管理組合・管理会社・理事会「大規模修繕工事 不適切コンサルタントの見分け方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 大規模修繕工事 不適切コンサルタントの見分け方
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-05-07 12:06:50
 削除依頼 投稿する

大規模修繕工事コンサルタントを行う管理会社や設計事務所の中に、特定の施工会社が受注するように工作し、バックマージンを得る【不適切コンサルタント】の存在が指摘されています。

このスレッドはそれらの見分け方、特徴、対策を集めましょう。

[スレ作成日時]2022-01-07 14:42:01

 
注文住宅のオンライン相談

大規模修繕工事 不適切コンサルタントの見分け方

86: 通りがかりさん 
[2022-03-03 08:17:04]
>>84 某コンサル社員さん

新築の意匠設計もやってる大手もあるけど、若手社員を大規模に配置するから素人率はかなり高くなります。
87: 某コンサル社員 
[2022-03-03 08:20:48]
>>85 通りがかりさん
あー、そっちねー

そもそも、コンサル選定に係ることを
管理会社に相談しちゃだめなんだよねー
88: 某コンサル社員 
[2022-03-03 08:24:45]
>>86 通りがかりさん
確かにそうらしいですね
でも、窓口は
横柄でテキトーな玄人よりも
一所懸命やってくれる素人のほうが
良いと私は思います。

その会社、最近はマンション大規模修繕を
減らしているようですね
社員が減ってるからかな?
89: 通りがかりさん 
[2022-03-03 12:23:21]
>>88 某コンサル社員さん
自分は熱心な素人は修繕委員会の皆様と変わらないから、必要ないと思ってます。

熱心なプロが必須ですが、どこにいるやら
90: 某コンサル社員 
[2022-03-04 21:59:02]
>>89 さん

熱心なプロねぇ
居なくはないんだけど、
管理組合が金額でコンサル選定してるうちは
まぁ、出会えないでしょうね
91: 匿名さん 
[2022-03-05 18:51:32]
ちなみに、
売り上げの内、7割が大規模修繕工事の売り上げであること。
とか条件を付けるのは特定の会社を排除しようとしてる。
1億円の工事が何件とか設定した条件があるのにこの条件を付ける場合は、大手の談合出来ない会社を排除しようとしてます。
92: 匿名さん 
[2022-03-09 13:03:40]
あと、バックマージンを得る会社は業者選定で意中の会社に決まらない場合は、工事監理業務を辞退するよ。
93: 匿名さん 
[2022-03-13 16:06:22]
所属団体でわかるよ
94: 某コンサル社員 
[2022-03-13 20:37:01]
>>93 匿名さん
最近はそうでもないんですよー
95: 匿名さん 
[2022-03-13 21:17:12]
>>94 某コンサル社員さん
例えば?
96: マンション比較中さん 
[2022-03-14 00:14:29]
大規模修繕工事皿管のNPOコンサルは、建設新聞の公募先を自分の事務所にし、
10社以上の営繕業者の応募が来たが、「理事会の皆様の手を煩わせない様にこちらで優良業者4社に絞り、他は断りました!この四社は優良で全ての会社と監理で仕事をしました!」と理事会に報告した。(後で調べると嘘だった、、、)
97: 匿名さん 
[2022-03-15 11:08:58]
>>96さん
おもしろいことやってるね。
応募業者を全て管理組合に報告しないこと自体めちゃくちゃだな。
98: マンション比較中さん 
[2022-03-16 02:08:38]
そのNPO法人代表は、理事会に一切の選定相談すらせず、10社を断り、4社リストを勝手に作り、喋り出した。
「この優良4社で現説し、近似値※が出たら、皆さんは迷うでしょうから、私(代表)が指でトントン!と判らぬ様に示してあげますよ!本来はやってはいけない立場なのですが、」フフフッ、と笑った。
彼ら(NPO)の誤算は、その理事会と列席アドバイザーには、有資格者と営繕実務経験者が数人は居た事だった。
因みにその代表は、建築士、施工管理士、マン菅、宅建士すらも所持は無かった。
※既に4社談合キックバックで近似値なんぞはこの時点で出無いと判った。
99: 通りがかりさん 
[2022-03-19 12:52:32]
>>98 マンション比較中さん
仕組みを壊されて、脅迫状を送るような事務所もあるからね
100: マンション比較中さん 
[2022-03-19 19:58:17]
この皿管NPOの強み(理事会に対して)は、輪番制の前期理事会で、大規模修繕支援業務委託契約を締結し、劣化診断が成果物として出ている事だった。
(※前期理事長は約款すら読まず、他の理事は相談すらも嫌がり、NPOに単独で詰められ締結。しかし、当然に臨時総会で可決していたので、住民の総意となるのが区分所有法。)

98の見せ掛け公募時点で、数量表と特記仕様書は未完成で、理事会に提出すらされておらず、輪番理事会メンバーは素人集団で下を向き、プロが何人かいただけで、無資格NPO法人代表は、不勉強で権力欲だけの老人理事長をグリップしてけば、その他大勢の理事会役員は言いなり!と、舐め切っていた。
101: 匿名さん 
[2022-04-02 11:00:41]
NPOはまだまし
102: 通りがかりさん 
[2022-04-07 13:24:02]
公募を行う時は管理会社に相談してはダメ。
なぜなら、管理会社主導で大規模修繕を進めることを失敗した場合、提携するコンサルに受注させる仕組みが出来ているから。
コンサルと管理会社がそれぞれ、5から15%マージンを取るからとんでもない工事費になる。

設計事務所の募集で、資本金2000万以上とかはクリーンなコンサルタントではほぼいないからやってると思ったほうがいい。

103: 匿名さん 
[2022-04-08 16:30:19]
管理会社も裏金、設計監理も裏金、管理組合の責任施工で大規模修繕工事に慣れてる業者を公募したほうがいいと思うけど
建診自体を公募してもいいと思う
コンサルで白は先ずいないと思ったほうがいい。
管理会社も白はいない

取り締まる法律がないのがおかしい
詳しくはあるのかもしれないけど管理組合の金でみんながウィンウィンなんだろうなぁ
まぁ俺は業者だけど
だから正当な見積もりにキックバック用の金額を乗せてるよ
マンションに住んでる奴はアフォしかいないと思ってる。
104: 通りがかりさん 
[2022-04-30 13:31:40]
>>103 匿名さん
いなくはない
105: 匿名さん 
[2022-05-07 12:06:50]
不適切コンサルタントって、管理会社は含まないんですか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる