なんでも雑談「子供に迷惑掛けたくないから 墓じまい される家庭が激増!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 子供に迷惑掛けたくないから 墓じまい される家庭が激増!
 

広告を掲載

お嫁さん [更新日時] 2023-08-25 21:11:20
 削除依頼 投稿する

墓じまいは親の責務と言っていいわ



[スレ作成日時]2022-01-20 10:45:46

 
注文住宅のオンライン相談

子供に迷惑掛けたくないから 墓じまい される家庭が激増!

28: 通りがかりさん 
[2022-12-13 17:40:58]
家族が全員不幸になってもいいなら墓じまいすれば
29: 購入経験者さん 
[2022-12-17 12:43:23]
幸福になるために墓じまいするんじゃない
30: 通りがかりさん 
[2022-12-17 14:27:48]
墓じまいした家族が次々に不幸になっていくのを見た
31: 匿名さん 
[2022-12-17 14:28:43]
それを人は統一教会と呼ぶ
32: 匿名 
[2022-12-23 12:03:54]
不幸になるとかいう人間は
もう終わっている
33: 匿名さん 
[2022-12-23 15:24:23]
墓じまいする奴は家族全員を不幸のドン底にする
34: マンション検討中さん 
[2023-01-07 16:11:01]
婚家は面倒な境内墓です。
私は義母に直接墓じまい宣言済みですが、相変わらずです。

多額で面倒な墓じまいは義母の手でやるべきと思っています。それこそが信心です。

お墓を任せて当然なのは、宗教の押し付けと思います。

母の実家とはトラブルにねりました。
本家従姉妹に「墓を見なさい」と命令されかけました。

結局従姉妹は孫(幼稚園)に自分の実家の墓を見させるつもりです。
孫は父、母、祖母の実家の墓を見る展開です。+嫁の実家や嫁の親の実家の墓もついてくるかもね。
実際には従姉妹の死後に墓じまいでしょう。

実家の墓は昭和の買い取り市営墓です。
他所は立派な墓が草で埋もれています。つまり放置です。
「墓の霊園」ですね。

既に連絡取れない人が多いから、いつかまとめて潰すと思います。
35: チコリン 
[2023-01-09 21:20:36]
主人と私が死んだら。子供が継承するわけで。
でもね。生涯独身だったら。負担をかけるよねとの思いがあります。
申し訳ないけど。墓終いして貰って。
夫婦2人でそういうところを申し込みたいな・・・との考えを持っています。
36: 匿名さん 
[2023-01-09 21:25:50]
>>34 マンション検討中さん

墓じまいする前に
親族じまいして
絶縁したらどうですか?

面倒くさい親族ね。
37: 匿名 
[2023-01-12 18:04:06]
いずれにしても
墓じまい
38: 匿名 
[2023-01-12 21:44:33]
子供がいないから墓じまいしたくても 高額なので 金がない。
39: 匿名さん 
[2023-01-20 14:19:41]
何年か前に、とあるお寺の住職から、
「何年も放置してある墓がある。その奥の墓地に墓石を運ぶために通路を広げたいのだが、何とかならないだろうか。」という相談が持ち込まれました。
戸籍をたどってその墓の相続人を見つけ、住職は撤去を申し入れましたが、
「そんな墓は知らん。撤去してくれ?こっちは子育てでお金がかかっている。そんなことに金が使えるか!」
と言われたそうで、どうにもならず住職は大変困っているそうです。
お墓は大切、甥姪が墓守くらいしてくれるでしょう、という方がいますが、これが現実です。
樹木葬・散骨・合葬墓・永代供養などなど、これまでとは違う埋葬方法が当たり前の時代育った10代20代の人たちが、墓を守ると思いますか?

40: 匿名さん 
[2023-02-08 14:09:32]
思いません
41: 匿名さん 
[2023-07-09 23:13:49]
墓は継承していくものと考えているお爺さんが哀れw
42: マンション掲示板さん 
[2023-07-10 00:11:26]
甥姪が墓守なんかするか。
期待するな。
オジオバなんか関係ない。
どうでもいい。
43: 匿名さん 
[2023-07-10 00:24:07]
ろくに親戚付き合いもしてないのに墓守どころか関わりたくもないのが現実。アテにされたら迷惑だから。
44: 匿名さん 
[2023-07-10 07:45:47]
親の墓じまいする子供って間違いなく不幸になるってさ。
親が悲しむ事するからバチが当たる。
45: 匿名さん 
[2023-08-21 11:38:13]
親の方が子供に迷惑掛けない価値観がない方が終わっとる
親からする 墓じまい
46: 口コミ知りたいさん 
[2023-08-22 15:20:20]
墓じまいするのは、嫁が怖いから
または、金も暇もないつまらない男に決定~
社会的に成功してる男は墓じまいなんてするわけない。
47: 匿名さん 
[2023-08-25 21:11:20]
正論。

死んだら灰・土になるわけ。
墓などクソ坊主の儲けになるようなアホな事やめましょう。
お墓参りも無意味です。(先祖を大事に想う気持ちは家で勝手にしていればいいのです)

・墓が無いと成仏できない。
・遺骨を埋めないと死者が浮かばれない。

って言うなら、原爆投下で骨まで蒸発した人ってどーなってんの?
墓という概念が無い文化の人々の霊ってこの世を彷徨ってんの?

ね?おかしいでしょ?
勝手に墓ってものを作り出しみんなそれ(カネ、引き継ぎ、寺との関係、墓参りの手間)に悩まされている。
みーんな生きているこっち側の者が勝手に想像して作り上げた虚像。それをビジネスにしてる寺、神社、葬儀屋。

墓は無意味です。
人は動物、草、木と同じ。死んだら終わり。脳が死ぬんだから記憶も何もない。

みーんな宗教に洗脳されちゃってる。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる