株式会社クリーンリバーの札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「クリーンリバー フィネス平岸スクエアってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション比較中さん [更新日時] 2024-03-31 13:00:46
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クリーンリバー フィネス平岸スクエアについての情報を希望しています。
駅徒歩4分のマンションです。
駅から真っ直ぐなのもいいですね!
公式URL:https://www.117cr.com/main/hiragishi_square/

所在地:北海道札幌市豊平区平岸4条8丁目25番の内(地番)
交通:地下鉄南北線「平岸」駅徒歩4分
間取:2LDK・3LDK
面積:57.42平米~74.79平米
売主:株式会社クリーンリバー
施工会社:株式会社 中山組
管理会社:株式会社クリーンリバー

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2022-01-02 14:03:03

現在の物件
クリーンリバー フィネス平岸スクエア
クリーンリバー フィネス平岸スクエア  [第1期(1次・2次・3次・4次)]
クリーンリバー
 
所在地:北海道札幌市豊平区平岸4条8丁目25番の内(地番)
交通:札幌市営地下鉄南北線 「平岸」駅 徒歩4分
総戸数: 92戸

クリーンリバー フィネス平岸スクエアってどうですか?

41: マンション比較中さん 
[2023-03-30 06:44:07]
>>40 マンション掲示板さん
この時期は引越し繁忙期で、見積額が馬鹿高くて、私も4月下旬に引っ越すことにしました。同じように入居の多くはこれからなのかなと思いますが、まだ売れ残りもあるようです。
駅近くの建設用地確保も難しくなってきているようで、そうかと言って価格を上げると売れなくなるので、狭い物件の供給が増えていくと思います。駅近物件で売れ残りが出てきているのは、すでに価格が購買力を超えているということでしょうね。狭くても工夫すればそれなりに暮らせるとは思いますが、私にとっては、これがギリで、もっと狭ければ、広い中古のリノベ物件を選んだと思います。
42: 匿名さん 
[2023-04-03 18:04:05]
Res:39| マンション比較中さん
とても冷静なご判断、気持ちよく読ませていただきました。コスパの良さは何よりだなと思います。狭さはどうにもならない点だとは思いましたが、その他の妥協点は何とかなりそうな内容ではあるかなと思いました。駅近、利便性、立地、資産価値、それらはゴミ出しや修繕積立金を上回る利点があるように思いました。修繕積立金はいずれ役立つ出費ではありますし。
43: マンション比較中さん 
[2023-04-04 17:18:17]
>>42 匿名さん
前のマンション購入時は終の住処のつもりでしたが、札幌に移住することになり、初めて自宅売却を経験しました。車の査定の感覚で査定依頼しましたが、不動産での査定価格は売り出しの目安を提示してくれるだけで、直接買ってくれるわけではありません。複数の業者に依頼しましたが、査定額が高いと言っても買い手が見つかれなければ、下げていくしかないので、近隣の相場が一番の目安になります。また、買手希望が出ても内覧(知らない人が見にくる)の準備も大変ですので、早く売ってしまいたくて、相場より安く価格設定することも覚悟しておく必要があります。
この経験から、自分の死後かもしれませんが、いつかは手放すという可能性を考えますと、やはり資産価値が下がりにくく、将来も売りやすい物件という視点で探しました。一番は立地で、駅近、地盤、ハザードマップでのリスクが小さい、施工不安が小さいということが大事で、それと共用設備は必要最低限であること。これは大事で共用の客室やトレーニング設備などは、将来の管理費アップとトラブルの元になり、売却時にはマイナス評価につながります。この物件のコスパの良さは、各室の設備(トイレ、風呂、キッチン)がほぼ同じで、大量購入によるものだとカタログからも読み取れました。企業なので赤字にできませんから、材質のグレードを上げ、作り付け収納などを増やした分を、共通の設備、材料によるコストダウンでカバーしていると推測しました。
また、修繕積立金が高いと売りにくいので、販売時には安めに設定しているところも要注意と聞きます。年をとって年金生活者が増えた時期に積立金がショートして、修繕出来ないというところもあるようです。
44: 匿名さん 
[2023-04-11 10:08:41]
駅に近い立地ですし
車よりも自転車を利用する場面ほうが多いかなと思うので
駐輪場の話題はとても気になります。
自分的には300円は安いと思いました。
36さんのご意見と同じく、無料だと誰でも停められてしまうかなと。
下手すれば、来客が停めて、住民が停められないなんてことも出てきますよね。
45: 匿名さん 
[2023-04-11 10:56:31]
無料でも、多くの物件では管理用のシールを居住者の自転車に貼らせますね。
誰でも停められるということにはならないかと。
46: 通りがかりさん 
[2023-04-11 12:15:41]
駐輪場の数は決まってるので無料のところでも登録して管理するのが普通です。駐輪場所も決められてますよ。
47: マンション比較中さん 
[2023-04-12 07:40:54]
無料での問題は、使わなくなっても放置されてしまうことで、駅前の放置自転車と同じような問題が生ずる可能性があることだと思います。登録制にしてもシールを剥がして放置されると個人財産を勝手に処分もできず、処分可能な使用規約があるとしても、持ち主の特定ができず、皆の管理費で処分することになります。その意味で、有料であれば、使わなくなればきちんと処分してくれることが期待できるので、有料に賛成ですが、300円はちょっと高めかなという感じもします。
48: 購入経験者さん 
[2023-05-01 12:05:10]
本物件に住み始めました。1階通路もエレベータもまだ養生したままですが、エレベータも災害時に閉じ込められる心配がないなど、最新の設備が導入されており、セキュリティ対策レベルも高く、住み心地はとても良いと言えます。一番気に入ったのは、車を持たない自分にとってではありますが、駅近でもあり、買い物にもとても便利なところです。目の前がコンビニ、1キロ圏内にスーパーが5店舗あり、7月には6店舗目も期待できます。東豊線の豊平公園駅と美園駅もほぼ1キロの距離で、南北線が止まっても東豊線で帰れる安心感もあります。
管理員さんも真面目で感じの良い方でしたので、安心しました。
ひとつ不便だと感じたのは、来客用の駐車スペースや駐輪スペースがなく、近くにコインパーキングなどもないというところです。もしも駐車場や駐輪場に空きが出るようであれば、来客用に時間貸しの有料でもいいので使えるようにしてもらえるといいなと思います。
49: 匿名さん 
[2023-05-01 13:57:09]
>48 購入経験者さん
駅近なら地下鉄で来てもらえばいいのでは?
スーパーも周りに5店舗もあるなら何か買って停めさせてもらうとか。常識の範囲で。
50: 検討板ユーザーさん 
[2023-05-02 11:51:05]
定期的にここに現れる長文は業者さんですかね。パンフレットを読み上げるんじゃなくて、もっとリアルな声を聞きたいんですけど。
51: 職人さん 
[2023-05-02 13:46:23]
>>50 検討板ユーザーさん
例えばどのような書き込みですか?
52: マンション掲示板さん 
[2023-05-03 23:59:09]
>>51 職人さん
流れを見たら誰でもわかりますよね?職人さん
53: マンション検討中さん 
[2023-05-04 09:49:51]
またそれか
54: 匿名さん 
[2023-05-13 16:32:08]
48さまはもうお住まいなのですね。
住人の方からの情報は一番参考になりありがたいです。
スーパーが数軒あるのはいいですね。買い分けができると思います。
自転車は仕方ないとして、来客用の駐車場がないのは困りますね。
55: 購入経験者さん 
[2023-05-14 11:42:18]
>>54 匿名さん
住み始めて、まだ1ヶ月弱ですが、養生も撤去され、快適な環境です。引き渡しの時に各部屋の通風孔は、月に一回フィルターの清掃をお願いしますね、と説明されていたので、カバーを外してみますとフィルターが入っているところと入っていないところがありました。
管理員さんに聞きに行きましたところ、すぐに連絡を取ってくれて、折り返し電話があり、部屋からの排気側は部屋のホコリが溜るのでフィルターがあり、吸気側は、集中フィルターを経由してくるので、フィルターは入っていないと、丁寧に説明がありました。納得です。まだホコリは溜っていませんでしたが、フィルターはエアコンのフィルターと同じ感じで、掃除は簡単そうです。
対応が迅速丁寧で、管理の良さもマンションの価値ですので、安心しました。
コイン駐車場はバス停近くにありました。駅の近くにもありましたが、満車時が多そうです。客のもてなしのためにも来客駐車スペースがあると良いですよね。
56: 匿名さん 
[2023-05-18 10:58:27]
実際に住まれている方の生の声がとても参考になっています。
通風孔のフィルターの件は、自分だとしても同じように問い合わせしてしまうと思います。
管理の方の対応が迅速ですぐに解決に至ったそうでよかったですね。
57: 購入経験者さん 
[2023-05-19 10:40:55]
>>56 匿名さん
住民の声を参考にして頂いているとのことで、早朝にゴミ出しに出たときに出入り口に不具合があったことをお伝えします。セキュリティに影響がありそうで悪用されるといけないので詳細は省きますが、管理受付時間外でしたので緊急時の番号に電話しました。こちらもすぐに折電があり、状況を説明しているなかで原因が判明し、対処できました。また、再発防止対策もしてくれるとのことでした。この件も即相談に乗ってくれたのが良かったです。ただ、クリーンリバーの物件は数が多いので、住所とマンション名をしっかり伝える必要があります。あわてて、問題点だけを言ってしまって、ちょっと恥ずかしかったです。
58: 匿名さん 
[2023-05-22 09:26:24]
駐輪場は月300円なんですか?
年間にすると3,600円なのでそれほど重い負担とは思いませんが他のマンションはもう少し安いのでしょうか。
住人さんの書き込みでトラブルがあった際の管理員さんの対応が迅速なようで安心しております。
59: 購入経験者さん 
[2023-05-22 15:08:18]
>>58 匿名さん
駐輪場費用はマンションによってバラバラで、特に高すぎるとも思えませんが、家族4人分とかなると高い感じがするのではないでしょうか。ここは屋内駐輪場で出入り口も施錠が基本なので、盗難のリスクも小さく、月300円の価値はあるように思えます。
60: 匿名さん 
[2023-05-22 15:22:39]
>>59 購入経験者さん
全92戸に対して自転車置場は73台分しかありませんので、1世帯2台以上置くことはありえないのでは?割当は抽選になるのではないかと思いますが、ひょっとして先着順?

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