注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「小樽 福島工務店について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 小樽 福島工務店について
 

広告を掲載

検討者さん [更新日時] 2023-07-06 21:10:16
 削除依頼 投稿する

現在、新築住宅を計画している者です。
小樽の「福島工務店」に興味を持っているのですが、ここで建てられた方などいらっしゃいましたら、ご評価を教えてください。

[スレ作成日時]2022-04-29 09:45:19

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

小樽 福島工務店について

1: 匿名さん 
[2022-05-31 13:32:11]
住宅から商業施設、公共施設等々幅広く手掛けていらっしゃるようです。
二つの系列会社があって、不動産部門と設計やデザインを専門にする部門とがあるもようです。
必要に応じて、こだわりに応じてそれらの会社と連携して進めて行く感じのようです。
費用面などが気になったりもしますが、専門とするところにお任せできるのは安心かもしれません。
施工事例を見ると普通の家ではない感じで、デザイン性がとても高いように思えました。
2: 匿名さん 
[2022-07-23 16:17:36]
しっかりと作ってくれそうなところはいいなと思います。費用面が全く読めないので、そこが気になると言えば気になるなぁ。
ローコスト系で売っているわけではないし、
機能性などをしっかりさせようっていうのは公式サイト見ていて伝わってくるので
安くはない、というのはわかるのだけど。
3: 匿名さん 
[2022-09-19 11:07:11]
注文住宅だけじゃなくて、色々なことを手掛けていて、地域から信頼があるのかな、という印象を受けます。
施工例を見ていると、上品で本当に個人宅なのかしら?というくらい素敵なお宅が多いです。
美術館みたいな感じなんですよね。
機能面については、施主の希望を叶えてくれる方針でしょうか。
4: 匿名さん 
[2022-10-15 00:11:30]
こちらの工務店で一戸建てを建築しました。少し施工費用は高かったですが建築士経由の見栄えのする家や商業施設が多く施工事例に上がっていたのと建築士さんのすすめもあり決めました。
結論から言うと後悔しています。アフターが最悪です。
新築して数年で家の構造に関するトラブルが複数回発生し、改善や修繕を依頼するも数ヶ月放置は当たり前で痺れを切らしてこちらから連絡すると「(下請けの)業者が手一杯で」「他に進行中のものにかかりっきりで時間がない」等言われさらに数ヶ月待たされます。ほぼ全ての依頼がこの調子でした。今も依頼していますが連絡はありません。
私は他にもいくつか不動産を所有していてさまざまな施工会社に修繕や改修を依頼しましたがこのような対応は他の会社ではありませんでした。相場より高い施工費用をとられたのでアフターもしっかりしてくれるはずと期待していましたが正直ゲンナリしています。もし次に一戸建てを建てる機会があるとすれば二度と頼まないでしょう。職人さんはみなさんいい人なだけにより残念です。
家は「建てるまで」より「建てた後」の方がずっとずっと期間が長いです。悪いことは言わないのでアフターがしっかりした業者さんに依頼されることを強くおすすめします。
5: 戸建て検討中さん 
[2023-02-16 20:58:36]
No4さんの意見、大変参考になりました
6: 匿名さん 
[2023-03-31 16:20:43]
かなり小樽で手広くやっている会社、というイメージが強いのでよさそうに思っておりました。
アフターはこの規模の会社だと専門の部署というのも特に設置していないのでしょうね。
定期的な点検等はあるのでしょうか。
それの有無もかなり大切なのかな?
せっかくいいお宅が多いので、しっかりお付き合いしていきたいです。
7: 匿名さん 
[2023-05-25 16:47:18]
もうあとは、実際に自分たちで見に行くしかないのかな…
見学会とか勉強会とか
そういうのがあるとは思うので。

アフターに関しては、
契約書に盛り込んだりすることってできないのかなぁ。
そうでないならば、
やはり修繕についてはきちんとしてほしいし。
8: 匿名さん 
[2023-05-30 15:55:32]
ホームページには気密や断熱などに関して記載がありませんが、家の性能に関してはこの会社はどうなんですかね。お分かりになる方がいれば教えていただきたいです。
9: 匿名さん 
[2023-07-06 21:10:16]
ホームページで印象的だったのは技能技術集団についての部分でした。

「古民家・歴史的建造物や重要文化財の改修・復元や営繕など小樽の地で培われたノウハウで、
最新の設計が施された建築や難易度の高い建築の施工にも対応していきます。
弊社通年雇用の大工・技能者を要に、各専門業者と協力しながら竣工までの施工管理を行います」

というところ。
一般民家にそれらの技術やノウハウがどう活かされているのかが興味深いです。
施工例を見るとやはりデザイン面で文化財っぽさを感じる家があったりしますね。
通年雇用の大工さんや技能者さんが家づくりしてくれる点では安心感を感じます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる