価格とその他諸経費がのって27万みたいです。どう考えてもぼったくりですよねw
1245: マンション比較中さん 
[2023-08-27 14:52:55]
まぁ、オートロックで住戸前のインターホンにカメラ付いてる物件の方が少数なので…。必要としている人が少ない「特殊仕様」はどうしても高くなります。
あと、「多少の便利」に対して払う価値があると感じてる客層には吹っかけても買ってもらえるわけですからビジネス的にも自然な流れです。
1246: 契約者さん2 
[2023-08-28 12:51:48]
火災保険について質問です。
本物件ですが、建物価格は平米当たり20万円の認識で合っていますか…?
70平米の場合、1400万円です。
※この金額より上げる。下げる。はできると思いますが、基準として。

もしご存じの方がいらっしゃれば、教えていただけると幸いです。
1247: 契約者さん 
[2023-08-28 17:40:43]
皆さん引っ越しの吉日や風水って気にされますか?2023年は北西が五黄殺という大凶方位だそうで、我が家は正にその方角なんですよね。最近知ってしまってビビっています。
1248: 契約者さん5 
[2023-08-28 20:40:12]
>>1247 契約者さん

全く気になりません。
1249: 契約者さん1 
[2023-08-28 21:16:33]
インターホンの件ですが他の業者に見積もり依頼してみたところ同じような金額でした。後付けだとこのくらいの値段が相場なんですね。
1250: 契約者さん8 
[2023-08-29 01:00:22]
>>1247 契約者さん
知らないほうが幸せでしたね
昔から「仏ほっとけ神かまうな」と言うそうです この投稿を読んでしまって気にする人もいるのでは?(不幸の手紙みたいw)
でも心底気になるなら、方違えとかしてみたらいかがですか
1251: マンション比較中さん 
[2023-08-29 09:50:37]
知ってしまうと多少は気になり始めましたが、23区北西部に位置する練馬区なのに北西がダメだと言われてもどないしろって人が多いのでは…笑
1252: 契約者さん6 
[2023-08-29 16:19:24]
東京建物に問い合わせたところカメラ付きをつける場合、インターホンの機種が指定で決まっていましたよ。
1253: マンション比較中さん 
[2023-08-29 23:32:21]
まずエントランスのインターホンと互換性がないものはダメでしょうし、ここのインターホンって警報装置が付いてた気がするのですが、であれば消防設備(宅内配線も含めて共有設備)なんじゃないかと…
1254: 契約済みさん 
[2023-08-29 23:35:31]
>>1252 契約者さん6さん
そりゃそうですよね。共有部分にあたる訳ですから。付けたい人は(間に合ってたら)オプションで申し込んでおかななかったらどんな高くても他に選択肢無い。
1255: 契約者さん8 
[2023-08-30 08:59:40]
我が家はモデルルームと全く同じ間取りを購入しました。
先日内覧会に行った時、主寝室になる部屋の梁がモデルルームよりかなり大きくて驚きました。モデルルームの大きさの梁なら今使っているベッドが入ると思ったのですが購入した部屋の梁では入らず困りました…
モデルルームとあんなに差があるんですね。
同じように感じた方いらっしゃいますか?
1256: 契約者9さん 
[2023-08-30 11:38:38]
>>1255 契約者さん8さん
検討時に頂いた専有部分の寸法記載のある図面でシミュレーションしてたので想定内です。モデルルームは数あるプランの一つでしか無いですし、同じプランでも階によって柱や梁やPSの寸法配置は違いますから仕方ないですよ。
1257: 匿名さん 
[2023-08-30 11:45:36]
>>1247 契約者さん
最近は安いからという理由で仏滅に結婚式したり、そこしか空いてないからという理由で友引に火葬したりしますから、気にするほどではないでしょう。
1258: 入居予定さん 
[2023-08-31 10:18:11]
65タイプまたは70タイプのお部屋の方、参考に教えていただきたいのですが、
冷蔵庫の奥行はどのサイズのものを配置予定でしょうか?
確認会の際、冷蔵庫の配置をイメージしてみたところ、奥行70だと少しキッチン側との間に圧迫感があるかなと感じました。ただ、冷蔵庫は出来る限り大きい容量にしたいなとは考えているのですが・・・。
1259: 匿名さん 
[2023-08-31 10:25:48]
>>1258 入居予定さん
奥行きは70cmの日立の540Lのものを入れる予定です。
1260: 契約者 
[2023-08-31 12:46:56]
先日サカイさんに連絡したところ、すぐに見積もり訪問して頂き、お値段も相当頑張っていただきました。大手他社さんの見積もりよりも安かったです。
1261: 契約者さん 
[2023-09-02 14:38:14]
昨日メールで口座振替先が「Brillia City石神井公園ATLAS管理組合」の口座振替契約登録のお願い通知が届きました。皆さんはメールを受信しましたか?
1262: 契約者さん5 
[2023-09-02 15:08:41]
>>1261 契約者さん
着ていませんよ
1263: 管理担当 
[2023-09-02 15:15:28]
[個人情報を含む投稿のため、削除しました。管理担当]
1264: 契約者さん4 
[2023-09-02 19:37:36]
>>1261 契約者さん
我が家も来ていません。タイムラグがあるんですかね。
1265: マンション比較中さん 
[2023-09-03 01:45:03]
>>1261 契約者さん
私のところにも来てませんね。ネット系銀行(印鑑なし)なのでオンラインで登録しないとダメなはずなんですが…
1266: 1261 です 
[2023-09-03 09:10:55]
自分は住信 SBI ネット銀行の住宅ローンを利用していますが、手続き的にはそれと同じ口座になっていますね(忘れたw)。
もしこの後にもう一回同じような通知が来るとどうするんですか、、、今回は大丈夫そうですが、振替先の名前だけで判断するのが普通ですかね。知らないですけどw
1267: 入居前さん 
[2023-09-03 23:46:40]
10月入居なのでインテリアオプションでエアコン付けずに契約された方も多いと思いますが、どこで買うとか予定されている方います?営業さんは量販店で買われる方が多いと言ってましたが、量販店は畳数以上でないと販売しない内規があるようで、ここのような高気密物件では無駄かなぁ…と。
1268: 契約者さん6 
[2023-09-04 06:42:48]
>>1267 入居前さん

量販店で購入予定ですが畳数や広さは伝えずに購入すればいいのではないですか?
1269: 契約者さん4 
[2023-09-04 07:33:21]
>>1267 入居前さん

量販店を予定しています。
普通は量販店、街の電気屋さんであったり、個人で頼める人を探すしかないです。

量販店の内規は知りませんが、基本的には買い手が決められますよ。
1270: 入居予定さん 
[2023-09-04 17:28:51]
>>1267 入居前さん
そんな内規なんかどこの店であるの。。。売上最大化のため50年以上前の前提条件で設定された「畳数」を基準に情弱顧客を誘導するセールスは多いだろうけど、それに乗っかる方の問題だよね。実際にはLDK20畳程度でも6畳向けで充分。サイズも小さくて済むので室内美観的にもおススメです。
1271: 契約者さん1 
[2023-09-04 21:44:55]
>>1270 入居予定さん
参考にしたいのですが、何らかの公表された客観的分析結果があるのですか?それとも主観的ご意見ですか?
>実際にはLDK20畳程度でも6畳向けで充分。
1272: 入居前さん 
[2023-09-04 22:58:58]
個人のブログでも書かれていますが、こういう話です。
https://ameblo.jp/rakki2021/entry-12719553882.html

実際にヤ○ダとヨド○シで聞いてはみましたが、効きが悪かった時に苦情になる可能性があるので売ってはいけないとのことです。嘘を言って買っても設置の際に畳数不足なら工事はせず引き上げると。
苦情を言わないから売ってくれって話でも「規則でダメです」と、取り付く島なしでした笑

明らかに真の理由は別のところにあるのが見え見えですが、やりたければネット通販等で買って「信頼できる工事業者」を自分で手配するしかなさそうです。その「信頼できる工事業者」をどうやって探すんだ?ってところのハードルが高いのですが…
1273: 購入者111 
[2023-09-05 07:32:55]
私は先日ビックカメラとヤマダでエアコンの検討をしましたが、どちらもマンションは気密性が高いから畳数よりも小さいので構わないと説明を受けました。ビックカメラで決めましたが、リビングは1つ小さいサイズです。
ちなみにですが、いまの家でも1つ小さいサイズでヤマダ買いました。
1274: 契約者さん1 
[2023-09-05 19:28:08]
ゲストルームの使用方法について質問です。
ジャパニーズスイート、アーバンスイート合わせて年間に3回使用可能とありますが、これは3泊しかできないということでしょうか?使用方法がいまいちよく分かりませんでした。お分かりの方いらっしゃいますか?
1275: 契約者さん4 
[2023-09-05 22:14:02]
エアコンの件、ランニング費用を考慮しても6畳サイズが最適解って話なのか気になるのよね。

小さなサイズでも頑張って冷暖房できます!ってのは分かるのだけど、頑張った分余計に電気代がかかっちゃうと、結局どこかしらのタイミングで逆転しないのかな…。

自分が見た限りイニシャル費用の話ばかりなのだけど、ご存知の方いたりしませんか?
1276: 入居予定さん 
[2023-09-05 22:23:32]
>>1271 契約者さん1さん
未だにこういう方がいるからエアコン業界は「高性能エアコン」で暴利を得られるのでしょうね。こういう方はQ値なんかも聞いたこともなければ何を根拠にメーカーが畳数設定してるのかもご存知ないし関心も示さないのかと。今ならネットで少しキーワード検索すれば客観情報もいくらでも出るし、内閣府特命担当大臣の河野太郎も公式ツイッター(X)でこの件コメントして一時期盛り上がってました(業界真っ青)が、そういうのもご存知ないのかな?
1277: 契約者さん8 
[2023-09-05 22:50:18]
>>1276 入居予定さん
客観的な情報があるかないかで答えればいいと思いますよ。情報交換の場なので。詰めるような発言は見ていて気分がよくないです。
1278: 契約者じゃないかも 
[2023-09-06 11:28:43]
1279: 入居前さん 
[2023-09-06 18:44:14]
喜んで過剰スペックのエアコン購入して日本経済に貢献したいって方がいるならそれで良いじゃないですか。世の中には知らない方が幸せなことはたくさんあります。
1280: 匿名さん 
[2023-09-06 18:59:00]
>>1275 契約者さん4さん
こういう人も文系で数字が苦手なんでしょうね。。。
1281: 契約者さん5 
[2023-09-06 21:20:39]
自分が気に入ったエアコン買えばいいよ。
1282: 契約者さん5 
[2023-09-06 22:10:20]
9月初旬に再々確認会行って来ました。玄関に、インテリアオプション搬入とか、フローリングコーティングとか書いてある住戸が幾つもありました。うちは頼まなかったので、鍵引渡しと同時に素敵なインテリアのお部屋に入居出来る方々が羨ましいなと思ってしまいました。
1283: 入居予定さん 
[2023-09-07 00:22:07]
ここの断熱性能ってどの程度なのか記載が見当たらないのですが、住宅性能評価を取ってるので低くはないはずですよね。大半の住戸はLDK+隣部屋で概ね20畳だと思いますが、これが本当に6畳用1台で行けてしまうと小さくて見栄えもいいですし、大きいのを付けてるとなんか恥ずかしくなりそうです。
1284: 契約者さん3 
[2023-09-07 05:17:57]
65の間取りの方に質問です。キッチン背面にある壁のコンセントですが、床からの高さを計られた方はいますか?食器棚購入を検討しているのですが、内覧会の際にすっかり測るのを忘れてしまいました。ご存知の方がいましたらご教授いただきたいです。
1285: 契約済みさん 
[2023-09-07 10:45:45]
>>1284 契約者さん3さん
1m
1286: 契約者さん1 
[2023-09-07 11:57:29]
エアコン能力の件ですが、リビングでも6畳用で大丈夫というのはどのような根拠があるのでしょうか。
エアコンの最大能力値は6畳用、10畳用、14畳用(200V)の3タイプしかなく、例えば14畳のエアコンと20畳のエアコンはリミッターの有無だけで機器そのものは同じとの情報は知っていましたが、リビングも6畳で大丈夫というのは初耳です。
適当にネット検索をしても「高気密住宅だから大丈夫」「エアコンはつけっぱなしの方が省エネ」程度の情報しか見つかりませんでした。
わかる方がいれば教えてください。
1287: 入居予定さん 
[2023-09-07 15:02:57]
>>1286 契約者さん1さん

断熱性能が高ければ外気の温度に左右されにくいので、夏だと一旦室温を下げてしまえば以降はエアコンはほとんど仕事しなくていい(人体が発する熱+換気で入ってくる熱だけ対応すればいい)って理屈ですね。
たとえば魔法瓶みたいなものです。冷却器も加熱器も付いてませんが断熱性能が高いので1日くらいは温度維持されます。
1288: 住民板ユーザーさん4 
[2023-09-07 19:30:09]
>>1274 契約者さん1さん

使用時間は 午後3時から翌日10時までとし これを 使用回数1回と定めるものとする。3泊は3回使用になると思います。
1289: 契約者さん4 
[2023-09-07 20:32:38]
>>1285 契約済みさん

ご回答いただきありがとうございます。大変助かりました。
1290: 契約者さん2 
[2023-09-08 09:37:04]
>>1288 住民板ユーザーさん4さん
ありがとうございます!
1291: 契約者さん1 
[2023-09-08 10:19:44]
>>1287 さん
ありがとうございます。
割りと概念的というか総論的な感じで6畳用でも大丈夫といっていることがよくわかりました。
てっきり省エネ住宅だから熱貫流率が〇〇で換気量も〇〇だから20畳でも6畳用で足りるみたいな根拠があると思っていました。
1292: 入居予定さん 
[2023-09-08 15:59:04]
>>1291 契約者さん1さん

まぁ、断熱性能も魔法瓶ほどは高くないのでサイジングにはUA値とかQ値(熱損失係数)とかを掛け合わせる必要はあるんですが、50㎡くらいであれば計算するまでもなく6畳用の性能(2.2kw)でお釣りが来るのが高気密高断熱を謳ってる住宅ですね。

ただしマンションだと最上階は暑いとか1階は気温が下がりとか、ここの物件の場合は全戸南向きなので直射日光が入る部屋は話が変わってくるとか、条件は一律ではないと思います…
1293: 契約者さん1 
[2023-09-08 22:04:05]
スクープです。井草高校近くにスーパーのオーケーができる模様。
ソースは上井草掲示板です。https://machi.to/bbs/read.pl?IMODE=TRUE&KEY=1511247594&BBS=tok...
1294: 契約者2さん 
[2023-09-08 22:50:26]
>>1291 契約者さん1さん
仰ってるのと同じ視点でメーカーの「◯畳用」が定義されてるのかお考えになれば宜しいかと。少し検索されると希望されているような論拠の情報も普通に出て来ますよ。もちろんエアコンメーカーさんは自社の「◯畳用」の根拠が50年以上前の住宅とは全く断熱条件が異なってることには絶対に触れませんが。
1295: 契約者さん3 
[2023-09-08 22:59:25]
>>1293 契約者さん1さん
情報ありがとうございます
オーケーは下井草まで行くつもりだったのが、グッと近くなり助かります
1296: 入居前さん 
[2023-09-08 23:04:10]
>>1293 契約者さん1さん

近隣には業務スーパーもありますし生活費は安上がりで済ませられる地域かもしれませんね。10月時点ではまいばすけっとは開店してないようですし、住民が激安系に慣れてしまったら苦戦を強いられそうなのが気にはなります。
1297: 契約者さん4 
[2023-09-09 23:08:17]
そういえばもう住居表示が決まったかご存知の方いますか?
営業さんに聞けばいいのかもしれませんが。
1298: 契約者さん3 
[2023-09-09 23:14:13]
オーケーどこに出来るのか、ご存知の方いらしたら、教えてください。気になってネット地図の航空写真を見ましたが、いなげや程の空き地は見当たりません。
1299: マンション住民さん 
[2023-09-10 00:23:53]
>>1297 契約者さん4さん
上石神井3丁目19-[号棟]-[部屋番号] ですね。
先月来た青い冊子の中の書類に書いてあります。
1300: 契約者さん 
[2023-09-10 11:17:05]
>>1299 マンション住民さん

3丁目19ですか、火災保険や郵便の転送などで重説を参考にして3丁目127と記載しました。。。
1301: 契約者さん5 
[2023-09-10 13:16:38]
>>1299 マンション住民さん

仮にマンション名も書かなければいけない場面があった時は

上石神井3丁目19 ブリリアシティ石神井公園アトラス 号棟-部屋番号

になるんですかね。
1302: マンション住民さん 
[2023-09-10 14:26:38]
>>1300 契約者さん
地番で書く場合は正確には「上石神井三丁目127番地1」ですね。住居表示に127は存在しないので気が利く局員は調べてくれる気もしますが、石神井公園団地だった頃からここは3-19-[号棟]なので届かない可能性の方が高いです。
「Brillia City 石神井公園 ATLAS ◯号棟」まで書いておけば大丈夫だとは思いますが…
1303: マンション住民さん 
[2023-09-10 14:36:22]
>>1301 契約者さん5さん
大規模集合住宅は部屋番号まで含めて正式な住所なのでマンション名を書く必要はないです。もし書けと言われたら

住所: 上石神井3丁目19-◯-◯◯◯
マンション名: Brillia City 石神井公園 ATLAS ◯号棟

もしくは小規模物件と同様のルールで
住所: 上石神井3丁目19-◯
マンション名: Brillia City 石神井公園 ATLAS ◯号棟 ◯◯◯号室

になるように思えますが、住民票や公的身分証に物件名は表記されない(はず)なので一致しなくなりますね。
1304: 契約者 
[2023-09-10 18:16:15]
地番と住所表記は全く別物ですよね。

地番は法務局が土地につけた番号で納税等に使われるもので、本物件はいくつもの地番(筆)がありますよね。
一方、住所表記は区が定めたもので郵便や地図などに使われます。

https://www.zenrin-datacom.net/solution/blog/chiban-address-difference
1305: マンション住民さん 
[2023-09-10 21:05:26]
>>1304 契約者さん

地番の方は合筆予定って聞きました。なので登記上は全部127番地1になるんじゃないかと。
1306: 契約者さん3 
[2023-09-11 18:16:40]
内覧会時に敷地内のプロムナードを散歩していたのですが、立派で驚きました。

それぞれコンセプトも違うらしく、別の植物が植えられていたり…個人的にススキが綺麗で好きでした。

豊かな植栽がずっと楽しめるといいですよね!
1307: 契約者さん4 
[2023-09-12 11:51:00]
そろそろ早い方は入居が始まるのでしょうか。鍵引渡しの案内はまだかとワクワクしますね。
あの場所が人で活気付くのを早く見たいです。
1308: 契約者さん1 
[2023-09-12 18:55:28]
管理規約の更新版が届きましたね。バイク置場を潰してサイクルポートが追加になった様ですが追加抽選はこれからあるんですかね?それとももう終わってるんでしょうか?
1309: 契約者さん5 
[2023-09-12 19:17:09]
>>1308さん 抽選案内はまだです。何台くらい停められるのか気になりますね
1310: 契約者さん4 
[2023-09-12 23:05:35]
>>1308 契約者さん1さん
契約の時にもらった管理規約案と、今日着た管理規約を見比べましたが、バイク置き場もサイクルポートも数は変わってないようですが…
1311: マンション住民さん 
[2023-09-13 00:27:58]
やはり共用部分は地震保険には入ってないですね。専有部だけ年額1万円以上も払って入る必要性は感じませんね…
1312: 契約者 
[2023-09-13 07:35:54]
>>1310 契約者さん4さん

p91にも記載のとおり、7号棟北側はもともとサイクルポートだったので、今回の更新は誤植の訂正かと思います。
1313: 契約者さん5 
[2023-09-13 10:20:50]
>>1308 契約者さん1さん
サイクルポートが増えたという記載が見当たりません。
どこの部分か教えてください。
1314: 契約済みさん 
[2023-09-13 11:04:37]
みなさんの火災保険は決まりましたか? 東京建物から火災保険の見積もりは届きましたか?
1315: 契約者 
[2023-09-13 12:53:16]
>>1313 契約者さん5さん

バイク置き場⇒サイクルポートの訂正をご覧になって、バイク置き場をつぶしてサイクルポートになったと勘違いされたのかと思います。

サイクルポートや平置き駐輪場を増設するなら、来客用駐輪場の一部を転用するぐらいでしょうか?その場合来客用駐輪場が不足する懸念がありますが、、この辺りは入居後に理事会を経て決定になるでしょうかね?
1316: 契約者 
[2023-09-13 12:59:25]
>>1314 契約済みさん

損保ジャパンからの見積(数プランの一覧表に、金額や違う点にマークしたもの)は、7月下旬に届いてましたね。

お得な印象もなかったため、自分は見積もりも楽で金額も抑えられる、楽天損保かソニー損保、セコム損保にしようと考えています。なお、地震保険は加入しません。
1317: マンション検討中さん 
[2023-09-13 13:28:00]
例の見積(と言っていいのか?あれ)には損保ジャパンの申込書希望と返送したものの、ソニー損保だと年1000円もしないので考え直しですかね。
ただ気になるのはソニー損保さんは面積で保険金額上限を設定しているので物件価格に対しては低すぎるなと。
1318: 契約者 
[2023-09-13 14:06:19]
>>1317 マンション検討中さん

見積とは言えない資料でしたね。。。

マンションの火災保険は、土地や共用部は対象外で、あくまでも専有部に対する保険なので、物件価格に対して低く感じるかもしれませんね。楽天損保など他の損保も、面積から計算された建物+家財をベースにした計算になってました。

また、風災や水災、盗難などを対象にしなかったり、家財を対象にいれなかったり、破損・汚損損害等や個人賠償責任・類焼損害・失火見舞費用補償などの特約を入れないとかなり低く抑えられますね。
1319: 入居前さん 
[2023-09-13 14:10:12]
近くにオーケーできるんですね。井草高校のあたりということなので、あまり大きな店舗にはならなさそうですが、スーパーの選択肢が増えるのはうれしいですね。
1320: 契約者さん3 
[2023-09-13 14:18:57]
自分は相続の時からお世話になってるFPさんに保険も相談しましたが、最終的にセコム損保にしました。ネット型保険並みに保険料が抑えられる一方で、店舗型のサポートも受けられる点が決め手でした。
特約見ていても細かい点で条件が良かったり、割引も豊富でしたね。

地震保険は悩みましたが、地震起因の破損や火災の保証目的で入りましたね。(新築ですし住めなくなる様な被害はないかと思っていますが…)
1321: 契約済みさん 
[2023-09-13 17:36:01]
火災保険をオンラインで申し込む場合、建物の建築年は2023年10月ですか?
1322: 契約済みさん 
[2023-09-13 17:43:34]
>>1316 契約者さん
ご回答いただきありがとうございます。
1323: 契約者 
[2023-09-13 18:01:16]
>>1321 契約済みさん

自分が加入した火災保険は、検査済証に記載された検査年月をしましたよ。
1324: 契約者さん7 
[2023-09-13 18:07:54]
>>1321 契約済みさん

建物の建築年月って2023年6月かと思います
1325: 契約者さん3 
[2023-09-13 18:10:45]
>>1314 契約済みさん
東京建物アメニティサポートからは東京海上と損保ジャパンの見積もり取ってくれますが、どちらも割高です…
面倒ですが、ネット損保から申し込んだ方がいい気がします
1326: マンション検討中さん 
[2023-09-13 18:39:43]
>>1318 契約者さん

ソニー損保さんのweb見積もりだと建物価格x0.6にも届かないんですよね…アメニティサポート経由の見積もりと大きな差が出てるのってこのあたりの可能性もあるかなって考えてます。

とはいえ、火災で専有部壊滅して内装全取り替えになっても1000万円は行かないかもしれませんね笑
1327: 契約者 
[2023-09-13 23:16:18]
>>1326 マンション検討中さん

共用部もありますし、専有部だけでみたら6掛け位なのかもしれません。アメニティサポートと同じ建物金額にして見積を計算しても良いかと思います。

ネット系は必要なものを必要な分だけ加入できて、その場で金額がわかるので比較検討しやすいですよ。
1328: 契約者さん5 
[2023-09-14 07:52:25]
ソニー損保は類焼損害・失火見舞費用補償を入れても賃貸の今より安くてびっくりしました。
これは多くの企業が淘汰されていくだろうなと。
1329: マンション住民さん 
[2023-09-14 10:03:58]
ソニー損保でも十分安いんですが、セゾン自動車でオプション外していけばもっと安いですね。火災発生率って保険加入者の総数で割ればかなり低いでしょうし、外交員とか非効率な営業方法に頼らなければこのあたりが適正価格なのかも。
1330: 入居前さん 
[2023-09-14 11:53:03]
みんな 検査済証に加えて,確認済証も受け取りましたか
1331: 契約者さん3 
[2023-09-15 08:09:35]
>>1329 マンション住民さん

私はソニーにしました。
保険関係は全てソニーにまとめます
1332: 中古マンション検討中さん 
[2023-09-15 11:57:45]
今更ながらカーテンのふさかけってみなさまはどうされましたでしょうか?自分で取り付けですか?それともオプションとかでつけてもらいましたか?
1333: 入居前さん 
[2023-09-15 13:51:19]
>>1332 中古マンション検討中さん
オプションでも外注でもカーテン本体頼めば普通セットでつけてくれますよ。(余程安価でカーテン本体のみの単体販売でもなければ)
1334: 契約者さん5 
[2023-09-15 16:17:42]
鍵引き渡し日決定の連絡はまだないですよね?そろそろかと待っていますが…
1335: 契約者さん3 
[2023-09-15 16:23:07]
>>1334 契約者さん5さん

同じく気になっています
9月と聞いてましたが…職場の連絡などもあるので早く教えていただきたいものです
1336: 契約者さん 
[2023-09-15 19:55:32]
>>1334 契約者さん5さん
そろそろ書面で届くみたいですよ。
1337: 契約者さん8 
[2023-09-15 20:00:52]
みなさん火災保険料ってどれくらいになりました?
部屋の広さや考え方次第ではありますが、70平米地震水災類焼あり建物1000家財300で損ジャの見積額12.4万は高いですかね?
ネット系は安いと思いますが、どれくらいが「安い」んですかね。
1338: 契約者さん1 
[2023-09-15 20:10:36]
>>1337 契約者さん8さん

設定金額や特約等を同条件にするならば、ネット系の方が数万円安い結果でした。
保険会社によって保証に差があるので、完全に同条件にはできないですけどね。

安いから良いと言う考えもありますが、結局はそれぞれが何を優先するか次第かと。
ネット系は安いですが、それは人件費等を削った結果の側面もあるため、いざ保険金を支払ってもらう時のサポートは店舗系と比べると弱いです。
1339: 匿名さん 
[2023-09-15 21:11:25]
>>1337 契約者さん8さん
比較したいネット保険会社に同じ条件で見積り設定すれば分かります。ネット保険の良いところはこうした比較がわざわざ営業介さずに自分で出来る事ですね。(保険会社も営業マンの無駄な工数を削減できてWin-Winです)
1340: 契約者さん 
[2023-09-15 21:40:50]
内覧会や確認会で気づきましたが、浴室の扉を開いた状態で上のアームストッパー(扉上の金具)が効かないです。止められないです。皆さんはどうですか?
アームストッパーについて:開けた扉をある角度で止めたい場合に使用する金具です(https://www.shimizu-net.co.jp/products/200601125/
1341: 契約者さん5 
[2023-09-16 15:14:43]
書面着ました。
引き渡し日時連絡&請求書かと思ったら、駐輪の件でした。
夏頃この掲示板でも話題になった件、東建さんが対応してくれ、救われる家庭があるかと思うと良かったです。
1342: マンション住民さん 
[2023-09-16 17:11:52]
>>1340 契約者さん

意識すらしてませんでした…笑
もし不具合だったら3ヶ月後に点検があったはずなので、近所の人と動きが違うようであれば申告すれば対応してくれそうです。(とはいえ、近所付き合いとかどの程度ある物件なんですかね…入居前になってそこが気になり始めました)
1343: 管理担当 
[2023-09-16 19:30:49]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

1344: 入居前さん 
[2023-09-16 20:10:50]
これは、建設中のOKスーパーですか?
これは、建設中のOKスーパーですか?
1345: 匿名さん 
[2023-09-16 20:18:35]
>>1344 入居前さん
事業者や連絡先情報でググれば違うの分かると思います。
1346: 契約者 
[2023-09-17 01:21:39]
>>1345 匿名さん

ググってみましたが、オーケーは自ら事業者にならない出店スキームのようですね。他の店舗の建築看板も事業者はバラバラでした。なお、大阪初出店はオーケー。
また、設計施工や連絡先、建築面積もバラバラでした。

用途は店舗ですし、この周辺にまとまった土地もここ以外ないので、可能性はなくはないかと思いますよ。

https://ok-corporation.jp/company/estate.html
1347: 契約者さん4 
[2023-09-17 11:54:02]
皆さん、家具・家電の買い替えなどされますか?

人それぞれかと思いますが、「この家具・家電にはこだわりました」などあれば教えていただきたいです!

予算の関係で全てこだわる事は厳しそうなので…。
1348: 契約者さん8 
[2023-09-17 11:54:26]
>>1344 さん
現地見ました。私達の物件からは、いなげや+徒歩3分の立地です。1346さんも言ってますが、OKは賃貸が多いですし、地元スレの内容とも合致するからここだと思います。
現況近くのOKは1000㎡未満で駐車場もないので、ここは大きいと思いましたが、地元スレでは狭いとか。この立地なら広い駐車場は必須でしょうから、都心店と比較できませんね。
現地は更地で着工前。開業まで1年以上なのが待ち遠しいです。

1349: 1348 
[2023-09-17 11:56:22]
>>1348
現況→現居 の間違いです
1350: マンション住民さん 
[2023-09-17 18:26:27]
>>1347 契約者さん4さん

私は何も買い替えず少しずつ買い揃えて部屋作りをしていこうかと考えてますね。現居から持っていった家財だけで住んでみて、必要と感じたものだけ買った方が無駄な買い物をしなくて済みそうなので笑
1351: 契約者さん1 
[2023-09-17 20:07:17]
ネットでエアコンを購入しようと思うのですが、
配管用の穴って最初から空いてるのでしょうか?
購入時に穴の有無を選択する必要がある為、どなたか教えてくださいm(._.)m
1352: マンション住民さん 
[2023-09-17 20:59:59]
>>1351 契約者さん1さん
空いてますけど、一部住戸は設置済みの配管を使わないといけないとか特殊事情があった気が…
あと特定メーカの上位機種では通常の配管の太さを超えてる可能性もあるので、買う前に取り付け業者に下見に来てもらう方がいいかと思われます。(10月はさすがに涼しいはずなので慌てて取り付けなくても平気かと)
1353: 契約者さん7 
[2023-09-18 02:54:45]
>>1347 契約者さん4さん
ニトリで9/25まで生活応援キャンペーンやってるので興味あればぜひ
1354: 契約者さん3 
[2023-09-18 19:06:26]
>>1347 契約者さん4さん

寝具は奮発しました。常に使う物なので。
人それぞれ好みがあるので一概にオススメはできないのですが、色々試してみて私達はエアウィーヴのS03に決めました。
1355: 契約者さん6 
[2023-09-19 19:41:28]
残金等のお支払いのご案内が届いたのですが、火災保険や地震保険、安心サポートなどが諸経費に組み込まれて案内が届きました。火災保険、地震保険は別で加入、安心サポートは不要なのですが、みなさんは事前に(別で加入される方など)営業の方にお伝えしていましたか?
最終確認があるのかと思っていたら、組み込まれた金額での案内だったのでびっくりしました。
1356: 中古マンション検討中さん 
[2023-09-19 19:54:50]
>>1355 契約者さん6さん
私の案内には、特に組み込まれていませんでした。
事前に担当の方には伝えてはいましたが、火災保険や安心サポートはそもそも申込書を提出していなかったのでそれが反映されるものかと思っていましたが・・・。
1357: 購入者111 
[2023-09-19 20:20:28]
>>1355 契約者さん6さん
こちらも加入の意志を示していなかったので精算資料には入ってませんでした。営業担当に聞かれたほうがいいですね。
1358: 契約者さん2 
[2023-09-19 21:11:16]
>>1357 購入者111さん
お二人ともコメントありがとうございます。
参考になりました。
これは担当の方に確認してみます。
ありがとうございました。
1359: 契約者さん 
[2023-09-21 20:17:43]
9/23(土)は最後の確認会みたいですが、皆行きますか?
1360: 入居前さん 
[2023-09-21 20:25:19]
火災保険を申し込んでいますが、耐火性能を証明する書類が必要です。この物件の耐火性能はどこに記載していますか?
1361: 契約者さん 
[2023-09-22 00:59:06]
電気ガスってもう皆様申し込まれましたか?
無難に東京電力、東京ガスでも損にはならないですかね
1362: マンション住民さん 
[2023-09-22 02:19:50]
>>1361 契約者さん
とりあえず申込書類も揃ってる東京ガスで電気ガス共に申し込んでしまいました。電気に関しては他に安い業者がいくらでもある(市場価格連動型だとリスクと引き換えにかなり安い)のですが、まずは1ヶ月使ってみて使用量次第で考えようかなと。
床暖房が付いてるので冬場の電気代高騰って意外とリスクではない気もするんですよね…
1363: 契約者さん1 
[2023-09-22 04:34:55]
>>1361 契約者さん
住宅ローンをauじぶん銀行にしたため、電気はじぶんでんきに申し込みました。ガスは元々東京ガスだったので、支払い方法継続で申し込みましたね。あとは水道も開始予約済みです。青い冊子には鍵引渡し後に電話することになっていましたが、事前に開栓予約をしていれば、当日は特に連絡不要だそうです。
残りはインターネットの解約手続きや粗大ゴミの予約…本当色々と手続きしないといけないので大変ですよね。。
1364: 契約者さん122 
[2023-09-22 12:12:20]
>>1361 契約者さん
電気ガスは東京ガスにてセットで元々利用していたので、webサイトの引っ越し申し込みで停止日・開始日を指定しました。我が家ではネットでまとめて簡単に管理できることを優先としています。
長期的には価格が安いところに乗り換えるかもしれませんが。
1365: 契約者さん6 
[2023-09-22 13:40:00]
>>1360 入居前さん
検査済証を内乱会で渡されたと思うので、そちらを使うかと思います。
確か東京建物アメニティサポートに問い合わせると回答貰えます
1366: 入居前さん 
[2023-09-22 14:21:18]
>>1365 契約者さん6さん
ご回答いただきありがとうございます。担当の方に確認してみます。

1367: 契約者さん1 
[2023-09-22 21:20:11]
>>1359 契約者さん
指摘事項がなおったか、確認に行きます
よ。
1368: 入居前さん 
[2023-09-22 21:27:41]
>>1363 契約者さん1さん

私もじぶん銀行なのですがLooopが恐ろしいほど安いので金利優遇は捨ててしまおうかと考えてるところですね。au家族割も金利以上の出費になりますし。借入額次第なのですが冷静に考えるとあまりお得感なかったかもなぁ…と笑

手続き系ですが保険等の控除書類が10~11月発送なのが要注意ですね。転居届はもちろん出すんですが、どうもあれシステマティックに処理するわけではなく配達員頼りなところがあって旧住所のポストも時々確認した方がいい感じです。(次の入居者がいない間だけですが)
1369: 契約者 
[2023-09-23 10:36:38]
https://biz.moneyforward.com/tax_return/basic/49666/

少し先の話になりますが、住宅ローン減税を利用される方も多いかと思います。年末調整を含めた初年度の手続きやふるさと納税の関係など、比較的わかり易いホームページがありましたので共有します。
1370: 契約者さん3 
[2023-09-23 14:47:58]
個人賠償責任保険は、マンションの共有部に含まれているので個人で保険契約不要の認識ですが、合っていますか?
1371: 契約者さん1 
[2023-09-23 14:52:46]
>>1364 契約者さん122さん

東京ガスでweb申し込みできましたか?新居の住所入力で、番地の記載が無いとコールセンターに電話が必要とでてきてしまいました…。

住所は 上石神井3-19 で入力できましたか?
1372: 契約者さん4 
[2023-09-23 14:53:35]
>>1364 さん

東京ガスでweb申し込みできましたか?新居の住所入力で、番地の記載が無いとコールセンターに電話が必要とでてきてしまいました…。

住所は 上石神井3-19 で入力できましたか?
1373: 契約者さん6 
[2023-09-23 16:24:56]
>>1370 契約者さん3さん

3000万円の保証で充分と判断するなら不要です。
ご自身のリスク許容度、過去の賠償事例、保険金の額などを確認して、総合的に判断すると良いかと思います。
1374: 1361 
[2023-09-23 17:53:43]
遅くなりましたが、皆様回答ありがとうございます
とりあえずいったん使えるようにして、後で変えればいいのかなーと思うので、いったんメジャーな東電と東京ガスにしようと思います

1375: 契約者さん18 
[2023-09-23 18:25:31]
今月末には地権者の方が入居を始める予定ですねー。
1376: 1361 
[2023-09-23 18:43:33]
色々調べたら東京ガスの電気が安そう
封筒もあるし、東電廃止依頼と東京ガスの電気ガスセットが手軽でコスパもいいかもしれません

1377: マンション住民さん 
[2023-09-23 23:03:17]
>>1372 契約者さん4さん

町名は「上石神井3丁目」で、番地は「19-号棟」です。
1378: 契約者さん122 
[2023-09-24 05:00:48]
>>1371 契約者さん1さん

マンション名が15文字で切れますが、入力画面を添付します。
マンション名が15文字で切れますが、入力...
1379: 契約者さん8 
[2023-09-24 10:21:07]
>>1378 契約者さん122さん

住居表示としては、以下の通りでよいのでは?

番地:19
号:(号棟番号)-(部屋番号)

なお、マンション名を入れたいなら、注書きにあるとおり15文字目までいれれば、問題ないと思いますよ。
1380: マンション住民さん 
[2023-09-24 14:40:18]
ここ、物件名が長すぎるので公式の略称が欲しいところですね。ブランド名がBrillia Cityだけでも長いのにATLASまで付いてますから。(物件の空気感はATLASっぽさがないんですが…)

もちろん会員登録や郵便等の配達のプロ相手なら正式な住居表示の19-(号棟)-(部屋)で十分ですが、工事業者とかでは物件名を入れる方が親切なはずなので。
1381: 契約者さん3 
[2023-09-24 15:15:23]
>>1380 マンション住民さん
そう思います。カーテンなど外注した伝票に物件名全部を書くには小さい字で書かないと入り切らず、かえって読みにくい表記になってしまいました
1382: 契約者さん4 
[2023-09-26 17:22:06]
入金終わりました!
諸経費以外にも家具家電や引越し、保険など…現金がどんどん消えていきますね。。
1383: 契約者さん1 
[2023-09-26 20:26:16]
>>1382 契約者さん4さん
早いですね。締め切りは2週間以上先ですよね。
1384: 入居予定さん 
[2023-09-27 00:34:25]
私はギリギリに振込予約入れました。金額も大きいですしauじぶん銀行を使ってるので0.2%の金利は大きいなと。
1385: 契約済みさん 
[2023-09-28 14:30:55]
皆さんはポルタス無事に登録できましたか?マンション名検索難しくないです、、?
1386: 契約済みさん 
[2023-09-28 14:51:23]
>1385
すいません、ポルタスってマンションのインターネットですよね?
これってどこかで案内されてましたっけ?
1387: 契約済みさん 
[2023-09-28 15:25:08]
>>1386 契約済みさん
案内書は入っていましたよ!登録しないと自宅のインターネット回線使えないのですが、登録の仕方が分かりづらいので、同じく困っている方がいらっしゃるんじゃないかなと思い。
1388: 契約者さん1 
[2023-09-28 15:44:27]
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000241.000052843.html

正式には本日竣工扱いなんですかね。
プレスリリースがあったので共有です。
1389: 入居予定さん 
[2023-09-28 16:21:32]
>>1387 契約済みさん
使うだけなら特に登録しなくても使えそうです。内覧会の時点で使えました笑

個別で追加契約したい(固定IPとかConnectXとか)際には必要になりますが、私はしばらく様子見します。これだけの世帯数なのに1Gbps共有で動画見る世帯だらけとかだったらConnectXだろうとまともな速度が出ない可能性もありますので…
とは言っても解約することはできないので、もし使い物にならなかった時は業者に設備増強を求めるとかが第1回総会での議題に上りそうです。
1390: 契約者 
[2023-09-28 16:45:41]
>>1389 入居予定さん

他のブリリアの掲示板でも、かなり使えない状況で改善を求めていたケースが見られましたので、大いにあり得ますね。
1391: 契約者さん2 
[2023-09-28 17:35:10]
>>1388 契約者さん1さん
共有ありがとうございます
契約から入居まで長いなあと思っていましたが、地権者さんは2007年から検討や勉強をしてこられたのですね
たくさんの夢や希望が幸せに実現する住まいになりますように
1392: 契約済みさん 
[2023-09-28 20:04:13]
>>1389 入居予定さん
登録しなくても使えたんですね。。笑 悪戦苦闘して登録しなくてもよかったのか。。。
1393: 契約済みさん 
[2023-09-28 20:20:58]
ハンズフリーキーって案内来てましたっけ?オプションで自分で買うかどうか決めるって話だったと思うんですが、鍵受け渡し日に支払うんですかね?
1394: 契約者さん1 
[2023-09-28 21:32:45]
>>みんなで 楽しく暮らしましょう
1391 契約者さん2さん

1395: 契約者さん3 
[2023-09-28 21:51:59]
>>1393 契約済みさん
鍵引渡し日に申込書もらって申請だそうです。受け取るまで2週間くらいかかるそうで、当日代金を払うのではないようです。
1396: 契約者さん 
[2023-09-29 06:44:00]
初めまして。
見当違いの内容でしたらすいません。
このあたりの内科、耳鼻科、歯科のおすすめがあれば教えていただきたいです。
グーグルの口コミをみてますがなかなか難しく。
このエリアは大型病院もないようにみえるのですが。
1397: 契約者さん1 
[2023-09-29 09:01:42]
>>1396 契約者さん

シャクジイベース?で地元の方が色々教えてくれる機会がありました。スタッフの方は地元の人も多いそうなので、訪ねてみると良いかもしれません。
(おすすめのスーパー、病院、公園マップみたいなチラシを貰ったのですが、今手元になく…すみません)
1398: 契約者さん5 
[2023-09-29 09:34:54]
>>1396さん
耳鼻科は近くの菅家耳鼻咽喉科が評判が良いです。が、人気で待ち時間が長い…2回目以降はネット予約ありです。
1399: 契約者さん7 
[2023-09-29 14:57:09]
>>1397 契約者さん1さん
>>1398 契約者さん5さん

お二方とも、ご親切にありがとうございます
土地勘がないため、大変有り難いです
シャクジイベースは敷居が高く、入るのに勇気がいるのですが、機会があればのぞいてみよかと思います。
1400: 契約者さん5 
[2023-09-30 08:17:18]
>>1391 さん

>>みんなで 楽しく暮らしましょう
1391 契約者さん2さん

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる