野村不動産株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】プラウド武蔵新城ステーションマークス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 中原区
  6. 新城
  7. 【契約者専用】プラウド武蔵新城ステーションマークス
 

広告を掲載

マンション検討中さん [更新日時] 2023-11-05 20:31:36
 削除依頼 投稿する

プラウド武蔵新城ステーションマークスの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/674771/

公式URL:https://www.proud-web.jp/mansion/c115310

物件名 プラウド武蔵新城ステーションマークス
所在地 神奈川県川崎市中原区新城一丁目200番51(地番)
交通情報 JR南武線 「武蔵新城」駅 徒歩3分
総戸数 109戸
構造・規模 鉄筋コンクリート 地上15階
建物竣工時期 2023年4月下旬 (予定)
入居(引渡) 2023年6月下旬(予定)
売主:野村不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社: 野村不動産パートナーズ株式会社に委託予定

[スレ作成日時]2022-04-18 10:04:48

現在の物件
プラウド武蔵新城ステーションマークス
プラウド武蔵新城ステーションマークス
 
所在地:神奈川県川崎市中原区新城一丁目200番51(地番)
交通:南武線 武蔵新城駅 徒歩3分
総戸数: 109戸

【契約者専用】プラウド武蔵新城ステーションマークス

57: 住民さん2 
[2023-08-18 12:52:12]
備えつけのコロナエコ暖クールの排水口から赤い水が流れて来ます。これはエアコンの故障ではなく細菌が繁殖している様です。排水ドレンの一部が逆勾配になっているので排水が溜まっているのかも知れません。
以下は三菱電気のホームページからの説明です。ご参考まで。

https://faq01.mitsubishielectric.co.jp/faq/show/1912?site_domain=defau...
58: 住民 
[2023-08-18 16:01:50]
>>57 住民さん2さん
逆勾配にならないように設置できないもんなんですかね?
59: 住民さん2 
[2023-08-19 21:13:18]
>>58 住民さん
三菱電気のホームページから引用したので逆勾配かもと記しましたが、コロナの据付は室内機からは壁の中をまっすぐ降りているので問題ないと思います。
添付の撮影画像の右側の管が透明な防虫装置を通して配管パイプに繋がっているところです。この辺りの排水は良好と思います。なお左側からの管は冷媒配管です。
それにしても、ピンクの水が流れるのはこれまで長年エアコンを使って来て初めての事なので不思議な気がします。

三菱電気のホームページから引用したので逆...
60: 住民さん6 
[2023-08-20 17:43:14]
X(ツィッター)に当マンション投稿ありました。
ご参考まで。

https://x.com/kwsk_itaman/status/1693129280077865144?s=46&t=viOV-Zz7un...
61: 契約者さん5 
[2023-08-20 20:33:07]
>>57 住民さん2さん
私の部屋のコロナエコー暖クールからもピンクの水が流れており、管理人へ相談しようか迷っていた所です。 
こちらに関して管理会社へ通達やクリーニングなどはされたのでしょうか。
掃除もしてもやはりピンクの水が続けて流れるので困っておりました。
62: 契約者さん5 
[2023-08-20 20:36:59]
先日ポストにこちらのマンションの購入希望者がおり、予算や広さの希望などが記載されていたチラシが投函されておりました。
実需で住まれている方がほとんどかと思っていたのですが、立地や環境が良い為このような売却のチラシが入るのでしょうか。
転居したてでこのようなチラシを見たので正直驚きましたし、本当に購入希望の方がいるのかも不明ですが。
63: 住民さん2 
[2023-08-20 22:26:54]
>>61 契約者さん5さん
マンション管理会社=野村不動産パートナーズに電話しまして、これは共用部管理ではないので、販売元の野村不動産に電話する様にとのこと。
共用部のベランダに設置していますが、もともとの付帯設備として購入しているので、販売元の野村不動産の管轄の扱いで相応だと思います。
その野村不動産のサポートセンターの回答は、エアコンの不具合でなくて、細菌が暑さもあり繁殖したものと思われます。部屋の換気をよくしてみて下さいとのことでした。他の部屋でも同様の問い合わせはあるので、設備の問題では無いですという回答でした。
それにしても入居して2カ月もたたずに細菌が繁殖しているというのもよく分からない話しです。
自身の経験でも、三井不動産から購入の分譲マンションや他にも複数賃貸マンションに住んで来ましたが、ピンクの水は初めてです。
次はコロナエアコンのサポートセンターに電話してみますので、進展があったらまた書かせて頂きます。
ちなみに私はたまたま3種冷凍機械責任者というエアコンも含めた設備の資格試験の勉強を始めたところです。
添付の画像は、奥が室内機からの配管、手前が室外機からの配管です。ピンクの汚れは掃除した後なので画像にはありません。
マンション管理会社=野村不動産パートナー...
64: 住民さん4 
[2023-08-20 22:39:32]
>>62 契約者さん5さん
不動産屋が、実際に購入希望者があるか、あるいは釣りか?
どちらにせよ武蔵新城駅近の築浅物件はあまりないのでポスティングかけているのかと思います。
このマンションは実需の方が多いのは確かでしょう。わずらわしいのでポスティング禁止という様に掲示などをしてもらうのも一考ですね。(不動産業界経験者です)
65: 住民さん2 
[2023-08-21 11:55:08]
先日の排水の画像がおりましたので添付します。
エアコンのコロナ社のサポートセンターに問い合わせて、入居まもないが菌繁殖する事はあるのか?どの様な状況でおきるのか?また対応など確認中です。
技術者の方が調べたうえ回答頂ける予定です。


先日の排水の画像がおりましたので添付しま...
66: 契約者さん5 
[2023-08-23 22:14:43]
>>65 住民さん2さん
丁寧なご説明ありがとうございます。
確かに蒸し暑い気候の影響も多少はあるかもしれませんが、私もこれまで色々な築年数の物件に居住しましたが初めてピンク汚れを見たので驚きました。
あまりに続くようでしたら私も問い合わせをかけてみようと思います。
添付画像のピンク汚れは私のベランダも同じような状況でした。一通り掃除を済ませた後は多少ピンク汚れはみられますが最初に気がついた時よりは減っている印象です。
67: 契約者さん5 
[2023-08-23 22:17:31]
>>64 住民さん4さん
折角長い期間をかけて契約まで至った物件をこの時期に手放すことは考えられませんでした。
ポスティングは必要ないですよね、気が付かない間にカモにされるのではと怖いです。

68: 住民さん2 
[2023-08-26 10:30:08]
>>66 契約者さん5さん

エアコンのコロナ社からの電話回答は以下の通りでした。

・排水の赤い色は細菌が繁殖したものと考えられる。
・細菌繁殖ら水が一定期間溜まったところにおこる。
・排水管に流れる水は、夏の冷房またはドライでは室内機から水が出る。そして冬の暖房では室外機から水が出る。
・室内機の水はパンに落ちるが、パンには傾斜があるのでそこで滞留することはない。もしパンが詰まる様なことだと室内機から水が噴き出すので状況は違う。
・室内機からの排水管も室内で取り回しているわけでもなく、室内機取付位置から内壁の中を下におりているのであれば、室内排水管での滞留も考えにくい。
・一般的には、居住して間もない時期に複数住居で発生するということは特に聞かない。
・例えばの話しですが、工事段階で配管をベランダのコンクリートに置いていて細菌が繁殖していたなど、施工による可能性はないでしょうか?との事。
・複数で起こっているなら、一度施工業者に確認されてはどうでしょうか?との事。
・先日マンション発売元の相談窓口にて「細菌が繁殖しない様に換気をよくして下さい」と言われたことについては、コロナ社ではそれはあまり関係ないのではというコメントでした。

→私の思うところ
それが換気のせいだとすると、マンションの設備である換気システムは機能してないのかということになります。もともと我が家はよくサッシドアもあけて換気していますので、それは無いと思います。

そして今回は通路側の排水溝にも赤い水が流れているのを発見しました。これは上階の玄関側の排水が外階段の排水溝を下に流れているものです。この様に複数の箇所で起こっており、排水溝の共用部を流れている訳ですから、状況確認をしながら情報を共有させて頂きたいと思います。赤い水が止まればいいですが、原因不明では気持ちの良いものではありません。


エアコンのコロナ社からの電話回答は以下の...
69: 住民さん2 
[2023-08-26 10:44:35]
>>68 住民さん2さん
文章訂正です
誤:細菌繁殖ら

正:細菌繁殖は

70: 住民さん4 
[2023-08-26 14:09:59]
>>67 契約者さん5さん

そうですね。
私もせっかく買ったこのマンションは終の住処として、次は老人施設に入るまで住む意向なので、とりあえず無用のチラシです。

ただし一般的に新築マンションをすぐに手放すケースは①ローン・管理費等負担が思ったより高かった②急な転勤③共有する夫婦の離婚等がある様です。
買う側もこの地区でどうしても欲しい方、物件の購入タイミングを逃した方など、近年はマンション価格が高騰しているので税金などを考慮しても双方に折り合う事があるのでしょう。

それはおいても、私はポスティングが嫌いですし、これまで何十年投げ込まれたチラシを使った事は一度もありません。捨てるだけの私には時間も手間も資源もムダなだけの存在です。
それでも価値観は多様で、チラシをみて注文したりする方もいるのでポスティングは成り立ちます。そしてポスティングを仕事にする人もいる訳です。

よく見かけるポスティング禁止のシールはポストボックスの外面が共用部になるので勝手に貼ることは出来ません。それにシールがベタベタ貼ってあるのは見た目も良くないです。
そして誰かが貼ったポストには入れにくくなるけども、逆に貼ってないポストは入れても良い訳かと勝手な解釈もされそうです。

そうすると次は管理会社や管理組合に誰かが相談してチラシを捨てるゴミ箱を設置してはどうかという話しになる訳です。そしてその後のメンテナンスも大変です。

画像は本マンションとは無関係な物件のチラシ用ゴミ箱です。申すまでもなくポスティングさえ無ければ不要なスッキリしないゴミ箱ですね。
そうですね。私もせっかく買ったこのマンシ...
71: 住民さん8 
[2023-08-28 01:55:21]
ウチもピンクの水が出てたので、「複数で起こっている」は間違い無いと思いますね。
72: 住民さん4 
[2023-08-28 12:28:36]
その点、当マンションでは郵便ボックスの並びに「不要チラシ入れ」があって便利です。
これならスマートで美観を損なわないし、スリットから入れるので他のゴミ等が混入しないです。そもそも消防法では大量の可燃紙類を入れるゴミ箱設置は不可で、現実はオートロック物件では大目にみられているかと思います。その点防火上のメリットがあります。
それからオープンなゴミ箱だと、もしまぎれて宛名付きのDMを捨てた様な際に個人情報がさらされてしまいますが、このボックスは施錠されているので個人情報保護になります。


その点、当マンションでは郵便ボックスの並...
73: 住民さん5 
[2023-08-28 12:50:45]
>>71 住民さん8さん
そうですね、確かに複数と思います。デベロッパーに電話した時にも何件か問い合わせがあるとの事でした。

現状、我が家では今は収まっていますが特に対応した訳でも無いので、エアコンのコロナ社のサポートできいた「配管の中にカビがいたのかも知れない」可能性もあるのでは。それが流されて今は出なくなったとか。
原因がはっきりしないのは嫌ですが、設備関係には何故か原因不明という落着もあるみたいですね。

細菌と言うのは以下のロドトルラというカビなんでしょうね。
https://www.olive-hitomawashi.com/living/2020/04/post-3013.html

74: 契約者さん5 
[2023-08-30 09:39:03]
>>68 住民さん2さん
ここ何日か様子を見ておりましたが新たなピンク汚れは発生しておらず、透明の水がベランダの排水溝を流れているといった状況です。

私の居住しているフロアの外廊下の排水溝にはピンク汚れは発生しておりませんでした。

掲示板によりますと、第一回目のメンテナンスについてのお知らせがあるようですので、そちらで今回の件について相談したいなと思っております。
数々の問い合わせについての回答を共有して頂き大変参考になりました。
75: 住民さん6 
[2023-09-11 10:55:09]
昨日の「マンション知ってみ隊」は80名を超える参加で皆さん熱心に共用設備の説明を聞かれていました。

通常はその3分の1の参加者とのことで、当マンションの意識の高さを感じました。マンション資産を皆で守るために良い企画だったと思います。

76: 契約者さん5 
[2023-11-05 20:31:36]
キッチンの浄水器のカートリッジですが、内覧時にクリンスイの担当の方から「カートリッジは1本無料で入れてありますので、4ヶ月間使ってみて、よければカートリッジを買い足してください」と言われたと思います。

先日カートリッジを交換しようと蛇口部分を開けたところ、カートリッジが入ってなくて、今まで浄水と思って使っていたのがただの水道水だとわかり、がっかりしました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる