( 仮称 ) 東高島駅北地区 C 地区棟計画について語りましょう。
所在地:横浜市神奈川区星野町及び神奈川一丁目地内
事業者: 日本貨物鉄道株式会社 三井不動産レジデンシャル株式会社
階数:(C-1地区)地上47階、地下2階
(C-2地区A棟)地上42階、地下2階
(C-2地区B棟)地上52階、地下2階
参考:https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/machizukuri-kankyo/kankyohozen...
[スレ作成日時]2022-04-29 18:58:34
( 仮称 ) 東高島駅北地区C地区棟計画ってどうですか?
No.1 |
by マンション検討中さん 2022-04-30 16:28:58
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みなとみらいを北から一望する眺望が売りになるんでしょうか。コットンハーバーの被りかどんな感じなのか。
販売開始は2023年ぐらいですかね? |
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No.2 |
気になりますね。
街一体で整備しているので、良い環境になることを願うのと、東高島駅が旅客化されれば良いのですが。。。 |
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No.3 |
ここって運河の埋め立てすらはじまってなくない?
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No.4 |
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No.5 |
今は都心暮らしなのですが、程よいリゾート感と利便性の両立が出来そうな立地ですね。
リモートが多くなった最近の勤務と老後生活にはちょうど良さそうで注目しています。 |
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No.6 |
駅までの距離と導線が微妙ですね。
歩道橋渡らないといけないのは面倒。 タワマンでもない反町が坪300後半だから坪400以上は確実でしょうが。 |
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No.7 |
コットンハーバーは一番駅近のマリナゲートでも徒歩11分だけど、ここは一応表示上全棟10分以内に収まるわけだ。
ギリ訴求力はあるかな。駅近物件ではないけどバス物件という感じでもない。実際は横浜駅までバス利用が多そうだけど。 |
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No.8 |
横浜駅まで歩くと16分表示ですね。
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No.9 |
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No.10 |
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No.11 |
>>6 匿名さん
タワーだから価格が高い、は少し誤解を招く気がします。多くのタワマンは、そのエリアの中で駅前や駅近など便利な立地にあることが多いため価格が高くなる傾向にあるだけだと思います。 おっしゃる通り、東神奈川駅からも歩道橋を挟んでそれなりの距離があるので、それを考慮した価格にはなると思います(それでもそれなりの価格にはなるでしょうが)。私見では平均坪単価350万円くらいかなと思っています。 |
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No.12 |
>>11 評判気になるさん
コットンハーバーの中古がよく270~340ぐらいで売り出されてますね。 少し駅に近くて仕様も少し良いでしょうから、眺望の良い部屋が300台後半で収まってくれると嬉しいかな。十分検討できると思います。 400超えるとなるとちょっと・・・ 三井なので無茶な値付けはしないと期待してます。 |
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No.13 |
販売開始は2023年ですか?
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No.14 |
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No.15 |
運河の埋め立てで地盤はどうなのでしょうね…
液状化は免れないと思いますが |
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No.16 |
http://higashikumi.org/img/file22.pdf
区画整理の最新スケジュールだと、宅盤工事が2025年度までになってます。やっとそこからマンション建設ですから、早くても販売は2026年、竣工が2029年くらいではないでしょうか。 |
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No.17 |
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No.18 |
北仲の方の2件は定期借地と賃貸になるという話が出ていて、こちらは立地の魅力では大分劣りますが期待感が高まりそうですね。
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No.19 |
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No.20 |
@400ぐらいで買えるといいんですけどね。。。
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No.21 |
戸数多そうだしタワマンの割に駅遠なのでそこまで高くしないのでは
湾岸みたいに共用設備もりもりで管理費高めとかはありそうだけどね |
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No.22 |
区画整理組合HPのQ&Aによれば
運河の埋立や、道路等を整備する基盤工事は、2025年度に完了する予定です。 土地の所有者が建物を建築する建築工事は、地権者の建築する時期や規模によって 完成時期は異なりますが、2029年度の概成を目指しています。 去年と今年の工程表を比べても運河埋立が3か月延伸しているし、どうなるか わからないけど。 |
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No.23 |
着工予定の遅れですが、少しだけ盛り上がってますね。
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52548345.html |
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No.24 |
高島地区の土地整備が進んできました。
ですが、とても残念なことに電柱が新たに新設されていました。 まだ、入口付近だけの可能性はありますが、それでも、少し残念な感じです。 |
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No.25 |
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No.26 |
ここ気になるなー。10年ほど前まで賃貸でこの辺りに住んでた。
3路線使えて、バスで横浜も行けて、歩いてみなとみらいまで行ける穴場だよね。 ネックは駅までの距離と信号のない国道とハザードマップかな… |
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No.27 |
東神奈川駅もラッシュ時はキャパオーバー近い・・
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No.28 |
以下の資料を確認する限り、タワマンの完成は令和12年のようですね。
まだまだ、先の話ですね。 https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/machizukuri-kankyo/kankyohozen... |
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No.29 |
>>15 マンション検討中さん
埋め立てしてる途中なんだと思いますが今日はやってない、今日もやってない、あ、今日はちょっとやってるみたい、というくらいでいつなのか疑問です。川は増えるばかりで、大丈夫でしょうかね |
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No.30 |
再開発されれば
貨物鉄道になっている東高島駅は 復活するのかな? |
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No.31 |
>>30 周辺住民さん
JFE工場跡地に住宅が予定されており、その線路が東高島駅と繋がっているので、復活する可能性もあるような記事を見ました。 ですが、東高島駅から桜木町駅まで単線なので厳しい印象ではありますが。。。 |
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No.32 |
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No.33 |
楽しみな計画ですね?
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No.34 |
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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No.35 |
この計画が終わったら
瑞穂埠頭の返還 横浜市中央卸売市場の老朽化による再開発とか |
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No.36 |
東高島駅が貨客化されたらここは最強。
横浜市や神奈川県が貨客化を呼びかけているが、貨物会社の反応はどうなんだろう。何気に駅舎を建てられるスペースを残してるので可能性があると思っている。10年後に桜木町→横浜(日産付近の地下駅)→東高島(ここ)→浜川崎→品川シーサイド→東京テレポートが理想かな。 |
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No.37 |
>>36 kさん
JFE跡地とも繋がっている路線なので可能性はゼロではないと思いますが、東高島から桜木町までが単線なので等、色々と課題はありそうな印象です。 とは言え、私としては実現してほしい派なので、頑張ってほしいです。 |
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No.38 |
山内埠頭が先に再開発、そして時間差で瑞穂埠頭
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No.39 |
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No.40 |
ここの再開発は2026年だよ。遠いですね。
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No.41 |
最近川が高いので地震とかだと心配なんだけど。前はもっと低かったのに、工事してから川というか運河が高くなって。
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No.42 |
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No.43 |
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No.44 |
土地区画整理の案内看板、完了予定日が令和6年3月31日だったのが令和8年3月31日になってました。
このまま、ズルズルいかないことを願ってます。 |
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No.46 |
東海道貨物支線貨客併用化整備検討協議会
https://www.pref.kanagawa.jp/documents/11285/map.pdf |
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No.47 |
建設業界も働き方改革で、週休二日、残業規制。それでも現場は人が集まらず高齢化で人材不足で工期は延びる。その分、コストも掛かるから、新築マンションは高くなる一方。計画当初と環境が一変したから、さてさてどうなることやら。
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