住宅設備・建材・工法掲示板「エコキュートor電気温水器 選ぶならどっち?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エコキュートor電気温水器 選ぶならどっち?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-04-14 12:34:50
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】エコキュートの比較(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

現在オール電化で家の建築を検討しております。
予算に余裕が出ればソーラー(3kw)設置も検討しております。
そこで、温水設備をどうするか悩んでおります。

皆さんの中で悩まれた方おりませんか?
悩まれた方は、どちらにいたしましたか?

[スレ作成日時]2010-02-23 17:45:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エコキュートor電気温水器 選ぶならどっち?

142: 匿名さん 
[2010-04-04 16:04:36]
ふーん
ガスしか扱わないという弱みから、ガスも扱えるという強みにする
戦略ですね。これまでの電化対策みたいなばかげた体力の無駄遣いよりも
まともな発想ですね。(スレ違いだけど・・・)
143: 匿名さん 
[2010-04-05 11:00:55]
灯油(今の価格ぐらいのままであれば)や
都市ガス(地域によってだいぶ違いますが)なら、
トータルコストや好みで、選択することもありますが、
これだけオール電化が普及してくると、
プロパンガス(LPガス)の選択はあり得ないですよね。
なので、仕方ないです(スレ違いだけど・・・)
144: 匿名さん 
[2010-04-13 16:49:13]
みんな何言ってるんだよw
エコキュートのオール電化しか選択肢ないでしょww
145: 素人 
[2010-04-17 22:42:45]
電気温水器で契約しようと考えていたのですが 役場から今年度限り?エコキュート補助金が出ると決定しました いくらの補助金なら エコキュートにしますか
146: 122 
[2010-04-17 22:55:50]
まずは、両者の業者見積もり。
補助金分を入れて、価格差が20万を切れば、エコキュートにします。
ただし、トータルコストのことしか、考えないで。
147: 素人 
[2010-04-17 23:14:40]
145です 概算ですが 約240000でした もう一度エコキュート具体的に出しますとの 返事が… やっぱり200000切らないと意味がないですかね
148: 122でなくて146でした 
[2010-04-18 08:06:21]
意味がないことないですが、迷うところですね。
エコキュートの効率は、気温に左右されます。お住まいは、どちらですか。
暖地ならエコキュートでいいと思います。
概算見積もりでなく、全工事しっかり見積もって貰った方がいいでしょう。
後から、エコキュートは、別工事が必要です、なんて言われることがないように。
業者は、できれば、エコキュートにして貰いたいでしょうから、価格差が縮まるように、価格交渉するのも手です。
いくらならエコキュートにします、って言ってみたら、どうでしょう。
149: 素人 
[2010-04-18 08:35:33]
148さん ありがとうございます
関東地域です 冬の朝は平均 マイナス1℃ 一番寒い朝でマイナス7℃ぐらいです

価格交渉了解しました
150: 匿名さん 
[2010-04-18 10:39:53]
>エコキュートの効率は、気温に左右されます。
電気温水器やガス給湯器の効率も、気温に左右されるよ。

まー、どんなに寒くて同じ温度で比較しても、エコキュートの効率には勝れないけどね。
151: 146 
[2010-04-18 10:57:20]
すみません。説明不足でした。
エコキュートは、外気温の影響を受け、寒冷地では、暖地ほどの効率が得られません。
電気温水器やガス給湯器は、水温の影響です(これは、エコキュートも同じですが)。

>どんなに寒くて同じ温度で比較しても、エコキュートの効率には勝れないけどね。

それはそうですが、過去の書き込みを見てもわかるとおり、その効率がイニシャルコストを回収できるほどの差があるかどうか、ということだと思います。

152: 匿名さん 
[2010-04-18 11:16:50]
>過去の書き込みを見てもわかるとおり、その効率がイニシャルコストを回収できるほどの差があるかどうか、ということだと思います。
あのね、寒冷地で一年中、雪が積もるような国なら貴方の言うような効率かもしれないけど、ここは四季折々の日本。
一年を通して、トータルで見ないと駄目ね。

そもそもエコキュートならイニシャルコストは回収できないといけないような言い方しといて
電気温水器やガス給湯器だったら、回収できなくてもいい訳でもないでしょう。
まー、電気温水器やガス給湯器の効率がイニシャルコストを回収できるほどの差があるかどうかも疑問だけど。
153: 匿名さん 
[2010-04-18 12:07:06]
あと冬はエコキュートの効率が落ちる給湯負荷が大きく、効率が上がる夏は給湯負荷
小さいことを考慮して年間のトータルコストを考えて計算すべきですね。
154: 146 
[2010-04-18 13:30:30]
>その効率がイニシャルコストを回収できるほどの差があるかどうか

これは、

その効率がイニシャルコストの差を回収できるほどの差があるかどうか

の誤りでした。すみませんでした。

年間のトータルコストを考えて計算すべきというのは、そのとおりです。
実際の使用を想定して、年間で実測した報告例も見ても、2~3程度のAPFです。

それで、最初の1さんが言っているような比較をするわけですが、
この計算は、条件によっていくらでも変わってきます。
ランニングコストは、エコキュートの方が低いのは当然です。
問題は、両者のイニシャルコストの「差」のことを言っているだけです。
155: 素人 
[2010-04-18 14:28:08]
すみません 皆さん ありがとうございました

あまり難しいことは 考えないしわからないので 目標差額200000でいきますね
156: 匿名さん 
[2010-04-27 20:18:34]
ガス屋です。設備屋でもあります。
電気温水器、エコキュート取り扱っています。
売れると嬉しいのはエコキュートです。
商売っ気ださずに本音をいうと電気温水器をお勧めします。
157: 匿名さん 
[2010-04-29 15:05:32]
まあ設備屋、電力会社社員、メーカエンジニアが選ぶのは電気温水器という
のは有名な話だから、余分な宣伝文句を除けば現時点まででの優位性は明白でしょう。

そういえば東京電力が最近やっているCMで太陽光とエコキュートでダブルソーラー
というのには失笑しますね。ヒートポンプがソーラーなら冷蔵庫とエアコンが入っている
家でもダブルソーラーと言えてしまいます。
158: 匿名さん 
[2010-04-29 21:52:06]
なんだそれ? 意味がよくわからんが

関係ない太陽光とガスのダブル発電といううたい文句の方がもっと失笑だよ。


159: 匿名さん 
[2010-04-29 22:40:02]
>なんだそれ? 意味がよくわからんが


「太陽エネルギーによって暖められた“空気の熱”を使ってより多くの熱をつくりだします。」
ということでエコキュートでソーラーエネルギーを利用しているという趣旨らしいです。
(ダブル発電と比較してもかなり苦しいかな?)
160: 匿名さん 
[2010-05-01 01:15:21]
もしかして東京電力の言っているダブルソーラーのエコキュートって
太陽熱温水器とエコキュートを組み合わせた機器のことを言っている
のかな?
161: 匿名さん 
[2010-05-01 10:19:20]
ダブルソーラーじゃなくてツインソーラーでしたね。
以下のCMを見る限り単なるヒートポンプをソーラーと
無理やりこじつけているような感じですね。
「太陽の恵みを2つのエネルギーに!~ 太陽光発電とエコキュートを組み合わせたツインソーラー ~」
http://streaming.tepco.co.jp/cm/switch/sw07bb-j.html

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる