鹿島建設株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「HILLSIDE FOREST 横浜戸塚ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 戸塚区
  6. 吉田町
  7. HILLSIDE FOREST 横浜戸塚ってどうですか?
 

広告を掲載

マンション検討中さん [更新日時] 2024-03-09 16:52:35
 削除依頼 投稿する

HILLSIDE FOREST 横浜戸塚についての情報を希望しています。
公式URL:https://hillsideforest-yokohamatotsuka.jp/

所在地:神奈川県横浜市戸塚区吉田町1623-1他(地番)
交通:横浜市営地下鉄ブルーライン「戸塚」駅徒歩12 分
   JR東海道本線横須賀線・湘南新宿ライン「戸塚」駅徒歩 13 分
間取:2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:65.51平米~82.71平米
売主:鹿島建設
施工会社:日立リアルエステートパートナーズ
管理会社:東急コミュニティー

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スムラボ 関連記事]
ヒルサイドフォレスト横浜戸塚|日立の街 戸塚が熱い!日立と鹿島の想いと技術【クリスティーヌ】
https://www.sumu-lab.com/archives/45254/
さああなたも『新呼吸』を!HILLSIDE FOREST横浜戸塚【yossy】
https://www.sumu-lab.com/archives/62508/

[スレ作成日時]2022-04-16 18:40:23

現在の物件
HILLSIDE FOREST 横浜戸塚
HILLSIDE
 
所在地:神奈川県横浜市戸塚区吉田町字上打越1623番1 他(地番)
交通:横浜市営地下鉄ブルーライン 戸塚駅 徒歩12分 (フォレスト棟)、徒歩13分(ヒルサイド棟)
総戸数: 204戸

HILLSIDE FOREST 横浜戸塚ってどうですか?

102: 匿名さん 
[2022-07-07 10:02:29]
[No.80~本レスまでは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
103: 匿名さん 
[2022-07-15 07:57:25]
戸塚駅まで徒歩10分以上必要なのかと思いましたが

周辺には大きな公園があり、小学校も近い。

自然を感じながらのびのびとした子育てができる環境がいいですね。

都会ではなかなか無い感じ。あとは価格が気になるところです。
104: マンション比較中さん 
[2022-07-16 22:56:09]
>>103 匿名さん
坂キツいですよ笑
買い物不便ですよ笑
自然笑
105: マンション検討中さん 
[2022-07-24 10:46:26]
価格は今のご時世なら妥当。
駅距離も徒歩圏で△だけど、
南向きか東向きなら悪くない。
リセールは微妙ですが、
6000万円クラスが買えるのなら
割安に思えるのでは?
106: 匿名さん 
[2022-07-24 11:27:57]
>>105 マンション検討中さん

東向きの住戸はありません、南と西だけ。価格は、ざっくり坪220から300、250前後が多い。妥当か少しだけ安めな感触。(因みに住まいサーフィンだと、沖式時価は平米単価80万円)
107: 検討板ユーザーさん 
[2022-07-24 22:43:42]
>>104 マンション比較中さん
食料品はネットスーパーまたは週末に車で買い出し、もしくは帰りに戸塚で少量を買って帰る感じでしょうか。
知り合いで近くのマンションに住んでいる人がいますが、いざとなればバスも使えるし、坂も少し気になるけど慣れると言って、特に不満は無さそうです。
戸塚でも、不動坂周辺のマンションを買った知人は、バスは混雑して通過してしまうので、駅まで歩いているけれど、平坦でも距離があるので、そこにマンションをかった後悔していました。
もちろん駅近は買い物なども含めて便利だと思いますが、価格とのバランスもあるので、坂と駅までの距離を許容できるならば、十分ありだと思います。
予算に余裕があるならば、笑っていないで他の物件に行った方が良いと思います。

108: 匿名さん 
[2022-07-25 00:11:39]
来場者サイトのパンフレットを見ると、構造や設備などしっかりしてますし、敷地もゆったりして住民専用の広場もあります。デザインも清潔感があって好きです。周辺も歩いてみましたが、静かでリラックスできそうです。よいマンションだとの印象です。
109: 匿名さん 
[2022-07-26 13:50:27]
広場は住民専用なんですか?
低層階だと防犯面とか心配なのかなと思ったのですが敷地内に住民以外の方が入ってくることはないと思って良いのでしょうか?
110: 匿名さん 
[2022-07-27 23:36:50]
>>109 匿名さん

パンフレットからの転記(「」箇所)です。
Forest Side Gardenは「住民だけが足を踏み入れることのできるプライベートな中庭」とあります。具体的(柵で囲われてるかなど)にどうなってるのかまではわかりません。ちなみにHillside Gardenは「周辺に開かれたオープンスペース」とあります。
111: 匿名さん 
[2022-07-29 20:14:18]
>>110 匿名さん
109です。
ご丁寧に転記までしていただきありがとうございます。
広場によって違うのですね。
モデルハウス行けそうな日程があれば伺ってみたいと思います。ありがとうございました!
112: 匿名さん 
[2022-08-04 19:07:51]
敷地配置イラストを見るとフォレストサイドガーデンは上手くかこわれてて
住人さんかその関係者さんしか入れないようなスペースとなりそうですね。
ベンチ等はなかったですが、そういったのが置かれるようになったら
憩いの場所として重宝しそうですね。
ヒルサイドガーデンの方はイラストからすると待ち合わせ場所とかそんな感じですかね?
113: 匿名 
[2022-08-07 17:20:37]
>>110 匿名さん

中庭の件、住民だけのスペースでは無いとのこと。
パンフレットの表記ミスのようです。
114: マンコミュファンさん 
[2022-08-07 18:52:56]
>>113 匿名さん

あらら、残念。最初は、住民専用にするつもりで、途中で方針変更したのか?それともどこかのコピペを使って修正し忘れたのか?
いずれにしてもお粗末ですね。品質管理大丈夫か心配になるレベル。誰もチェックしてないんですかね。
115: 匿名さん 
[2022-08-16 18:46:15]
中庭はふたつありますね。
ひとつはフォレストサイドガーデン、マンションの建物と駐車場と自転車置き場に囲まれていて、皆さんの投稿を読むと、こちらは住民専用のように思われます。
もうひとつはヒルサイドガーデン、道路に面して開かれていて、一般の人が入りやすいデザインになっているので、こちらは開放されているのだろうと思います。
ご近所さんとのお付き合いもあるかもしれませんし、ある程度開放的な面があるのも、良いのではないでしょうか。
116: 匿名さん 
[2022-08-16 21:53:09]
Forest Side Gardenについては指摘があったのか、来場者限定サイトのパンフレットの17ページ(Forest Side Gardenの説明)に、「防犯カメラはあるが、フェンスなどのセキュリティラインはない旨」の注意書きが追記されてました。「住民だけが足を踏み入れることのできるプライベートな中庭」はそのままです。つまり、外部の人は物理的には出入りできるけど、利用できない場所と理解しました。でも、モデルルームでは、それとは異なり「公開空地」との説明を受けました。本当は、どっちなんでしょうね。
117: 匿名さん 
[2022-08-17 13:07:21]
確かに私も、フォレストサイドガーデンの方は誰でも入れるような話を伺った気がします。それで低層階の窓に可動式ルーパー等は設置されないのか質問したような記憶が。可動式ルーパーはないそうです。
118: 匿名さん 
[2022-08-17 13:10:34]
ここは何階あたりが人気になりそうですか?1階でも日当たりが悪くなさそうですし専用庭からも外に出られるのがいいなと思ったんですが、自然豊かとのことで1階は虫が多そうな気もしています。
119: 匿名さん 
[2022-08-17 14:57:42]
>>118 匿名さん
そもそも論として、階数の前に、マンションそのものは人気が出そうなのでしょうか?私は買うつもりなので、そこがちょっと心配。
なお、階数は周辺環境から、人目を気にする建物はなく眺望は抜けるので、人気階は偏らない気がします。1階はちょっと特殊でセキュリティ面を気にする人は避けそうですが、ペット飼う人は好みそう。
120: あなた 
[2022-08-17 15:11:51]
駐車場の倍率がかなり高そうとコメントされておりまして、不安です
121: 匿名さん 
[2022-08-18 08:41:44]
鹿島のマンションということで期待しています。
加賀レジデンスや桜プレイスなど評価の高い「免震壁式構造」を採用するのでしょうねきっと。
122: 評判気になるさん 
[2022-08-18 09:00:37]
>>121 匿名さん

しませんよ。天井に梁でてます。まあ、普通よりはでない構造になってますが。
123: 匿名さん 
[2022-08-18 12:57:15]
なんでせっかく免震壁式構造の技術力持ってる鹿島建設が建てるのにそれを発揮しなかったんでしょうか?耐震壁付きラーメン構造のメリットの方が上回るのでしょうか?単純にそこまでのクオリティを追求しなかったから?加賀レジデンス等ハイサッシ素敵だなと思うのですが
124: 口コミ知りたいさん 
[2022-08-18 12:59:01]
>>119 匿名さん
私もこのマンションどれぐらい人気なのか気になります。戸塚のマンション需要あると思ったんですが思ったほどここも盛り上がっておらず坂上駅遠で敬遠されるんでしょうか
125: マンション検討中さん 
[2022-08-18 18:12:45]
検討中です。
鹿島設計施行にしては、直床でサッシ下枠が上がってフラットになってないし、バルコニー隔て板は上が空いてる、ルーバー面格子なし、食洗機オプションとかコストカットがあからさまで残念です。
駐車、駐輪台数も少ない。
ゴミ回収サービス、高級内廊下マンションのように階ごとのゴミ捨て場なら良いのですが玄関前にゴミ出し、プライバシー的に利用しなさそう。
フォレスト棟からヒルサイド棟までゴミ出しは面倒だから作ったサービス?、雨の日は屋根なく距離あって厳しそうですね。
フォレストサイドガーデンも、居住者以外も入れるのなら、防犯面でマイナス。
近くに緑が多く、大きな公園も出来るから必要ない、平置き駐車場を作ってくれれば良かったのに。
近隣の鹿島のマンションは空き率高いんですかね。
安い価格が売りなのは分かりますが、高くなっても良い物を作ってもらいたかったですね。
グロス6,000万超えると買うのしんどいですが。
126: マンション掲示板さん 
[2022-08-20 00:30:15]
>>125 マンション検討中さん
買う方としては色々と思うところはありますが、売り手としても駅からの距離もあるので、あまりグロスを上げると売りにくいのもあるので、ある程度はしょうがないかなと思います。

127: 匿名さん 
[2022-08-20 08:11:26]
価格、設備、立地がバランスよくまとまったいいマンションだと思います。敷地もゆとりがあり、静かな住環境なのに、ストレスを感じさせないバス本数で、駅距離や坂をカバー。坂下アピタまでなら近い。
128: 匿名さん 
[2022-08-20 13:27:25]
総じて良いマンションな気はするが、駐車場だけがネック…
スーパーもコンビニも坂下にしかないのだから車は必需品になるだろうに。せめて設置率7割は欲しかった
129: 匿名さん 
[2022-08-20 14:52:51]
(真剣に検討してそうな)皆さんの意見を拝見すると、マンションはまあまあよい。論点は、日常の通勤、買い物に車の必要性を感じるか、否かでしょうか。必要性を感じる人にとっては駐車場確保がネックのようですが、駐車場優先順位が高い人には、以下のマンマニさんの記事が参考になりそうです。
https://www.sumu-log.com/archives/45079/
https://www.sumu-log.com/archives/45595/

私の場合は、車は必要なく、基本は徒歩(のつもり)、必要に応じてバス利用という感じなので、あまりネックになるところがないため、申込みます。
130: 匿名さん 
[2022-08-20 21:52:26]
空地率73%と余裕あるのに駐輪場は一世帯あたり約150%駐車場は約50%…
郊外ファミリーマンションで駐輪場設置率が150%のマンションは間違いなく入居前にもめると、のらえもんマンマニ対談に記載あり。
デベの事前テストで電動自転車でも厳しい坂で自転車使用は少ないという判断か。
駐車場50%は足りなくなりそう、車無し世帯は大体が駅近に住むだろうし。
機械式駐車場は管理費、維持修繕費に響くから空きがあっても負担ない自走式で多めに作ると良かった。
マンションコミュニティでスレもあるが、管理組合の第三者管理方式も不安材料。
131: 匿名さん 
[2022-08-20 22:03:57]
理事の負担がない第三者管理方式は大賛成でポイント高いです。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC205640Q2A720C2000000/
132: 匿名さん 
[2022-08-20 22:16:51]
参考に上記に付け加えます。はるぶーさんの第三者管理方式への見解です。
https://wangantower.com/?p=19780
133: 匿名さん 
[2022-08-21 17:40:54]
駐車場欲しいなら黙ってフォレスト棟南西角住戸を買えってことなんだろう。
駐車場抽選外れた場合、航空写真を見ると付近に月極、時間貸し駐車場見当たらないから、近所のマンションで空いてるところにお願いして貸してもらうしかなさそう。
カーシェアの横スペース、来客用の駐車場と来客用の駐輪場(子供の友人等)として利用出来ないものか。
134: 匿名 
[2022-08-23 09:31:38]
リセールバリューが気になります…
135: 匿名さん 
[2022-08-23 10:18:54]
>>133 匿名さん
近所のマンションの駐車場を借りるというのは難しいですよ。
ウチのマンションは駐車場が余っているので、近隣の人に貸したら?という話が出たのですが、マンション全体の収入となるので法人化したりせねばならず手続きが大変なのでやめました。賃貸マンションなら問題ないようですが。

自転車はこの坂の上では、電動自転車でないと無理ですから、駐輪場は少なくても問題ないと思います。
136: 匿名さん 
[2022-08-23 10:45:09]
第三者管理方式は、分譲賃貸が多いマンションならば、理事の成り手が集まらない傾向があるので良いと思いますが、このマンションはファミリーマンションで分譲賃貸は少ないでしょうから普通の主権は理事会で管理会社委託の方が良いと思います。ですが、最初から第三者管理方式と決まっているのなら変更は出来ないものと思って買った方がいいですね。

マンションの理事をやってわかった事は、理事会は如何に無駄な出費を無くすかを考え、管理会社は如何に会社の利益を得るかを考えてるという事でした。
第三者管理では理事が回ってこないので楽ですが、当然「無駄な出費を無くす機能」は働きません。それに管理会社任せにする事になるので、住んでいる内に管理会社に不満を持つ人が多くなっても元々理事会が無いので、管理会社変更に向けてのシステム作りや実行力に欠け、管理会社変更は非常に難しそう。

「少しくらい管理費や修繕費が上がっても楽な方がいい」という人達には良いシステムだと思います。
137: マンション検討中さん 
[2022-08-24 09:11:51]
丘の上だと見晴らしは良いでしょうけど
雪が降ると大変かも知れませんね。アイスバーンになると辛いかも。
138: マンション掲示板さん 
[2022-08-29 23:07:24]
10年後には価値暴落でしょうね
139: 匿名さん 
[2022-09-04 15:38:27]
こちらのマンション人気はあるのでしょうか。モデルルームも私が行った時は他に人が来てるように見えなかったのですがどうでしょう。
140: 匿名さん 
[2022-09-04 15:54:24]
>>138 マンション掲示板さん
暴落の定義次第でしょう。
ざっくりの試算ですが、例えば、5500万円の住戸を元金均等35年で5000万円借り入れて買うと、10年で元金約1420万円減です。10年後に3580万円で売れれば、残債割れなし。10年住めば残債割れリスクは小さいように思えます。
141: eマンションさん 
[2022-09-04 18:12:21]
>>140 匿名さん

戸塚という強みはありますが、徒歩12分坂の上を考慮すると10年後3580を切ってきてもおかしくないですけどね。
私もモデルルーム見ましたが、ガラガラでした。
142: 通りがかりさん 
[2022-09-04 19:58:44]
>>141 eマンションさん

周辺マンションの中古相場を調べてみられたらよいと思いますよ。
144: 匿名さん 
[2022-09-10 21:30:26]
ここ安いから売れるんじゃない?
145: 管理担当 
[2022-09-12 23:09:45]
[No.143と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
146: eマンションさん 
[2022-09-13 13:36:14]
マンションマニアさん、記事化されましたね。
5000万が十年後4000万…リセール予想厳しいですねえ。私は辞めておきます。
147: 匿名さん 
[2022-09-13 13:55:38]
>>146 eマンションさん
10年で1000万円、年2%減なら標準的な部類で、自宅投資が成り立ちます。
https://www.sumai-surfin.com/price/assets-value/

もし値上がり期待なら、そもそも最初からこの立地は対象外でしょう。
住環境、仕様、価格のバランスはとれている物件だと思います。
148: 匿名さん 
[2022-09-13 18:31:56]
マンマニさんの記事、YouTubeとも見たけど、自分が書いたのかと思ったくらい同じ意見だった。総合評価として、本当に良いマンションだと思います。
149: マンション検討中さん 
[2022-09-13 20:58:16]
マンマニさん記事にある周辺相場、昨今の右肩上がりの状況からすると全然上がって無いですね。
埼玉や千葉の人気エリアでは中古も結構な上がり方していますので、
戸塚駅とはいえ、丘の上だと資産性は高くないのかも知れませんね。
150: 匿名さん 
[2022-09-14 10:03:14]
第一期で約1/3の販売戸数だから、まずまずの人気だと思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる