一戸建て何でも質問掲示板「落葉樹のシンボルツリー」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 落葉樹のシンボルツリー
 

広告を掲載

おびやん [更新日時] 2012-11-23 18:53:33
 削除依頼 投稿する

昨年の夏、新築し入居したのですが、外構は最低限の駐車場、犬走り、ポスト程度で
庭には全く手をつけておりませんでした。
今年から休日の合間を見つけDIYで少しずつ始めたところです。
さて、題名の件ですがシンボルツリーをどうするべきか思案中です。
駐車場に追いやられ、さして広くもない庭にシンボルツリーを
入梅までに植えようと考えているのですが、予定場所は道路と水路により
全く遮る物がなく西日が日没まで射す状況です。
こういった条件では常緑樹を選択すべきなのでしょうが、
春には新緑を、秋には紅葉を、冬は樹形を楽しみ、四季を感じさせてくれる樹木にしたいのです。
しかし、落葉樹は夏の強烈な西日で、葉が焼けてしまうことも多いと聞きます。
また、シンボルツリーとしては、あまり虫がつかず、それなりに大きくなり、かつ大きくなりすぎず剪定が簡単という条件も必要かと思います。
現在、選択候補としては樹形の美しさなどから「エゴノキ」、「ヤマボウシ」、
「ハナミズキ」、「アオハダ」、「アオダモ」などの株立を考えています。
「シャラ」、「ヒメシャラ」、「ジャックモンティー」は西日に弱いと聞き、候補から外しています。
「サルスベリ」は、ウドンコ病、すす病といった病気、アブラムシなどの虫のことを考慮して除外いたしました。
西日に強く条件を満たす、あるいは近いのはどれなんでしょうか。
また、このほかにもお勧めの落葉樹があれば教えていただければ幸いです。

住居は埼玉県南部で外壁はほぼ白色のタイル、特徴のない総二階の家です。

[スレ作成日時]2010-02-22 22:42:24

 
注文住宅のオンライン相談

落葉樹のシンボルツリー

141: 契約済みさん 
[2011-06-23 12:39:28]
133です。
137さん、ありがとうござます。
ナナカマドを検索して調べましたが、なかなか良いですね。
今週末の打ち合わせで提案してみます。

シンボルツリー以外には、オリーブ・ハナミズキ・レモンの木・ツツジ・カエデを予定しています。
142: 匿名さん 
[2011-06-23 23:56:38]
サンゴカクモミジなんてどうでしょう
143: 匿名さん 
[2011-06-24 11:04:02]
広い土地ならネグンドカエデのフラミンゴ、おすすめです!
144: 匿名 
[2011-06-24 19:26:28]
>>141さん、広い庭羨ましい限りです。
あれこれと色んな植栽をレイアウトするのも楽しくていいですが、
私なら芝生を広めに敷いて、まん中にで〜んと大きめのシンボルツリー でいきたいな。
145: 匿名さん 
[2011-07-24 22:28:25]
ピンクノウゼンカズラを鉢(プランター)で管理されている方はいらっしゃいますか?
できるだけコンパクトに保つコツを教えて頂きたいのですが。。。
146: 145です 
[2011-07-24 22:34:52]
すみません、下記のスレッドのほうが適切なようなのでそちらで質問します。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18290/
147: 匿名さん 
[2011-07-26 23:16:25]
コナラを植えている方、どんな感じだか教えてもらえます?
田舎で庭が広いので沢山植えたいんですよね。
148: 匿名さん 
[2011-08-22 20:01:36]
147さんに同じ。
コナラを植えたいんだけど、どんなもんなんでしょ。
149: 匿名さん 
[2011-08-23 07:27:32]
コナラ


どんぐりが喰える

切り倒して薪になる、炭にしてもよし

シイタケの原木にするもよし
150: 匿名 
[2011-08-23 15:48:51]
確かコナラとか栗は花が咲くと、かなり臭いです。特殊な臭い
151: 匿名さん 
[2011-08-23 16:03:37]
え?コナラって臭いの?
そりゃあ考えないとなあ。
152: 匿名さん 
[2011-08-24 14:42:35]
コナラ=オナラの匂い?

栗=マスかきの匂い?

らしい・・・

でも栗の匂いなら奥さん喜ぶかもね、本能をくすぐる匂いなんだよ
153: 151 
[2011-08-24 16:15:06]
コナラ=オナラなの?
実際にコナラを植えている人の意見が聞きたいです。

栗の花は身近な匂いなので良く知っております。
ちょっと植えられませんね。
154: 匿名 
[2011-08-24 18:54:24]
コナラも栗と同じです。
よく青臭いにおいと言いますが、ただの悪臭。
隣の家のシンボルツリーがコナラだったら、付き合いづらいです。

155: 匿名さん 
[2011-08-24 21:11:00]
いやいやそんなエッチな匂いなら、奥様が黙ってはおりません 本能的に


 
156: 匿名 
[2012-03-12 16:50:52]
臭いのはシイの木類。
コナラは風媒花なので虫をおびき寄せる臭いは必要ないので臭くない。
157: 匿名 
[2012-11-23 05:08:40]
先日どうだんつつじの苗木を(約10㎝)買いました。
成長が遅いみたいなで2mまで育つのにどれぐらいかかりますか?
158: 匿名さん 
[2012-11-23 09:11:45]
どうだんつつじですが、ウチは寒冷地で築山の横に植えました。1.5m位のもう既に形も出来上がった物を植えたのですが、今まで全く剪定した事もなく、少しは大きくなっているみたいですが、10年以上経ちますが気がつくと10cm位一回り大きくなった位で、あまり変わらない状態です。

ただ、春は花が咲き、秋には真っ赤に紅葉するので結構きれいです。寒冷地であることと、肥料を全く与えていないためかわかりませんが、他の木に比べてもかなり成長は遅い様に思います。
159: 匿名さん 
[2012-11-23 12:01:02]
もみのき
160: 匿名 
[2012-11-23 18:53:33]
157です。
情報ありがとうございます。
成長スピードは遅そうですね。こまめに肥料を撒いて1m以上になるように頑張りたいと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる